初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

カテゴリ:妊娠後期(ユカ編)( 27 )

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




おはようございます。
朝から雨、洗濯物に囲まれてPCタイムです。


土曜日の健診で誘発分娩をすることを決めて数日。
覚悟はしていたけれど、ショックはあって気持ちが
落ち着きませんでした。
でも今私がすべきことは無事に出産すること。
これだけ。

赤ちゃんが自分のタイミングで出てきてくれるのが
いいと思っていたけれど不育症でもある。
目に見えないお腹の中にいるよりも、早く出産した
方が赤ちゃんにとってもいいのではないか。

自然分娩がいいと思っていた理由の一つに、誘発は
陣痛が強くしんどいと聞いたことがあったから。
これって、自分が楽したいからなんじゃ・・・。
そう思ったらハズカシイ。

誘発も無痛も自然分娩も帝王切開も、全て出産で
あることにはかわりない。
どの方法で生まれてくるかは、赤ちゃんがお腹に来た
時から決めていたこと。
私はそれを一緒に頑張るだけ。
それだけ。

誘発だと計画的になるからメリットもある。
二人目だから、上の子のことをお願いするのも突然に
ならずバタバタせずにすむ。
ミーナにとってはよかったのかも。
夫も仕事を休みやすいし。
私も夫が一緒だと心強い。
病院側もベストの体勢を作ってくれる。
誘発の薬も上手に使えばリスクは低いはず。


うん、頑張れそう。


昨日の夕方あたりからそう思えるようになりました。

それでも自然に陣痛が来ればいいなーという思いが
あるのも事実。
昨日は家族三人で散歩してみたり、スクワットしたり。
お腹の張りが10分間隔くらいできてドキドキしてたら
スーッと消えてがっかり。
今朝はベージュのドロッとしたオリモノがあって
おしるしかもとドキドキしたり。
(土曜日の内診の影響かも?)

ふと自分が妊婦でいられるのもあと1日なんだーと
思って寂しくなったり。
今回の妊娠が最後の妊娠になる予定なので、この大きな
お腹ももう一生味わえないんだと複雑な気持ちになったり。

今回の妊娠ではマタニティフォトを撮影に行く時間が
なかったのが心残りかなぁ。
ミーナの時は無料の日を狙って撮影したっけ。
写真館へは行けないから、セルフタイマーで家族写真を
撮影してみたり。
今頃になった大きなお腹を満喫する妊婦です。


ここ数日、気持ちが落ち着かなかったけどやっと前向きに
頑張ろうと思えるようになってきたような気がします。
あー、弱いなぁ。自分。
でも母は強し。
強くなるわよ!
パワーアップするわよぉぉぉ!!




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-07-12 09:00 | 妊娠後期(ユカ編)

妊婦健診【38w6d】

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




こんにちは。
梅雨明けした地方も多いようですね。
蝉の声が聞こえてきて夏だなーと。


38w6dの測定&健診結果


  体重   1週間前-1.2kg(妊娠前+9kg)
  血圧   133/82
  浮腫  +
  尿蛋白  -
  尿糖   -
  子宮底  32cm(1週間前-1cm)
  腹囲   1週間前+1.5cm

赤ちゃん
  エコーなしなので推定体重不明。
  心音は問題なし。


もちろん今回も内診あり。
グリグリも。
でも、前回ほど痛くはなかったなぁ。
開いてきたからかな?

それにしてもここの体重計、どうなってるんだ???
この1週間は開き直ってほとんど体重計にも乗らず、
食べる物も特に気にしてなかったのになー。


先生からのお話

 *赤ちゃんの心拍に幅があるけれど問題なし。
  (測ってる時にお腹が張ってその時は160くらい、
   張りが治まると130くらい)
 *先週より子宮口は開いているけど固い  
 *母体は特に問題なし。
 *焦っても仕方ないけど、水曜日(39w3d)に入院して
  誘発をしませんか?

ということでした。
夫は待合室にいたので呼んでもらって詳しく話をしました。
先生の意見としては

 *赤ちゃんは今産まれたとしても十分発達しているし
  体重もある、産まれてみないとわからないけれど
  今現在問題はないと思う
 *予定日はあくまでも目安。昔よりも機械がよくなり誤差も
  少なくなった。なので正期産に入って体重がしっかりあれば
  予定日より早くても早すぎと言うことはない。
 *不育症もあるし、早めに出産した方が安心
 *緊急帝王切開になった場合、他院から医師を呼んで2人
  体制でしたい。そうなった場合、平日昼間が医師の確保が
  しやすく安全。助産師も夜は少ないから昼間の方がいい。
 *出産時に何かトラブルがあって搬送となった場合も
  同じで、平日昼間の方が受け入れてもらいやすい
 *予定日が17日で3連休になるため、連休中に何かあると
  平日に比べて十分な対応が取りにくい
 *大きな病院でも予定日より早く誘発することもあるし
  珍しいことではない
 *もちろん強制ではないし、もう少し待ちたいということなら
  待ってもいいと思う。が、安全策は水曜日入院かな。
 *水曜日を待たずに陣痛や破水が起きればそれまでに
  出産。

上手くまとめられないけれど、こんな感じでした。
今までの健診での話などから、予定日前の入院と誘発は
覚悟していましたが・・・。
赤ちゃんが危険な状態でないのならば、予定日まで待ちたいと
思っていたのでショックでした。

毎日薬を服用していて、自分が不育症であるということは十分に
わかっていたけれど、ちょっと忘れていたかもしれません。
妊娠がわかった時は、1日も早く出産して「お腹の中で苦しんで
ないかな」という不安から解放されたかったっけ。
赤ちゃんが十分に成長しているならば、不育症の私の体の
中で過ごすより産まれてきた方がいいのかもしれない。
私も夫も『安全策』それを言われると何も言えず。

田舎の個人病院で、先生は70歳オーバー。
(確かS13生まれ)
医師1人、助産師3人、受付2人のギリギリで診療してます。
夜中は助産師と受付が交替で勤務。
(出産入院があれば夜間勤務は助産師)
休日や夜間に出産となれば、ギリギリの時間に当番でない
助産師さんが呼び出されて補助。
そして先生登場で出産という流れ。
緊急帝王切開になれば人手不足でしょう。

この病院を選んだ、主治医を決めたのは私達夫婦。
主治医の考えを聞いて納得できるなら従うべき。
最後は夫の「『安全』な方法がいい」という一言で
水曜日に入院をして誘発することになりました。

予定日まで待ちたい、赤ちゃんが自分の意志で出て
きたいと思う日に出産したい。

この思いは私の勝手なものだったのかな。
一番に考えないと行けないのは赤ちゃんの安全。
夫の子どもでもあるわけだし、私だけが決めることもできない。


もちろん、水曜日までに陣痛や破水があれば出産と
なります。
10分間隔で張りがあればすぐ連絡とも言われていて、
受付の人曰く「そうなったら陣痛につながりそうになくても
そのまま入院で誘発の可能性があります」ということでした。
子宮口は開いてきているので、ラミナリアもバルーンも使わず
誘発剤のみなりそう。
どんな出産になるのか(怖いという意味で)ドキドキしてしまいます。

計画的な入院となれば、ミーナはバタバタすることなく両親に
迎えに来てもらって預けることができるし、夫も休暇が取りやすい。
もちろん先生が言うとおり、病院側の体制も整っている。
メリットもある。
そう自分に言い聞かせています。

でもでも、心のどこかで諦めきれずにスクワットをしたりしている
自分がいたり。
どうなるんだろう。
でも願いは1つ。

 無事に出産すること

これだけ。
これだけは妊娠初期から・・・
もっと前から思い続けていたかわらないこと。
頑張ります。




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-07-10 14:41 | 妊娠後期(ユカ編)
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
あっという間に金曜日、明日は土曜日(当たり前^^;)
健診の日です。
今日で38w5d、娘を出産したのと同じ週数になりました。
今回の妊娠、二人目だし早いだろうと言われ続けていたので
正直、今まだ妊婦でいることが不思議と言うか。
ちょっとした焦りがあるというか。
まだ予定日まで9日あるから焦る必要ないんだけどね。

 *病院の方針で予定日を待たずに誘発の可能性がある
 *健診補助券が明日でなくなる

ということで、できるならば来週早々に出産となりたいなー
なんて勝手なこと考えています。

昨日も散歩とスクワットとパイのマッサージ。
そしてついでにオロナミンCも。
夜はちょっと張るけれど陣痛にはつながらず。
今朝はお弁当を作ってたら骨盤に激痛が走るも数回でなくなり
これも陣痛にはつながらず。
今日は夫が飲み会なので、今夜の出産は避けたいかな。
ま、ぷーちゃんが決めることだからわからないけど。


今回の出産時、ミーナは実家の両親にお願いすることに
なっています。
夫は仕事が休めたら病院へ一緒に行って立会予定。
もし一人だったとしても、助産師さんがついててくれるし
特に心配はありません。
でも「病院で一人、付き添いがいないなんて寂しいはず。
かわいそう。私が行こう!」と立候補する人が一人。

はい、義母です。

病院の方針で、産前に母親学級に出席をしていない人は
分娩室への立ち入り禁止となっています。
「お産は見世物じゃない」ってことらしい。
なので、もし義母が来ても私が分娩室に入った時点で
義母が一人ぼっち、寂しいのでは?
今回、どんな出産になるのかわからないけれど、
分娩室へ入るのが早めの病院で、娘の時もバルーンが
抜けてすぐ入りました。
(陣痛はほとんど感じてなかった)
なので母子手帳に記録されてる分娩時間(8時間ちょい)は
全て分娩室で過ごしています。

義母に来てもらう必要があるのか。

ないなーと思ってます。
もし実母が来ると言っても来てもらう必要ないと思ってます。
ミーナの時も実母が来ると言っていたのを止めてたような
記憶が・・・で、過去のブログ見たら止めてました。
そうそう、破水して入院したって連絡した時に「行こうか?」
と言われて「(出産を)かわってくれるなら来て」って
言ったっけ。
でも実際は義母に誘われて二人が来てた(^^;

陣痛でしんどい時に、義母に気を使えるわけがない。
気を使う必要ないって言われるだろうけど、そんなの無理。

って、来られても困る ← 正直な気持ち、鬼嫁かしら。

夫にはチラッと話をしてみたけど「来る必要ない」って
言ってて断ってくれるらしい。
でも、昨日実母が「○○さん(義母)は入院になったら
ミーナちゃん迎えに行く時に(両親と)一緒にこの家へ来て
病院へ行くって言って張り切ってたよー」と。

義母も悪気はないんです、たぶん。
だから余計に困る。
夫はちゃんと断ってくれるのかな。
もう一度念押ししておかないと。

何かしよう、してあげたいという気持ちは嬉しいです。
それを別のところで発揮してもらえると助かるんだけどなー。





最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-07-08 10:07 | 妊娠後期(ユカ編)

飲酒を控える夫【38w3d】

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



娘が朝寝中なので2回目の投稿です。


私がドキドキしながら出産の日を待っているように、
どうやら夫も「その日」をドキドキしながら待って
いるようです。

週に1日は休肝日を作ってるけど、基本的に毎日晩酌を
するのですが、月曜日からしてません。
月曜日は娘が夕方から発熱で、夜中も様子見の状態。
娘の状態によって、いつ病院へ行くかわからなかった
から飲まなかったみたい。
(妊婦に運転させたくないから)

火曜日はニセモノ(前駆)陣痛のため。
娘の熱も下がってなかったこともあって、どうやら
飲むタイミングを失ったみたい。

水曜日は「昨日みたいにお腹痛くなるかも?」と聞かれて
「可能性はあるねー」と伝えてて。
そのせいか飲酒なし。

今日はどうかなー。
娘の時はこれくらいの時期だと「今日生まれる?」と聞いて
「わからない」と答えると飲んでたっけ。
今回は娘もいるし、自分がしっかり子どもと嫁を守ら
ないとって思ってくれてるのかなー。
夫も父親としてしっかりしたってことかな(^^)

さて、今夜はどうかなー。






最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-07-07 09:43 | 妊娠後期(ユカ編)

散歩してみた【38w3d】

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
7月7日、七夕ですね。
どうしてか七夕は雨の日が多くて今年もそうなりそう。
梅雨だし仕方ないのかなー。
笹は用意してないけれど、お願い事は一つ。

 家族が健康に過ごせますように

かなー。
欲を言うならば

 サマーでは億万長者になれますように

かなー(笑)


昨日は両親が来てくれて、母が娘を見ててくれる間に
父の運転で銀行などの用事を済ませました。
引き落とし口座にお金を入れて、家賃を振り込んで。
入院~里帰り中のお金の準備も完了。
なんとかこれで出産前に済ませたいことは終わったかな。
と思って帰宅すると、【火災保険の更新ご案内】の封書。
振込用紙が入ってました。
銀行から帰ってきたばっかりなのにぃぃぃ。
また今日にでも行ってこようかな。
来月は夫の車の点検、再来月は私の車の車検。
出費続き・・・
これはとりあえずカードかな。


昨日の夕方、娘が昼寝をしていたので両親に任せて
私は久しぶりに一人で散歩♪
一人だからスタスタ歩いて妊娠前くらいの速さで
歩いてみました。
(娘がいると、のんびりカメさんくらいでしか歩けない)
住宅街でコンビニもなく行き先もなしで30分ほどで
帰宅。
歩いてるとお腹は張るけど、帰宅すると張りはなし。
もっと歩かないとダメかな。

夜は夫と一緒にスクワット。
一昨日はスクワットの後に張り&痛みがあったけど
昨日は軽く張る程度でした。
やらないよりはいいかなーと今夜もやるつもりです。

夜中に軽く張ることはあっても陣痛にはつながらず。
焦っても仕方ないさ♪と思ってまた寝ての繰り返し。
そしてなんとなく「うーん」と伸びをして足がつって
もがくもがく(^^;
足がつりやすいってこと忘れてました。
こういう陣痛待ちや足がつるのも妊娠後期だからこそ。
幸せな悩みなんだなと思いました。




昨日の夜、娘の背中に小さな赤いプツプツ発見。
突発かなー。
朝寝から起きたら病院行ってみようかな。




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-07-07 09:41 | 妊娠後期(ユカ編)
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
曇り空で今日は雨が降りそうな感じ。
そのせいか涼しいような気がします。
娘の体調は回復してきたようで、今朝は37.7℃。
食欲はいつも通り、ただ今朝寝中。
このまま落ち着いてくれますように。


昨日の診察でまだ子宮口がかたいと言われ、誘発分娩の
可能性もあるとのこと。
予定日まで11日、焦りが出てきました。
予定日超過するまでは誘発は避けたいんだけど。
これは夫婦同意見。
早く出産しないと赤ちゃんに悪影響があるならば、誘発や
帝王切開も迷わずします。
でも、そうでなければ待ちたいな。
入院誘発ならば、できるだけ予定日に近い日を選ぼう。
(選べる状態ならば)
今度の健診には夫も診察室へ入ってもらって、先生と
話をしてこようと思います。


できれば誘発は避けたい!
と思って、昨日から陣痛が来ると言われているジンクスを
試してみています。
まずはお風呂でパイのマッサージ。
すっかりどうやるのか忘れたから必死で思い出して・・・。
でもあまり張ることもなく(^^;

続いてスクワット。
これが効く!
って、お腹が張るじゃなくて太ももに(≧▽≦;)
運動不足ですね、もう数回やっただけでガクガクしてました。
無理は禁物なのでできる回数でストップ。
気長に続けます。


昨日はこの2つをやってみて、「明日もやるぞー!」と
夫と話しながらTVを見ていました。
すると、太ももが筋肉痛のような痛み。
あと足の付け根(右だけ)が痛くてしょうがない。
夫は「そんなにすぐ筋肉痛にはならない」と相手にして
くれなかったけど痛い。
しばらくするとお腹が張ってきて痛みも伴って。
重い生理痛位かな。
痛みに耐えてたら汗が流れてました。

急にやるからこうなるんだ・・・
ちょこちょこやってればよかった。
暑くても涼しい場所(ショッピングセンターとか)で散歩
しとけばよかったと頭の中を後悔がグルグル。

そうこうするうちに治まって、マッサージとスクワット効果
かなー、いい感じの張りが続けばいいけどって夫と会話。
そしたらまた、張りと痛み。
今度はお腹がキューッとなる痛みと腰の痛みと足の付け根も。
トリプルできて必死で耐えてました。
これは???と間隔を計ると9分。

まさかねー。

この後も5~7分間隔で張りと生理痛位の痛みが続いて。
夫から「病院行く?」と聞かれるけど、まだ陣痛かどうか
わからず様子見。
1時間後、相変わらず5~7分間隔で張りと痛み。
張ってない時は普通にTV見て会話ができる。
痛みのたびにどの体勢が一番ラクチンか探してみたり。
病院へ連絡したら入院準備して来るようにってなるだろうから
痛みの合間に、荷物を準備。
(入院当日に入れる薬など)

荷物を準備するとあら不思議。
お腹は張るけど痛みはほとんどなし。
またまたしばらく様子を見ると寝てしまったり。
間隔が20分以上になってしまい・・・。
とりあえず就寝、朝まで2時間ごとに目が覚めるけれど
痛みや張りはほとんどなし。

昨日のは前駆陣痛だったようです。
あー、ドキドキした。
でもいい予行演習になったかも。
偶然、夫が飲酒してない夜だったからそれはよかった
んだけどね。
(田舎なので夜中はタクシーが動いてません)

今朝、夫から「昨日のアレはニセモノ?ああいうのって
またあるかも?」と聞かれました。
ニセモノ、間違いじゃないかも(^^;
前駆陣痛は1回じゃなく何度もあるかもしれないし、今日
出産になるかもしれない、わからないと説明。
私もいつ本陣痛が来るのか知りたいわぁ。

あの時、病院へ連絡して行っていたらとんぼ帰り
だったんだー。
娘は熱があって寝てたし、行かなくてよかった。
でも、もし陣痛が来てたとしたら経産婦だし5分
間隔って早く病院へ行くべきよね。
でも5分だったり7分だったりしたらまだ前駆の可能性が
高いのかなー。
わからないことだらけ。
娘の時みたいに破水からならわかりやすいんだけど。


昨日のニセモノ陣痛の最初の頃にあった痛み。
結構なものでした。
あれが娘と二人の時に来たとして、娘を連れて荷物持って
病院へ行けるのか自信がないなぁ。
連絡すれば両親が来てくれるけれど、早くても35分かかる。
待てるかな、間に合うかな。
最近「怖い」という感情がわかるというか表現する娘。
TVで動物が虫を食べてる映像や、大きな口を開けた動物が
出てくると泣きそうになる。
夫がストレッチして「う゛ー!」と言ってると不安そうな
顔をする。
私が注射を打ってもらっていると泣きそうな顔をする。
相手の状況を察知してるのかな。
そんな娘の前で痛いからって顔をゆがめたりしてたら
娘が不安になってしまいそう。
それも避けないとね。


さー、今日もマッサージとスクワットするぞ!
あと他のジンクスも順番に試してみようっと♪





最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-07-06 10:14 | 妊娠後期(ユカ編)
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



娘がすやすや眠ってるので2回目の更新です。

娘が体調を崩したので、今日明日の予定は全てキャンセル。
と言っても、実家へ行くのと週に1度のスーパーでの買い物。
実家へ行ったら、地元の友達と産前最後のランチの予定
でしたが、仕方ない。
母は「来られるなら来たら子守りするよー。また
しばらく無理になるしランチどうぞ」と言ってくれた
けど、体調の悪い娘を置いてはいけないしね。

明日は週に一度の買い物day、スーパーのポイントが
3倍日だから(笑)
冷蔵庫すっからかん、いつ出産になるかわからないから
ストックしてるものもないしなー。
そう思ってたら「リストもらえたら買ってくるよ」と
母が立候補。
ありがたやー、でお願いすることにして後でリストを
メールする予定。


って、こんなこと書くんじゃなくて・・・。



今日で38w2d、予定日まで2週間を切っています。
お腹が張ったり、軽い生理痛のような痛み、お腹がキューと
痛かったり。
あと骨盤の痛みはしょっちゅう。
昨日は足の付け根が痛くて「確かミーナの時は破水前に
こんな症状があったはず。近いかな♪」とウキウキ。

前回の健診で子宮口が固いと言われ、次の健診までに
1度診察をしてかたいままなら注射をすることになって
いました。
で、娘が体調崩して受診したついでに私の診察も。
(産婦人科と小児科が同じって便利♪)


赤ちゃんの心音は問題なし。
内診の結果、子宮口はかたいまま。
赤ちゃんの位置も、もうちょっと下がってて欲しいなー
って位置にいるらしい。
今日も念入りにグリグリ(卵膜剥離)されて注射を1本。
内診をしながら先生が

 「かたいなー、なんでだ?」
  (心の声:あなたが子宮口縛る手術したからでしょ)

 「うーん、1指か。いや1指半ってとこかな」
  (心の声:ん?ちょっと開いてるってこと?)

とブツブツ言ってました。
私が意識してかたくしてるわけじゃないし。
ちゃんと抜糸できてるのかなってちょっと不安になったり。

先生からは

 *今日は刺激したから出血するかもしれないけど
  気にしないように

 *お腹は張ってるみたいだけど(診察の時偶然張ってた)
  この調子で張ってくれるといいねー

 *普通の生活しててOK

 *おかしいと思ったらすぐ連絡するように

 *次の健診(土曜日)までは様子をみます。
  健診の時、今と状態がかわらなければ、入院する日を
  決めるようにします。

ということでした。
やはり、予定日前に出産をと考えているみたい。
この先生は、38~39wでの出産がベストと考えていて
予定日前でも誘発分娩をします。
娘の時も、それは避けたいと思っていたら破水して出産。
今回はどうなるかな。
できるならば予定日までは誘発せず待ちたい。
健診は夫と行くので、夫婦で話を聞いてこれるといいな。


そうそう、普通の生活OKだけど娘を抱っこするのは
叱られました。
娘は歩けるけれど、具合が悪いしまだスタスタ歩ける
わけじゃない。
診察室へ入るのは拒否するし、抱っこするしかない。
今日は父が来てくれたので、待合室までは父が抱っこ。
診察室では私が抱っこ。
娘の診察が終わって、娘を待合室の父のところまで抱っこ
で連れて行ってると「抱っこはできるだけしないように!
赤ちゃんがしんどくなるから」と言われました。
でも、抱っこしないとどうにもならないのに。
お腹の赤ちゃんのことだけを考えることができるなら
いいけど、私はミーナの母でもあるわけだし。
お腹の赤ちゃんには申し訳ない気持ちでいっぱいだけど
仕方ないんだ。
産婦人科医としての立場だと「抱っこはダメ!」なんだ
ろうなぁ。
それもわからなくもないけど・・・。

今日は父が来てくれたから待合室や車まで抱っこせずに
すんだけど、一人だったら全て私だし。
夫は休めないし。
二人目以降となると葛藤することや考えることも
違ってきたりするんだな、たぶんこれから。
これから出産や育児でも、ミーナで経験はしていても
それは一人だった時のこと。
子どもが二人になったことでまた別のことを感じるの
かもしれない。

でも、嬉しいことが×2以上になるはず。
頑張れる自信あり!
だから二人目を望んだんだもん。
よし、頑張ろう!!

その前に誘発前に陣痛が来るように、スクワットや
床掃除を試すべき?
散歩したいけど、娘は調子悪いし外は暑いし。
オロナミンC飲んだり焼肉も???
こうやってワクワクできるのも、お腹の赤ちゃんの
おかげ。
一緒に頑張ろうね~。




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-07-05 15:25 | 妊娠後期(ユカ編)
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
「暑いねー」が挨拶の言葉になってきました。
もう7月だもんね。


土曜日、10ヶ月2回目の健診でした。
1週間ごとになると早いなー。

37w6dの測定&健診結果


  体重   1週間前+2kg(妊娠前+10.2kg)
  血圧   105/68
  浮腫  ±
  尿蛋白  -
  尿糖   -
  子宮底  33cm(1週間前+0cm)
  腹囲   1週間前-0.2cm

赤ちゃん
  今回からエコーなしなので推定体重不明。
  心音は問題なし。
  先生がお腹触って「さがってるね」と。


体重に納得がいかない!!
家を出る直前に測った時は、1週間前+500gでセーフ
だったのに。
着替えてないし、尿検査後だったし。
なぜ2キロも???
看護師さんに伝えたら「この体重計、おかしいと思う!」と
同意してくれて先生に言ってくれました。
先生は「そんなはずないけどー」と言いながら白衣を脱いで
自分も乗ってました。
でも、「家で計ってるのとかわらないし大丈夫!」と。
お叱りはなかったけれど、納得のいかない数字が
カルテと母子手帳に記されました。


この日ももちろん(?)内診あり。
内診しながら「ん?かたいなー。かたい。なんでだ?」
って、私に聞かれても(^^;
まだ縛ってあるみたいにかたいと言われてしまいました。
なので、前回よりグリグリ(卵膜剥離)が念入りだった
ような気がします。

先生からの話

 *子宮口がかたい!まだ縛ってるみたいな感じ。
  赤ちゃんは降りてきてるけど、まだお産にはならない
  と思います。
  上の子(38w5dで出産)の時より遅くなりそう。

 *貧血は改善してきてるから、薬を半分にします。

 *体重はあと1kgまでで抑えるように。

 *次の健診は1週間後。
  でも3~4日後に診察に来るように。
  その時に子宮口の状態を診察してみて、かたければまた
  柔らかくする注射を打ちます。で、様子を見る。
  その時か、次の健診の時に状態によっては入院日を
  決めて入院になるかもしれません。

 *たぶん次の健診もあると思うけど、おかしいと思うことが
  あったらすぐ電話するように。
  わからなければとにかく連絡。
  10分間隔で張っても連絡するように。


ということでした。
この日も子宮口を柔らかくする注射を打って終了。

柔らかくなって1cm開いてるからって子宮頸管縫縮術を
受けたのに・・・。
今度はかたいって・・・。
縫うことでかたくなる場合もあるみたいだけど、私は
縛ってた期間が短いからまずないだろうってことだった
のになぁ。
ま、予定日まで2週間はあるしもうすこしのんびりね。

10分間隔で張ったら連絡って10分間隔が何回続いたら
なのかがわからず質問しました。
(経産婦だけど前回が破水からだったのでわかりません)
10分間隔で張って痛みがない場合は6回(1時間)続いたら、
痛みがあるならば30分くらいで。
人によるし、お産はその都度違うからとりあえず連絡
するようにということでした。
イマイチはっきりしないまま(^^;


残りの健診補助券は1枚、次が最後の健診になるかなー。
健診の記録を書くページのこの日の欄には
『頸管強靭症』って書かれてます。
その4つ前の欄には『頸管無力症』って。
正反対の言葉が並んでる・・・。
ま、これもお腹のぷーちゃんが大きくなった時に
話してあげよう。
いい思い出だと言えるようになりますように。


この日のお会計は2160円。
補助券使ってます。
エコーがないから3000円くらい安いです。


早くなるかもしれないと言われ続けてきたけれど、
予定日まで2週間くらいの今は遅くなるかもと。
どっちでもいいよー、無事生まれてくれるならば。
思ってたより遅くなるなら、ミーナとラブラブな
時間が増えるってことだしね♪


最近は5分間隔でお腹が張ってドキドキしてはそのまま
消えていったり、骨盤を木槌で殴られるような痛みが
あったり。
お腹の張りと一緒に軽い痛みも。
昨日の夜は足の付け根が痛かったっけ。
あと便秘も解消されてます。
娘を出産した時の出産前と同じ症状が出てきてます。
近いのは近いみたい。
ぷーちゃんに会える日が楽しみだな♪





最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-07-04 10:44 | 妊娠後期(ユカ編)
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



今日で37w4d、正期産に入って5日目。
色々なマイナートラブルがあります。
自分の記録としてちょっと書いてみようかと。


*腰痛
骨盤の歪みが原因と言われているので、骨盤体操を
していますが「マシ」にはなっても「治る」ことは
なく。
あまりひどくなったら整体へ行って治してもらいますが
数時間後にはまた痛くなるの繰り返し。
出産して外出OKになったら(退院したら)タイミングを
みて整体に通います。
産後が一番治しやすいらしいのでしっかり治す!


*体が重い
すでに8.2kg増の体重。
体が重いのは仕方ない、だって自分以外もう一人一緒
だもん。
先週あたりからは立ち上がるのも起き上がるのも「よいしょ」の
声が出てしまう。
娘が言っていた可愛い「よいしょ」ではなく、どちらかと
いうと(いや、完全に)「よっこらしょ」な感じ(^^;
ミーナ妊娠時はこんなことなかったのになぁ。


*よく汗をかく
夏の妊婦だから仕方ないんだろうなーとは思うけれど
ホントよく汗をかきます。
朝洗濯物を干してすでに汗が流れてる。
座ってPCつついてても。
水分補給しっかりしないとね。
エアコンは最低限の使用にしようと思って、午前中は
窓全開で扇風機を使用。
午後はお昼寝の時間から外が陰って風が入るくらいの
時間までエアコン(28℃)と扇風機。
夕方からは窓全開で扇風機。
夜は娘が寝る時(20時)から夫が寝る時(日付が変わる頃)
までエアコンと扇風機。

節電省エネしないといけないけれど、小さな子どもと
妊婦なので、我慢にも限度があって・・・。
娘のお昼寝場所と夫の布団&枕にはジェルマットを敷いて
少しでも涼しく過ごせる工夫はしてます。


*体力がない、すぐ疲れる
ミーナを出産したのが29歳11ヶ月の時、今は31歳1ヶ月。
年齢を重ねたから体力が落ちたと言うには期間が短い?
前回の妊娠時は産前6週まで働いていたからかなー。
でも今も1歳2ヶ月の娘の育児してるから毎日何もしてない
わけじゃないし。

うーん。

もう娘が寝る時(朝寝&昼寝)は寝かしつけながら必ずと
言っていいくらい一緒にウトウト。
30分くらい一緒に寝たり、時には娘と一緒にずっと寝たり
することも(^^;
夜は夕食後に骨盤体操をして、夫と赤ちゃんの名前を考えて
いるとウトウト。
22時~23時はリビングで寝てることが多いです。
こんなんで年子二人育児できるのか不安です。


*尿漏れ
お恥ずかしいですが、時々あります。
くしゃみをした時。
ちょっとなんだけどね。
破水が心配でナプキンを使ってるから大丈夫(何が?^^;)
だけど、「あー」って思ってしまいます。
産後には改善されるはず!!
期待してます。


*抱っこが苦手
マイナートラブルとは言わないかもしれないけれど、お腹が
大きくなるにつれて、ミーナ(1歳2ヶ月)を抱っこするのが
辛くなってきました。
お腹に力が入るからダメだと言われてるけど、しないわけには
いかないし。
最低限の回数でしています。
出産までに少しでも多く娘とかかわっていたいから抱っこも
したいけど仕方ない。
私が座って膝に乗せたり、座ってギューッてしたりしています。
出産後、娘に会ったらまず思い切り抱っこしよう。
9ヶ月まではおんぶもしてたけど、最近はさすがにストップ。
産後退院したらおんぶも再開するぞー。
やっとエルゴも使えるようになるしね。



娘を出産したのが38w5dだったはず。
もうすぐその日が近いなー。
今回はいつなのかなー。
ドキドキワクワク♪




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-06-30 17:29 | 妊娠後期(ユカ編)
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




本日2回目の投稿です。

だんだん気温が上がってきたー。
昨日も30℃超えてたし、今日もすでに超えてそう。
「よく(雨が)降るねー」から「暑いねー」に挨拶の
言葉が変わってきたし、そろそろ梅雨明けかな。


今回の妊娠でも9ヶ月にして逆子になって戻り。
そして10ヶ月目前でまた逆子に。
お灸と外回転と逆子体操で今は頭を下にしてくれて
います。(たぶん。)
最後にしたお灸で足首に火傷ができてしまっていました。
入院中だったので処置をしてもらって塗り薬もらって。
自宅で毎日塗って絆創膏貼っての繰り返し。

その傷口が腫れてきて化膿。
火曜日の夜くらいからは歩くと痛いし、傷口の周りも
赤くはれて硬くなってる。
これはよくないなーと昨日受診しました。
どこへ行くべき?
かかりつけの産婦人科、実家もみんなお世話になってる外科
(外科だけど内科もなんでもOK)、行ったことのない皮膚科。
悩んだけど妊婦だし、とりあえず原因を作った産婦人科へ。
(他の病院だと臨月の妊婦の治療なんて嫌だろうし)

先生は見るなり
「あらー、こんなになった?こんな人初めてだな」
と笑ってました。
あのー、笑ってる場合じゃなく立ってるだけでも痛いんですけど!
と心の声。
膿を出そうとしたけれど、出しきれず新しく塗り薬を処方
してもらいました。
あと抗生物質も出てます。
これでよくなるのかなー。

先生は傷口に薬を塗って絆創膏を貼りなさいって。
でも、腰痛で通う鍼灸医院の先生は「お灸でこんな火傷を
させるって下手!」と言いながら、こういう時は乾燥
させた方がいい。
絆創膏貼ると傷口が蒸れて良くないって言ってたっけ。
とりあえず、お風呂の前に絆創膏を貼って、お風呂上がりに
薬を塗って絆創膏。
朝起きたら取ってそのまま放置してます。

今は中心部に直径5mmくらいの黄緑色の部分があって
(たぶん膿がたまってる?)周りを1cmくらいぐるっと赤く
腫れて硬くなってます。
まだ水ぶくれの水(?)も残ってるみたいだしなー。
出産してもこの火傷は治ってないかも。
妊娠線はできてないのに火傷の傷跡が残るってどうなんだろ。
ま、これも勲章かな!?




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-06-30 10:23 | 妊娠後期(ユカ編)