初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます
休日なのに「いつもの時間」に「スッキリ」目覚めてしまいました
もっとのんびり寝るつもりだったのに・・・
いつもの時間に目覚め、たーちゃんの胎動も結構激しい&なぜか腰痛(背中痛?)が
あって二度寝できないし、起き上がってみると横になっているより楽チン
ということで起きてみました
とりあえずルイボスティー作って飲みながらブログ更新しま~す


昨日は夫と二人でドライブがてら隣県の赤ちゃん本舗へ行ってきました
田舎なので赤ちゃん用品んのお店も少ないのです
高速道路がETC利用で土日祝が1,000円ということもあり利用しやすいです

スピードもあまり出さず、SAでトイレ休憩をしながらのんびりドライブ
我が家はナビがない&地図の読めないパートナー(私)のためドライバー(夫)は
信号待ちで見る地図と、つたない私のナビ、直感を頼りに頑張りました!!
2時間くらいで目的地へ到着

想像を超える大きさに夫婦でビックリ(←田舎者)
地元のショッピングセンターの2.5倍はあるショッピングセンターと、同じ敷地内に
何店舗か独立してお店があるし、広い無料駐車場完備!
一日居ても飽きないだろうなぁ

とりあえず目的の赤ちゃん本舗近くへ車を停めて店内へGO
地元のマタニティ&ベビー用品を安く扱っている全国チェーンのお店よりも
品ぞろえも良いし、通路も広くてゆったり~

目的のマタニティデニム
いくつか試着してみるとお値段の良いものの方がは着心地が良い
雑誌で見ていた時はそんなに違わないだろうと思っていたけれど、履いてて楽チン&
ラインも綺麗016.gif
比べるんじゃなかった・・・
見た目だけなら期間限定だしと思うけれど、履き心地があまりにも違う
夫の勧めもあって、高いけどこちらにしました
  e0167373_7404157.jpg 










Miss EDWIN 魅せ脚
(お値段6,300円)
写真お借りしました


妊娠前は綺麗めのブーツカットかストレートばかり履いていたのですが、丈長めの
チュニックやワンピと合わせることが多くなったためスキニーも欲しいな~
どっちにするか散々迷ってブーツカットに決定
スキニーはレギンスで代用するか、どうしても欲しくなったらネット購入します
(私が試着して迷ってる間、夫はディスプレイしてあった赤ちゃんの人形を抱っこしたり
抱っこ紐をチェックしてにやけてました(^m^))

後は、たーちゃんのために何か買いたくて夫と物色
可愛いベビー服やファーストシューズなど沢山あって二人で興奮
性別がはっきりしないため選べる範囲は限られてきて・・・
結局、タオル地の白とクリーム色の靴下を1足買いました
初めてたーちゃんのために買ったもの053.gif
ホントはふーちゃんの分も買いたかった・・・
生まれるのは春、もしかして靴下なんて必要ないかも?(≧▽≦;)
ま、いっか

初めての赤ちゃん本舗は試着室も広いし、椅子が置いてあったりドアとカーテンで
区切られていて快適
トイレの個室もベビーカーで入れる広さ&休憩室(授乳室)もおむつ交換
スペースも広々
店員さんも感じが良くて夫婦そろって満足でした001.gif
この日、会員登録をしておむつのサンプルとミルクの引き換え券、当日から
使える割引券、出産準備Book、学資保険の案内などなど、色々エコバックに
入れてもらいました~
学資保険についても考え始めていたのでちょうどよかった
ピンクのエコバック、図書館の本を入れるのにちょうどかな・・・
他に使い道なさそう(´~`;)

出産準備がまだなので、出産までにもう一回行けるかな~
なんて話をしていたら夫は「もし(生まれるまでに二人で)行けなくても、一人で行く」
「両親連れて一緒に来るのもいいかも~」なんだかノリノリの夫
そんな夫の姿に幸せ感じました016.gif


赤ちゃん本舗を出てるとお昼をまわっていたので、とりあえずフードコートで
昼食を食べ、後は巨大ショッピングセンターをウロウロ
地元のショッピングセンターと同じ系列なのですが、入っている店舗数も広さも
違っていて面白かった~
地元のショッピングセンターと同じポイントカードも使えるしウキウキでお買物スタート
夫はバドミントンのウェア、私は半額になっていたワンピを購入
あと、夫の好きなチョコのお得パックがあったので「これ、バレンタインに買って」と
言われて買いました
あ、手造りしようかと思ってたけどこれでいいのね~
好きなものを贈るのが一番だし、まぁいっか(^^)

赤ちゃん本舗に到着したのが11時頃、帰宅しようと車に乗ったのが16時半くらい
昼食を食べたのと、ベンチで休憩が約5分×2回だったかな
それ以外は、歩くか商品物色
片道2時間くらいは車で座りっぱなしだけど、よく歩いたな~
それでもお腹が張ることもなく、たーちゃんは元気に動いていました
いい運動&気分転換になりました001.gif

買ったものを整理してたら結構お金使ってました065.gif
カードで買った分もあるし、レシート整理して引き落とし口座にお金入れて
おかないと・・・(≧▽≦;)



そろそろ夫も起きてくるかな
あ、起きた時の腰痛にあった腰痛が治まってる060.gif
今日は先日の車検の時の車検証をもらいにディーラーへ行って
実家へ帰ってこようっと
もちろん今日から昨日買ったデニム履きま~す
[PR]
by 20071013 | 2010-01-31 07:44 | 妊娠後期(ミーナ編)
陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは
今夜も一人の時間を満喫中です
今日のまったりタイムのおともはカフェインレスコーヒー
THERMOSの真空断熱マグ(350ml)に入れてちびちび飲んでます
かれこれ3年近く愛用してるマグですが、買った時は高いな~って思ったけど
 *横にしても漏れない
 *飲み口がプラスチックで飲みやすい
 *しっかり保温&保冷
 *口が広くて洗いやすい
この4つの機能のおかげで元は取った!というくらい使ってます
夫も気に入っていて結婚してから買い足しました
今では職場へはもちろん、お出かけの時には必ずと言っていいほど
持ち歩いています
(外出するとノンカフェイン飲料を探すのに苦労するしね)
私が買った頃はサイズも色も限られていたけれど、今は色々出てますね~
今使っているものがダメになったら買おうっと


今日で28w0dです
妊娠後期に突入いたしました!
先ほど妊娠後期のカテゴリを増やし、妊娠中期に別れを告げました
昨日も書いたけれど、一日一日を大切に過ごしていきたいです
そして、引き続き「妊娠中にやっておくといいこと」を教えていただきたいです
どんなことでもOK!
赤ちゃんのためのこと、自分のためのこと、パートナーのためのこと・・・
今やっておくべきことを教えてください
よろしくお願いいたします

妊娠8ヶ月に入り、今の体調は・・・
一度の食事量が減ってきたかな?
後は胃もたれや胃液が上がってくる感じがあるかな~
息苦しくなることもある!
よくなるのが食後なので、食べすぎなのかもと思っています
今のところ腰痛やひどいお腹の張りもありません

お腹はどんどん大きくなってきていて、自分で自分のサイズがわからなく
なっています(≧▽≦;)
床の物を取ろうとするとお腹がつっかえて「あ、妊婦だったんだ」となることも
ちょこちょこあります
あとこれくらいの隙間なら通れるだろうと思っていたらお腹が当たったり・・・

妊娠前からあったオベンピ
一時期オベンピ解消疑惑もありましたが、一時的なもので今はしっかり(?)
オベンピです(≧▽≦;)
簡単・美味しい・お便秘解消効果アリで私の味方、お鍋を食べても出ない
ことがあります
お腹が大きくなってきたことも原因だとは思いますが、できるだけ薬に頼らず
解消したいです



さて、明日明後日は夫婦そろっての休み060.gif
明日は隣県にある赤ちゃん本舗へ行ってきま~す
片道2時間くらいかな
田舎でお店も少ないので、ドライブで気分転換がてらのおでかけです
赤ちゃん用品はほとんどお下がりで間に合わせるつもりですが、夫と一緒に
何か一つ赤ちゃんのものを買ってこようかな

あと私のマタニティデニムも買いたいな
出費は抑えたいけど、ズボン派の私が仕事用ズボン1本、ジャージ1本、
後はコーデュロイのあったかズボンのみではそろそろ限界
今は仕事中は仕事用、家ではお下がりのマタニティウエアかジャージで
過ごしていますが、休日のお出かけにデニム欲しいな~
元々デニム好きです
トップスは買わないからデニム1本買ってもいいよね
どこのメーカーが履きやすいのかリサーチしないと!

どこでランチしよっかな~
それもリサーチしないとね
その前に、食べ過ぎないように気を付けないと・・・
さっき体重計に乗ったら前回の検診(1w前)から750g増でした(≧▽≦;)
ハイペースで増量してます
でも食べたくなるんだよなぁ
今日から毎日体重計乗ってみよっかな~
乗るだけじゃダメか
みなさんどうやって体重管理してますか?
[PR]
by 20071013 | 2010-01-29 20:40 | 妊娠後期(ミーナ編)
陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




本日2回目の投稿です


今日で27w6d、7ヶ月最終日となりました
と言うことは、妊娠中期も終わり
世間で言われる安定期も終わり

妊娠中期を振り返ってみると・・・
 はっきりと胎動を感じた
 インフル予防注射をした(季節性、新型)
 母親学級(病院主催)参加スタート
 妊娠線予防スタート
 夫とちょっと遠出のドライブ
 映画鑑賞
 友達とgirlstalk


こんな楽しいこともあったかと思えば・・・

 お腹が張ることがあった
 脚がつった
 サイレイトウから当帰勺薬散料へと薬が変わり不安になった
 猫アレルギーのため悲しい気持ちになった
 夫に八つ当たりしてしまった
 イベントの多い時期と言い訳しつつ体重増加


などなど、しんどいこともありました
でも、思い出すのは楽しいこと056.gif
きっと楽しい妊娠中期を過ごすことができたってことなんだろうな
それもこれも、近くで支えてくれる夫、応援してくれる家族や友達、愚痴ブログに
励ましやアドバイスをくださる皆様
そして何よりお腹の中で頑張っているたーちゃんのおかげです
みんなみんなありがとう


明日から妊娠後期になります
当たり前だけど、これが当たり前と思えない
妊娠して月日が流れていけば妊娠後期になることは当然のこと
でも、ここまでこれたことは当然でも当たり前でもない奇跡です
今まで以上に一日一日を大切に過ごしていきたいです

後期に入ってと言うか、出産までにやりたい&やってみたいことも
てんこ盛り
マタニティフォト撮影
 →某スタジオで無料撮影日があると知り、夫と行こうと計画中
   できれば臨月ギリギリくらいで撮影してもらいたいな~
友達とgirlstalk
 →まだやるか?と思うけど、臨月以降は難しくなるだろうしストレス発散よ!
夫とおでかけ
 →産後はなかなかできないだろうから、近場をチョロチョロします
出産間近になればマタニティアルバム作り
 →妊娠がわかった時からのアルバムを1冊作りたいです
   エコーやお腹の写真を張ってコメント書こうと考え中です
   いつかたーちゃんに見せるのが夢です

出産、育児準備はやりたいし「やらないといけないこと」なので書きませんでした


さて、残りのマタニティライフを無理せずできる範囲で楽しく充実した
日々にしたいものです
「あとこれやっとくといいよ」「●●してみたら?」というものがあればぜひ
教えてください!
よろしくお願いします001.gif
[PR]
by 20071013 | 2010-01-28 20:34 | 妊娠中期(ミーナ編)
陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは~
私の住む地域は朝から雨模様
少し暖かく感じたけど明日からまた寒くなるのかな~
まだ1月、冬だもん、そんなもんよね
と自分に言い聞かせてます(^^;


夫は仕事の飲み会068.gif
今日も一人の時間を満喫中です001.gif
帰宅途中に立ち寄ったショッピングセンターでミスドのドーナツを買ってきて
具だくさんスープとともに夕食としていただきました
久しぶりのドーナツ、美味しかったぁ001.gif
だってこんな夕食、一人の時じゃないと無理!
今日だけ、今日だけ
ね、いいよね???(誰に問いかけてるんだろ^^;)
体重管理しないといけないのに誘惑に弱いです008.gif



先日、仕事の後任の人が決まりました
同じ派遣会社に登録している落ち着いた雰囲気の人
あの会社の独特な雰囲気に負けてしまわなければいいのですが(´~`;)
2月22日から引継ぎ期間となり、2週間で引継ぎ完了の予定です
その後、3月8日からの1週間は有給休暇を消化して残りは欠勤扱いに
してもらい、契約満了日となりそうです
(手当金の関係で13日以降は欠勤)
もし、引継ぎがスムーズに進まなければ有給休暇は諦めるけど
大丈夫そうな感じ
3月1週目まで働いて後は専業主婦&たーちゃんの母親業となります016.gif
たのしみ~


後任の人も決まったことだし、そろそろ報告しないとね・・・
私の働いている工場事務所には、KY工場長、総務課長、生産管理課長、
事務の派遣が私ともう一人です
この中で私の妊娠、退職を知らないのは生産管理のA課長のみ
私は一応総務事務として派遣されていますが、実際は生産管理の仕事を
しているため、席はA課長の隣、仕事の指示もほとんどA課長からです
なので、いきなり後任の人が来て引継ぎですって訳にもいかないよね
引継ぎ期間も後任も決まったし、そろそろ話そうかなと思って総務課長に
チラッと話してみると「あ~A課長ね。この前の土曜日に話したわよ。
本人の希望で口外しないようになってるからって言っておいたから」と

  え~!!!

自分で話すつもりだったし、タイミングってあるよねと思っていたからビックリ
そんな素振りなかったのになぁ
総務課長が既に話をしているなら、もっと後でもいい?
でももう耳に入ってるなら自分から早く話をしておけばいい?
と考え、「よし、話をしよう」と決めました

昼休み、ちょうどA課長と私だけになる時間があったので

 「3月の1週目で退職することになりました。2月22日から後任の人が
   来て引継ぎをすることに決まりました。後少しよろしくお願いします」

 「そっか~(就職から退職までが)早かったね。辞めて自宅待機?」
   最初は長く働くつもりでしたよ、そういう契約だったしね
   でも社員になることはなさそうだし、それなら早く子どもが欲しかったもん


 「(お腹を触りながら)はい、主婦と子育てです」

 「ふ~ん、予定はいつ?」
   総務課長から聞いて知ってるのに知らんぷり?ま、いっか。

 「4月です」

 「早いね~
   (仕事の)マニュアルは作ってくれてるみたいだし、なんとかなるでしょ」
   あなたが全く何にも作ってないから仕方なくあなたの使ってるシステムのマニュアルまで
   作ったわよ!
   作らないと後任の人が困るからね~


こんな話をしました
総務課長が口止めをしてたから、初めて聞いたような感じだったのかな
私から聞いたからって他でベラベラ話されたら困るんだけど・・・
そんな男じゃないと信じるしかありません

とりあえずこれで「報告しないといけないかな」と思う人への報告は終わりました
後は後任の人が出勤しはじめたら自然と私の退職が広がるでしょう
理由を聞かれても「一身上の都合」って言っておこう
噂好きの人たちのいいネタにされたくないもん
特に最初のOHSSの術後、手術の内容や安静生活のこと、夫のことを聞いてきて
最後には「子どもできなくなったんじゃない?」と言ってきた主任にはね!
その時のブログ→うんざり
妊娠がわかったらきっとまた根掘り葉掘り聞かれる
そうなったらイライラして胎教にもよくないしね



なんだか愚痴になってきた・・・
愚痴ついでに(?)

職場でお腹が張ったり体調が悪くなった時に休めるスペースが欲しいと
仕事復帰した時にお願いしていました
派遣先の会社には医務室なんてありません
更衣室もロッカーがあって誰か居ると奥へは入れない狭い場所
総務課長からは「ベッドはあるから、それをすぐ出せるようにしておきます」と
返事をもらっていました

今までお腹が張ることはあっても、バタバタしている時がほとんどで横になろうとか
考えつかない状態でした
でも、もうすぐ妊娠後期、今まで以上にお腹が張りやすくなるはず
しんどくなってから休息場所を探すより、先に聞いておこうと思って総務課長に
聞いてみました

 私「もうすぐ8ヶ月に入って、今まで以上にお腹が張りやすくなったりすると思います。
   そんな時、どこかで横になりたいのですがどこで横になっていいですか?」

 総「そうね、考えないといけないわね~」

え゛~~~
話が違う!!
ベッドを準備してくれてるんじゃないの?
一緒にいたもう一人の派遣さんもビックリした表情でした
今まで「横になりたい」と言わなかったからいけないのか?
はぁ、どうしよう・・・

次の日、もう一人の派遣さんに総務課長が言ってきたことを後で聞きました
内容は
 *急に休む場所って言われても困る
 *そんな体調が悪いなら出勤してもらいたくない
 *何かあっても責任取れない

だそうです
この話を教えてもらった瞬間「もう明日から出勤しない!話が違う。
安心して働けない!」と思ってしまいました033.gif

ギリギリまで、忙しい3月末までは(臨月入っても)出勤させようとしていたのは誰?
休憩スペースは仕事復帰する時だから10月半ばにお願いして了承して
もらっていたはず
だから復帰したのに・・・
お腹が張るのは自然のこと
「もしも」が起こらないように、休憩するんだからね

総務課長は女性、お子さんもお孫さんもいらっしゃいます
昔のことで忘れたのかなぁ
かなりショックでした

そのまた翌日、ゴミ置き場の近くでブルーシートのかかったパイプベッド発見!
どこかから出してきたみたいだけど、ゴミ置き場に置かなくても・・・
場所は未定だけど、どうやらそれで私が休憩するらしいい
い・や・だ
ホコリかぶっててダニがいるかもしれないベッドで休むくらいなら、丸見えだけど
食堂の椅子で横になる!
あ~もうショック007.gif

もし体調が悪くなることがあるならば、できれば会議室が空いている時がいいな
そしたら会議室閉めて椅子並べて休憩できる
会議室は1室のみだし難しいな~
って、体調が悪くなるタイミングなんてわからないよね


はぁ、この職場とは最後まで合わないような気がします
[PR]
by 20071013 | 2010-01-28 20:32 | 妊娠中期(ミーナ編)
陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは
今日は夫が趣味(バドミントン)のお出かけday
食べないとお腹が空く、でも重いものを食べると動けないと言う夫
私も最近なんだか胃もたれするようになっていたのでちょうどいい
ヘルシーな晩御飯(湯豆腐、鶏レバー煮、ひじき煮、胡瓜とクラゲの酢の物、ご飯)を
食べて夫はお出かけ~
私はホットルイボスティを飲みながら一人の時間を満喫中です


今日で27w4d
もうすぐ28wで妊娠8ヶ月016.gif
出血やお腹の張りもなく、激しい胎動に「今、地震があった?」と思うことも
何とも幸せです
無事に出産したい、でもこの幸せをもっと長く・・・
こんなに体調が落ち着いているならあと2年くらいお腹の中で育てたいと
思ってしまいます
そんなにお腹の中にいたら出産できない(≧▽≦;)

そうそう、妊娠していることが原因かどうかはわかりませんが、最近食後に
胃もたれします
食べる量や時間、内容は変わっていません
だいたい食後30~90分の間に症状が出てきて、治まるのは次の食事の
時間くらい
気持ち悪くなったり息苦しくなったりします
いつも以上にゲップが出るけれど、吐くことはありません
(お腹に力が入ってしまうと思うと吐けなくて)
昨日、一昨日は夕食後に気持ち悪くなり、横になったものの治まらずそのまま
布団に入りました
眠ってしまえばいい!と思ったけれど、こんな時に限っていつも以上に元気な
たーちゃんは運動会かダンス大会でもしているかのような状態

お腹が大きくなると食べられなくなるとは言うけれど、まだそんな
状態でもないと思うし
今日は夕食を少し少なめにしてみると症状はあらわれません
ただの食べ過ぎなのでしょうか・・・



夫が帰ってくるのは22時くらいかな~
それまで何しよっかな~
 *図書館で借りた本を読む
 *ネットサーフィン
 *夜寝
こんな感じかな
これって一人じゃなくてもできるし、夜寝っていつもやってる(≧▽≦;)
ま、いっか

今日はNEWS ZEROを観ないと!
不育症のことが取り上げられるみたいです
たぶん起きていられないだろうから録画予約しとこうっと
[PR]
by 20071013 | 2010-01-26 20:41 | 妊娠中期(ミーナ編)

流産から2年

おはようございます
今日からまた一週間が始まるな~
ってカレンダーを見ると1月最終週!
え?この前お正月だったよね(≧▽≦;)



今日、1月25日は私たち夫婦が第一子『もも』と妊娠9w6dでサヨナラをした日

2年前の昨日、流産宣告を受けました
2年前の今日、流産手術をしてももとサヨナラをしました
2年前の今頃はもうお腹の中には心臓が動いていないと言われたももがいた
夜もほとんど眠れず迎えた朝
「ももの心臓の動きが止まっている」「今日が手術日」ということが信じられず
ずっと泣いていた
涙は枯れることがないんだと実感するほど泣き続け夫にしがみついていました


1年前は仕事を理由に赤ちゃん待ちをしていませんでしたが、本心は
私が赤ちゃんを迎える準備ができていなかった
あの時、まさか1年後自分が妊娠していてお腹が大きいなんて想像して
いなかったなぁ
もし、あの時ももを出産していたら今頃たーちゃんはいなかっただろう
今、たーちゃんがいるのはももとサヨナラしたから
比べることはできない、ももとたーちゃんは同じ私たちの子ども
もちろんふーちゃんもね


ももが私たち夫婦のところへやってきてくれたことは事実
そして悲しいけれどサヨナラしたことも事実
あれは夢だったかもと思った、思うようにした時期もあったけれど最近はやっと
「ももがいてくれたから、あの時サヨナラしたから今がある」と思える
ようになりました
ももが教えてくれた沢山のこと
私たち夫婦にとって大切なことばかり


最近はたーちゃんがお腹にいてムニムニぽこぽこ動いているけれど
もものことを忘れたことはない
ももはエコー画像をプリントしてもらっていないから写真もなければ位牌もない
戸籍にも記載されていない
あるのは母子手帳とエコー画像の入ったCDR、私たち夫婦の記憶のみ
それでも大切な大切な第一子もも
あなたのことは一生忘れない
もも、ありがとう




にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


More
[PR]
by 20071013 | 2010-01-25 07:22 | **もも**
陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます
日曜日(夫婦そろって休み)なのにいつもの時間に目覚めてしまいました~
布団の中でゴロゴロしてたけど、なんだかムカムカしてきて起床
とりあえずルイボス飲んでまったりPCタイム063.gif
クッキーを少し食べてムカムカは少し落ち着きましたが、最近朝起きると
ムカムカしてることが多くてつわりを思い出します(≧▽≦;)


昨日は2回目の7ヶ月検診でした
2週間ごとの検診は久しぶり
あっという間の2週間で体重調整管理が難しいですね(≧▽≦;)

とりあえず金曜日の夜、アローゼン(便秘薬)を飲んでみたものの
朝になっても出る気配なし
(便秘だと病院で叱られます。薬を飲んででも出すべきという方針)
カフェインレスコーヒーを2杯飲んでみても効果なし
お昼が近くなり、さすがに焦ってきたけどそれらしき気配なし002.gif
たーちゃんはお腹の中でドスドス元気みたいだし、ま~仕方ないと
諦めつつ、昼食は焼き芋(←諦めてない^^;)
夫はお蕎麦を食べつつそんな私を苦笑い

仕方ない、最終手段(?)図書館へ行きました~
図書館へは夫がいない一人の時間に読む本が欲しくて行きたかったし、
本に囲まれるとトイレへ行きたくなるから今の私にぴったり!?(笑)
妊娠、出産に関する本や芸能人のエッセイ、家の収納術の本など
5冊を選びました~
歩いたからか本に囲まれたおかげか、本を選ぶ途中トイレへ行きたくなり
本来の目的(?)も達成(≧▽≦;)
こんなことに図書館使ってごめんなさいm(--)m


とりあえず出た(笑)ことで気分も少し軽くなり病院へGO
土曜日にしては珍しく、待合室は誰もいなくて到着するなり私の測定からスタート

 体重・・・前回(2w前)+1.30kg
      (妊娠前より+3.65kg)
 子宮底長・・・28.5cm (前回+3.0cm)
 腹囲・・・86.0cm (前回-0.4cm)
 血圧・・・111/70
 浮腫・・・-
 尿蛋白・・・-
 尿糖・・・-

体重測定後、「あ~増えた」と口にしてしまった・・・
私の目標は500g/週(急激に増えると良くないしね)
看護師さんは笑いながら「ま~家の体重計と誤差はあるよね。洋服分もあるし」
と言いながらも、洋服分はマイナスせず記入(^^;
いい、いい、たーちゃんが成長してるなら

続いて時間通りに先生が登場してエコー開始
まずは2Dでたーちゃんを映してくれました~
偶然心臓が映って、元気に動いている様子を見ることができました~
夫が「それ心臓ですか?」と聞くと血流の様子も見せてくれて何とも言えず感動
ちゃんと心臓は4つの部屋に分かれていて問題なし
胎盤の状態も脳の血流も問題なし
臍帯の血流は音も聞かせてくれて、またまた感動(≧▽≦)
赤ちゃんの心音とは違うよね、でも力強かったな~

計測した結果、週数相当の大きさでバランスも問題なし!
逆子は治っていて頭を下にしてくれていました~
推定体重は1,039gで1,000g超え060.gif
結果から出た予定日も4月23日と誤差ゼロ!!
偶然なのでしょうが嬉しいです


続いて3Dでたーちゃんのお顔拝見
いつも胎盤に顔をくっつけているたーちゃん、今日は右手で顔を覆ってました
やっぱり恥ずかしがり屋かしら(私に似て)
少し別の角度から見たりしている間に手を動かしてくれて、顔の3分の2位が
画面に映りました~
可愛かった016.gif
この時の夫の表情、口元がゆるんでました(笑)

顔が見えたことで私たち夫婦は満足、先生もなんだかホッとしてました

お腹を拭きながら3D画像をDVDへ移していると夫が「今日は性別わかりますか?」
と質問
そうだった、9割女の子と言われながらも確定ではなかったから聞きたかったんだ!
よく質問してくれた~

先生は「え?女の子って言ってなかったっけ?もう一回見てみる?」と再び
2Dエコーに切り替え診てくれました~
すると画面に映ったのは『3』を横向きにしたような膨らみ・・・

 先生「ん?男の子かも!?でも真中に突起物が見えないんだよね~」

夫婦で「え?」と声を出してしまいました(≧▽≦;)
毎回性別変わってる・・・

 先生「大陰(だったかな?)はこんなに大きくならないと思うしな~
    でも突起物もないし、微妙!!また次回ね」


おっと、ここへきてまた男の子説浮上です
男→女→男とかわっているたーちゃんの性別
お腹の中で「え~、○の子なのに!」と怒ってないかな(≧▽≦;)
どっちでもいいんです
でも気になる~(名前考えたり準備したりしたいし)
なかなか焦らしてくれます


後は内診
内診をしながら「ん?何??」とつぶやく先生
私の心拍は急上昇↑↑↑
「あ、違うか。はい、いいですよ~問題ないです。何か変わったことあたら
すぐ連絡してくださいね」と言われて終了
もう、びっくりするなぁ・・・

助産師さんから陣痛時のリラックス法といきみ方を教わって検診終了となりました
陣痛やいきみという言葉を聞くだけで予定日が近くなっていることを感じます
未知の世界「陣痛」
今のところ「怖い」という気持ちはないけれど、近づけば怖くなるかな・・・


前回と同じくバナールと当帰勺散料、アローゼンもなくなりかけだったので
処方してもらって
この日のお会計3,800円
補助券使ってこの金額
いつの日か無料券が配られるといいなぁ



昨日の夜は夫の同僚家族と新年会
久しぶりの居酒屋さんで先輩パパママさんから出産のときの話などを聞きました
奥さまとは初対面でしたが、フランクな人でいろいろ話してくれたし
娘ちゃん(もうすぐ3歳)も可愛かった~
夫は立会を希望しているから聞けてよかったみたい
少し前までは立ち合いを迷っていたけど決心したのかな(^m^)
お腹いっぱい食べて満足して帰宅しました


今日は車検だ~
ちゃんと点検してもらって、安心してたーちゃんを乗せてあげようっと
[PR]
by 20071013 | 2010-01-24 07:23 | 妊娠中期(ミーナ編)
陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは
今夜も一人の時間を満喫しておりました~
と言っても、夕食を済ませてから今まで夜寝014.gif
あ~、あれもこれもしたいことはいっぱいあったのに
ま、こんな日もありか(≧▽≦;)

今日で27w0d
妊娠7ヶ月最後の一週間となりました
安定期と言われる時期ももう終わりが近くなっています
不育症で薬を飲みながら妊娠を継続していて安定期はないとは思ってて
いつも不安と隣り合わせ
でもここ数か月間はトイレが近くなったり腰痛はあるものの、病院へ行かないと
いけないようなこと(出血やお腹の張り)もなく体調は落ち着いています
体調が落ち着いていることを思うと、『安定期』という言葉も納得できるかな~
胎動も強く感じられるようになり、無事にここまでこれたことに感謝感謝です


明日は7ヶ月2回目の妊婦健診です
体重は今朝の時点で前回(2週間前)+1.3kg
増えすぎ~
検診前になるとオベンピが復活してしまっているような気が・・・
そのせいもあって増えているので、とりあえずアローゼン飲んでみましたが
明日の検診ではどうなっているかなぁ
たーちゃんはどんな成長をしているかな
頭はどっちかなぁ

検診は午後からですが明日は1日有給休暇060.gif
去年から休むことは伝えていたのに昨日になって「え、明日1日休むの?」と
嫌な顔をされてしまいました~
そんな・・・
自分の仕事は片づけてあるし、休んでも支障が出ないようにしてる
「何か急ぎのことがあれば、なんとか半日出勤しますけど」と言ってはみた
ものの出勤する気ゼロ
1日休みます!!
明日1日休んで残りの有給は7日間
最終出勤日を3月12日までと(自分の中で)決めて、最後の一週間はできれば
有給消化でと考えていて、それでも残ります
引継ぎに支障が出ないように計画的に有給消化できるといいなぁ


あれもこれもしたい
検診やお出かけなどの予定をカレンダーへ書き込むのが最近のお楽しみ
明日は検診&夫の同僚家族と新年会
結婚前から一緒に飲んだりしたことのある人とその奥様&娘ちゃんも一緒です
久しぶりの居酒屋さんも楽しみ~
明後日は夫が乗っている車の車検
私が就職した時に買った車だから7年目
痛い出費ですが、まだまだ頑張ってもらわないといけないのでしっかり点検
してもらわないとね
立会い車検で90分間だったかな、すぐ終わるようなので一緒に行ってランチして
実家へも立ち寄るつもりです

どんどん埋められていく楽しい計画
そして間違いなく予定日が近づいてきています
これから妊婦として過ごす時間より、今まで妊婦として過ごした時間の方が
長くなっていて不思議な気分
残りのマタニティ生活楽しむぞ!
[PR]
by 20071013 | 2010-01-22 22:22 | 妊娠中期(ミーナ編)
陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



さてさて、ルイボスミルクティーを飲みながら一人の時間を満喫♪
テレビも消してコタツをON
最近は寝室でソフロロジーの音楽を聞きながら寝ているので、自宅でテレビや音楽の
ない時間がありません
(10分以内に眠ってるけど^^;)
夫は常にテレビをつけていたいタイプ
日中は仕事で人の声を常に聞いてるし、この音のない時間がなんとなく落ち着きます
あ~落ち着くわぁ



これから出産までの仕事のことについて、派遣会社と話をして具体的に決まって
きたので記しておきます

私の希望
 *働ける時は働きたいけど、臨月に入っても働くのは自分も怖いし周りにも迷惑を
  かけるので予定日6週間前を目処にしたい
 *1か月更新の派遣なので後任に引き継ぎをして退職
 *引き継ぎ期間は最低1か月間
 *有給休暇は使い切りたい


そして調べてみると、私のような派遣社員も条件を満たせば健康保険からもらえる
出産育児一時金、出産手当金の受給対象でした

以下、私の健康保険の場合の条件です
 ☆出産育児一時金(1児につき42万円)
   受給資格  ○被保険者であること
           ○退職し被保険者でなくなっても、継続して1年以上被保険者であった場合
           (任意継続期間を除く)
           ○退職後6ヶ月以内に出産した場合
           ○入院時、健康保険証と資格喪失証明書(退職者のみ)を医療機関に提示

 ☆出産手当金(給料の日割り分の2/3相当額)
   受給資格  ○被保険者期間が1年以上あること(任意継続期間を除く)
           ○出産予定日または実出産日の42日前が在籍中(被保険者期間)であること
           ○資格喪失日の前日(退職日)に仕事をしていないこと
           ○支給期間は出産日以前42日間、出産日後56日間のうちで仕事を休んだ
            日数分(出産日は産前)出産日が出産予定日より遅れた場合は、その遅れた
            期間も支給


調べてみると、産前6週間まで在籍していると出産手当金がもらえると判明!
ただし、受給期間中は夫の扶養家族には入れません
扶養家族に入らず健康保険と国民年金を自分で払ったとしても手元にいくらか
残ります
働かなくてももらえるなら手当金もらいたい
そのためには、予定日6週前までの派遣契約が必要

このこと全てを派遣会社に伝え、派遣先と交渉してもらいました
その結果・・・

 *次の契約更新で3月20日まで派遣契約を結び、それで契約満了退社とする
   (手当金受給資格GET)
   私の予定日から計算すると3月13日が6週前なので、勤務は13日までで
   念のため1週間長く契約するが、1週間は欠勤扱いとする
 *今現在、産後に今の会社への復職は考えず、産後に(体調や保育所など)
   タイミングが合えば直接契約の可能性もあるが一度すっぱり退職
 *有給休暇は使いきれるように仕事の段取りをする
 *引き継ぎ期間は2週間


ということになりました
とりあえず手当金受給資格は手に入れることができました
ズルイかなと思いましたが、次はいつ働けるかわからないし、少しでも貯えておきたくて

引継ぎ期間が2週間というのは困りました008.gif
最低1ヶ月一緒に仕事をして、少しでも流れをつかんでもらいたいのに・・・
KY工場長も認めてくれたけれど、本社から「引継ぎは2週間以内」と
厳しく言われたらしくそれ以上は無理とのこと

出勤最終予定日が3月13日なので、3月1日からが引継ぎ期間
が、そこは派遣会社が上手く言ってくれて、「最後の一週間は休暇を取る
ことも考えているから・・・」ということで、あと1週間早く2月22日から
後任の人に出勤してもらえることになりました
有給消化を考えても、できれば最後1週間は休みたいな~と思っています
もし引継ぎが上手くいかなければ、最後の1週間に出勤してもいいかな
そうなれば3週間は引継ぎができる

ちゃんと引継ぎをしなくても私は困らない
いいよ~居なくなるんだもん
会社がバタバタするのは仕方ない、私は知らない
でも後任の人が大変な思いをするから可愛そう
できるだけきっちりとした引継書を作って、迷惑をかけないようにしないとね


こんな感じで退職についても決まってきました
色々とストレスの多い職場でしたが、辞めるとなるとちょっと寂しくなるのかな
なんて思ったりしています
不育症治療や妊娠に向けての通院もこの職場で働いてお給料をもらっていた
からできたことでもあります
3月13日までの残りの期間、無理せず働いて気持ちよく退職したいです
たーちゃん、もう少し働かせてね
その後はたーちゃんとの時間だからね~
[PR]
by 20071013 | 2010-01-19 20:54 | 妊娠中期(ミーナ編)
陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




こんばんは
今日は夫が夜のお出かけの日
定時退社で帰宅し、軽く夕食を食べて出て行きました
あ、飲み会ではありません
学生時代に部活としてやっていたバドミントンを最近再開
週に1~2回程度、中高のOB.OG会で楽しんでいるようです
学生の頃のようなプレーはもちろんできませんが、筋肉痛になりながらも
汗を流して帰ってきます
運動にもなるし、本人も楽しいみたいでお酒とは違う趣味が復活してよかったです

夫がいない時間は私も好きなことができる
(バドミントンの日は帰宅が22:30頃)
さて、やりたいことは・・・
 *友達と会う
    働いている友達と会うには平日夜もいいよね
 *図書館で本を借りてきて読んでみる
    出産準備やマタニティヨガの本に興味あり
 *手芸に挑戦
    赤ちゃんのものを手縫いしてみるのも楽しそう♪
    学生時代に授業で産着を縫って姪っ子に贈ったから、たーちゃん用も
    縫ってみたいな
    編み物は編み図を読めない、カギ針を使えないためできない・・・
    お腹の赤ちゃんが冬生まれだったら頑張ったかもしれないけど(≧▽≦;)
 *ネットで赤ちゃん用品を検索
    まだ赤ちゃんのもの、私の入院のためのものを準備していないから
    口コミを見たりして準備の準備をしてみようかな

などなど、やりたいことはたくさん
どれも夫がいるからできない訳ではありませんね(^^;
友達と会うのも読書も手芸もネットも全部できる
でも、せっかく2人でいるんだし夫にもたーちゃんの動きを感じてもらいたい、
一緒に名前を考えたい、いろんな話をしたいと思うとなかなか手を出せずにいます
なので、この一人の時間を利用して体調と相談しながらやっていこうと思います
「●●もしておくといいよ」というアドバイスがありましたらコメント欄に残していただけると
と~っても嬉しいです(^^)


さて、今日は何をしようかな~
本も借りてきてないし手芸も材料がない
ネットで検索かな
見てみたいサイトもあるし、コメントも残さず読み逃げさせてもらってるブログも
いくつかあるのでネットサーフィンしよっかな
[PR]
by 20071013 | 2010-01-19 19:38 | 妊娠中期(ミーナ編)