初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

カテゴリ:産後のこと(ユカ編)( 8 )

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは。
今日も断乳記録【2日目~3日目】です。

6月24日(日) 断乳2日目
午後から張りがひどくなってきて横になってなにもしたくなくなる。
頑張ればできるけど、夫が休みなので子どもたちのことは全てお任せ。
夕食も作ってテーブルへ並べて後は夫任せ。
私はずっと寝室で横になっていました。
頑張れば一緒にテーブルについて食べさせることもできたけど、こんな
機会でもなければ夫にお願いすることもないと思って。
ダイニングから夫がバタバタとしている様子が伝わってきましたが
聞こえないフリ。
お風呂はいつも夫担当だから、お風呂へ連れて行くのと迎えに行って
着替えさせるのみ。
寝かしつけも夫任せ。

この日が一番しんどかったかな。
授乳をしていないせいかお腹も空かず食欲もなし。
お昼はちょっと食べて夕食はパス。
家事も何でも頑張ればできたと思います。
でも夫に色々と分かってもらいたいと思って、張りや痛みを10倍くらいに
表現してズルして寝てました。

この日ほぼ一日夫に子どもたちを任せて気になったことが沢山。
その場で言うと子どももいるので我慢していましたが、気になって
仕方ないので私が寝る前にチクリと一言二言。
言うだけ言って早めに就寝。
このことはまた別記事で。


6月25日(月) 断乳3日目
次女は3:30頃に起きて泣いてグズグズ。
私は張って痛いし眠いし(笑)抱っこせず夫に任せました。
そしたらおんぶして寝かしつけしてました。
夫が頑張ること1時間弱、やっと寝ていました。
その1回だけだったかな。

朝起きた時はかなり張っているけれど痛みに慣れたのか
あまり感じませんでした。
いつも通り朝食とお弁当と離乳食と幼児食を作って。
夫を見送って家事を済ませて実家へ移動。
娘たちをお願いして私は助産所へ行き、マッサージ。

初めての助産所でしたが電話での感じもよかったところ。
行ってみると自宅の一室で母乳ケアをされているところでした。
4月に引越ししたばかりの新築で、まだ新築の臭い(?)が
プンプン。
ちょっとテンションUP♪

助産師さんは40代かな。
とっても気さくで話しやすい人。
断乳をしようと思った理由を聞かれて答えると、
「そっか、今まで頑張ったねー。時期としてはいい時期だと思うよ」
と私の勝手な断乳を認めて、今までのことを誉めてくれました。
初めての母乳ケア。
どんなことをするのかドキドキしていましたが、痛いと感じることはなく
私は横になってるだけで後は助産師さんにお任せ。
ケアの間中、日ごろのことや子育てのこと、家を建てることについて・・・
などなど。
色々聞いてもらったりアドバイスをもらったり。
約1時間のケアで張りと痛みと私の心がスッキリしました。
行って良かったです。

その後は胸の奥にしこりがあるような感じはあるけど
柔らかくなった胸に満足。
次は1週間後。
次回が楽しみです。

授乳中は1日中ブラをしていました。
でも今日からはお風呂上がりから●ーブラ!
久しぶりの開放感を満喫しています(笑)



今日、新しい我が家が着工となりました。
まだ柱状改良工事ですが。
前を通ってみるとトラックやクレーンが見えました。
雨も降っていたので声をかけることなく車で素通り。
もう少ししたらまたのぞきに行こうと思います。






最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-06-25 22:23 | 産後のこと(ユカ編)
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
すっきりしないお天気が続いています。
梅雨だなーと思う反面、洗濯物が乾かないし外で遊べないと
気分が落ち気味。
でもこの雨も恵みの雨となる作物などもあるし、マイナス
ばかりでなくプラスに・・・。
でも晴れて欲しいです。


ひとつ前の記事にも書いたように断乳をしました。
その記録を残したいと思います。


6月22日(金) 断乳前日
数日前から「もうすぐお乳はバイバイよー」と話をしてから授乳。
前日は「明日の朝でバイバイね」と言ってから授乳。
夜もしっかり飲んでもらいました。
夜中も3回起きて添い乳。

6月23日(土) 断乳1日目
いつも通り7時頃に離乳食を完食。
離乳食後は飲まないので、それからしばらくして眠くなってきた
9時30分頃に最後の授乳。
授乳前に「これでお乳とはバイバイね。いっぱい飲んでね」と
話をしてから授乳。
授乳中の写真がなかったことに気付き、夫に何枚か撮ってもらう。
左右しっかり飲んで、飲みながら朝寝。
その時の何とも言えない満足気な顔がかわいかったー。

この日は15時と20時すぎにフォローアップミルクを200cc。
ミルクの後は麦茶も少し。
夜の寝かしつけは今まで長女ミーナは夫、次女ユカは私が担当
していましたが、授乳できないのでこの日からユカも夫が寝かしつけ。
と言っても家族4人で寝室へ行って絵本を読んで「おやすみなさい」
で電気を消す。
私は布団に横になって、ミーナがゴロゴロ来たので添い寝。
ユカは夫が抱っこするも拒否したので夫がおんぶで就寝。

思っていたよりすんなり寝てくれました。
この調子で子どもたちの寝かしつけは夫担当にしようと計画中。

夜中に起きたら麦茶を飲ませて夫が抱っこorおんぶで寝かしつけ予定
でしたが、ナント1度も起きることなく朝を迎えました。

6月24日(日) 断乳2日目
いつぶりかに朝まで連続睡眠!
4時半にユカが起きたけど、4時半は十分寝てくれた時間と思えます。
起きても授乳はせず麦茶の入ったマグを渡すとゴクゴク飲んで
ニコッと笑顔。
いい子だわぁ♪

いつも通り離乳食を食べ、10時頃にミルクを200ccと麦茶を少し。
予想通りミーナが欲しがったので、こちらは低脂肪乳を。
(減量中です)
朝寝するかと思いきや、お父さんがいるのがうれしいのか朝寝せず。

私は朝起きた時に張りがあったけど我慢できる程度。
朝食後に張ってきたので別室で横になりそのまま朝寝、私が(笑)。
子どもたちはお父さんと遊んでいました。
ランチタイムになって起きてみたものの、腕を上げると痛い。
こんな時こそと、ミーナは冷凍してあったカレー、夫はレトルトカレー。
ユカはレトルト離乳食に野菜をプラスと軟飯。
私は食べると痛くなるかなと後で食べました。

今は3人(娘2人と夫)が仲良く昼寝中。
夕食準備を済ませて遅いランチをしました。

この感じだと明日助産所へ行くまで絞らず我慢できそうです。
岩のようにガチガチで痛いけど。
絞らない方がいいと思うのでできるだけ我慢してみます。

さ、私もちょっと休憩しようかな。




最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

More 断乳当日の夫の行動 Σ(‘‐ェ‐´)カッチーン!!!
[PR]
by 20071013 | 2012-06-24 14:33 | 産後のこと(ユカ編)
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは。
夫が娘と一緒に寝たので一人時間を満喫中。
と言っても、洗濯をしたり片づけをしたりして
やっと座ったとこですが。

最近、朝スッキリ起きられません。
寒いからかなー。
それと前日の疲れが取れないまま、また一日が
スタートするような感じ。
でも起きないわけにいかないから「せーの!」で
起きてます。
トシかしら。

ユカ出産後から整体に通っていて、骨盤の歪みは
だいぶ改善されました。
でも体の冷えがひどいらしく・・・。
「冷えすぎ!あと疲れがたまってる。今さわった
感じだと冷えから腎臓へきてる。気をつけて!」
と言われました。
とりあえずホッカイロを背中に貼ってます。
それだけじゃなく根本的に冷え症な体質改善が
必要みたい。
疲れはしかたないよねぇ。

ひとつ前の記事にも書いたように「予定のない日」が
続くととっても苦痛。
1日でも苦痛。
だからとにかく予定を入れようとしています。
予定があると精神的には落ち着くけど、体は休まらない
からダメなんだろうなぁ。
実家へ行けば子どもと一緒に昼寝したりもできるけど
それ以外は疲れるからなぁ。
でも友達と会ったりする方が精神的には落ち着く。
特に同じように子育てしてる人。
実家へばかり行くわけにもいかないし。

予定を入れて忙しく一日を過ごしたら精神的には
落ち着く。
何も予定はなく自宅でのんびり過ごすと体は楽だけど
どうすごしたらいいのかわからなかったり、人と
話ができないのが苦痛。
こうやってPCつついてる間に寝たらいいのはわかってる
けど、この時間も必要だし。
うまくバランスが取れないなー。

予定があると私自身が休まらないのはもちろん、娘たちも
なんじゃないかな。
そう思うと娘たちのペースに合わせた生活をしないと。
でも子ども中心の日が続くと私がしんどくなる。
あー、どうしたらいいんだろう。
今は夫も週休二日だし帰宅も早い(18時半~19時半)
休みの日は子どもと過ごしてくれる。
夫が休みの日がバランス取りやすいかも。
でも休みが続いたとしたら、それはそれでしんどいかも。

バランスが難しい。
レディースデーだから体がだるいのかな。
とりあえず寝よう。
明日はスッキリ起きられますように。




最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-02-18 23:15 | 産後のこと(ユカ編)

産後2回目

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
夫は出勤、年子姉妹は仲良く(?)昼寝。
まったりな時間です。

12月、師走、年末・・・。
なんとなくバタバタしています。
このブログを観てくださってる方もそうかな。
私はそのバタバタがなんとなく好きというか
心地よいというか。
忙しい方が性に合うタイプです。


ここ数日、睡眠不足と疲れがたまっているのとで
体がスッキリしない日が続いていました。
というか続いています。
数日前はめまいが起きたり体がフワフワしてる
ような感じもあり、またメニエル?
でも耳鳴りはないしなぁとドキドキ。

で、今朝。

今朝も30分の寝坊。
そうなることを見越して、昨日の夜のうちにお弁当の
下ごしらえは終わらせててなんとか間に合いました。

夫が出勤して、洗濯機のスイッチON。
さて、トイレトイレ~♪
で、出会いました。
赤いのに。
産後2回目のレディースデーです。


ここ数日、体調がスッキリしなかったのはこれの
せいかも。
睡眠不足と疲れがたまってるのは事実だけど
それだけじゃなかったのね。
もう少ししたらもうちょっと楽になるかなー。



先週夫が買ってきたクリスマスツリーがリビングに
あって気分はクリスマス。
昨日はお料理教室へ行っておせちを少し教えてもらいました。
教室と言っても元同僚が教えてくれるお喋り会のようなもの。
夜はいつもは女子会で集まるメンバー+そのパートナーも
一緒に忘年会。
うちはミーナとユカも。
子どもたちが寝る時間もあるしゆっくりはできなかったけど
楽しい時間が過ごせました。
少しずつ年末のイベント(?)が終わって新年が近づいて
きているなー。
あ、年賀状仕上げないと(^^;




最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-12-18 15:05 | 産後のこと(ユカ編)

排卵痛?違うかも。

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



今朝、お弁当作ってたらお腹が痛くて。
お臍の下あたり。
冷えたのかなー。
でもなんとなくこの痛み、覚えがあるぞ。
数時間で痛みは治まりました。

たぶん排卵痛。

産後最初のレディースデーは11月15日から4日間。
(ブログで確認、便利だわー)
約2週間で排卵ってことは、あと2週間くらいで再び
レディースデー。
教科書のような周期。
卵巣の状態も良くなったのかな。
妊娠を望むのではないけれど、調子がいいのは
嬉しいこと。


って、ホントに排卵痛だったのかは不明。
あと2週間でレディースデーとなればそうだけど、
それはあと2週間しないとわからないしなぁ。
ま、様子見です。



そろそろ来年の手帳買おうかなぁ。
遅い?
ここ数年、手帳って使ってなくて携帯のカレンダー使って
ました。
携帯だと手帳を持ち歩かなくても予定を管理できるし便利。
でもレディースデーとか体調の変化を記録するには
手帳の方がいいかなと思ったり。
分厚いのは苦手。
マンスリーがあればいいかなぁ。
ちょっと探してみたいなーと思いながら、子ども2人
連れてとなるとそれも難しいし。
このままダラダラ買わずにいて、安くなったころに買うとか。


その前に宝くじ!
宝くじが当たって億万長者になります。
その予定です。
買わないことには当たらない。
売り切れないうちに買おうっと。







最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-12-01 23:05 | 産後のこと(ユカ編)

産後の生理

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは。
急に寒くなって一気に冬になったような気がします。
もう11月末、寒くて当たり前なんだなーと思いながら
寒いのは苦手なので早くも春が待ち遠しかったり。


産後4ヶ月目になって間もない今月15日に再開した
産後のレディースデー。
4日間で終了しました。
その間も授乳してたけど、特にかわりなく飲んでくれて
ました。

長女妊娠前はだいたい6~7日間はあったけど、長女を
出産してからは短くなっています。
生理痛も薬飲まなくても我慢できるくらい。
まだ1回来ただけでこれからどんな周期でくるのか
何日になるのか全く不明。

子どもは二人いれば十分と思っているので妊娠にむけて
生理周期を整えてとか考えることはないかなー。
でもできることなら規則正しくきてほしい。
なくてもいいかもって思うこともあるけど、そうも
いかないし。

多嚢胞卵巣だったけどそれはどうなってるのかなー。
妊娠を希望しなくても治療すべきなのかなー。
婦人科検診の時にでも聞いてみよう。






最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-11-24 22:51 | 産後のこと(ユカ編)

お久しぶりのアレ

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは。
急に寒くなりました。

起きるのが辛くて今朝もギリギリまで粘り仕方なく起床。
いつも通りトイレへ行って。
久しぶりにアレとご対面しました。


そう、アレです、アレ











どうやら、ついに、アレがやってきたようです。










えぇ、生理がきたようなのです。
お久しぶりね~

今月初めにお腹が痛いような重いような感じがあった
のは排卵だったのかなー。
ここ数日、オリモノが多かったような感じもあるし。
あれは「そろそろですよー」っていう前兆だったのね。


去年11月、妊娠が判明したその前の生理以来久しぶり。
約1年ぶりです。
長女の産後も1年くらいで来たし、体質なのかな。
あの時は二人目について考え始めたんだっけ。
(その時の記事→
今は三人目なんて考えられない。
というか、考えたくないというか。
今のこの生活でいっぱいいっぱいだもん。
不妊で不育で2人も無事に出産できた。
もう十分と思っています。
夫は同思ってるんだかわからないけど。
ま、それはまたちゃんと話し合いしないと。


明日はまた寒くなるみたい。
今も風の音がすごい。
みなさま体調崩されませんように。

おやすみなさい。




最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-11-15 21:56 | 産後のこと(ユカ編)

産後の私の変化

不育症で二人の天使ママです。
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠。
2010年春に長女を出産、2011年夏に次女を
無事に出産しました。
これからは年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。


読みたくない方はここまででスルーしてください。


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
今日は快晴!!
スッキリ晴れてるし、窓全開にすれば気持ちいい風が入ってくる。
なんとも気持ちいい♪
そんな実家リビングでユカは寝てます。


さかのぼってになりますが、ユカ出産後の私の変化などを記録
しておこうと思います。



*体の変化

今回の妊娠では10キロ弱の増加。
産後すぐで-4キロ。
退院時には残り4キロとなっていました。
1ヶ月健診では体重に変化はなく先生から「ストレスのない生活
してたんだねー」と言われるほど。
で、今朝測ったら残りあと2キロでした。
でも体はたるんだまま。
お腹とお尻がダルダル(≧▽≦;)
産後のガードルはいてますが、後は腹筋とかして引き締めていく
しかないですね。
ガードルもミーナの時の物で、のびてきたのかゆるく感じます。
買い替え時なのかも。
今はワコールですが次はどうしようかなー。
エンゼルも気になってるところです。

お腹にくっきりあった正中線。
今もあります。
と言うか、ミーナの時にできたものが綺麗に消えることなく
二人目妊娠だったのでこれって消えるのかなと不安。
そのうち消えるかな。

産後すぐは出なかった母乳も3週目には十分な量が出ていて
今は完母になっています。
お風呂上がりに白湯を飲ませようとしても全く飲まない。
ミーナは白湯でもなんでも飲んでくれてたけどなぁ。
子どもによって違うようです。

ユカは20時~23時くらいがゴールデンタイムのようで
元気いっぱい泣いてます。
昼間寝てることが多いから仕方ないのかな。
でも夜泣かれると辛いよー。
夫が抱っこして「布団で先に寝てて」と言ってくれるので
その言葉に甘えて寝てますが(^^;
夜中の授乳は1~2回くらい。
もう起き上がることすらできず、なんとかオムツを替えて
添い乳で一緒に寝る毎日です。
ミーナもいるしどうしても昼寝ができないから仕方ない。
夫の言葉に甘えてます。



*心の変化

無事に出産できたことで燃え尽きたじゃないけど、やりきった
というか何と言うか。
出産がゴールじゃないことはわかっていますが、なんだか
一区切りしたような気持ち。
もうこれが最後の妊娠だと思うので余計にかな。
ずっと服用していた不育症の薬もなくなり、今は何も飲んでない。
薬を飲まなくてもいい生活、なんだか嬉しいです。


そして今回もマタニティーブルーなのか気持ちのアップダウンが
激しい時がありました。
それにイライラしやすいし。
イライラの相手は主に夫。
自分勝手な行動にイライラしっぱなしでした。
イライラしない日はなかったし。
もう一人で子育てしていくと決めた時もあったなー。
(↑過去形なのでそんなことできないってわかってます)

頑張って頑張って頑張って、眠いししんどいし辛い。
両親には迷惑かけっぱなしで、二人の顔には疲労の色が
見えっぱなし。
本当に申し訳ない、そう思うと苦しくなる。
どうしたらいいのかわからず泣いたことも何度か。
ちょうどミーナが来て涙は止まったことも何度か。
もっと素直になればいのにって思ったのも何度か。
どうしても辛くて自分の実家でのんびりしてる夫を呼び出して
ミーナをお願いしたのが1回。
それが私が甘えようと頑張ってした唯一の行動かも。
お願いすれば夫も助けてくれるのに素直になれない、
甘えられないひねくれた性格なんだなぁ。


イライラの原因を書いてたけど、書くだけでイライラし始めたので
詳しい内容は書くのをやめました。
私からすれば全て自分勝手、自分のことしか考えてないとしか言えない。
夫はそんなつもりないんだろうけど、私や私の両親に甘えすぎ
なんじゃないかと思う。
里帰り中だから甘えてしまうんだろうなぁ。
自宅へ戻ればもっと色々やってもらわないと生活できないので
やってくれるはず。
そう信じてます。


両親には感謝してもしきれないくらいお世話になりっぱなし。
こうなることは予測していたけれど、夫の行動は想定外だったかも。
まだ自分が一番なんだな。
たまの休日くらい好きなことしてもいいやんって言われても。
あなたは2児の父なんだよ、自分のことより子どものことを考えても
いんじゃないかい?
私は長男を産んでないよ、あなたは父親なんだからね。
いやいや、夫は協力してくれてます。
ミーナのお風呂も寝かしつけも頑張って毎日やってくれてるし。
さらにもっと要求をするのが間違ってるのかな。
まだ始まったばかりでこんなんじゃダメだなー。
しっかりしなきゃ!
睡眠不足やこの暑さもあってイライラしやすいんだろうし。
まだまだ頑張れるさ。
頑張って甘える技を身につけたいです。


何の記事書いてるのかわからなくなってきたー。
すみません。

約1ヶ月半の里帰り期間も終了。
明日の午後には自宅へ戻ります。
そこからが本当のスタートと言うか、家族4人の生活が始まる。
どうなるのか不安いっぱい、楽しみいっぱい。
また愚痴愚痴言うんだろうなぁ。

少し前に義母が来ていて
「家に戻ったらあれこれやろうと思ったらダメ。掃除ができなくても
 いい。こんな小さな子ども二人いたら無理無理。頑張ってやろうと
 する必要ないからね。目をつぶりなさい。」
と言っていました。
一番私が手を抜くであろう掃除。
義母がそう言うなら、義両親が来るからって掃除しないもんね。
あ、鬼嫁は義母に夫の自分勝手ぶりをちょこっとチクリました。
息子の悪口言われた気分だったかなぁ。
ま、言ったものは仕方ない。
鬼嫁上等!!

両親は私たちの自宅(車で40分)へ行って掃除をしてくれて
います。
明日戻った時に気持ち良く入れるようにと、風通しして布団を
干して掃除。
ありがたい、ホントありがたい。
そして、私が最後に少しでもゆっくりできるようにとミーナも
連れて行ってくれてるので私はユカとお留守番。
ユカもよく寝てるのでブログ書いたりアイス食べたり(^^)
ミーナ連れて行ったら父はミーナの子守りで何もできないだろうなぁ。
あ、父が腰が痛いらしく「(ミーナ抱っこが原因だから)労災効く?」
と言われましたが笑顔で「効きません、ミーナの笑顔でお支払い」と
言っておきました。
ごめんね、お父さん。
夫は久しぶりだからとかなり張り切ってバドへ。
両親が掃除してくれてるのに!!!とイライラしたけど
イライラしても仕方ない、自宅に戻ればもっと家事育児してもらう
から今は我慢。
と自分に言い聞かせてます。


あれこれ書きたいことあって、かけずにいて。
頭の中でまとめてたはずなのに書き始めるとダラダラ書いてて。
ここに書くことでスッキリしてるのも事実だし。
産後のこと書くつもりが主に夫の愚痴になってるし。
ま、こんなこともあるさー。



最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-08-27 11:48 | 産後のこと(ユカ編)