初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

カテゴリ:お料理( 5 )

お料理教室~和食~

やっと週末、仕事のストレスから解放されて気持ちが楽チンな気がします
でも仕事を辞めたいとか思うことはないし、人と関わっていれば多少のストレスは仕方ない
休日にしっかり休んで翌週に備えることにします



昨日はお料理教室でした
前回のお料理教室の様子)
前回は中華、今回は4名で和食を作りました001.gif


e0167373_14432311.jpg
 072.gif餅入り茶碗蒸し
 072.gifセロリとスモークサーモンの酢の物
 072.gif大根の明太マヨネーズサラダ
 072.gif雑穀ご飯(土鍋で炊きました)
 


e0167373_14445822.jpg
 072.gifマグロの昆布巻き
 072.gif鶏の射込みごぼう



お弁当のおかずにも良さそうなものもあって嬉しいメニューでした
チョコチョコ色んなものが食べられるって幸せ053.gif
切るものが多くてもみんなで手分けすればあっという間
それにおしゃべりしてたら面倒な作業も楽しいから不思議です

5年前に働いていた職場の仲間で年齢が近いからか話題は尽きません
今回のメンバーも楽しい人ばかり
プライベートな愚痴を言っても共感してもらえたり、仕事の話をしても業種が全くちがうのに
わかってくれたり・・・
退職後も友達としてお付き合いのできる素敵な先輩&仲間に出会えて幸せです

食後はみんなで洗い物をして片付けてデザート&コーヒータイム063.gif
おしゃべりは続き終わることはありません
先輩の旦那さまが仕事から帰宅される時間まで居座ってしまいました023.gif


そうそう、お料理が仕上がりつつある頃にお料理を教えてくれる先輩が炊きたてのご飯を
小さな器に盛ってお茶と一緒に神棚のようなところへ持って行きました
前もしてたかな???
夫婦二人暮らしで仏壇があるわけでもないのに
旦那さまが信心深い方だからと言っていましたが「もしかして・・・」と思ってしまいました
職業的にも間違いなく子ども好きな方、結婚して4年くらいのご夫婦
考えすぎですよね002.gif

もう一つ気になったのは前回参加していた妊婦さんが今回は不参加だったこと
予定日は1月25日と聞いていて「ももとサヨナラした日だ~」と一人で思っていましたが
まだ出産したという連絡がありません
二人目なのでもう生まれてるかなと思っていたけど、お料理教室のメンバーに聞いても
誰も知りません
メンバーの中には職場で事務処理を担当している人もいて、生まれたら色々と手続きも
あるから連絡をもらえるはずだけど連絡がないと言っていました
一人目の時は生まれた翌日にはメールを送ってくれていたからみんな心配しながらも
聞けずにいます
どうか無事に出産されていることを祈るばかりです




*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*




今日は夫も私も特に予定がないので自宅でまったり~
風が強いけどいいお天気058.gif
あれもこれも洗濯して掃除をしておうちカフェを楽しむためにマフィンを焼きました

e0167373_1535657.jpg
 ココアマフィン

美羽ママさんに教えてもらい100円均へ行って材料をそろえました~
気になったので表示を見てみて日本製と書いてあったので色々と購入
混ぜるだけだからあっという間に完成
思ったより膨らんでカップからこぼれてしまいました008.gif
これからコーヒー入れて二人でおうちカフェを楽しみます001.gif



*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*

ここ数日の夕食


1月27日の夕食・・・
e0167373_1582230.jpg
 072.gifパンプキンシチュー
 072.gifサラダ(頂き物のハムとキャベツ)
 072.gifフランスパン(今回はパンを用意しました(笑))



1月30日の夕食・・・
e0167373_15104615.jpg
 072.gif大根と豚肉のトマト鍋



1月31日の朝食(夫作)・・・
e0167373_15123137.jpg
 072.gif特大ホットケーキ(厚さ2cm)
 072.gifサラダ
 072.gifスープ
 072.gifコーヒー
 072.gifヨーグルト(自家製リンゴジャム)




今夜はピザの予定053.gif
おうちカフェの後、夫が生地をこねてくれる予定です
安いテーブルワインですが買ってきたので今夜はちょっと飲んで温まります001.gif




にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
[PR]
by 20071013 | 2009-02-01 15:24 | お料理

虹じゃなかった・・・

日曜日に我が家へやってきたアストリディア。
和名を「明日虹」だと思っていたら「明日紅」でした008.gif
思い切り勘違い015.gif
昨日夫と話をしていてどうも話がかみ合わない・・・
夫から突っ込まれて気付きました~
いい、いい、紅でも虹でも。
通称「虹(にじ)ちゃん」にします(笑)
あ~、いいイメージで買ったのになぁ。
可愛いからいっか(笑)

ももは気づいてた?
ごめんね。



*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*

今週夫は、月曜と木曜のお昼に会議があるらしく会社からお弁当が出るそうです。
毎月末に2回程度あるもので、私的には楽チンですが夫は「安い弁当で昼休みを買われる」と
言っています。
水曜日は休日出勤をした代休で休むのでお弁当ナシ。
ということで今週のお弁当は火曜、金曜だけ。
自分のお弁当だけなら適当に済ませるしおにぎりだけでもいいし。
前日の夕食も「明日のお弁当のおかずになるもの・・・」と考えなくていいので気分的に楽チンです。


金曜日の夕食・・・
e0167373_754352.jpg
 072.gif二ラチャーハン
 072.gif中華スープ

これでもか!!ってくらい手抜きです。
だって仕事で疲れてたもん023.gif
翌日のお弁当は自分の分だけだし



土曜日の夕食・・・
e0167373_771352.jpg
 072.gifトマトパスタ
   (玉ねぎ、しめじ、ベーコン&作り置きトマトソース)
 072.gif根菜のポトフ
   (先日の温野菜サラダの残り&ウィンナー)



日曜日の朝食・・・
e0167373_79187.jpg
 072.gif竹炭&海洋深層水入りパンのホットサンド
   (ハム、卵焼き、レタス)
 072.gifトマトスープ
   (前日のポトフにトマトソースを加えただけ^^;)



日曜日の夕食・・・
e0167373_7113647.jpg
 072.gif冷蔵庫の大掃除鍋
   (鶏肉、白菜、豆腐、ネギ、しめじ・・・)

この日も月曜日は夫のお弁当を作らないので手抜きしました




月曜日の夕食・・・
e0167373_7134325.jpg
 072.gif大根餃子
   (餃子の皮の代わりに大根スライス)
 072.gif厚揚げと大根とエリンギのオイスターソース煮
 072.gifほうれん草



火曜日のお弁当・・・
e0167373_7151451.jpg
 072.gif大根餃子
 072.gif厚揚げと大根とエリンギのオイスターソース煮
 072.gifほうれん草のおひたし
 072.gif手作り冷食ひじき煮(夫のみ)
 072.gifプチトマト



久しぶりのお弁当作り。
苦痛ではありませんでした。
時々ならいいんだけど毎日となると・・・
明日は夫が休みなので今夜も手抜きになるでしょう(笑)
では、お弁当持って行ってきま~す001.gif




にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
[PR]
by 20071013 | 2009-01-27 07:20 | お料理

思いつきの夕食

ゆっくり過ごすつもりだった昨日も色々と用事を済ませたり、母に頼まれて一緒に
出かけたりしていると気がつけば夕方・・・
昨日は寒かったし、のんびり日記の美羽ママさんがビーフシチューを作っていたのを見て
シチューにしました。

美羽ママさんのようにきちんと下ごしらえをしたわけでもないし、牛肉ではなく鶏肉のホワイトシチューです。
夕方になって準備をしたこともあって圧力鍋の力を借りました037.gif
材料を切って少し水を加えて火にかけ、加圧時間5分で自然に気圧を抜き。
作り置きしておいたベシャメルソースを加えて味を調えてできあがり001.gif
メンドクサガリ屋の私向き(笑)

そして思いつきで作ったからパンを用意することもないし、他のおかずは和風025.gif

e0167373_7223363.jpg


  072.gifシチュー(父作のカブ入り)
  072.gifひじき煮
  072.gif春雨とニンジンの炒め物

夫からも「パンかと思った(^^;」と言われました。
身体が温まればいいの~と言い訳しつつ食べました(笑)



今年はお弁当も頑張ろうと思ってお弁当の写真を撮ってみました。
e0167373_7252184.jpg


左が私、右の丸いおかず2つとご飯は夫用です。
昨日のひじき煮と春雨とニンジンの炒め物はしっかりと入れました。
後は鶏ササミにゴマをまぶして焼いたもの、ブロッコリー、プチトマト。
今日もお弁当箱を埋めるのに苦労しました008.gif
夫が何も文句を言わないのをいいことに手抜きになることも多いお弁当。
今年は去年よりレパートリーを増やして頑張ろうっと。



にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
[PR]
by 20071013 | 2009-01-13 07:29 | お料理

赤と白のお助けマン

年末のせいか、仕事の締め日のせいか忙しくなってきました。
毎日派遣切りについてニュースが流れています。
派遣社員として働いている私も他人事とは思えないし気になるニュース。
会社としては人員削減をしないと苦しい(苦しくなる)のだとは思いますが、切られる方は
明日からどうしようとなるわけで・・・
これからどうなるのかな~
私も来月が契約更新月。
直接雇用が前提の紹介予定派遣として働いていて、契約更新でさらに3か月派遣で働くか、
契約更新がないか、直接雇用か・・・
どうなるのかな~


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;☆


仕事がバタバタした日は帰宅して夕食準備をするのもだるくなることが多々あります008.gif
私が残業して帰ると夫が先に帰っていることも。
夫は掃除や洗濯、食器洗い、ゴミ出しなどはやってくれて嬉しい限り016.gif
でも、料理だけはしません。
「できない」って言うけど10年以上一人暮らししてたし、数えるくらいですが作ってもらった
ことがあります。
だから私が遅く帰ってきても帰ってから夕食準備になります。
遅くなった時やしんどい時は無理せず簡単に丼物や炒め物、今の時期ならお鍋など
簡単に済ませますがそれをしてしまうと前日の夕食で分けておいたものをお弁当に
入れているので翌朝かなり困ってしまうのです。
そんな時、コレがあればかなり助けられるんです!

e0167373_7165772.jpg ベシャメル

 トマトソース








どちらも同じお料理ブログで出会ったレシピ。
簡単だけどそれ以上(?)のお味でお気に入りです。
ベシャメルはシチューやスープ、グラタンはもちろんクリームコロッケにも使える冬の定番かな~
トマトソースは年中お助けマンの私の中では万能ソース053.gif
目玉焼きやオムレツに乗せると「ホテルの味?」と思えるかも(笑)
パスタ、ソテーしたお肉や魚にかけても美味しいし、鶏肉とキノコを炒めてトマトソースを
からめたり、グリルで焼いたチキンにかけても美味しい♪
まさに万能ソース053.gif

この2つがあれば忙しい年末も美味しいお料理が簡単に作れます、たぶん(笑)
そう思って昨日、一昨日と夕食後にちょこちょこっと作りました。
市販のものも美味しいと思うし便利です。
でも自分が作ったものが安心。
保存料を使っていないから賞味期限は短いけど冷凍保存OKなので大丈夫。


  「美味しい&栄養満点&できるだけ手作りの食事で家族の体調管理」

これが結婚した時に自分の中で決めたこと。
そのためにできる限りのことはやるぞ~


そしてこの赤と白を使っての朝食です

e0167373_7285670.jpg


クラムチャウダーが作りたかったけどアサリがなかったのでベーコンで代用したスープ。
巣ごもり卵にトマトソースをかけてみました。
和食が多い我が家には珍しい洋風の朝食となりました。



と、ここまでだけ読めば頑張ってる感じですが、今回ベシャメルを作ったのは牛乳消費のため。
実は地元のスーパーの作っているオリジナル牛乳のバーコードを集めるとお皿がもらえるんです。
真白で可愛いお皿053.gif
そのために牛乳を飲まないと。
ベシャメルなら牛乳がたくさん消費できるし忙しい時のお役立ちだし♪
一石二鳥?(笑)


まとまらなくなってきた008.gif
そろそろ仕事に行ってきます。
今夜はグラタンにしよっかな~







にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
[PR]
by 20071013 | 2008-12-18 07:33 | お料理

お料理教室

お料理は得意ではないけど好きなんです。
不育症のことだけでなく日常のことも書きたかったので「お料理」のカテゴリを追加。
時々しかUPできないと思うけど書いていこうと思います。


昨日は久しぶりのお料理教室。
以前働いていた職場の仲間が集まって仕事が落ち着いている時期に
開催されています。
先輩が月一で通っているお料理教室でのレシピやそれをアレンジ したものを
教えてくれていて参考になるものばかり。
今回は全部で6名がワイワイと作りました~

今日のメニューは
 
e0167373_7141874.jpg野菜は素揚げする代わりに中華スープで少し火を通してから炒めることでカロリーオフの八宝菜







e0167373_7152384.jpgタレを混ぜれば簡単油淋鶏








e0167373_7163136.jpg下味付けて片栗粉と米粉で揚げた冷めても美味しいから揚げ







e0167373_7172389.jpg 野菜たっぷり中華風サラダ





 

お昼から豪華でした。
どれも美味&すぐに家庭で活かせるものばかり001.gif
自分一人で作ると大変だけど6名で分担すればあっと 言う間に完成。
みんなで食べるとまた美味しい011.gif

このお料理教室での楽しみはおしゃべり
もちろん(?)作りながらも会話は繰り広げられ黙っているのは
調味料を計量している人だけ(笑)
みんな話をしながらでも手が止まらないからすごいです。
それぞれ愚痴を言い合ったり、素敵な報告が聞けたり
いや~いいストレス発散です003.gif

食後はデザートとコーヒーでまたおしゃべり再開。
いくら時間があっても話は尽きません。
最初始まった頃はお料理を教えてくれる先生以外は独身だったのに気が
つけば既婚者率高し。
一人は二人目がお腹にいるママさんで後は新婚さんと結婚を控えた人。
今日も結婚報告を聞き来年はみんな既婚者となります。
また来年はまた違った話が聞けるのかな(笑)

お料理も覚えることができるし楽しくおしゃべりもできるし
と~ってもいい時間を過ごせた一日でした。



にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
[PR]
by 20071013 | 2008-12-08 07:34 | お料理