初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夜桜見物のはずが・・・

ここ数日「あれ?この前まで暖かったのになぁ」という日が続いています
でも桜は満開016.gif
私が住んでいるあたりはこの週末がお花見にはいい頃
来週末には散り始め葉桜になりそうです
季節の移り変わりは速いなぁ

一昨日は仕事でした
今月の土曜出勤は昨日だけで久しぶりの土曜出勤
年度末で決算月のせいかバタバタしていていつもの土曜出勤よりも忙しかった008.gif
忙しさのおかげか生理痛をあまり感じることなく気がつけば夕方
定時で仕事を終わりにして帰宅すると夫はコタツで昼寝?夕寝?をしていました
前日は仕事で飲み会だったから寝不足・・・
ん?終電(田舎なので最寄り駅へ終電がつくのは23時くらい)で帰ってきたからいつもの
時間には寝てたし・・・はい、二日酔いで寝ていました
こんな日は私が居ない方がのんびりゴロゴロして好きなテレビを見られるからこの前の
土曜はちょうどよかったみたいです

帰宅してふと「ね~お花見行きたいね」と言ってみると「行ってみる?」と001.gif
ネットで夜はライトアップしているお花見スポットを検索
夫の提案により近場で散歩ウォーキングがてら行ける場所を探しました
一か所見つけたので早速ジャージを履き、仕舞い込んでいたダウンを羽織って出発!
と、玄関を出たところで夫が「●●動物園の方も桜が綺麗なはず」と言い始めて急遽変更
ライトアップしてるとは思えなかったけどとりあえず行ってみました
のんびり歩くというよりサクサク歩く感じで歩いて、なんでもない話をしてコミュニケーション
家にいるとテレビを見ながら話すことも多くてテレビ好きの夫はついついテレビを見ながら
こちらを見ないで話すことがあるので不満だったんです
(きちんと話したい時はテレビは消します)
40分ほど歩いて目的地付近到着
あたりは真っ暗・・・
ぼんやり白く何かが見える・・・あ、桜だ!
そんな感じ007.gif
ほら~ライトアップしてないやん!015.gif
○○(ネット検索したライトアップしてるところ)へ行けばよかった015.gif

仕方ないのでそのまま引き返し、途中の居酒屋さんへ行こうとなりました
が・・・世間は歓送迎会シーズン
2件覗いて2件とも満席005.gif
諦めてラーメン食べて帰りました
夜桜見物も居酒屋も行けず普通のウォーキングになりちょっと不満
帰宅したのは出発から2時間後・・・
運動不足だからウォーキングだけでもできてよかったと思うことにします



昨日はいくつか用事があって一人でお出かけ
夫はまたまたお留守番です
順番に終わらせて最後はドラックストアめぐり
夫と一緒だと何件もドラックストアをまわるなんて無理046.gif
目的はルイボスティー!
先日買った無印のルイボスティーが残り少なくなってきたので今度はドラックストアで
売っているものを試してみます
(ルピシアのルイボスは試し飲み以来飲んでいません、だってもったいないもん)
発売元がしっかりしているもの、有機栽培、低価格が選ぶ基準
ドラックストアを3件まわって見つけたのが地元の会社が出している有機ルイボスティー
煮出すタイプ32包入りで1050円(32.8円/包)です065.gif
朝煮出せば一日分あります
今飲んでいる無印のティーバッグが10包で294円、これを一日2包だから58.8円/日
煮出すのは面倒だけど慣れればこっちが安い!
今朝飲んでみたけど飲みにくいということもないし、長く続けるから安い方がいいので
時間がない時は無印のティーバッグ、できる時は煮出しタイプと使い分けます001.gif
夏になれば麦茶に切り替えるからそれまで煮出しルイボス頑張ります!



ウォーキング(土曜日だけだったけど)とルイボス、今私にできる「赤ちゃん待ち」の準備
できることから始めます
あ~、夏までに二の腕を何とかしたい・・・


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
[PR]
by 20071013 | 2009-03-30 07:17 | 赤ちゃん待ち(第一子)

リセット

本日二回目の投稿です
無事に?予想通り??リセットしました
いつもほどの腹痛もなく「あれ?こんなもん??」という感じです
でも明日からまたいつも通りかそれ以上の腹痛に襲われるかもしれないしそんなこと
言えません046.gif

今朝書いた記事(ふわふわクルクルな心)のような心境は今もかわりません
(数時間だから当たり前?023.gif
でもなんだか「よし、がんばろう!」というか、スッキリでもないし腹が座ったというか・・・
赤ちゃん待ちができる、一歩前進できるということが嬉しい気持ちが強くなりました
もちろん不安も変わらずありますが、不安なままストップしていてはいけないな~
赤ちゃんをこの腕に抱くために、夫を父親にするためには前に進まないと思えるようになりました


今勤めている派遣先は都会に本社がある会社の地方にある工場です
規模は少し前までは90名(アルバイト含む)くらいだったけど今は70名くらいかな~
工場だから責任者は工場長
その工場長(社長の息子)が来月から本社勤務となり転勤することになりました
若くて(私と同じ歳)頭の回転も早く細かい所もあるけど親しみやすい人
工場長が変わるんだから工場も何か変わるかな~
なんてちょっと期待もしてみたり・・・
もしかして社員として雇ってくれないかな~でも赤ちゃん待ちするって決めたしな~
そんな思いがあったのも事実
でも工場長に社員を雇う権限はなく本社が判断していた
社長が変わるわけじゃないからそう簡単に社員なんて無理(社長はまだまだ現役)
やっぱり赤ちゃん待ちの道を選んで正解だったんだよね
こうやって書いてみると働くということに心残りがあることがはっきりとわかりました028.gif

最近、仕事を任されることが増えてきました
そして「そろそろ容量オーバーです」と言いたくなるくらい
無理な時は無理と言うようにしていますが、一度引き受けたことは「この前と一緒だから、
わからなくなったら聞いて」と言われてしまったりもします
任されること、頼りにされることは嬉しいですが、私は派遣でいついなくなってもおかしくない
立場なのにおかしいな~
もしかして社員として考えてくれてる???
そんな気持ちもあった今日この頃・・・

そして今日、食堂でお弁当を食べながら他の課のアルバイトさん(結構ベテランさん)
が言っていました

「この会社、女性を社員にするつもりなんてないよ」

少し前まで働いていた女性は8年以上勤めていて社員になることを望んでいたのに
アルバイトのままだったそうです
決して仕事ができないわけではない人
働いて認めてもらえたら社員への道もあると言われていたけど本人も我慢できず転職したらしい
女の人は結婚する時、子どもができた時に辞めることが多いから社員にはしないみたい
今いる女性社員はみんな孫がいます
そう言われてみればアルバイトで働いている女性は独身、既婚で子どもなしの人ばかり
これから子育てをしようという人には働きにくい職場です

このお昼の会話で「もしかしたら社員になれるかも」なんていう気持ちはなくなりました
仕事を任されるようになったのは慣れてきたから、任せれば任せた人の負担は減る
「もっと仕事覚えてもらいたい、任せたい」は私を評価してくれてるからじゃないんだ~
そう思うと寂しいけど、これでよかったと思います
だって、割り切って赤ちゃん待ちができる
会社がそういうつもりなら私も割り切れる
人事を担当する人や会社のトップに聞いたわけでもない
でも長く働いている人からの言葉には重みがありました


なんだか仕事のことは吹っ切れたかな
もちろんとっても良くしてくれる上司もいるし、この人を助けて協力して仕事をしたいと
思える人もいます
でもそれは情なのかもしれません
「ずっと働きたい場所」と「ずっと働ける場所」は違うから
今、私が働くには良くても未来の私には合わない職場だったのかな



さ~、張り切って(?)赤ちゃん待ちの準備060.gif
って何からすればいいの?
ルイボスティー飲んで夫と病院へ行くことしかわからない008.gif
あ、その前に夕食準備だ005.gif



にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
[PR]
by 20071013 | 2009-03-26 18:40 | 赤ちゃん待ち(第一子)

ふわふわクルクルな心

昨日から少し体温が下がり今日は36.40℃ですっかり低体温
ちょっと下腹部も痛いしリセットの気配です
今日か明日、遅くても週末にはリセットしそうです
早くリセットしてすっきりしたいな~って気持ちもあって「いつでも来て~」と
準備万端(笑)
こうやって準備万端にしているとなかなか来てくれないんですけどね(^^;

先日から続いていた頭痛もだいぶ良くなりました
仕事でPCを見続けていると痛くなります
こうやって自宅でブログを書いていたり、みなさんのブログを読んでいる時は
痛くならないから不思議(笑)


リセットすれば赤ちゃん待ちをします
待ちに待った赤ちゃん待ちをスタートできる
妊娠できるかな~
出産できるかな~
また流産したら・・・
怖いような嬉しいような複雑な気持ち
すぐに妊娠できるとは限らない、妊娠したとしてもそこからがスタートなのに
妊娠して無事出産できることが奇跡だということはよ~くわかっている
期待しちゃいけないけど、気持ちはすでに出産後
はい、いつも通り妄想族です
こんなに焦ってもいい結果はついてこないと思うけどこればっかりはダメみたい
ふわふわクルクル落ち着きません

その前に無事リセットしますように
あ、その前にきっちり仕事してこないと005.gif
行ってきます001.gif



にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
[PR]
by 20071013 | 2009-03-26 07:35 | 赤ちゃん待ち(第一子)

頭痛・・・

今日で周期33日目、今朝の体温は36.98℃
リセットの気配がありません
いつもは28~31日くらいでリセットなのになぁ
遅れに遅れて36日目にリセットしたこともあったけど、その時は妊娠の可能性はないと
自信があったし、妊娠検査薬の結果も陰性だったので気長に待ちました
でも病院では「90%科学流産です!」と叱られました(その時のブログ
早くリセットしないかな~

昨日、病院へ電話して予約を取りました
二人の予定がなかなか合わないからと思って一人で行ってこようと思っていると夫に話を
すると一緒に行く気満々
「4日(土)だったら一緒に行ける」と言われました008.gif
私は4日は友達の披露宴に出席よていだから午前中の診察が無理ならこの日は無理だな~
と思っていたら朝9:00に予約が取れました
今周期はリセットが遅れているから次の排卵日は来月4日以降になる
→病院へ行ってもらう薬は排卵日から服用するプロラクチンと黄体ホルモンの薬
→ということは、4日の診察でもいいかな~
→排卵前に診察してもらえたら排卵日の予想もしてもらえるかも♪
そう考えることにしました001.gif

連休明けの昨日は仕事は頭が働きませんでした
仕事は溜まってるし、休み明けはどうしてもバタバタしてしまうし・・・
朝からなんだかちょっと頭痛がするなぁと思っていたら午後から悪化008.gif
頭痛に加え吐き気もして座ってても辛い状態
どうしても辛くなって我慢の限界、一番利用者が少ないトイレへ行ったとたん嘔吐020.gif
お昼食べすぎた?なんて思いながら少し休憩(13:30くらいかな)
早退するにしても、仕事を続けるにしてもちょっと横になりたいな~と思ったけど
そんなスペースがないからトイレで我慢我慢007.gif
席に戻ると更に仕事が増えていて「15時まで頑張ってみよう」と仕事を再開
吐き気は少しおさまったけど頭痛は相変わらず

15時に10分間の休憩時間があって、その時に「頭痛がするならコーヒー飲んだら?すっきり
するかもよ」と上司がコーヒーと鎮痛剤を進めてくれました
コーヒーを飲みたい気分じゃなかったけど進めてくれたので飲んでみたけど一口飲んでから
後が飲めませんでした
飲んだらまた気持ち悪くなってしまったし008.gif
鎮痛剤を飲みたかったけど生理も遅れてるし「もしかして、もしかして、もしかしたら・・・」と思って
飲めませんでした

なんとか定時まで仕事をしたけど仕事の能率は悪かったな~
仕事帰り、迷わず妊娠検査薬を購入して帰宅
帰宅してすぐに試しましたが陰性でした
妊娠の可能性はないだろうと思っていましたが、はっきりしてスッキリしたようなちょっと残念
だったような・・・
今周期は周期16日目、17日目に少量の出血がありました
妊娠していないし着床出血ではない、ということは排卵がこの時だったってこと??
体温もガタガタで推測が難しいのでなんとも言えません025.gif

はやくリセットしないかな~
頭痛も治まってくれないかな~

はぁ・・・



にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
[PR]
by 20071013 | 2009-03-24 07:36 | 日常

初ルイボスティー

久しぶりの三連休001.gif
今回は珍しく夫も三連休なのでのんびり過ごしています
金曜日は彼岸の中日だったので両方の実家のお墓参りをして、実家へ立ち寄り
仏壇にも手を合わせました
実家へ帰るたびに手を合わせていますが、そのたびに思うことはもものこと
夫の実家の仏壇の前ではやっぱり胸が苦しくなってしまいます
「無事に産めなくてごめんなさい、私たちの代で絶えてしまわないように頑張ります」
私の実家の仏壇の前では
「私は家を出たけどこの家のことは私が守っていくからね」
この気持はいつまでも変わらないんだろうな


昨日は夫とお出かけ~
目的は「ルイボスティーを買う」です001.gif
こちらにもコメントを残してくださるoyome。さんのブログできるかな日記ルイボス検証
していたのでそちらを参考にしました
oyome。さんが無印良品とLUPICIAを検証していたので早速お店へGO060.gif

無印では「ルイボスはどこ?008.gif」と二人で探して探してやっと隅っこに見つけました
こちらはリーズナブルなので2つ購入
ティーバッグになっているからお手軽です
他にも見てみたいけど見ると買いたくなるから見ない見ない046.gif

続いてLUPICIAへ
沢山の種類のお茶があってルイボス探しを後にして桜や梅の香りのお茶にワクワク
ふんわりいい香りのもの、「うっ」とちょっと苦手な香りのもの・・・
一人でお店をウロウロしていると夫に手招きをされて行ってみると、夫はお店の人に
ルイボスのことを聞いてくれていました
いや~頼りになる(笑)
無印よりはちょっと高めなので普段用ではなく、ちょっとリラックスしたい時用にLUPICIAの
ルイボスを購入
PICCOROという名前で甘い香りのものを選びました

 華やかなベリー、アプリコットやハニーでルイボスティーをかわいらしく香りづけした楽しいお茶。
 カフェインが含まれてなく、甘いフルーティーな香りで、お子様にもおすすめのお茶ということから、
 「PICCOLO=ちっちゃな」という意味の可愛いい名前がつきました。大人もお子様と一緒に
 ゴクゴク飲めます。ミルクを加えても美味です。


こんな説明書きもあり「飲みやすそう」と思ったから
ちなみに袋入り50gで650円です
ティーバックを買いたかったけど、やっぱり割高なので葉っぱを選びました
そしたら夫が「ルイボス用にカップとか茶器を買わんでいいの?」と一言016.gif
自宅にある使ってない急須で入れようと思っていたけど、せっかく言ってくれたから
買おうかと思ったけど置き場所も必要になるからボール型茶こしにしました

e0167373_15233799.jpg


買いたいものを買えて満足満足060.gif
帰りにDVDをレンタルして夫は図書館で本を借りて翌日はまったり過ごす準備万端


帰宅して早速ルイボスを試してみました
ルイボスティーは飲みにくいんじゃないかという先入観があったので飲んでみてビックリ005.gif
夕食の時に無印のルイボスを入れてみたけど飲みやすいし、ほんのり甘かったかな
食事中に飲むのはちょっと抵抗があるけど飲めないことはない
1回使っただけで捨てるのはもったいなくて2回飲みました
薄いかな~とは思ったけど大丈夫でした

夕食後にはLUPICIAのルイボス
ボール型茶こしに茶葉をいれてマグカップへ( ^^)ノ●ポン
甘い香りで砂糖を入れていないのに甘かったな~
こちらも飲みやすかったです
もちろん2回飲んで、3回目も試したけどさすがにダメみたい039.gif
最初から大きな容器で作れば3杯分くらい大丈夫かなぁ

ちょっとでも節約してお金を貯めたいのにお茶にお金使ってていいのかな~
そんな気持ちもあったけど夫に話すと

「(夫は)お酒飲むしユリチャンのお茶くらいいいんじゃない?」

と言ってもらって気持ちが楽になりました
心おきなくルイボスを楽しみます063.gif



今日は朝からまったりのんびり~
お昼くらいに電気屋さんへ行って電気ポットを物色
あまり必要ないと思って置いていなかったのですが、いつでもルイボスティーや夫がコーヒーを
楽しめるようにと思って買うことにしました
電気代もかかるかな~と思ったけど、魔法瓶のような保温をしてくれるものを選び少しでも
節約節約~
最初の投資と比べたらどっちがお得?という気持ちもあるけど015.gif

実はポットを買ったのはいつか出産をした時のことを妄想したから037.gif
母乳が出れば母乳育児をするけど、それだけじゃ無理なら混合になる
となれば電気ポットが欲しいんじゃない???
あまりの妄想ぶりに自分でもびっくり
だって妊娠してないのに出産して子育てすることを考えてるもん026.gif

ちょっと片付けてダイニングも気持もスッキリ
夫はお昼寝中
今週は土曜日も仕事だから久しぶりの6連勤
そろそろリセットのはずだし、私もパワー充電しておこうっと001.gif





にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
[PR]
by 20071013 | 2009-03-22 16:03 | 赤ちゃん待ち(第一子)
昨日は通院日でした
通院日と言っても事前に電話をしておいて漢方薬をもらうだけ
先生にも会いません
昨日もいつも通り30日分のサイレイトウをもらってお会計
065.gif4,540円です065.gif
1日150円ちょっと008.gif
決して安くはないし、出産ギリギリまで服用することになります
でもこれで無事に出産ができるなら安いもの
「赤ちゃん待ち」になったらまたお薬も増えると聞いています(確かホルモン系)
それも無事に出産ができるなら安いもの
お金のことは言いたくないけど必要なのは事実
不育症にも助成金があればいいなぁと思う今日この頃です


月曜日の夜、派遣会社の担当さんから062.gifがありました
このまま1か月更新で仕事をするのか、近々直接雇用になるのか、仕事内容など
派遣先に聞いてもらいたいこと(その時の→ブログ)を先月末に伝えていたので
その答えでした
派遣会社が派遣先と相談した結果↓↓↓

Q、直接雇用前提での派遣業務開始でしたがどうなってますか?

  昨年末と比べると少し受注数も回復してきましたが今のところ直接雇用は
  できません。
  これからも今まで通り1か月更新でお願いします。

Q、スタッフ(私)の仕事能力が問題なら他の人にしてください

  スタッフがどうこうではなく不景気だからです。
  十分すぎるほど働いてくれています。

Q、業務内容が総務事務だけではないようですが

  以前は総務課長が兼任していた部署がありその部署の仕事が多くなっています。
  きちんと業務分担ができていないのは事実です。
  無理な時ははっきり無理と言ってください。


こんな感じで、直接雇用の話は今回もありませんでした
直接雇用になれば産休がもらえるくらいまで働いてから「赤ちゃん待ち」をしようと思っていました
でもそれがいつになるかわからない、もしかしたら今のままかもしれない
そうなれば私の答えは決まっていました

 「赤ちゃん待ち」をする

産休、育休がもらえる雇用は本当に希望している雇用形態
いつになるのかわからないものを待っている間に私も夫も年を重ねる
妊娠するまでも、妊娠してからも、出産してからもお金が必要なのはわかっているけど
それは「なんとかなる」というか「なんとかする」しかないかなぁ009.gif

派遣会社には私の気持ちを伝えました
 
 072.gif 直接雇用前提だったので待っていたけど今は無理なようなので夫と話し合って今のまま
  仕事を続けながら子どものことも考えます

 072.gif もし妊娠して私の身体と派遣先がOKならギリギリまで働きたい

派遣会社も私が直接雇用を希望して今の会社で働いていることは知っているし、今の状態は
最初の契約と違っているので全面的にサポートすることを約束してくれました

このまま1か月更新での仕事が続くと聞いた時、ちょっと嬉しかったのも事実です
近々直接雇用の可能性があると言われれば「赤ちゃん待ち」はまた先送りになるけど、1か月更新の
状態が続くなら気楽に働きながら赤ちゃん待ちができる
働きたい気持ちもあるけど、今の私には赤ちゃん待ちを優先させることがベストなんだろうと思います


昨日病院へ行った時、次回のお薬をもらう時(1ヶ月後)までに夫と一緒に病院へ行って
これからの話を先生と三人で話をしたいと思い土曜日に予約を入れようと思いました
が・・・そんな時に限って21日は学会のため休診の文字
そんなもんなのかなぁ008.gif
夫と一緒に行くとなると土曜日くらいしかないけど、月末の土曜日は私が仕事・・・
来月1週目の土曜日は友達の披露宴があるしなぁ
その次???
先生からは「夫婦で来てください。ご主人にも説明しますので」と言われていますが、とりあえず
私だけなら平日の夕方、受付終了ギリギリに病院へ行けるから一人で行って話を聞いてお薬を
もらってきてもいいのかなぁ
土曜日の予約は人気で難しいしな~

そろそろリセットです
早く決めて病院へ行きたいな



にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
[PR]
by 20071013 | 2009-03-18 07:33 | 赤ちゃん待ち(第一子)

イベント続きの週末

イベント続きだった週末も終わり、今日からまたお仕事です
でも今週は金曜日が祝日のため4日行けばいいだけ~
でも、でも・・・私はちょうど派遣先の会社の締め日(アルバイト50名の給料が15日、社員15名が20日、
取引先の支払い締めが20日)と、忙しい時の3連休となってしまうためいつもより少ない出勤日数で
仕事を終わらせることができるのかと不安です008.gif
残業をさせてもらえないから時間内にいかに効率よく終わらせるかがカギ
あれをしながら、こっちを処理して承認をもらって・・・と一番効率のいい方法を考えています
こうやって頭を使うと脳細胞が老化しないかなと思いながら働きます!


木曜日は一足早い053.gif結婚1年5か月記念053.gifのお祝いをしました
気にしなければ勝手に(?)流れていく年月、相手への感謝の気持ちも忘れてしまわないように
今日、こうやって生活できているのも夫が頑張って働いてくれるから、流産後のあの不安定な
生活から少しずつ前を向けるようになったのも支えてくれた夫のおかげ
感謝でいっぱいです
e0167373_7942.jpg

夫からのスィーツ067.gif


e0167373_794599.jpg

夫へのビール068.gif


ただスィーツとビールの日にならないようにしないとと思うのですが、やっぱりスィーツは
嬉しいです001.gif
増量キャンペーン中でもこれだけはやめられません046.gif

そしてホワイトデーも一足早くいただきました
e0167373_7111334.jpg

マカロン詰め合わせ053.gif


少し前にマカロン食べたいって言ってたのを覚えてくれてたのかな~
「ショーケースにコロコロあって可愛かったから」と言いながら渡してくれました
これも増量キャンペーン中でも例外かな(^m^)フフッ



土曜日は友達の結婚披露宴に出席してきました
前日までの大雨もやんでいいお天気
e0167373_7195737.jpg

せっかくなので着物で出席
久しぶりに着たけど帯の結び方をすっかり忘れていました008.gif
母に助けてもらいながらやっと完成、やっぱりマメに着ないとなぁ


年末に会った時、年内に入籍して春か夏に披露宴をすると話してくれていた友人
とっても幸せそうな笑顔を見ることができました

e0167373_7222657.jpg


自分の時のことを思い出したり、彼女の感謝のメッセージにウルウルきたり、旦那さまからの
サプライズに感動したり大忙し(笑)
やっぱり結婚式っていいなぁ
そしてまたドレス着たいな(笑)

この結婚式、私はドキドキしていました
もしかして授かり婚?と思ったから
授かり婚だったとしてもそれはおめでたいことだけど、ヤキモチというか・・・
素敵な結婚式の間ずっと気になって「実は・・・」なんて発表があったらと思って覚悟(?)していました
幸い(?)と言っていいのかその発表はなくてホッとした自分がいます
そんな自分がイヤになりました
今年は4月、6月にも元同僚の披露宴に出席する予定
そのたびにこんな気持ちになるのかなぁ
人の幸せな姿の向こう側を考えてしまう自分が嫌です



なんともまとまりのないブログですね008.gif
スミマセン


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
[PR]
by 20071013 | 2009-03-16 07:31 | 日常

増量中

実は・・・仕事を初めてから太りました008.gif
専業主婦の頃よりは動いてるからそんなはずはないのですが事実なのです
原因は「おやつ」だと思われます
専業主婦の時は、朝食→昼食→軽くおやつ(飴や小さなチョコ)→夕食でした
今はそれプラス昼食後のデザートタイムがあるのです
上司(70歳前の女性)から「今日は○○があるよ~食べる?」と毎日声をかけてもらい
私も食べることは好きだし断れず・・・
大きなどら焼き、ハッピーターン、お煎餅、クッキー、チョコ、果物・・・
お客様からの頂き物のお菓子だったり色々ですがとにかくよくいただきます
お土産のお菓子などは「●●さんは多めにあげるわ^^」と沢山いただきます
上司からしてみれば孫のような感覚なのかもしれないし、可愛がってもらっていると
思えばありがたいのですが増え続ける体重008.gif
時々何もない日もありますが、そんな日は「ごめんね~今日は忘れてきた~」と言われて
しまう始末です
いやいや、毎日頂いていいのか?と言いたいくらい
このチョコチョコのおやつ、今まで食べなくても何ともなかったのに習慣となって
しまうと食べないと口寂しくなるんですよ~
あ~、このままじゃ体重は増える一方・・・
体重が増えるのも気になるけど、下半身がたるんできたな~とも思います002.gif
引き締めるためにも少しずつ筋トレします!
ちょっと前までやってたのですが、気がつけば・・・あれ???やってない008.gif
また始めます!

「増量キャンペーン ご好評につき期間延長中!今がお買い得!?」

はそろそろ終了させなければ!
気合い入れて頑張ろうっと060.gif



土曜日は友達の披露宴に出席します
お天気が良ければ着物を着て行きたいな~と思っていて天気予報とにらめっこ
午後は晴れるみたいなのですが、地面がぬれていたら洋服かな
一応、両方準備しておこうっと
あ、披露宴で食べ過ぎないようにしないと
出されると「完食しないと」という気持ちになって食べ過ぎてしまうのです
要注意だな034.gif

明日は053.gif結婚1年5か月記念日053.gif
もちろんスィーツとビールでお祝い060.gifですが、明日から二人で
私の実家へ行くので無理
と言うことで今日になりました~
今月のスィーツは何かな060.gif
こんな日に限って残業になってしまった夫(最近は残業がなかったのに)
それでも少し前に連絡があって20時には帰宅できそうです
そろそろお風呂の準備しようかな

この毎月のスィーツが「増量キャンペーン期間延長」の原因!?
いや~それだけは違うよね!!!
少し太ってもこれが私の息抜きだからやめるつもりはありません



にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
[PR]
by 20071013 | 2009-03-12 19:25 | 日常

強くなりたい

今日はポカポカとして春の陽気058.gif
自宅近くの田んぼでは水が入り始めていて春だなぁ~と感じました001.gif
今年再発した花粉症、全盛期(?)ほど辛くはありません
これもサイレイトウのおかげなのかな???


「赤ちゃん待ち予備軍」として気持ちを切り替えて数日・・・
早くも妊婦さんの自分を妄想してしまいます037.gif
しかもかなり大きなお腹
夫と一緒に買い物に行く姿、家事をする姿、仕事をする姿を妄想して
ルンルン気分060.gif
そこでやめておけばいいのに、どうしてもよみがえるあの時の記憶
ももの流産宣告から手術までの記憶
そして不安でたまらなくなって妊娠することが怖くなる
でもまた妄想する・・・
その繰り返しです

色んな方のブログを見ていて私だけがこんな気持になっているのではない
こともわかっています
流産、死産など悲しい経験をした方は通る道
それを乗り越えて自分の腕に赤ちゃんを抱く人、そのための努力をする人
そんな姿に勇気をもらい、背中を押してもらっています
そしてまたまた妄想してエンドレス・・・

「赤ちゃん待ち予備軍」でこれくらい不安定になるなら、「赤ちゃん待ち」になったら
私はどうなるんだろう
それを考えてまた不安になります


う~ん、悪循環015.gif
この妄想大好き妄想族な性格が良くないのかなぁ
流産した時のことを思い出すのは、ももが「忘れないで~」って言ってるのかな
もしかして、また赤ちゃんを迎えようとしていることにヤキモチ???
ももを忘れることなんて絶対にないよ!!
あなたは間違いなく私たち夫婦の第一子だもん053.gif
それとも私に「もっと強くなれ」って言いたいのかな~


この前の週末あたりが排卵日だったと思われます
が、ここ数日体温が低温期のような感じです
測り間違いなのかな~と思うけど、昨日と今日ともに低い
これも不安定な心に原因があるのかな~
明日は体温が上がっていますように
体温がちょっと低くてもあまり気にすることないのに気になってしまう
弱い予備軍です
「これくらいなら測り間違いよ~気にするのが良くないし」と思えるように
強くなりたいな


私が流産したことを知らない人からはよく「子どもは?」の質問を受けます
結婚して2年目、当たり前の質問なのかもしれません
自分の中でマニュアルができたし一年前に比べたら笑って答えられるようになりました
最近は流産のことを知っていても(ストレートではないけど)聞かれることがあります
「今は予備軍なんだ~もう少ししたら赤ちゃん待ちするよ」とは言えません
また流産したらということが頭をよぎるから
この時点で「流産するかも」ということを考えています
妊娠したら一番赤ちゃんを信じていないといけないのに今からこれでいいのかな
「若いし大丈夫よ」なんて言われることもあるけど、「大丈夫の根拠は何?」と
言いたくなるのをこらえています
聞かれたくない、言われたくないからそういう質問を受けないように違う話題を振ってみたり
会話を避けたりもします
それが精一杯の防御策
もっと強くなりたいよ~



こういう内容を夫にストレートに話せません
次の妊娠に不安があることは伝えていますが、妄想族になって不安が
大きくなっていることは言えない言えない046.gif
なのでここで吐き出しました

さて、夕食作ろうかな039.gif



にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
[PR]
by 20071013 | 2009-03-10 18:05 | 赤ちゃん待ち(第一子)

予備軍として

「赤ちゃん待ち」の方が読むと不快に思うかもしれません
スルーしてください














昨日からちょっと下腹部痛があります
今日もなんだか違和感、基礎体温も上がってたしおりものも多い
お昼前にトイレに行くとごく少量の出血
そろそろ排卵日かな
時々「あれ?」ということもあるけど、だいたい規則正しい基礎体温、大きく体調を崩す
こともないし、時間になればお腹も空く(笑)
健康なんだなぁ
サイレイトウを飲む時以外は自分が不育症であることを忘れています
健康なのは本当にありがたいことです

今日、なんとなく排卵日かな~と思った時に
「この1回の排卵を見送っていいのかな」
という気持ちになりました
人生の中で排卵する回数は限られている
妊娠できる期間も限られている
妊娠したとしても無事に出産ができるとは限らない
他の人よりも妊娠を継続することが難しいとわかっていて・・・
全て知っていて、限られたチャンスと知っていて見送る
いけないことをしているような気分でした
考えても仕方ない、今できることをするしかないのに考えてしまいます

妊娠に向けて、「赤ちゃん待ち」をするためにできることを始めました
本当にささいなことで、不育症、不妊症、天使ママのリンクをしている方に比べたら
まだまだ「赤ちゃん待ち予備軍」です
それでも何もしないと落ち着かないからできることから始めます

 *コーヒーの量を減らす
   今までは毎食後なので1日3杯くらいは飲んでいました
   もっと多い時もあって5~6杯は飲んでたかなぁ
   それをとりあえず1日1杯にしました
   朝夕はホットミルク、お昼は薄めのコーヒー
   本当は飲まないようにするかノンカフェインコーヒーにしないといけないんですよね
   お茶も好きで飲むから考えないといけません(´~`;)
   ルイボスティーがノンカフェインなんですよね???
   手軽に買えて飲みにくくないものを探したいです
   とりあえずドラックストアーからかなぁ
   情報をお持ちの方は教えてください(^^)

 *便秘をしないようにする(汚い話でごめんなさい)
   妊娠をした時、「便秘は流産のもとだからね~」と医師から言われました
   自分が便秘だという自覚はなかったのですが、内診で「便秘でしょ」と(^^;
   だいたい2日に1回くらいかなぁ
   生理前はダメですが、生理中はいい感じです
   毎日スッキリになるように牛乳を飲むようにしたし、バナナを意識して食べるようにしました
   後は運動かなぁ(´~`;)

 *ストレスをためない
   元々ためないタイプですが(^^;
   気になることは早めに解決するようにしました
   職場でのちょっとしたことも上司に相談をしたり、派遣会社に相談をしています
   自分勝手な要求はできませんが、派遣という弱い立場だからと我慢しません


「赤ちゃん待ち予備軍」から「赤ちゃん待ち」になった時にはお酒も控えます
もともと飲む方ではないのですが、飲み会のワイワイしたところは好きで誘われると
出かけていました
でも赤ちゃん待ちを始めたらちょっと考えないとね
せめて排卵日~判定日(もしくはリセット)までは控えます
他に思いつかないなぁ
そろそろ冷え対策はしなくても大丈夫かな
次に冷え対策をするのはクーラーの季節

「赤ちゃん待ち」をしている方が読めば「甘い」「自分勝手」「チャンスを生かさないなんて」
などなどご意見はたくさんあると思います
でも、これが今の私

次は何をしたらいいんだろう・・・
私のまわりの人と、私自身の笑顔が増えるためにできること
どうしたらいいのかなぁ
そればかり考えます




にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
[PR]
by 20071013 | 2009-03-06 18:09 | 赤ちゃん待ち(第一子)