初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

<   2009年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

夢・・・【10W5D】

陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・* ☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*



今日も微妙なお天気
昨日洗濯したので今日はお休み
明日は曇りの予報
早めに洗濯して干せば乾くかな~


タイトルの夢ですが・・・

【基礎体温の夢】
前にも少し書きましたが、妊娠前に引き続き基礎体温に振り回されている
ような気がします(≧▽≦;)
妊娠するまでと同じで「高温期続いて~~~」と念じる日々
つわりも楽になったし胎動を感じるにはまだ早い
通院の日まで赤ちゃんが元気なのか知る方法はこれしかないのです

妊娠がわかってからは1~2日おきに測っていますが、身体が布団から
飛び出ていた日や、何か寒い?と思った日は自主規制(´▽`;)
気にしすぎたせいか、昨日の夜は夢の中でも基礎体温を測っていました
そして目が覚めると汗びっしょり
重症かしら・・・

今朝は36.91℃、一昨日が36.96℃だったのでとりあえず高温をキープ
汗をかいていたのに思ったほど高くなかったのはやっぱり夢のせい?
最近寝る時は半袖Tシャツ、ジャージ、レッグウォーマー、腹巻きをしています
色気ないな~(≧▽≦;)
夫は暑いみたいで朝起きると上半身裸の日が続いています
そりゃお酒飲んでいれば体温高くなるよ・・・


胎盤ができて基礎体温が下がる時期になるまで、この不安は続きそうです
でもその頃って胎動はまだ感じないかな
となると、どうやって安心したらいいんだろう
信じることが一番だとは思います!
わかってはいるんですけどねぇ



【出産の夢】
妄想族は既に出産の夢も見ました
自宅で陣痛が始まって、気がつけば病院のベッド
痛いという感覚はないけど「陣痛だ~」と感じる何かがあって、でも眠くて
少し眠って起きたら分娩台の上
そして少しいきんだら痛みもなく無事出産

夢の中での話なので、こんなにスムーズに出産できるとは思っていませんが
陣痛はほとんどなく、目が覚めて少ししたら出産していたとは都合のいい夢です
その時の子どもの性別をはっきり覚えていないのが残念・・・

いい夢だったので、現実になるといいなぁ



【夢見る夢】
最近宝くじのCMをしていますよね
「妊婦は当たる」と聞いたことがあるし、オータムか年末を買おうと思っています
夫に「オータムと年末とどっちが当たりやすいと思う?」と聞くと、なぜか
「オータム!」と即答
根拠はなさそうです(≧▽≦;)
オータム買って当たらなかったら年末にまた買えばいいかな

宝くじが当たったら・・・
金額にもよりますが、もちろん狙うは一等(1億5000万円)☆
そうだな~、両方の家族にお小遣い(?)としていくらかプレゼントして、
家を買って(田舎なので安い)、1台を少し大きめの車に買い替えて、
夫と旅行して、両方の家族みんなで旅行もしたいな・・・
後は今後のために貯金!!かな~
夢は膨らみます(^m^)ムフフッ

当選金額が100万円以下なら夫と旅行して残りは貯金
もしくは車購入資金の足しにするかな~
1万円以下なら当選したことは黙っておいて私の口座へ・・・
いいですよね、だって私のお小遣いで買うんだもん

妄想は膨らむけど、ここから先は当たってから考えます(^^;
[PR]
by 20071013 | 2009-09-30 13:22 | 妊娠初期(ミーナ編)

仕事のこと【10W4D】

陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは
天気予報では今日も雨となっていましたが、今のところ降っていません
午前中は太陽も顔を出して気持ち良い風が吹いていました
お洗濯して正解(^^)v
働いている時は天気予報を信じるしかなく、こういう日はお洗濯をやめるか
洗濯~乾燥をセットするかでした
途中で降りはじめたら取り込んで部屋干しか乾燥機かければいいし
こういう時、家にいるって便利だな~

最近はつわりもだいぶ落ち着き、空腹時にちょっと気持ち悪くなる程度
朝起きた時は辛いこともあるけれど、冷たいお茶を飲めば落ち着きます
日中眠くなることはあり、午前か午後に一度昼寝をしています
食事も一度の量は少ないけれど、果物か水分しか取れなかった頃と
比べると大違い!
まだ「お腹すいた」という感覚はありませんが、一人前の3分の1~半分
くらいは食べられます
夜はどうしてもしんどくなって20時~22時にリビングで夜寝
23時に布団へ移動して朝までぐっすり014.gif
ずいぶんと楽になってきています001.gif
つわりが楽になってきたけどたーちゃん元気だよね・・・
ついつい考えてしまいます(>_<)



昨日、派遣会社の担当さんから電話がありました
内容は復帰時期について
派遣先企業は、もう一人の派遣スタッフも明日から手術のため1か月の休職に
入ることもあり、一日も早く復帰してほしいと言っているそうです

 056.gif最初の予定では10月中旬から復帰予定だったが予定通り復帰できそうか
   医師のOKが出て、自分でも働けると思えるようになれば復帰したい
   時期はその時になってみないと何とも言えない

 056.gif出産予定日といつ頃まで働くつもりか
   予定日は4月23日
   特にトラブルもなく、医師からストップが出たり自分で働けないと判断するような
   状態にならなければ、法律で決まっている産前休暇の予定日6週前まで
   働きたいと思っている(1か月更新の派遣なので産休制度はない)
   これもその時にならないと何とも言えない

 056.gif産後、働くつもりはあるか
   無事に出産ができて、その後の調子が良ければ働きたいと思っている
   働くとしても1歳を迎える頃までは働かないと思う
   1歳児保育をしている施設は限られているので、預けることができなければ
   働くことはできない
   これもその時になれないと何とも言えない   

 056.gif同居していないと聞いたが育児に不安はないのか
   同居はしていないが、車で30分の距離に実家があるし、母は専業主婦
   父は退職して自宅隣の畑をしているので、いつでも来てもらえる
   夫も協力的だし、今は違う仕事をしているけど一応、有資格者です
   自分の子どもを育てることと、仕事として子どもと関わることは違うとは
   思うが、不安より「なんとかなるだろう」と思っている

こんな感じの話でした
結構先のことまで突っ込んで聞いてくるなぁ(´~`;)
育児に関する不安については、派遣先の総務課長(私の祖母と同世代)が
心配しているようです
自分の子どもか孫が出産するような感覚なのかなぁ
育児より無事に出産することの方が私には大仕事に思えてしまいます
産後の仕事まで聞いてくるなんて、派遣先は出産後も私を雇うつもりなのか???
よくわかりませんが、私も「その時にならないと・・・」と曖昧な返事しか
できませんでした

産後のことなんて夫とも相談してなかったし(´▽`;)
一応、夫が帰宅したら報告がてら産後について夫の希望を聞いてみました
保育所に預けることには抵抗はなく、預けた方が人との関わりが増えて
子どもの発達のためにはいいのではないかと言ってもらえました
私の性格的にも、一日中子どもと二人きりになると教育ママになってしまい
そうで自信がないし、働いて少しでも収入があった方が気分的に楽チン♪
よかった~


そうそう、この電話の時に図々しく私の希望も伝えてみました

 072.gif復帰の時期は未定なので、代わりに入ってくれているスタッフさんは
   とりあえず10月末まで契約してもらいたい

   予定通り10月中旬に復帰しても、契約があれば復帰してすぐの頃は
   私も助けてもらえて嬉しい
   もう一人の事務派遣さんも休職して事務所はバタバタしているはず
   なおさら増員してもらいたい

 072.gif復帰後、昼休み(昼食)の時間をずらしてもらいたい
   昼食は食堂で取ると決まっています
   (食堂と言っても、テーブルとイス、自販機、カセットコンロ、電気ポットしかない
    窓を開けることができず空気が悪い)
   沢山の人が色々なものを食べていて、いろんな食べ物の匂いが混ざった
   場所にいるのは苦痛かもしれない(つわりが終わって平気かも?)
   これからの時期は風邪やインフルなどの菌が怖いので、たくさんの人の中に
   入ることはできるだけ避けたい
   噂話好きな人たちに色々と詮索されて聞かれるのが苦痛
   (外見で妊娠がわかるようになるまで、相手に気づかれるまで言うつもりなし)

思ったことをストレートに伝えました
これを上手く派遣先企業に伝えるのが派遣会社のお仕事
昼食時間については、今は総務課長がお昼休みに事務所に残って後から休憩を取って
います
これを入れ替わってもらえれば・・・
できれば先に15分だけでも休憩させてもらえないかな~
食べ物の匂いと菌がたっぷりの使用後の食堂へ行くよりはいいけどな~
でもお昼前はバタバタしてるし無理かな
別室で休憩したいくらいだけど、他に場所はないし・・・
よく考えたら食堂の隅に置いてある長椅子以外、横になれる場所もないような
気がする(´~`;)
妊婦さんがいたことない職場だから仕方ないのかな
希望が少しでも通ればと思いますが、どうなることやら



まとまりがないまま今日も長くなってしまいました
いつも読んでくださってありがとうございます(^^)
[PR]
by 20071013 | 2009-09-29 15:02 | 妊娠初期(ミーナ編)
陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは
今日は朝は雨が降っていましたが今は曇空
時々太陽も顔を出しています
今週はこんなお天気が続きそう
そろそろ夕方にお散歩をしてみようかと思っていたので残念
神様がまだゆっくりしておきなさいと言っているのかな

昨日のつぶやきに沢山のコメントありがとうございました
上手くお返事が書けませんでしたが、なんだか自分だけが頑張っているんじゃない
今のままでもいいんだと思えて気持ちが楽になりました
本当にありがとうございました



昨日、お風呂の前に鏡で自分の姿を見てちょっと驚きました
なんとな~く丸くなったような・・・
オベンピだからかな?
なんとなく下腹部がふっくらしたような気がしました
昼間は普通にジーンズ履けたし違和感はなかったんだけどなぁ
お風呂の後で夫に話してみると、「後姿がふっくらしたような感じがした」と
お尻が更にふっくらしたらしい(^▽^;)
まだ10W3Dです
ふっくらするには早いですよね
やっぱオベンピのせいかなぁ
それともつわりが軽くなって食べられるようになってきたからただ太っただけ?
今日の夜はアローゼン(便秘薬)を飲む予定なので、明日はスッキリしてるはず
その時にお腹を見たらわかるかな?

そうそう、お腹の毛(うぶ毛?)が濃くなったような気がします
特にみぞおちから縦一直線が濃い!
濃くなるという話は聞いたことがあったけどこんなに早くから?
お腹なので誰に見せるわけでもないし、剃ったりしようとは思いませんが
不思議でたまりません

あ、胸の張りはだんだんなくなってきたような気がします
妊娠前よりは大きくなっていると思いますが、一時期ほどではなくなっているかな
それがまた不安材料であったりもします(´~`;)

次の診察は10月2日(金)
2週間、診察がないのは初めてのこと
長いなぁ・・・
たーちゃん、元気かい?
何か反応を示してくれるとありがたいんですけど~(^o^)/

どうしても考えてしまうこと・・・
[PR]
by 20071013 | 2009-09-28 13:29 | 妊娠初期(ミーナ編)
陽性反応後の記事です
愚痴のようなつぶやきです
読みたくない方はスルーしてください


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*


おはようございます
昨日は夜になるとだるくなって気分が悪い&眠い・・・
つわりは終わってなかったのかなという体調でした
つわりがあると安心できる自分がいます
辛い方が落ち着くなんておかしいですよね


ふーちゃんの姿が消えていると宣告されてから1週間が過ぎました
未だに信じられない
これが正直な気持ちです
でも先週のエコーの画面にふーちゃんの姿はなかった
これが事実
諦めきれない、なぜ??
次の検診で、ふーちゃんが復活してないかな~
この前は場所が悪くて見えなかっただけかもしれないし
あれから出血もないし~
こんなことも考えてしまいます

双胎妊娠だったことは夫、医師、看護師、派遣会社、派遣先企業が知っています
先日やっと派遣会社にも派遣先にも双胎妊娠から単胎妊娠になったことを
報告しました
双胎妊娠ということ、以前流産を経験していることから休職させてもらって
いたので報告しないとね
(仕事復帰時期は予定より早くなることはありません)

派遣会社の担当さんにはメールで報告しました
しばらくして返信がありましたが、返信内容に困っている様子が伝わって
きました
そうですよね、いくら母体への負担は減っても命が一つ消えてしまったんだもん

派遣先の総務課長には電話で報告
自分でも思ったより淡々と話していて驚きました
総務課長も「残念だったわね。そんなことあるの?負担が軽くなったって言っても
せっかく授かったのにね」言葉を選びながらでした

同じ派遣会社から同じ会社へ派遣されている同僚にはメールで報告
彼女(30代半ば独身)は健康診断でひっかかり、月末に入院して手術を受ける
ことになっています
詳しくは聞いていませんが卵巣だと言っていました
女性にとって、婦人科系の手術を受けることは精神的なショックは大きい
そんな彼女に妊婦からの連絡、どう感じるのか・・・
でも、総務課長や派遣会社から聞くより直接がいいかな
そんな勝手な判断で彼女にもメールをしました
彼女からも「何と言っていいのか・・・」と言葉を選びながらの返信で、今は
30日から入院して2日に手術予定なので引継ぎ作業をしているという
近況報告をもらいました


報告した人みんなから「前向きだね」というような言葉をもらいました

前向きなのかな
違う
前向きに見せているけど実際はそうでもない

2007年10月に結婚して12月に妊娠発覚、1月に9W6Dで流産
その後、不育症検査をして私は抗核抗体が80倍、夫はNK活性が高め
次の妊娠までは半年以上あけ、夫婦でサイレイトウの服用開始
就活をして派遣で働き始めて、2009年3月に赤ちゃん待ちをスタート
させようと検査も受けました
その結果、潜在性の高プロ、黄体機能不全、多嚢胞卵巣であると判明
4月から高プロの薬、高温期にホルモン剤の服用開始
自力での排卵がないわけではないけど、排卵まで30日弱かかることも
あってhmg-hcg注射を打つことを決めた
2009年6月にOHSSとなり手術

結婚して2年弱の間に色んなことがあった
赤ちゃん待ちを始めてから5か月、8月に陽性反応
『赤ちゃん待ち』までに私の都合で『赤ちゃん待っててね』の期間が長かったため
とっても長く感じてしまった、待ちに待った妊娠
そしてとっても嬉しい双胎妊娠
双子が育てられる?
と不安もあったけど「なんとかなるさ~」と思っていたし頑張るつもりだった

それが急にバニシングツインと宣告
ドンッと突き落された
やっぱり私は赤ちゃんを育てられない体だったのか
一人だけでなくもう一人もお空にかえってしまった
私のお腹の居心地が良くなかったかな
無理せず自宅安静で大人しくしてたのにな
もしかして今いるたーちゃんもいなくなってしまうかもしれない?
そんなことないよね、不安で仕方ない

辛い、とっても辛い
涙もあふれた
でも泣いてばかりもいられない
今頑張ってくれているたーちゃんのためにも強くならないと
たーちゃんを信じて頑張らないと
でも、ふーちゃんを喪った悲しみは消えない
前向きになんてなれない
不安で仕方ない

でも泣いてばかりいられない

もっと強くならないと
前向きにならないと
周りにも心配かけるしね



強くなりたい

 前向きになりたい

  無事に出産したい
   
   この腕に抱っこしたい

    夫をお父さんにしたい
[PR]
by 20071013 | 2009-09-27 08:10 | つぶやき

カフェインレスコーヒー

陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*


こんにちは
昨日知ったのですが、土曜日(今日)夫は仕事でした(^^;
いつもは土日が休みなのですがシルバーウィークがあったから今日は
仕事なのだとか・・・
ショック( ̄□ ̄!!!)
ちょっと買い物に行ったりしたかったのにな←一人での外出はなんだか怖い&近場の散歩しか許可が出てない
一人より夫がいてくれた方が気が紛れるしいいのにな←なぜか体調がいい
仕事だとお弁当(手抜きですが)作らないといけないし←これが一番面倒(≧▽≦;)
頑張って働いてくれているし、家のこともしてくれているし文句を言ってはバチが当たる
感謝しないといけません


タイトルのカフェインレスコーヒーについてですが、私は赤ちゃん待ちを
始めるまでは毎日1~3杯はコーヒーを飲んでいました063.gif
多い時は一日5杯以上をブラックで
赤ちゃん待ちを始めてからは1日1~2杯、ブラックからコーヒー牛乳(1:1の割合)
に変えてだんだんと少なくして、最終的には飲まないようにしました
(外で食事をした時に出てきたりするのは別)
元々コーヒー好きだったけど、今は「飲みたいな~」って時々思うけど
飲まなくても平気
(今は冷たい麦茶が手放せなくなってます)
まさか自分がこうなるとは思ってなかったなぁ

シルバーウィークに実家へ帰って母と一緒に買い物に行った時、
ネスカフェのカフェインレス(97%カフェンカット)を見つけました
近所のスーパーでは見つからなかったので早速購入
飲まなくても平気だし、カフェインレスだから普通のコーヒーと比べると
味や香りは違うだろうと期待はしていません
ただ前はコーヒーを飲むと便秘解消効果があったので、もしかして・・・と
いう期待はあります
でも、カフェインが便秘に良かったのなら効果は期待できないなぁ

実際に飲んでみた感想は・・・
あくまで個人的な感想ですが美味しいとは思えませんでした(≧▽≦;)
妊娠してから味覚が変わったからかもしれません
せっかく買ったので飲みきりますが、以前のように一日に何杯もは無理
もう少しして、つわりがちゃんと落ち着いてから(偏食が元に戻れば)
美味しく感じるかな~
夫が帰ってきたら飲んでみてもらおうっと
(夫もコーヒー好きで水を飲むように飲んでいることがあります)
他のコーヒー好きの妊婦さんはどうしているのかなぁ
[PR]
by 20071013 | 2009-09-26 13:50 | 妊娠初期(ミーナ編)
陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは
昨日も母から連絡があり、
『今●●に居るけど、美味しいうどんとお菓子を買ったから今から持って行くね』と
今から行っていいかどうかという私からの返事は必要ない一方的なメール(^^;
妊娠を報告してから毎日会っているような・・・
母は荷物を置いて、食器を洗って帰って行きました
ありがたいことです

昨日の夕方に少しだけ、本当に少しだけ茶オリが・・・
茶オリというか、オリモノに少しだけ茶色がついたような本当に薄いもの
その後、胃からおへそあたりまでが痛くて痛くて・・・
下腹部痛じゃないから落ち着いていられたけど、それでも怖くて怖くて、
その後はずっと横になって過ごしてお風呂も自ら「今日はやめとく」と宣言
それ以降は茶オリと対面することもなく落ち着いています
腹痛はガスがたまっていたのかなぁ
ちょっとした変化に敏感になっていて自分でもよくないなと思います

で、今日もいいお天気♪
ずっと夫に任せていた洗濯を今日は私がしてみました~
自宅安静中ですが軽い家事はOKということだったので
洗濯は軽い家事ですよね・・・^^;
その後、出血することもなく過ごしています

今朝の基礎体温は36.94℃、まずまずかな~
(測らないつもりがついつい^^;)
これもどうしても気になるもんなぁ
朝起きた時のムカムカはないけどだるい、ただの寝不足?

11時くらいになんだかムカムカするし落ち着かない
お!?つわり復活か???♪
夫からは「『気持ち悪い』って言う方が元気そう」と言われます
つわりがある方が精神的に落ち着くというか、たーちゃんが元気な証だと
思えるからかなぁ

今日で10W0D
週数を気にし過ぎるのは良くないとは思うのですが、どうしても気になる
色んな事が気になってしまって仕方ありません(´~`;)
今日のそのママからのメール↓

  こんにちは、ユリさん!

  妊娠3ヶ月
  10週0日
  受精した日から56日

  10週にはいりました
  子宮は赤ちゃんをしっかりと守り支えています

  ☆赤ちゃんの成長
   赤ちゃんの頭殿長(座高)は31-42mmに。毎日、赤ちゃんは1日平均1.5mmずつ大
  きくなっています。でも、これから生まれるまでに、身長は12-15倍、体重は何と
  約400倍にもなってゆきます。

  ☆ママの体と心
   子宮の大きさはテニスボールくらいになりました。おなかの中ではすごいスピ
  ードで赤ちゃんの成長が進んでいます。 
  あなたの子宮は日々、赤ちゃんをしっかりと守り、支えてくれています。自分
  の体の力、子宮の力を信じて日々を過ごしてゆきましょう。



赤ちゃんは1日1.5mmも頑張って成長してくれている
自分の体の力、子宮の力を信じる・・・
今は信じるしかないですね
まだ弱い母親だけど精一杯頑張るぞ!!
[PR]
by 20071013 | 2009-09-25 12:37 | 妊娠初期(ミーナ編)
陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは
今日で9W6Dです
今朝も基礎体温を測ってみたけど少し低め・・・
外気温も低くなってきたけど、37.00℃以上あったのが一回目36.74℃、
二回目36.88℃
ちょっと低い?
もちろん2回目を採用です!!
まだ体温が下がるには早いですよね
ちょっと心配ですが、出血も腹痛もないので、たーちゃんを信じます!
明日の朝は基礎体温測るのやめようかなぁ
不安になるくらいなら測らない方がいいですか?

どうやら私のつわりは終わったようです
と言っても眠くなったり疲れやすいのは相変わらず
吐き気や気分が悪くなるのがずいぶんと楽になりました
食欲はないし一度に食べられる量は少ないけれど、夫と同じメニューが
食べられるようになってきました
今のところ食べられない(食べたくない)のはトマトと生魚
このままつわりは収束するのかなぁ
終わると楽だけど不安でもあります


妊娠9W6Dは私にとって特別な日
ももとサヨナラした日なのです
流産後に知った「10週の壁」という言葉、まさしくその通り
今日はなんとなく朝から不安と言うか落ち着かない
この前の土曜日に、ふーちゃんの姿が消えてしまい、今度はたーちゃんも・・・
そんな嫌なことが頭をよぎってしまいます
ごめんね
トイレへ行くたび出血していないかドキドキ、ゴロゴロしながらふと「お腹痛くない」と
確認したり・・・
今度の通院日、もしかしたらふーちゃんが復活してるかも!?
そんな希望もあったり、期待しても現実を知って突き落されるだけかと現実的な
自分もいたりです
次の通院日は10月2日、その日まではずーっとドキドキな毎日を過ごしそうです



日曜日から実家へ帰り、火曜日の夕方までのんびりと過ごしてきました
帰る途中でお菓子を買って祖母の家へ
久しぶりに一緒にお昼を食べてきました
敬老の日も近いし御馳走したいなと思っていたのに「出してもらおうと思ってない」と
ハッキリ断られありがたく御馳走になりました(^^;
敬老の日用のケーキと、お彼岸のお供え用に焼き菓子を買っていてよかった

帰る途中、義実家と実家のお墓へ行き手を合わせてきました
年末とお彼岸、お盆前しか行けないけど、今回はももとふーのことを
お願いして、たーを見守っててくださいと手を合わせました

実家へ帰って荷物を置いたら義実家へGO
義実家には子猫がいるので念のためマスク着用
義父は仕事で不在でしたが、義母、義姉へ夫から妊娠したことを報告してもらいました

 *今は9週目に入ったところでまだ他の人に言える段階ではない
 *12週までは自宅安静の指示が出ている
 *子猫がいる義実家へはトキソプラズマも怖いから泊まることはできないし
  自宅安静が解消されるまでは帰ってくることも控える
 *予定日は4月中旬

とっても喜んでくれて私も嬉しかった
でもね・・・
「『タマ(子猫)は可愛い、猫の子どもがこんなに可愛いから人間の子(孫)は
どんなに可愛いか・・・』とお父さんと話したのよ~」と義母
遅くなってごめんね
待っててくれたことは知ってたけど
子どもに関しては今まで何も言わなかった義両親
そうだよね~でもなぜか胸が苦しくなったよ・・・
義母は夫や義姉を妊娠中に5ヶ月頃まで出血がありずっと寝て過ごした経験があり
私にもとにかくのんびりゴロゴロするようにと言ってくれました


続いて私の実家へ行き、夫から両親へ報告してもらいました
内容は義実家と同じ感じ
両親も喜んでくれています

母には私から「今は安静生活だし、先走って暦広げて戌の日を探したりしないで」と
釘をさしました
とにかく突っ走る母、私自身精神状態が安定しているとは言えない時に色々
言われるとバランスが崩れてしまいます
それでも「気が早いけどお姉ちゃんの妊婦服、着れるものがあるはずだから。
他に欲しいものがあれば買ってあげる。お姉ちゃんの時もそうだったから」と
私に言って「その時になったらね。今は普通の洋服で大丈夫やし、チュニックとか
ワンピでしばらくは大丈夫。欲しくなったら連絡するから、それまでそっとして
おいて」と言い返されています
ももを妊娠して入院している時(1月)、「女の子なら雛人形買わないと~」と病院で
話して「気が早い!」と私に叱られています(ももの予定日は8月末でした)
ニコニコしながら暦をめくっている母の姿を見ましたが、何も言わず見ないふり
ありがたいけど、ちょっと先が心配でもあります

今度の春は姪(両親には孫)の入学式もあるので、「あーちゃん(姪)の入学式には
行ってきて。もしその間に何かあっても病院は近いし○○(義実家)もあるし。
それ意外でも旅行とか孫のところとか行くなら行ってきて」と伝えました
ずっと前から入学式は行きたいというような話をしていたし、ふと「明日から△△へ
(姉家族の家)へ行くことにしたから~」と言う両親です
片道車で5時間、1~2か月に1度のペースで行っているし孫って可愛いんだなぁ
片道車で30分の我が家へはどれくらいのペースで来るんだろう(´~`;)


実家ではのんびりすると言いながらも、あれこれ動いてしまいます
夫からは「家に居た方がゴロゴロしてるよね」と言われる始末
気を使ってしまっているようです
父はずっとニコニコして、2泊したけど2晩とも「お祝だから」と夫とお酒を
飲んでいました
二人ともお酒好きだし、飲めない本人(私)をダシにいい気分のようでした
これも親孝行なのかな


火曜日に自宅へ帰り、水曜日には母が「渡し忘れたものがあるから~」と沢山の
食料品を持ってきてくれていました
「何かあったらすぐ来るから!」と荷物を置いて帰ったけど、ありがたいですね
でもちょっとプレッシャーにも感じてしまう娘
上手くバランスを取って上手に甘えられるようになればいいな



長くなりましたが、こんな感じの連休でした
まだ心が不安定と言うか落ち着きません
でもしっかりしないと!と必死です
頑張ります!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

[PR]
by 20071013 | 2009-09-24 12:11 | 妊娠初期(ミーナ編)
陽性反応後の記事です
悲しい現実も書いてあります
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・



おはようございます
今日も夫はジョギングに出かけました
体力作りに余念のない人だなぁ


昨日は9W1D、初めての妊婦健診でした
結果から書くと、第一子が消えていて双胎から単胎となっていました
悲しいことですがそれが現実
ここから先は私の心の整理のため、ふーちゃんのことを記録するため書きます
辛くなったり不快に感じるかたもいらっしゃるかもしれません
どうぞスルーしてください
















予約時間ちょうどくらいに呼ばれてまずは体重、血圧、心拍数測定を
してから内診
出血もなく子宮も卵巣も状態は良好
最初の妊婦検診ということで検査項目が多く、エコーまでいつもより時間が
かかりました

いよいよエコー
最初は画面が先生の方を向いていて私には見えませんでした
卵巣の腫れも大丈夫、今までは縦に並んでいた二人が横に並んでくれている
ので見やすくなっている、どっちが第一子か・・・
と言いながら少し無言になる先生
ほんの数秒のことだと思いますが長かった

私にも画面が見えるようにしてくれて、先生が説明してくれました

 先生「ここが子宮の入り口ね。こっちが第一子。消えてますね。」

思わず「え???」と声が出てしまい、その後は涙があふれてきました

 先生「第一子GS37mm。で、こっちが第二子。こっちが頭ね。ここで動いて
     いるのが心臓。これが手。今、手を動かしたでしょ。わかった?
     第二子GS44mm、CRL23mm。週数相当だね。こっちは順調です」

頭の中は混乱するし涙も鼻水も止まらない
看護師さんがカーテンの向こう側からそっとティッシュを渡してくれました
洋服を着て涙を拭いて、診察室へ移動
骨盤の大きさを測ってもらいました
測りながら「測って終わったらご主人に入ってもらいましょうね」と看護師さん
お仕事なのだとは思いますが、いつも私の気持ちに寄り添ってくれる方
本当に嬉しいし心強い、この病院に通い続ける理由の一つです

その後、夫も入ってきて説明を受けました

 *第一子は消えています、子宮内胎芽死亡です。つわりが軽くなったのもたぶん
  このせいでしょう。
 *第二子は順調、今日は手も動かしていました
 *これから出血があるかもしれませんが、心配はないと思います
  出血したらいつでも連絡をして受診をするように
 *二卵生で片方が消えてしまうことは、母体にかかる負担は軽減される
  仕方ないことです。
 *原因ははっきりわかりませんが、この時期は母体が原因ではないでしょう
  考えられるのは、精子異常。二卵生の場合、良くない精子が入ってしまった
  方が消えるということはありえます。卵子側の原因であることは少ない。
 *とりあえず簡単な家事、少しの散歩はOK
 *実家への帰省(車で30分)はOK、でも動きまわってはダメ。のんびりすること。
 *次回は2週間後

夫は落ち着いていました
はっきりと言う先生なので、言葉を選びながらも事実をはっきりと言います
自分が原因と言われてしまって夫は辛かっただろうな
母子手帳に記入をしてもらい、第一子の方の母子手帳には【子宮内胎芽死亡】と
書かれていました
先生は第一子の母子手帳は保管しておいて次回からは必要ないと言いました
現実をつきつけられた感じ
説明後、私はhcg5000を打ってもらい終了

待合室には妊婦さんがいて泣くわけにはいかない
夫に「ごめんなさい」と言うので精一杯
支払を済ませて薬をもらって帰宅しました
この日の支払い7,720円
妊婦健診補助券(16,000円分)を使用してもこの自己負担分って・・・
お薬は出たしhcgも打ったからこんなものなのかな
高いですね


帰宅してからは意外と落ち着いていて自分でもビックリでした
いつも通りテレビ見たりお風呂入って夕食を食べてゴロゴロして
寝室へ移動
でも涙があふれてきてしまった

 ふーちゃん、ごめんね、苦しかったよね
 たーちゃんの心配ばかりしてたから寂しかったかな?
 ごめんね
 もも、お空から見てたかな?
 ふーちゃんはももと一緒にいる?
 二人とも無事に産み育てたかった
 ももだけじゃなく、ふーちゃんもお空へかえってしまった
 ごめんね
 つわりが辛いって言いすぎたから親孝行だったのかな
 あれくらいのつわり、まだまだ大丈夫だったのに弱かったね、ごめんね
 もも、ふーちゃん、二人でたーちゃんの成長を見守ってね

夫も気づいて「ユリチャンのせいじゃない、悪くないから泣くことない。僕のせい。」
と言いました
違う、誰のせいとかそういうことじゃない
授かった命を産むことができなかった、一度ではなく二度も・・・
大切な命なのに
私には一度に二人を授かるなんて贅沢だったのかな

夫は「今日病院で話聞きながら、妊娠して出産することは本当に奇跡と思った。
自分が原因と言われたけど、思ったより冷静に落ち着いて話が聞けた。
昔だと今の時点で双子とはわからず、気付かないまま片方がダメになることは
あったんじゃないかな。早くから双子とわかってしまったから。悲しいけど仕方ない。
泣くのは辞めて、今いる子のことを考えんと。頑張ってくれてるこの子を大事にしよう」

そんなことを話していました
本当に妊娠出産は奇跡
授かった命を育てることのできない自分
でも今もお腹には、たーちゃんがいて頑張っている
この子を守らないといけない
わかっている、わかっている
夫の言うこともわかる
でもね、どうしても感情的になってしまう
受け入れないといけない現実、わかっている
男と女の違いなのかな


昨日はなかなか寝付けず今もちょっと眠いです
今日から実家へ1~2泊で帰ります
妊娠の報告もしてくるつもり
双胎妊娠だったことは言いません
病院でも「まだ報告していないなら言わないほうがいい」と言われました
心配かけるもんね
でも、言いたい
だって、ふーちゃんの存在を消してしまいたくないもん
たぶん言わないだろうけど
10週を超えてから報告したかったけど、お彼岸もあるし帰らないわけには
いかない
敬老の日もあるから妊娠がわかってから会えていない祖母にも会いに
行きたいし
(祖母へは4ヶ月を超えるまで報告はしないつもりです)

さて、着替えて朝食準備
つわりは終盤のようでだいぶ楽になってきました
でも無理せずのんびりと生活しようと思います



まだまだ心の整理がつかずまとまりのない記事を最後まで読んでくださって
ありがとうございました
[PR]
by 20071013 | 2009-09-20 07:37 | 妊娠初期(ミーナ編)

母子手帳【9W0D】

陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・



こんにちは
9W0D、9週目に入りました(^^)
今日から夫はシルバーウィーク
休職中の私はあまりカレンダーに関係ない生活ですが、夫がいるといないとでは
やっぱり生活が違います
朝バタバタしない、日中一緒にいると何かあった時(あったら困るけど)に安心、
気が紛れるから時間が経つのも早く感じる・・・
などなど、しばらくの間はさらに甘えた生活をしてしまいそうです

昨日からつわりがだいぶ楽になっていて今日も今までに比べると大違い!
昨日の夜はカレーを作って一人前の半分くらい食べたし、今朝もお昼も同じ
カレーを半分くらいずつ完食
食欲も戻ってきた???
つわりがないことがこんなにも楽なの?
これくらいなら仕事復帰しても大丈夫そうかな~と感じてしまうほど
逆に不安にもなってしまいますが、今朝の基礎体温36.99℃で高いまま、
腹痛も出血もなし
終わったのかな~
どうかな~


今日は夫にお願いして市役所で母子手帳をもらってきてもらいました(^^)

e0167373_17414370.jpg



ももの時はミッフィーちゃんでしたがデザインが変わっていました
2冊もらってそれぞれ微妙に違うし(^^;
片方は【母子手帳】の下に市町村名が印刷されてるけど、もう片方はなくて
下の方に市町村名のハンコが押してあります
カバーも違う・・・
できれば同じのがよかったなぁ(≧▽≦;)


マタニティーマーク(車用、バッグ用)、妊婦健診補助券、乳児一般検診券、
市主催の両親学級などの案内パンフ、インフルエンザ予防について、
栄養指導の冊子、先輩ママさんの体験談の冊子、赤ちゃん用石鹸の試供品・・・
沢山もらってきてくれていました
マタニティーマークのバッグ用はつけることないかなぁ
なんとなく抵抗があって・・・
ももとサヨナラしてからしばらくは見たくなかったし、赤ちゃん待ちの時も
基本的に車移動で公共交通機関などを使うこともありません
とりあえずバッグの中に入れておこうかな

車用は仕事復帰すれば必要?
でも会社では噂好きの人が沢山なので、お腹が大きくなって気付かれるまで
言うつもりはないから通勤ではつけなかな

妊婦健診補助券は1回目が16,000円分、2回目~14回目は6,000円分を
公費負担となっているみたい
それを超える分は自己負担だそうです
これでまかなえればいいけれど、週1回の通院しているからまかなえません(´~`;)
薬代は仕方ないとして、せめて14回の妊婦健診はこれをオーバーしないでほしいです


午後から母子手帳に記入しておくべき項目を記入しました
風疹やはしかの記録も書かないといけないけど思い出せない・・・
母に聞けばいいけど、まだ妊娠したことを伝えてないしなぁ
ももの時の母子手帳を出して書き写しました
出産予定日だった日(去年8月)以来、ずっとしまっていたから1年以上
手にしていませんでした
大丈夫かな・・・と思ったけど意外と平気で、必要事項を書き写しました
ももを妊娠した時の体重、今より3キロほど痩せてました
幸せ太り?
あの頃は結婚式に向けてダイエットした後だったしな~
と言い訳(≧▽≦;)


その後、検診の記録のページも見てみる
2行しか書かれていない
3行目には赤字で【子宮内胎児死亡】の文字
悲しい事実
でも、もものおかげで今がある
そう思うから涙は出なかった
ちょうど夫もいたから気が張っていたのもあるかも

母子手帳への記入も終わったし、あとは明日の検診を待つのみ
明日は14:30からの予約
午前中はゆっくりします
ふーちゃん、たーちゃん明日は元気な姿を見せてね(^^)




にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

[PR]
by 20071013 | 2009-09-18 18:13 | 妊娠初期(ミーナ編)
陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・



こんにちは
今日もいいお天気~
お洗濯もスッキリ乾いてくれそうです(←もっぱら夫が担当中)

昨日のブログにつわりの中休み?と書きました
こういう投稿をすると後でしんどくなって「やっぱり~書くんじゃなかった」と後悔する
のがいつものパターン
昨日は夕方になると、身体が重いような疲れたような感覚はあるものの前日までよりは
ずいぶんと楽でした
ちょっと拭き掃除(と言ってもクイックル^^;)もしてみたり、調子に乗って、久しぶりに
夕食準備もしてみたり060.gif
昼間に下準備はしてあったので後は炒めるだけ~

量は妊娠前の2分の1か3分の1しか食べられませんでしたが、夫と同じメニューを
向かい合って座って食べることもできました(^^)
食べ終わってから軽く胃もたれはあったもののずいぶんと楽
最近はなかなか寝付けなかったけど、昨日はすぐに眠れました
5Wに入った頃から始まったつわりも終盤なのかな?

今日は8W6D、明日からは9週目となります
本にはつわりがピークになる頃と書いてあったけど、もうつわりが終りって早い?
個人差ということで納得してもOKなのでしょうか・・・
つわりがあると辛いけど、ないと不安になってしまう(´~`;)
昨日も身体が楽だったし、気になって今朝も基礎体温を測ってみました
目が覚めた時、なぜか万歳の状態で布団は胸から下しかかかっていなかった(^^;
両腕が冷たくなっていたので、腕を布団の中に入れて5分ほどしてから計りました
ずるいかしら~(≧▽≦;)

ピピッと音がして体温計を見ると37.00℃と表示
ちょっと(?)ズルしたけど高温期の体温をキープ(^^)v

体温も高いままだし、出血も茶オリもない、腹痛もない
ふーちゃん、たーちゃん元気に育ってくれているよね
これだけが今の私の支えのような気がします


明日、夫はお休みです
夫の部署だけシルバーウィーク最終日が仕事のため、その代休として明日を
休みにしたらしい
朝、少しゆっくりできる060.gif
私が自宅安静で出歩けないため、明日夫が母子手帳をもらってきてくれます
確か母子手帳はミッフィーちゃんの絵だったかな
楽しみ(^m^)
通院も明日にしたかったけど予約がいっぱいだったので、通院は土曜日の予定
明日のうちに母子手帳に書き込める内容は書きこんでおいて土曜日に備えます
[PR]
by 20071013 | 2009-09-17 11:35 | 妊娠初期(ミーナ編)