初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

SからMへサイズUP?

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは~
今日は晴れた!
洗濯物を外に干せる~~~
と、張りきって洗って干してみました。
一日に何回洗濯機まわしてるんだろう・・・


夜間と外出時は紙おむつ、他は布おむつを使用しています。
だいたい、朝起きて夫が出勤するまでは紙おむつ→日中は
布おむつ→21時以降は紙オムツ。
こんな感じです。
だいたい紙おむつが1日2~3枚、布おむつが7~10枚かな。
良く寝る日は少ないし、寝ない日は多い。
布だと「洗えばいいや~」と気軽に交換してミーナもご機嫌に
なるし、洗濯が苦痛ではないのでなんとか続いてます。

現在、紙オムツはパン○ースSサイズ(安かったから)を使用中。
最近になってお腹周りは余裕があるけど、太ももにくっきり
跡がつくようになってきました。
(生後3ヶ月半、体重6300g)
これってサイズUPってことかなぁ。
Sサイズは今使ってるのがなくなれば買い置きはなし。
パン○ースMサイズを1箱買ってあるけど(安かったから)
今使ってるSサイズがなくなったらサイズUP?
パン○ースは小さめらしいから、他のメーカーのSサイズを
試してみてからでいいかな~
だってMサイズって割高なんだもん(^^;
今までメ○ーズとグー○を使ったことがあるけど、吸収力は
パン○ースがいいかな~。
気のせい???
今のところミーナのお肌に合わないメーカーはありません。


最近、夜中の授乳(1~2回)はしてるけど、どしんどくて
オムツ交換までできずに、寝ボケて添い乳→母娘で
爆睡してしまってます。
ダメだよね。
チェックすらしてないからわからないけど、授乳後に寝て
3~4時間経過してるから出てるはず。
交換してあげなきゃ。
そう思うけど身体がついていきません。
生後3ヶ月手前までは、夜中も頑張って交換してたのに・・・。

それでも、おむつが汚れたから交換して~と言わないのは
紙おむつのおかげ。
他のメーカーでも、夜中に交換しなくても寝てくれるかな。
こんなこと考えちゃダメだよね。
でもね~、22~23時頃に寝て5時起床で朝食&お弁当って
なると少しでも寝たいの。
お昼寝できた日でも、夜中に起きるのは辛い。
紙おむつがもったいないと言うよりは、身体がしんどい。
いつか夜間も布おむつにしようと思ってたけど難しいなぁ。

みなさま夜中のおむつ交換ってどれくらいの頻度で
していますか?
どこのメーカーをお使いですか?
授乳の時とかにちゃんと交換してるんだろうなぁ。






さて、今夜は私達家族、私の祖母、両親、姉、姪、甥で
食事会です。
姉が帰省している間に1回は食べに行こうと計画していて
やっと実現。
新鮮なイカがお勧めな居酒屋さんの個室を予約しています。
沢山食べるぞ~~~!!
カメラ持って行ってみんなで記念撮影できたらいいな~



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-07-30 11:00 | 育児
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
昨日からすごい雨!!!
みなさまの地域では被害はありませんか?
我が家の被害状況は、ベランダの鉢植えが倒れる、
プランターのトマトがヘロヘロになっている。
こんな感じかな。


火曜日に、2回目のヒブワクチン&BCG接種してきました。
午後1番だったので待ち時間もなしで、受付をしていると

 受付「ついでに3~4ヶ月検診受けていきますか?」

 私 「来月の初めに市の検診へ行こうと思ってますけど
    それとは別ですか?」

 受付「市のやってる検診とは別で、うちで出産した方は
    ほとんどやってますよ。
    わざわざ来るんじゃなくて、予防接種の時ついでに
    って感じで」

と言われお願いしました。
「ついで」で検診するのね~

生後3ヶ月と13日目の検診結果は
 体重・・・6,310g
 身長・・・61.0cm
 胸囲・・・42.0cm
 頭囲・・・42.0cm
 栄養状態・・・母乳、良
 カウプ指数・・・17.0(16~18が標準)
 股関節開排制限・・・なし

ということで標準、順調に成長していると言っていただきました。
よかった、よかった(^^)
右耳に少し湿疹があるので、丁寧に拭いてあげて軟膏を塗る
ようにと指示あり。
検診の間ずっと看護師さんと先生にニコニコ愛想をふりまくり
キャッキャとご機嫌。
この後、何があるか知らずにスマイル0円だわ~(笑)

つづいて本題(?)の予防接種!
まずは右腕にヒブワクチンです。
私がしっかり抱っこして腕を固定+看護師さんもがっちり固定。
人がたくさんいて嬉しミーナはニコニコキャッキャ愛想を
ふりまくります。
針が入った瞬間は反応なしで液が入るとウェーン。
でもすぐ泣きやみました~

そして抱き直して左腕にBCG。
またまた私と看護師さんにがっちり固定されるミーナ。
そして先生が消毒を始めると、さすがに何か感じたのか半泣きで
看護師さんを見つめ「助けて~」とばかり泣き始めました。

 看護師「嫌やね~。でも助けを求める相手間違ってるよ。
      私、がっちり押さえるもん。ごめんね~」

と言われる間にブスッっと2回。
そりゃギャン泣きしました。
自然乾燥なので、そのままの状態で待合室へ移動
しましたが10分間ほど泣き続け、ミーナ汗だくで
涙と鼻水でもうぐちゃぐちゃ。
痛かったね、ごめんね。
でも病気になったら大変だからね。

ミーナが泣きやんだ頃、院長夫人(入院中の食事係)が
待合室へ登場。
そして

 「あら、やっぱり○○さん(私)だ。予約に名前があったから
  会いに来たのよ~。赤ちゃん元気そうね。可愛いわぁ。
  可愛いでしょ~こんなに可愛かったら育児が楽しいでしょ。
  まぁ、旦那さんそっくりね。旦那さんメロメロでしょ~」

などなど言って去っていきました。
気にかけていただけて嬉しいですが、いつもながら一方的な
会話だったわ。

次は4週間後にヒブ3回目と三種混合なので予約をして終了。
この日のお会計7,875円。
え?検診も含めてこの料金???
間違ってたら次に訂正かな。

帰宅した時には「どこにBCG打ったんだ?」とわかりま
せんでしたが、翌日あたりからポツポツ赤くなってます。
もう少ししたらもっと赤くなるのかな~
まだまだ予防接種はたくさんあるけど、ミーナ頑張ろうね。



頑張ったミーナへのご褒美ではないですが、昨日は
私の姉、姪、甥、母、祖母とお買物。
ヒババ(私の祖母)がひ孫(ミーナ)に洋服を買ってくれました。
30~60%オフになってるお店でこの夏用を1枚、来年の
夏用を3枚、来年用のビキニを1枚。
た~くさん買ってもらいました(^^)

ついでに私も30%オフになってるノースリーブワンピを1枚。
前開きボタンのワンピってなかなか出合えなかったし、
お値段もかなりお手頃だったので。
これにレギンス合わせれば、後は手持ちのものでこの夏を
乗り越えられるかな~

子ども服ってたくさん買っても来年着られないことが多いから
買いすぎはNGですが、可愛くて買ってしまいます。
幸せなことにミーナに買いたい人が沢山いるので(ババ×2、
ヒババ、オバ、オオオバ)順番に買ってもらおうね~


さて、今日はお天気悪いし予定もないので一日のんびり
しようと思います。
夫が午後休なので午前中のうちに用事を済ませて、少し
寝ておこうっと。
帰ってきたらお昼寝しにくいから(≧▽≦;)


最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

来年のビキニ
[PR]
by 20071013 | 2010-07-29 08:36 | 育児

朝寝でスッキリ!

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
暑いからエアコンと扇風機を使いっぱなし。
いつまで続くのかなぁ。
って、夏は始まったばかりなのにね。

昨日は土用の丑の日。
その日に食べなくてもいいか~と思っていたら、夫からの
リクエストにより昨日の夕食は鰻。
この夏もなんとか乗り切るぞ!
鰻って母乳にはよくないのかな?
今まで食べ物で詰まったことないし(というか詰まった
ことがない)大丈夫よね。
美味しくない母乳になってるのかな。
もしそうだったらミーナごめんね。


今朝は夫が早め(6:00)に出勤したので、いつもより
時間はあるし、眠いし、エアコンで快適だし。
そうなると眠いんです。
ミーナは5:00の授乳後に寝てたから私も。
30分くらいだけど眠ったらスッキリ!
でも授乳間隔が4時間になったから胸は張って痛い(≧▽≦;)
慌てて洗濯物干して、ミーナを起こして授乳しました。

授乳後、少しミーナと遊んでからベッドに寝かせると
右手と出会ってまた夢の中。
で、私も30分ほど夢の中。
あぁ~、幸せ。
夫には申し訳ないけど、なんだか頭がスッキリした
ような気がします。
午後はミーナの予防接種があるし、午前中に寝たから
夕食準備を何もしてないので、今からしておかないと。


そうそう、これくらいの月齢(3ヶ月半)だとどんなことをして
遊んだらいいのかなぁ。
よくわかりません。
暑いからベビーカーでの外出も控えたいし、実家へ行けば
ジジババが喜んでくれるけど、外出が多いとミーナは
オベンピになるし。
オベンピ解消も兼ねて、お腹を「の」の字マッサージしながら
お話ししたり、プレイマットに寝かせておけば気が向けば
一人で遊んでくれます。
(気が向かなければ寝返りうってうつ伏せになります)
「いないいないばあ」はイマイチ反応が薄いしなぁ。
自己流のマッサージは喜んでくれてるけど、あとは
お話しするくらいしかわかりません。
こんなことしたらいいよ!
ということがありましたらぜひアドバイスください(^^)




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-07-27 11:54 | 育児

フォトブック

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは、本日2回目の投稿です。
娘はぐっすり夢の中。
エアコンスイッチ入れたから快適になったからかな。
ゆっくり好きなだけ眠ってください。


昨日、帰省した時に両方の実家へちょっとしたプレゼント。
ミーナの写真集(フォトブック)です。
実家からはビデオカメラと出産祝いに現金。
義実家からはベビーカーとこれから先に買うオムツカバー代。
それぞれ頂いていました。
「両親へ内祝はしないもの」と聞いていたけれど、何かお返しが
したくてずっと考えていました。
何か品物や旅行券と思ったけど母から「気とお金を使うな」と
言われ却下。
いつももらってばかりだし、これからもたくさんお世話になるし
買ってもらうだろうし(笑)

できるだけお金をかけず喜んでもらうには孫の写真が一番!
と思って、生まれた時からお宮参りまでの写真をフォトブックにして
プレゼント。
自宅で写真を選んでレイアウト→ネットで申し込み→店頭にて
受取&支払という感じで簡単♪
タイトルは「●●おじいちゃん、○○おばあちゃんへ」
表紙はお宮参りのそれぞれの家族写真。
裏表紙はミーナの足。
実家用、義実家用とわけてそれぞれジジババが抱っこしている
姿も入れてみました。

あと、一応「お礼」と「これからもよろしく」ということで、熨斗を
ダウンロードして上の部分には
『ありがとう これからも よろしくおねがいします』と入力。
下の名前の部分には『ミーナ』と入力して手形をポン→完成!


昨日、ミーナの手からジジババへプレゼント。
フォトフレームへは、ほぼ毎日写真は送っていましたが
このフォトブックも喜んでくれて「今度からはこれ持って
友達とランチしよう♪」とニコニコの義母。
写真集が作れることに驚いた父。
作ってよかった~。
またこれからの成長記録も作ってって言われそうで怖いけど
そうなったらまたがんばろう・・・。






最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-07-26 12:29 | 育児

お出かけ三昧

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます(^^)
いや~、今日も暑い!
ベビーベッドに置いてある温度&湿度計を見てガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
即効エアコンスイッチONです。
窓開けてたら風は入るし、私だけならつけなくても平気。
でもミーナは暑いよね。
夏は仕方ない、夫に頑張って働いてもらいます。


最近、なんだかバタバタしてて毎日ミーナとお出かけしていました。
水曜日から毎日どこかへお出かけ。
時間に余裕を持って行動してたけど、やっぱりミーナには
負担が大きかったのかオベンピに。
今日は1日ゆっくり過ごせるので、お腹を「の」の字マッサージ
してあげると出ました~
3日ぶりかな?
大人でもリズムが狂うと出なかったりするもんね。
ごめんね。

土曜日は、先月から計画していた友人宅で家族会♪
4家族が集まって焼鳥をしました。
男性陣がガレージで炭をおこして焼く→エアコンの効いた
部屋で女子会が開催され、焼けた焼鳥が届く。
というシステム。
何とも素晴らしい企画!
もちろん企画を立てたのは女子。
16時頃からスタートだったので、暑い中頑張ってくれた
男性陣に感謝です。
でも、ガレージには生ビールサーバ(19リットル入り)を
置いていたので飲み放題!
汗をかいた後の生ビールは美味しかったようです。

赤ちゃん待ち2組、小学生の男の子が2人の家族と我が家。
男性陣は奥さん同士が仲良しというだけ。
でも仲良く飲んでワイワイ楽しく過ごせました。
暑い中焼くのは大変だっただろうな~と思っていたら、どの
家庭も旦那さまから「もう1回やろう」との声。
よっぽど楽しかったのね。
次回は汗をかいた時用の着替え持参で開催しようとなりました。

ミーナは私と一緒にもちろん女子会へ参加。
小学生の男の子から「可愛いね~可愛い!」と見つめ
られながら爆睡しておりました。


昨日の日曜日は、車の点検のためディーラーへ行ったり
姉家族が帰省しているので会いに帰ったり。
なんともドタバタでした。

今日は夫も休みで3連休のはずが、土曜日に連絡があって
急遽今日は仕事。
早く終われば午後から帰ってくるって言ってたけどどうかな。
夫も疲れてるだろうし、午後は親子三人でお昼寝だ!!

明日はヒブ2回目とBCGの予定です。
後で問診票に記入してミーナの体調に気をつけようと思います。



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

More
[PR]
by 20071013 | 2010-07-26 11:12 | 育児
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
朝から暑い!!
窓全開にすればいい風がはいるんですけど、今日は
全て開け放しても無風(´~`;)
扇風機まわしても暑い。
私は我慢できるけど、ミーナが可愛そう。
最近また汗疹ができてるしね。
ということで、「ミーナのため」という名目のものエアコンの
スイッチON(≧▽≦)
あぁ、快適♪


明日で生後100日目となるミーナ。
oyome。さん教えてくださってありがとうございます。
ということは、当たり前ですが私は産後100日目。
産後の体調は良く、睡眠不足はありますがいい感じです。
体重は妊娠前に戻ったし洋服も妊娠前のものを
普通に着ることができるようになりました。

が・・・。

たるんだ皮はそのまま。
洋服は入るんだけれども、全体的に落ちています。
重力には逆らえないわ(≧▽≦;)

産後すぐからウエストと骨盤を締めるようにベルトを
巻いていました。
産後1ヶ月頃からはリフォームガードル愛用です。
(姉がほとんど使っていないものをもらいました)
朝、着替えてから夜お風呂に入るまでずっと着用。
どこにも出かけない日もとりあえず履く。
そのガードルを履いていれば、下腹もスッキリだし
お尻もちょっと上がって見えるかな。

で、そのガードルをいつまで履き続けるべきか。
これがわからずずっと履いていますが、さすがに
暑くなってきたし、やめようかな~
でも履かなくなったら太る?
重力に逆らおうとしない素直なお肉を少しでも上に
という気持ちがあるから、お出かけの時だけでも
履くべき?
とりあえず今日も履いています。
ガードルに頼らず筋トレして引き締めればいいんだ
とは思いますが、すぐには効果が出ないしね。

みなさんいつ頃までリフォームインナーを使って
るのかなぁ。
おブラも一応乳腺を締め付けないと言われている
産後用のものを愛用中。
たしかに締め付けすぎないし、授乳もラクチン。
これ、なぜかピンクやイエロー、水色や花柄が多い。
これからの季節、白いTシャツを着ると透ける(^^;
ベージュとか目立たない色が欲しいな~
西○屋とか行けばあるのかな。
白を着なければいいだけかもしれないけど、もともと
手持ちに白が多くて。
さて、どうしようかな。





最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-07-23 08:42 | 産後のこと(ミーナ編)

社会復帰はいつ?

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは~
「暑いですね」が挨拶になってきましたね。
しばらくこの暑さと付き合わないといけません。
上手にお付き合いしないとね。


今日でミーナ生後99日目です。
(ですよね?oyome。さん)
100日前の今日、破水したんだな~
ちょうど今頃「あれ?破水?尿漏れ?」ってドキドキしてたっけ。
早いなぁ。
お食い初めはこの前の土曜日に行ったので、100日目の明日は
特になにも予定なし!
あ、お祝いに頂いたメモリアル手形のキッドで手形&足形撮ろうっと♪


さて、タイトルのこと。
前にも同じようなタイトルで書いています。
その答えと言うか、方向が決まったので書いてみます。
「どうするか」が決まらないと落ち着かないタイプなので、ずーっと
考えていました。
長くなりそうなので、お時間がある方はどうぞ。

出産前から・・・いや、妊娠前から考えていたこと「産後の社会復帰」
妊娠前から考えるってどんだけ妄想族よ(≧▽≦;)

このブログをいつも見てくださっている方はよくご存知だと思いますが、
私は外で働くことが性に合っています。
専業主婦も立派なお仕事だと思います。
主婦業が嫌いではありません。
子育てが苦痛でもありません。
でも、外で働くこともしたい。
もともと働くことが好き、家族以外の人とも関わり合いながら
生活がしたい。
家族以外の人からも必要とされたい。
そんなタイプです。

夫が働いてくれているので生活していくことはできます。
でも二人で働いた方が貯金はできるし、少しは余裕がある。
私も自分で稼いだ方が、気持に余裕ができます。

一番の希望は、産休育休を取得可能な正社員として働いて
産後1年くらいで仕事復帰。
でも、産前の私の立場は1ヶ月契約の派遣社員。
産休も育休も望める立場ではありませんでした。
なので産前6週で退職して専業主婦&専業母親業となりました。

法律で産後8週間は就労が不可能。
そしてその期間はすぎました。
ミーナを預かってくれる場所と働く場所さえあれば働くことは可能。

じゃぁいつ頃から就活しよう。

これはずっと考えていたというか頭の片隅にあったこと。

今は完母で子育てをしていますが、実は私に完母での子育てが
できるとは思っていませんでした。
妊娠中も流早産につながる可能性があるからと、全くマッサージを
していなかったしね。
なので少し落ち着いたら保育園へ子どもを預けて働こう。
そう思っていました。
でも実際は完母での子育てが私にもできました。
完母で育てることができるなら、離乳食完了か卒乳まで
飲ませてあげたい。
そう思うようになりました。

でも。
働きたい気持ちもある。
「働いてもらえないか」と声をかけてもらったこともある。
今の生活が不満なわけじゃない。
色々と出費が重なってて経済的な余裕はないけど、娘と
過ごせる今はとっても幸せです。

さていつ頃から就活しよう。

働くなら娘を保育園へ預けることになる。
今も両親にお願いすれば数時間預かってくれます。
でも毎日となるとね、けじめもつけたいし。
働いていないとはいえ、両親にも予定がある。
(県外へ嫁いだ姉が調子が良くないのでヘルプで行くなんて
よくあること。今も行ってます。旅行も好きな二人だし)
0歳児保育って定員は少ないし保育料は高い!
パートでの収入では保育料を払ったらほとんど残らない。
それなら働かず娘と過ごしたい。
となるとフルタイム勤務。
今の生活に仕事が入ったとして・・・。
できないことはないかもしれない。


時々ブログにも書いていますが、できることならば・・・
できることなら、もう一人出産したいと思っています。
これは夫婦で同じ意見。
何歳差?
そんな希望を言える立場じゃない。
性別は?
そんなのどうでもいい。
ただ「無事に出産して子育てをしたい」それだけ。

仕事し始めた途端、妊娠となるのは避けたいな。
夫婦の年齢(今年私30歳、夫38歳)を考えて、焦る必要は
ないと言われるかもしれないけれど、のんびりはできない。
PCO&不育症という現実もあるし。

となると年子?
夫との話で「二人目はミーナの成長をみて。ミーナが手が
かからないならいつでも。ミーナに我慢をさせてまでとは
思わない」で一致。
妊娠したら授乳はストップになるだろうなぁ。
ってことは早くても1年はないかな。
どうだろう、授かりものだしね~
って、まだ生理復活してないけど。


そんなこんなあんなことが頭の中をグルグルしています。
何を書いているのかまとまりがなくなってきた(≧▽≦;)

私が働くことへの夫の意見
 *働くことは問題なし
 *保育園へ預けることもOK
 *職場が保育関係でもOK
  (働かないかと声をかけてもらっているのは保育園)
 *母乳が出るなら飲まなくなるまで飲ませてあげてほしい
  →となるとやっぱり1年くらいは一緒に過ごしてほしいかな。
    できるならね。
夫の会社は産後半年で復帰が暗黙のルールのようになっていて
ミーナを抱っこするまでは半年くらいかなと言っていました。
実際自分の家に我が子がやってくると変わったみたい。


で・・・ですね。
何が書きたいかわからなくなってきたけど。
そろそろ失業給付の手続きをしようと思います。
出産のための退職だったので3年間延長できるけど
遅くても産後1年くらいで働くことになるし、働こうと
思ってすぐに働くことになったら受給期間がなくなるし。
もし、もし、もしも妊娠したら受給できなくなるしね。
今は実家がバタバタしているので、落ち着いたら
娘をお願いして職安通いしようと思います。

産後1年(保育園のことを考えると来年4月から)を目標に
社会復帰しようと思います。
私のことだから途中で「働きたい!」となる可能性大!
経済的なことを考えたり、社会復帰したママ友がいたり
したらたぶんそうなります。
そうなったらその時考えよう。
今はとりあえず来年4月社会復帰を目標に
ミーナとの生活を満喫&就活をすることを宣言します!
誰に?
自分と夫と応援して下さる方に(^^)






最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-07-22 17:27 | 産後のこと(ミーナ編)
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



今日何回目の投稿だろう。
ミーナはホントよく寝てくれてるし書きたいこといっぱいあるし。
スミマセン。



連休で帰省していた時のこと。
実家周辺はベビーラッシュ!
私をスタートに1~2か月おきに秋まで出産予定があります。
そのなかの1人はミーナと2ヶ月違いで男の子を出産。
近いこともあり時々ミーナを連れて会いに行っていました。

この連休中にも夫と一緒にミーナを連れて行きました。
ちょうど起きていて、男の子のおばあちゃんがミーナを
抱っこしたいということで抱っこしてもらいました。
で、私は男の子のお母さんに聞いて抱っこさせてもらいました。
ミーナはニコニコするでもご機嫌ナナメでもなく抱っこ
されています。

ミーナもこんなに小さい頃があったな~と抱っこしていると
ちょうど義母登場。
義母も時々この男の子に会いに来ていたのは知っていました。
私が男の子を抱っこしている姿を見た義母は


 「あら~抱っこさせてもらったの?
 そうそう、次は男の子生まないと
 いけないしね。
 しっかり抱っこさせてもらいなさい」


と言いました。


 余計なお世話じゃ!!
 誰が2人目希望って言った?

 (出産できるならしたいですが)
 まだ産後3ヶ月目です、生理ないです。
 (そういえば妊娠中から2人目って言われてた)
 どうして男の子生まないといけないの?
 性別決めるのはあなたの息子です!!



心の中で思い切り叫びつつ作り笑い。
ミーナを妊娠するまでは何も言わなかったのに
妊娠してからは言うようになった義母。
いくら義母でも、男の孫が欲しくても、言っていいことと
悪いことがあるよね。
サラッと流さない私が悪いのか?

も゛~~~と思いながら母に愚痴ってきました。
母は「いらんことを!」と言ったっきり。
うちは女二人姉妹。
母も昔言われたことがあるのかな。

ま、気にしないのが一番ですが気になるというか腹が立つ!


二人目を希望しないわけじゃないけど周りに言われると
イラッとしてしまいます。
こんなにイライラするのは暑さのせいかなぁ。
義母はミーナ妊娠中から二人目のことを言ってたな~
気にしないのが一番。
わかってるけどイライラする033.gif

愚痴って少し気分が楽になりました。


最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-07-20 16:15 | つぶやき

ベビーカー購入

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



本日4回目の投稿です。
って、投稿しすぎ!?
連休中のことを書いておきたい&ミーナがよく寝てくれるから。
お時間のある方はお付き合いくださいませ。


両親とマットを買った翌日、今度は夫とトイザ○スへ。
本当は日曜日に夫も一緒に行く予定だったけど、お食い初めの
後に飲みすぎて二日酔いでダウン。
一日起き上がれなかったのです。

で、夫と一緒に行った目的はベビーカー。
首が座ったら買おうと思っていて、そろそろ買いたいな~と
思っていたのです。
前回下見をした時はコ○ビのキューレットミューラー ラズリ
いいかな~となっていました。
が、この前日に両親と行った時にちょうど担当の店員さんがいたので
話を聞いてみると別のものが良くなっていて。
私が候補に挙げたのはアップ●カのスティック PALETA
さて、夫がどう判断するか。

夫の希望は安全性、乗り心地、操作のしやすさ。
私の希望は夫と同じ+ハンドルや座面が高いこと、自立する事。
お店の人にそうだんしながら結局スティック PALETA(ブラック)
に決定!
スティック PALETAは自立時にタイヤが下に来るので
それも決め手でした。

こちらにコメントをくださるoyome。さんを参考にして、購入後に
箱から出してもらい本体と説明書と保証書だけをもらってきました!
ごみ減量です♪

早速ミーナを乗せてショッピングセンター内をウロウロ。
今まで姉のお下がり(姉もお下がりでもらってたもの)を使っていた
ので、その違いにビックリ。
操作しやすいしコンパクト!
そりゃ5年以上前のA型ベビーカーと比べたらダメか(≧▽≦;)
ワイワイガヤガヤのショッピングセンター内でミーナはぐっすり
眠ってしまいました。
乗り心地がいいのかな~。
これでおでかけも楽になる♪
夏の暑い時期はかわいそうだけど、涼しくなったらこれでお散歩
しようね~(^^)




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-07-20 12:04 | 育児

マット購入

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



本日3回目の投稿です。

3連休の中日、両親と一緒にトイザ○スへ行ってきました。
目的はジョイントマットを買うため。
ベビーベッドで動き回るミーナ。
彼女には狭いのかなと思って、フローリングに畳を敷く予定でした。
でも畳は痛いだろうと両親がマットを買ってくれることに。
畳は親戚(畳店)からもらっていたけどそれは実家のリビングで
ミーナが寝る時に使うことになりました。

私の希望はシンプルな正方形を組み合わせるタイプ。
表面に凸凹がないもので落ち着いた色。

で、買ってもらったのはちょうど値下げをしていたコチラ↓
e0167373_11265871.jpg

画像はお借りしました。

プレミアムマット ふち付 36枚組 (モカ&コットン)

他のものより少し厚めでクッションは◎かな。
ハートや丸の形にくりぬけるものもありましたが、その隙間から
ゴミが入るし、外して遊んだらはめるのが大変と思って却下。
値下げしてるし、この色なら部屋にも合うからね。
表面は凸凹があるけど、その方が歩き始めた時に滑りにくい
だろうと妥協しました。


帰宅してセットしてみるとちょうどのサイズ。
(画像は6枚×6枚だけど、自宅では5枚×7枚で使用)
今まで竹のラグを敷いていたけどクッションがあるからゴロゴロ
しても痛くない♪
これならバスタオルを敷いてミーナを寝かせれば、昼間に
添い寝ができる!!
冬は寒くなさそうです。
値下げ&ポイントで500円引きクーポンもあったし
いいお買物 で満足満足(^^)
またこれで部屋がミーナ仕様になったなぁ。
大人のスペースは狭くなるけど、なんだか嬉しいです。
ここでミーナがハイハイするのはいつかな~
その頃にはゲートも準備しないと(≧▽≦;)



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-07-20 11:36 | 育児