初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

妊娠線予防【19w2d】

陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます
暖かかったり寒かったり・・・
体調を崩す方も多いかも
皆様大丈夫ですか?


土曜日は夫婦そろって仕事
帰宅してすぐ私の実家へGO!
特に何か用事があったというわけではなく、私の両親が旅行した時に買ってきた
お酒があったから、夫と父が飲みたかっただけ
両親も喜んでくれるし、私は帰省すれば家事をせずのんびりできる
11~12月は夫との休みがなかなか合わないのでやっと昨日行ってきました

やっぱり実家はいいな~
のんびりお鍋をつついたり、久しぶりに母の手料理
食べ過ぎました~
怖くて体重計乗ってないけど、1キロ増は確実かな(≧▽≦;)


日曜日は夫とお出かけ~
目的は妊娠線予防のクリーム購入!
気がつけば妊娠5ヶ月も最終週
お腹も出てきたし、空気が乾燥しているからそろそろね
誰に見せるわけでもないお腹なので、妊娠線ができてもいいけど予防できる
ならばと思ってです
専用のクリームもあるようですが、とりあえず「バター買いに行こう」という夫の
提案でとりあえずTHE BODY SYOPへ行きました
バターって言われると、ぬって食べられそう!?と思ったのは私だけ???(^^;

色んな香りがあるから、私も夫も大丈夫な香りを探します
(夫は仕事柄、香りに敏感。仕事へ行く時に人工的な香りがしてもNG)
以前使っていたゴールデンアップルを探したけど、期間限定だったようで
ありませんでした
いくつか香りを試しているとだんだんわからなくなり(´~`;)
私の好みや香りが残りすぎないこと、保湿目的であることをお店の人に話して
提案してもらった中から選びました

e0167373_7242338.jpgブラックベルベット アプリコット

お風呂上りにぬって、今朝はほのかに香る程度
お気に入りです
これを使い切ったらまた別のボディバターを買うか、今度は妊娠線予防専用(?)
として売られているものを買うか・・・
その時に考えます
みんなどうしているのかなぁ・・・



その他も少しお買物をして帰宅
やっぱり外に出ると気分転換になります
私がリラックスできていたからか、土曜日の夜から日曜日は一日中
たーちゃんの胎動をよく感じることができました016.gif
(胎動をよく感じられる時期になっただけかも!?)

でも・・・やっぱり休日は2日間欲しい・・・
週末はしっかりリフレッシュできたし、また今週一週間頑張ります!
[PR]
by 20071013 | 2009-11-30 07:29 | 妊娠中期(ミーナ編)

母親学級1回目【18w5d】

陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます
昨日は温かかったですね~
どうやら今年は暖冬になるみたい
過ごしやすいのはいいけれど、いろいろな影響があるしちょっと気になります


昨日は1回目の母親学級(病院主催)でした
午前中だけで仕事を早退し、母親学級は14:00~
病院の母親学級は20分間のビデオ2本と先生のお話という内容です
受付で「今日は○○さん(私)だけなので、先生が『身体がしんどくなくて時間が
大丈夫なら、今日ビデオを3本見て次回は1本だけにしませんか』と言って
いましたがどうですか?」と言われて、3本観ることに

今回の内容は
 *妊娠中の過ごし方
 *妊娠中の栄養と食事
 *妊娠中の不快な症状

とりあえずこの3本のビデオ観賞
室内は暖かい&食後ということで睡魔と闘いつつ・・・
映像はと~っても時代を感じるものでしたが、昔と今とでそんなに内容が
かわってないってことかなぁ

ビデオを1時間観終わったら、先生が入ってきてお話タイム
ちょうど午後の診察予約がすぐ入ってなかたみたいで、先生もゆっくりと
色々なことを話してくれました
検診の時も色々話してくれるし質問もできますが、昨日は時間がたっぷり
あったので先生もゆったり

先生の話してくれた内容は・・・
 *栄養について
  ・本やパンフレットで紹介されている通りの栄養を採ろうと思っても難しい
   あの通りの食生活をしていたら間違いなく太るからやろうとしなくていい
  ・母親が食べたものがそのまま胎児へと送られるのではなく、胎児は
   母親の身体にある栄養を採っていくので、少しの蓄えがあるならそこから
   勝手に取っていくから、今から食べるものを気にし過ぎるのはよくない
  ・少しくらい塩分が多くても大丈夫、糖は気をつけるように
  ・何を食べてもい太らなければOK

 *腹帯について
  ・医学的には意味がない。あくまで縁起物
  ・さらしを上手に巻けず、締め付けすぎると悪影響があるので気をつける
 
 *薬について
  ・飲まない方がいいけれど、それが胎児に影響することは少ない
 
 *むくみや腰痛などについて
  ・ある程度は仕方ない。妊婦体操を時々してみるように

 

こんな感じです
後は、学会で発表された内容などを延々と・・・

私も気になっていたことを質問

 Q.腰(尾てい骨の上の骨)が痛い 

 A.仕方ない
  あなたの体系なら悪化することは少ないと思うから、時々妊婦体操をして
  体を動かせばいい。
  妊婦体操は毎日しなくてもいいから週に2~3回程度でOK。
  本屋さんで探せば結構あるから試してみてはどうか。


 Q.できれば立会い出産希望です。夫は毎回母親学級に出席しないといけないか
 
 A.基本的に毎回出席してもらいたい。出産は見せ物ではないからきちんと
  勉強をしてから立会ってもらわないと困る。
  どうしても無理な人も今までにいた。その時は、奥さんが陣痛の間にビデオを
  まとめて観てもらった。
   

気がつけば45~50分間先生とマンツーマンでした
な、長かった・・・
普段の診察の時はゆっくり話せないけれど、母親学級の時ならゆっくり
話すこともできるからぜひ夫婦で参加してと言われました
夫も参加したかったのですが、年内は仕事が忙しくて平日に休むことも早退する
ことも難しい状態
仕方ない、機会があれば年が明けて仕事が落ち着いてからもう一度参加しよう

たぶん次回の母親学級(2週間後)も私ひとりなんだろうな~
ママ友なんてできそうにありません
市主催の両親学級(来年2月)に期待するしかないかな



昨日、仕事を早退したこともあって今日は仕事が盛りだくさん
ずーっとドタバタしてました
そのせいか、胎動があまり感じられず・・・
時々お腹が痛いというか張る感じもあって不安です
帰宅して少し休憩すると良くなりましたが、職場に休憩できる(横になれる)場所が
ないのでこれから先が心配にもなりました
派遣会社に相談してみようかな
日中感じられなかった胎動、夜には少しでも感じられると安心できるんだけどなぁ

もう少ししたら夫の帰宅時間
先日、夫も胎動を感じることができました
早いですよね・・・
あれは私の腸の動き???
ま、胎動だと思い込んでおいてもらいます(^^;
今夜も、たーちゃんの動きを感じることができますように
[PR]
by 20071013 | 2009-11-26 18:08 | 妊娠中期(ミーナ編)

自己嫌悪【18w3d】

陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます
早くも連休最終日
休日ってどうしてこんなに時間の流れが早いのかしら


土曜日は私の友達夫婦、全部で4組が集まっての忘年会
しっかり食べて、ソフトドリンクでワイワイ
途中からは男子会、女子会に分かれてのトークで盛り上がりました
女子会チームは元同僚
今の仕事の話や赤ちゃん待ちのことなどで盛り上がりました

男子会チームは「奥さん同士が友達つながり」というメンバー
それでもお酒が入るとワイワイ楽しそう068.gif
夫は赤ちゃん待ちをしている夫婦の旦那さまに、自分が赤ちゃん待ち中に
感じたことや、一緒に病院へも通ったことを話していたみたい
私が赤ちゃん待ちの友達と話して勉強になったり、頑張る力をもらえるように
男同士もそうなのかな


昨日は二日酔いの夫を助手席に乗せて実家へ帰りました
義実家で義母に腹帯を巻いてもらい、両方の母親がお腹をナデナデ
ホントは戌の日がいいのだとは思いますが、仕事をしていると難しくて
「できる日が良い日」と思うことにします
まだお腹があまり出ていないため巻いてもずれてきますが、巻いていると
暖かいです
上手く巻けないし、上がってくるので形だけで後はガードルタイプを
使うことになりそうです

帰省していた夫の幼馴染に会い、「おめでとう」の言葉と一緒に彼女が
使っていたマタニティ服をいただきました
もらった袋の中にはジャンバースカートが6着
姉からも何着かもらえそうなので、買わなくても十分間に合いそう
後は、大きめサイズのあったかインナーとタイツ、仕事用のズボンが
あれば十分かな


そして昨日の夜・・・
些細なことで夫にイラッとし、大きな声を出してしまいました
そこまで言わなくても・・・と自分でも思いながらも止まらない
夫から「大きな声出したら、たーがビックリする」と言われました
その通りよね
夫のおかげでマタニティライフの不安もやわらいでいるのに
派遣社員として働いているため、産休も育休もない私
働かないと収入がない
でも「仕事辞めたら生活どうしよう」と考えることなくいるのも、夫が
頑張って働いてくれているから
夫も仕事のストレスがあるはずなのに、家でそれを言うことなく
毎朝早く出勤している
思うように動けない私を気遣って今まで以上に優しくしてくれる

そんな夫に言ってしまった

言ってしまったことに自己嫌悪
あんな言い方しなくてもよかったはずなのに・・・
モヤモヤした心を落ち着けるため、一人で先に布団へ入りました
夫にもたーちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱい
自分が嫌になって、こんなので母親になれるのか、妻としてこれでいいのか
考え始めて涙が止まらなくなりました
止めたくても止まらない涙
絶対夫の前では泣きたくなかった
私の涙を見て夫が困るのはわかっているから

夫は気づいたのか様子を見に来て涙に気づかれてしまった
「ごめん、僕が悪かった」「もう泣かないで」と
また涙で夫に謝らせてしまった
罪悪感でいっぱいでまた涙
でも夫に上手く説明できない

涙と一緒にお腹が張ってしまってたーちゃんも苦しかったよね
ごめんね
落ち着かないと
深呼吸を繰り返していると夫が寝室の電気を消した
暗くなったこともあってか、そのまま眠ってしまいました
ちゃんと夫に話したかった、謝りたかったのにそのまま
夫がいつ寝たのかはわかりません


今朝もお腹の張りが続いていて不安でしたが、今は落ち着きました
いつも通り朝ご飯とお弁当を作って夫を送り出しました
夫はお腹をかばっている私を心配してくれていて申し訳ない
出勤の時は心配掛けるから、できるだけ笑顔で送り出したかったのになぁ
ごめんね

少し前に夫からメールが届いて心配してくれていました
お腹の張りも落ち着いてきていることを返信


あ~自己嫌悪です


今日は洗濯とササッと掃除を済ませてのんびりしよう
[PR]
by 20071013 | 2009-11-23 09:12 | 夫婦のこと
陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます
今日で【18w1d】になりました
そして世の中3連休ですね
私は3連休、夫は日曜日のみ休み
今日は一人の休日です
もうすぐ洗濯機からお呼びがかかるかな~
洗濯が終わったら掃除して、後はどうしようかな~
まったりお茶しながらPCもいいし、録画してあるものを観るかな~
久しぶりにお菓子作りとか♪
この前作ったリンゴジャムでアップルパイもいいかも~
最近ソフロロジーのCD聞いてないから(^^;)聞きながらお昼寝しようかな


ずっとブログにも書かせてもらっていた私の頑固なオベンピ
ヨーグルト、牛乳、プルーン、食物繊維いっぱいの食事・・・
色々と試したけれど効果がなかった
それが最近、お薬を飲まなくても出るようになってきました~
毎日スッキリ!ではないけれど、万年オベンピだった私には快挙037.gif

何がそうさせたのか・・・
思い当たることは野菜中心の食生活かなぁ
父が実家隣の畑で野菜を作っています
ちょうど収穫時期で、最近は週末ごとにもらっていました
もらっていたのは大根、ほうれん草、ブロッコリー、レタス・・・
素人だからほうれん草も虫食いの穴あり!
でもいいんです、本当に無農薬だから
父は虫を見つけたら一つ一つ取っているそう
安心安全だわ~
今育っている白菜&キャベツは旅行に行っている間にレースのようになっていました
売っている野菜はホント綺麗だけど、それだけ薬を使ったりしてるってことだと実感


そんな野菜たち&足りない分は買ってきて週は鍋week、今週はおでんweekと名づけて
毎日お鍋、おでんの日々
大根は葉っぱ付きだったから、大根葉とおじゃこを炒めて食べたり、お鍋はきのこを
沢山入れたり、おでんの時はソテーしたり
とにかく野菜と食物繊維を意識しました

後は両親がリンゴの美味しい地域を旅行したので、沢山のリンゴをお土産に
ともらいました
あと「安かったから~」とみかんも
毎日果物を食べています
義実家からは「キウイが採れたよ~リンゴと一緒に袋入れて食べ~」ともらい
そろそろ食べごろ

あと毎朝ホットミルクを飲んでいます
そんな食生活していたからかオベンピは改善されてきました001.gif
今までも和食で野菜中心だったけど、今はそれ以上に野菜をたくさん食べています
今までが足りなかったのかな???
両親、義両親に感謝です


そうそう、ストレスもオベンピの原因だと思います
今は仕事をしているのでストレスもありますが「あと数か月だから頑張ろう」と
思えるからか、気持ちが楽です
妊娠初期の「また流産するかも」という不安が、今はかすかな胎動のおかげで
やわらいでいます
今でも不安だし心配は尽きないけれど、初期とは違う感じ
たーちゃん、ありがとうね



この3連休の予定は・・・
土曜日→友達夫婦3組と一緒に忘年会
      (赤ちゃん待ち2組と小学生の子どものいる夫婦1組)
日曜日→実家&義実家へ
      夫の幼馴染(先日妊娠を報告済み)が帰省するから
月曜日→予定なし

こんな感じ
月曜日はコタツを出そうかなぁ

おっと、洗濯機に呼ばれました~
太陽も出てきたし、干してきます!!

みなさま楽しい連休になりますように
[PR]
by 20071013 | 2009-11-21 09:19
陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます
寒くなってきて、季節が秋から冬へと移り変わっているなぁと感じます
朝起きる時間も少しずつ遅くなり、「これ以上遅くなると間に合わない」
という時間になっています

今日で【17w6d】となり、17wも最終日
明日からは18w、早いな~
今週に入ってから、職場でもたーちゃんの胎動を感じることができるように
なりました
席に座ってPCに向かっているとポコッと「ここにいるよ~忘れてない?」と
言われているような感じ
そろそろ耳も聞こえているはずなので、言葉の悪い人が1人、2人、3人・・・
結構いる職場なので少し心配
聞くなら夫の声か(乱暴な言葉は使いません)楽しいお話の声がいいけどなぁ
KY工場長はよく電話で本社の営業さんを「バカかお前は!?できんヤツやな」
などよく言うので自粛してもらうか別室で電話してもらいたいです
これはこっそり総務課長にお願いをしたので、タイミングをみて「胎教に悪いです」
って言ってもらうようにしました
早く改善されるといいな~



この前の週末、安定期に入っての検診も無事に終えたので母から
「そろそろ解禁(妊娠報告)してもいい?」と言われ解禁しました
妊娠を報告した時から、言いたくて言いたくて仕方ない&準備をしたい母
できることなら報告は最小限&準備はギリギリにしたい娘
土曜日に解禁すると、その日のうちに私の祖母(母の実母)と姉に
報告していました
祖母はとっても喜んでくれると同時に、私の体調を気遣ってくれました
姉からは電話があり、自分の使っていたマタニティや子ども服を出して
おいてくれるそうです
義兄(姉の夫)も「無理しないようにね」と気遣ってくれました
実家となりに住む伯母に伝わるのも時間の問題でしょう
そして、両方の実家のご近所さんに知れ渡る日も近いだろうなぁ

喜んでいる母を見るとそれを止めるのも心苦しいのですが、どうしても
妊娠=出産と考えることができず、やっぱり不安が大きいので戸惑って
しまいます
とりあえず赤ちゃん用品の準備は来年になってから!と釘をさして
みたものの、申し訳ないような気もしています

夫も幼馴染(私たち夫婦がお付き合いするきっかけを作ってくれた人)に
電話で報告をしていました
別から耳に入るより直接伝えたいという考えからだそうです
(この幼馴染さんへの報告は私も賛成しています)
夫にも不安はあるようですが、ここまでくれば大丈夫という気持ちが出て
きたのかな
幼馴染さんは、夫からの電話を切った後すぐに私の携帯に電話をくれて
「おめでとう!私のでよければマタニティ用品使って!使えないと思ったら
捨ててもらってOKだからね~」と言ってもらいました


妊娠することって奇跡
待ち望んでいた夫婦にとってそれは言葉にできない喜び
喜んでくれるまわりの人たち
とってもありがたいこと
誰かに伝えたい気持ち、よーくわかります

でも、でも、でも・・・
どうしても不安がつきまといます
ももの存在があったから今がある
ふーちゃんの存在があるから今3人で頑張っていられる
たーちゃんは無事に出産したい!
そんな私を隣で支えてくれている夫
きっと大丈夫!!
でも、不安があります

周りから「おめでとう」と言われるたびに、その笑顔を見るたびに
この笑顔が消えるようなことになったら・・・と不安に襲われます
考えすぎなのはわかっているけど、どうにもできない


まわりの笑顔に自分がついていけていない



時々そう思います
おいてけぼりのような・・・
信じるしかないんですよね
わかっているけどね
こうやって考え始めるとダメ
悪循環です

今週は土曜日が休みなので今日、明日頑張れば3連休♪
土曜日の夜は、先月妊娠を報告した赤ちゃん待ち中の友達とその
旦那さまたちとの忘年会もある
いい気分転換になればいいな~
[PR]
by 20071013 | 2009-11-19 07:33 | 妊娠中期(ミーナ編)

妊婦健診【17w1d】

陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます
今日もいいお天気058.gif
夫は仕事なのでいつも通り起きて、洗濯と掃除を済ませました~
スッキリ001.gif


昨日は5ヶ月目の妊婦健診に行ってきました(17w1d)
午後一番の予約だったので待ち時間はナシ!

まずは私の測定
今回から腹囲や子宮底長も測り、「妊婦っぽい~」と実感

 体重・・・前回(4w前)+800g
      (妊娠前より-1.75kg)
 子宮底長・・・16.5cm
 腹囲・・・77.5cm
 血圧・・・110/78
 浮腫・・・-
 尿蛋白・・・-
 尿糖・・・-

え~と、これが標準的なのかどうなのか不明
浮腫、尿蛋白、尿糖はマイナスだからOKなのだと思います
何も言われなかったから問題なしかな~
体重もOK!?と信じます!!

続いて、エコーでたーちゃんとご対面
夫も一緒です
昨日は先生がなぜか学会での新型インフルやその他予防接種の話を
しながらエコー画面を見ていました
最初はエコーの説明が一切なくて、学会の話は後でいくらでも聞くから
たーちゃんはどうなの?順調??
と心の中で叫びながら適当に相づち
なんとかBPD(児頭大横径)は40.0mmと画面から読み取りました

一通り学会の話が終わるとエコー画面の説明
たーちゃんは標準より少し(5日程度)大きめだそうですが、誤差の範囲内で
順調とのこと
ホッと一安心です
2Dでも3Dでも、くっきりハッキリと背骨が映っていて夫は大喜び
昨日も下向きで胎盤に顔をくっつけていたので、正面は見えず(^^;
先生も時間をかけてみてくれましたがなかなかです
最後にチラッと横顔が見えたけど、私にはよくわからず
頭を上にしていて私の骨盤にたーちゃんのお尻が入っていて、昨日は性別を
確認することができませんでした

後は内診で終わり
あ、昨日はオベンピを指摘されませんでした~038.gif

診察室へ移動して先生とお話をしました
 Q.新型インフルのワクチンは国産ワクチンですか?
 A.今あるものは国産です。
  国産でなくても心配はないと判断しています。外国ではこれをみんなに
  接種してるんだからね。副作用は気にすることないと思います。
  マスコミが騒ぎすぎてて困る。国は責任がかからないように色々と変な
  情報流すしね。


 Q.時々、お腹が痛くなることがあります
 A.時々なのは問題なし。
  刺激(動いたり、驚いたり)があって、お腹が張ったり痛くなるのは当たり前。
  頻繁に張ったり(1時間に何度も)、毎日続くようなら早産の可能性があるから
  薬を飲まないといけないけれどね。
  休んで治まる程度、時々なら気にすることはないからのんびりするように


こんな感じです。
で、新型インフルエンザワクチン接種してきました
正直、副作用は怖いですが先生を信じるしかない
最終的には自己責任だと思いますが、ここまで自信たっぷりに「大丈夫」と言い切って
くれると決断しやすかったです
今のところ、腫れたり発熱があったりという副作用はありません

お腹の痛みも大丈夫だろうとは思っていたけど、先生から大丈夫と言ってもらえて
安心できました
産婦人科が専門で経験豊富(60オーバー)な医師は頼りになるなぁと感じます


次の検診は、何もなければ4週間後
今まで1週間、2週間ごとに通院していたので不安はあるけれど、これも
順調な証拠だと自分に言い聞かせています
25日(水)は病院の母親学級(全4回)第1回目があるので申し込んでみました
その2週間後が2回目
とりあえず2回目まで予約
平日なので仕事は早退するつもりです
母親学級2回目の後に6ヶ月目の妊婦健診を予約してきました
早くも次の検診が待ち遠しい・・・
健康管理に気を付けて頑張ります!
[PR]
by 20071013 | 2009-11-15 09:42 | 妊娠中期(ミーナ編)

2年1か月記念日

陽性反応後の記事も含まれます
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます
ここ数日、大雨だったり風が強かったり・・・
一雨ごとに寒くなって冬になっていくのかなぁ

今日で17w0dになります
早いなぁ~
4ヶ月までは長かったのに、仕事をしているせいか毎日があっという間です
順調だから早いと感じられるのかもしれないので、お腹のたーちゃんに
感謝しないといけませんね
最近の体調は、ストレスはあるものの、気分転換をして発散することが
できています

悩まされているのはオベンピ・・・
先週はお薬飲まなくても毎日快腸だったのに今週はダメ
昨日は(2日間出てなくて)お腹が張って(オベンピでね)しまいなんだか
苦しいような感じ
7ヶ月?っていうくらいのお腹になっていました007.gif
さすがにダメだなとアローゼン(便秘薬)を服用
今朝少しスッキリ(汚くてスミマセン)
でも体重は増えてるし・・・
まだまだ出さないとダメ蓄えがあるってことかな~
今週は土鍋出しっぱなし鍋weekと決めて、鶏団子鍋、豆乳鍋、鶏鍋、キムチ鍋・・・
野菜たっぷり取っていたのになぁ
後、何をすればお薬に頼らなくてよくなるのか
私に合ったオベンピ解消法が知りたいです002.gif



話は変わって、今日で053.gif結婚2年1か月053.gifとなりました
早いな~って、まだ2年なんですけどね
もちろん今月もしつこくささやかなお祝です

e0167373_7224637.jpg


私から夫へはいつもの068.gif
夫から私へはリクエストしていたさっぱり系or果物デザート

なぜさっぱり系か・・・
土曜日が妊婦検診だから037.gif
体重が気になるもんね~
なら食べるなって突っ込まれそうですが、月に一度のことだし辞められません
夫が買ってきてくれたのは、さっぱり系のゼリー、オベンピのための蒟蒻ゼリー、
イチゴのタルト、なめらかプリン
買いすぎ・・・
ゼリーと蒟蒻ゼリーだけで十分なのになぁ

な~んて言いながらしっかりいただきましたよ
e0167373_7262912.jpg
 ルイボスと一緒に

タルトを食べながら「たーちゃんが生まれてからも、この日を大切にしていこうね~」と
夫に言うと「たーの日も追加!?そんな甘やかすことはせん」と
結婚月記念日を続行したいというつもりだっけど、夫は何を勘違いしたのか
たーちゃんの月誕生日をお祝と思ったっぽい
それでもOKよ~
ね、たーちゃん001.gif

プリンは今朝食べました~
ゼリーは明日の朝ごはんかな
今月も無事にこの日を迎えられて幸せです
これからも相手を思いやる気持ちを忘れないように生活していきたいです
[PR]
by 20071013 | 2009-11-13 07:30 | 夫婦のこと
陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




おはようございます
どんより曇り空、微妙に頭痛が・・・
やっぱりお天気が悪くなると頭痛が始まります
薬を飲むのは抵抗があるし、なんとか我慢できる程度
晴れると治るので、お天気の回復が待ち遠しいです


すっかり忘れていましたが、土曜日に病院から電話があったようです
仕事中で留守電にメッセージが入っていました

 『11月15日~21日の間に新型インフルエンザの予防接種を行います。
  診療時間内に電話で予約をお願いします。』

という新型インフル予防接種の案内でした
私の通っている産婦人科では、季節性も新型も予防接種を勧める方針です
副作用が気になるし、本当に大丈夫なのかと不安もありますが
「予防接種せずにかかった時のリスクの方が高い」という先生の言葉を
信じることにします
色々考えたり、情報収集をしても私は素人
主治医を信じるしかありません

自分でもう無理と判断するか、主治医からストップがかかるまでは働くつもり
なので専業主婦の妊婦さんに比べると感染リスクも高いしね
ここ数日、新型インフルでの死亡報道が続いていて今朝のニュースで
生後7ヶ月の乳児も・・・
私が予防接種を打っておけば、もしかして赤ちゃんにも免疫がいくかな~
そんな考えもあります

夫も「専業主婦じゃないし、先生もした方がいいって考えなら打っておけばいい」と
言ったのでもう迷わないぞ!

とりあえず15日は日曜日で仕事も休みなので15日9:30に予約をしました
(日曜日で【17w2d】です)
普段は日曜休診だけど、当番医で診察してるらしい
これは今のうちに予防接種しておくべきということかな~
なんてこじつけてみたり(^^;


どうか副作用がありませんように
副作用があっても私に出て、たーちゃんには出ませんように
お腹のたーちゃんに免疫が届いて、出生後もかかりませんように
[PR]
by 20071013 | 2009-11-10 07:33 | 妊娠中期(ミーナ編)

しあわせ【16w3d】

陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




おはようございます
昨日は早くから布団に入ったのに今朝もなかなか起きられず・・・
寒くなってきたからかなぁ
まだまだこれから寒くなるのに先が思いやられます(≧▽≦;)


今月の初めあたりから胎動らしきものを感じることができるようになり、
安定期と言われる妊娠中期に入りました
毎日が未知の世界
「あれ?今日、たーちゃん動いてたっけ?」と不安になることもあるけれど
期にし過ぎないように自分に言い聞かせています
仕事をしているおかげか、ストレスはあるものの自分の体のことや
お腹の中のことを考えすぎず過ごせます

私が胎動を感じ始めたあたりから、夫がお腹を触ってくるようになりました
それまではほとんどさわらなかったのに・・・
お風呂上りには、おなかの膨らみチェック、夜寝る前には必ず触ります
自分も早く感じたいようですが、まだまだこれは私だけのお楽しみ037.gif

今朝は出勤前に「行ってきます」と言いながら、私とは目が合いません
目線は下、お腹を見ながら「まだ聞こえんかな」と
「もう聞こえてるかもね(←適当)」と言うと、お腹を触りながら「行ってきます」
驚きの行動です
でも、なんとも幸せな瞬間016.gif

この幸せがずっと続きますように・・・
[PR]
by 20071013 | 2009-11-09 07:33 | 妊娠中期(ミーナ編)

妊娠中期になりました

陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます
今日で16w2dになり、妊娠中期となりました
色々あった妊娠初期を終え、前に進めていることに感謝
カテゴリに妊娠中期~を追加して、これからのことを記していきたいと思います

今週初め頃の寒さは落ち着き、今日は秋らしいいいお天気058.gif
今月、来月と休日が土曜日のみの夫を送り出し、久しぶりの朝寝を堪能014.gif
30分ほどでしたが気持ちよかった~

仕事復帰して3週間
やっとリズムが戻ってきたような気がします
それと同時に、私が病み上がり(社内では妊娠を伏せています)ということを
忘れて、休職前のように仕事が増えてきたというか、遠慮がなくなってきた
ような気がします
まぁ、そんなものなのでしょうが・・・
できるだけ「自分でやろうとしない」を心がけて態度大きめで頑張ります!


昨日は夫が中・高校の同級生と飲み会、私は友達(元同僚)とディナー
友達は私より10歳くらい上、気さくで話しやすく、仕事に対する姿勢も
考えも尊敬できる方です
夫婦別々で楽しい時間を過ごしました

久しぶりに夜の外出ということでちょっとドキドキ
女二人だし、二人ともお酒も飲むけど飲まなくてもおしゃべりを楽しめるので
郊外を車でウロウロ
最近、雑貨店、レストラン、マンションがどんどんできて開発されている
地域で偶然見つけたイタリアンのお店へ入りました
入ってから気づいたのですが、自然食品やこだわって育てた動物の
お肉などを使って作っているお店のようでラッキー001.gif

車でないと不便な場所&住宅地の中で見つけにくい&小さな看板なのに
土曜日と言うこともあってお店はバタバタ
パスタとピザをチョイスする2人で3,990円のセットを注文
 生ハムサラダ
 ほうれん草とナントカ豚のクリームパスタ(免疫力UPメニュー)
 コーンとトマトのピッツァ
 ドルチェ(プチケーキ2種)
 ソフトドリンク
どれも美味しいし、こってりなイメージのパスタもピッツァもそんなことはなく
どんどんお腹に入りました~
妊娠してからトマトがNGだったのですが、トマトソースならOKとわかって
それも嬉しかったです

ガールズトークに花が咲き、お話は止まりません
そんなものですよね
会話の途中、「仕事忙しそうね~最近どう?大丈夫?」と聞かれて妊娠を
報告しました
流産のこともOHSSのことも知っている彼女
報告した瞬間、「おめでとう、よかったね」と涙を流していました
思わず私ももらい泣き・・・

そして「お腹出てないね」と(^^;
え、まだ5ヶ月入ったとこだし・・・と言うと、どうやら職場にもう少しで5ヶ月という
人がいて、彼女は7ヶ月くらいの大きさだとか
人それぞれとは言うけど、見てみたい・・・
私の場合、前回の診察で便秘を指摘され今のお腹は自腹とわかっているので
今の微妙な膨らみも自腹と説明しておきました

と~っても楽しいおしゃべり&食事を楽しんで友達と別れ、途中で夫と合流して
一緒に帰宅しました
それぞれ楽しい時間を過ごしてきて満足
でも・・・
夫が車に乗ってきた瞬間、煙草とお酒の臭いがぁぁぁ007.gif
仕方ないのはわかってるし我慢我慢
特に煙草の臭いはダメ
夫は禁煙したので、この臭いを責めても可愛そうだ
と思いつつ、助手席側の窓全開で帰宅したのでした



今日はやりたいこと、やらないといけないことがあって・・・

 *掃除→完了
 *洗濯→完了
 *布団干し→夫がいないので保留
 *買い物→そろそろ出発
 *年賀状案作成(祖母用)
 *妊娠記録書き出し

とりあえずこれくらい
他にもあるけど、今日はこれが限界かなぁ
色々とやりたいけど、中期に入っても無理&油断は禁物!
できることだけやります

今までブログに妊娠記録を残していて、手帳や日記は書いていません
いつ妊娠がわかったか、入院はどれくらいしたか、不正出血、安静期間、
つわりの時の様子・・・
それぞれブログを開かないとわからないので、簡単にメモしてみようかなと
思っています
手帳を買うのもなぁと思って、今のところ母子手帳のメモ欄に書いていこう
かなと思っています

とりあえず買物に行ってきま~す

More
[PR]
by 20071013 | 2009-11-08 10:57 | 妊娠中期(ミーナ編)