初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

カテゴリ:不育症( 6 )

基礎体温

私が基礎体温を測り始めたのは流産後すぐのこと
手術が終わって数日後にはドラックストアへ行き体温計とグラフをつけるノートを購入
あの時はすぐにでも妊娠したかったし、自分の体が回復したかどうかを知るために
つけていました
測ることを忘れたことも数知れず、測り始めたものの二度寝して口から外れてしまって
測れなかったことも何度あったことか(^^;
それでも無理矢理グラフをつなげて1年以上になります
睡眠不足の時は体温が低すぎるほど低かったり、飲み会の翌日は体温が高かったり
「お~、調べたことと一緒だ」と関心することも(笑)

今はそろそろレディースデーかな?と周期を知るためのものになっています
時々見返しては「よく頑張ってつけたな~」と自分で自分を褒めて自己満足
今は「赤ちゃん待ってて」だから負担にはなっていないけど、「赤ちゃん待ち」になれば
この体温の上下にドキドキしたり負担になったりするのかな
そんな日が早く来てほしいような、来てほしくないような・・・


昨日、基礎体温をまとめてグラフにつけていました
(いつも測ってすぐ携帯に記憶させておいて数日分まとめて記録をします)
ふと夫から「ちゃんと(きれいなグラフに)なってる?」と聞かれました
感心を示してくれたことにちょっと嬉しくなってグラフを見せました
高温期、低温期についての説明に始まり前周期の排卵日はどのあたりだったとか
そんなことを話しました
あまりわかっていない表情でしたがノートの説明書を読みながら勉強
ちょっと嬉しい気持ちになりました

そしてもうすぐ生理になるということを知り「あ、レディースデーか」と言われました
いつも生理中はイライラしたり気分にかなりムラができたりします
下腹部が痛かったり腰が重くてマッサージしてもらったりと夫には迷惑をかける時
でもあります
仕方ないのよ~そんな時だから(^^;
私がしんどいと夫も気分が下がるようで覚悟をしているそうです
でも、きっちり生理がくることは調子がいいことだから!
ね、数日間ごめんね・・・先に謝っておきました(笑)


もうすぐ始まるということでここ数日お腹がスッキリしません
いつも生理前は便秘気味になるのです
そして始まると一気に解消
解消されることがわかっているからいいけどお腹がスッキリしないのはなんだか憂鬱
妊娠中、病院で「便秘は流産の原因だから気を付けて!」と言われました
今のうちに便秘解消しておきたいなぁ
今月もまたバナナヨーグルトのお世話になろうかな
いい便秘解消法があれば教えてください(>_<)



にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

昨日の夕食・・・
e0167373_7264118.jpg
 ブリ大根
 春雨の酢の物
 鶏ごぼう混ぜご飯
 お味噌汁


今日のお弁当・・・
e0167373_7275916.jpg
 昨日の混ぜご飯の具を卵とじにしておかず入れ1個分をうめました(^^;



今日、私は上司がお弁当を買ってくれると言ってくれているので自分のお弁当は
作っていません
では、いってきます(^^)
[PR]
by 20071013 | 2009-02-16 07:31 | 不育症

通院日(2/12)

今日は月に一度の通院日。
と言っても、電話でお願いをして漢方薬をもらうだけです。
電話で生理の日や状態、最近の体調を報告をするので先生にも会いません。
この週末くらいでなくなりそうだし、覚えている時に行かないと切らしてしまって焦る
ことになるので早めの通院日となりました。

いつも通り電話をして仕事帰りにもらって・・・
受付で保険証を出して漢方薬を受け取り、支払いを済ませたら・・・


受付 「先生が『そろそろ妊娠を考えているならお薬を処方します』と言われていますが
    どうなさいますか?」

と聞かれました
まだ「赤ちゃん待ってて」の状態なので

  「今すぐとは考えていません」

受付 「そうですね、お仕事を始めたばかりですもんね」

  「そのお薬は一定期間以上飲んでから妊娠となるのですか?」

受付 「う~ん、そうではないみたいですが、中に入って先生とお話してみては?」


ということで急きょ先生と会うことになりました

お薬の名前を忘れてしまったのですが良い状態で排卵が起こるようにするための
ものなので、「そろそろ・・・」と思った時から飲み始めてOKとのこと。
今回はもらわず「赤ちゃん待ってるね」になったらもらうことにしました。


そしてせっかくなのでと思って聞いてみたいことを聞いてきました

Q. 花粉症ですが去年は症状がありませんでした。今年、症状が出て辛くなったら
   市販の薬を飲んでいいですか?


A. サイレイトウは免疫系の薬なので花粉症の症状を軽くしている可能性がある。
   市販の薬でも大丈夫。でもせっかく通っているんだからここへ来てください。
   点鼻薬を処方します。
   花粉症の薬を飲んだからといって妊娠に影響があるということは実証されていない。
   花粉症がメジャーになってから日が浅いから研究がされていないこともある。
   飛び込みで出産する人もいるくらいだしねぇ。妊娠に気がついたら辞めたらいいけど
   やめなくても影響はないと思う。


Q. 子宮がん検診をしたいのですが・・・

A. あなたはまだいいでしょう。去年していますよね。
   もう少し年齢が上になったら、あと一度でも検査結果に気になる点があれば一年に
   一度、半年に一度受けた方がいいです。今はいいです。



ということでした~

他に患者さんがいなかったこともあり、先生と少しお話をしました。
話していると、どうやら先生は私が一人出産したと勘違いしていて・・・(^^;
「まぁ、初産じゃないからあわてなくても・・・」と。
受付の方が入ってきて「先生、違いますよ!!」と訂正。
他の患者さんとごっちゃになっていたようです。
大きな病院じゃないのに、この先生大丈夫???と正直思いました(´~`;)

先生のお話は2つ。
1つは年齢的に焦りなさいとは言わないけど、そろそろ考えた方がいいのではない
だろうかということ。
まだ結婚していない人もいる年齢、でもすぐに妊娠するとは限らないし
検査結果から不育症であることはわかっている、生まれるまでもお薬を
使っていくことになるのは確実。
色んなことを夫婦で考えて、また妊娠したいと思った時は二人で病院に来るように
と言われました。

2つめは、流産の原因はわからないということ。
私は初期流産をしていて染色体検査もしていないため原因は不明。
その後、夫婦で血液検査をして不育症と判明しましたがあの時の原因は
わからないまま。
一般的にストレスが原因だ、車の運転をしたからだ等と言われているけれど、
ストレスにしても普通では考えられない過度なものなら流産と結びつくけど
日常生活では考えられない。
車の運転も今はたくさんの人がしていて、そして出産する人もいる。
流産の原因を母親の体や生活にする人がいるけど、そうとは言い切れないし
父親側に原因があることが多いと最近言われている。
そのことを夫に話すから、妊娠を考えた時は二人で来てほしいとのことでした。

・・・こんな話が続いて、なぜこんな話をするのかなぁと不思議に思いながら
追加150円を支払って帰宅。
150円で先生と30分近く話してました(^^;


帰宅してからゆっくり考えてみると遠まわしに自分の体や生活が原因だと思って
いないか、夫がそう考えていないかが気になったのではないかと思います。
先生の話を帰宅した夫にそのまま伝えると、一緒に病院へ行くことは了承してくれました(^^)

私も自分を責めたこともありました。
今でもそうなることはあります。
でも、夫をはじめ私のまわりの人たちは誰一人として私を責めません。
夫は「学生の時は生物学を勉強してきたし、それくらい言われなくてもわかる」と。
先生は夫がきちんと理解していないのでは?と思ったのかな~


なんだかまとまりがないけど、とりあえずサイレイトウを1か月分もらって
次の妊娠を考えた時はお薬をもらいに二人で行くことになりました。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
[PR]
by 20071013 | 2009-02-12 21:24 | 不育症

通院日

通院と言っても事前に電話でお願いをして薬を受け取るだけ。
電話で今回の生理の様子などを伝えて、病院に行っても先生には会いません。
月に一度の通院日、今日は仕事帰りに病院へ行って漢方薬をもらってきました。

流産後の検査結果が出てからずっと服用しているサイレイトウ。
すぐに効果は出ないと言われたけど、半年後の検査でも数値に変化なし008.gif
それでも飲み続けることになり、今は1ヶ月分まとめて処方してもらっています。

無事に出産をするまで飲むことになると言われています。
これを飲めば無事に出産ができるなら・・・
そんな気持ちで飲んでいますが、飲み忘れもあるのも事実015.gif
今度こそ一ヶ月後にきっちりなくなるように飲まないと。

065.gif 065.gif  今日の薬代・・・¥4,540 065.gif 065.gif


飲み始めてどれくらいかなぁ。
つもり積もれば結構な額・・・
最初の半年は夫も飲んでいたから2倍008.gif
飲んでいれば大丈夫というお守りのような役割もあるし、これで無事に出産が
できるならお金なんて・・・ね。
さぁ、働ける時は働くぞ!





昨日の夜、テレビを見ていて流れてきた曲の歌詞。


 記憶の中に君を探すよ それだけでいい

 なくしたものを 越える強さを 君がくれたから




何か用事をしていたら耳に入ってきたこのフレーズ。
何年か前に買ったアルバムにもこの歌詞の曲が入っていたけど、ずっと聞いていませんでした。
「なくしたものを越える強さ」ももは私にくれたのかな。
この世に生まれてくることができなかった、抱くこともできなかった。
でも、私の記憶の中にはしっかりいるあの子。
流産を乗り越えたのかな?
まだわからない。
でも、ももは私にたくさんのことを教えてくれたし幸せも届けてくれた。
サヨナラする時には「強さ」を私に与えてくれたのかな。


色んなところで敏感になっているような気がする今日この頃。
去年の今頃は、ももがお腹にいたもんな~
そしてもうすぐサヨナラして1年。
だから気持ちが落ち着かないのかもしれません。



にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
[PR]
by 20071013 | 2009-01-14 18:13 | 不育症

考えすぎてしまいます

考え過ぎはよくない、今は考えないと決めたのに時間ができると考えてしまうこと


        不育症


不育症治療をしながら赤ちゃん待ちをしている方、妊娠を継続している方、出産をした方の
ブログは納得できるというか・・・
「うわ~、同じ気持ちだ!!」「私も頑張ろう!」という気持ちになります。

まだまだ勉強不足で今月の初めにもらった検査結果も先生からの説明だけでは「???」
な部分もあって検査結果を片手に検査してみました。

この検査はプロラクチンの検査で一度採血をしてから30分後にまた採血をするというもの。
なんでこんな検査の方法なのかなぁ~
検査結果の用紙には

 プロラクチン 前      9.6
 プロラクチン 30分後   399


と書かれてありました。
検索してやっと潜在性高プロラクチン血症の検査だったと知りました。
日中は正常値でも睡眠中やストレスがあると数値が上がってしまう人を見つけるための検査。
私はまさしく潜在性高プロラクチン血症です。

プロラクチンが高いと不妊症の原因になるとは書かれていても不育症の原因となると
書いてあるサイトはありませんでした。
もっと調べてみたらあるのかもしれませんが、不育症が知られていないからかなぁ。
高プロラクチン血症の場合、排卵がなかったり生理不順だったりするようですが
基礎体温は二層になっているし排卵もある様子。
生理不順は・・・年に1回くらい1週間くらいずれることがあるくらい。
不妊症ではないのかな・・・
それとも二層になっているけど無排卵でこの前の検査の時は偶然排卵してたとか?

更に検索して治療法を調べてみると高プロラクチン血症と同じでお薬を飲むこと。
この薬には副作用があるけどそれで無事に出産ができるなら頑張れる!!
気になるのはお薬の値段。
あるサイトでは1万円/月と書かれていました。
え・・・008.gif
お金には代えられませんが、サイレイトウも服用しているからいったいいくらかかるのかと
考えると頭が痛い007.gif
もっと調べてみたらはっきりわかるかなぁと思いつつ調べられなかった・・・

やっぱり仕事を続けるしかないか。
働くことは好きだし外に出ることが気分転換になることは間違いない。
どっちかと言えば働きたいからいいけど・・・
働くことがストレスになっているのだとしたら複雑~
検査だけでもお金かかるし妊娠するまでも、妊娠してもお金がかかる・・・
夫に申し訳ない気持ちでいっぱいです002.gif
来月で派遣の契約満了になるけど更新の可能性もあるし更新しようっと。
少しでも負担にならないようにしないと。
でも、それがストレスになっていたら???


また考えすぎているのかな~
こうやって考えていると「こういうのはいつまで続くのか」ってことにたどりつきます。
答えは「無事出産をするまで」
考え過ぎないのが一番!
たいていのことは「なんとかなるさ♪」って考えられるのに、このことだけはそれが
できないんだなぁ008.gif





にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
[PR]
by 20071013 | 2008-12-11 19:11 | 不育症

検査結果と治療方針

今まで病院で検査をした結果をまとめておこうと思います。

と言っても細かい数字までは覚えていなくて(^^;
この辺りに性格があらわれているのかな(笑)

最初の検査で抗核抗体80倍と判明。
夫はNK活性が高めでした。
  
   ↓↓↓               ↓↓↓
   ↓↓↓サイレイトウを半年服用↓↓↓
   ↓↓↓               ↓↓↓

半年後の結果は同じ・・・

夫は服用をやめ、私だけ続けることになりました。
このまま妊娠をして、それでも流産を繰り返すなら夫のリンパを私に移植する
ことも考えることになるそうです。
この検査の結果、黄体ホルモンも低いとのこと。
これは、ももがお腹にいる時から低いと言われ注射や薬でカバーしていました。

この時は派遣での仕事をスタートさせたばかり。
派遣期間が終われば直接雇用となる可能性もある職場だったので、すぐに
妊娠は考えられませんでした。
そのことを先生に伝えると

 「仕事はあなたの勝手。仕事はいつでもできる、妊娠出産はチャンスは限られています」

と言われました。
それはわかっています。
でも妊娠や出産、子育てにはお金が必要なのも事実。
仕事をしている方が色々と考えすぎず私にはいい環境だと思うしな~


そして私だけ再検査(2008年11月末)
この結果が出て、治療法が決まるまで子どものことは考えないで生活しようと
夫婦で決めて臨んだ検査。

この周期、生理が遅れていました。
遅れているだけだと思っていたし、今でもそう思っています。
ちょうど生理予定日にインフルエンザの予防注射をしたのですが、気になって
検査薬を試しましたが陰性。
避妊してたし当然の結果だと思って予防注射をしました。
その後、生理がきたのは予定より8日遅れ。
再検査の時、産婦人科の先生がこのことを知り(基礎体温表にインフルエンザ予防注射と
記入していたため)怒られました。
生理が遅れていてどうして予防注射をしたのか、産婦人科ではない病院でどうして
したのかと。
私としては予防注射の前に検査して陰性だったし妊娠の可能性はないと自信があった。
そう伝えても聞く耳をもってもらえず

 「これは90%科学流産ですよ!!今となっては証拠もないけどほぼ流産です」

と何度も言われました。
流産一番聞きたくない言葉。
私が流産したことも知っているのにどうしてそんなにこの言葉を強く言えるの???
私に自覚がなさすぎたってこと???
転院を考えたほどでした。

このことは夫にも話し、次に行っても同じことを言うようであれば次からは夫も一緒に
病院へ行って言ってくれるとのこと。
実際、転院しようにも近くに産科も扱っている病院はこの病院と大きなセンターだけ。
建物は古いけど清潔感があるし、看護師さんもいい方ばかり。
小さい病院だからこそ診察にも時間をかけてくれるし、この先生がエコーで胎児の
推定身長や体重を出すとほとんど狂いがないそうです。
そしてこの病院なら車で3分、出産で何かあっても大きなセンターと連携して
対処してくれるし・・・
先生の専門はホルモン。
物事をはっきり言う先生でこんなこともありますが、条件は揃っています。


結果は高プロラクチンでした。
まだまだ勉強不足でよくわからないのですが、プロラクチンが高いと排卵が
なかったり妊娠しにくいとのこと。
流産後から基礎体温をつけていますがきちんと二層になっていて排卵もあるようです。
排卵日あたりに茶色のおりものがあることもあるし。
私の場合、排卵はするけど着床しにくいとかなのかな~

これからの治療方針は
 
 072.gifサイレイトウの服用(妻のみ)
    出産するまで飲み続ける
 072.gif妊娠を希望するならば排卵日から高プロラクチンと黄体ホルモンの薬を服用
    妊娠が判明したらプロラクチンの薬は終了

この再検査の結果が出たのが12月3日、昨日でした。
夫婦で話し合ってとりあえず年内は二人の生活を楽しむことにしていたのでそのことを
伝えていました。 
年内と言わず、私の仕事が落ち着くまで(春くらい)妊娠は考えられないと二人で話を
していましたが「妊娠出産のチャンスは限られている」と言われていたこともあり、そこまでは
言えませんでした。
先生からは
 「まぁ、あなたはまだ若いし様子をみましょうか」
と、なんだか拍子抜け。
でもよかった(笑)
サイレイトウを一ヶ月分処方してもらって帰ってきました。



結婚して1年ちょっと。
まだ二人だけの時間も楽しんでいいのかな。



ももが教えてくれた「不育症」
ももが教えてくれた私たち夫婦のカラダのこと
あなたは私たちに沢山のことを教えてくれたね
ありがとう
これから頑張るからね!!



にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
[PR]
by 20071013 | 2008-12-04 18:49 | 不育症

不育症との出会い?

不育症この言葉を知ったのは流産後すぐ。
ネットで流産について調べていて出会いました。


そして流産後にした血液検査の結果、私は抗核抗体80倍で夫はNK活性が高め。
病院では、

 母体は受精卵を異物としてとらえてしまう(抗核抗体)
 受精卵は母親からの栄養を異物として拒否してしまう(NK活性)

と説明を受け、サイレイトウの服用を開始。

サイレイトウの効果が出るかどうかということと、母体への負担を考えて半年は
避妊をしてくださいと言われました。
早く赤ちゃんを授かりたかったから半年は長く感じたけど、しっかり治療をしてから
じゃないと繰り返すかも・・・
そう思って納得しました。

薬を飲むことで流産しなくなるならいくらでも飲む!
そんな思いでサイレイトウの服用開始です。




にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
[PR]
by 20071013 | 2008-12-03 18:53 | 不育症