初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

出産レポ1~破水から入院~の続きです



4月13日(火)
19:00 入院後の診察(バルーン)


助産師さんと一緒に外来診察室へ行き、バルーンの処置を受けました
そりゃ痛かった・・・
でも腰が逃げると余計に痛いから内診台に腰をグッと押しつけて我慢
アドバイスしてもらっててよかったです
そのままT字帯と産褥ナプキンをあててもらい終了
診察室へ移って体重と血圧測定、赤ちゃんの心拍数確認
子宮口を柔らかくする注射を打つ時、急にお腹と腰に強い痛みがあり
突然のことで驚きました
注射を準備していた助産師さんがリードしてくれてなんとか逃しましたが
たぶん初めて感じた陣痛です
その合間に注射を打って病室へ移動
今考えるとあの注射は陣痛促進剤だったのかもしれません

病室へ入るとまた陣痛がやってきました
処置のため夫は廊下で待機

 助産師「いい陣痛がくればいいね。今夜はこの部屋で休んでください。
      バルーンに重りをするから自然に抜けるかもしれないけど、
      それはそれでいいからね。何かあったらナースコールしてください」

そう言われて横になって陣痛を逃すように呼吸をしていると何かが
出る感じがして

 私「あの・・・何か出るような感じがします」

 助産師「え?バルーン??」

 私「わかりません・・・でも出る、出る!!」

横になって数秒でバルーンが抜けてしまいました
すぐに助産師さんがナースコールで「先生、バルーン抜けました!」と報告
そのまま分娩室へ移動となりました
助産師さんがいる時でよかった
夫と二人だったらもっとオロオロしてただろうなぁ


19:20 分娩室へ移動

陣痛の合間に分娩室へ移動
廊下で待っていた夫はいきなり「分娩室へ行きます」の言葉に動揺
助産師さんから「他の病院だとギリギリまで病室だけど、うちは早い
段階で分娩室へ移動することになっていますから」と説明を受けて
一緒に分娩室へ向かいました

赤ちゃんの心拍や陣痛の間隔を測る機械をお腹に装着
規則正しい赤ちゃんの心拍を見て夫婦で一安心
陣痛は生理痛程度
バルーンが抜けたことで陣痛が遠のいていました


続く・・・


最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-04-30 09:28 | 出産(ミーナ編)
記憶が薄れてきていますが、できるだけ思い出して書いてみます
長くなるので数回に分けますがよければお付き合いください


4月13日(火) 38w4d

朝からいいお天気の日で洗濯をしたり、運動しないといけないとお散歩して
よく動いた日でした
ちょうど新月で大潮の前日
もしかしたらお産が近いかも?でもまだまだだよね・・・
と思いながら『変化なし』というブログをUP

その後、お散歩に行ったショッピングセンターでお買い得のアルバム発見!
小さめだけど写真を貼っていくタイプのものが300円でお買い得
マタニティアルバムを作りたいと思っていたので、コメントを書く可愛い用紙と
一緒にお買い上げ~
ちょうど結婚月記念日だったので夫へのプレゼント068.gifを購入
さて、帰ってアルバム作ろう♪

帰宅して休憩休憩
アルバムも作りたいけど、出産まではまだ時間があるだろうし・・・
そう思ってのんびりしてから、部屋の片付けをしました
あと、いつ出産で家を空けても大丈夫なように出産~里帰りの間の
生活費を夫にわかるように準備
よしこれでOKかな

17:00すぎ
夫から帰るメール
18:00すぎに帰宅するみたい
そろそろ洗濯物を取り込んで夕食準備しないとね

そう思って椅子から立ち上がろうとした瞬間、じんわり暖かい感触
え?
破水?尿漏れ?おりもの?
おりものにしては量が多いし、尿漏れ?
トイレへ行ってみるとナプキンは濡れていて色はなし
羊水って生臭いとかって言うけどそんなこともない
何だったんだ??
とりあえずナプキンを交換してトイレを出ました

もし破水だったとしたら病院へ電話しないといけない
でも尿漏れかも?
胎動もしっかりあるしあれは何だったんだ??
そう思いながらネットで「破水から出産」で検索魔
けどこういうのって最後には「個人差があるので気になることがあれば
主治医に連絡してみましょう」とあります
当然と言えば当然です

その後、2~3回ほど暖かい感触がありトイレへ行きました
だんだんと自分でも「これは破水の可能性が高い?」と確信
とりあえず洗濯物をたたんで片付けて、入院用の荷物に後から加える
予定だったものを詰め込んで・・・
思いつくだけの入院準備を済ませました

18:00 病院へ電話

 私「○○ですけど、破水なのか尿漏れなのかわかりませんが暖かい
   ものが流れる感じがありました。量は普通サイズのナプキンで間に合う
   程度です。お腹の張りや陣痛のような痛みはありません。」

自分でも驚くほど冷静でした

 助産師「破水なら入院になるので、入院の準備をして来てください」

そう指示をもらい、夫に電話

 私「今どこ?」

 夫「○○○(自宅近くのショッピングセンター)におるよ」

 私「少し前に何か出たような感覚があってもしかしたら破水かも。
   病院に電話したら入院準備して来るようにって」

 夫「え?すぐ帰る。大丈夫?」

こんなやりとりの約10分後に夫帰宅
そのまま荷物を積み込み病院へ
病院へむかう車の中で夕方の出来事を説明しつつ「尿漏れやったらごめんね」
とまだまだ余裕でした

18:20 病院到着

ちょうど夜の診察がある日で、夜の部開始前でした
夜の部の予約1番の人が待合室に居たけれど、先に診察室へ入りました
受付の人が「お産の人がいるから予約の時間だけど少し待ってください」と
言っていました
私も言われたことあったっけ・・・

診察室へ入って先生に状況を説明して内診
内診台でも暖かいものが出る感触がありました

 先生「あ、これ破水で間違いない。診るまでもないね~
    う~ん、子宮口は1指半くらいか。
    荷物持ってきた?
    一人?ご主人一緒なら説明するから入ってもらって~」

この診察、いつもながら容赦ない先生で痛かった
思わず腰が逃げてたもん(´~`;)
私は内診台で待機、夫は診察室へ入って説明を受ける
助産師さんが来て

 助産師「痛かったね、今から剃毛するからね。バリカンだからすごい音
      するけど痛くないから。もう痛いことしないから大丈夫」

そう言って剃毛されました
隣の診察室では

 先生「破水してるから入院してもらいますね。
     まだ子宮口もあまり開いてないし陣痛来てないからバルーン使いますね。
     いい陣痛が来て早ければ夜中の出産かな。
     明日の朝には産まれてるかな~」

と夫が説明を受けています
バリカンの音が聞こえているだろうし恥ずかしかった

夫に荷物を運んでもらい、入院する部屋へ移動
個室か特別室で悩んでいたけれど、案内されたのはどちらでもない
二人部屋でした
この部屋を一人で使うのが病院のルール(?)みたい
よかった、個室は辛い思い出があるから避けたかったんだ

とりあえず持参した前開きパジャマに着替えました
夫と相談してとりあえず母に電話

 私「破水して今入院したからね」

 母「え?そうか、どうしよう」

 私「どうしようって言われても」

 母「一人?行こうか?」

 私「○○くん(夫)が帰ったとこで連れてきてもらったから大丈夫」

 母「そう、どうしよう」

 私「どうしようって。来ても何もすることないよ。入院したときの診察で
   1指半って言ってて陣痛もないしまだまだ時間かかりそう。
   先生も明日だろうって言ってたし。
   今から診察だから終わったら電話する」

とりあえず電話を切ったところへ助産師さんが迎えに来てくれて
これからの流れを聞きました

 助産師「(バルーンは)先生は痛くないって言うけど、私の経験から
      言うと痛いです。嘘はつけません。
      痛いからどうしても腰が逃げてしまうけど、逃げたらもっと痛いから。
      逃げたら先生もグッと力入れるからもっと痛いよ。頑張って」

そう言われてドキドキしつつ診察室へ向かいました


つづく・・・






最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-04-29 17:23 | 出産(ミーナ編)
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療ををして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*





昨日は一日台風のようなお天気でしたね
今日はいいお天気♪
実家隣にある父の畑ではジャガイモが倒れたとか
全国で被害が出ているのかな


昨日は朝からオムツを変え終わった瞬間ブーッという音を聞いたのが2回、交換途中でジャーッと出たのが1回
ほんの5〜10分間の出来事でしたf^_^;
オムツ替えて気持ちよくなると出したくなるのかな

よく眠る娘
でもここ数日は午前中起きてて午後寝る、夜は寝付きが悪いという日が続いていました
それが昨日は9時前に授乳10時半に眠り…
ずーっと眠ってて私も隣で1時間弱の朝寝
お昼を過ぎても起きず、また私も30分くらいお昼寝
そして私のお乳もガチガチの16時、もう起きてもらおうと
起こして授乳→休憩→お風呂→ご機嫌で一人遊び

結局5時間半ほど眠ってくれたので私も休めました
ミーナありがとう




先週末あたりから気になっていたのですが、娘の肌が
カサカサしています
表面の皮が一枚むけているような感じ
最初はお腹だけだったのが、胸、肩、手首、足首と広がりました
痒がる様子はないのですが、範囲も広くなり心配(>_<)
乾燥してるのか、アトピーなのか、脱皮(?)してるのか…
母にお願いしてドラッグストアで薬剤師さんに相談して
ピジョンのベビーオイルを買ってきてもらいました
病院へ連れていくべきだったのかな…
とりあえずお風呂上がりにベビーオイルぬって様子をみます

どうか落ち着きますように








最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-04-28 07:44 | 産後のこと(ミーナ編)
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSS
治療をして妊娠、2010年春に娘を出産
これからは育児のことも書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは
よく晴れた日曜日でしたね~
外に出ることがないのでよくわかりませんが、スッキリと晴れた
青空を見ると春になったのかなと感じます

今日で産後11日目
実家に里帰りして娘のお世話とちょこちょこ実家の家事のお手伝いを
して過ごしています

よく眠ってくれるミーナ(娘)
でも時にはグズグズな時もあって、そんな時は根気よくあやしたり
してみますがダメな時は何をしてもダメ
ジジババ抱っこしてあやしてくれて落ち着くこともあれば、頑張ってくれても
泣きやまず、私があやして寝るまで抱っこなんてことも
泣かれる方も辛いけど、泣く方もしんどいだろうなぁ
グズグズするのはあっても1日に1~2回
全くない日もあるし、母曰く「育てやすい楽な子ども」だそうです
確かにそうかも



でも・・・
まだまだ子育てに慣れていない私
産後でホルモンバランスもおかしいのか普段気にならないような
些細なことが気になってしまいます
本当に些細なこと
ちょっとした会話の中のちょっとした一言
気にする必要のない小さな事が気になって気になって
夜になってその言葉を思い出してしんどくなってしまうことがあります
金曜日の夜はピークだったかな
暗い部屋で一人、なかなか眠らない娘を抱っこしてあやしながら
なぜか涙が出てきました

本当に些細なことなんです
落ち着いている時によくよく考えてみるとたいしたことないようなこと
それなのになぜか夜ミーナと二人になり、うまく寝かしつけることが
できないと落ち込んでしまいます

考えすぎだと自分に言い聞かせつつ、グズグズの娘を見ながら
こんな親じゃ娘が可哀想と思ってまた涙
マタニティーブルーというやつなのかな


産後疲れはあまり感じていないと思っていますが、気が付かない
だけで色々とため込んでいるのかなぁ
実の両親だし、甘えればいいのにね
「大丈夫?ちょっと休んだら?」と声をかけてくれるのに
「うん、大丈夫。しんどくなったら声かけるからお願い」と断ってしまいます


    強がらず素直に甘えられるようになりたい


そう思いながらまた一人で涙


土日で仕事が休みだった夫が泊まりにきてくれていました
夜は親子3人で寝たのですが、グズグズで寝ない娘
抱っこしてたけど夫が寝室に来たらすぐ夫に「お願い」と娘を
お願いして頭から布団を被って熟睡してしまいました
夫はかなり戸惑ったと思います
申し訳ないと思います
でも疲れと眠気とで限界だったから
夫にもわかってもらいたい気持ちもあって無理矢理でした
娘にも夫にも「ごめんね」です

私のそんな行動に怒ることなく愚図る娘を寝かしつけ、自分の
布団に娘を寝かせて自分は半分くらい布団からはみ出て寝た夫
夜中に目が醒めてそんな姿を見て申し訳なくてまた涙が
出そうになりました


今日はなんだかしんどくなって・・・
娘を両親にお願いして寝室で昼寝をしていた夫にくっついて
20分ほど私もお昼寝
夫と一緒に寝たのっていつぶりかな・・・
なんだかホッとして身体の力が抜けました
夫からは「大変やね、頑張ってくれてるね」と言ってもらいなんだか
心が軽くなったような気がします
ふと「あ、こんなに身体に力が入ってたんだ」と思うほどスーッと楽に
なっていきました
でもまた「うん、大丈夫。○○くん(夫)もこの週末は疲れたね、ごめんね」
と素直になれない自分がいます

実の両親よりも夫と一緒の方が肩の力が抜けていて不思議な感じ
私の心の元気の源は夫とミーナのようです
また頑張れそうな気がするなぁ


頑張りすぎずぼちぼち子育てができる日はくるのかなぁ
そうなれば夫や娘の笑顔も増えるような気がします



グチのようなまとまりのない吐き出し記事に
最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-04-25 18:25 | 産後のこと(ミーナ編)
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産
これからは育児のことも書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*


こんにちは
本日2回目の投稿です

今日2010年4月23日は娘の出産予定日です
予定より9日早くこの世に産まれてきてくれました
まだ産まれていなかったらどんな気持ちで今日を迎えて
いたのかなぁ
まさか破水するとは思っていなかったし、初産だから
予定日より遅れると思っていました
勝手な予想と希望から来週くらいが誕生日かなと思って
いたら、全く予想していなかった予定日前の出産
ビックリしたなぁ
でも「出産までにやりたい」と思っていたこと(家の掃除、
友達とランチ、マタニティフォト、お散歩、夫と近場デートetc)
は全てやった後だったので、ミーナ(娘)はタイミングを
見て出てきてくれたのかな~(^^)


今日で生後9日目のミーナ
退院した日(生後7日目)から昼間は母乳のみ、夜は
母乳とミルクというお食事内容です
母乳がどれくらい出ているのか心配ですが、ちょっと絞って
みるとピュッと飛ぶ母乳!
驚きました~(≧▽≦)ヤッター

そしてここ数日は
 
 *7時半に母乳→12時までぐっすり
 *12時に母乳→13時に沐浴→14時に母乳→18~19時までぐっすり
 *19時頃に母乳→21~22時頃までぐっすり
 *21~22時頃に母乳+ミルク80cc→2時頃までぐっすり
 *2時頃起きてに母乳+ミルク80cc→7時半くらいまでぐっすり

だいたいこんな生活です
最低でも3時間、長い時は5時間くらいまとめて眠ってくれるので、
私も横になって休んだり少し家事を手伝ったりすることもできます
この調子で生活が出来れば、里帰り期間終了後もなんとか親子三人
生活できそうです001.gif
あぁ、親孝行娘♪016.gif

私も小さいときはよく眠る子どもだったそうです
あまりにも起きないので父が母に「息してるか見てこい」と言った
ほどだとか
娘が眠り姫なのは私に似たのかな(笑)



夫は仕事に支障が出ない程度に会いにきてくれます
19時前に来てお風呂と夕食を済ませてから娘を抱っこして
自宅へ帰るのだパターンかな
一度だけ泊まったことがあったのですが、夜中に2回ほど
娘の泣き声で起こされた&出勤時間が6:00すぎになる
(いつもより30分早い)から睡眠不足になったみたいで
それ以来お泊まりはありません(^^;
仕事があるから無理は言えないしね

今夜はバドミントンに行くらしいけど、その前に娘の顔を
見に来るって言っていました
娘が可愛いくて仕方ないんだろうな(^^)
夫が来てくれると私も嬉しいしね053.gif



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

More
[PR]
by 20071013 | 2010-04-23 16:32 | 産後のこと(ミーナ編)

名付け

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*


おはようございます
今日の投稿文からブログ村のカテゴリを【不育症から育児】と
【天使ママ、天使パパ】に変更しました
出産レポが終わるまでは【不育症で妊娠】カテゴリもそのままに
しています
初めましての方も、今までも読んでくださった方もよろしくお願いします


時系列が後先になりますが、出産レポの前に名付けについて
記しておきます
出産レポはもう少し時間がある時に・・・


4月20日に退院、その日に夫が出生届を提出してくれました
結局候補をしぼることもできないまま出産
入院中、夫が面会に来てくれるたびに名付け会議を開きました
私達が名前を考える時に頭の中にあったのは

 *読み間違いがない
 *呼びやすく親しみやすい
 *おばあちゃんになっても違和感がない
 *本人が書きやすい
 *姓名判断で『悪い配列』とならない

季節を感じられる名前が良いな~
胎児ネーム(たーちゃん)と関係があるといいかも
などなどありましたが、そんなこと言ってたら決まらないので上に
書いた5つを頭の片隅に置いて考えました

まずは響きというか、漢字を考えず好きな名前を挙げて・・・
次に漢字をあてていきました
夫婦で頭を突き合わせて考えて考えて
入院中でPCが使えない私に変わって夫がネットで姓名判断
結果をプリントアウトして病院で名付け会議
この繰り返しでした

姓名判断はあまり気にしないようにしていましたが、やっぱり
『悪い配列』となると避けています
女の子なのでいつか結婚して名字が変わる可能性が男の子より
高いので地運(名前の部分の運勢)だけを気をつけてみました

最後に残った2つの微妙に違う名前
夫と意見が合わず、私はAがいいけど夫はBがいい
全く譲る気配のない夫
私は妊娠出産という大仕事をしたので、次の名付けという大仕事は
夫に任せようと思って最後は夫の選んだBという名前になりました
私もBが嫌ではなかったしね
(どっちかと言うとAがいいなという程度)


夫婦二人で1つのことをこんなにも考えたのは初めてじゃないかな
結婚式の時もここまで考えなかったもん(^^;
将来、娘がこの名前を気に入ってくれるといいな


これからは育児ブログになっていって、たびたび登場する娘の
ハンドルネームは【ミーナ】と名付けます!
本名とは違う娘のもうひとつの名前
私の独断で決めました(^^)
これからミーナのことも可愛がってやってください


e0167373_630894.jpg







退院した日のミーナ


「ミーナです
よろしくお願いします」





最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-04-23 06:32 | 産後のこと(ミーナ編)
おはようございます!


昨日の朝は雨が降っていて「今日退院なのになぁ」と思っていたら10時くらいから晴れて今はとってもいいお天気(^O^)
娘は晴れ女かしら♪



生後7日目
(3時間ごとの授乳&ミルク80cc、お昼前から日中は母乳のみに挑戦)

7:10 沐浴

病室の片付け&荷造り

10:45 母乳マッサージ

11:00 母乳のみに挑戦開始

15:00 夫が来てくれる
    出生届を提出
退院準備
    ババサマズ(母&義母)到着

支払い&ご挨拶

15:45 退院


先生からは「おめでとう、がんばりましたね。しばらくはゆっくり過ごして。何かあったら『様子をみよう』
じゃなくすぐ連絡してください」と言ってもらい、看護師さんや受付の方からも「おめでとう」
と笑顔で送ってもらい無事に母子一緒に退院できました
病院の隣が市役所なので出生届の提出もスムーズに終わり、戸籍上にも
娘が記載されました
夢のようです

今日から1ヶ月検診までは実家で過ごします
夫も仕事に支障がない程度に実家へ来て泊まってくれるみたい(^^)

退院後、ババサマズとは別行動で一度自宅へ帰り里帰り用の荷物を持って実家へ
昼間は母乳だけでという指導があったので、ミルクを飲んでいない娘は
クズリやすかったf^_^;
お腹空くもん、仕方ないよね
まだ母乳の出方が足りないんだよな〜
退院前に先生から「これくらい出ていれば大丈夫!とにかく赤ちゃんに吸ってもらって
頑張ってみて」と言ってもらったので娘と一緒に頑張ってみます


実家まで車で30分
荷物をおろしてまずは義実家へ
義実家の仏壇で手を合わせてきました
待ち兼ねていた義父母に挨拶をして、義母に抱かれた娘
大人しく抱っこされていました
義姉も帰宅し、抱っこしてもらってから実家ヘ戻り実家の仏壇にも手を合わせました

母の手料理で夕食を食べましたが、グズる娘(´〜`;)
母乳あげて、みんなに交代で抱っこしてもらってなんとか夕食を済ませました
やっぱりミルクがないとダメだなぁと思いながら21時に授乳&ミルク80cc
それまでは1時間弱ごとに母乳だったのが21時(オムツ&母乳&ミルク)→0時(オムツ)2時(オムツ&母乳)
→4時(オムツ&母乳&ミルク)と、まとまって寝てくれました(-_-)zzz

完母への道は長いな( ̄▽ ̄;)
[PR]
by 20071013 | 2010-04-21 04:58 | 産後のこと(ミーナ編)

入院7日目【生後6日目】

こんばんは(^^)

うちの娘はよく寝てくれます
特に夜は4時間〜4時間半くらいぐっすり
おかげで私も眠ることができています
1日に1〜2回、昼間に授乳から次の授乳までほとんど寝ないこともありますが、
昼間なら私も起きていられるし苦痛ではありません
親孝行娘だわ(^O^)



生後6日目
(3時間ごとに母乳&ミルク80cc)

7:15 沐浴&体重測定

8:45 ワクチン予防接触の説明
    赤ちゃんの公費分と自費分
    母親の子宮頸がん予防ワクチン(サーバリックス)

9:20 シャワー

12:00 退院前の診察

    病院でもらった冊子やパンフ類に目を通す

昼寝

退院にむけて荷造り

19:00 夫が来てくれる

退院&1ヶ月検診打ち合わせ
名付け会議



昨日は来客なし
母も「明日退院なら洗濯物も今日持って帰らなくていいよねー」と来なかったので
のんびりと過ごしてお昼寝もできたし、荷造りもほぼ完了
入院中に病院からもらった沢山の書類(検査内容説明、ミルクの試供品セット、
内祝いカタログ、産後の生活の冊子等)にも目を通すことができました
(これが結構な量あってf^_^;全部読むのは無理と思いましたがなんとか終わりました)

そして名付け会議も大詰め!
「たーちゃん」→「赤ちゃん」と変化して、やっとやっと決まりました
出生届は夫が記入して明日退院後、その足で市役所(病院隣)へ提出(^O^)
我が家に来てくれた小さいけど大きな幸せ、新しい家族が戸籍にも加わり法的にも家族が増えます
(名前に関してはまた後日)
妊娠から始まり全てが夢のようです(^_^)
[PR]
by 20071013 | 2010-04-20 02:21 | 産後のこと(ミーナ編)

入院6日目【生後5日目】

日曜日、私の住む地域はポカポカいいお天気でした
お散歩したいな〜
破水した日もこんないいお天気で、一人お散歩したっけ
と思い出していました
まさかあの日破水するなんてねぇ



生後5日目
 (3時間ごとに授乳&ミルク70cc)
7:00 赤ちゃん体重測定 沐浴

10:00 夫が来てくれる
    名付け会議

夫チャイルドシート&マタニティフォト受け取りに行く

13:30 友達が来てくれる

15:00 友達が来てくれる

16:00 母&義母が来てくれる

16:45 赤ちゃん退院前検査

18:00 夫が来て一緒に夕食

    先生から赤ちゃんの検査結果を聞く
名付け会議
内祝い検討

19:40 夫帰宅



日曜日ということもあり、なんだかバタバタと人の出入りが多い一日でした

この日の検査で赤ちゃんの血液型が判明!


赤ちゃん→O型(夫→A型、私→B型)


でした!!
血液型で性格がわかるとか言うけどどうかなぁ

あと他の検査結果も問題なく一安心
月曜は私の退院前検診があり、これで問題なければ退院許可がおります
検診ってやっぱり内診あるよね…
痛いかな
陣痛に比べれば…とは思いますが、傷口触るかな〜痛いだろうなとドキドキ
小心者ですf^_^;
[PR]
by 20071013 | 2010-04-19 02:09 | 産後のこと(ミーナ編)

入院5日目【生後4日目】

金曜の雨はどこへやら
雲ひとつない快晴でした
母が赤ちゃん洋品を水通しをしてくれました(^^)



金曜から始まった24時間母子同室
0時にミルクを飲み、おむつ交換を済ませて寝るかな〜と思いきや…
3時までグズリっぱなしf^_^;
その後は寝てくれて7時まで母熟睡
泣き声で目覚めなかったからたぶん娘も熟睡(のはず^_^;)

初日から上手くできる、順調に寝てくれるとは思っていなかったので挫折感はありません
むしろ泣き顔を見ながら母はニコニコ
泣くことができるってことがなんだか嬉しくてね(^O^)
こんなこと言ってられるのは今だけかな〜


生後4日目
 (3時間ごと授乳&ミルク60cc)

8:00 子宮収縮、胸の張り確認

9:00 初めての沐浴


11:00 友達が来てくれる
伯父が来てくれる
12:00 病室で診察

14:30 リラクゼーションタイム(約30分間)

    両親が来てくれる 
16:00 両親学級
    退院後の生活
    *俯せ寝について
    *母体について
    *家族計画について

18:00 夫婦で夕食&名付け会議


*リラクゼーションタイム
 ラベンダーの香りがする薄暗い個室でリクライニングソファーに座り、癒し系音楽を聞きます
いつの間にか眠っていて終わる頃にはヨダレが(笑)
 この時間は赤ちゃんを預かってもらえてくつろげます


母乳は相変わらず出ません(>_<)
そろそろのはずなんだけど…
ということで、注射と飲み薬を処方されました(´〜`;)
「うちで出なかったのは一人だけ!」という先生の言葉
二人目になるかもとドキドキです


仕事が休みの夫をつかまえて名付け会議
まだ出生届けの期限まで時間はありますが、まわりから「赤ちゃん」と呼ばれるのも可愛そうなのでそろそろね
いくつか候補を絞りましたが夫婦で意見が合わず、また考えて夫に画数など調べてもらっています

名付けって難しい(>_<)
でも幸せな悩みなので、精一杯悩んでみます(゜▽゜)
[PR]
by 20071013 | 2010-04-18 03:37 | 産後のこと(ミーナ編)