初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

カテゴリ:日常( 86 )

母ダウン

長女の熱は今朝下がりました。
ずっと38~39℃が続き、40℃超えもあったし、座薬を使っても下がらなかったから
心配したけど一安心です。
まだ咳と鼻水は少しあるので今日また小児科で薬をもらいました。


夫の軽い風邪→次女発熱→長女発熱…
次は私(:_;)

昨日の夕方からしんどくて38℃、咳と悪寒。
長女もまだ熱が下がってなかったし母にSOS。
長女が受診した時に咳があったからついでに処方してもらってた薬を飲んで
早めに就寝。
今週は次女の発熱に始まり夜ぐっすり眠れた日はないし、病院通いや看病で
疲れがたまってたんだと思います。

今朝には37.3℃になりだいぶ楽です。


子どもが体調崩すのも大変だけど、自分の体も大切にしないとて思いました。
[PR]
by 20071013 | 2013-05-25 16:33 | 日常

5月にあった色々

またまたお久しぶりなブログになってしまいました。

娘たちは予定より早く無事に慣らし保育期間を終え、1ヶ月ほど前から
通常保育になっています。
5月に入って色々ありましたー。
順番に・・・


☆私の体調不良
連休明けから右上の奥歯が痛いなーと思っていたら頬も頭も痛い!
夫の勧めで耳鼻科を受診するとみごと真っ白なレントゲン。
先生から
 「はい、蓄膿ですねー。」
とサラッと言われました。
抗生剤と鎮痛剤を処方されて大人しく飲みました。
が、一向に良くならない。
それどころか痛みは増すばかりで鎮痛剤(ロキソニン)も効きやしない。
再診すると今度は抗生剤を点滴で入れましょうということで40分くらい
かけて点滴をすること2回。
点滴をした日は少し楽になるもかわらない。
別の鎮痛剤(ボルタレン)を処方してもらって飲むと少し痛みが和らぐ。

 「陣痛がマシ!」

と、母にSOSを出して助けてもらいながらなんとか生活をしていました。
ホントに陣痛がマシです。
もう痛くて何もできない考えられない頭がぼーっとする。
陣痛は波があるけどこっちは波もないし痛いまま。

とにかく膿が出ないことには治らないけれど出ない。
最後の手段、鼻と頬の間の骨に穴をあけて(?)注射のようなものを使って
膿を出しました。
周りから散々脅されてて怖かったけどやってみたれば

 「これくらいなら早くやりたかった!」

って本気で思うくらいのものでした。
膿を出して食塩水で副鼻腔を洗浄してもらって膿は検査に出し・・・
麻酔が切れた時は痛かったけど、鎮痛剤(ボルタレン)で抑えることが
できました。

まだ完治ではないようで、週に一度通院しています。


☆勤務開始日の延期
1月に面接をして内定をもらっている仕事。
面接の時に「3月頃にまた連絡しますねー、制服のサイズとかもあるし」と
言われ待っていました。
3月が終わり、4月が終わり、5月。
GWも終わって蓄膿に苦しむ頃、勤務開始予定日(21日)の2週間前に
やっと連絡があって一度来てくださいと。
で、17日(金)に行ってきました。

どうやら病院のトップが交代してバタバタだったようです。
で、採用担当の方からビックリ発言

 「勤務開始日を5月21日って言ってたけど6月1日からにしてもいい?」

「いい?」って言われても「いや」とは言えません。
ま、保育園には入園できているし問題はないけど、ローンと保育料分は
稼がないとね。
自由な時間が延長になったと思うことにしました。

仕事内容などについてもチラッと話がありましたが、詳しくはまた
別記事にできたらいいなーと思っています。



☆次女発熱←今ここ
保育園に入園してから2回目の発熱です。
19日(日)から38~39℃、時には40℃超え。
保育園はお休みしています。
咳、鼻水、目やにがあるので風邪だろうという診断。
熱が高くてしんどそうな時は座薬を使っています。
食欲はあるしグッタリはしてないけど、子どもはやっぱり元気が一番。


☆33歳になりました
次女発熱でバタバタな昨日、33歳になりました。
特にお祝いすることもなく。
日曜日に夫がケーキを買ってくると言ってたのを次女が体調悪いからと
断っています。
次女が元気になったらお祝いしてくれるのかなー。




こんな感じの5月を過ごしています。
[PR]
by 20071013 | 2013-05-21 14:34 | 日常

ブログ村やめます

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
更新頻度がものすごく落ちていますが家族みんな元気にしています。
最近は帰省している友達と遊んだり、もうすぐご主人の転勤で地元を
離れる友達と会ってランチしたり。
娘たちも友達が遠くに行くことはわかるのか「また遊ぼうね、バイバイ」と
お別れしていました。

その他にも保育園入園準備などに忙しい毎日。
この前の土曜日、入園説明会があり入園後のスケジュールや持ち物に
ついて説明がありました。
詳しくはまた別記事にしようと思います。
準備物は少ない方だとは思いますがそれでも買わないといけないものも
あるし、もちろん名前つけも必要。
今更ながら24日に名前スタンプを注文。
今月中に到着は難しいだろうなーと思っていたら28日にメール便で
発送予定と連絡があり、間に合うかなーという感じ。
届いたらポンポン押していこうと思います。
それまでに買うものは買っておかねば。

ちなみに注文したのは
お名前スタンプ 『おなまえ~る』 ベーシック追加セット
e0167373_819545.jpg

手書きも考えたけど買ってみました。
使ってみたらまたUPしようと思います。




で、タイトルのこと。

【不育症から出産】と【年子】カテゴリに参加していました。
なかなか更新もできていないし、色々と考えてブログ村に参加するのは
この更新を最後にします。
理由は説明すると長くなるので詳しくは書きません。
ブログは続けるつもりです。

ブログ村から見に来てくださった方、ありがとうございました。
不育症で我が子を抱っこしたいと頑張っている方、今辛くて辛くて
しんどい方の明日が今日よりも笑顔の多い一日になりますように。

年子育児の先輩方、これから年子育児をスタートされる方。
そんな皆様も明日が笑顔いっぱいの一日になりますように。




最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2013-03-27 08:28 | 日常
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
娘たちは二人で遊んでいます。
親の出る幕なし。←やったー
いい感じだわぁ。
あとどれくらいもつのかは不明。


タイトル通り、ダイエットをしようと思います。
何度宣言したことやら・・・。
なぜかって?
ここ数年、ずっとブログを読ませてもらっている方の過去記事を見て
その方が社会復帰前にダイエット宣言をされていました。
で、私も!となったわけです。

制服ありの仕事。(たぶんブラウスにスカートとベスト)
その制服を結婚当時のサイズでギリギリ着るのか「ゆとり」があって
着るのかってサイズが同じでも大違いなはず。
母からは「丸くなった?」と言われるし太ったこと間違いなし。
メリハリもない体型になったし。
夫も嫁が丸々とするよりスタイルよくいる方が嬉しいはず。
↑見てないって説もあり(^^;
着たい服をカッコ良く着てお洒落もしたいしね。
綺麗な妻であり母であり一人の女性でありたい・・・(希望)


でも無理はできないタイプなのでボチボチと。
今から始めたら勤務開始(5月)にはちょっとマシになってるかも。
ということでのんびりとダイエットしたいと思います。

まずは体重計を探します(笑)







最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2013-01-28 10:41 | 日常
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



また間があいてしまいました。
約3週間の間に色々ありましたー。
順番に記録を。

まず就活について。
結果から書くと仕事が決まりました。
年末に友達から声をかけてもらっていた病院事務の仕事。
去年のうちに履歴書を採用担当の方へ届けてもらいました。
保育園入園には仕事が決まっていた方が優先順位が上がるので
もし採用の可能性があるのならば面接をしてほしい。
そんな勝手なお願いをしてみるとすんなりOK。
18日(金)に面接をしてもらいその場で「5月から出勤を」と
なりました。
で、図々しいついでに就労予定証明書も書いてもらいその足で
役所に提出してきました。

で、仕事ですが・・・
 *病棟で入院患者へ面会に来た人の対応や事務仕事など
 *基本給はホント少ない、正直少ないけど正社員、ボーナスあり
 *保険完備
 *月から金8時半~17時、土曜は半日、残業なし
 *自宅から車で5分(近いので交通費なし)
 *子どもが就学するまで育児手当あり
 *制服あり

こんな感じらしいです。
8月に定年退職する人がいてその後になので引き継ぎもちゃんと
してもらえそうです。
勤務開始が5月21日の予定でまだ時間があるので3月頃にまた
連絡をもらって打ち合わせとなるようです。

どんな仕事に就くか迷いました。
決め手は正社員と通勤時間の短さかな。
あと残業がないこと。
子どもが小さいうちは自宅から近く残業がないって魅力的です。
しばらく働いてみて、子どもが大きくなった時に自分がやりたい
ことが他にあったらその時にまた転職を考えようと思います。



次に体調、私の。
年末から風邪をひき咳がなかなか治まらない。
病院で薬をもらってマシになるけど咳が残る・・・。
と思っていたら右わきに激痛。
21日(月)にレントゲンを撮ってみたけど異常なし。
でも痛くてどうにもならないので、整体へ行ってみると
「症状から肋軟骨にヒビが入ってるねー」と言われました。
軟骨なのでレントゲンには写らないらしい。
肋骨をつないでいる部分なので背中側を痛めているけれど
わきや胸の下に痛みが出るそうです。

咳やくしゃみをすると激痛、アクビも辛い。
深呼吸はできず浅い呼吸の繰り返し。
固定しようにもギプスってわけにもいかないので、サラシを
巻いて固定しています。
固定していると呼吸が浅くなってしまうけど動かないので
楽です。

こんな状態でも子どもは待ったなし!
しかも火曜日は夕方から頭が痛くて起きていられなくなり
夫にSOSを出すも帰りは20時を過ぎると。
仕方なく母にSOSを出して来てもらい、子どもの食事の支度だけして
後は任せて横になりました。
母には感謝感謝です。

今は痛みが軽くなったけれど痛いので無理はしないことにしています。
両親は旅行に旅立ったので頼れるのは義実家夫のみ。
外傷もなく高熱にうなされることもないから、そんなに大したことない
と思われているような雰囲気。
私が体調悪いって言うことってそんなにないからこんな時は頑張って
もらいたいです。
頼むよ。
 あ、レディースデー前の1日と始まってから2日はイライラしたり
 体調良くないけど。
 月に3日もだ(^^;


娘たちの成長記録もと思ったけれど長くなるのでまた別で書きます。




最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2013-01-24 14:31 | 日常
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




あけましておめでとうございます。

更新頻度は落ちていますがぼちぼち続けていこうと思っています。
よろしくお願いします。

e0167373_22232845.jpg




2日、二日酔いの夫は放置して母、祖母、娘たちと初詣へ。
女の子の母を満喫してきました。



今日から保育園の申込スタート。
先着順と言うこともないけれど書類は揃ったので早々に提出してきました。
求職中での申込、希望の園は1つ、姉妹同時入園、長女の学年は募集人数がかなり
少ない(もしくはゼロ)のため入園の可能性は低いけどもぐりこめることを
願って。
何事もやってみないと始まらないってことで。
選考期間内に就労(予定)証明が提出できますように。




最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2013-01-04 22:26 | 日常

お久しぶりなブログ

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



すっかりご無沙汰な私のブログ。
引越しから約1ヶ月。
両親を巻き込み片付けも終わりました。
ネット環境も整ったし。
やっと「日常」な生活。
今度の日曜日は新築祝いの食事会。
簡単なものですが、田舎なので一応こういうのもちゃんとね。

そんな時にぎっくり腰のようなものになってしまい腰痛とのお付き合い。
日ごとにマシにはなってきました。

娘たちはそんな大人の都合は関係なく元気いっぱい。
頭が大きいと言われ経過観察中の長女は半年ぶりに受診。
2歳6ヶ月ですが16キロ超で身長は93cm&頭は51cm。
相変わらず大きいです。
3歳と言ってもいいくらいというか、年齢を聞かれて2歳と言っても
「えー!?」と言われます。
よく喋るしね。
相変わらずよく食べますが少し落ち着いてきたかなー。

新居に引越ししてトイレの失敗もなく、夜はオムツですが濡れている
ことはまずありません。
どんどん成長してくれています。

華奢な次女は何でもあるだけ食べる時期なのかよく食べます。
何でもお姉ちゃんと一緒がいいお年頃。
食事やおやつの量もほぼ同じ。
それでも華奢に見えるのは顔や頭が小さいからかなー。
パンを食べさせても一口サイズにすると怒る。
お姉ちゃんと同じように大きいものを持って食べたい。
スプーンやフォークも使おうと握ってみたり。
(握るだけ。反対の手で手掴み食べ)
言葉は「ちゃ!(お茶)」「パイッ(乾杯)」「ぱおーん(ゾウ)」などは
親なら理解できる感じです。
長女の時はまだ親とは別の食事にしていたと思いますが、別のメニューを
作る余裕が今の私にはゼロ。
なのでほぼ取り分けで同じものを食べています。
できるだけ薄味、煮物を早めに取り分けて・・・と心掛けてはいますが
二日目で味のしみ込んだ煮物も食べさせています。
二人目ってこんなもんなのでしょうか。

私は新居に引越してきてから4時45分起床でお弁当と朝食を作って。
5時50分くらいから夫と朝食。
起きてきたら娘たちも一緒に。
そして家事育児に追われる毎日です。
夫の帰宅が遅くなったので、これまで夫がやっていた子どもたちのお風呂と
寝かしつけが私の役割に。
結構キツイです。
今は腰を痛めていることもあって両親が来て手伝ってくれています。
親ってありがたいですね。


日々の生活に追われ、このブログに娘たちのことを書く時間もなかなかなく。
ブログを続けることはできるのか。
続けて行くべきなのか。
そんなことも時々考えてみたり。
でもここに書かなくなったら育児の記録がないもんなーとか。

慌てずいろんなパターンを妄想考えてこれからの道を
選択していこうと思います。





最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-10-27 01:12 | 日常

最近のこと

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



前回の投稿からずいぶん経過してしまいました。
娘たちは実家でプールをするのが楽しみで、予定のない日は
実家通いをしています。
自宅にプールを置くこともできますが、管理する自信がないし
実家には姪たちが使ったものがあるので甘えてます。
片道車で40分、県外に嫁いだ姉(片道車で5時間)を思うと近い近い。
引越しすれば約1キロ、もっと近くなるぞ。

ずっと記録していた成長記録ですが、少しお休みしようと思います。
月齢が小さな頃に比べて月ごとに大きな成長がみられることも
少なくなったので、これからは記録したいことがあればその都度
記事にしていきます。
それでも●歳とかの時は記録するつもりです。


私は断乳後順調に(?)増量(≧▽≦;)
1キロちょっと増えています。
そんなに食べてるつもりないんだけどなー。
食事はヘルシーなものばかりだし。
たぶん運動量が少ないんでしょうね。
わかっててもできない。
子どもたちと散歩すればいいと思うのですが、二人連れて散歩と
なると大変。
今はまだ暑いしと言い訳しています。
それなら少しでも腹筋したりすればいいのかな。
今夜から頑張ってみます。


新居は来月末には引越し予定。
あくまで予定ですが、10月になるとまた1ヶ月分の家賃が
発生するので来月中にが目標。
完成予定が月末なのでギリギリかもしれませんが頑張ります。

実家から近いのでちょこちょこ現場をのぞくのですが
なんとなく中に入りにくくて。
施主なんだから挨拶して堂々と入ればいいんでしょうが、
男の職場な雰囲気で入りにくいと言うか、声をかけにくくて。
それに私が行く時は、職人さんたちが休憩中が多くて。
休憩ばかりじゃない?ってくらいなタイミング。
もちろんエアコンなんてない場所での作業なので
暑いしちょこちょこ休まないと倒れますよね。
週末は間仕切り立会なので夫と一緒に行ってこようと思います。


さて、次は長女のトイトレ記録!
前進してますよー!!




最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-08-23 09:32 | 日常

週末のこと

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
今朝はもう梅雨明け?というお天気。
セミも元気に鳴いて「夏」です。

次女の発熱は2日間でおさまりました。
だいたい39~40℃をウロウロして解熱剤はきかず。
突発かな?と思ったけどプツプツはなし。
月曜日にはすっかり元気になっていました。

週末~三連休は・・・
12日 次女の誕生日前夜祭(13日は夫が飲み会のため)
13日 次女1歳誕生日(子育て支援センターで誕生会)
    小児科にて次女1歳健診
14日 義実家にて次女の初誕生祝い
    夕涼み会
15日 家族でお買いもの(次女の誕生日プレゼントなど)
16日 自宅でのんびり~

と、色々予定があったのですがだいたい予定通り終わりました。
いつもは長女中心にまわるのですが、この週末だけは次女のための
イベントもあり次女が中心。
長女がヤキモチ焼くのかなーと思ったけど、「ハッピーバースデーする」
と言いながら妹の誕生日をお祝いしてくれました。
お姉ちゃんになったなぁ。
二人の成長がとっても嬉しい週末でした。


三連休、夫はカレンダー通りの休み。
この3日間は私のイライラが少なかったように思います。
(別のイライラはあるけど^^;)
やっぱりもう一人いると違うなぁ。
しかも娘たちはお父さん大好きだし。
私が一人で子ども二人を見るのは無理があるのかも。
来年度から保育園?
ちゃんと考えないと。




最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-07-17 08:09 | 日常
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



続けて投稿します。

この記事も検査結果の記録。
今度は私の。

3月末に受けた子宮頸がんの検診で要精密検査となりました。
で、4月のレディースデーが終わってから再検査。
結果を5月11日に聞いてきました。

結果は陰性。

ホッとしました。
もし陽性だったら・・・と色々考えたりした時期もありました。
結果待ちの間に不正出血もあったし。
聞きに行く頃には「ま、もし陽性だったとしても治療
すればいいし」と思っていました。
それでもドキドキで診察室に入って聞いてホッ。
不正出血に関しては排卵あたりだったからそのせいでは
ないかということでした。

次は半年後です。
一度陽性が出ているので念のため。
日常に追われて自分のことは後回しになっているけど
忘れないようにしないと。
ちょうどミーナの半年ごとの健診と同じタイミングだから
覚えやすいかなー。
とりあえずカレンダーに書いておこう。







最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-05-15 21:32 | 日常