初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

予備軍

ここ数日、頭の中がゴチャゴチャ(´~`;)
考えて考えて、答えがわからず困って頭の中がグチャグチャ
このブログに書くことで少し気持ちの整理ができて、コメントを頂いて背中を押してもらい
夫とももと一緒に考えることができました

水曜の夕方、父から着信があったのでかけてみると

 「ベランダに野菜を置いてきた。土曜日から(旅行に)行くよな、気をつけて行ってこい」

と、ぶっきらぼうにいつも通り単語で話して切りました
ベランダの室外機の上に野菜が置かれていました(1階に住んでいます)
4キロ近くある大きな白菜
1年前に退職した父が作ったものでもちろん無農薬(&無世話(笑))
実家に帰るたびにもらっていましたが、こうやってわざわざ届けてくれたのは初めて
母が持ってきて置いて帰ることはあっても父はありませんでした
なんだか嬉しくて、自分にはこうやって支えて助けてくれて心配してくれる人もいるんだ
そう思ったら白菜を持ってウルウルきちゃいました(>_<)
もちろん昨日から白菜メニューが続いています

こんなにたくさんの人に助けてもらって支えてもらって幸せ者です
「よし、がんばろう!」と思えます
不安も心配もあるけど何もしないと後悔するはず
マイペースにいきます(^^)



「赤ちゃん待ち」をスタートするためにまずは派遣会社に電話をしました
直接雇用が前提の派遣でしたが、不況を理由に今は1か月更新のお仕事
働き始めた時は、直接雇用になって産休や育休が取得できる状況になったら
「赤ちゃん待ち」をしようと思っていました
でも、今のままではいつになっても「赤ちゃん待ち」ができない
1か月更新で仕事をしていて、途中で妊娠がわかって派遣先から契約更新なし
ということを言われるかもしれない、そういう可能性もあるというお話をしました
あくまで1か月更新だからいつ妊娠しても私の勝手なのですが、途中で仕事を
放り投げることはしたくなくて話をしました
これから仕事の合間をみて引継書のようなものを作っていこうと思います

あと、気になっていた仕事内容についても話をしました
最初に契約した時の仕事内容は「総務事務」
総務事務の仕事を希望したのは、主に座ってする仕事だから妊娠しても
負担が少ないこと、今まで経験のない仕事だから経験しておけばまた転職
する時にいいかな~と思ったからです
でも実際、今している仕事は総務関係が3割、残りは他の課の仕事
最近は他の課の課長から「●●も任せたい」と言われています
私に仕事の指示をできるのは総務課長だけのはず
などなど、ちょっとおかしいな~と思うこともあって派遣会社の担当さんにお話をしました

派遣会社の担当さんからは、スタッフ(私)から話があったということは伏せて、
業務内容の見直しということで派遣先と話をしますと言ってもらいました
「赤ちゃん待ち」についても自分の身体を一番に考えてください、他にもそういう方は
いますと言ってもらいました


「赤ちゃん待ち」をするにあたって気になっていた仕事のことを解決(?)するために
少し行動を起こしたことでなんだか「やったぞ!」という気分
赤ちゃん待ち予備軍になれたかな(^^)
今あるカテゴリでは分類できないな~と思って「赤ちゃん待ち」のカテゴリを追加
半歩くらい前進かな(^^)


色々と考えすぎて眠れていなかったのか、ここ数日睡眠不足
22時には眠くなって布団に入りすぐに眠り、翌朝はちょっと寝坊(^^;
寝過ぎで眠いのかな?
明日、明後日と小旅行に行ってきます
何にもないところですがのんびりできる場所大久野島
心も身体も頭の中もリラックスできるといいな~


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
[PR]
by 20071013 | 2009-02-27 07:15 | 赤ちゃん待ち(第一子)

思いがけない家族会議

昨日の夜、布団に入ると突然夫が私のお腹を触りながら

 「赤ちゃん欲しい?」

と聞きました
もちろん授かりものだけど、私もできることなら出産したい

 「うん」

突然の質問にビックリしましたが答えは決まっていました
夫から赤ちゃんについての話をしたのはいつぶりだろう
流産後、「次の妊娠は半年あけてください」と病院で言われ、夏にはOKかなと
思っていたら、職業訓練に通うようになったり・・・
タイミングを逃してきました
今も私の仕事のことがあり「赤ちゃん待ってて」の状態
夫から子どもの話をしてきたのは流産後初めてかもしれません

今まで一切何も言わなかったのにどうして急に・・・
と思って聞いてみると

 「この前、『赤ちゃんかわいかった』って言ったやん。また欲しいと思ったならと思って」

私が先輩の赤ちゃんに会ってきた時の感想を話したことがきっかけだったようです
夫は子ども好き
親戚でも友達の子どもでも、全く知らない道を歩いている子どもでも可愛いようです
きっと子煩悩なお父さんになってくれると思います
そんな夫が

 「もう他人の子どもを可愛いと言うだけなのはイヤと思った」

と言いました
そうよね、我が子に会いたいよね
私も一緒
そして夫は続けました

 「子どもがいない夫婦もいる、そういう人生もいいと思うし楽しいこともあると思う。
  もしこのまま子どものいない人生もいいと思うけど、『頑張ったけど授からなかった』と
  『授かろうとしなかった』は違うと思う。ユリちゃんが『赤ちゃん欲しい』と思ったなら
  そろそろ一緒に病院へ行ってお薬の話を聞いてこよう」

 「ユリちゃんも年を取るし、少しでも若い方が負担も少ないんじゃない?挑戦できる
  回数も多いよね」

夫の言うことは私も同じ思いでした
何もせず子どものいない人生と、頑張ったけど授からなかったとでは違う
少しでも早い方が可能性も広がるしリスクも少なくてすむかもしれない


私も同じだよ~
でも、でもね・・・
色々考えてるんだぞ!!
上手くまとめられませんでしたが、ここ数日考えていたことを話しました
 
 出産したいと思っている
 でもその気持ちと同じくらいかもっと大きな不安もある
 働けなくなるから貯金もできなくなる

文章にできず単語で話しました
不安な気持ちは病院に行って方法を変えてお薬ももらって頑張ろうと言ってくれました
働けなくなることは、だからどうしたという感じ(^^;
お金のことはあまり考えてないのかな・・・
そのあたりが不安でしたが「なんとかなるさ」と思わないと先へ進めないような気もするし
夫のように「働けない、だから?」というくらいがいいのかな


話し終わると気持ちが楽になっていました
夫もちゃんと考えてくれていたんだと嬉しかった
そして他人の子どもを可愛がることも時には辛い思いをさせていたんだと再認識


こんな私たちの会話をももはお空から見ていたのかな
もしかして参加してた?
ももが来てくれたから今の私たちがいる
色んなことを教えてくれたももに感謝しています



昨日の家族会議で「赤ちゃん待ち」をしようと思いました
今すぐ今日からなんてことは無理だけど、近いうちに病院へ行ってお薬もらって
万全の体制で「赤ちゃん待ち」をします(^^)



にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
[PR]
by 20071013 | 2009-02-25 17:56 | つぶやき

でも、でも、でも・・・

日曜日からずっと私の頭のか中は「赤ちゃん待ち」のことでいっぱい

いつか、いつか・・・

まだ「赤ちゃん待ってて」の状態だったのになぁ

先輩の赤ちゃんを見たのが原因

今は仕事をしてお金を貯めて、できれば派遣じゃなく社員になって産休もらって・・・

なんて考えていたのにどこへやら

今は、仕事は出産後でもできる(←すでに無事に出産できるつもり^^;)、お金は

なんとかなるかな・・・

なんとかならなかったら最終手段として少しの間は両親に助けてもらうこともできるし・・・

そんな風に思うようになった


前回の妊娠は「赤ちゃん待ち」をしてすぐ授かった

『不育症』だけど『不妊症』とは診断されていない

でもまたすぐに授かるとは限らない

妊娠しても無事に出産できる保証はない

他の妊婦さんよりお薬の量も多くなると思うし、気をつけることも多くなるのかな


派遣とはいっても仕事があるだけでも恵まれている時代

出産後となると年齢も重ねているし、今よりも就業が難しくなるのは確実

でも妊娠と出産は私にとって就業することよりも難しいことも事実

お金がないと生活も子育てもできない

でも妊娠と出産は一生できることではなく限られた期間のこと

これから年齢を重ねるたびにリスクが高くなるのはわかっている



今の仕事は1ヶ月更新を続けていて4月中旬までの契約が決まっている

4月の契約が終わった時点で働き始めて半年となる

その後、直接契約になるのかな

それともまた派遣で1か月更新なのかな

契約更新なしなのかな



4月から妊婦健診が無料になるっていう法案があるらしいけどどうなったかな~



夫の子どもを産みたい

でもまた流産するんじゃないか不安でいっぱい

不安でつぶれてしまいそうなくらい

でも子育てをしたい

そのためにはお金が必要

仕事と妊娠、出産、子育てを望むことは贅沢なのでしょうか

「○○をしたい」と思っても「でも・・・」と逆のことも考えてしまって考えがまとまらない

私はどうしたらいいんだろう

どうしたいんだろう



にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
[PR]
by 20071013 | 2009-02-24 07:24 | つぶやき

赤ちゃん

金曜日、いつもほどの下腹部痛もないままリセットとなりました
待っていたリセット
大きくリズムが崩れることなくリセットすることは体調がいい証拠かな


土曜日の友人宅での食事会はとっても楽しくて時間を忘れてワイワイ過ごしました
それぞれ結婚したばかりの新婚さんですが、どこか落ち着きがありました(^^;
旦那さま同士は初対面ですが、お酒も入るとすぐに打ち解けて仲良し
「ぜひまた来てください」と言っていただき、次は夏かな~と予定を立てました
家族ぐるみでお付き合いができる関係って憧れていたので嬉しい一日でした


昨日は、大学を出てすぐ働いた職場の先輩のお宅へ遊びに行ってきました
今月のはじめに予定日を1週間くらい過ぎて第二子を出産した方です
嬉しい報告の記事に少し書いています)
一緒に行く元同僚は地元を離れているためこの日しかなく、申し訳ないと思いながら
押しかけてきました
1年ちょっと前、第一子を出産した時もお祝いに行かせていただきましたが
その子もお兄ちゃん
授乳の時間になるとタオルを持って駆け寄ったり、鳴き声がすると様子を見に行ったり
妹が可愛くて仕方ないようです(^^)

新生児を抱っこする先輩を見ながら「私もこうなるはずだったのにな~」とついつい
思ってしまって複雑な心境
先輩から出産の時の話を聞きながら羨ましくなってしまいました
でも、素直に「おめでとう」と思えた自分もいます
それだけでも私は一歩、半歩でも前進したのかな

小さい子どもがいるとその場の空気が和やかになるから不思議
子育ては想像を超える苦労があると思うけど、それ以上の喜びもあるはず
いつか、いつかね・・・


夜、布団に入って夫に「赤ちゃん可愛かった」と話しをしました
やっぱり近くで赤ちゃんを見ると「早く・・・」という気持ちになります
少し前までは「もうちょっと後で」なんて思っていたのにな~
影響を受けやすいタイプのようです(^^;
ウトウトしていてあまり記憶がないのですが

 「ユリチャンのお腹痛いのが(生理)終わったらね」

と夫が言ったような、言わなかったような・・・
仕事のことを考えると今すぐは無理なんだけど、そんなこと言っていたら
いつまでたっても「赤ちゃん待ってて」だし、どこかで区切りをして「赤ちゃん待ち」に
切り替えないといけないのかな
そろそろしっかり家族会議しないといけない時期なのかもしれません



にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
[PR]
by 20071013 | 2009-02-23 07:35 | 日常

必要経費

夫が「彼氏」だった数年前、結婚の話をした時に「ユリチャンは維持費(食費)がかかるからな~」
と言われたことがあります(^^;
確かに食べます、でも普通の一人前程度です
夫が食べないスィーツも食べるけど大食いではないはず
その時は「○○くん(夫)はガソリン代(アルコール)がかかるやん、燃費悪い(よく飲む)もんね」
と言い返した可愛くない彼女でした(今も!?)
確かにお互い維持費がかかりますが楽しみも必要!それも必要経費と思うことにしています


今日は夫が乗っている車の点検に行ってきました
数日前に立てた予定では二人で行ってモーニングバイキングの予定でしたが、夫の同僚で
身内に不幸があり、夫はお葬式へ行くことになり私ひとりでディーラーへ
モーニングバイキングに合わせて点検の時間を朝イチにしたのになぁ
仕方ない、仕方ない(´▽`;)

夫が乗っているのは私が独身時代に乗っていたコンパクトカー
以前、夫が乗っていた車はガソリンを振りまいて走るような10年目のスポーツカー
普通車2台の維持費は大変だし、ガソリン高騰の時代にスポーツカーは無理!!
夫は名残惜しそうでしたが私は即決(笑)
結婚して数ヶ月後に廃車にし、私のコンパクトカーを夫が乗って私は軽自動車を購入

今日点検に出したのは以前自分が乗っていた車、それに初めて買った自分の車ということもあり
愛着があります
久しぶりに運転するのでウキウキ♪♪♪
今年で6年目ということで、普段運転をする夫から聞いていた気になる部分をしっかり伝えて
点検をお願いしました
気になっていたのはエンジンをかけてすぐの発進時のエンジン音
整備士さんと担当営業さんと話をして、この車に長く乗るならマメにオイル交換と点検が
必要と言われ1年点検と6か月点検がセットになったプランを勧められました( ̄□ ̄!!!)
夫が毎日通勤で使うので(70km/日)走行距離も伸びるしな~と納得
1年と半年のセット(どちらもオイル交換含む)で15,700円
1年点検だけだと13,000円、半年後にオイル交換だけをしたとして3,000円ちょっと
長く乗りたいし安心のためと思ってパックプランでとお願いしました
あと、今回気になっていたエンジン音を改善するには別のオイルを入れないと治らない( ̄□ ̄!!!)
直さなかったからといってすぐに故障することはないけど・・・
こちらもキャンペーンで通常5,250円が3,980円と勧められて入れてもらうことにしました
あ~、これで年末調整も残りわずかになった

必要経費、必要経費(´▽`;)
点検したし大丈夫♪と思える安心を買ったと思うことにします!
愛着もあるし、10年目くらいまで乗りたい車だから労わってあげないとね
いつか「そろそろ・・・(乗り換えかな)」というくらいになったらちょっと大きな車に♪と思って
パンフレットを見ていると整備士さんから「・・・乗り換えですか?」と一言
点検を受けたばかりだし大切に乗って、いつかね~という話をすると「お子さんは?」の一言
言われるかな~と思っていたらやっぱり(^^;
「そうですね~、そのうちに」って適当に答えました
整備士さんは「お子さんができてお友達を乗せたりと思ったら大きな車が便利ですよね」と
しっかり営業をしてくれました
私もいつか出産したら、家族で遠出をしたりキャンプしたりしたいから大きな車が欲しいな~
その時は大きな車を買ってもらおうっと、夫に(笑)
必要経費、必要経費(^^)v
今のうちに貯金しておこうっと♪


今夜は私の元同僚Aさんのお家へ夫と行ってきます
Aさんのご主人の趣味がお料理なので御馳走してくれることになています♪
Aさんご夫婦は一年前に入籍をすませ、先日結婚式を挙げた新婚さん(*^^*)
もう一組Bさんご夫婦が来て、全部で三組の夫婦でお食事です
Bさんご夫婦は去年の夏に入籍をした新婚さん(*^^*)
三組とも奥さん同士が元同僚、AさんとBさんは同級生、それぞれのご主人も同い年
Aさん、Bさんと私の夫は同学年、年齢が近い夫婦が集まることになりました
久しぶりに会う元同僚との食事会が楽しみです♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
[PR]
by 20071013 | 2009-02-21 14:18 | 日常

テレビからの情報

先日の自分の投稿を読みなおしてみて

 人生そんな簡単に思い通りにならないぞ

と思わず突っ込んでしまいました
自分勝手な妄想ですよね
でも妄想するのは勝手、あくまで希望、あくまで妄想だしいいかな~
レディースデー前だから心もコロコロ不安定になるのかな
今朝はちょっと下腹部が痛いし、オベンピもすっきり解消しないし近いかな
そろそろ始ってもらえたら嬉しいな~
月末の旅行で生理中だったら温泉に入れないし
あ、また自分勝手(^^;


一昨日『笑ってこらえて』という番組が放送されていてその中のコーナーで
出産を控えた夫婦を取材したものがありました
結婚前に受けたがん検診で気になる結果が出たAさん
医師から「出産するなら早い方がいい」と言われたこともあり、お付き合いをしていた
彼と入籍
結婚式を数ヶ月後に控えて妊娠判明
喜んだのもつかの間、流産をしてしまいます
旦那さまは落ち込むAさんを見て辛かったそうです
その後、無事に結婚式を挙げた夫婦
そしてふたたび妊娠
この時「また流産をするんじゃないか」という不安があったと言います

結婚前に疑いのあった子宮けいがんは姿を消していてそれも奇跡
Aさんは無事に出産をしました

上手く書けませんが病気があることがわかっていて結婚をした旦那さま
流産を経験してその後の妊娠は夫婦ともに不安がいっぱいだったはず
その不安を乗り越えたからこそ生まれてきてくれた新しい命
もしかしたら流産を乗り越えてはいないかもしれないけど頑張ったAさん

私も頑張れるかも

そう思えた番組でした




話は変わって今日ニュースで知った

体外受精で受精卵取り違えの可能性・・・20代女性、人工中絶。

この医療ミス
医療ミスという言葉で済ませていいのかはわかりません
体外受精をすることを決めるには決心とお金が必要
それに体外受精をしたからといって必ず妊娠するわけではないし、無事に出産
できる保証はない
着床を確認して喜んだのもつかの間、他人の受精卵の可能性があると伝えられた
夫婦の気持ちは・・・
待ち望んだ赤ちゃんを自らの決断で人工中絶しないといけない状況
もう一組の夫婦は「私のお腹に戻してくれていたら出産できたかもしれないのに」と
思っただろうなぁ
そちらには「あなたたちの受精卵でした」とは報告しないのかな

単純なミス、大きな間違い
いくつかの医療機関に行ったアンケートでこういう可能性はあるという結果が出たそうです
それなのになぜ対策が行われていなかったの?
一組ずつにすれば間違えないのに、二組を一度に机に置くって間違えるもとなのに
今回ニュースになった医療機関以外でもこういうことはおこる可能性がある
体外受精をして赤ちゃんを待っている方の中には「間違える可能性ないの?」という
不安がもともとあったと思います
その不安が現実となった今回のニュース
二度と同じことがないことを祈るばかりです



いいこともそうでないこともテレビから伝わってきます
いいニュースがもっと増えるといいな~

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

一昨日の夕食・・・
e0167373_7291592.jpg
二ラ焼きそば
ベイクド新じゃが
スープ


昨日の夕食・・・
e0167373_7304221.jpg
クリームシチュー
サラダ
パン


昨日のお弁当・・・
e0167373_7313283.jpg
ベイクド新じゃがにホワイトソースとチーズをかけて焼いたグラタンもどきが幅をきかせてます(笑)


今日のお弁当・・・
e0167373_7323736.jpg

昨日のクリームシチューは圧力鍋で作りました
ホワイトソースを加える前に「作りすぎた~」と思って少し取り分けておいて肉じゃがにしました
今日は肉じゃがが幅を利かせすぎってくらい入っています(^^;


今週は土曜日が休みなので今日一日頑張ればお休み
では、行ってきます(^^)
[PR]
by 20071013 | 2009-02-20 07:35 | 日常

予定通りがいい

週末の暖かさはどこへやら・・・
昨日、今日と冷え込んでいます
暖かい地方に住んでいても山の方は白くなっているしまだまだ冬だったんだ~
と感じています
まだ2月だもん、例年通りもう少し寒い日があってから少しずつ暖かくなってほしいです

今日で周期29日目、そろそろかなぁ
基礎体温も少しずつ下がってきたし、ここ数日便秘気味、ちょっとお肌の調子も
おかしいしレディースデー開始が近いようです
季節と同じでいつも通り来てほしいな
昨日はバナナヨーグルトと牛乳、今日はヨーグルトを食べたのにスッキリしない
私のお腹(>_<)
そんなに大事にため込まなくてもいいのになぁ(笑)
あと数日の我慢!かな(^^;




今月末、夫と二人でのんびり旅行を計画しました
知人に教えてもらった大久野島という小さな島で1泊2日でのんびり何もしない贅沢を
味わう予定です
急がず高速も使わず一般道をのんびり寄り道しながら行こうかな~
温泉もあるみたいだし、野うさぎ(野良?)も沢山、お料理も美味しいと聞いているので
楽しみです(^^)
先日の年末調整を貯金したものをまた引き出して行ってきます(笑)
(この時までにレディースデーが終わっていたらいいなぁ)



色々と計画を立てたり楽しいことを妄想想像することが好きです
あまりマイナスなことは考えないようにしていて、思い描いた通りになると嬉しいし
そうなるように努力をします

色んなことを考えていて・・・

今夜の夕食は何にしようかな~
○○があるから△△にしよう♪
あとは××も作って~そしたらお弁当が楽チンだわ(^m^)


今度の週末は朝イチでディーラーへ行くからその前にモーニングバイキングに
行きたいな~
そのためには○時に家を出て・・・
思い切ってブランチくらいの時間にしてお昼も一緒に済ませてしまおう(^m^)


旅行の計画をして楽しいことを想像して・・・
途中で●●へ寄り道して~
××でお買物もして~
無駄なお金は使いたくないし安全なものを食べるということにして、ちょっと
お弁当みたいに持って行こうかな~
そしたら景色のいいところで車を止めて食べるのも楽しいかも(^m^)


そして・・・
そろそろ「赤ちゃん待ってて」から「赤ちゃん待ち」になりたいから、派遣じゃなく直接雇用に
なりたいな~
もちろん産休&育休の取れる状態での雇用
「赤ちゃん待ち」から数か月で妊娠して、大きなトラブルもなく無事に出産
その後、職場復帰してまた赤ちゃん待ちをして・・・
2人出産したいな~
そしたら3人のパパ&ママになれる♪
もし無理なら1人出産して2人のパパ&ママ♪



全て思った通りになればいいけど、なかなかねぇ(^^;
夕食だけなら思い通りになるけどなぁ
あ、ブランチと旅行もなるかも?
でも最後のだけはどうにも・・・
神のみぞ知る領域
思い通り、予定通りにはいかないだろうなぁ
でも、妄想するのは勝手なので妄想しておきます(^^)v



にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


16日の夕食・・・
e0167373_7302621.jpg
前日の残りのブリ大根
同じく残りの春雨の酢の物
ミニお鍋(白菜、豆腐、すり身)



17日の夕食・・・
e0167373_7314773.jpg
鯖の味噌煮
白菜、豆腐などのオイスターソース炒め
イカの一日干し
中華スープ



昨日のお弁当・・・
e0167373_7332084.jpg


今日のお弁当・・・
e0167373_7333876.jpg



では、今日も元気に行ってきます(^^)
[PR]
by 20071013 | 2009-02-18 07:35 | 日常

基礎体温

私が基礎体温を測り始めたのは流産後すぐのこと
手術が終わって数日後にはドラックストアへ行き体温計とグラフをつけるノートを購入
あの時はすぐにでも妊娠したかったし、自分の体が回復したかどうかを知るために
つけていました
測ることを忘れたことも数知れず、測り始めたものの二度寝して口から外れてしまって
測れなかったことも何度あったことか(^^;
それでも無理矢理グラフをつなげて1年以上になります
睡眠不足の時は体温が低すぎるほど低かったり、飲み会の翌日は体温が高かったり
「お~、調べたことと一緒だ」と関心することも(笑)

今はそろそろレディースデーかな?と周期を知るためのものになっています
時々見返しては「よく頑張ってつけたな~」と自分で自分を褒めて自己満足
今は「赤ちゃん待ってて」だから負担にはなっていないけど、「赤ちゃん待ち」になれば
この体温の上下にドキドキしたり負担になったりするのかな
そんな日が早く来てほしいような、来てほしくないような・・・


昨日、基礎体温をまとめてグラフにつけていました
(いつも測ってすぐ携帯に記憶させておいて数日分まとめて記録をします)
ふと夫から「ちゃんと(きれいなグラフに)なってる?」と聞かれました
感心を示してくれたことにちょっと嬉しくなってグラフを見せました
高温期、低温期についての説明に始まり前周期の排卵日はどのあたりだったとか
そんなことを話しました
あまりわかっていない表情でしたがノートの説明書を読みながら勉強
ちょっと嬉しい気持ちになりました

そしてもうすぐ生理になるということを知り「あ、レディースデーか」と言われました
いつも生理中はイライラしたり気分にかなりムラができたりします
下腹部が痛かったり腰が重くてマッサージしてもらったりと夫には迷惑をかける時
でもあります
仕方ないのよ~そんな時だから(^^;
私がしんどいと夫も気分が下がるようで覚悟をしているそうです
でも、きっちり生理がくることは調子がいいことだから!
ね、数日間ごめんね・・・先に謝っておきました(笑)


もうすぐ始まるということでここ数日お腹がスッキリしません
いつも生理前は便秘気味になるのです
そして始まると一気に解消
解消されることがわかっているからいいけどお腹がスッキリしないのはなんだか憂鬱
妊娠中、病院で「便秘は流産の原因だから気を付けて!」と言われました
今のうちに便秘解消しておきたいなぁ
今月もまたバナナヨーグルトのお世話になろうかな
いい便秘解消法があれば教えてください(>_<)



にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

昨日の夕食・・・
e0167373_7264118.jpg
 ブリ大根
 春雨の酢の物
 鶏ごぼう混ぜご飯
 お味噌汁


今日のお弁当・・・
e0167373_7275916.jpg
 昨日の混ぜご飯の具を卵とじにしておかず入れ1個分をうめました(^^;



今日、私は上司がお弁当を買ってくれると言ってくれているので自分のお弁当は
作っていません
では、いってきます(^^)
[PR]
by 20071013 | 2009-02-16 07:31 | 不育症

バレンタイン

ここ数日、本当に暖かいですね
もう春?まだ2月中旬よね??と確認したくなる陽気です
このまま暖かくなるのかな~
暖かくなってくるとストレスも軽くなるような気がするのは気のせい?
私だけかな~


金曜日は結婚1年4か月記念日でした016.gif
もちろん今月も

e0167373_16162678.jpg 
私から夫へ


e0167373_16171850.jpg
夫から私へ


一応「プリンが食べたい」とリクエスト
決してケーキもリクエストしたのではありませんが、いつもリクエスト
したもの+αになります
少量買うことができないみたいです
「プリンだけでいいのに」と言いながら、もちろんありがたくいただきました~

今月も幸せなひと時を過ごし、来月は何がいいかな~と妄想中
幸せ者だなぁ053.gif



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○


昨日はバレンタイン
毎年思うのですがどうして男性から女性にプレゼントをする日ではない
のかなぁ013.gif

今の職場は聞き込みの結果、チョコを渡す習慣がないとのこと
一部の人は自分の上司だけまたは全員に渡すけど、基本的にないと
いうことだったので「職場チョコ」はなしに決定
父と義父には買ってすでに渡していて残るは夫のみ
どう頑張っても内緒で手作りは不可能&週末で疲れているのに手の込んだ
ものを作るのは無理
で、思いきって手抜きして手作りキット(?)を買ってきて本人の目の前で
作りました

e0167373_1620552.jpg


カップケーキを焼く時に中に板チョコを入れた焼いたもの
フォンダンショコラもどきのようなものです


あっという間に完成です
一応「本命チョコです」と言って紅茶と一緒に出して食べてもらいました
結構甘かったみたいだけど食べてくれて私も満足(笑)
来年はもうちょっと頑張ります

夫は会社で2つ、私の母と祖母と姉と姪からもらってご機嫌の様子
ホワイトデーは私が考えて用意することになるので夫はもらうだけの状態
何をお返しにしようかなぁ
考えるのも楽しいです001.gif


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○


今日は朝食を済ませて洗濯して私は美容室へGO
だいぶ前から切りたいと思いながら行けてなかったのでやっとです
カラーもパーマもしないから(もともと真っ黒ではないし天パ)あまり
変化はないのですが、量を減らしてもらいました
シャンプーとマッサージが私好みのお店なので帰る頃にはスッキリ
行ってよかった~

帰宅するとお腹を空かせた夫が待っていました(笑)
大急ぎで昼食・・・

e0167373_16385377.jpg
春キャベツのペンネ
サラダ(夫のリクエストによりイタリアンドレッシング作りに挑戦)


お腹がいっぱいになった夫はお昼寝タイム
私は夕食の下ごしらえを済ませてベシャメルソースも作って冷蔵庫へ
なんだかすごく料理を した気分です(^^;
お昼寝から起きた夫はカットに行って少し前に帰ってきたのですがスポーツ刈り?
と言いたく なるような髪型
いくら暖かくなったとは言ってもまだ寒いよ~
それになんだか老けた???
私的には不満ですが、そんなの関係ない様子の夫
そのうち伸びるでしょう
生えてこなかったらどうしよう028.gif



にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
[PR]
by 20071013 | 2009-02-15 16:44 | 夫婦のこと

通院日(2/12)

今日は月に一度の通院日。
と言っても、電話でお願いをして漢方薬をもらうだけです。
電話で生理の日や状態、最近の体調を報告をするので先生にも会いません。
この週末くらいでなくなりそうだし、覚えている時に行かないと切らしてしまって焦る
ことになるので早めの通院日となりました。

いつも通り電話をして仕事帰りにもらって・・・
受付で保険証を出して漢方薬を受け取り、支払いを済ませたら・・・


受付 「先生が『そろそろ妊娠を考えているならお薬を処方します』と言われていますが
    どうなさいますか?」

と聞かれました
まだ「赤ちゃん待ってて」の状態なので

  「今すぐとは考えていません」

受付 「そうですね、お仕事を始めたばかりですもんね」

  「そのお薬は一定期間以上飲んでから妊娠となるのですか?」

受付 「う~ん、そうではないみたいですが、中に入って先生とお話してみては?」


ということで急きょ先生と会うことになりました

お薬の名前を忘れてしまったのですが良い状態で排卵が起こるようにするための
ものなので、「そろそろ・・・」と思った時から飲み始めてOKとのこと。
今回はもらわず「赤ちゃん待ってるね」になったらもらうことにしました。


そしてせっかくなのでと思って聞いてみたいことを聞いてきました

Q. 花粉症ですが去年は症状がありませんでした。今年、症状が出て辛くなったら
   市販の薬を飲んでいいですか?


A. サイレイトウは免疫系の薬なので花粉症の症状を軽くしている可能性がある。
   市販の薬でも大丈夫。でもせっかく通っているんだからここへ来てください。
   点鼻薬を処方します。
   花粉症の薬を飲んだからといって妊娠に影響があるということは実証されていない。
   花粉症がメジャーになってから日が浅いから研究がされていないこともある。
   飛び込みで出産する人もいるくらいだしねぇ。妊娠に気がついたら辞めたらいいけど
   やめなくても影響はないと思う。


Q. 子宮がん検診をしたいのですが・・・

A. あなたはまだいいでしょう。去年していますよね。
   もう少し年齢が上になったら、あと一度でも検査結果に気になる点があれば一年に
   一度、半年に一度受けた方がいいです。今はいいです。



ということでした~

他に患者さんがいなかったこともあり、先生と少しお話をしました。
話していると、どうやら先生は私が一人出産したと勘違いしていて・・・(^^;
「まぁ、初産じゃないからあわてなくても・・・」と。
受付の方が入ってきて「先生、違いますよ!!」と訂正。
他の患者さんとごっちゃになっていたようです。
大きな病院じゃないのに、この先生大丈夫???と正直思いました(´~`;)

先生のお話は2つ。
1つは年齢的に焦りなさいとは言わないけど、そろそろ考えた方がいいのではない
だろうかということ。
まだ結婚していない人もいる年齢、でもすぐに妊娠するとは限らないし
検査結果から不育症であることはわかっている、生まれるまでもお薬を
使っていくことになるのは確実。
色んなことを夫婦で考えて、また妊娠したいと思った時は二人で病院に来るように
と言われました。

2つめは、流産の原因はわからないということ。
私は初期流産をしていて染色体検査もしていないため原因は不明。
その後、夫婦で血液検査をして不育症と判明しましたがあの時の原因は
わからないまま。
一般的にストレスが原因だ、車の運転をしたからだ等と言われているけれど、
ストレスにしても普通では考えられない過度なものなら流産と結びつくけど
日常生活では考えられない。
車の運転も今はたくさんの人がしていて、そして出産する人もいる。
流産の原因を母親の体や生活にする人がいるけど、そうとは言い切れないし
父親側に原因があることが多いと最近言われている。
そのことを夫に話すから、妊娠を考えた時は二人で来てほしいとのことでした。

・・・こんな話が続いて、なぜこんな話をするのかなぁと不思議に思いながら
追加150円を支払って帰宅。
150円で先生と30分近く話してました(^^;


帰宅してからゆっくり考えてみると遠まわしに自分の体や生活が原因だと思って
いないか、夫がそう考えていないかが気になったのではないかと思います。
先生の話を帰宅した夫にそのまま伝えると、一緒に病院へ行くことは了承してくれました(^^)

私も自分を責めたこともありました。
今でもそうなることはあります。
でも、夫をはじめ私のまわりの人たちは誰一人として私を責めません。
夫は「学生の時は生物学を勉強してきたし、それくらい言われなくてもわかる」と。
先生は夫がきちんと理解していないのでは?と思ったのかな~


なんだかまとまりがないけど、とりあえずサイレイトウを1か月分もらって
次の妊娠を考えた時はお薬をもらいに二人で行くことになりました。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
[PR]
by 20071013 | 2009-02-12 21:24 | 不育症