初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お宮参り

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



5月29日(土)のミーナお宮参りの記事です

まずはこの日のスケジュールを考えながら朝の授乳
自宅から近くてヘアセットが1,800~2,000円の母が通う
美容室でセット
帰宅して授乳を済ませて、母に着物を着つけてもらいました
自分で着たかったけど時間が限られていたので断念

続いてこれまた近所の写真館へ
私がお宮参りや七五三の時もお世話になったところです
家族三人のものと、ミーナだけの2パターン撮影
のつもりが・・・
子ども一人での撮影は、首が座って表情も豊かになる頃
(生後100日頃)の方がお勧めとのこと
とりあえず家族だけでの撮影に決定

ま~写真館のオバチャンったらすごい!
鈴を鳴らしたり、声をかけてミーナを笑わせて視線はカメラへ
「寝ていなければなんとかなります」と言われていたけど納得です

そして気づけば、私がミーナを抱っこして着物をかけ、隣で夫が
支えたものと、ベビー服のミーナを椅子に座らせたものと
2ポーズ撮影
1ポーズでいいのに・・・
お金がぁぁぁ

付き添いで来ていた母が「撮影が終わってライト落としてからで
いいので最後に1枚撮らせてください」とオバチャン根性で
お願いするとすんなりOK
顔なじみだけあるわ~
そして撮れた奇跡の一枚がコチラ

e0167373_17374487.jpg



こんなにカメラ目線でおめめパッチリなんてモデルだわ
はい、親バカです
今までこんなに目をぱっちり開けているのって数えるくらいしか見たこと
ないのになぁ
それにカメラ目線!
さすがプロです、お願してよかった


2ポーズ撮影したけどどうしようかな~
と思って受付へ行くと、ベテランのオバチャンが若手(たぶん娘さん)に
「2枚目は焼き増し料金で、あと消費税もサービスね」と囁いていました
おぉ!!嬉しい(≧▽≦)
1ポーズ18,000円、焼き増し5,000円で合計23,000円のお支払
これで2セットもらえます
仕上がりは1ヶ月後、楽しみ(^m^)フフッ


続いて本題のお宮参り~
  私たち夫婦が挙式をした地元の神社です
  さかのぼれば義両親も挙式をしたらしく、今は義父が総代をしているのだとか
  初詣も七五三もこちらになるので長いお付き合い


予定時間通り到着して受付と手水を済ませて本殿へ・・・
と、ここまで順調に来ていたミーナ号泣
え゛~~~~
まぁ泣いてても無視してお祓いしてもらえるからいいけど
どうやらオムツがぬれているみたいだったので本殿の手前で
失礼して交換
  紙オムツにしていたのに1回しただけで敏感に泣いてくれるとは・・・
  オムツ卒業が早いかな


お祓いをしてもらい、記念の品をいただきました

e0167373_1871197.jpg



干支の土鈴、お守り、お箸揃え用のお箸、ゆ●ちょ口座開設用紙、
お祓いをした現金(415円)、扇子(?)
ゆ●ちょ銀行と何かあるのか?
「元気にすくすく育つようにとお祓いをした現金415(よいこ)円を準備
いたしました。これからお子様のために『よいこ貯金』ご活用ください」
とのこと
「415(よいこ)」ね・・・
まだ娘名義の講座は作っていないので、作ってもいいかな~


元気に泣いたけど無事にお祓いを済ませて、神社の前で記念撮影

e0167373_17521014.jpg



ミーナ、みんなであなたの健やかな成長をお願いしたからね~
この後、『義両親+ミーナ家族』と『両親+ミーナ家族』と『ミーナ家族』
で撮影
この『両親+ミーナ家族』の写真をどうしても撮りたかったんです
私の両親は娘二人なので、母が孫を抱っこして着物をかけて抱っこする
ことはありません
里帰りしていることもあり、義母よりも母にお世話になっている
そんな母を真ん中に写真が撮りたかったのです
義姉に言わせると「(姑)はいいとこ取りやね。一番孫の世話をしてるのは
●●さん(私の母)なのに主役になれない」
ホントその通り
女の子の親って影で支える役回りですね



このあと一度帰宅して、私はワンピに着替えてお食事へ
ここではミーナ一人で遊んでくれたし、泣いても誰かが抱っこしてくれるので
ご機嫌さん
私もゆっくり食事ができました
そうそう、食べる私の姿を見た人全てが「よく食べるね~」と言います
妊娠中で体重管理をしていた頃の倍は食べてるもん
この日も運ばれたお料理全て食べつくしたのは私だけ
みんな「お腹いっぱい~」と残してました
そして私は義母が「食べきれないから食べる?」と差し出してくれたお料理も
遠慮なく頂きました(^^;
だってもったいないもんね



そんなこんなで帰宅したのは15時半頃だったかな
みんなお疲れです
私も疲れたけれど、疲れたより無事に終わってホッとしていました
里帰り最後の夜は母に甘えて、ミーナをお風呂に入れてもらい
私は後からゆっくり一人で入りました
しばらくゆっくりお風呂に入るなんて無理だもんね
そして夜には翌日からの生活に不安を感じ一人涙・・・
その時のブログ
まだまだホルモンバランスがおかしいようです

このお宮参りが産後一番の気がかりというかストレスになって
いたので終わったことで本当にホッとしました
終わってみると、私たち家族と両方のジジババみんなでミーナの
健やかな成長を願うことができたいい一日でした
バタバタだったけどやってよかったなぁ




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-05-31 18:09 | 育児

里帰り期間終了

昨日はお天気にも恵まれて無事お宮参りを済ませることができました
ミーナはよく頑張ってくれて、頑張りすぎたのか朝7時に起きて
夜10時前に眠るまでの間で寝たのは30分間だけ
こんなことってあるの?
バタバタしたし疲れたけど、とにかく終わったのでホッとしています
お宮参りのことはまたゆっくり記録したいと思います

長かった里帰りも今日まで
午前中に荷物をまとめて自宅へ帰ります
親子三人での生活がずっと楽しみでした
そして不安もいっぱい

なかなか眠らなくなった娘を上手にあやせるのか
家事はこなせるのか
夜、バドで出かける日がある夫
夫が帰宅するまで一人で大丈夫なのか
仕事なら仕方ないけど趣味で…なんで?
生活が落ち着くまでバドを休んでほしい
思い切って夫にサラッとお願いしてみたけどそんなつもり
ないみたい

昨日の夜はなかなか眠らない娘を抱っこしたまま泣いてしまいました
不安と夫の行動が自分勝手に思えて「なぜ?」と
期待したのがいけなかったんだ
とにかくやってみよう
無理ならまた考えよう

まずは今日一日が順調に終わりますように
[PR]
by 20071013 | 2010-05-30 07:21 | 産後のこと(ミーナ編)

空回り

おはようございます
授乳後の娘を胸の上で寝かせて(カンガルーケアの状態)で
携帯からの投稿です


木曜日は内祝を持って挨拶まわり、今日はお宮参りです
大丈夫かな、抜けていることないかな
気が張っているのか心身ともに疲れているような気がします
そしてなんだか空回りばかりしているような…
余計なことまでしてしまって確認不足を痛感
いたらないことばかり…だけでなく、やりすぎてたり
そして気になりはじめるとどうにもならない
どんどん落ち込んでしまう
気持ちの切り替えがうまくできない

お宮参りが無事終われば少し楽になるはず
日曜日には自宅へ帰って親子三人の生活が始まる
そしたらもっとバタバタの毎日
別のストレスがありそう…


娘の寝顔が唯一の癒し
とりあえず今は早く寝よう
[PR]
by 20071013 | 2010-05-29 03:53 | つぶやき

内祝い

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは
今日もいいお天気で暑いくらいですね~
今の気候が一番好きかな
子育てするにも夜の授乳が暑くも寒くもないし、朝起きるのが
辛い季節でもない
日中はシャツ一枚でちょうどいい感じ
洗濯物もよく乾く
最近になって「育てやすい時期に産んだね」と言われるのが
わかるような気がします


今日は義母と娘と三人で内祝を持ってご近所をまわってきました
なぜ今日なのか
大安だからです
この辺りの人は気にする人が多くて、お祝いに来て下さる日も
大安に集中していました
ベビーカーへ品物を乗るだけ乗せて、義母がミーナを抱っこして
私はベビーカーを押して前を歩く
義母曰く「前から突然車が来たら危ないから。ユリチャン(私は)
露払いね(横綱土俵入りで前を歩く人)」だそうです
露払いって・・・(´~`;)

1件ずつまわって、娘をお披露目して「ありがとうございました。
これからよろしくお願いします」のご挨拶
義母は「うちの初孫です~やっとおばあちゃんにしてもらいました」
とニコニコしながらミーナを見せていました
 悪気はないんだろうけど、心の中で義母に対して
 「お宅の初孫じゃなくて、私達夫婦の娘なんだけど・・・
 遅くなってごめんね!(`へ´)フンッ」と
 思った私は心が狭いなぁ

お留守の所はまた夕方伺うことにしたし、遠方の方へは
発送手続きもしました
今から頂くことがあっても、後は私の判断でできるので
お祝い、内祝い関係は一段落となりそうです

この内祝いを準備するにも色々あってイライラもありました
これいいかな~と思っても一応義母や両親にも確認
「若い人のセンスでいいんじゃない?」と言われたけれど
アドバイスをもらったら、それを無視することもできず・・・
最近流行のもの(名入れのものやカタログ等)は避けて
無難なもので消え物(食品、消耗品)を準備しました
私も消え物がいいなと思ったし
娘のお祝いに関してイライラするのは本当にイヤ
ま、もう終わったことだし無事にご挨拶が終わればイライラも
1つ解消されることでしょう

1時間ちょっとだけど久しぶりに外を歩いたので少し疲れたなぁ
態度のデカイ嫁でも一応気を使うしね
今夜はぐっすり眠りたいな~
21時就寝で3時間ごとの授乳を希望!



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村


今日から少しずつ自宅へ戻る準備を始めました
実家へ来た時は、退院した時のカバンと紙袋1つだったのに
今やすごい量です
娘のものが増えたからこんなもんなんだろうけど、車に乗りきる
のかなぁ(^^;
ベッドや衣装ケースもあるから何回かに分けないと無理?
父にお願いして車出してもらおうかな

やっと両親に甘えられるようになった頃には自宅へ帰る時期
両親に気を使ってしんどかった時、あの時もっと素直に甘えられ
てたらよかったなぁ
私達がいなくなったら両親はどっと疲れが出るでしょう
体調崩さなきゃいいけど・・・
これから少しずつでも親孝行して、お世話になった分をお返し
しようと思います

[PR]
by 20071013 | 2010-05-27 16:15 | 産後のこと(ミーナ編)

お散歩日和

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*


こんにちは~
今日もいいお天気の一日でした
お天気がいいだけで気分がいいから不思議です

こんなお天気のいい日は朝夕にベビーカーでお散歩が
日課となっています
授乳後でオムツも交換してご機嫌な時や眠くてグズグズ
している時を狙ってガーゼ一枚持って出発!
グズグズな時でも少し泣いてから眠ってくれるので
ベビーカーって好き(笑)

お散歩していると誰かしら知り合いに会います
実家の近所だから小さいときから知っているオバサンや
幼なじみ、新聞配達のオバサンなどなど
あ、義父母にも会います(^^;
ミーナを見ては「可愛いね~」と言ってもらい、やっぱり
娘を可愛いと言われると嬉しいですね(^^)

そうそう、会う人会う人なぜか「お乳出る?」と聞かれます
なぜ???
一応今は完母なので「この子が飲む分は出てます~」と
答えるのですが、完母を目指していて混合だったら気になる
一言になるだろうなぁ
すぐご近所のオバアチャンは「どう?お乳出る?」と言いながら
おもむろに胸をわしづかみ!
そして「うん、張ってるね~」と
実母でもそこまでしないよ・・・(´~`;)
さすがに一瞬戸惑いましたぁ
こんなもの?
いやいや、これはちょっとおかしいよね
まぁ、もうこんなことはないでしょ



1ヶ月健診では小さめと言われた娘
たぶん今も小さめなのだとはおもいますが、それでも確実に
成長しています
顔はほっぺたが落ちて四角く二重顎
お腹のあたりもふっくら
腕も脚も丸くなって太ももが太ももらしく太くなったし
ムチムチの輪っかも見え始めたし
身体だけじゃなく、泣き方も赤ちゃんらしいしご機嫌な時には
高めの声で「あー」「うー」とお話してくれます
成長しているんだなぁ
生きているんだなぁ
私も一緒に成長しないと!と思う今日この頃です

このブログにコメントを下さるoyome。さん
偶然同じ日に娘ちゃんを出産されたのですが、oyome。さんも
同じようなことを感じられているようです
誕生日が同じだと、同じような時期に同じようなことを感じる
んだなぁ
個人差はあるけれど、教科書にあるような標準的なものって
結構当たるのかもと思いました



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-05-26 17:45 | 育児

初めての当たり

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



本日2回目の投稿です
(1回目はコチラ


地元新聞で毎月1回、応募すると無料で赤ちゃんの名前等を掲載
してくれます
赤ちゃんの名前、誕生日、両親の名前、第何子かを掲載して
生まれた日の新聞1面をA4サイズにラミネートして送ってくれます
だいたい生後1~3ヶ月くらいの赤ちゃんが掲載されてるかな
娘の名前を考え始めた頃から毎月楽しみにしていました

今日はその掲載日
我が家もミーナの名前を書いて応募していたので、今朝の新聞を
楽しみにしていました
見ていると色んな名前があって楽しいです(^^)
いつか同級生として同じ学校に通うことになるかも知れない人も
いるんだろうなぁ~
仲良くなれるといいなと思いながら見ていました

そして以前一緒に働いていた先輩ママから「新聞見たよ~名前
載ってたね。あとプレゼントも当たってたやん!」とメールが!!
プレゼントって?何??
もう一度新聞を見ると、確かに当選者の欄にミーナの名前発見
毎月応募者の中から5名に3000円分の図書カードをプレゼント
って書いていました
ミーナよかったね~
絵本買おうね♪


ミーナを連れてミリオンドリーム買いに行こうかなぁと考えた私
ダメな親かなぁ
もう発売終わったかな???
ドリームジャンボと言わず謙虚な気持ちだったんだけど(^^;




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-05-25 16:54 | 育児

少しずつ夏準備

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは
今日もいいお天気でしたね~
午前と午後に1回ずつバギーで娘とお散歩しました
バギーに乗って少しするとウトウトする娘
でもバギーから下ろすと起きるんです・・・
せっかく寝たのにぃぃぃ
そんなもんですよね


昨日は西●屋へお買物
母と二人のつもりだったけど、父が「運転手やるぞ」と立候補
ミーナ一人に対して大人3人でお出かけとなりました

昨日の目的は蚊帳!
自宅では日中はリビングでベビーベッド、夜は寝室で布団の
予定なので両方で使えるサイズを探しGET
4000円弱で一応『日本製』の表示のものを購入できたので
さすが西●屋だなと感心

 ホントは部屋全体を囲えるタイプの大きな蚊帳が欲しいけど
 最近見かけませんよね
 (とあるアニメのサツキチャンとメイチャンの家にあったやつ)
 今の家は蚊帳を吊る部分(何って言うんだろう)もないし
 大人一人と子どもが入れるくらいの大きさのものも
 あったけど、これって私とミーナが入って夫は入れない・・・
 文字通り夫だけ「蚊帳の外」になるから可愛そうで買いません
 でした(^^;



ついでに今からの時期着るものがなかったので、半袖ロンパース
も買ってみました
今のところ家にいる時はコンビ肌着ですが、外出する時に肌着は・・・
と思っていたのでとりあえず2枚です
ロンパースも前開きじゃないと首が据わるまでは着せにくいと思って
いたら、肩にボタンがあってかぶせるタイプが多かったなぁ
今の時期ってみんな何着てるんだろう

出産前に娘のためにと準備したものが少しずつ季節やサイズが
合わなくなって新たに買い足しています
そして成長したんだなぁと実感
あっという間に大きくなってしまいそうなのでしっかり見ておかないと!
と思った昨日でした




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-05-25 16:40 | 育児

おでかけ

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは~
先日の誕生日の記事にお祝いコメントを沢山いただきまして
ありがとうございました(^^)
どんなプレゼントよりもお祝の言葉が嬉しいです
(プレゼントもケーキも嬉しいけど^^)


土曜日は親子三人でお出かけしていました
夫と相談しながら買いたいものもあったし、両親にミーナを預けて
出かけるには時間が長かったので一緒にお出かけ
しっかり計画を立てて授乳を済ませて、いざ出発!

チャイルドシートでは基本的に大人しい娘
お店に着くと夫が抱っこしてくれるのでご機嫌さん♪
  バギーかスリングを持って行こうかと言ったけど「抱っこするから」と
  夫が言ったので持っていませんでした

夫と相談しながら買い物を済ませて、私が会計をする間
近くをウロウロする夫と娘
近くを通った見知らぬオバサマ、オバアサマ方から「かわいいね~」
「何か月?」と聞かれていました

途中、お腹が空いてグズグズの娘
そろそろ授乳室へ行こうかな~とお会計を済ませていると
ギャン泣きし始め注目の的
またまた見知らぬオバアサマから「これはお腹が空いた泣き方ね」と
声をかけられていました(^^;
さすがわかるのね~
年の功ってやつかしら

百貨店の授乳室を始めて利用してみると、オムツ交換台、ソファー、
オムツ用ごみ箱が設置されていました
外出時は紙おむつなので、捨てる場所があるのはありがたい!
  でもね~、色んな子どものオムツが捨ててあって蓋を開けると
  やっぱり臭うんです
  仕方ないですがね
  できれば、1つずつ袋に入れて捨てるやつ(名前忘れた^^;)に
  してもらえるといいなぁ

あとは発達の目安や離乳食のパンフが置いてあったり、それなりに
設備が整っていました

授乳口付きの洋服は持っていないので、普通の前開きワンピ
(Yシャツの丈の長いタイプ。なんて言うのかな^^;)を着ていま
したが特に問題なし
無事に授乳を済ませて、後は私の日焼け止めを買ってきました~
これからの季節は日焼け止めが必需品です!
  あとツバが広めの帽子も欲しいなぁ
  授乳ケープも~
  おっと、物欲がぁ
  でも必要なものだもんね~


帰りに夫が中高校時代に行きつけだったお好み焼屋さんへ
お店のおばちゃんにミーナを見せたかったみたい
妊娠中も7ヶ月の頃に行ったけど、妊娠に気付かれなかったので
おばちゃんビックリ
喜んで抱っこしてくれました
ちょうどお腹も空いていたので、座敷でミーナを寝かせて
夫と遅めのランチタイム
私たちが食べ終わるまで大人しく一人で遊んでいたミーナ
まさか外で食事ができるとは思いませんでした


なんとか全ての用事を済ませて無事に帰宅
一番疲れたのはずっと抱っこをしていた夫のようです
首が座ったらお出かけももう少し楽になるかな~
今まで通っていたお店(洋服や雑貨など)はスルーだったけど
私は久しぶりに外の空気にふれることができて気分転換になりました



日曜日は母に娘を預けて美容室へ行きました
出産前にカットしてもらうつもりが、予定日より早かったこともあって
行ってなかったので限界が近かったんです
ちょうど誕生月は50%オフだしね
夫の車があったので授乳を済ませて一人でお出かけ~
前髪カットと全体的に軽くしてもらって終了
即効帰宅しました
これもいい気分転換♪


今日は西●屋へ行ってこようかな~
車がないから父の車を借りてチャイルドシート(甥っ子が使ってたもの)を
付けて母とミーナと行ってくる予定です
ミーナをあまりあちこち連れて行くのは良くないかなぁ
と思いつつ、必要なものは買わないといけないので行ってきます!




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-05-24 12:10 | 育児

誕生日

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます
今日も良いお天気
朝のうちに娘をベビーカー(もちろん姉のお下がり^^;)へ乗せて
少しお散歩をしてみました
朝日が当たるとまぶしそうにしますが、数分後には夢の中(UoU)zzZ
近所をぐるっと2周ほどして帰宅
でもベッドに寝かせるとおめめランラン♪
続いてスリング(これも姉のお下がり^^;)登場!
最初は嫌がって泣き叫びましたが少しするとウトウト
普段から脚の力が強いとか元気と言われる娘
スリングの中で片足を伸ばしていました(≧▽≦;)
使い方間違ってる?
でもこれが落ち着くみたいです



昨日は私の誕生日でした
里帰り中なので久しぶりに母の手料理で誕生日を迎え、両親と夫も
一緒に夕食
結婚してからは母の手料理で誕生日を迎えることがなかったから
とっても嬉しかったです
食後には(もちろん?)夫が買ってきてくれたケーキにロウソク3本
一気に吹き消しました~
何歳になっても誕生日ってうれしいなぁ


e0167373_12173352.jpg


振り返ってみると29歳の一年は赤ちゃん待ちからスタートして
OHSSで手術
その後、双子の妊娠がわかって自宅安静
残念ながら一人はお空へ帰ってしまったけれど、「滑り込み20代で
産めるね~」と周りに言われながら自分の誕生日1ヶ月ちょっと前に
娘を無事出産
無事に産まれてくるなら何歳で産んでもいいじゃんと心の中で叫びました

さらに振り返ると20代は色々あったなぁ
大学を卒業後に就職して2年で転職、結婚して妊娠して流産もした
ホント濃い20代だったなぁ
きっとこれから先の人生でも、これ以上沢山の経験をする10年は
ないんじゃないかと思うほど
あれもこれも経験したし幸せな思いも辛い思いもたくさんあった
予定通りにいかないことも沢山沢山あった
でもこれだけは言えます

  後悔のない20代だった

これからの30代はどんな10年になるのかなぁ
5年後10年後になりたい自分になれるように、まずは1日1日を
大切に生きて1年を振り返った時に笑顔になりたい
10年後にまた「後悔のない30代だった」と言えるような生活を
送りたいです


よく「三十路やね~トシだね」とマイナスな雰囲気で言われますが
そんな失礼な!!
確かに年齢は重ねているけれど、それだけ人間として(外見だけ
じゃなく^^;)成長してるつもりだもん
私は30歳になること三十路になることを楽しみにしていました
私の周りにいる友達や先輩方、そしてブログを通して知り合った方に
素敵な30代の方が多いから
私もそうなりたいと思っていています

30年前の昨日、私を産んでくれた母
照れくさくて「ありがとう」を言えませんでした・・・
来年こそ言おう
娘を出産してから初めての誕生日は今までとは少し違う目で
母を見た一日でした



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-05-21 11:11 | 日常

お風呂の時間

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは~
今日は一日雨のようです
オムツが乾かないよぉ
こんな日に限って洋服を汚してしまうミーナ
(理由?上から下から出たから(笑))
そんなもんよね(^^;

昨日は21時半の授乳後少しして眠ってからは、0時、4時、8時と
3~4時間ごと&授乳後はすぐ眠ってくれた娘
おかげで一緒に眠ることができたので心も体も少し楽になりました
日中も起きていることもあるけれど、寝てくれる時間もあるので
その間に用事を済ませることができています
このリズムが続くといいなぁ
そんなに世の中甘くない!?


今日で生後35日目のミーナ
昨日から私と一緒にお風呂へ入っています
退院後~一昨日までは母が沐浴させてくれていました
なので病院で一度だけ沐浴させたけど後は一切やっていません
だって母が「私でよければ入れるよ♪」と本当に「♪」付きのような感じで
申し出てくれたので、これも親孝行かなとお願いしていました


沐浴の時も暴れることなく「ふぅ~」という満足な表情でお風呂に
入っていたミーナ
空腹で泣いていてもお風呂に入れると大人しくなり、気持ち良さそうな
表情をしていました
私と一緒に入った時も、最初は泣くけどお湯をかけると落ち着きます
湯船に入ると「ふぅ~」と満足な表情で全く動きません
(横抱きするとお食事タイムと勘違いして口を開けて探しています(^^;
食いしん坊か!?)
お風呂好きかな~
お風呂へ入れるのは楽チンな子どものようです
帰宅後は夫にお風呂係長を押し付ける任命する予定
「お風呂好きだからお風呂入れるの簡単だよ~着替えさせる方が難しい」と
必死にアピールしないとね


沐浴の時は14~16時の間にしていたのですが、一緒に入るとなると
時間は19時前後
お風呂の時間が遅くなると夜よく寝るようになると聞いていたので
期待していました
そしたらなんと夜泣きが減り、だいたい3~4時間ごとの授乳で
授乳が終わればスーッと眠るようになりました!
偶然かもしれませんが、その前までなかなか寝てくれなくて私も
一緒に泣いていたので夢のよう
このまま続けてみてみます
どうか順調にいきますように




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-05-19 16:45 | 育児