初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

<   2010年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは~
夫が外出したので本日2度目の投稿です


今日は午前中にUPした通りマタニティフォトの撮影へ行ってきました
わざわざ平日に行ったのは特典があったから♪
  毎週火曜日はマタニティフォトの日ということで撮影料無料で
  Baby Shower Bookプレゼント!
  「無料」「プレゼント」に弱い(≧▽≦;)
  (Baby Shower Book→パパ&ママのメッセージも書き込める
  オリジナル台紙。マタニティフォトを綴じて、あと2枚綴じることが
  できるのでお宮参りやハーフバースデーの時に撮影して一緒に
  綴じることができます)

夫には半日お休み取ってもらってワクワク平日デートです053.gif

予約をしていたのでスムーズに受付も済ませていざ撮影!
夫と寄り添って並んだり、一緒にお腹に手を当ててみたり、お腹を見ながら
笑って微笑んでみたり、一人で撮影したり、世界一有名なネズミさんと
一緒に撮影したり・・・
全部で何パターン撮影したんだろう
バックを変えたりしながら20分ほどかけて撮影

続けて画面で写真をチェックしてプリントするものを決定
1枚は無料だったので1枚だけを選びました
(追加料金を払ってまで何枚も残そうとはしませんでした^^;)
選んだ時のポイントは
 *二人の写真(私一人での撮影なら夫に休んでもらう必要ないので)
 *将来たーちゃんにこの写真を見てもらいながら、お腹にいる時の
  ことを話したいので、子どもに見せても恥ずかしくないもの

普通に二人で立ってお腹に手を当てているものか、お腹を見て
微笑んでいるものかにしようかな~と思っていたら夫が選んだのは
世界一有名なネズミさんとのショット
こういう機会でもなければこんなショット撮影できないという理由です
そう言われればそうかも
このネズミさんに会いに行くにはちょっと距離もあるし、いつか
たーちゃんが見た時に喜んでくれるかも?
と思って、ネズミさんとのショットに決定!

写真を決めたらアルバム選び
相手は商売上手で色々と勧めてくれます
確かに良さそう・・・
でも、やんわりとお断りして無料のアルバムだけにしました
それでもストラップやキーホルダーにすることを勧められましたが
自分たちの写真をキーホルダーで持ち歩く必要もないのでお断り

結局お会計は1,050円
ネズミさんとの撮影をして、プリントすることにしたのでそのライセンス料です
2週間後に受取りということで引き換え券と、これからの撮影に使える
割引券をいただきました
う~ん、商売上手!!


いやー、自分から「マタニティフォトを撮影したい」と言いだしたけれど
恥ずかしかった!(≧▽≦;)
付き合ってくれた夫に感謝です
夫と並んで、あんなに近づいて写真撮影したのは結婚式以来かな
恥ずかしかったけどこれもいい思い出となりそうです001.gif



 「いつか、もし、もしも。もしかして、たーちゃんに兄弟ができたら同じように
  撮影しようね」

と話をしながらお店を出ました
そんな日が来るのかどうなのか
先のことはわからない
自分の身体のこともわかっているし贅沢なこと
でも、「もしも」の話をするくらいいいよね





マタニティフォト撮影の帰りに実家へ立寄り、イチゴを4パックもらいました~
実家の近くで作っている方から分けてもらったもので、農薬を使っておらず
収穫しながらそのまま食べることもあるというくらい安心なもの
そのまま食べてもOKなものですが、只今ジャムへと変身中
ヘタを取って砂糖、レモン汁を加えてレンジでチン060.gif
自家製だと保存料等は入らないし、甘さやとろみ具合を調節できるから好き
部屋の中は甘酸っぱい香りでいっぱいです001.gif

1瓶だけ冷蔵庫へ入れて残りは冷凍
たーちゃんが食べられる頃まではもたないだろうけど、
これからもいいイチゴが手に入れば作っておいて
食べさせてあげたいなぁ
[PR]
by 20071013 | 2010-03-30 20:42 | 妊娠後期(ミーナ編)
陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます
今日もお天気は良さそう058.gif
昨日は風が強かったことを理由にお散歩をサボりました
今日こそ!と思っています、思ってはいますよ
どうなるかな~


土曜日の検診の後、出血がありそれがダラダラ続いています
ついさっきもトイレへ行くとオリモノシートに茶色くついていて
トイレに行くたびドキドキ
おりものと言うより出血だったのが、今日は茶色いおりものかな
茶色=古い出血だたと思うので「おしるし」ではないですよね?
おしるしがあったからってすぐにお産になるとは限らないし、
内診の影響だと思うので気にし過ぎないようにします

そうそう、張り止めの服用が終了したからかお腹が張りやすく
なっています
お腹がカチカチになったり、下腹部がキューッと締め付けられる
ような感じ
そういう時期なんだと思うけれど、お腹が張るってこんなに
しんどかったんだ・・・
と働いていた頃を思い出してみて、「あ~こんな痛みあったなぁ、
よく働いてたわ」と懐かしくもありました
って、懐かしさに浸っていても痛いので座って深呼吸
ふと時計を見て間隔を計るも15分だったり1時間だったりバラバラ

時々、生理中にあったような腰痛の強いバージョンもあります
場所は妊娠前の子宮があった場所の背中側あたり
夫がいる時は圧してもらったり、一人の時は自分で圧して
紛らわせています
昨日はお風呂入って温めたら楽になってので、ホッカイロ買ってきて
腰に貼っておこうかなと考え中です

このお腹の張りと腰痛は前駆陣痛ってやつなのかな
全て初めてのことなのでよくわからず、検索魔になって色々調べて
しまっています(^^;
最終的には「心配なことは病院へ問い合わせましょう」ってなるのは
わかってるのにね


今日はマタニティフォト撮影予定060.gif
月末で半日だけなら有休が取れそうという夫に無理を言ってお願いして
午後から行ってきます
(火曜日は撮影料無料なので)
あと、5月にある夫の従兄弟の結婚式の航空券購入のため旅行会社へ
行って・・・
あぁ、私も行きたかったなぁ名古屋(←結婚式の場所)
最初は秋に結婚式をと聞いていたから出席できるかな~と思っていたら
夏には赤ちゃんが生まれるらしく早くなったみたい
義両親、義姉、夫の家族水入らず4人の旅の邪魔をするのも悪いし
よかったのかも?
そして今日は義母の誕生日なので帰りにケーキ買って届けてきます

また盛りだくさんな一日になるかな~
午前中はのびりしようっと

続きはお腹の写真です
[PR]
by 20071013 | 2010-03-30 08:19 | 妊娠後期(ミーナ編)
陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



洗濯を干して本日2回目の投稿です

昨日は午前、午後と分けてお出かけ日となりました
まずは午前の部

夫、義母、義姉と一緒にデパートへお出かけ
肌着もガーゼもミトンもほとんど姪と甥が使ったお下がりでまかなえますが
全てお下がりも可愛そうなので、1枚ずつ新しいものを買っておいて退院の
時は全て新しいものを身につけてあげたいと考えていました
そこで義母と義姉も一緒にお買物です

義母と義姉が入るお店はお高いお店ばかり
高いだけではなく品物がいいのはよ~くわかります
小さいというだけで可愛い、淡く上品な色づかい、丁寧な縫製、肌触りの
良さ・・・どれもいいお品ばかり
でも私が考えていたのはもう少しお手軽価格のもの
あっという間に使えなくなるのになぁ
テンションが上がりまくる義母と義姉
でも逆らえないし後ろをついて行くしかありません008.gif

お店に向かう車の中で「お肉食べに行きたいね~」と言っていた義母
色々と子ども服を見ながら
「可愛いね~私、お肉食べたいって言わん。だからこの服着せたい!」
と一言(笑)
ありがたいことにベビー服と肌着を2枚ずつとおむつカバー3枚を買って
いただきました
義実家にとっては初孫
こんなものなのかな
嬉しいですね


一度義母と義姉を送り届けて帰宅して簡単に昼食を済ませて午後の部
お昼からは夫と二人で大型ショッピングセンターへ
いつもなら20分くらいの距離なのに、車が多くて到着まで1時間弱(^^;
夫がコンタクトを買うため別行動
これも混雑していて1時間ほどかかりました
混雑してなければ30分もかからないはずだったけど仕方ない
その間私は本屋で立ち読みしたり手芸用品を物色してウロウロ

そして私の中での本題、チャイルドシートを見に行きました!
これがないと退院できないからね、それに田舎で車社会だし
必要不可欠な品物です
ありがたいことに、父方の伯母二人が「お祝いに買ってあげるから
チャイルドシート見ておいで~」と言ってくれたので、これも
お言葉に甘えることになりました

  我が家がチャイルドシートを選ぶポイント
    *安全なもの
    *夫、私、実家、義実家の車すべてに対応すること
     (主に私の車につけっぱなしの予定なので、取り付けが少しくらい面倒でもOK)
    *我が家の車はコンパクトカー(夫用)と軽自動車(私用)なのでコンパクトな方がいい
    *新生児期~3歳くらいまで対応のもの
    *ベルト装着が簡単なもの

カタログを見てコンビのコッコロにほぼ決めていました
可愛いしコンパクトだしお手ごろ価格060.gif
でもこうやって決めている時に限って変わってしまうものなんです・・・
で、今回もかわりました
実際に決めたのはコンビのラクティアターン
e0167373_104219100.jpg

この商品の特徴は、座席部を片手で360度回転させることができるところ
車移動が多く、乗せおろしが簡単な方がいいだろうという夫の意見が通りました
座席が回転しなくても乗せおろしはできるし、自分で乗ってくれるようになれば
不要な機能ですが・・・
回転機能があるチャイルドシートがあると知った夫の中でコッコロという
選択肢は消えてしまったようです



実はお店にある商品で練習をしてみたのですが、私には上手く回転
させることができませんでした008.gif
店員さんも上手くできない・・・
夫はなんとかできるような感じ
コツがあるようですが、何度やってもうまくできない
説明と練習で1時間くらいラクティアターンを触っていましたが、それでも
上手く回転させる確率が2分の1くらい
店員さんからは「ご主人お上手ですね~」と言われる始末
下手でスミマセン!033.gif

これが私の車につけられたとして、ちゃんと使えるのか心配でもあります
店員さんと夫曰く、お店で色んな人がつついているからやりにくくなっている
可能性があるから、新しい商品を取り寄せれば大丈夫だろうと
ってことは、私が使っているうちに同じ現象が起きるんじゃない?と不安
その頃にはコツをつかんでて簡単にできるようになっているのかな
コッコロの倍以上のお値段だったし、上手に使いこなして私も赤ちゃんも
快適なドライブができるようにならないといけません008.gif


午前の部で移動含めて約2時間、午後の部で移動含めて約4時間のお出かけ
いや~、さすがに疲れました
コンタクト買うのを待つ間ウロウロせず、どっかで座ってたらよかったと後悔①
チャイルドシートの練習も車の座席に近い高さで行ったので、前かがみの
姿勢になったのでお腹は張るし腰は痛くなるし・・・
「今日決めず、出なおそう」と提案もしてみたけれど「こんなに長い時間
お店の人を拘束してそれはダメやろ」と却下され・・・
途中で座らせてもらったらよかったと、またまた後悔②
お会計を終わらせた頃にはグッタリ

ショッピングセンター内に最近オープンしたマーベラスクリームで
おやつタイムしたかったけれど断念
アイスは逃げないし、それより帰って休みたい
で、とりあえず目的のチャイルドシートを注文できたからよしとして
帰宅しました
車に乗ってしばらくするとだいぶ回復してきましたが、やっぱり
疲れてたなぁ

ありがたいことに母が夕食用にと
 *五目寿司
 *タケノコの煮物
 *タケノコの酢味噌和え
 *鯵(未調理)
を持たせてくれたので、帰宅してからすぐお刺身作って夕食
夫も私もお昼を軽く済ませていたのでお腹が空いていて
あっという間に食べてしまいました
食べると元気がでてきて、疲れもあったけど空腹もあったのかと
判明いたしました
そうよね、この日はおやつを一切食べずに歩きまわったんだもん
たーちゃんも疲れたね、ごめんね

今日は予定がないのでのんびり~
昼食用にまたホットケーキミックスで何か作ろうかなと計画中
明日はマタニティフォト撮影060.gif
火曜日は撮影料無料なので夫に午後から有給を取ってもらって
一緒に行ってきます
ついでに義母の誕生日なのでケーキ届けてきます
[PR]
by 20071013 | 2010-03-29 11:13 | 妊娠後期(ミーナ編)
陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます
また1週間が始まりました~
って、私は働いていないのであまり関係ないと言えば関係ないのですが
それでも1週間があっという間に過ぎていきます
このまま気付けば予定日なんてことになりかねないなぁ(≧▽≦;)
週末は検診を済ませて実家へ帰っておりました
最近は毎週末実家に帰っているような・・・
ま、いっか

まずは土曜日の検診の記録です
10ヶ月検診1回目、この日はエコーなし・・・
でも私の測定はいつも通り(←当たり前^^;)

 体重・・・前回(1w前)+0.15kg
      (妊娠前より+5.25kg)
 子宮底長・・・34cm (前回+1cm)
 腹囲・・・90.5cm (前回+0.5cm)
 血圧・・・110/75
 浮腫・・・+
 尿蛋白・・・-
 尿糖・・・-

やった、体重の増加を1週間で0.15kg!!
快挙、快挙だわぁぁぁぁぁ(≧▽≦)
って、原因はわかっています
それは服装
いつもはデニムを履いているんですが(他に履けるものがないから)今回は
デギンスだったんです
デニムに比べたら軽いですよね
だから体重の急増ということも免れました~デギンス万歳!!
って、実際はたぶん500gは増えてたはず、気をつけます(^^;

続いて先生の触診とドップラー検査
赤ちゃんの位置はまだ下がってきてはいない様子
初のドップラー検査は一瞬で終了でしたが、助産師さんが「14?です」って言って
いたから心拍が140くらいってことかな?
特に何も言われなかったから順調だということにしておきます

続いてドキドキの内診
内診の結果も赤ちゃんが降りてきている様子もないということ
そして噂の「グリグリ」も体験しました
思わず「い、痛い・・・」と声が出たけど、先生から「我慢して~」と
が、我慢するけど痛いです
先生にはわからないでしょうね、この痛み


ひと通り済ませて貧血と子宮を軟らかくする注射を打ちました
子宮をやわらかくする注射って何かなぁ
注射を打ってもらいながら先生とのお話

 056.gif浮腫があるから塩分控えて水分を取るように
    う~ん、毎回言われています
    自分でもチェックしていますが、今までよりは良くなっていると思って
    いましたが、まだダメかぁ
    もう少し頑張らないといけないな

 056.gifお産の兆候はなし
    Ten count timeで見ても、赤ちゃんはよく動いているし
    今すぐにお産になりそうな兆候はなし
    今日の内診で刺激しといたから今日~明日は出血するかも
    止まればそれはそれでいいけど、陣痛につながることもあります
    もし何か少しでもおかしいと思うことがあったらすぐに連絡するように
    生活は普通でOK、のんびりするように

 056.gif薬はサイレイトウ、貧血のお薬
    サイレイトウは出産まで継続
    貧血のお薬は「(数値が)減ることはあっても増えることはないから」と
    今まで1錠だったものが2錠になっています

こんな感じで終了となりました
やっぱりエコーがないのは寂しいです
来週は臍帯の状態や赤ちゃんの体重を見るためエコーあり
楽しみ001.gif

この日も

 「何かあったらすぐ連絡すること、何でもいいから連絡すること。早く連絡
  もらったら対処できるから。遠慮しないこと。後はのんびり過ごして。
  あと2週間(37w~38w)くらいで出産になればベストだと思うんだけどな~
  予定日までに、予定日を過ぎないのがいいんだよね。まぁ、まだ余裕が
  あるから頑張りましょ」

と言われました
気になることがあればいつでも電話してokと言ってもらえるのは心強い
でも、あと2週間くらいで出産と言われて「え、もう???」と焦りました
私の中では予定日を少し過ぎたくらいで出産と思っていたのになぁ
いよいよ近づいてきた~~~
とドキドキ053.gif

この日の065.gifお会計1940円065.gif
エコーがないからか、自己負担分は少なめなのかな



土曜日は検診が終わってから夫とランチをしてから実家へ帰りました
途中トイレへ行くと出血!!
内診の影響で出血するかもとは言われていたので焦ることは
ありませんでしたが、久しぶりの「血」にドキッとしました(^^;
今朝にはほとんどなくなっているので「おしるし」ではないみたい
また次の検診であるかと思うと憂鬱・・・

今日も胎動ははっきりあるし、元気な様子のたーちゃん
いつが誕生日になるのか決めるのはたーちゃん本人
あなたが「今日が誕生日だぁ!」と決めた日に一緒に頑張るからね~
それまでお腹の中を満喫しててね
前回の検診では「安静に」と言われていましたが、今回はそれもないし
私は残りのマタニティライフを楽しみます060.gif
[PR]
by 20071013 | 2010-03-29 08:05 | 妊娠後期(ミーナ編)
陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは
本日2回目の投稿です

今朝はブログをUPしてから当然のように朝寝を満喫
これも今しかできないことだろうしいいよね、ごめんねNくん(←夫)
何もしないのもなぁと思って、とりあえず明日は段ボール等のごみ回収日なので
先日クローゼットを片付けて出てきた段ボールや紙袋を紐でしばってみました
空き缶や発泡スチロールも溜まってきたので、明日スーパーの回収BOXへ
持って行けるように準備
たったこれだけなのに「やったぞ」という満足感(^^;


午後からは読書タイム
今読んでいるのは図書館で借りてきた『夢をかなえるゾウ(著:水野敬也)』
少し前にドラマ化されていましたよね
読書って苦手でしたが、他にすることもないしドラマで内容を知っていたので
読みやすいし、返却期限までに読まないとという気持ちで読んでいます
読み始めると読めるものですね

後はネット三昧・・・
ネットで見ているとどんどん物欲がぁぁぁ(≧▽≦;)
買いたくなったものは

 056.gif抱き枕と授乳クッションが兼用のマルチクッション
 056.gif*マザーズバッグ

授乳クッションは買うつもりでしたが、抱き枕と兼用なら妊娠中から使えて
いいかも~と思っていました
今までお腹が大きくて寝つきが悪いということもなかったので、気になりつつ
今まで保留になったまま
この調子でいけば抱き枕がなくても問題なく眠れそうだし、それならもっと安い
授乳クッションを買えばいいかなぁと
あと、抱き枕として使っていたら授乳クッションとして使いたくなった時には
ペチャンコになってそうで・・・(^^;
実際使ってみてペチャンコになったりしないのかなぁ
口コミとか見たけどそういうことは書いていませんでした
で、結局買うことにはならず今も保留のまま


マザーズバッグは必要になるだろうなと思います
買うなら夫が持っても違和感ないような感じのものがいいな~
私も可愛い!!って雰囲気のものを持つのに抵抗があるし(^^;
でも、母乳が出るのかミルクと併用かなどで荷物の量って違うだろうし
実際その時にならないと荷物の量もわからないかなぁ
とりあえずは手持ちのカバンで代用して、どれくらいの荷物が
あって、ポケットがどれくらいの数必要かがわかってから
買った方がいいのかな
口コミを見ても「これいい!」と思えるものは人それぞれ違うみたいだし
と、結局これも保留にしました



外出したら外出先で誘惑が沢山あって、お買物モードになるし
家に居てもネットで買いたくなるし・・・
世の中誘惑だらけですね
今日は誘惑に打ち勝ったけれど、これから先はどうかな~
ちゃんとお財布と未来の自分に相談して買物ができる母親になりたいです



明日は10ヶ月検診1回目です
今回から1週間に1度の検診
体重管理が難しくなってきました
今までもだけど(^^;
1週間に500gまでって難しいなぁ
今夜と明日の朝は控えめにしようかな
(こんなことしちゃいけないんだろうけど、したくなります)
[PR]
by 20071013 | 2010-03-26 16:14 | 妊娠後期(ミーナ編)

臨月突入【36w0d】

陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます
今日から36w0d、妊娠10ヶ月、臨月です!!
私にもこんな日が来るなんて・・・
約1年前、赤ちゃん待ちを解禁した時には想像もできなかった
妊娠がわかってからも妄想族なのにここまで妄想はできなかった
あと4週間で出産予定日
たーちゃんに会える日まであと少し
なんだかドキドキワクワクしています016.gif

今朝も2:00と4:30に目が覚めてちょっと寝不足気味です
またまた朝寝をしてしまいそうな予感014.gif
いつも目が覚めるとたーちゃんの胎動を感じるのですが、今朝は
なかなか感じることができず・・・
心配になりながらバナナをかじりながら朝食準備
(朝起きるとお腹が空いている&オベンピ対策のバナナです)
朝食を食べ始めてやっとムニーッと動き始めたたーちゃん
ホッと一安心
かなりドキドキしましたが、このドキドキは無事に生まれてくるまで
続くのでしょうね
たーちゃんものんびり寝たい日もあるよね
その後はお腹の中でサッカーでもしているかのような蹴りが
入ります
元気なのはいいこと001.gif
この胎動もあと少しだもん、じっくり味あわせてもらいます


今日はよく晴れているので沢山洗濯物を干してみました
いつものお掃除(クイックルで簡単に)も済ませたし、あとは何を
しようかな~
まずは朝寝かな037.gif
[PR]
by 20071013 | 2010-03-26 08:31 | 妊娠後期(ミーナ編)

医療費控除申請【35w6d】

陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます
今朝は雨が降っていて今は曇り空
そして風が強くてでちょっと肌寒いかなぁ
明日はお天気良さそうなので、今日は洗濯を我慢
暑さ寒さも彼岸までって言うし、そろそろ暖かくならないかなぁ


今朝、コメントのお返事を書いてから「なぁんか肌寒いな~」と大きな
ブランケットを肩からかけてテレビ見てたらウトウト014.gif
1時間くらい朝寝(≧▽≦;)
昨日は22時くらいに布団へ入って2:00と4:30に目が覚めました
妊娠前は夜中に目が覚めることなんてなかったし、後期に入って
1回目が覚めるようにはなっていたけれど今日は2回
身体は出産&育児に向けて準備を進めているのかな~
赤ちゃんを迎える環境を整えないとね


今日は昨日のブログに書いたことをできることからやってみました
書いておくと「やらないと」という程良いプレッシャー(?)があって
私にはいいかも

洗面台の下を片付けてから税務署へは行ってきました
やっと医療費控除の申請です
少し待ったけれど思ったほどではなく、20分くらいで呼ばれて
作っておいた資料、領収書、源泉徴収書を提出
入院費用の内訳だけチェックされて後はスルー
10分もしないうちに終了しました
2ヶ月ほどで振り込まれるそうですが、ネットの計算では還付金が2,000円弱
た、たったそれだけ???(≧▽≦;)
やり直してみても同じ結果
保険でお金が降りてなければもっとあったかな
でも何もしなければゼロだし、ランチ代稼いだと思うことにします

医療費控除の申請ってもっとややこしいかと思っていたけれど、領収書を
取っておけば簡単ですね
領収書も人ごと、病院ごとに分けておけばもっと手間が省けたことも
今回よくわかりました
今年分の領収書は人ごと、病院ごとに分けて取っておくようにしようと思って
夫用と私用の袋を用意してみました
これで来年の申告は今年より楽チンなはず
でも来年は申請するくらい医療費を使わず健康に1年過ごせるといいなぁ


後は本棚の整理をしてみましたが、今日中に終わりそうにないので3分の1
くらいのところでストップ
私のものばかりではないから、夫にも聞きながらやらないといけないし

言い訳です(≧▽≦;)
取りかかるのが遅かったのと、途中で別のことをやってたから終わらないんです


昨日計画してて今日できたのはここまで
レターホルダーの片付けくらいなら今からでもできるかな

More
[PR]
by 20071013 | 2010-03-25 16:49 | 妊娠後期(ミーナ編)
陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは
今朝、1つ記事をUPしていましたがUPしたことを後悔し始めたので
削除しました
どこかで吐き出したいけど文字として残ることが気になって・・・
すみません



さて、気分を変えて・・・


何にもする気分になれない今日
どうしてかな~
ま、こんな日もあるさ♪
と開き直って、本を読んでみたりテレビ見たりネットサーフィンしたり・・・
片付けすればいいのにね

でも何もしないのもなんとなく罪悪感がある
仕事だと基本的に「明日できることは今日しない」がモットーでしたが
今は臨月目前
いつ出産になってできなくなるかわからない!
そう思って、「できること&やらないといけないこと」の中で
「今日やろうと思えること」に手をつけました

とりあえずショッピングセンターへGO
目的はATM!
銀行のATMでもいいのですが、ショッピングセンターなら複数の銀行が
揃っているから便利♪

ずっとあまりカードを使わない生活をしていましたが、最近はカードで買うことが
多くなってきているので、あっちの口座からこっちの口座へ入金入金065.gif
少しのお買物ならいいけれど、最近は車検、保険料の年払い分、ビデオカメラ、
航空券の立替・・・
結構な額なので、とても残高が足りない(≧▽≦;)

こういうちょこちょこしたことも「できる時にやっておく」じゃないと、入院中に
引き落とし日になって引き落としができなかったりしても大変
産後すぐは出歩きたくないだろうし、夫はどの口座が何の口座か知らないから
頼めないしね

とりあえず入金が終わって、ショッピングセンターの食品館をウロウロ
寒いし材料も家にあるので今夜はシチューに決定060.gif
ちょうど99円均一祭をやっていたので99円でミニバケットを購入
仕事帰りに行くと売り切れが多いけれど日中なら余裕であるのね~
なんだか得した気分で帰宅


続いてもう一つできそうなことに着手
やっと前年分の医療費領収書が揃ったので医療費控除の書類作成をしてみました
前に作っていた資料を読み込んで、続きを入力
終了ボタンをポチッと・・・

ん?

え??

何々???

納税額がおかしい?

で、約4万円納税しなさいって??

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

そりゃないでしょ・・・

そんなわけない!!

入力ミスかな~と、面倒だけど最初から作りなおして終了ボタンをポチッと
してみると還付金額は2,000円弱
もうちょっとあると思っていたのになぁ(^^;
ゼロよりはマシかな
調べてみると税務署は自宅から車で15分弱
二人で1回ランチしたら終わりの金額ですが、今週中に行ってみます
ネットや郵送でもOKみたいだけど、初めてのことなので窓口で質問しながら
チェックしてもらいたいので
体調が悪かったら郵送にします



とりあえず、何もやりたくない気分の一日でしたが2つ終わらせました
大したことしてないけれど、なんとなく罪悪感からは逃れることができたぞ~
明日はどうしようかな
そうだ、ここにやること書いておけばやる気になるかも!?

明日やること
 *洗面台の下の棚の片付け(ストックの確認と整理)
 *いつもの掃除
 *体調が良ければ税務署へ行く
 *レターホルダーの片付け
 *本棚の整理
 
たったこれだけ(^^;
いいんです、いっぱい書いてもできそうにないからできることだけにしておきます



さて、シチュー作ろうかな
[PR]
by 20071013 | 2010-03-24 17:26 | 妊娠後期(ミーナ編)
陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは~
今日は朝から雨模様
なんだか肌寒いし、夫は風邪をひいたかひきかけか
夫がこじらせないように&私が風邪をひかないようにきをつけないと!


この3連休はどこも混雑していたようですね
私の住んでいるところも県外ナンバーの車が沢山で渋滞してたり、どこへ
行っても人が多かったなぁ
連休中、なんだかなぜかイライラしてしまうことが多くて今日もなんだか
スッキリしません
食欲がすごくて、さっきもクッキー食べちゃいました
食欲もイライラも妊娠のせいだと自分に言い聞かせつつ、体重管理を
考えてクッキーも途中でストップ
気にし過ぎもよくないんですよね
でもお散歩NGと言われてしまっているので、カロリー消費できるものが
ないので気を付けないといけないし・・・
そんなこと考えてたらたまイライラしそうしてしまう


そして今日はイライラを向ける先がお買物になりました
と言っても、これから出費は増えるけど収入は減るので大胆なことはできない
小心者は西●屋でデギンスを買うのが精一杯(≧▽≦;)
それでも買ったことで満足しました
ネットで買うことも考えましたが、デギンスはネットでは売り切ればかりだったんです
早速デギンス履いていますが、履いていないかのように楽チン001.gif
思ったより暖かいし、もっと早く買えばよかったなぁ
あと1枚買おうかな・・・
でも予定日まであと1ヶ月だし、もったいないかなぁ
自分のものばかり買って夫のものは買ってないし
(あ、Yシャツやパンツはこの前買ったけど^^;)
赤ちゃんのものなら思い切って買えるのに、自分のものとなると躊躇してしまう
あ、私って親っぽい?な~んて感じました


お買物のついでに(ではなくこっちがメイン)お世話になった派遣会社へ
行ってきました
目的は健康保険証の返却
3月20日で契約満了となり、それと同時に保険証も使えなくなったのです
実際勤務はしていなかったから特に変わったことはないけれど、これで正式に(?)
退職したことになり、今後は夫の扶養家族として健康保険に入ることになります
いつ行っても雰囲気のいい派遣会社のオフィス
また働こうと思ったら再登録しようかな




そう言えば、おりものシートに茶色の点がついていました
出血と言えるほどのものでもなく、茶色とピンクの間くらいで薄い色
前にもこんなことあったなぁ~とブログを読み返してみると29wにありました
その時も土曜日に検診で火曜日に同じような茶色の点
今回も土曜日が検診で火曜日に茶色の点
色や量は同じです
今回も前回同様内診の時の消毒薬かな?
今日はもうゴロゴロのんびり過ごして気をつけておこうと思います



あと1ヶ月で出産予定日です
心穏やかに過ごしてその日が迎えられますように
[PR]
by 20071013 | 2010-03-23 15:58 | 妊娠後期(ミーナ編)
陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます
昨日から実家へ帰省しているので実家のPCから更新中
今朝もやっぱり3:30頃にたーちゃんが起こしてくれました~
体内時計(?)は正確だわぁ
目が覚めてしまったし、夫はたぶん二日酔い
なんだかお腹が空いたので、ミカンを食べてブログ更新です


土曜日の検診で安静と言われたのですが、先生とのお話では
寝たきりの必要もないみたいだし、今までの生活と変える必要は
なさそうな程度
それなら今のうちに「やらないといけないこと」は早めに済ませて
おかないと、いつ産気づくかわからない!
と、焦りが出てきました
今までのんびりしすぎてたツケかな(´~`;)
ただ、今まで以上に「無理しない」「頑張らない」は心掛けようと
思います


昨日は朝食を済ませて荷物を積み込み、夫とお出かけ~
まず向かったのは某電気店
ビデオカメラの調査です(^^ゞ

ビデオカメラのコーナーでウロウロしていると、すぐに店員さんが
近づいてきて色々と説明をしてくれました
メーカーごとの特徴を教えてもらい、私達の使いたい用途を伝え
お買い得でオススメはどれかと質問してみました
我が家のTVとDVDはシャープだったので、その相性も考慮すると
このお店のオススメはキャノンかビクターとのこと
キャノンとビクターの違いを説明してもらいましたが決めかねます
お店の売り出し期間が27日までだったので、説明してくれた
お兄さんの名刺をもらい退散・・・

続いて向かったのはカメラ屋さん
ここでもビデオカメラコーナーをウロウロしていると、すぐに店員さんが
近づいてきました
そして店員さん、まずは「嘘はつけないので、私はソニーの社員です」
とまずカミングアウト(笑)
続いてこちらも「先ほど別のお店で話を聞いてみるとオススメはキャノンか
ビクターと言われました」とカミングアウト(笑)

さ~、ここからソニーから来ていたオジサン色々と説明してくれました
他社との違いを力説!
一番売れている、●●機能は他社と比べものにならない、画質表示は
こうやって計算して出していてそうすると一番良いのはソニー・・・
確かにすごい
そしてサンプル品を使ってソニー製品と他社製品を比較してみると
一目瞭然
でもソニーの社員さんだからそれは当然のこと
意地悪な私は「ソニーさんがいいことはわかりました。じゃ、ソニーさんが
他社さんに負けていることは何ですか?」と質問
苦笑いしながらもきちんと説明してくれました

続いて気になっていた「我が家のTVとDVDはシャープです。相性が
良くないかもしれないと別のお店で言われたのですが・・・」と聞くと
「それは大丈夫です!ソニーのカメラでTVがシャープでも100%の
力を出します。ただ、TVもDVDもソニーだったら使える機能が増えるので
150~200%の力を出すんです」とのこと
リモコンの機能がそのまま使えたり便利な点が多いというだけで、
メーカーが違うから使えないというような作り方はしていないとのこと
ふむふむ、普通に使えるのならいっか

ここまで話をして、ソニーのオジサン「Y電気さんだとそういう薦め方しますね。
あそこはキャノンの在庫をかかえてるから」と一言
ビンゴ!
私達が最初に行ったのはY電気(^^;
ナルホド、そういうお店とメーカーの繋がりもあるのね・・
あ、そのオジサン「キャノンさんの名誉のために言っておきます。
キャノンさんはウチ(ソニー)に負けないか上をいく力はあります。
でも、力を入れていないんです。ビデオカメラの画像をよくしたり
色んな機能を充実させることはできるけれど、それをすると
一眼レフが売れなくなってしまう。あちらは一眼レフに力を入れて
いるんです」と
そっか、それも納得

色んな話を聞いて迷って迷って・・・
ソニーのハンディカムに決定しました~001.gif
(↑リンクしています。詳しい商品情報はコチラ)

e0167373_743048.jpg




色はボルドーブラウン


結局数日にわけて4店舗をまわって決めました
時間がかかったけれど、大きな買い物だしね
昨日出会ったオジサンの影響が大きいと言えば大きいのですが
納得して買うことができたので満足です

本体、メモリーカード、バッテリー、ケースに5年保証をつけてまとめ購入
最近は運動会などでも三脚禁止が多いと言うことで三脚は買わずです
欲しくなったらその時に買います
あと買ったお店からのおまけで、写真館の無料撮影&四つ切り写真、
デジカメプリント20枚分、フォトブック1冊分のチケットをもらいました
後は出産までに夫に使いこなしてもらうだけ~
頑張ってね


後はお墓参りをして実家へ
ビデオカメラは私の両親から出産祝いにと申し出上がったのでありがたく
買ってもらうことにしていました
なので品物を見せて報告
続いて先日買っておいたフォトフレームをプレゼント
とりあえず姪と甥の写真をメールで送っておいて飾りました
使い方は簡単なのですが、機械が得意ではないので慣れるまでは戸惑う
かもしれませんが頑張ってもらいます
義実家にもプレゼントして、こちらも設定してきました

昨日も盛りだくさんな一日でしたが、たーちゃんは私のあばらをキック
したりムニムニ元気!
お腹の張りもなく過ごせました001.gif



やっと出産準備(?)の大きなお買い物が1つ終わりました~
あと大物はチャイルドシートとベビーカーかな
あ、それより今履けるズボンがなくなってきたのでレギンスが欲しい(^^;
今日買ってこようかな~
[PR]
by 20071013 | 2010-03-22 07:58 | 妊娠後期(ミーナ編)