初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

<   2009年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ずる賢い妊婦

陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*


土曜日に退院をしてのんびりとした生活を送っています
まだ自分が「妊婦」という実感がなく不思議な感覚です


退院した日はお昼にラーメンを食べに行き醤油ラーメンを一人前完食!
最近一人分の食事を完食してなかったので大満足(^¬^)
帰りに【妊娠大百科】を買って帰りました

夜は夫のリクエストによりお味噌汁を作ってみましたが、味がわからず混乱
ちゃんとダシもとったのに、お味噌も入れたのにどーしても薄い
味覚が変わっているようです
夫に味見をしてもらってなんとか完成させたけどなんだか悲しくなってしまいました

日曜日はポテトが食べたくなり近くのモスへGO
ハンバーガー、ポテト、チキンナゲットをテイクアウト♪
ポテトを半分とハンバーガーを完食
またまた一人分を完食できて満足(^¬^)

午後には私たちの代わりに温泉旅行へ行っていた両親がお土産を持って
きてくれました
まだ妊娠のことは伝えないつもりなので、病院でもらった薬やエコーの写真を
隠して掃除
名産の果物とお湯のみを買ってきてくれました~
のんびりできたと言ってくれてこちらも一安心



退院してから感じるのは体力の低下
そりゃ、毎日ゴロゴロダラダラしてたもんな~
お散歩はOKが出ているので夕方の涼しくなった時間に歩いてみようと思っています

つわりは退院してから軽くなったような気がします
お尻に打ってもらっていたホルモン注射を退院してからは飲み薬(メドキロン)に変更
したからかなぁ
ちょっと心配になりつつ、楽になったのは嬉しくもあり複雑です(´~`;)


退院したのが土曜日だったので2日間、夫が一緒にいてくれて心強かったなぁ
入院中、病院にあった本を借りて帰って読んだ夫
妊婦さんはいたわらないといけないということが、よーくわかった様子
「とにかくのんびりしてください」と言いながら、食事の準備意外の家事は
主に夫がやってくれています
頑張れば他の家事もできるけど、ここで頑張ったらせっかく頑張ってくれている
夫がしてくれなくなるのでは???
とずる賢く計算してしまい、頑張らないことにしました(^^)v

土曜日に買って帰った【妊娠大百科】
読んでみたいけど怖いような・・・そんな気持ちもあって私は【初たまごクラブ】も
買えずにいました
が・・・
夫は「これこれ、これで全部わかる」と手に取ってニコニコ
さすがに恥ずかしいようで私がレジへ行きました
帰宅しても袋から出そうとしない夫
とりあえず袋から出しておいておくと、私がゴロゴロしている間ビール片手に
読んでいました
この土日で私よりずっと先へ読み進め、「頼りになるね~」と言うと「見ただけ」と
照れる夫
なんとも言えない幸せを感じました


今は術後の出血もなく落ち着いています
この幸せがずっと続きますように・・・
[PR]
by 20071013 | 2009-08-31 13:24 | 陽性反応(ミーナ編)

出産予定日だった日

昨日退院し、自宅でのんびり過ごしています
不安な入院生活も皆様の応援のおかげで乗り越えることができました
本当にありがとうございました




今日は私たち夫婦の第一子ももの出産予定日だった日です
一年前の今日、生まれていたら1歳のお誕生日
もう歩いてたかな~
色々食べれるようになってるかな~
数日前からそんなことを考えていました

ももが今いてくれたらどんなに嬉しいか・・・
そんなことが頭をよぎることがありますが、もしそうだったとしたら
今お腹にいる赤ちゃんたちは存在していないかもしれない
ももが教えてくれた沢山のことがあるから、今私のお腹には
新しい命がある
もも、お空から見ていてね

夫は今日がどんな日か覚えているかな
もし覚えていなかったとしても、もものことを忘れることはない



もも、お空で楽しく過ごしていますか
お友達はできたかな?
あなたがいない今、寂しい気持がないと言ったら嘘になるけど
今あなたが笑顔でいてくれるならそれで十分
お空から見守っていてね




にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
[PR]
by 20071013 | 2009-08-30 06:38 | **もも**

退院しました

陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*



今日退院してきました


診察の結果
*今の出血は傷口からのもので子宮からではない
*ホルモン値も良くなっている
*胎嚢は二つとも24mm
*第一子は心拍確認
*次の通院は一週間後
*車の運転、遠出は禁止
*12週までは休職
*心配しすぎずのんびり過ごすこと


二人目の赤ちゃんは見えませんでした(>_<)
胎嚢は大きくなっているから来週は見えるかな



お昼は久しぶりにラーメンを食べて食材を買って帰宅
やっぱり家はいいなぁ(^^)
少しのんびりします
[PR]
by 20071013 | 2009-08-29 15:16 | 陽性反応(ミーナ編)

予定

陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*



夕方トイレへ行くと出血!
茶オリではなく血
きっと昨日の傷口からのものだと自分に言い聞かせベッドで横になる

お腹の痛みは…たぶんなし
たぶんと言うのはここ数日オベンピでお腹が張っているような痛いような違和感があるから

聞いてみると、きっと昨日の傷口からのもので寝ていると起きた時に一度に出るらしい
妊娠すると軟らかくなるから出血しやすい
明日診察するけど大丈夫でしょう
便秘してるなら今夜アローゼン飲んで明日は出すようにとのこと

ちょっと安心
やはり出血は怖いです(>_<)

順調だと明日退院(^^)v
ということで受付の方が入院費用を書いたものを持ってきました

\55,480-

手術と11日間の入院でこの値段
高い?
何回もエコーしたしなぁ
保険会社に入院給付金請求しなくちゃ
安心料と思うしかないですね

退院までに何かあったらすぐナースコールしよう
お金払って入院してるんだから異変があれば押していいよね
今まで「これくらいで…」と思って点滴終了の時しか押してなかったけど、出血して不安な時も押していいよね
迷惑かなぁ

明日の診察で赤ちゃんたちの元気な姿が見られますように
予定通り明日退院できますように



予定と言えば…

明日、明後日と温泉旅行の予定でした
高速道路上限1000円を利用して、その浮いた分とちょっとプラスして私たちにしてはフンパツした温泉旅館を予約
温泉でのんびりして夏のいい思い出になるかなーって楽しみにしていました
予約してすぐF祭で妊娠判明
行きたかったけど諦めました

でもせっかく予約したんだしキャンセルもなぁ
妊娠したことは伏せて夫が仕事で行けなくなったことにして、義両親に行ってもらおうとしたけど仕事で無理
私の両親は父は退職したし母は専業主婦、喜んで行ってくれることになりました
両親は一足早く出発し、今夜は姉家族宅で孫の子守
その帰りに温泉で疲れを癒してくるということです



不育症で多胎妊娠に安定期はなさそう
夫と二人きりでの旅行はしばらく無理かな…
それでも赤ちゃんたちが無事生まれてくれるなら我慢できる!
赤ちゃんたち元気に生まれてきてねー
[PR]
by 20071013 | 2009-08-28 19:17 | 陽性反応(ミーナ編)

入院診療計画書

ここ数日、不安定な毎日で愚痴ばかりのブログでした
そんな私を応援してくださったみなさまありがとうございました
本当に感謝しております



陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*



昨日の術後の痛みは夜にはだいぶおさまり、仕事を終えた夫に「アイス(チョコ味)」をリクエスト
頑張ったご褒美なのかハーゲンダッツを買ってきてくれて調子に乗って食べて…
リバース(あぁ、もったいない(>_<))
睡眠不足と心の疲労から夜はぐっすり眠ることができました


昨日、医師から「渡してなかったねー」ともらった【入院診療計画書】
(本当は入院前、入院初日にもらうものじゃないか?)
まぁ先生、達筆すぎて読めません( ̄▽ ̄;)
読めるところは…

〇病名
妊娠4週+5日、2卵性双胎、右卵巣嚢腫

〇症状
胎嚢(第1子、4.9mm)(第2子、5.7mm)、右卵巣嚢腫(62×50mm)

〇治療計画
前回妊娠9週+6日にて退治死亡。原因(黄体ホルモン低値、プロラクチン高値)を考え、そのコントロールにて妊娠に至る。そのコントロールが中心となるが卵巣嚢腫●排除も必要と考える。

〇検査内容及び日程
尿中、血中ホルモン、超音波検査等、●●状況により●●

〇手術内容及び日程
7〜10日●、時期をみて径膣にて嚢刺、吸引、●●●を行う

〇推定される入院期間
10日前後が見込まれる。胎児心拍確認後の予定

〇その他
12週の●●安定●●●まで自宅安静。休職とす。10週前後が要注意!!

*【●】は読めない字です


これを見て「あ、卵巣嚢腫だったんだ…」と知りました
ホルモンの変化で卵巣に水が溜まったと聞いていたけど、無知なので病名まではわかりませんでした
自分が思っていた卵巣嚢腫と手術内容が合わないのが疑問です

病名がわかったからと言って何かが変わることはなく…
あ、保険おりるかな
でも手術名は前回と同じはずだから手術給付金は無理かな
(前回は「この手術名は対象になっていません」ということで入院給付金のみでした)


この【入院診療計画書】で、ももは9W6Dだったんだー
10Wまであと一歩だったんだねと知りました

最後に書かれた【10週前後要注意!!】の文字が怖くなってきました
今日で6W0D(たぶん)
もしかして修正が入るかもしれないけど10W0Dまであと4週間
多分12週目を迎えるまではドキドキハラハラ
つわりはひどくなるだろうし、今よりもその頃入院させてくれればよかったなんて思ってみたりf^_^;

紙切れ一枚で色々と考えました


そうそう、【入院診療計画書】を持ってきた先生が「片っ方の心臓は動いてたからねー。ま、次は両方動いてるでしょ。シャワーはそれまでダメだから」と言いながら去りました

え?せ、先生!
心拍確認できたの??
(昨日も手術中エコー画面は見えてたのに手術が怖くて見てなかった)
見たかった…
次は二人とも見るぞ!!




話しは少しかわって…

同じ会社に一緒に派遣されているUさん(37歳♀独身)が水曜日に健康診断を受けました
結果、医大へ紹介状を書かれて木曜日受診
卵巣摘出の手術が必要となったとメールをもらいました
心配ですが根掘り葉掘り聞くこともできず…
今日も検査をして、結果は再来週なので手術は9月末になるそうです

卵巣はサイレントの臓器と言われていますよね
Uさんも自覚症状はなかった
たまたま検診で見つかったからよかったけど、摘出は女性にとって辛いこと
Uさん自身の結婚や出産に関する話は聞いたことがなかったけどどうなのかな
(彼はいるみたいだけど話だがらないので突っ込んでません)
摘出が部分的や片方だけなら排卵はできるしホルモンバランスも保てそう
心のバランスは大丈夫かな…
人の心配してる場合じゃないけど心配ですf^_^;
[PR]
by 20071013 | 2009-08-28 09:22 | 陽性反応(ミーナ編)

終わりました

陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*



思いがけず早く「診察します」と呼ばれてそのまま手術をしました
今回は1個ということですが何回か刺していました
前回よりは時間も短く診察室を出るまで15分くらいかな
刺した回数は少ないけど痛みは同じ
今も針が残っているような感覚です

お腹が痛くて点滴をしにきてくれた看護師さんに「赤ちゃん大丈夫?」と聞いてしまいました
今のお腹の痛みは針を刺したからなので赤ちゃんは大丈夫と言ってもらいちょっと安心


昨日も眠れなかったし少し休みます
[PR]
by 20071013 | 2009-08-27 10:23 | 陽性反応(ミーナ編)

怖い理由

陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*



コメント頂いた皆様、応援してくださっている方、本当にありがとうございます

昨日の午後、どうしても怖くて涙が溢れてきた時にちょうど検温&問診に来た看護師さん
驚きながら「お腹痛い?」「出血した?」「不安がある?」と聞いてくれました
ただ一言、「明日が怖い」と言うのが精一杯

優しく手術の説明をする看護師さん
そんな看護師さんに「手術せないかんのはわかる、頭ではわかるけどでも怖い」なんて言って更に困らせてしまった

夕食もなんとかご飯だけ食べて終了

仕事を終えて来てくれた夫と何でもない話しをして…
やっぱり怖くて涙があふれた
「ユリチャン一人に辛い思いさせてごめん」
そう言いながら思い切り泣かせてくれた

そしたら何が不安なのかはっきりしてきた
もちろん手術への恐怖はある
でも、それより今の不安定な時期に手術をして赤ちゃんたちは大丈夫なのか
これが一番の不安
先生が考えて判断したことだから大丈夫なのだろうけど

痛いのは仕方ない
私が我慢すればいいだけ(我慢できるのか?(>_<))
赤ちゃんはあの衝撃に耐えられるのかな
こんなにストレスを感じているお母さんのお腹は居心地悪いんじゃないかな

赤ちゃんたちが大丈夫なら私はそれでいい



夜中に何度か目が覚めたなぁ
また麻酔が効かないかも…
局麻だけど朝ご飯は牛乳のみらしい
なんだかムカムカしてきたぞ
手術まで恐怖とつわりとの戦いになるかな
[PR]
by 20071013 | 2009-08-27 06:12 | 陽性反応(ミーナ編)

恐怖

陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*



こんにちは(^^)
今朝も少し茶オリがありましたが、診察の影響だからしかたないとのこと
入院しててよかった

入院してはや一週間が経過しています
最初の予定では仕事復帰のはずだったのになぁ

このぐーたら生活に慣れてしまったらこれから先もとに戻れない!
でもこれから先こんなにのんびりできることはもうないからだらけてしまえ!
天使と悪魔が葛藤しております

つわりはかなり波があって、空腹時に気持ち悪くなったり食後にもどしたり…
食べても食べなくても駄目なんてどうすりゃいいの(>_<)


昨日の夜、夫が来てくれて話しをしていると外来はを終えた先生が卵巣の水を抜くことの説明に来ました
やはり手術をするとのこと(T_T)

*麻酔は赤ちゃんに影響がないから局所麻酔をしてからの手術(前と同じ)
*今見えているのは1個だけ
*手術しなければ退院しても安静生活になる
*大きくなった卵巣が原因でホルモンが崩れるかもしれない
*一度やれば二度、三度となるのは10%ほど
*午前の外来が終わったら手術予定

こんな説明の後、ストレスが流産のもとだからのんびりするようにと何回も言われました
手術するしかないのね…

先生が帰った後、夫に「麻酔しても痛かった」「1個でも1回で刺さらず2回3回刺すことになる。刺さってなくても痛い。卵巣を探して針を動かすのも辛い」「刺す方は簡単に言うけどこっちは恐怖」「ストレスが駄目だって言うけど手術が一番のストレス、逃げたい」などなど愚痴ってしまいました
もう怖くてしかたない

明日の今頃には終わっていることでしょう
逃げたいよ
[PR]
by 20071013 | 2009-08-26 13:08 | 陽性反応(ミーナ編)

予定外の診察

陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*



今朝は目覚めた時からムカムカ
歯磨きをして冷蔵庫のバナナを食べてみるとお腹が痛い(+。+)
冷たいバナナは刺激的すぎたかしらf^_^;

昨日の夜、薄いピンクか肌色(今は肌色って言わないんですよね、何って言うか忘れてしまったのでお許しください)のオリモノが下着(正確にはオリモノシート)についていました
昨日は内診があってグリグリってしたからかなぁ
とりあえず看護師さんに報告
その後は腹痛もなくぐっすり(∪o∪)。。。

朝起きてトイレ行っても出血もないし一安心
午前中は眠くてほとんど寝てたなぁ
ふと目が覚めてトイレへ行くと少量の茶オリがオリモノシートに(>_<)
お昼ご飯はチキンライスでしたが久しぶりに完食(通常より量は少なめになってますが)

茶オリ+食欲=不安

どーしよー
たまたま食べられただけかもしれないし、鮮血じゃないし…
と悩んでいると午前の診療を終えた先生登場!

とりあえず報告すると「念のため診てみましょう」と(^^)
昨日の今日で…と思いつつちょっと安心
昨日のお昼で黄体ホルモンのお薬が終了してそれも不安だったし…入院しててよかった



……………診察してきました……………


オリモノの原因を調べてもらったけど膣炎ではなさそう
他も調べたみたいですが何も言われませんでした

赤ちゃんは大丈夫(^^)v
二人とも昨日と同じ大きさですが、昨日こっちが二人目と言われた方を指して
「ほら、この真ん丸の。卵の黄身が見えてる」と!
ジーンときましたぁ(>_<)


そして先生は洗浄しながらサラッと明るく

「あのねー、明後日。水抜きます。今がいいみたい。まぁ、ご主人来たら声かけて。週末には赤ちゃん動いてるの見えるかもなー♪」

耳を疑いました
着替えながら怖くて涙があふれるのをこらえるので精一杯
カーテンの向こうで看護師さんの「それより水抜くのが嫌よねぇ」という会話が聞こえます
涙をぬぐって内診室を出る時看護師さんが「今回は1個しかみえてないから!前みたいに何回も刺すことはないと思うし、痛くないかも!!痛くない人もおるしね」と声をかけてくれました

あの手術をまたするんだ
また耐えないと
きっと赤ちゃんのため
自分がしたくないからって逃げたくなるようじゃお母さんになれない
弱いお母さんでごめんね
赤ちゃんに影響がなければ…
麻酔使えるのかな
今度は麻酔が効くのかな
怖いよ(T_T)


今夜夫が来てくれたら先生からまた話しがあるそうです
赤ちゃんが成長してくれてて嬉しいはずなのに自分のことで精一杯になっています
情けないな
[PR]
by 20071013 | 2009-08-25 15:35 | 陽性反応(ミーナ編)

好きになった言葉

お盆に実家でのんびり新聞を読んでいた時に出会った言葉
(我が家は二人とも読もうと思えば会社で読めるので新聞取っていません。とは言うものの節約のためf^_^;)


【人生よろこばせあいっこ】


地元出身の漫画家さんで年配の方が書かれていました
なんとも素敵な言葉(^^)
自分が喜ぶだけでなく、相手が喜ぶだけでもなくお互いに
(難しいけど)みんながそうなれば自分自身も相手も嬉しい
社会全体もかわりそうです


あくまで理想ですけど、そんな自分になりたいものです
そしてどんな些細なことも敏感に感じて喜ぶことのできる大人になれればいいな
[PR]
by 20071013 | 2009-08-24 17:13 | つぶやき