初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

カテゴリ:つぶやき( 32 )

つぶやき

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




母親になって(長女を出産して)2年9ヶ月、年子育児がスタートして
(次女を出産して)1年半が経過しました。
そんな今の私の状態を記録。


年子育児、大変だろうと覚悟をしていましたが想像を超えました。
というか、想像していたのとは違う大変さのような感じです。
去年の夏前がピークだったかな。
長女のトイトレ、次女が歩いてあちこち行って追いかけるため
二人を連れての外出を躊躇して親子ともにストレスでした。
引越しをして実家が近くなり助けてもらいやすくなって。
私も甘えるということを少しし始めて少し楽になりました。

毎日思い通りにいかないことばかり、予定通りにならないのは当たり前。
自分の時間がないのも、子どもたち中心なのも当たり前。
誰からもねぎらいの言葉やありがとうと言われることがないのも当たり前。
二人を連れて外出すれば「大変ねー」と言われるのは挨拶のようなもの。
私、そんなに大変そうに見えるのかな。
子どもを両親や夫に預けて外出するのはいい気分転換になるけれど
そのたびに罪悪感のようなものが付きまとう。
テレビドラマを見ることも、雑誌を見ることもあまりなく、それらは
私にとって贅沢品。

引越しをして家が快適になったから友達が家に来てくれることが増えた。
二人を連れて外出すると荷物も多いし大変だけど来てもらえると助かる。
娘たちも自分の家だからいつものリズムで生活ができるし。
実家が近くなったから無理をすることが減った。
今までは無理をするのが当たり前だったけれど、頭痛がしてどうにもならない
時に無理して子どものことをしなくても母にSOSを出せば助けてくれる。
怪我をしてお風呂が大変な時、夫の帰宅が遅ければ実家でお風呂を済ませる
ことができる。
甘えるって私には難しいこと。
ちょっと頑張って甘えてみたら、思ったより気持ちが軽かったり
子どもの笑顔が増えたことに気付く。
もっと早く「甘え」てみればよかったなぁ。


5月からの社会復帰が決まったことでなんとなく目の前が明るくなった。
希望していた働き方ができる。
仕事中は自分の時間、短いけれど通勤時間は子どものCD以外を聞くことができる。
収入があれば友達とのランチも気兼ねが少ないかも。
夫は子どもが起きる前に出勤して寝てから帰宅だからあてにはできない。
私の負担が増えることは確実。
それでも「社会」とつながることができると思うとワクワクする。
ミーナ出産前に退職してからだから3年ちょっとぶりの社会復帰。
大変なこともあると思うけど楽しみで仕方ない。
子どもを保育園へ預けることの不安は今のところなし。
薄情な親かなー。
でも二人とも保育園大好き、外遊び大好き。
集団で身に着くことは沢山あるし、離れる時間があるからこそ
一緒にいる時間が濃くなるんじゃないかなー。
預けていても愛情はかわらない。

5年前に思い描いていた「なりたい自分」になれている。
妄想するって大切だなー。

そんなことを思う今日この頃です。
またまたまとまりがないなー。
ま、自分の記録用と言うことで。




最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2013-02-01 23:01 | つぶやき

my birthday

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
今日、ひとつ年齢を重ねました!
もう32歳、まだ32歳、やっと32歳・・・。
まだまだ32歳!!
やりたいこといっぱいあるし、できることもあるはず。
家事育児に精一杯な毎日。
それでもなんとか時間を作って、一人で年子姉妹を連れては
大変だけど外出して一日一日を頑張って。
趣味の時間なんて1年のうち何時間あったっけ。
今はこれが私のスタイル。

27歳で結婚、妊娠、流産、不育症と知る。
28歳は不育症治療しながら多嚢胞卵巣で不妊治療も。
29歳で長女を妊娠、出産。
30歳は慣れない育児をしながら次女を妊娠、引越し。
31歳で次女を出産、年子育児に奮闘。
32歳は年子育児しつつ○○して●●して・・・。

32歳の一年はどんな一年になるのか。

きっとドタバタしつつも楽しいはず。
うん、楽しくなる。
そう、楽しみです。








18日(金)からレディースデー。
翌朝には夫から「体調(=機嫌)悪い?」と言われ
見ただけでわかるほどなんだとショック。
確かに今回はしんどい。
体が重くてだるくてお腹と腰が痛い。
何もしたくない。
心も不安定でイライラしやすいし、色々考えすぎて
最終的には自分は不要な人間というところに辿り着く。
早く抜け出したい。

鎮痛剤を飲めば楽かなーと思うけれど授乳中なので
市販薬を飲むのも怖いし。
昨日のうちにかかりつけへ問い合わせとけばよかった。
こんなに不安定になるならピル処方してもらいたい。
でも授乳中。
いっそ断乳したいかも。
夜中起きることがなくなれば楽になる。
日中も授乳がなくなれば体力が奪われることもないし。
ちょっと断乳したいなーって思ってた時にレディースデー。
母乳育児を終わりにしたい衝動に駆られてます。



最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-05-20 10:38 | つぶやき
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




こんにちは。
昨日、ふと思い立って美容室へ行ってきました。
子どもたちは実家へお願いして昼寝の間にね。
肩につくくらいのボブだったのですが、思い切って
ショートにしてみました。
と言ってもボブに近いかなぁ。
これでシャンプーもドライヤーも楽になった。
ホントは長くしてパーマあてたい。
でも今は産後の抜け毛もあるし、シャンプーやドライヤーに
時間をかけたくはない。
あと数年の辛抱かな。
それまでは「楽チン」が優先。
長い人生の数年、我慢します。


昨日、ふとミーナ妊娠中のことを思い出していました。
多嚢胞卵巣で治療をして待望の妊娠。
ミーナは二卵性双生児でした。
母子手帳を2冊もらって、切迫流産で入院して安静と
注射の毎日。
双子だから「ふーちゃん」「たーちゃん(=ミーナ)」と
胎児ネームもつけてた。
妊娠初期に一人は心臓が止まってしまったけれど
間違いなくもう一人いた。

あのまま順調に二人とも成長してミーナが双子として
誕生していたらユカはいなかった。
ユカがいない生活は考えられない。

あの時、お空にかえった命のこと忘れたことはない。
今頃、モモ(結婚後すぐ妊娠して初期流産をした子ども)
と一緒に私たちの生活を見守っててくれてるのかなー。


お空にいる子どもたちのことを忘れることはない。
いつも心のどこかにいる。
年子姉妹の育児に追われて自分のことは後回し。
でもこうやって時々あの子たちのことを想うことができる
ってことは私の心に少し余裕ができたのかな。
一生忘れない、戸籍に記載されていない私たちの
第一子と第二子。
夢の中で一度でも会えると嬉しいなぁ。






最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-02-02 16:12 | つぶやき

愚痴

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは。
なんだかドタバタしてます。
1週間があっという間に過ぎて行く・・・。
更新していない間にも色々あって、ありすぎて。
書かないつもりだったけど、まだイライラもやもや
治まらないから書いてみよう。

愚痴です。
どうぞスルーしてください。



年末年始、お酒を飲む機会が多いですよね。
お酒好きな夫もです。
付き合いもあるだろうから行くなとは言いません。
私も子どもが生まれるまでは行ってたし。

この前の土曜日もバド仲間の新年会へ行きました。
私一人で娘たちのお風呂と寝かしつけは大変なので
みんなで実家へ。
店も実家からの方が近いし便利だから。
夫も私の実家へ帰ってきます。

夜中2時半ユカの授乳で目が覚めた時、夫の姿はなし。
そろそろ帰るかなー。
と思いつつウトウトするけど眠れず。
4時になっても戻らないから電話してみるけど出ない。
5時にもう一度電話するとつながった。
歩いて帰ってるらしい。(店から実家まで車で20分)
このまま歩いても夜明けに間に合うかどうか。
さっさとタクシーで帰るよう指示。
そして5時20分帰宅。

一応「おかえり」と普通に言うけど「疲れた」とだけ
言って布団へ入る。
土曜日には去年の秋に痛めた膝が痛いと病院行ってレントゲン
撮って、次の休みにはMRIも予約してきたって人が歩いて
帰るってどーゆーこと?
こりゃまた二日酔いで起きられないぞ。
とイライラMAX。

そして子どもたちが起きていつもの朝。
夫は起きない、起きられない=二日酔い。
私の実家へ泊まるのによくできるよねー。
しかもこの3週間で3回目。
飲みに行く時は全て実家に泊まってたから、毎回実家で
翌日寝倒す。
これ私がやったら絶対許されないんだよね、できないけど。

お父さんが寝てても子どもはいつも通り。
私の両親が子どもたちを見てくれるから私は楽だけど
とにかく両親に申し訳ない。
夫は何考えてるんだろう。
きっとその場(飲み会)が楽しかったらいいんだろう。
飲みすぎるんだろう。
二日酔いになって自分がしんどい、家族、私の両親に
迷惑かけるなんて考えてないんだろうね。
考えてたらできない行動だもん。

そして今回は革靴が擦れて白くなってる。
掌が痛いって言ってたしたぶんどこかで転んでる。
いい大人が、今年40になるっていう人が何してんの?

結局、この日の夕方自宅に戻るまで夫は布団の中。
もちろん運転させられないから私が運転して帰宅。
もう私のイライラムカムカは限界を超えていた。
でも感情で話してもダメ、冷静に。
言いすぎてもいけない。
言ったところで右から左だろうし要点だけにしないと。
と気持ちを落ち着けて静かに話をしました。

「もう独身じゃないんだからね。結婚して子どももいる。
 飲みに行くたびこれじゃいけないでしょ。私と子どもが
 実家にいるから安心して飲みすぎるのもあるだろうから
 もうしばらく飲み会があっても実家へは帰りません。
 自宅でいます。
 ミーナはもう色んなことがわかるようになってきてる。
 いつも一緒に寝るお父さんがいない、目が覚めた時も
 いないじゃ不安になる。実際探してた。(車の中でも
 なぜか「お父さん、ない」と何度も言ってた。一緒に
 乗ってるのにね)
 ちょっと考えてください」

夫は「はい」とだけ。

他に言うことは?
迷惑かけてるんだよ!!
と思ったけど言わなかった。

翌日、母から電話があって

「どう?今日はちゃんと出勤できた?お父さんがあんまり
 続くからちょっと一言言おうと思ったけど思いとどまった
 って言ってたよ。あのお父さんがこう思うってことは
 よっぽど思うことがあったはず。まぁ、あんなのが続くと
 言いたくもなるよねー。お父さんよく我慢したと思うよ。」

父は言葉少ない我慢強い人。
よっぽどこらえたんだろうね。

続けて母は
「私も言いたいもん。飲みに行くたび帰りは午前様が当たり前。
 翌日は起き上がれないトイレとお友達状態。
 あれはあんまりよ。お父さんは一言言うかなと思ったけど
 言わなかった。
 たぶん○○くん(夫)は自分の親から言われるよりお父さんから
 言われるのが一番こたえるはず。お父さんのことだから上手に
 言ってくれるだろうし、言ってよければ言ってもらうよ。
 でも夫婦のことにはできるだけ口出ししない方がいいと
 思うし、○○くんが飲み会あっても泊まりにこないってユリが
 言ってたって言ったらお父さんも納得したと言うか納得
 してはないと思うけど何も言わなかったから。
 間にはさまれて辛いのはあなただからね。でも言って
 よければお父さんはいつでも言うから、あなたの味方よ」
と言ってくれました。

嬉しかった。
そして申し訳なかった。
親はいつになっても親なんだなー。
ありがたい存在です。

母には私から夫に話した内容を伝えました。
私も夫はもういい大人、私より8歳年上。
そして二人の子どもの父親。
色々言いたくないし、言わないでもわかってもらいたい。
そう思っていたけど無理みたいだから言ってみた。
どれだけ夫の心に響いたのかはわからない。
私が実家に泊まらないことで解決するのか?
泊まらなければ私がしんどいし、子どもたちも我慢する
ことが増える。
これでいいのかなー。
でも、とりあえずやってみるしかない。

うちには大きな子どもがいるわー。
長男(夫)産んだ覚えないんだけど。
早く父親になってもらいたい。
子どもが生まれるまでは見過ごしてきたことも、子どもが
生まれてからはそれができる余裕がないのよね。
支えてもらいたいのにそれが伝わらない。
夫だけ独身気分のまま。
はぁ、早く精神的に父親になって!
私も頑張ろう。




愚痴にお付き合いくださってありがとうございました。




にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

More
[PR]
by 20071013 | 2012-01-17 22:21 | つぶやき

疲れが抜けない

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
姉妹揃って昼寝してくれたので昼食&PCタイムです。


昨日、今日の2日連続で二度寝しました。
そして30分の寝坊


時計を見た時は・・・

 ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

  どうして二度寝したんだろう。

   なんとかお弁当と朝食間に合うかな。

    間に合わせるしかないか。

     あー、どうせならあと30分寝てたらよかったかも。

      そしたらお弁当も朝食もあきらめて夫に現金渡したのに。

こんな感じです。
疲れが抜けきらない毎日でどんどんたまってる感じ。
睡眠不足も続くし、なんやかんやバタバタしてるし。
ブログ書く前に一緒に昼寝しようかと思ったけど
あれこれやらないといけないことがあってPC開くと
ついつい。

今日はちょっと「やらないといけないこと」を
後回しにして昼寝してみよう。
30分でも横になったら少しは楽かなー。



最近、周りに妊婦さんが増えてきたような気がします。
ブログでのお付き合いの方や元職場の同僚。
嬉しいなぁ。
みんな無事に出産して赤ちゃんを抱っこできますように。




最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-12-16 14:05 | つぶやき

つぶやき

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



うちは住宅街にある借家を借りて住んでます。
ホント静かな場所。
近所は親世代くらい(60前後)の人ばかり。
子どもたちを孫のように声をかけてくれたり。
いい感じにお付き合いしてます。

が・・・。
我が家の西隣の家で何やら教室をしている様子。
それはいいんです。
でも、その生徒さんと思われるオバサンが我が家の
前に車を停めます。
だいたい13時~17時半くらい。
家の前は車がすれ違うことができる程度の道路。
前は空き地。
停める車はだいたい決まってます。
今日は軽が2台。
うちの門の前と駐車場前です。

人の家の前に道駐する?
借家だから私たち夫婦の持ち物じゃないけど高い
家賃払って住んでるんですけど。
私の車が出入りすることはできるけど、夫の車は
バック駐車ができない位置に路駐。
夫の帰宅は早くて18時くらいだからその頃には
車はないけど、一度早退してきた夫が停められず
前進で駐車。
両親が来てくれた時も夫が置く場所の隣に停めるけど
今のように路駐されてたらこれまた前進でないと
停められない。
停められないわけじゃないけどなんだかモヤモヤ。

直接隣に言えばいいのかもしれないけれど波風
立てたくないしなー。
一応、私の車は出入りできるし。
でも毎週1回、決まった曜日に停められると気になるし
なんとなく嫌な気分。

ちなみに角の家なので交差点からすぐの位置でも
あります。
警察に言うのもなんだかなー。

先月、どうしても嫌で私の車を夫が停めてる場所に
置いてみたらそれからは停めなくなってたのに
1ヶ月で復活。
またやってみようかな。


駐車スペースは3台分、詰めて庭にも置くとあと2台は
余裕で置ける家です。
私の心が狭いのかなー。








最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-12-09 15:07 | つぶやき
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは。
今日は急に寒くなって、ついにヒート○ックデビューしました。
発売になってすぐは「去年着てたババシャツあるし」と買わず、
それ以降は妊娠しててサイズが微妙だしなぁと遠ざかり。
今年になってやっと購入し、デビューです。
薄くて暖かいですねー、ビックリしました。


昨日は健診で保健師さんに聞いてもらい、ここで心の中を書き、
一晩寝て、コメントをいただき。
今日はまたいつもの生活。

ん?
なんだか軽いかも。
心が軽くなってるかも。

吐きだしたことで軽くなったのかな。
励ましてもらって嬉しかったし、認めてもらえたことで
不安だったことが「間違ってなかったんだ」と思えて。

でも頭の中はいっぱいいっぱい。
それでも昨日より軽い。
もう少し軽くなればうまく夫に伝えられるかな。

私の中で今の経済状況はとっても不安。
今はいいけど将来「あの時働いてたら」って思うんじゃ
ないかと。

働いたとして手元に残るのは2万。
でもお惣菜買ってきたりすることも増えて生活費UPのはず。
となるとプラマイゼロ。
それなら乳幼児期は今しかないし、子どもはかわいいし
もっと子どもとの時間を楽しむべき?
預金ができないのは不安だけど、今は生活できないわけじゃないし。
というか、子どもと離れるのが寂しいんじゃないの?

うーん、自分がどうしたいのか。
どの選択が子どもにとってベストなのか。
答えは出ないまま。

でも心は軽くなってる。
いい方向へ進んでる証拠、そう思うことにしよう。



『ユリさんはふたりの育児、ほんとがんばってますよ^^』
というコメントいただいて、あー私は育児してたんだ。
頑張ってたんだー。
と思いました。

毎日が精一杯、生活してるだけ。
家族の食事を作って掃除洗濯をして子どもと遊んで授乳して。
【年子育児】とかって書いてるけど、自分が育児してる
という意識がなかった。
育児って何?と考えてみるとわからない。
子育てって何?わからない。
自分にできることを一生懸命する、それだけ。
これで育児って言えるのかなー。
わからない。



またダラダラと書いてしまったー。
なんだか今日は素直な気持ちになれる。
なんでだろう。
夫に対してもイライラしてない。
穏やかな気持ち。
不思議ー。


なんとなく体調がスッキリしないことを夫に伝える
ことができた。
私が元気じゃないと!という気持ちもあって「しんどい」
と言えなかった。
私が言っちゃいけないと思ってた。
いつからこの言葉を口にしてなかったっけってくらい
久しぶり。
夫もいつ振りかに聞いたこの言葉にドキッとしたのか
帰宅すると「調子どう?」「ゆっくりお風呂入って
みたら?」って。
ちょっと嬉しかった。
私、単純だー。


さ、今日こそ早く寝たい。






最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-11-10 22:37 | つぶやき

つぶやき

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
台風の被害があちこちであるようですが、皆様のところは
いかがでしょうか。
私の住む地域はちょっと風が強いけど快晴の洗濯日和。
被害がこれ以上大きくなりませんように。


今日から夫は3連休。
もう一人誰かいてくれるっていうのは、私への負担は
ぐんと軽くなります。

私には腕が2本、目は2つ。
子どもは二人。
数字だけみるといいかもしれないけれど、一人で二人は
ちょっと大変。
夫が休みだとちょっと楽になる。
夫にイライラすることもあるけれど、最近ちょっとマシかな。
今朝はなぜか進んで食器洗いしてくれたし、出かけるのも
ミーナを寝かせてからと気を使ってくれて。
ちょっとしたことが嬉しくて、あのイライラも今は封印中(笑)


家族四人揃って迎えられる朝。
 なかなか布団から出られないしドタバタだけど。
長女も一緒につく三人の食卓。
 食べさせてたら自分は早食いで食べた気しないけど。
流れ作業だけ父と娘のバスタイム、母は後で一人で。
 ミーナ→ユカと順番にぬがせてお風呂へ連れて行って
 ユカはなぜかお風呂の前はギャン泣きで疲れるけど。
 一日の中で唯一、一人になれる時間。
 後のスケジュールがいっぱいでゆっくりはできないけど。

実家へ行けば両親が笑顔で迎えてくれて、祖母宅へ行けば
ひ孫に目を細めるヒババ。
 両親に疲れが見えて申し訳ないけど甘えっぱなし。
 何か食べさせたくてあれこれ出しすぎて困るヒババ、
 でも話せばわかってくれるし、多すぎる時は断れる。

イライラポイントをきっちり踏んでくれるけど、悪気はない
義母に、やっとミーナとのかかわり方がわかってきた義父。
 こちらも食べさせたい人たちで断れず困るし、家は危険が
 いっぱいだけど。


なんだかんだ言いながらも幸せ者だなーって。
ふと思いました。

愚痴を言いたくなることも多々あるし、最近は愚痴ばっかり
だったけれど幸せなんだよなぁ。
そんなことをふと思った秋の日でした。





最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-09-22 10:57 | つぶやき

愚痴

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女ミーナを、
2011年夏に次女ユカを無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
やっとミーナが寝たのでのんびり自分の時間。
たぶんユカが起きるのでわずかな時間になるでしょう(^^;


このブログに来てくださっている方の地域は、のんびり台風の
影響はありませんでしょうか。
私の住む地域は蝉の声が聞こえます。
風はほとんどなく雨がちょこっと。
大きな被害が出ませんように。


今日、夫は仕事休み。
だけどバド。
好きなんだねー、ホント。
整体も行ってるけど、その原因ってバドなんだよねー。
バドで無茶するから膝や肩がおかしくなって整体行き。
で、またバドをする。
今日も整体とバドの日。

小さな子ども二人を一人でみるのって大変なんだよ。
できないことじゃないし、やってる人はたくさん。
週に1回くらいいいじゃないかって言うけど、私には
そんな時間はない。
そう言うと「行ったらいいやん」って。
子どもは?と聞くと「○○(実家)へ預けて」って。
自分がみるつもりないんだ。
バドへ行くのも私がいい顔しないから、バド行く前に
子どもと私を実家へ送ろうかって。
自分がバドしたいから、実家へ行っておけってこと。

どこまで勝手なんだろう。
夫だけ子ども生まれても変わらない生活。
行くなって言うと行かないと思う。
でもずーーーーーっと不機嫌でムスッとしてるでしょう。
そんな態度取られたら余計にイライラするから行って
もらっていない方がマシ、そんなこと考えたり。

実家に行けば子ども見ててくれるし助かるけど、
いつも、いつまでも甘えることはできない。
夫が遊ぶためになんて。
それも月1じゃなく週1。
夫は自分が自分勝手だとは、これっぽっちも思ってない。
話してもわかってもらえない。

私、誰の子ども産んだんだろう。
ミーナとユカを出産したことは後悔していないけれど、
「こんなはずじゃなかった」って思う自分がどこかにいて。
私が期待しすぎてたのか。

私は長男(夫)を育てるんじゃない。

趣味の時間がダメって言ってるんじゃない。
もう少し落ち着くまで待てないの?

終わってからあちこち寄り道して、帰ってきたら疲れたって
ダラダラされると、遊びに行ってたのにって思ってしまう。
マッサージしてほしいのはこっちなんだけど。
こう思う私が間違ってる?
働いてくれてるから週1くらいって思うのが普通なの?
夫の中では私が理解のない妻なんだろうなぁ。
ユカが生まれる前の方が家事(夕食の食器洗いやお風呂掃除)
手伝ってくれてたのに、今はしてくれなくなってるし。
やってもらってたのが間違ってて今が正しいの?


はぁ。
以上、愚痴でした。




最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-09-03 14:58 | つぶやき

財布到着

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
台風接近中のようですね。
大きな被害が出ませんように。


出産前に注文していた財布が昨日届きました。
色で悩んで記事に書いてたやつです。
その時の記事
6月初めに注文したけど在庫切れ、9月中旬に
届く予定が少し早く到着。
開けてみると素材が思っていた感じと違うけど
収納力は問題なし。
家計財布と自分のお小遣い財布を一つにする
ことができました。
財布が変わるとなんだか嬉しい♪

素材のことも収納力のことも口コミ通り。
通販って勇気がなくてあまり利用してなかったけど
口コミなどをちゃんとチェックして上手に利用できる
ようになりたいな。
小さな子ども連れての買い物は大変だしね。






最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-09-02 10:10 | つぶやき