初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

寝かしつけ

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
昨日の天気予報では今日は057.gifとなっていたのですが
起きてみればスッキリ晴れてるし、窓を開ければ気持ちいい
風が入ってくる♪
これは洗濯せねば!!
と、3回目の洗濯をしております。


ここ数日、寝かしつけに苦労しなくなりました。
今までは抱っこしてユラユラするか、添い乳しないと寝なかったし
それでも寝ないことなんてよくあること。
この前の金曜日あたりからかな~
オムツは綺麗&空腹じゃない&暑すぎない・・・と、環境を
整えてベッドに寝かせればOK!
自分でうつぶせになってから少し泣き、足をバタバタさせて
ベッドクッションに頭がくっつくまで移動。
そして上手く右手に出会えれば吸いながら寝ます。

右手に出会えなければ泣く時間が長くなります。
ヨダレたらしながら足で前進するので、彼女が通った後はヨダレで
ぬれてます(ナメクジみたい^^;)
なのでベッドにはバスタオル&片面ガーゼのタオル(顔がくるあたり)を
セットしておいてマメに交換。
洗濯物が増える(ToT)

泣くからと抱っこしてユラユラしてたのは何だったんだろう。
寝かしつけ係長(夫)は・・・(≧▽≦;)
もう暑いから抱っこよりベッドの方がいいのかな。

ミーナが寝る時のお供は右手のようです。
なので右側を向いて寝るので頭の形も気になるところ。
ぐっすり眠ったら頭の向きを変えるけど、また自分で右向いてます。
添い乳する時はミーナの左側に私が横になって、ミーナを左向け
るようにしていますが、どうかなぁ。
あのドーナツ型の枕っていつ頃まで使うものなのかな。



あ、思い出した。
関係ないどうでもいいような話なのですが・・・
今朝4時頃にミーナが手足をバタバタさせて「ウーン」「キャー」と
声をあげていたので私も起きてみました。
2時に授乳してるのになぁ・・・と思いながら抱っこすると背中が
暑いというかジメッとしてる。
エアコンが切れたからか~とエアコンを見ると赤いランプが点灯。
え?赤?
除湿は緑だったような・・・
ふとリモコンを見るとですね~
なんと、なんと、なんと









  暖房








という表示。







ガ━━(゚Д゚;)━━ン!!!








なんで?なんで?なんで?
昨日は確かに寝る前に【さらら除湿】で2時間タイマーをセットした。
だってサラッと涼しかったもん、間違いない。
(寝室は湿気が多いので冷房ではなく除湿です)
枕もとにリモコン置いてるから触ったかな~
寝ボケた私か夫のどっちかがスイッチオンしたかな~
何時間ついてたんだろう。
電気代が怖いな~
でもミーナのためと腹をくくって(大袈裟^^;)エアコン使ってるのに、
暖房入れてたとは(´~`)

設定温度が高くなかったからか、部屋が暑いと感じるほどでは
ありませんでしたがかなりショック。
ミーナはさぞかし暑かったんだろうな。
ごめんね。
バカだぁぁぁ(ToT)



最後までお付き合いくださってありがとうございます。
「この時期に暖房って!?」と思ったら、どちらかポチッと↓

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-06-30 07:40 | 育児
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
今日も微妙なお天気・・・
と思えばポツポツ雨が降り始めてる~~~
またまた部屋干し決定。
暑くてもいいからカラッと晴れてほしいな。


昨日は夫が休みだったので土日月と3日間少しのんびり
過ごせました。
平日に休みなんて珍しいので、夫を引っ張り出してお出かけ。
休日は人の多い大型ショッピングセンターも平日はカートを
押しても邪魔にならないくらいガラガラ。
目的はベビーカーの下見です。
もうすぐ首が据わるかな~というところなので、そろそろ
B型ベビーカーを購入したいなと。

私の希望は
 *持ち手の位置が高めなこと
 *できれば自立タイプ
 *私の車(軽)にも乗せられる(折りたたんだ時がコンパクト)
 *折りたたみや組み立てが簡単なこと
 *シートを簡単に外して洗えること

こんな感じかな~
長期間使えるものがいいかなとは思ったけど、そんなに長く
ベビーカーに乗せたくないしなぁ。(自分で歩いて欲しい)

義実家が買ってくれるということだけど、できるだけおさえたい。
(義両親にワガママ言えない^^;)
夫は実両親だから遠慮なく気に入った物を選ぶ気満々♪
(夫が言う分には問題ないからこれはいいことかな)
二人ともがいいねと言ったのはコンビのキューレットミューラー。
カラーも色々あって見てて楽しい(^^)
夫が気に入ったのはホイールキャップを着せ替えできるところ。
そこ、こだわらなくてもいいんだけど(^^;
途中で娘がグズグズになったのでパンフをもらって退散。
もう少し検討してからお気に入りカラーのベビーカーを注文
しようと思います。




帰宅してから小児科へ電話してヒブワクチンが入って
いることを確認。
早めの接種をと思っていたので、生後75日目の昨日、
早速行ってきました。
電話では診察予約がいっぱいと言われたけど、予約と予約の
合間に入れてくれたので待ち時間は30分ほど。
問診票に記入をして診察。


診察室に入るといつも通り

 先生「今日はヒブね。どう?」

と聞かれました。
「どう?」って・・・
とりあえず全身に出た赤いプツプツのことを相談して、
寝がえりをしたことを報告。

 先生「え?ホント?まだ2ヶ月半になってないよね。うそ~。
     聞いたことないよ。」

 看護師「え~すごいね!前から元気にゴロゴロ動いてて
      時間の問題って思ってた」

ええ、そうでしょ。
私もビックリだもん。
何度も寝がえりを披露してくれること、腕も抜けることを説明。
やっと信じてもらえました。

赤いプツプツは診察しながら

 先生「あ~これね。今の時期仕方ないよ。薬塗ったら良くは
     なるけど一時的にしか治らないから塗らなくていいよ。
     こまめにガーゼで拭いてあげて」

とのこと。
やっぱり汗疹だったのね~
もっと拭いてあげないと(≧▽≦;)



さて、本題(?)のヒブワクチン。
私が抱っこして腕を抑え、更に看護師さんも抑え、もう一人の
看護師さんも近くで待機。
ミーナは「え?みんな何??」とジーッとまわりを見る。
そして先生がブスッと。
刺した瞬間もミーナ表情は変わらず。
液が入る時に「ウ゛ェーン」と何とも言えない泣き声でひと泣き。
絆創膏を貼ってもらう頃にはケロッとしてて涙は一滴も流れ
ませんでした。
いや~おりこうさん(^^)

接種後30分ほど院内で休憩してからお会計をして帰宅。
ヒブワクチン接種7,975円065.gif
(たぶんこんな金額)
決して安くはないし痛い出費だけど、娘のためにも接種しないと。
「あの時しておけばよかった」なんて言いたくないもん。


昨日スタートした予防接種。
1ヶ月後にはヒブ2回目とBCGだったかな。
抜かりないように計画的に摂取しないと。




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-06-29 08:52 | 育児

赤ちゃんの栄養相談

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
昨日は梅雨の晴れ間だったようですね。
今日はしとしと降っています。
洗濯物が乾かないし憂鬱な雨も作物にとっては必要な雨。
家で大人しく過ごします。


今週は色々予定があってなんだかバタバタ。
夫から「今日は何やっけ?」と聞かれるほど(^^;
月曜日→先週末に生まれた赤ちゃんに会いに行く
火曜日→2ヶ月違いの男の子のママ友(元同僚)が遊びに来る
水曜日→祖母、母と買い出し
木曜日→友達のお家でgirlstalk063.gif

どれも無理なスケジュールは立ててないし、ミーナ中心に動く
ようにしたけど、さすがに出かけすぎ!?


昨日の木曜日は、前の前の職場で一緒だった赤ちゃん待ち中の
友達2人と会ってきました。
2人とも夫と同い年(今年38歳)、赤ちゃん待ちに専念するため今は
専業主婦です。
このメンバーで集まると主婦トークですね。
家計のこと、食事のこと、家のこと、パートナーのこと、赤ちゃん待ちのこと。
それぞれ頑張って通院しているようですが、それがストレスに
なっていることも事実。
夫婦二人の生活も楽しいし、何が何でも妊娠したいというわけでも
ないと話す二人。
とりあえず今年いっぱい頑張ってみてダメなら就活するそうです。
簡単に頑張れとか大丈夫とは言えない、カップルの数だけ悩みは違う。
でも望んでいる二人に赤ちゃんが授かりますように。


そうそう昨日、近くのドラッグストアで『赤ちゃんの栄養相談』をして
いました。
この日はm●ijiの栄養士さん。
初めてだったし、完母だから栄養相談も何もミルク使ってないし・・・
とドキドキでしたが、身長と体重を測ってくれるから行ってみました。

行ってみるとまずは身長体重を測ってカードに書いてくれました。
聞かれたのは生年月日と性別、出生時の身長体重、産院名くらいかな。
名前も聞かれませんでした。
後は気になることはないかと聞かれ、お肌のことを相談。
保湿してあげるといいということで、クリームをつけることを
勧められました。

測定結果は、身長59.8cm、体重5,360g。
体重は女子パーセンタイルの真ん中あたり、身長は高い方でした。
順調に成長しているようで一安心です。
毎月行われているから、通って測定してもらおうかな~。
測定して質問して終わったらキューブ型のミルクを2つもらって終了。


最近、夜寝る時は添い乳をしないと寝なくなったミーナ。
昨日も23時くらいに授乳してから抱っこ。
寝たかな~と布団へおろすと、おめめランラン♪
しばらくトントンしたけどダメでギャン泣き。
仕方なく添い乳してやっと就寝。
その後は6時まで寝てくれたけど、添い乳しないと寝ないのは
これくらいの時期は仕方ないのかな~
これが癖になったらどうしよう。
赤ちゃんがよく眠ると評判の抱っこ紐を買おうかと思ったけど、
常に手足を動かし続けていて固定されることを嫌うから
大人しくしててくれないような気がして手が出せずにいます。

かと思えば、今朝はベッドにあおむけで寝かしておいたら
うつ伏せになって少し泣いたら寝てるし・・・
わからないなぁ(^^;



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-06-25 09:18 | 育児

寝がえり

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
今日はお日様が顔を出しています。
お洗濯も安心してベランダへ干せるから嬉しいな♪

昨日は友達の赤ちゃんに会いに行ってきました。
2,940gの女の子で母子ともに健康で、友達もとっても
元気そうでした。
2ヶ月前、ミーナもこんなに小さかったかなぁ。
懐かしいような、この頃には戻れないと思うと寂しいような、
成長が嬉しいような複雑な気持ちでした。


さて、タイトルの寝返りですが・・・
今までも、うつぶせ→仰向け、仰向け→うつぶせになることは
何度かありました。
仰向け→うつぶせになっても腕を抜くことができなかったので
寝がえりではなかったのですが、ついに今日やりました!

オムツを片付けるためにベッドを離れて戻ってみると
仰向け→うつ伏せになっていました。
これはよくあること。
ご機嫌だったのでしばらく様子を見ていたら腕を抜いた
ではありませんか!
ビックリです!!

元に戻すとご機嫌のミーナ。
また挑戦し始めたのでビデオ準備。
撮影しながら応援すると、ゴロンと転がって今度は簡単に
腕を抜きました~(≧▽≦)

まさか首が据わる前に寝がえりマスターするとは・・・
2ヶ月と8日目のできごとです。
ますます目が離せなくなりました。




今日は昔一緒に働いていた友達が息子くん(4ヶ月)を連れて
遊びにきてくれます。
これからはママ友さんとして仲良くしていきたい友達。
2ヶ月違いの子どもたち並べて写真撮りたいなぁ♪



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-06-22 10:46 | 育児
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



2回続けての投稿です。

昨日は父の日でしたね。
父と義父へ少しだけ贈り物をして「いつもありがとう」の気持ちを
伝えてきました。

この贈り物、毎年困ります。
みんなどうしてるのかな~
高価なものをプレゼントすると相手も気を使うし、こちらもそんな
余裕はない!
もらって困らない実用的なもの・・・
今年は靴下を贈りました。
しかも4足1000円!!(≧▽≦;)
最近、5本指の靴下がお気に入りの父には5本指のものをセレクト。
義父はよくわからないので、5本指のものも混ぜて。
靴下なら履くし、サイズも迷うことはないし、趣味じゃなくても
あまり見えないから妥協して履いてもらえるかな。
我ながらナイスセレクトだわ~
来年からも靴下にしよっかな(笑)


我が家の父の日は、特に何もしないと決めていました。
母の日も特に何もなかったし、夫にはミーナが大きくなって
からミーナに父の日をしてもらいます。
あ、夫に【ミーナと一日遊べる券】【ミーナと添い寝できる券】を
プレゼントしようと提案しましたが却下されました(笑)


少し買物がしたくてスーパーへ行くと、どこも「父の日セット」の
食べ物や飲み物が多く並んでいました。
そして店内は混雑!
友達が単発派遣でビール販売をしていたので、勧められた
ビール(もちろん第三よ(^m^)フフッ)と、私用にノンアルコール
ビールも購入。
必要なものだけカゴへ入れて、お会計。
レジも激混みなので一人で来てよかった。


駐車場へ戻るとミーナを抱っこした夫の姿。
あれ?グズグズだったかな~
と思って話を聞くと、チャイルドシートに座った状態でブーッと
やったらしい。
しかも漏れたらしい( ̄□ ̄!!!)
紙おむつ(吸収力があると言われるパン●ースだったのに)
が決壊したのね・・・
夫はなんとか車の座席にミーナを寝かせてオムツ交換&着替えを
させたけど、チャイルドシートにはシミ(ToT)
即効タオルを濡らして拭き取りましたよ。
「カッコイイから」と決めた茶色のチャイルドシート。
薄い可愛い色とかじゃなくてよかった(笑)
帰宅してからもう一度綺麗にふき取り、なんとか臭いも
取れました。


この日の夕食の少し前にノンアルコールビールを冷凍庫で
冷やしておいて飲んでみました。
キンキンに冷えていたので、気持ちよかった~
夫も「冷えてたら美味しいかも」と。
もともとお酒は強くないので、これで十分。
たまには買ってきてビール飲んだつもりになるのもいいかもです。


今日は午後から18日に生まれた赤ちゃんに会ってきます♪
ミーナとは約2ヶ月違い。
たった2ヶ月、されど2ヶ月。
新生児ちゃんを見て、ミーナの成長ぶりを感じられるかな(^^)




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-06-21 10:50 | 育児

冷凍母乳

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
今日も微妙なお天気・・・
とりあえず降っていないのでお洗濯は外へ干してみました。
乾くまで雨降らないで!!


土曜日、娘を両親にお願いして友達の披露宴に出席してきました。
ギリギリに授乳をしてから娘を預け、着替え(和服)や美容室へ
行ったり、会場との往復も含めると4時間半ほどお願いする
ことになりました。

今回、娘のお食事は搾乳して冷凍してあったものを持参。
搾乳できる時にできるだけ冷凍したので量は140cc,100cc,
50cc,40ccとバラバラです。
哺乳瓶が変わると飲まなくなるので哺乳瓶、もし飲まなかった
時や、足りなかった時のために粉ミルクも一緒に持っていきました。

一番悩んだのは、娘が一度にどれくらい飲むのかわからないこと。
まだ満腹中枢が機能していないようで、あるだけ飲んでしまって
吐くだろうなぁと。
粉ミルクの缶に書いてある数字を目安に、様子を見ながら
欲しがったら与えてもらうようにお願いしました。


披露宴の間も頭のどこかで娘のことが気になりましたが、
久しぶりに会う友達とおしゃべりできていい気分転換をして
帰宅。
寝ててくれるといいなと思っていたけど、ほとんど眠らなかった
らしく帰宅した時には両親はお疲れモード(^^;
環境がかわったからかな~
両親にも娘にも申し訳ないことしたなぁとちょっと反省。

授乳は2回(140ccと100cc)だったということですが、もっと
飲みたいような感じもあったとか。
でも、空腹でギャン泣きではないので足していないそうです。
帰宅するとカチカチに張っていたので、娘に飲んでもらい
たいな~と思ったけど、娘はウトウト。
仕方なくお風呂に入ってすこし絞ってみると、まぁ出る出る(^^;
シャワーのようでした。

お風呂から出るとギャン泣きの娘に飲んでもらい、張りは
スッキリ&娘は満足。
やっぱり直接飲んでもらうのが一番ですね。
さぁ、そろそろ眠る時間(22時すぎ)だと思って夫と交代で
寝かしつけましたが撃沈(´~`;)
結局0時半頃にもう一度授乳をしてやっと眠りにつきました。


自宅へ戻って約3週間。
産後6週間ちょっと里帰りしていたので実家での生活の
方が長い娘。
実家が落ち着かないということは、今過ごしている場所が
自宅と認識しているのかなぁ。


土曜日、夫はバドがあったこともあって娘を実家へ預けました。
夫はバドを休んで自宅でミーナを見てくれると言いましたが、
冷凍母乳を湯煎で温めて、娘をあやしてお風呂へ入れて・・・
これを一人でやるのは無理があるかも。
それに正直言って私は実家へ預けた方が安心
(夫には申し訳ないけどこれが本音。夫も頑張ってくれているし
大丈夫だとは思うけど、育児経験のある母がいた方がね・・・)
披露宴会場は自宅からだと40分、実家からだと20分と距離も
違ったので実家へ預けました。
夫が自宅でミーナと過ごした方がミーナにとっては環境が
かわらずよかったのかもしれません。

冷凍母乳を飲んでくれることもわかったので、これから何か
用事がある時は利用しよう♪
(母曰く「解凍して温めて・・・は面倒!粉ミルクが楽!!」
だそうです^^;)
母乳を飲ませられない時(体調を崩した、外出等)は冷凍母乳。
冷凍がない、解凍できない時は粉ミルクかな~
最近は夜中の授乳がないことがあって、張って痛いので
そんな時に冷凍しておこうと思います。


そうそう、母乳を飲ませられない時と言えば・・・
夫は「冷凍しておいて、それを飲ませるならお酒も飲めるね」と
言いました。
そうだね~
そんな利用方法もあるね~
でもなぁ。
お酒飲みたいこともあるけどそこまでしてお酒飲みたいとは
思いません(^^;

でも・・・
美味しいスイーツを山ほど食べるイベントがあれば、冷凍を
利用するかも(笑)




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-06-21 10:22 | 育児

紙おむつと布おむつ

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
今日の天気予報は100%雨057.gif
ですが、今のところ曇り空で風が少しふいてるかなぁ。
とりあえず洗濯物はベランダへ干してみました。
いつ雨が降り始めるかわからないので、今日は一日
天気とにらめっこして過ごすこちになりそう。


我が家のおむつに関する方針(?)は、夫の「ぬれても気持ち
悪くないなんておかしい」という一言で、昼間は布おむつ、夜と
外出時は紙おむつとなっています。
私も布おむつには興味があったし、経済的にも布がいいかなと。
それと、悪露のため産後1ヶ月間はずっとナプキンを使っていて
かぶれてしまったようなんです。
その時に「赤ちゃんはオムツが外れるまでずっとだもんなぁ。
お肌も弱いし、そりゃかぶれるわ」と思いました。
なので、できるだけ布で頑張ろうと思っています。


小さめと言われるミーナ。
そんな彼女も昨日で新生児用紙おむつを卒業しました。
サイズアウトではなく、おしっこの量が増えたから。
(まだお腹のテープは余裕があるし、太腿もまだ大丈夫そう。
体重は5キロ弱かな。)
もう少し前に卒業予定でしたが、買ってたものを使い切るまで
と使っていたのです。
夜中にSサイズをつけてみましたが、生まれたての頃、
新生児サイズが大きかったようにオムツが大きく見えます。
これが小さくなるんだろうなぁ。
さすがSサイズ、吸収量が違いますね~
もっと早く切り替えればよかったかな(^^;

昼間は布おむつを使っていて、こちらのおむつカバーも
サイズUPしないといけません。
さすがに50は小さくなってきた。
それにおむつ1枚じゃもれてしまうことがあるので2枚重ねに
したくて。
そうなるとカバーも大きくしないといけない。
思い切って70くらいを買えばいいのかなぁ。

布おむつはエンゼルという会社の成形おむつを使っていて
かなり満足しています。
1度に2枚使うということは今のままでは足りない?
成形おむつとライナーが20枚ずつあります。
あと友達から譲ってもらった輪型が20枚くらい。
輪型も使えば買い足さなくてもいいかな~
1回の量が増えるということは、回数も減るから交換回数は
減ることになるの???
来年の夏にはトレパンでおむつ卒業を目指しているので、
使ってもあと1年くらい。
無駄なお買物はしたくないしなぁ。
(↑あぁ、耳が痛い言葉^^;)
まわりに布おむつで育児している人がいなくて・・・
母に聞いてみようかな。


もっと書く予定でしたが、ミーナが朝寝から目覚めた
ようなのでここまで。
布おむつ交換してきま~す!



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-06-18 10:02 | 育児

授乳間隔とお肌その後

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます!
昨日は暑かったですね~
今日も気温は高くなりそう・・・
明日からまたお天気崩れそうだから布団干そうかな。

昨日の夜は21時半頃にお食事タイムだったミーナ。
そして22時には眠ったので寝室に寝かせました。
たぶん0時頃には起きるだろうなぁと思いながら私も
一緒に就寝。
ふと目が覚めたのは2時頃だったかな~
ミーナは両手を耳の横、足は広げてカエルのポーズで
ぐっすり。
あら~寝てるわ。
またお腹空いたら起きるかな~パイ張って痛いけど眠いし
寝ようっと。

で、次に目が覚めたのは4時半。
ガチガチのパイは痛くて痛くて・・・。
でもミーナ爆睡中014.gif
今のうちに朝食とお弁当を作っておこうと起きて洗濯機
まわしたりキッチンでゴソゴソ。

そして5時すぎにミーナお目覚め。
5時半頃に授乳をしながら数えてみると、授乳間隔が8時間!!
そしてミーナ7時間睡眠。
これってダメなんだろうなぁ。
ここまで開く前に起こして飲ませるべきとは思うけれど、私も
眠いし用事を済ませたくて。
だからミーナの体重は他の子どもに比べてゆるやかにしか
増えないのかも。
保健師さんは「体重の増え方が少ないわけじゃないし、無理に
起こして飲まさなくていい」って言ってくれてたし。
そろそろ授乳間隔が3時間より長くなる頃だしね。

そして今も眠っているミーナ。
5時半の授乳から4時間半経過。
おりこうさんだわ~
起きたらお散歩したいけど、外は暑くなるだろうし可愛そうかな。

そうそう、外出や来客がない日はだいたい眠ってくれます。
ミーナのペースに合わせてた生活ができるからかな。
大人に合わせてたら車で寝たと思ったら降ろして起こして
しまうし、授乳時間も場所の問題で飲みたい時に飲ませられ
ないことがあるし。
やっぱりミーナにはまだ外出は負担になっているんだなぁ。


先日から気になっていたミーナのお肌。
薬のおかげでだいぶお肌はきれいになったけど、耳の後ろや首に
プツプツとできてきていました。
とりあえず飲み薬もなくなったので経過を見てもらおうと月曜日に
受診してきました。

先生からは
 「これくらいで治まるならアトピーも軽いかな。塗り薬はもうやめて
  いいですよ。アレルギーのお薬を出すから飲ませてみて。
  飲み終わって症状が悪化していなければ、肌を清潔に保つように
  してればいいからね。耳の後ろのは汗疹。1日1回じゃなく何度か
  水浴びさせてあげるといいよ~とにかく清潔に。」
と言われ、オキサトーワDS小児用2%というお薬を処方してもらいました。

とりあえず一安心です。
汗疹はこれからの時期は仕方ないしね~
水浴びさせてあげたいけど、一人では難しいから濡らしたガーゼで
優しく拭くだけでもしようと思います。
(沐浴用のバスタブは実家だし、洗面台もシンクも水浴びさせて
あげられるほど広くない。水浴びするには私も一緒に入らないと無理)

処方されたのは粉薬。
飲ませ方について先生は、ジャムに混ぜておいて授乳のときに塗って
なめさせるか、少し砂糖を入れた白湯に溶かすか、お薬用のゼリーを
買ってきて飲ませるといいと教えてくれました。
でも、どれも面倒だな~(ダメ親(´~`;))
と思って、とりあえず白湯に溶かして授乳前に飲ませました。
するとゴクゴク飲んでくれるではありませんか!!
そう言えば、前の薬も粉ミルクを少し作って溶かすといいって
言われてたけど白湯で飲んでたし、ミーナは味音痴!?
味と臭いに敏感な夫の娘なのに、そんなことってあるの?
私も敏感な方だし・・・
これくらいの頃はこんなものなのかなぁ。
ちょっと心配してしまいました。

この薬、注意事項の欄に「人により眠気を催すことがあります」と書いて
ありますが、ミーナはこの「人により」には当てはまらないみたい(^^;
眠ってくれたら痒いのも感じないし、私も楽なんだけど。



さて、大量にもらったジャガイモを消化すべく今のうちに
夕食準備をしておこうかなぁ。
今夜は和風ハンバーグ、ポテトサラダ、ビシソワーズ(予定)
どこまでできるかやってみま~す!



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-06-17 10:13 | 育児

幸せなひととき

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございま~す。
雨が降り始めるまで少しでも外に洗濯物を干したくて朝から
ドタバタ(え?いつも通りって??^^;)
少し前に雨が降り始めたので室内干ししたので部屋の湿度が
高いというかジメジメしております。
とりあえず脱衣所に置いてあった除湿機を移動させてきて
スイッチONしましたが、エアコンの除湿も稼働させるか考え中。
去年まではエアコン使うは、寝苦しい夜に1~2時間だけだったけど
ミーナがいるから今年はすでに稼働しております。
電気代が心配ですが、ミーナのためです。
夫には頑張って働いてもらうしかないですね!


最近なんだかイライラすることが多くて自分で自分が嫌に
なってしまうほど。
そんな私ですが、幸せを感じるひとときがあってそのおかげで
今頑張れています。

それは授乳を済ませてゲップ~寝かしつけの時。

ゲップが上手ではないミーナ。
色々試してみた結果、私が座椅子に座って胸のあたりにミーナの顔が
くるようにピッタリくっつけて縦抱っこ。(カンガルーケアみたいな感じかな)
授乳クッションにミーナを座らせるような感じ。
(座椅子の背もたれを倒し気味にしてます)
そして背中をトントンするとケホッ(こんなに可愛くない?ゲボッ?)と
ゲップが出ることがあります。
そんなゲップをさせようと抱っこしている時、ミーナが目を合わせて
くるんです。
お腹いっぱいでウトウトした状態だから、目はとろ~んとしてて、
キューンってなります(≧▽≦)
自分で首を動かして顔の向きをかえたり、胸に顔をすりすりしてきて
もう可愛い!!

そのまま眠ってくれることが多くて大好きなポーズ。
ミーナも心臓の音が聞こえて安心するのかな。
眠るかな~とミーナの入眠待ちで私も一緒にウトウトすることも。
だいたい30分間ほど記憶がありません(^^;
ミーナを落としては大変なので、手はしっかり支えてるから熟睡は
できないけど、睡眠不足なのでウトウトするだけでも気持ちいい。

ミーナに見つめられ一緒にウトウトしてる瞬間、幸せ感じます。
目が覚めた時、ミーナが眠っててベッドへ寝かせるとそのまま数時間
眠ってくれたらもっと幸せ~

夫がこれをやってもあまり眠らないみたいで、夫が寝かしつけを
する場合は抱っこです。
これって授乳後すぐだからできるのかな~
私だけが、とろ~んとしたミーナに見つめられる状態。
なんとも幸せです。



そんな夫の楽しみはお風呂タイムのようです。
病院からもらった写真を貼ったりミーナの状態を書き込む育児記録の
『2ヶ月』のページに夫が書いていました。
  頭を洗うと目を閉じて、身体を洗うとあくびをしてとっても気持ちよさそうに
  してくれる。
  これはお風呂係の自分にしか味わえないと幸せを感じる毎日。
  いつまでお風呂に一緒に入ってくれるか。
  中学校はどこへ行こうかと考える頃までは入りたいけど、その頃には
  自分が「一緒にお風呂」が恥ずかしくなっているかも。
こんな感じのことを書いていました。

お風呂タイムは私はノータッチなので、夫にしか感じられない
幸せを感じているんだろうなぁ。

私たち夫婦を『親』にしてくれて、こんなにも幸せをくれるミーナに
感謝です。




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-06-15 10:52 | 育児

2ヶ月

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは~
とうとう梅雨入りしたようですね。
専業主婦だから雨の合間でお洗濯もできてそれはそれで
いいのですが、毎日天気とにらめっこもなぁ。
オムツが乾かないのが一番困る。
乾かなければ紙おむつ使えばいいんだけど、できるだけ
布を使いたくて。
ボチボチ頑張らず布おむつ継続しま~す。


今日でミーナは生後2ヶ月となりました。
2ヶ月前に出産したのね~
この2ヶ月はあっという間。
生後1ヶ月よりも短く感じたかも。
お宮参りをしたり、里帰りから自宅に戻ったりとバタバタしている
からかなぁ。

この1ヶ月間に大きく成長してくれています。
最近は夜寝てくれるようになって、22~23時に眠ると4~6時頃まで
寝てくれて、夜中の授乳がなくなりました。
これだけでも私の身体はずいぶんと楽♪

目が合うようになったり、声を出して笑ったり(反射反応?)、抱っこは
縦抱きが良くなったり、抱っこすると洋服や二の腕をつかんできたり、
うつぶせ寝だと相変わらずよく動いて360度回転したり、うつぶせに
すると頭を上げて足も上げてシャチホコのようなポーズもよくするし、
首も据わりかけてるといわれるし・・・
ここに書ききれないくらいのビックリな成長ぶりです。
身体は他の子どもと比べると小さめのようですが、成長曲線の中に
入っているので気にしない気にしない。
ミーナはミーナのペースで成長してくれています。


ミーナが生後2ヶ月ということは、私は産後2ヶ月ということ。
最初は出なかった母乳もどうやら十分な量が出てきているとうです。
今朝ミーナがなかなか起きなかったのでとりあえず搾乳。
すると余裕で140cc絞れました~
絞った母乳は冷凍保存して今週末に友達の結婚式へ行くため
授乳ができない時に飲ませてもらうことにしました。

最近はミーナが泣いた時、なぜ泣いているのかがなんとなくわかる
ようになってきたし、それが当たっていることが多くなりました。
私も少しずつ母親になってきたのかなぁ。
ミーナに感謝しなくてはいけませんね。

体重はやっと妊娠が判明した時と同じ体重まで戻りました。
できればあと2キロほど減量して結婚した頃と同じくらいに
なりたいな~と高望みをしております。
が・・・どうしても我慢できず、手元にはクッキーが(^^;
ぼちぼちやっていこうと思います。

出産の痛みは忘れると言いますが、もうすでにほとんど忘れて
います。
もちろん痛かったししんどかったし疲れたけれど、それよりも
生まれてきてくれたことの方が嬉しくて。
産後の生活のハードさもあって忘れたのかな。
妊娠はゴールじゃない、出産はゴールじゃない。
全て子育て、自分育てのスタートですね。


ミーナに「母親」「父親」にしてもらった私たち夫婦。
イライラすることもあるけれど、ミーナの顔を見ては「イライラしてちゃ
いけない。協力していかないと」と思います。
でもイライラすることもあるよねー、ね??
(誰に同意求めてるんだか^^;)
そんな時は今まで通りここへ愚痴を書かせてもらおうと思います!
(誰に宣言してるんだか^^;)


これからもミーナの成長が見られると思うと幸せです。
お空で見守っていてくれるももとふーちゃん、あなたたちのことは
忘れてないよ。
大切な私の子どもだもん。
これからも見守っていてね。





最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

More
[PR]
by 20071013 | 2010-06-14 16:52 | 育児