初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

愚痴です

陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




週に2回の自分の時間を満喫中063.gif
(夫は趣味のスポーツに出かけました)
時間があるのでついついブログUP
でも愚痴なんです・・・
ごめんなさい



今週から仕事の引継ぎがスタートしています
毎日あっという間に時間が過ぎて気がつけば1週間が終わっていました
ちょうど忙しい時期ということもあって、後任の人は大変だろうなぁ
今しかやらない内容の仕事もあるので、まずはそれを覚えてもらうように
後任の人も私も一生懸命です
どうやら事務経験がないような雰囲気の私の後任
(田舎の中でもちょっと外れてて、派遣に登録してる人も少ない地域
事務経験者の登録がなかったんだと思います)
コピー機の使い方、お茶の出し方、ネームランドの使い方、宅急便の受取り方
(ハンコ押して受け取るだけ)から指導しないといけないのがちょっと頭が痛いところ
本人は必死の様子なので気長にゆっくり指導ができればいいのですが
時間が限られているためそうもいかずビシビシと指導してしまう毎日008.gif
後で自己嫌悪に陥りながら「でも今しっかり指導しておかないと後で困るだろうし」と
正当化してます(^^;

 2月22日~引継ぎ
 3月 8日~有給休暇
 3月13日~欠勤(退職後の手続きのため欠勤処理)
 3月20日 契約満了日

という予定なので、3月8日からの有給休暇取得のための書類を派遣先の
総務課長へ渡しました
すると

 総「え?こんなに休むの?何、何??1,2・・・5日間も有給?」

 私「はい、有給休暇消化です。派遣会社との話し合いの通りです」

 総「そうか、そうだったかしら」

 私「これでもまだ有給休暇が1日残っているので来週どこかで1日休むつもりです」

 総「こんなに休まなくても有給休暇買い取ってもらって、8日からの週も出勤したら?
   引継ぎもあるし」

 私「有給休暇の買い取りというシステムがないので」

 総「そっか~、うち(派遣先)も昔は有給休暇の買い取りしてたけど、それすると
   みんな有給休暇を取らなくなって労働局から指導が入ったのよね・・・(以下省略)」

退職日を決める時から有給休暇が残ってるから最後に使って休むって
言ったよね
それで逆算して引継ぎの日程を決めたんじゃないの??
有給休暇は仕事に支障が出ないようにしないといけないのはよくわかってる
確かに8日~の有給休暇を取らずに出勤したら引継ぎ期間は長くなるから
いいんだろうとは思うけど、そんなの最初からわかってたことでしょー
13日以降に有給休暇を持ってくるつもりもないし、今になって
勝手なこと言わないで!
声を大にして叫びたいです


はぁ、今日もまた愚痴を書いてしまった・・・
仕事のことを書くとどうしてもこうなってしまいます
と言うことは、やっぱりストレスだったんだろうなぁ
ごめんね、たーちゃん
あと1週間だからね


最近の妄想お楽しみは『退職後の生活』
時間ができるから、やらないといけないこと、やりたいととやるぞ~
 056.gif私の入院準備
   いい加減スタートさせないとね(^^;
 056.gif赤ちゃんを迎える準備
   お下がりのベビー服があるけど、足りないものを用意しないと
   あとチャイルドシート、ビデオカメラ、ベビーカーもチェック!
 056.gif家の掃除
   大掃除も適当に済ませてるし、日々の掃除も手抜きし放題
   赤ちゃんをお迎えできるように片付けて模様替えも計画しないとね~
 056.gif友達とgirlstalk
   出産までに会える友達とは会っておしゃべり楽しむぞ~
   1月末に出産した友達にも会いに行くぞ~
 056.gifベビーグッズ作りたいな
   できることなら、何か1つでも手作りのものをたーちゃんにプレゼントしたい

あ~盛りだくさんだわ
ダラダラ過ごしてしまわないように、計画立ててしっかりやらないと!
専業主婦、専業妊婦(?)となると収入が減るという不安はあるけど、楽しみもある
「たーちゃん専属お母さん」になるまでいっぱい楽しもうっと
[PR]
by 20071013 | 2010-02-26 20:57 | 妊娠後期(ミーナ編)
陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは
昨日までのポカポカ陽気はどこへやら
今日はずっと雨と風が強くて台風のようなお天気でした
明日も雨かなぁ


今日で妊娠32w0d、9ヶ月となりました!
夢のような数字です
1日1日の積み重ねで今日を迎えることができて何よりお腹のたーちゃんに
感謝の気持ちでいっぱいです016.gif
予定日まであと8週間
もう少し頑張ろうね


前回の検診でおりもの検査を行い、良くない菌がいると言われて
月曜日に洗浄とお薬をもらうために通院していました
今日はその2回目の通院日
検診の時に何の菌があったのかはわからないままでしたが、月曜日にも
別の検査を行っていて(先生曰く「精密検査のようなもの」)今日は
その結果を聞いてきました

今回行った検査はGBS(B群溶血性連鎖球菌)だったようですが、
結果は陰性でした
ということで、心配することはないとのこと
とりあえず、前回と同じ薬を3~4日間服用してから前回と同じ検査を
することになりました
ちょっとドキドキしていましたが心配ないとのことで一安心
まだ抗生剤と洗浄は必要みたいですが、これくらい頑張れる
それだけで赤ちゃんが無事ならいくらでも通院します!

明日は貧血の注射のための通院予定だったので、今日ついでに
こちらも済ませてきました


今日も前回と同じく、ファロム錠200mg(抗生物質、感染症を治療)、
レベニン(胃薬)を処方してもらって、今日の065.gifお会計1,040円065.gif




明日、明後日は夫婦そろってお休み
明日の予定だった通院は今日済ませたしゆっくり寝よう
車の点検(今回は私の乗ってる車)もあるし、いつもの習慣で早く
起きるんだろうなぁ
点検の後は祖母を誘ってランチの予定♪
後はデパートで京都展を開催してるみたいだから目の保養と、
頑張ったご褒美に(何を!?と突っ込まないで^^;)少しだけ
和菓子買ってこようかな~

皆様楽しい週末をお過ごしください001.gif
[PR]
by 20071013 | 2010-02-26 20:46 | 妊娠後期(ミーナ編)
陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは
今日で妊娠31w6dとなりました
明日からは妊娠9ヶ月です
「赤ちゃん待っててね」の時期も、「赤ちゃん待ち」の頃も、妊婦になってからも
この数字は「他人事」でした
今、自分がそこにいるなんて信じられませんが、お腹の中には頑張っている
命があることが事実
感謝しないといけませんね


さて、不安もあったけど「できるだけ働く」と決めた仕事もあと少しと
なりました
派遣会社、派遣先、スタッフ(私)それぞれの希望や都合で
私の退職までの流れは・・・
 2月22日~引継ぎ
 3月 8日~有給休暇
 3月13日~欠勤
 3月20日 契約満了日
となっています
本当はもっと長く、最低でも1ヶ月は引継ぎ期間が欲しかったのですが
認めてもらえず2週間の引継ぎ期間です

そして今週から後任の方が出勤し、引継ぎが始まりました
同じ派遣会社から来ている26歳の女性が私の後任です
私しかわからない『絶対に覚えておいてもらいたい内容』を重点的に
引継ぎをしています
で・・・
後任の人ですが、仕事の説明をすると「はい」「わかりました」と返事をするものの
メモを一切取らないんです
一応、引継ぎ書類を作成しているし、システムはマニュアルを作ったけれど
私が作ったもので、彼女には言葉足らずな部分も多いはず
どんどん書きこんで「自分のマニュアル」にしてもらいたいんだけど・・・
理解しているのかしていないのかいまいちわからない
私の説明も下手だし、相手も「わからないことがわからない」という状態です008.gif

「●●をやって」とお願いするとちゃんとやってくれます
でも、言わないことはやらないような感じ
気を利かせて・・・ということは苦手なのかなぁ
2週間で引継ぎが完了するのか不安です


ちょうど派遣会社から連絡があったので今の状況を伝えてみました
そしたら、派遣先の会社も仕事量が多いから2週間では難しいかもと
わかっている様子
で、もし2週間で無理なら契約はあるんだから引継ぎが完了するまで出勤して
引継ぎをしてもらってもいいと言っているみたい

 え?
 引き継ぎ期間は2週間以内と指定してきたのは派遣先の会社ですよね
 最低1ヶ月間の引継ぎ期間が欲しいとお願いしてたのに・・・
 だからこんなギリギリにならないと後任の人が来なかった
 それで今になって、引継ぎが終わらなければ出勤してもいいって
 どういうこと?
 「出勤してもいい」って何で?
 私は最初から最後の1週間は有給休暇を消化して退職するって伝えてましたよね
 引継ぎが終わらないのは私だけの責任?
 (上手く仕事の説明ができているとは言えないけど^^;)
 有給休暇を使わず出勤してきて引継ぎしろと言うの???
 後任の人にしっかり引継をすることが私の責任だとは思います
 でも何で今になって「出勤してもいい」って言うの?

 欠勤予定の3月13日(予定日の42日前)からは出産手当金が出ます
 手当金を申請する期間に有給休暇を使ったり働くと賃金が発生するので手当は
 もらえなくなります
 そのあたりも計算して全部伝えてたんだけど
 それにどんどん体力的にも厳しくなってきていて、働く期間を長くすることに
 不安もある
 も~~~~、どうしたらいいだろう
 とりあえず引継ぎして2週間で終わらせるしかないか



ちょっと気が重くなってきました
でもしっかり引継しないといけませんよね
明日も頑張ります
[PR]
by 20071013 | 2010-02-25 19:11 | 妊娠後期(ミーナ編)

当たった!【31w4d】

陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは~
なんだか暖かくなってきましたね
このまま春になるのかなぁ

急に暖かくなると着るものに困ります
お腹も大きくなったから手持ちのもので着られるものも限られてるし・・・
なんとか妊娠前のチュニックやカーディガンを活用して買わずに
済ませたいな~と計画中
今は昼間は仕事してて、仕事用のズボン、タートルorロンTに昭和時代の
町工場風スモックで過ごしてます
帰宅してからはズボンとスモックを脱いで、おさがりのマタニティジャンパー
スカートを着てます
これが退職したら、仕事用ズボンは履かなくなるだろうなぁ
(安いものを買ったせいか既にヨレヨレ^^;)
産後も着られる春夏用のチュニックやワンピが欲しくなりそう
我慢できなくなったら買おうっと



さて、妊婦は当たりやすいと言うけれど全く・・・
当たらないというブログも書いたほど当たりませんでした
『当たらない方が幸せ』と思うことにしつつ、妊娠前から時々応募していたサイトで
何度か応募していました
それが、当たったんです!!

当たったのはコチラ↓

e0167373_2002587.jpg




『ホット・ビター・カルーアミルク モニターキャンペーン』というサントリーのキャンペーンに
応募していました
届いたのは
 *ボダム オリジナル カルーアホットグラス :2個
 *カルーア コーヒー リキュール ミニチュア瓶(50ml) :1本
 *インスタントコーヒー(2g) :2本
この3点です

サントリーのHPだからアルコール、ソフトドリンク、水、サントリー美術館のチケット
などが賞品としてありました
妊娠前はアルコールも飲んでたし、妊娠してからも夫は飲むからと思って
応募できるものはとりあえず応募していたらアルコールが当選
モニターだから後でアンケートも答えないといけません
あぁ、妊娠していなければ私が喜んで飲んでアンケートに答えるのに・・・
今回は夫か義姉に飲んでもらってアンケートに答えることにしました
サントリーさんごめんなさい


そうそう、この荷物が届いた時

 夫「サントリーからやん、何?何?ビール??001.gif068.gif

と勝手に喜んでいました
ビールなら350ml×6本の大きさかなぁ
でも軽い!!
開けて見てグラスとカルーアと判明
甘いカクテルは飲まない夫は明らかにテンションダウン↓↓↓002.gif
あの~、私が応募してたんだからね
勝手にビールと思いこんで勝手にショック受けられても困ります
だからって代わりのビールなんて買いませんよ~


私が応募しているのはコチラ
ネット応募だからハガキを投函する必要もないし簡単応募で気軽に応募できます
個人情報が・・・と考えると怖いですが(^^;



調子に乗ってグリーンジャンボも買ってみようかな037.gif
[PR]
by 20071013 | 2010-02-23 20:17 | 妊娠後期(ミーナ編)
陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは~
今日は暖かかったですね
春が近いのかな056.gif
でもこれだけ寒暖の差があると体調崩しそうです
私もですが、皆様お気を付け下さいませ


先週の土曜日、8ヶ月検診2回目へ行ってきました
ブログでは体重急増と自己申告していましたが、直前になっても増量している
事実には変わりなく・・・
(それでも+2.6kgという恐ろしい数字からはちょっと離れました)

いつも通り受付を済ませ、今回は私の測定と貧血の注射からスタート

 体重・・・前回(2w前)+1.35kg
      (妊娠前より+5.4kg)
 子宮底長・・・32.5cm (前回+3.5cm)
 腹囲・・・89.0cm (前回+3cm)
 血圧・・・108/68
 浮腫・・・+
 尿蛋白・・・-
 尿糖・・・-


続いてお待ちかねエコー060.gif
まずは2Dでたーちゃんの測定
この日は眠っていたのかあまり動きませんでした
臍帯、脳、心臓の血流も問題なし
推定体重1,678kgで少し大きめだけど誤差の範囲内
順調に育ってくれていて私も夫も一安心です

で、3Dエコー
ちょっと遠い場所にいたのと、手で顔を隠していたためあまり顔も見えません
眠ってるのか動かないし残念
けどもうちょっと観てみようと先生も頑張ってくれましたが、
この頃からまた息苦しくなってきて・・・008.gif
少しずつ姿勢を変えながら頑張ってみました
先生にもしんどくなったことを伝えてみると「腰に枕を入れてみようか」と
試してみたもののあまり変わらず・・・
前回と同じで、息苦しくなって呼吸困難状態
浅い呼吸しかできず、楽しみなエコーの画面がぼんやりとしか見えない
低血糖?酸欠?貧血?
先生も「測定は終わってるし、無理しないといけないこともないからね~
今日は遠くにいてよく見えないし」
と、結局早めに終了となりました
すぐに左側を下にして休むとあっという間に回復
30秒くらいだったかな
やっぱり仰向けになることが良くないみたいです008.gif
少しだけ、たーちゃんの様子をDVDに入れてもらい、帰宅してから夫と
観てみると腕はムチムチしてました~
夫曰く、先生も「なかなかムチムチしてますね~」って言ってたのだとか
私は息苦しくてそれどころじゃなかったけどよかった001.gif


休憩後、内診をしておりものの検査をして診察室へ移動
先生から説明を受けました

 056.gif貧血は改善してます
  →血色素は10.6に改善(前回9.6で、11gは欲しい)
   薬と注射の影響で改善しているだけで、今ストップしたら元に戻るから
   しばらくは続ける

 056.gif体重が急激に増えすぎ034.gif
  →出産までに8~12kgの増加で抑えたいからまだ余裕はあるけれど
   急に増えるとトラブルの原因になる
   毎日体重を測って増えすぎないように気をつけましょう
   そして母子手帳には食べ過ぎ注意!の文字が書き加えられました
   ホントに紺色のボールペンで書かれてます(≧▽≦;)

 056.gif浮腫+は貧血の影響かもしれないけれど引き続き気をつけるように
   →これは前回と同じ
    『食べ過ぎ注意!』に加え、『塩分制限』『水分摂取』と書きくわえられました

 056.gif内診の結果は問題なし

 056.gif何か変わったことがあればすぐ連絡すること

 056.gif安定してきているのでバナールは中断


先生からはこんな感じのお話でした
体重、自分でもよ~くわかっています
でもね、最近食べたいんだもん
それが良くないんだろうなぁ
体重の話になった時、「食欲ある?」と聞かれて「あります」と答えたから
食べ過ぎ注意!って書かれたのかなぁ
この一言がかなりショックで、この日以来おやつは辞めて果物の量も減らしました
あと食事も「もうちょっと食べようかな」くらいでストップ
週末に実家へ帰っていて母にこの話をすると「確かに一時期よりはよく食べる
ようになったと思う。でも一人前よりは少ないかな~くらいやし問題ないんじゃない?」
と言われました
つわりの頃、つわりが終わった頃は気持ち悪かったのと胃袋が小さくなっていて
沢山たべられなかったんです
それが今は普通に食べられるようになった、それだけなのになぁ

食べ過ぎ注意!これ、かなりショックでした

バナールの服用がストップになったのは順調な証拠
でも不安でもあるんです
この薬のおかげでたーちゃんは順調だったのかもしれない
それがなくなって大丈夫???
きっと大丈夫だからストップしたんだと思います
そう信じます


この日は当帰勺散料に加えてスローフィー(鉄剤)、パントシン酸を1週間分と
アローゼン10回分を処方してもらい065.gifお会計が5,100円065.gif

次は1週間後に貧血の注射、その次の週には9ヶ月検診1回目です
早いなぁ
もう9ヶ月に入るんだな・・・
そろそろ入院準備なんかもしないとと思いつつ手つかずです(≧▽≦;)

どうかこれ以上のトラブルがないまま妊娠が継続できますように・・・
体重も増えすぎませんように

More
[PR]
by 20071013 | 2010-02-22 21:22 | 妊娠後期(ミーナ編)

パパママ教室【31w0d】

陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは~
昨日急激な体重増加に驚き、現実を見つめないといけないと思って
間食を控えてみています
あと、オベンピも良くないと思って
 *朝起きたらコップ1杯の冷たい水
 *バナナ
 *ヨーグルト
 *出そうになければ便秘薬
を実践中です
そのおかげか昨日、今日は快腸!!
とりあえず出てます

結果、今日の夕方の時点で前回の検診+1.2kgとなっていました
昨日の朝の衝撃的事実から1日半で1.4kgも違う???
洋服のせいかな~
よくわかりません、結果は明日出るでしょう



今日は有給休暇を取得して市主催のパパママ教室へ参加してきました
  有給休暇を取るのも「なぜ休むの?明日じゃないとダメ?」と聞かれイラッ、
  パパママ教室の途中で会社から着信があったけど内容は「●●はどこにある?」
  と内容にイラッ
  イライラしちゃ胎教によくないのに・・・


対象は予定日が4~7月の妊婦さんとその家族
  田舎だし、病院で妊婦さんに会うこともないくらいだから人数少ないだろうなぁ
  と思っていたら15名の妊婦さんが参加していてビックリ
  そのうち、ご主人と一緒の方が4名、お母様と一緒の方が1名でした
  上のお子さん(1歳ちょっと)を連れての参加の方もいらっしゃいましたが
  ちゃんとベビーベッドやおもちゃがあって保健師さんが託児をしてました
  うちは「半日なら仕事休める」と言ってくれたので、夫は午後から参加

内容は
 10:00 オリエンテーション
 10:05 妊娠中の生活とお産のすすみ方
      お産に役立つ呼吸法と妊婦体操
      助産師に聞いてみよう!
 12:00 昼食(妊婦向けの食事の試食)
 12:50 妊娠中と授乳期の食生活について
 13:10 妊娠中の歯の手入れ
 13:40 赤ちゃん、この素晴らしき生命(ビデオ)
      やさしい沐浴(ビデオ)
 14:40 沐浴実習
      妊婦疑似体験
      アンケート記入
 15:30 終了

と、盛りだくさん(≧▽≦;)
そりゃそのはず、だって年3回しか開催してなくて一人1回の参加で
終了になる内容だもん
予定の中に休憩時間はありません
各自行きたい時にトイレへ行って、しんどくなったら横になってOK
好きな時に休憩してねというスタイルでした

午前中は助産婦さんが冊子や本を使って説明&ストレッチを教えて
くれました
陣痛の時に腰をマッサージする時の力加減を男性陣にレクチャー
結構な力だったようでみんなビックリ
 「陣痛の痛みを紛らわすマッサージなのに、なでる程度じゃ効かないわよ」
な、なるほどね
夫に伝えておかないと
乳房マッサージも模型を使って教えてくれたので、少しずつ始めて
みようかな~

昼食は地域のヘルスメイトさんと栄養士さんが作ってくれた
 072.gifひじきとじゃこのご飯
 072.gif鮭のさっぱりごま酢かけ
 072.gif切干大根のコールスローサラダ
 072.gifゴロゴロ芋のチャウダー
 072.gifいちごのゼリー
カロリー、塩分などしっかり計算された『バランスの良い食事』
試食ってなっていたからお腹すくかもと思っていたけれど、結構な
ボリュームだし美味しくて満足
品数もあって、座っていると運ばれてくる料理に感動
切干大根って煮る&炒めるだけじゃないんだ~♪
こうやって出してもらえたら『バランスの良い食事』ができるんだ
けどなぁ
いくつかレシピをもらったので、そのうち試してみます


食事が終わった頃に夫が来て、一緒に歯磨きチェック
食後にやる???と思いながら歯をピンクに塗って鏡見て落ち込み・・・
配布された歯ブラシでみんなで磨きながら講義を聞きました
(歯ブラシは持ち帰り)

赤ちゃん誕生と沐浴のビデオはみんな真剣に見てたなぁ
リアルな出産シーンはなくて、お母さんの頭側から撮影したもの
ちょっとホッとしました(^^;

沐浴実習は一人ずつ体験!
私は10年くらい前に大学の授業でやってたし、姪っ子の沐浴経験もあったから
夫に譲り、夫が体験しました

e0167373_20302320.jpg

なんともぎこちない手で赤ちゃん(人形)をさわる夫
可愛いな~(^m^)
そして何度かベビーバスの側面で赤ちゃんの頭をぶつけ、水没させ・・・
可愛そうな赤ちゃん(^^;
人形だから動かないし沐浴させやすいけど実際はねぇ
どうなることやら(笑)



そうそう、待ち時間にこちらも体験

e0167373_20323359.jpg

約8キロの重さだそうです
「待ち時間にどうぞ~」と声がかかると一番乗りで体験した夫
インフル予防のため全員マスク着用だったから見た目は完璧変な人!!(笑)
思っていたより重く、「床に落ちたものを拾うのも大変なんですよ」と保健師さんが床にペンを置きそれを広いながら「こ、これはしんどいね」と実感した様子
まだここまで重くはないけど、こうなるんだぞ~
覚えておいてね



最後に妊婦さん乳酸菌飲料モニター依頼ということでラブレ3本と
スキナべーブという沐浴剤サンプルをもらってパパママ教室終了となりました


感想は・・・
 056.gif保健センターの場所がわかった
  ⇒結婚してから引越してきた町だったので今まで知りませんでした
   (自宅から車で10分弱)
   そして建物も大きくすごく綺麗でビックリ!
   母乳相談や子育て相談、子どもが遊べるスペースもあることが判明
   出産後もお世話になることが多そうです

 056.gif若い人(20代前半)が多いかと思えばそうでもなかった
  ⇒だいたい同い年(アラサー)かそれ以上の方が多かったかな
   でも連絡先の交換等はせず『ママ友』はできずでした
   ま、ママ友は出産後にできるかな

 056.gif食事(塩分)に気をつけよう・・・
  ⇒薄味だと思っていた我が家のご飯
   それでも今日食べたお料理よりは濃いかなぁ
   気がつかないうちに濃くなっていたのかもしれません
   これから気をつけていこうと思います

 056.gifこれから検診等でお世話になる方に会えてホッとした
  ⇒保健師、栄養士、歯科衛生士
   どの方もこれからの検診でお会いすることになる方ばかり
   皆さん話しやすく、相談しやすそうな雰囲気で安心しました

 056.gif想像通り乗り気の夫の姿が可愛かった
  ⇒恥ずかしいとか言わずどんどん体験してみようとする夫
   ぎこちなくて当たり前、その姿が頼もしくも見えました(^^)

 056.gif開催する日を参加しやすい日にするか選べるようにしてほしいな~
  ⇒私のように働いている妊婦もいる、働いているお父さんもいる
   休める人はいいけれど、休めない&休みにくい人もいるのにな~
   人によっては平日がいい、土日がいい、昼間がいい、夜がいい等あると
   思うので、日時をいくつかから選べるといいのになぁ
   
 056.gifちょっと時間が長いかな~
  ⇒ほぼ1日かかりの教室
   仕事を休むのが1日で済んだのはよかったけど、長かった・・・
   1回2~3時間程度がちょうどかも


こんな感じでした
それぞれ自治体によって違うと思いますが、とりあえず参加してみてよかった
と思っています
もし、もし、もしも・・・
2人目ということがあったらまた参加するかなぁ
今の初心を思い出すために参加するかな
そんな日がくるといいな~
なんて、まだたーちゃんがお腹の中にいるのに気が早いか(^^;



さて、明日は検診
たーちゃん大きくなってるかな~
私も大きくなったのかな(≧▽≦;)
[PR]
by 20071013 | 2010-02-19 21:04 | 妊娠後期(ミーナ編)

体重急増【30w6d】

陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




おはようございます
今朝はまた一段と寒いですね
この寒さもあと少しかなぁ
暖かくなればいよいよ出産が近づいてきていると感じて焦るかも?
今日で30w6dです
そろそろ焦って準備を始めないといけないかな



今朝、衝撃的なことがありました
タイトルでわかるように私の体重です
前回の検診(2w前)はその前の検診から2wで0.4kg増
増えたのは赤ちゃんの分だけというかなり頑張った結果が出ていました

が・・・

そこで気が抜けたのか、今朝測ってみると

 前回の検診+2.6kgという恐ろしい数字


008.gif洋服の分かも・・・
 検診の時も洋服着てるし(≧▽≦;)

008.gif朝ごはん直後のせいかも・・・
 いくら食べても1キロも食べないでしょ(≧▽≦;)

008.gif今日はまだ出てないからかも・・・
 最近は一応毎日少しずつでも出てるし、今日の分が出てもそんなに
 重さ(?)はないだろう(≧▽≦;)

008.gif記念日スイーツ&夫がもらったバレンタインチョコ食べたからかも・・・
 はい、これは間違いなく原因の一つでしょ(≧▽≦;)

008.gif昨日の夜、甘いものが食べたくなってポンカンやお菓子を食べたからかも・・・
 はいはい、これも一因でしょう
 でも20:30には食べるのやめたしなぁ
 けど食べたことに変わりはなし(≧▽≦;)

008.gifきっと、たーちゃんが急成長したんだ!
 お腹もぐんと大きくなったし♪
 って2wで1キロも大きくなるはずないよね(≧▽≦;)


恐ろしい・・・
検診は土曜日のお昼前
今からどう頑張ればいいのかなぁ
はぁ


とりあえず出すもの出して、今日は職場で少しでも歩くようにしよう
[PR]
by 20071013 | 2010-02-18 07:24 | 妊娠後期(ミーナ編)

2年4か月記念日

おはようございます
また寒くなってきましたね~
まだ2月だもん、こんなものなのかなぁ


今月13日は結婚して2年4か月記念日でした~
夫婦二人で過ごす結婚月記念日もあと何回あるかな
今月の13日は友達の家で飲み会、14日は実家へ行っていたので
昨日15日にささやかにお祝いしました

今月のご褒美スイーツ&ホンモノ068.gif

私から夫へ

e0167373_78115.jpg




ビールコーナーには黒い缶が並んでいたので、なんとなく今月は黒!です
サッポロとロイズがコラボして発売した季節限定ビールは私も興味津津でした


夫から私へ

e0167373_79376.jpg



ちょっと前から食べたかったドーナツ
最近甘いものが食べたくて仕方ない(≧▽≦;)




全部食べる&飲むはちょっと多いので、夜だし少しだけいただきました

e0167373_7104846.jpg





久しぶりのドーナツ美味しかった~
今日からまた体重管理頑張ろう、今週末検診だしね(≧▽≦;)
ショコラのビール、どうしても興味があってちょっとなめてみました
「ちょっと飲む」ではなく「ちょっとなめる」量です
よくわからなかったけど、お洒落なお店で出されたら「これもアリだな」と
思うようなお味
ビールと思って飲むと違和感があるけれど、こんな飲み物と思えば
美味しいかなと思いました



そして食べながらやっと言えたこの言葉



     「いつもありがとう」




妊娠前から家事には積極的な夫
ズボラな妻は助かっていて甘えていました
妊娠がわかってからは更に甘えていて、甘えすぎくらい
ちゃんと伝えないとと思いながら照れもあってなかなか言えなかった
少しでも伝わったかな~
伝わってるといいな016.gif







にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

[PR]
by 20071013 | 2010-02-16 07:16 | 夫婦のこと
陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます
  今日からまた1週間が始まる~
  ちょっとダルイ?(←土日遊びすぎ!?)
  仕事休んじゃおうかな~
  でも週明けはバタバタするから休みにくいしな~
  ここで休んだら怠け癖がつく・・・
  仕方ない、起きよう

と、月曜の朝はちょっと憂鬱
いくら葛藤してもよっぽど体調が悪くない限り休むという選択は
しないけれど、ついつい考えてしまう(≧▽≦;)
でもこう思うのもあと少し
頑張ろうと思います(^^)


土曜日は貧血改善の注射とお薬を処方してもらうため通院
いつものことですが、土曜日は病院もちょっと混雑していました
待合室のソファーは子どもやお年寄りでいっぱい
(産婦人科、小児科、内科、心療内科を診てくれる病院です)
久しぶりに廊下の椅子に座ったけど寒かった~

診察室に入るといつもの
 先生「え~、今日は貧血の注射ね。変わったことないですか?」
の言葉で診察スタート
  お腹の張りが頻繁になったこと
  胎動をお腹の下の方で感じること

この2つを伝えると、ベッドに横になるよう言われ診察
先生はお腹を触りながら

 先生「うん、柔らかいね~特に問題ないと思うよ。あちこちで胎動を
    感じるのは赤ちゃんが動いているから今はそんなもの。
    規則的な張りや休んでも治らないならすぐ来て。一日に8回以上
    張る時も。
    それ以外は心配することないから休んで無理しないこと。
    あと、リラックスすること。ソフロロジーのCDでもいいし、
    好きな音楽でもいいし、ゆったりできる音楽聞いて休むこと。
    リラックスできるかどうかは大きいからストレスためないで」


と、サーっと説明

先生が触るだけでお腹が柔らかくなったような気がするのは気のせい?
病院で質問できたこと、問題ないと言ってもらったことで安心したからかな~
精神的なものが大きいって納得
て言うか、私って単純(≧▽≦;)
よかった・・・

貧血の注射を打ってもらいお薬(バナール、当帰勺散料、スローフィー(鉄剤)、
パントシン酸)を処方してもらって終了
この日のお会計1,160円
思ったより安かったのは保険適用だったのかな?
安心料も含まれてると思ったら安い安い060.gif



土曜日の夜は私の友達のお家で飲み会
4組の夫婦が集まって楽しいひと時を過ごしました
1組は小学生2人の親(授かるならもう一人希望)、2組は通院してタイミングを
診てもらって赤ちゃん待ち
話題はやっぱり子宝のこと

 『妊婦さんに梅干し(種があるから)入りのおにぎりを作ってもらい食べると子宝に恵まれる』

というジンクスを聞いたことがあったので、私は梅干しおにぎり持参
あくまでジンクスで何の医学的根拠はないけれど、それでもね
それぞれおにぎりを食べて「次会う時にはね~」なんて話もしつつ
楽しい時間を過ごすことができました




日曜日はチョコを持って実家へ
父と義父にチョコを届けました
あまりお菓子を食べない父もバレンタインのチョコだけは中身を1つだけ
母に分けて後は自分で食べます
今年はおかきにチョコをかけた和風なものをお取り寄せ
これのバレンタインバージョン。たぶんパッケージが違うだけかな)
義父へは地元のお菓子屋さんの生チョコ
二人とも喜んでくれました

せっかく帰省したし・・・
と、私の実家で夕食を食べて「お弁当用に」とおかずを分けてもらって
帰ってきました
甘えまくりの娘です(^^;


最後になりましたが、帰宅してから夫へもチョコを渡しました
渡したつもりが忘れてて夜になったんです(≧▽≦;)
一応、渡す時は

 「●●くん(夫)、好きです!!」

と告白016.gif
ちょっと恥ずかしいけど一年に一度のことだしね
夫も照れてて顔を見ず奪い取るようにチョコを受け取ってました(笑)
これ見るのも楽しみの一つだったりします(^m^)

 渡したチョコはこれ↓↓↓

e0167373_714948.jpg



去年のバレンタインに姪っ子からもらってからずーっとお気に入りのチョコ
今年は私、私の母、祖母からも同じチョコをもらって「モテモテや~」とご機嫌の様子
他にも会社で2つ、従姉妹からもチョコをもらってニコニコ
甘いものはあまり食べなくても嬉しいみたいです
喜んでばかりはいられないよ、バレンタインデーが終わったということは
ホワイトデーがあるんだから(≧▽≦;)



さて、今日も頑張って行ってこようっと
[PR]
by 20071013 | 2010-02-15 07:36 | 妊娠後期(ミーナ編)
陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは~
今日も一人の時間を満喫中063.gif
で、本日2回目の更新です

世の中バレンタインですね~
皆様、チョコの準備はされましたか?
派遣先の会社では部署でまとめて等、チョコを渡す習慣がないみたいなので
これ幸いと会社では一切配りませんでした
「お世話になってるから渡したい」と思うような人もいないしね

プライベートでは
 072.gif夫→希望のチョコがあったのでそれを購入
 072.gif父→私が好きなお煎餅屋さんの人気チョコをお取り寄せ
 072.gif義兄(姉の夫)→父と同じもの(配送済)
 072.gif甥っ子(姉の第二子)→キャラクターチョコ(配送済)
 072.gif義父→歯が悪いので生チョコをリクエストされて準備
こんな感じで準備しました 
「どんなチョコにしようかな~」とお店を覗くのも楽しいですよね001.gif
夫へは毎年手作りしていて今年もと思っていたら、最近夫が気に入っている
チョコがあって「これをいっぱい食べたい」と言っていたのでそれにしました
バレンタインは日曜日だし作る時間はあったけど、欲しいものが一番!
そう思うことにしました
来年は、たーちゃんと一緒に選べるといいな~


木曜日からお腹の張りが頻繁になってきたような気がして、今日も一日
「お腹が張ったらどうしよう」とドキドキしながら過ごしました
幸い横になりたくなるような強い張りはないものの、やっぱり張りやすい
出産に向けての準備が始まってるんだと思うと嬉しいです001.gif

今日は職場でイライラしてたせいか胎動もあまり感じられませんでした
お腹も張りやすいし、胎動は下の方で時々ムニムニ
もしや逆子???
今も下の方でムニムニっとしてお腹が張ってきました
お腹の赤ちゃんが動いてお腹が張るってこともあるんでしょうか・・・

明日は貧血の注射のため通院
病院で聞いてみようかな
もし逆子なら逆子体操しないとね


さて、タイトルのお腹の写真
今年に入ってからのものです

e0167373_21101357.jpg 25w2d


e0167373_211138.jpg 27w2d


e0167373_21112937.jpg 29w2d


わかりにくいなぁ
やっぱお腹は出して撮影すべきだったかな
この最後の写真より今のお腹はグンと大きくなっています
さすがに私服だと妊婦であることがわかるようになりました
職場ではスモックの事務服を着ているためか、誰も気づいていない様子(^m^)

日に日に成長していくお腹
嬉しいですが「どこまで大きくなる?」とドキドキしております(≧▽≦;)
どこまで大きくなるか乞うご期待!?


明日はお休み
病院も12:00~だし、いつもより少しゆっくりしようっと
夜は友達の家へ行って4組の夫婦が集まって飲み会
時々ガールズトークで集まるメンバーがそれぞれのパートナーを連れて
集まります
夏はビアガーデン、年末は忘年会を楽しんだメンバー
旦那さん同士も意気投合してるし楽しみです060.gif
[PR]
by 20071013 | 2010-02-12 21:25 | 妊娠後期(ミーナ編)