初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは~
本日2回目の投稿です
1回目の投稿はコチラ

朝、ブログをUPしてから洗濯を干してガスコンロの掃除!
浸け置きしてたから簡単にスッキリきれいになりました~
そしてちょっと休憩014.gif
いや、そんなに疲れたわけではないけれど無理しちゃいけないって言うしね
サボったんじゃなくあくまでも休憩です

そしてお昼すぎまで眠ってました^^;

とりあえずドラッグストアでルイボスティを購入
続いて先日やっと住所が判明した人への年賀状を投函
(その他の方へは25~26日にかけて投函済み)
銀行へ行ってお年玉と年末年始に必要なお金を準備しました
帰宅して遅めの昼食を取ってまたまた休憩と言うお昼寝タイム
久しぶりの朝寝&昼寝
仕事してたら無理だし、休日も外出することが多くてお昼寝なんてしてなかったなぁ
年末なのにこんなにものんびりできるのも、少ない休日に掃除をしてくれた
夫のおかげ!!!
今年もお風呂、脱衣所、トイレ、シンク、フローリングの大掃除をしてくれていました
あ~私、幸せ者だわぁ053.gif


洗濯物を取り込んで、簡単にフローリングのお掃除(=クイックル)
明日からの帰省用の荷造りをしてまたまた休憩
さすがにもう眠れないので、カフェインレスコーヒーを入れてPCをつついています

一年を振り返ってみようと思ってブログを読み返してみました



長くなるので一度閉じますね
お時間のある方はお付き合いくださいませ

2009年は・・・
[PR]
by 20071013 | 2009-12-29 18:40 | 妊娠中期(ミーナ編)
陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます
今朝は寒いぃぃ
寒いせいか目覚めた瞬間から鼻水が・・・
鼻炎持ち&急に寒くなると鼻水が出る体質(?)だから仕方ない
頭痛や発熱など他の症状はないので、風邪ではありません
気温が上がると良くなるかな~

今日も内容をまとめて上手く書くことができません
長文ですのでお時間のある方お付き合いください
そして仕事復帰についてアドバイスをお願いします


私は昨日仕事納めでした
午後から掃除してお正月飾りを準備して一年のお仕事終了
事務所にいた人たちにはご挨拶をして定時退社
休職する期間もあったけれど、無事に1年を終えることができました

昨日のお昼休みに総務課長から「仕事復帰はどうするの?」と聞かれました
え~と、まず仕事復帰の前にいつから働けなくなるか聞いてよ・・・
そして私はこの会社の社員じゃないから派遣会社と話をしてほしい
派遣会社には私の希望を伝えてあるんだけどなぁ


 Q.予定日いつだっけ?
 A.4月23日です
   なんとなく3月末まで働くと思いこまれている雰囲気アリでした

 Q.産後は誰か助けてくれる人はいるの?ご両親は近く?
 A.両親も助けてくれます。実家は車で30分くらいです

 Q.産後はしばらくは子育てに専念するつもり?また働く気はある??
 A.生まれてみないとわかりません。
  産後落ち着けば働きたいと思っています。

 Q.どれくらいの期間で社会復帰するつもり??
 A.その時にならないとわかりません。
  落ち着いて子どもを預けられるようになれば保育所へ預けて働きたいと
  思っています。

 Q.具体的に何か月?何年?
 A.正直、私もわかりません。
  育休があるのならその期間は子育てをと思うけれど、産休も育休もないし。
  子どもを預けることを考えると、法律的には生後8週目からOKだったと
  思うけれど、そんな時期から預かってくれるところは少ない。
  1歳くらいになれば預かってくれるところも増えると思う。
  私の引継ぎで来てくれる人がとても仕事のできる人で、会社にとっても
  プラスになり本人も働く意思があるならば、その人が続けた方がいい。
  そんな素晴らしい人材がいる所へ戻ってこようとは考えていない。

こんな会話がありました
ハッキリ答えられるといいのだけれど、私も子育ては初めてのことで
想像がつきません
それに、お腹のたーちゃんがどんな状態で生まれてくるか、どんな性格
なのかははその時まではわからない

働きたい気持ちはあるし、専業主婦になって子育てに専念したら私の
性格から育児ノイローゼになる可能性も高いと思う
収入がなくなることも辛いしね
夫は働くことには賛成してくれている
夫の会社では産後6ヶ月で復帰する人がほとんどなので、夫の中では
生後6ヶ月以降は働いてOKという認識っぽい
なので生後6ヶ月以降で私の身体が大丈夫で働きたいなら働けばいい
ただし、今の職場なら今以上の待遇になればねと言われています

でも、いつから働けるかなんてわからないよ~~~~
育休の制度があるならその期間を目標にするけれどないしね

総務課長の話では、出産のため一度契約満了で退職してから復帰で
きるようになれば派遣会社を通さず直接雇用をと考えているようです
私に復帰する意志があるのであれば、引き継ぎをする人はあくまでも
有期の私が復帰するまでの交代要員
ただし私が復帰するにしても正社員は無理、良くて契約社員、最悪アルバイト
(数ヶ月~1年はアルバイトでその後に契約社員の可能性もあり)
 
 *契約社員→日給月給の1年契約
          各種保険、厚生年金あり
          基本的に更新ありでリストラはまずない
 *アルバイト→時給制(事務だと700円~)の1ヶ月ごとの契約
           労災・雇用保険のみあり
           不況になると契約更新なしの可能性あり

正社員の管理職でも日給月給制の会社
契約と正社員の違いは期間があるかどうか、ボーナスの有無かな
通勤手当があるのかどうかはわからない

今の職場にこだわるつもりはありません
でも他に仕事があるわけではない
やりたい仕事はあります
でもそれは、自分たちの子どもの子育てがひと段落してからのこと
それまで働く場所として今の職場はどうか
慣れているからイチからではないし、通勤も片道15分で通勤途中に
保育園がある
色々とイライラする人はいるけれど、みんな随分年上だから間違いなく
私より先に退職するだろう

無事にたーちゃんが生まれてきてくれて、いつかまた新しい命を授かる
ことができたとしたら・・・
その時はまた休んで職場に迷惑をかけるしなぁ
そんなことを考えていたら、派遣仲間のAさんから「そんなのどこで働いても
社員であっても同じやん。会社もわかってるはずやし、そこは考えることない
んじゃない?」と
そっか、そうよね~

ありがたいことに派遣先の会社は私を高く評価してくれている様子
KY工場長もこんなに態度がデカくて言いたいことをハッキリ言う生意気な
派遣社員でも、「本人に働く意思があるなら産後に契約社員になれるよう
本社に交渉をする。交代で着てもらう人は○○さんと同じかそれ以上に仕事が
できる人じゃないとダメ、前に交代で来てもらった人はダメ。派遣会社にそういう
人を連れてくるように言っておくように」と総務課長に言っているそうです

さて、どうしたらいいんだろう・・・
もし今の派遣先で直接雇用となるのであれば、アルバイトは嫌だ
アルバイトでと言われたらお断りします
契約社員で収入は今と同じかそれ以上、通勤手当とできればボーナスも欲しい
それが無理ならまた派遣かな~

ちょっと市役所のHPを見てみると、やっぱり0歳児保育をしているところは少ない
通勤途中にある保育園も1歳からだしなぁ
年明けに返事をしてほしいと総務課長に言われたので、もう一度夫と
話をして決めようと思います


さて、洗濯干そうっと
後はガスコンロの掃除だ~
今浸け置きしているから洗濯を干したら洗ってみよう
それからちょっと休憩してリビングの机、プリンタの棚を整頓
余裕があれば窓ふきも
あ、お正月帰省ようの荷造りもしないと!
帰省するのは明日の夕方だから明日の午前中は色々できるかな
今日はできることだけしてのびりします
[PR]
by 20071013 | 2009-12-29 08:39 | 妊娠中期(ミーナ編)
陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます
今日は12月28日、年の瀬という言葉がぴったりの時期になってきましたね
今年は暖かかったせいかあまり年末という気分にもならず・・・
このまま気付けば年越しなんてことになるのかな~


土曜日は私たち夫婦、両親、祖母、(母方の)叔父家族で忘年会でした
和食のお店で美味しい料理やさんで久し振りに集まる母方の親戚
小学校低学年以下の子どもは入店お断りのお店なので、出産までにもう一回
行きたくてリクエストしたお店
お店の中の段差に気づかず転んでしまった母
父に支えられて席に着き、お店の人から氷をもらってアイシング
その後は座りっぱなしだし、お料理も美味しくいただいていました
心配しながらも私もお料理をお腹いっぱい食べる食べる
どれも美味しかった~
でも、中高生の従兄弟2人は物足りなかったかも?
ゴメンネ

母の足は帰宅すると腫れていて・・・
靭帯を痛めたかな~と思っていました
が、翌日病院へ行ってみると足首の骨にヒビが入っているとのこと
ギプスをはめ、松葉杖をレンタルして全治3週間
年末の忙しい時に・・・と、本人はショックを受けていましたが、まぁのんびり
過ごしてもらいたいものです
だって春にはこき使うことになるだろうし今だけよね~(^m^)
この年末年始は私たち夫婦は、私の実家でお世話になる予定だったので
できることは私が代行しようと思います
母方の祖母も来ることになっていて、おせちも祖母に手伝ったもらいながら
なとか頑張ってみようかな



昨日は久しぶりのお料理教室
元同僚たちと会うのも久しぶり
退職して5年になりますが、今でも仲良くしていただいています
5年前はみんな独身だったのに、今は結婚した人、離婚した人、結婚を控えた人、
2児のママ、妊婦さん・・・
それぞれ環境がかわりました
それでもみんな仲良しだし、集まるとおしゃべりが絶えません
お料理を教えてもらいながらのおしゃべり
どっちがメインかわからないけど楽しい時間でした

お料理を食べながら妊娠を報告
もうすぐ臨月の妊婦さんもいるし、私が妊娠6ヶ月の終わり、この日は参加でき
なかったけど妊娠5ヶ月に入ったばかりの人もいます
妊娠ラッシュ!
結婚したのも数か月違いだからこうなることは予想できていたけれど
仲間がいるのは嬉しです
今年4月に入籍、6月に披露宴をした私と同い年の人は赤ちゃん待ち中の様子
はっきり「赤ちゃん待ち中です!」とは言わなかったけれど、なんとなく
そんな雰囲気が伝わってきました
「次は○○さんね!」と言われて苦笑いしてたしなぁ
周りに妊婦さんがいっぱいで焦ってしまわなければいいのですが・・・
赤ちゃん待ちをしていると、まわりの妊娠・出産報告に焦ってしまいますよね
その気持ちはよ~くわかるしね

おしゃべりに夢中でお料理の写真を撮り忘れましたが、美味しいお料理と
おしゃべりで楽しいひと時でした
出産まではお料理教室もできるだけ参加したいな~
出産後はある程度落ち着いたら子連れ参加!
みんな子育てのプロだから子連れ参加OKだし、交替しながら子どもの面倒も
みてくれるし安心♪


さて、今日で仕事納め
14時くらいまでは普通に仕事して、後は大掃除とお正月飾りかなぁ
しんどくならないように適当にサボりながら頑張ってきます!
[PR]
by 20071013 | 2009-12-28 07:34 | 妊娠中期(ミーナ編)
陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは~
夕方から雨が降り始めました
♪雨は夜更けすぎに 雪へとかわるだろう♪
なんて歌詞の曲がありましたね
暖かいから雪になることはまずないだろうなぁ
雪が降ればホワイトクリスマス、降らなければグリーンクリスマスって
言うそうですね
今までにホワイトクリスマスの経験は2~3回かなぁ
降っても積もることはなかったし
ロマンティックな雰囲気もいいけれど、寒いのが苦手なので私には
グリーンクリスマスがあっているのかな

今日で23w0dになりました
6か月も半分以上が終わり
5ヶ月以降がとっても早く感じます
もっとマタニティライフをかみしめたい(?)のになぁ
どうしてもバタバタと過ごしてしまって「もったいないことしてるかも?」って
時々思います
毎日胎動を感じることができているおかげか、不安も少なくなりました
でも、「あれ、今日は元気ないかな?」と心配になることも多々あって・・・
やっぱり心配してしまいます


テレビの中も街中もクリスマスですね~
昨日がイブでしたが、なぜかクリスマスよりもイブが盛り上がっているような・・・
イブだから前日なんだけどな~と毎年思っています
ま、ちょっと豪華なご飯とケーキを食べる口実になればどっちでもいいんだけど

我が家のクリスマスの飾りと言えば・・・

e0167373_1832343.jpg


結婚した年のクリスマスに夫が買ってきてくれたゴールドクレスト
こちらに今年も少しだけ飾りつけ~
これだけです(^^;
あまり飾ると可愛そうだからね


我が家の今年のクリスマスディナーは24日でした
クリスマスディナーと言っても家でクリスマスっぽいかなという夕食と買った
ケーキを食べるだけ
外食もいいかなと思ったけど、翌日仕事だし家の方がのんびりできるから
夫と二人、自宅でクリスマスディナーでした

数日前からメニューを考えて、仕事から帰ってきたら準備開始!
なんとか夫が帰宅するまでにほぼ準備を終えました

今年のクリスマスディナーはコチラ↓

e0167373_18145726.jpg グリルチキン
 温野菜
 ブイヤベース
 サラダ
 カンパーニュ(ガーリックチーズ付)

 
こんな感じです

グリルチキンは岩塩・コショウ・ハーブをたっぷりかけてオーブンへ入れると
後はオーブンが仕上げてくれます(ナノスチームオーブン活躍!)
温野菜は家にあった野菜をレンジでチン
ブイヤベースは初挑戦でしたが、思ったよりず~っと簡単で豪華!
参考にしたレシピです
ホント簡単でした~
サラダのハムは頂き物の三田屋ハム♪
カンパーニュは前日に買ってきてたのを切っただけ~

そして夫はプレミアなビール、私はノンアルコールの麦ジュースで乾杯♪
気分だけでも味わいたくて・・・


ほら、簡単なクリスマスディナー(笑)
チキンは骨付きなんて食べにくいからモモ肉で十分
ブイヤベースが不安だったけど、ホント簡単で美味しくて嬉しくなりました
夫も「お、これは・・・」と言いながら一口
「うん、美味しいね~手間かかったんじゃない?頑張ったね~美味しい!」
と絶賛してくれました(^^)v
魚介の旨味が出て何とも美味しかった~
また作りたいけど、しょっちゅう作ってたら頑張った感じが薄れるからしばらくは
作りません


二人とも満腹!!
はい、食べきりましたよ~
そして食後に休憩して(その間に食器洗いと洗濯を済ませて)からケーキ登場
今年は夫の会社の人の関係で県内でも有名なお店のケーキです

e0167373_18263753.jpg
 


モンブランのクリスマスケーキ


注:直径15センチくらい、一人で食べたのではありません

生クリームのケーキじゃないから、しつこい甘さもなくて夫も結構食べました~
二人で半分くらい食べたかな?
美味しかったです
まだ残っているので今夜食べる予定♪
来年はたーちゃんと3人でクリスマスかなぁ
楽しみ(^m^)フフッ


今年は夫からプレゼントが!!
e0167373_533135.jpg



ホワイトシクラメン


普通に買うよりクリスマス価格で高かっただろうなぁ
誕生日やクリスマスだからと言って、あまりプレゼント(物)を贈るということを
しない人が・・・
嬉しいぃぃぃ(≧▽≦)
花束より鉢植え好きな夫
来年も咲かせると意気込んでいました~

美味しいい冬のイベントも1つ終わりました(笑)
次はお正月
体重も気になるけど・・・
気にすると美味しいものが美味しくなくなりそうなので気にし過ぎないようにしようっと
[PR]
by 20071013 | 2009-12-25 18:32 | 妊娠中期(ミーナ編)
陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます
どんどん朝起きられなくなってきました~
でも、妊娠しているからか去年より「寒い」と感じることが少なくなった
ような気がします
体温が高いのかな?

今日で22w5dです
未だに自分が妊婦であることが未だに信じられない妊娠6ヶ月目
妊娠がわかった時は胎嚢確認、心拍確認、9週を超えること、4ヶ月目に入ること、
安定期に入ること、胎動を感じられること・・・
「これを超えたらきっと大丈夫」
自分で勝手に目標というか壁を作っていました
そして22週目
22週未満か22週以降かで、医学的にも違います(?)よね
流産か早産か、医学的に助けてもらえるかもらえないか
 *私個人の認識です。違っていたら指摘していただけると嬉しいです
22週以降だから生まれてきてもいいわけではないし、臨月までお腹にいて
十分に成長してから生まれてきてほしい
でも、いろいろありながらもこの22週を迎えられたことが嬉しいです
出血も腹痛もなく胎動を感じられる毎日
お腹のたーちゃんに感謝です


最近、やっぱりお腹は大きくなってきていて夫から「お臍の形が変わってきた」
と指摘を受けました
夫は私のお腹、胸、お尻が大きくなったりする『妊娠によう変化』が嬉しい様子
お臍の形が変わってきた(丸くなった)ことも嬉しい出来事みたい(^^;
お腹の赤ちゃんが育ってきているから私の身体も変化する
だから私も嬉しい変化ではあるのですが、ニコニコしながらお臍を眺められる
のも複雑(´▽`;)
今まで見えていなかったお臍の中の部分が出てきたので、それに伴って
お臍の垢(?)も見える部分に出てきています
お風呂でふやけた時にちょっとお掃除
自分でもビックリするくらい溜まってますね~(///▽///)
このままお臍の中の部分が見えるようになってきたら、どれだけの垢が
出てくるんだろう・・・
怖いです(≧▽≦;)
お臍の掃除ができてよかった~と開き直ってみようかな
[PR]
by 20071013 | 2009-12-23 08:11 | 妊娠中期(ミーナ編)
陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます
だんだんと寒くなり、昨日は一段と寒かった
雪景色の地域も多かったようですが、皆様いかがでしたか?

昨日は2週間ぶりの夫と一緒の休日
寒いし家で年賀状作ったり掃除しようかなと思っていたら金曜日に夫から
「明日ちょっと遠出する?」とお誘い001.gif
妊娠してから一緒に出かけると言えば、スーパーか実家か病院か
元々出かけるのが好きな私
この言葉は「待ってました!」です
病院では「今無理して旅行や遠出することはない」と言われていて諦めて
いたし、ビックリ

この遠出にはもちろん条件があって・・・
 *私の体調がいいこと
 *休憩をこまめに取ること
 *無理をしないこと
 *運転は全て夫
 *道路が凍結していないこと

行先は隣県
目的は行ってみたかった鶏料理のお店とベビザラス
出発前に道路情報をチェック
水筒にはたっぷりのルイボスティを準備して出発

途中、50キロ、80キロ制限の区域もあってのんびり休憩を取りながら向かいました
場所によっては路肩に雪が残っていて、暖かい地域に住んでいる私たちは
「おぉ~雪!!」とちょっとワクワク
車の中はエアコンかけてたからわからなかったけど、寒そうな景色がありました

こまめに休憩しながら片道2時間弱
まずは鶏料理のお店でランチ
向かったのは骨付鶏 一鶴
鶏モモ肉をスパイシーに焼き上げたものが売りのお店
親鳥とひな鶏が選べて、キャベツと一緒に出てきます
夫は歯ごたえも味もしっかりしている親鶏、私はやわらかいひな鶏を希望
昨日はそれに鶏飯(スープ付)を注文

e0167373_7482917.jpg
 ひな鶏

す、すごいボリューム!!
食べ方の説明書きがあり、「手づかみでガブリと!」とあったので夫婦でかぶりつきました~
スパイスが効いているのに、しっかり鶏の味がする!
お皿にはすごい量の油がありますが、お肉は脂っこくなくて食べやすい!!
(お皿の油はキャベツにつけたり、おにぎりにつけて食べるらしい)
皮はもちろんパリパリしてるしいい感じ(≧▽≦)

夫注文の親鶏はかなりの歯ごたえ!
お肉に切り込みが入っていたのですが、入っていなければ噛み切れないかも!?
でも味はしっかりしてて、美味しかったのは親鶏かなぁ

私が妊娠していなければ、夫は間違いなくビール頼んでいたはず
(運転交替できるから)
そして運転の必要がなければ私もビールが欲しかったかも
それなら鶏肉とビールだけ注文するかな068.gif

もちろん(?)夫婦で完食です
自分でもこんなに食べられるとは思っていなかった
でも美味しかった~



続いてベビザラスへGO!
感想は・・・
もっとマタニティ用品があるかなと思っていたけど少なかったなぁ
母子手帳ケースが欲しくて行ったのですが、一番気に入ったサイズ&色は
品切れ中
性別がわかっていたらもっと選びやすかったかなぁと思いながら、薄いカーキと
ベージュのストライプ柄を選びました
でも、ポケットも多くファスナー付きのポケットもあり使い勝手は良さそう001.gif

マタニティパンツ(ズボン)も欲しかったけど欲しいものがなくて
後は小さな靴下やベビーシューズに見とれたり、併設のトイザらスのおもちゃで
遊んだり・・・

帰りの車の中でタグを外して母子手帳を収納
他は何を入れようかなとワクワク060.gif
診察券や健診補助券、保険証などを入れておけばいいのかな


早めに家を出たこともあって、ベビザラスを出たのが13時すぎ
早いけど無理をしないということで、帰宅することにしました
せっかくなのにもったいないな~と思ったけど、一人で運転している夫も
可哀そうだし、気付かないだけで私も無理してるかもしれないしね

帰りながら夫が「洋服買いたい」と言ったので、地元のショッピングセンターへ寄り道
う~ん、やっぱり地元が買い物しやすい(^^;
夫のパーカーやニットを買ったり輸入食品のお店でチーズ買ったり
フラフラっと立ち寄った無印●品で私のマタニティワンピも物色
初めてのマタニティワンピ
ウールチェック織の茶色で合わせやすいかな~
ネットストアにありました)
元値も高すぎない&季節のお買い得らしく30%オフ060.gif
下に厚めのタートル着れば真冬でも大丈夫そうな感じ
試着してみて「いかにも妊婦」な自分の姿に軽くショックを受けましたが
夫の「買ったらいいんじゃない?」の一言で即決
お買い上げ~
臨月まで着まわすぞ!!


そんなこんなで帰宅する頃には外は真っ暗
いや~、楽しかった001.gif
思ったほど疲れもなく、お腹の痛みや張りも全くなく
一応、隣県でお腹が痛くなった時のためにと急患でも見てもらえそうな総合病院は
チェックしていましたがお世話になることなく無事帰宅できました
平日に仕事から帰ってきた時の方が疲れているような・・・
お風呂入って夫とマッサージ大会(「大会」なのは、マッサージしあいっこだから)
ボディバターを使って足や腕を入念にマッサージ
しっかりストレッチもし身体をほぐします
筋肉痛が怖いから

お金は使ってしまったけど、いい気分転換になりました
今朝も体調不良等もなくスッキリの目覚め
昨日動いたから今日はのんびり過ごします
仕事へ行った夫には申し訳ないけど「やらないといけないこと」だけを片付けて後は
ボーっとしよう
[PR]
by 20071013 | 2009-12-20 08:40 | 妊娠中期(ミーナ編)
陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは
今日は一段と寒かった!!
そして明日からはもっと寒くなると天気予報
暖かい地方に住んでいますが、金土曜日は雪だるまマークが出てたし
寒いんだろうなぁ
土曜日は2週間ぶりの夫と一緒の休日
ちょっとお出かけしたいな~と思ってたけど無理かな・・・
雪が降るとか寒いとか、それを理由に外出を諦めるってどうかと思うけれど
夫婦そろって南国育ちなので躊躇してしまいます
あ、土曜日の心配の前に明日の朝起きられるかどうかが心配(≧▽≦;)


最近、お腹が急に出てきたような気がします
前回の検診(20w5d)の少し前から出てき始めてて、21wに入るとまた
急に出てきたような・・・
日に日に大きくなっているんだなぁ

検診のたびにお腹の写真を撮影してきました
ちょっとUPしてみます

e0167373_1836786.jpg 

2009.10.18(13w1d)


  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

e0167373_18362914.jpg

2009.11.15(17w2d)


  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

e0167373_18364894.jpg

2009.12.9(20w5d)




同じ洋服で撮ればよかったけれど、20wの時点で初期に履いていたジャージが
履けなくなったので仕方ない
20wからはマタニティようのジャージだし生地も厚いからわかりにくいけれど
明らかに成長しています
お腹とお尻が・・・(≧▽≦;)

仕事の時は指定の上着を着ているので全く気づかれません
(指定の上着=昭和時代の町工場の事務服。紺色で前開きボタン3つのスモック
 ウエストが絞られていなくてゆったり。)
会社指定上着も仕事復帰した時にLサイズだったものを3Lと交換してもらって
いたので臨月でも着られそうな感じ
(小さめ・・・というか、昔のデザインなので袖や着丈が短いから3Lでも2Lくらい)
ダサダサでイヤな指定ですが、ベスト&スカートなど身体のラインが出る
ものではないので初めて「これ、よかったかも」と思いました

仕事以外ではチュニックやワンピを着ていれば気付かれないかな~くらい
ボトムはアジャスターバンドを使って妊娠前のものを履いています
いつまでアジャスターバンドで頑張れるかなぁ



今日で21w4dですが、この写真より明らかにお腹が大きくなってます
まだ妊娠線らしきものは出てない!
できてもいいけれど、できないならそれにこしたことはない

なんだか自分でも不思議でたまりません
どうなるかわからないからドキドキするし、思っていたよりお腹が大きくなっていて
お腹がつっかえて戸惑ったり
何より自分が妊婦であることが信じられないような


今日は胎動もしっかりと感じられたというか、激しかった
まだ「痛い!」というほどではなく「元気だな~」程度ですが、仕事中であろうと
食事中であろうとおかまいなし!
母親を殴る蹴るの暴行元気いっぱい運動会をしているような感じでした
なんだか愛おしくて016.gif
ここ数日は仕事が落ち着いていて私自身がイライラすることも少なくなったし
少しゆとりがあるから感じられるのかな
それと、たーちゃんが成長しているから


自分の身体の変化に驚いたり戸惑ったりなんだか忙しいですが、一生に一度かも
しれない妊婦生活を満喫したいです
何をしようかな~と考えるだけでワクワクする060.gif
[PR]
by 20071013 | 2009-12-16 19:03 | 妊娠中期(ミーナ編)

2年2ヶ月

陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




おはようございます
寒くなりましたね~
これが本来の寒さ
手持ちの洋服でこの冬を乗り切りたいところ
どうかな~
とりあえずXLサイズのフリースタートルを2枚買ってみたけど、これ以上買わずに
乗りきれるかな
マタニティパンツ(ズボン)をあと1~2本買って・・・
私はボーナスのない派遣の身、夫の方も期待できないし
それで出産までを乗り切りたいです


昨日は結婚して2年2か月記念日でした
今月もささやかにお祝い~016.gif
当日(昨日)夫は忘年会だったため、一日前倒ししてみました
いいんです、1日ずれててもスーツがあれば


e0167373_7153231.jpg


いつものビールとスイーツ



今月は一緒に選びに行って、夫は質より量になったのかな
ま、希望する物ならいっか
私はミスドのクリスマスドーナツ(?)と迷いながらプリンに惹かれてこちら

e0167373_7172491.jpg
ルイボスティーと一緒にいただきました




たーちゃん、我が家にはこんな楽しいイベントがあるよ~
春からは一緒にお祝いしようね001.gif




話は変わって・・・
昨日は里帰り出産のため帰省した友達と半年ぶりくらいに会いました
元同僚で1歳年下、結婚した時期はほぼ同じの方
1月末が予定日の彼女はただいま妊娠9ヶ月
メールで「太った~」と聞いてはいたけど、もともと細い人だから思ったほど
ではない感じ
12キロ増量したらしいです
それでもお腹はポッコリというか、臨月!?と思うくらい
会うなりお互いにお腹をナデナデ

待ち合わせしたイタリアンビュッフェのお店でそれぞれ満足するまで
食べて食べて・・・
食べながら「太るよね~」「仕方ないね」と言いながら手と口は止まらない
妊娠中の話や出産後の予想図を話しました

満腹まで食べて、今の姿を残そうとプリクラを撮ってみたり・・・
友達の実家へ移動してまたおしゃべりしたり
途中、彼女のお腹の赤ちゃんがシャックリを始めた様子
すぐにお腹を触らせてもらうと規則正しくピクッピクッと動く赤ちゃん
不思議~可愛い~ずっと触ってたい~
たーちゃんもそんな日が来るかな016.gif

とっても楽しい時間を過ごして、心もお腹も満腹
副作用としてきっと、間違いなく、絶対増量しているでしょう008.gif
今日からまた栄養考えて食べないと


昨日、しっかり充電をしたので今日から1週間頑張ります001.gif
[PR]
by 20071013 | 2009-12-14 07:35 | 夫婦のこと
陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



今日で21w0dになりました
昨日ふと鏡の前で横向いてお腹の出具合(?)を見てみてビックリ!
急にお腹が出てきたような・・・
妊娠4ヶ月の頃から検診の日にはお腹の写真を撮っていて、水曜日に
撮影しました
その時より出たような気がします
そんなに急成長はしないだろうと思うのですが、自分でビックリして

 「妊婦みたい」

とつぶやいてしまいました
確かに妊婦だし、胎動を感じたりエコーを見るとお腹にいることはわかって
いても、まだ信じられないような不思議な感覚
おかしい表現ですが、「本当に妊婦になったんだ~」と実感した瞬間でした


たーちゃんは今日もムニムニと動いていて「ここにいるよ~」と存在を
知らせてくれています
とっても幸せな瞬間
しっかり今をかみしめようっと(^^)



21週に入った今日「そのママ」から届いたメールです


妊娠6ヶ月
21週0日
受精した日から133日

今日は妊娠期間の折り返し地点!

☆赤ちゃんの成長
 今週、赤ちゃんの身長は25cmほどになります。脳が再び急成長を始めます。脳
神経細胞は増え続け、大きくなっていきます。それによって、赤ちゃんのできる
ことも、どんどん増えていくんですよ。

☆ママの体と心
 今日から21週。受精した日から133日、予定日まで133日の折り返し地点までき
ましたよ。え~もう半分! それとも、まだ半分! でしょうか? パパとお祝いして
はどうでしょう。これからママの体は出産へむけての準備がすすんでいきます。



20週で半分だと思っていたら、21週でちょうど半分なんですね
そうですよね・・・(≧▽≦;)

たーちゃん、もう25cmもあるんだ~
ものすごい成長!!
すごいな~
と思いながら夫にもメールを転送
二人で25cmの文字に驚きました

私が転送した目的は・・・
鋭い方は気付きましたよね?
そうお祝の文字があります~
お祝いといえばスイーツですよね!
え?違う??

この部分に気づいて何か買ってきてくれるかな~
そろそろ夫が帰ってくる時間
あまり期待せず、でもちょっぴりドキドキしながら帰りを待つことにします
(結婚月記念日も近いし期待薄です)


明日は出勤日
夫は休みなので1時間くらいゆっくり眠れます
なぜか仕事が落ち着いていてバタバタすることも少なくなったし、明日も
マイペースに仕事してきます!

明後日は友達とランチの予定♪
待ち合わせは気になっていたイタリアンランチビュッフェのお店
確かパスタとピッツァは注文したら作ってくれて、前菜、サラダ、デザート、ドリンクが
ビュッフェ形式だったはず
里帰り出産のため帰省してきた友達
たぶん今8ヶ月くらいかな
妊婦二人でランチ
しかもビュッフェ!
食べ過ぎに注意しながらガールズ&マタニティトーク楽しんできます
[PR]
by 20071013 | 2009-12-11 18:26 | 妊娠中期(ミーナ編)
陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは
すっかり日が暮れるのも早くなりましたね
日中は温かくても朝晩は寒いし・・・
2009年もあと3週間、寒くなるはずだ


**今日も長い文章になります**


今日は2回目の母親学級(全4回)と6ヶ月検診でした
仕事は午前中で早退、退社直前にバタバタしてしまってゆっくりお昼を
食べる時間がないまま病院へ
*それでもしっかり軽めの洋服を着て行きました~

母親学級は
 *妊娠中におこりやすい病気
 *妊娠中の生活

この2つのビデオ観賞
今回も一人参加だったので、次回の予定だった分を早めに1本見せてもらう
ことになりました
ママ友達はできないけど、融通がきくし先生とゆっくり話ができます

ビデオ観賞が終わってから先生とお話タイム

 *妊娠中におこりやすい病気について
  ・普通の生活してたらいいですよ
  ・今まで通り好きなもの食べてのんびりすること
  ・昔と違ってしっかり検診を受けていれば、病気を見逃すことはまずないし
   治療もできるから大丈夫

 *妊娠中の生活について
  ・とにかくのんびりすること
  ・お腹が張ったりしたら休憩する、それで治まるなら問題なし
  ・仕事はストレスにならなければ働いた方がいい、出産前日まで働いても問題なし
   うちの看護師は前日まで働いてる人が多いよ~(そりゃ産婦人科だもん)
   自営業の人も産休なんてないし、法律で決まっている産休は会社が安心して
   働かせる目安みたいなもの

こんな感じでした
毎回言われるのが「とにかくのんびり過ごすこと」
きっと一番大切なんだろうなぁ

そして私からの質問

 Q.車で遠出(夫の運転、高速で2時間程度)を計画しているけれど大丈夫か

 A.オススメはしない
  大丈夫だとは思うけれど、何かあってからでは困るから勧めません。
  一生のうちに何度もある妊娠期間じゃないから大事にしておいた方がいいと思う。
  もし、出かけるなら休憩を取りながら(エコノミー症候群予防)ゆったり行くように。
  最終決定は夫婦で話をして決めてください。
  

想像通りの答えでした
何か特別な用事があるわけではなく、近くに赤ちゃん用品やマタニティを売っている
お店が少なくて買い物に行きたかったのです
近くにあるのは百貨店、イ○ン、西○屋
あかちゃん○舗やベビ○らすも興味があって・・・
通販もいいとは思うけれど、できれば実物を見て試着して買いたい
夫は先生のOKが出ればと言っていたので、たぶんお出かけはしないだろうなぁ
ちょっと楽しみにしていたので残念ですが、お腹の赤ちゃんのためです





**続いて妊婦健診**


まずは私の測定

 体重・・・前回(4w前)+2.15kg
      (妊娠前より+0.4kg)
 子宮底長・・・24cm (前回+7.5cm)
 腹囲・・・79cm (前回+1.5cm)
 血圧・・・98/64
 浮腫・・・-
 尿蛋白・・・-
 尿糖・・・-

た、体重がぁぁ
2.15kg増です(≧▽≦;)
お叱り覚悟です


その前にエコー


たーちゃんは、今日も胎盤と仲良しの様子
胎盤の方を向いていて顔は見えません
前回もだったなぁ
でも心臓や手足の動きはよく見えたので満足かな
とりあえず背中と微妙に見える横顔をDVDに入れてもらいました

BPD(児頭大横径)は50.0mmと画面から読み取りました
推定体重は410gで大きめだそうですが、誤差の範囲内とのこと
順調で何より016.gif
一番聞きたい言葉です

4ヶ月最後の週の診察で男の子でしょうと言われていた、たーちゃんの性別
今日も「聞きたい?」と言われ「できれば・・・でも前に男の子と聞いてます」と
答えると・・・




 先生「う~ん、ここが大腿骨ね。脚閉じてるけどなぁ・・・今の感じだと










     女の子かな






     

     前にそんなこと言ってた?カルテには書いてないからハッキリはしてなかった
     んだろうね~ま、まだわからないけど」

とサラッと言われました(≧▽≦;)
あ、女の子かもなのね?
私はどっちでも嬉しいし、夫もどっちでもって言ってた
そう言えば夫は「女の子の夢を見る」って言ってたっけ
どっちでもいいです(^^)

でもね、今まで男の子と思ってたのが急に女の子って言われてもなぁ
どっちかはっきり知りたいな~
たーちゃん、今度は見せてね


続いて内診もしてもらい、結果は問題なし
よかった~


そしてドキドキしながら診察室で先生とお話

 *体重について
   やっと元に戻ったね~
   もう少し太っててもよかったんだけどね
   次(4週間後)までに2キロか3キロ・・・
   2.5キロくらい増やしてきてください

 *お腹の張りについて
   今のところ問題なし
   強く張ったり、規則的になったら即連絡

こんな感じだったかな
心配だった体重、ギリギリセーフか指導か・・・
と思っていたら「もっと増えていいです」とは驚きでした~
これで安心してクリスマスとお正月が迎えられます(笑)

後は「とにかく順調です。片方の赤ちゃんはダメになったけど、もう片方は
頑張ってくれています。一緒にダメになることもあるし、切迫もあったのに
よくここまできたね」と言っていただきました
ふーちゃんのことは残念です
残念という言葉で済ませられないくらい
でも、たーちゃんのそばで見ていてくれている
それだけで心強いです


次回の妊婦健診は4週間後なので来年になります
母親学級は12月30日にあるみたいなのでとりあえず予約
もしかしたら夫婦で参加できるかな~

今回からお薬が変更になりました
サイレイトウが当帰勺散料に変更
ももを流産して不育症検査結果が出た時からずっと飲んでいたサイレイトウ
今までサイレイトウだったから、たーちゃんは育ってくれていたのでは?
と、不安もあります
調べてみると当帰勺散は血行を良くして冷え性、腹痛、貧血を改善し、
むくみをとり、めまいや動悸などの症状を改善するのだとか
信じるしかないですね


本日のお会計
 妊婦健診補助券(6,000円分)を使用して3,660円
 薬代は1,200円

う~ん、補助券じゃなく無料券が欲しいですね
[PR]
by 20071013 | 2009-12-09 17:40 | 妊娠中期(ミーナ編)