初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

カテゴリ:引っ越し( 10 )

明日が引越し

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは。
今日は寒かったですね。
皆様体調を崩されていませんか?

地震、津波に続き原発トラブル。
このブログにもリンクを貼らせてもらっている
れーさんがブログで日本放射線技師会が発表した
原発周辺住民の方へ向けた文書を転載されていました。
出所は確かなようなので私もリンクを貼ります。
日本放射線技師会このページの中に
福島原発からの放射性物質飛散による周辺住民への
影響や対応等についてという内容があります。
必要以上に心配したり、デマに惑わされたりする
ことがないように。
正確な情報を。




☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



明日は引越し当日となりました。
今週は両親に手伝ってもらって荷造りしたり買い出しに
出かけたりとドタバタ。
作業初日の日曜日、転居先の庭で母が転んで左手小指付け根
にヒビが入り(^^;
「忙しい時に申し訳ない、情けない」と言う母。
だいたい年に1度、イベント前によく怪我をする人です。
幸い、包帯で固定するだけでOKだし2週間くらいでよくなる
みたい。

そんな状態でも荷造りを手伝ってくれた母。
妊婦の娘を気にしつつ、怪我をしたドジなパートナーの
分もと頑張る父。
おかげで荷物はだいぶ片付きました。
後は明日、段ボール1つ分くらい荷造り、大物家具家電を
業者に運んでもらうだけ。
引越し業者は節約のため時間指定しなかったので、午後に
なります。
午前中は今日までに運びこんだ荷物の片付けかなー。

ガス、電気、水道、電話、ネットの手続きは完了。
明日のあいた時間に市役所へ行って転入転出手続き。
警察署へ行って車庫証明手続き。
お昼のお弁当を注文して取りに行って。
夕食は宅配を手配済み。
娘の食事は今日のうちに明日の朝の分まで準備完了。
後はBFを頼ります。

何か抜けてるような・・・。

引越し関係で負担がかかっているのか、最近ちょっと
頑張るとお腹が張るようになりました。
月末には7ヶ月になるし、時期的に張るようになる頃。
休憩すれば落ち着くから問題ないと思うけど、お腹が
張るとドキッとします。
疲れやすくなったし、今日は2時間動いて1時間休憩
くらいのペース。
娘は後追いがさらに激しくなって、なかなか離れない。
一番頑張らないといけない人(私)なのに、娘とお腹の
ぷーちゃんと3人なのに1人分の仕事もできない。
戦力外通告を受けそうな仕事しかできません。
両親には甘えっぱなし。
いつかお返ししないとね。


結婚から3年5ヶ月ちょっと過ごしたアパートとも明日で
お別れ。
ちょっぴり寂しいなー。
お空のももちゃん、ふーちゃん引越しするよー。
これからも見守っててね(^^)

転居先でのネット環境は未定です。
たぶんここで契約するかなーというプロバイダは決まった
けれど、手続きがまだ。
手続きしても混雑する時期だから工事はだいぶ先。
しばらくは携帯からとなります。
パケ放題でよかったー。

では、明日の引越し頑張ります!
子どもが落ち着ける場所になるようにできる限りのことを
するぞー!
では、おやすみなさい。






最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-03-17 22:07 | 引っ越し
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




おはようございます。
昨日、今日は温かいですね。
関東東北の方はどうなのかな。
温かい方が過ごしやすいし、空気の乾燥が防げれば
風邪対策にもいいし。
お天気が見方してくれますように。

昨日夫が「会社がカップ麺を(被災地へ)送ったみたい」
と言っていました。
個人がやり始めると、現場で収拾がつかなくなるけど
企業がやればまとまった数を適切な場所へ送ることが
できる。
夫の会社の製品を被災地へ送るのはNGなので、仲のいい
会社の製品を買って送ったのかな。
できる人(会社)ができることをする。
それが集まれば力になるはず。




☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



今週金曜日に迫った我が家の引越し。
昨日までにガス、電気、水道、電話の引越し手続きを
しました。
手続きをしてて思ったこと。

何事も早め早めが大切!!

わかっていたけど1週間前までそのままにしてた私が悪い。
ガス→今住んでいるところのガス会社が不明。
   検針票に書いてある番号にかけると「担当地域ではない
   ので、担当地域に連絡を」冷たく言われる。
   そんなこと言われても検針票に書いてるのは1つだけ。
   電話で「メーターにシールが貼ってあるから、その番号に
   かけて」と教えてもらったけど、その番号も検針票と同じ。
   移転先は契約書に書いてあった番号にかけるとすんなりOK。
   同じ市内だしと思って、今住んでるところもできるか
   聞いてみたけど、担当じゃないみたい。
   どーすりゃいいの!?

電気→ネットで簡単に手続き完了!
   移転先のお客様番号がわかれば知らせてほしいと連絡が
   あったけど、移転先の玄関に貼ってあるシールは薄くなってて
   番号読み取り不能。
   そのことを連絡すると、取っても丁寧に対応してくれた。

水道→こちらも電話でスムーズに完了。

電話→同じ市内だけど局番がかわることになるみたい。
   5件新しい番号の候補を教えてもらって選んで完了。
   混雑する時期なので、工事は23日以降になる。

残りはネット。
今のプロバイダが今度の家では使えません。
(エリア外らしい)
そして、引越し先の近くに住んでる夫の同僚曰く、使える
のはかなり限られてるらしい。
実際、ネットでいくつかエリアを調べてみたけど使えない
ところがほとんど。
1件ずつ自分で調べるのが面倒になって家電量販店へ行って
「○○に引越しするのですが、ネット回線はどこが使えますか?」
と聞いて教えてもらいました。
すると選択肢は3つ。
この中から検討するしかないなぁ。
ブログ書いたりちょっと調べ物をする程度だし、料金が
高くなると嫌だなー。


昨日の夜、少し荷造りをしたので父にお願いして運んで
もらおうかな。
あと、必要なものの買い出しも行ってこないと。
小さな子どもがいる妊婦だけど、専業主婦だからいろんな
手続きや買い物を平日昼間に済ませることができる。
働きたい気持ちもあるけど、こういう時は専業主婦させて
もらっててよかったなーと思います。



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-03-15 09:52 | 引っ越し

義母の善意

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは。
TVで地震と津波の被害を見ています。
想像を超える映像にゾッ。
皆様の地域はいかがでしょうか。

地震が起こった時間はちょうど運転中。
なので帰宅してしばらくしてからTVをつけてビックリ!
なんで津波?地震があったの??
その後の映像もすごい。
幸い、私の住む地域は体に感じる地震はありません。
海が近いのですが、避難勧告は出ていません。

亡くなった方もいらっしゃるようですね。
ご冥福をお祈りいたします。
これ以上被害が出ませんように。





引越しまであと1週間。
当日(金曜日)はジジババズと義姉が手伝いに来てくれる
と言ってくれています。
ありがたいことです。
そして来週は両親がちょこちょこ荷造りの手伝いに来て
くれると言っていました。
一人で娘を見ながらやるのは無理があるから助かる♪
少しずつ荷造りして父の車で運べる分は運んで、
前日(木曜日)の夕方にはほぼ完了できるかなー。

と、思っていました。

そして、母から今日聞いた情報によると・・・。
来週月曜日から義母も荷造りの手伝いに来るつもり
みたいです(゚Д゚)ハァ?
聞いてないよー。
 注:悪意はありません、善意です。たぶん。

人手があると助かる。
でも、今のアパートは2DKの狭い場所。
そこを1LDKとして使ってて、Lはミーナスペース。
来てもらってもいる場所ないですけど。
娘を見ててくれるつもりなのかなー。
それなら父が見ててくれるんだけど。
父はとーっても丁寧に見てくれるから私もその方が安心だし。

それに収納スペースには結構適当に詰め込んだり
してるから見られたくないんだなぁ。
私がきちんと片づけてたらいいんだけど(≧▽≦;)
実母は何も言わないし、見られても恥ずかしくないと
いうか、仕方ない。
でも義母は・・・嫌。
これから引越しだし、今から片づける気にもならない。
来てもらったらお昼も準備しないといけないだろうなー。
両親なら母にお願いしたり、お弁当買ってきてもいいけど
姑ってどうなんだろう。
ハッキリ言って来てもらわない方がいいな。


日曜日は10時に引越し先での立会。
鍵をもらうことができます。
その日のうちに採寸する場所はして、夫と家具を置く場所を
考えたり余裕があれば掃除も済ませたい。
両親も立会に来てくれて、一緒にチェックしたり掃除を
してくれるようです。
ありがたやー。
私が無理できないし、娘を誰か一人が見てないといけない
からホント助かります。

で、義母も来てくれるつもりのようです。
「掃除できたらいいよねー、雑巾とバケツ持っていこうか」
と言ってたみたい。
ありがたやー。
掃除といってもまだ家具も何もないからあっという間に
終わるはず。
でも私たちには広すぎる家だから(6LDK)人手は多い
方が早いしねー。

掃除だけお願いして、後の荷造りは両親と私でやります。
そう言えたらいいんだけど。
気の弱い鬼嫁は言えないんだなー。

悪意はないんです、たぶん。
自分にできることをと思ってくれてるんです。
車の運転をしない義母、うちの両親がうちに来るときに
一緒に行けば運転できなくても手伝える。
そう思って母にいつ行くかって聞いたりしてるみたい。
ありがたいです。
持病もあるのに少しでも助けようと思ってくれてる。
でもねー。

私がもっと甘え上手になればいいんだろうけど、どうしても
なれない。
任せることに不安もあるし、正直両親の方は気兼ねないし。
はぁ。
開き直って義母も顎で使うくらいの鬼嫁になるしかないのかな。

正直に夫に話したとして、たぶん「(片づけできてないとか)
気にする必要はない。(夫の)実家も片づけできてないし。」
って言うだろうなー。

いろいろ考えても仕方ない。
ここは腹をくくって姑を顎で使う鬼嫁を目指すかな(`・ω・´)シャキーン




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-03-11 19:09 | 引っ越し

引っ越し業者決定

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




おはようございます。
今日も微妙なお天気、洗濯物いっぱいあるのになー。
お散歩もしたいのになー。


昨日、引越しの見積もり依頼をしていた業者さんが来て
いました。
ちなみに両親も。
夫が私一人で見積もりに来た人を対応したり交渉をするのは
難しいだろうと。
一応これでも三十路の立派な大人なんですけど・・・(^^;


見積もり依頼してたのは2社。
A社
 *最初の電話対応◎
 *だいたいの予想額を教えてもらえた
 *前日に「明日は●時~●時半の間にうかがいます」と
  確認電話あり
S社
 *最初の電話対応×
   (かなり上から目線で対応された)
 *予想額は「見積もりしないとわかりません!」とキツク言われた

まず来てもらったのはA社。
 *営業担当の印象は○
 *提示額は電話で聞いた額とほぼ同じ
 *今日その場で契約すれば段ボール箱とガムテープサービス
  (大物家具家電のみをお願いするのでもらえないらしい)
 *引っ越し後1年以内なら模様替え無料
 *テレビ購入予定なら安く買えるっぽい
 *時間指定なし(たぶん午後の引っ越し。前日までに配車担当から
  時間の連絡があるらしい)だと安い
 *母の強引な交渉により端数は切ってジャストな金額
  (父は「もともと高くないのに値切ったら申し訳ない」というくらいの
   提示額でした(^^;)

この後S社も来ることになっていましたが、最初の電話での
対応がNGだった、A社の見積もり金額が予算内だったので
両親の勧めもありその場でA社に決定。
S社には見積もりに来てもらうのも申し訳ないので、すぐ電話で
お断りをしました。

今度引っ越しする家は広く、子ども部屋が必要になる頃までは
1階だけで十分生活できます。
数年後には2階も使うことになるから、その時のことを考えると
2階の箪笥部屋にする予定の部屋へ箪笥を運んでもらいたい。
(素人が上げるのはたぶん不可能。)
ベストなのは今は1階へ置いて、2階で家族が寝るようになったら
2階へ移動させたい。
せめてお腹が大きい間は1階にあると助かる!
そんな我が家にとって、引っ越し後1年間は無料で模様替え
してもらえるサービスはかなり魅力的でした。

引っ越しを依頼する業者さんも決定したので、これから少しずつ
箱詰めしたり掃除していこうと思います。
小さな娘もいるし、お腹に赤ちゃんもいるので無理はしません。
引っ越しをする週になれば毎日母が手伝いに来てくれる
と言ってくれてるし、頼れる人は頼っていきます。


さー、今日は何をしようかな。






最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-03-01 08:22 | 引っ越し
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
今日は朝から雨・・・。
私の乗っている車の点検の日、ついでに洗車してもらう
つもりだったのになー。
いい加減、自分で洗えってことかも(≧▽≦;)


昨日、バタバタしながらも引っ越し業者2社に見積もり
依頼の電話をしました。
私も夫も引越し関係に知り合いがいないので、不動産屋で
紹介してもらったところです。

今回の引越しは・・・
 *同じ市内の移動で、車で10分強の距離
 *3月18日に引越し
 *運んでもらうのは冷蔵庫、洗濯機、箪笥、食器棚、ダイニングセット
  など大物のみ。後は自分たちで運ぶ予定。
 *エアコンは引っ越し業者に頼まず、義父の知人に頼む予定

そして何よりお金をかけない引越し!(≧▽≦;)
引っ越しシーズンで高いのは覚悟してるけど、できることは
自分たちでする。
両実家を巻き込んで、義実家にある軽トラで運べるものは運ぶ。


見積もり依頼したのはA社とS社。

A社
 *希望日はOK
 *だいたい5万円くらいになると思うが、詳しくは見積もり時に
 *引越しを午後にすれば-1~2万円できるかも。
  ただし、午前の引越しを終わらせてからになるのではっきりした
  時間の約束ができず13~16時の間に作業開始とアバウト
 *電話対応はいい感じ
 *見積もりは28日14時~。これも前の家に時間がかかれば前後
  する可能性あり。前日に当日見積もりに行く営業担当から確認の
  電話が入る。

S社
 *希望日はOK
 *金額は見積もりしてみないとわからない
 *多忙時期なので見積もりも「●日の●時しか無理です」と強気。
  こちらがその日は無理と断ると「今忙しいんですよー」と強い
  口調で言われマイナスイメージ
 *見積もりは28日15時~

こんな感じでした。
とりあえず来て見てもらわないとわからない。
不動産屋からの紹介と言えば、何かサービスがあると聞いて
いたから、どんなサービスかも確認しないと。
私の印象ではA社がいい感じ♪
たまたま電話で対応した人の印象なので何とも言えないけどね。
シーズンで忙しく、1人だけが社員、後は学生アルバイトとかが
引越しに来る場合も多いだろうし。
そうなれば素人の集まり、どうなるのかなー。
怪我、家と家具と家電に傷をつけることがないことを祈るばかりです。




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-02-17 08:03 | 引っ越し

賃貸契約

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
大雪となった地方もあるようですが、皆様いかがですか?
昨日、私の住む地方は冷たい雨の一日。
娘と二人、家に引きこもっておりました。

昨日、夫は一度仕事から帰ってきてから不動産屋へ。
敷金、礼金、仲介手数料、家賃を支払って賃貸契約を
してきました。
今日、実家と義実家へ行って保証人欄に記入をしてもらい
再び不動産屋へ提出すれば契約は完了となります。
結構な出費となりましたが、これでひと段落というか住む
場所が見つかってホッとしました。
今のアパートを追い出されるわけじゃないから住む場所に
困るわけじゃないけどね(^^;


不動産屋で昨日話したのは
 *来月13日に不動産屋と入居前の立ち会い。
  これが終われば入居OK。(家賃は16日~だけど)
 *玄関と勝手口の鍵のこと
  交換してOKだけど、退去時はもとに戻すこと
 *大家さんは高齢らしく、もし亡くなった時に借家の近くに住む
  娘さんが、あの家を売却するから退去してくれと言われたら
  退去してもらわらにといけなくなる。その場合は半年以上前に
  通知することになっています。
 *火災保険は今契約してるものを住所変更でOKなので自分で
  保険会社に連絡をして切り替えをするように。

こんな感じだったみたいです。
大家さん、どうか長生きしてね。
もしくは娘さん、賃貸のままあの家を持っててね。
売却した時に私たちに買う力があればいいけれど、それは難しい
だろうし、購入しても夫が退職すれば実家に戻るから空家になる。
貸しに出しても借り手があるかわからないし、売りに出しても
場所的に買う人がいる可能性は低いしなー。
70歳くらいの大家さん、100歳くらいまで長生きしてくれます
ように(笑)

さて、13日から入居可能ということは引越しの日を決めて
引越し屋さんに連絡せねば。
この時期、引越し屋さんは多忙時期だし料金高くなるから
早めに決めないとねー。
夫に頼んで1日仕事休んで引越し日にあてたいと思っています。
13日に立ち会いをしてその日に引越しなんてバタバタしすぎだろうから
その週のうちに引越しできればいいなー。
帰ってきたら予定聞いてみようっと。

忙しくなりそうな予感。
 16日→市の10ヶ月健診
 17日→私の愛車(軽自動車)の点検
 18日→市のパパママ教室
 21日→近くの友達とランチ
 23日→ポリオ2回目
 24日→結婚前の職場の友達の家へ
 26日→娘の初節句食事会
 27日→職訓時代の友達とランチ
今月残り2週間でこれだけの予定を入れてしまってます。
書いてないけど、週に1~2回は実家と義実家へ行ってるし。
合間に引越し準備もボチボチしないとねー。
忙しい方が好きだし、1日中出かけるわけじゃないから
大丈夫。
しんどくなれば予定変更できるしね。
自分に甘く、休憩をしながら頑張ろうと思います。




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-02-15 09:08 | 引っ越し
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




再び物件見学の続きです。


悩んで決めた物件Bの契約。
昨日の夜は夫と家族会議をしました。
契約を決めたものの、はたして(家計は)大丈夫なのかと
夫から聞かれたことがきっかけです。

家計はすべて私なので、夫は自分の手取りも現在の家の
貯金額も知りませんでした。
なので、1ヶ月の出費を項目ごとに書いて説明。
私がもっとやりくり上手ならば・・・と反省しながら、通帳も
見せて貯蓄額も見てもらいました。

夫は「で、大丈夫?」と。
私の中では覚悟を決めているので「正直しんどい。でも
なんとかなるでしょ」と。
申し訳なさそうに「稼ぎが少なくてごめん」と言う夫。

一番聞きたくなかった、言わせたくなかった「稼ぎが少なくて
ごめん」を言わせてしまいました。

この不景気な時代、リストラ等で無職になる人も多い中
正社員で社会保険完備のところへ勤めてくれているだけでも
ありがたいと思っている。
残業をしなくても仕事はなんとかなるし、残業代はつかないから
基本的に定時退社の夫。
残業代があれば収入UPにはなるけれど、核家族で小さな子どもが
いる今の我が家では、残業代よりも定時に帰ってきて子どもと
遊んでお風呂へ入れて寝かしつけをしてるれる方がずっといい。

経済的に余裕があるとは言えないけれど、数年後に私が働けば
問題ないし、働くことは好きなので苦にはならないと思う。
24時間自宅で子どもと一緒の生活もいいけれど、外で働く方が
向いていると思う。
そうなれば夫にも家事育児での負担が大きくなるけれど、一緒に
頑張っていきたい。
早くに第二子を授かったんだし、今は早めに引越しを済ませて
落ち着いて、無事に出産をしたい。
育児が落ち着けば働くことも考える。

こんな感じのことを伝えました。

他にも、第二子について家族会議をした時のように将来のこと、
いつか介護をする立場になった時のことや、私の実家が両親の
代で終わりとなること等、いろいろ話しました。
これまた長くなって気がつけば2時間半経過(^^;
数年はしんどいかもしれないけれど、一緒に頑張ろうと
なりました。


今まで家計のことをこうやって話す機会もなかったし、第二子出産
前にこうやって話ができてよかったと思います。

今日の夕方、契約のため不動産屋へ行くことになっています。
もう後戻りはしない。
経済的なことを考え始めると↓↓↓でブルーになるので、考えすぎず
決めたこと(引越しと第二子出産育児)を頑張ろうと思います。
と、言いつつたぶんすぐ「あー、どうしよう」となってブログに愚痴を
書くかも。
その時はどうか暖かく見守っていただけると嬉しいです。





最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-02-14 11:21 | 引っ越し

再び物件見学

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
木曜日の夜は祖母、両親とお寿司を食べて、そのまま
3泊4日で実家へ帰省。
家探しのための外出をしただけで、後は特に用事も
なかったので、お正月よりものんびりさせてもらってきました。

お腹の赤ちゃんは18w1d。
時々胎動らしきものを感じることができます。
でも、いつも感じられるわけではなく(当然だけど)。
なかなか感じられないと不安になってしまったり。
娘の時同様、出産する時までこの不安とはお付き合い
することになりそうです。


さて、少し前から動き始めた家探し。
我が家が見学した物件は2つ。
物件A
*南向きの5DK(1階にDK、6畳和室×2、2階に6畳和室と洋室が
 1つずつ、4.5畳の洋室が1つ)庭、駐車場2台分付きの一軒家。
物件B
*南向き6LDK(1階にLDK、8畳和室×1、6畳和室×1、
 2階に8畳洋室×1、6畳洋室×3)で1階にも2階にも
 トイレと洗面があります。駐車場2台付き&来客時にはあと
 2台駐車OKなスペースが敷地内にあり。
 狭いけどビニールプールを置くくらいの庭もあり。
詳しくはこちら→物件見学
どちらも保育園、幼稚園、小学校が徒歩圏内。

家探しは難しいの記事にも書いたように、物件Aに対して
希望した修繕条件はほぼ却下。
難しいことをお願いしたわけでもなく、不動産屋さんも
「これはあんまりなので修繕してもらえると思う」と
言っていた内容だったのになー。

修繕依頼に対しての返答、私にしてみれば、
お金を払って借りる家なのに部屋の使い方を指示
されることに「???」。
家が気に入らないというより、言葉は悪いけど大家が
気に入らないというか合わないなーと。
短くても子どもが小学校を卒業するまでは住みたい
(十数年)から気に入らないとまた引越しとなる。
それは嫌だしなー。
このまま物件Aを借りることに迷いが大きくなりました。

で、金曜日に私の両親と義母も一緒に物件見学。
他の人にも見てもらって、それでも物件Aがいいという
結論になれば、後は工夫して住むことを考えようと
思っていました。
ついでに物件Bも見学してきました。

両親と義母の意見は一致。
物件Aは雰囲気&(聞いた範囲で)大家もイマイチ。
家賃は予算内みたいだし、広さも問題ないから
借りると言うなら反対はしない。
ただ、ちょっと頑張れるなら物件Bがいいと思う。
周りの雰囲気もいいし、修繕依頼をしないといけない
ような場所も見当たらない。
共働きになるまでの間はしんどいと思うけれど
それまでなんとか頑張ってみないか。

ということでした。
夫は物件Aが気に入っていたけれど、義母の言葉も
あって「仕方ないか・・・」という雰囲気。
とりあえず物件Aはお断りして、物件Bを検討しますと
不動産屋へ返答。

物件Bは周囲の雰囲気が物件Aよりも明るい。
広いし綺麗に使ってある家という感じだから、家賃が
高いのは納得。
でも予算からは8000円ほどオーバー。
ローンを払うと思うと納得(?)な金額ですが、賃貸で
自分のものにならないし・・・。
予算上限額と設定した金額も、今の世帯収入から
考えると頑張った金額でした。
それをオーバーするとなると難しい。

不動産屋に一軒家の空きはないかと聞いても、今現在
出てるのはこの2件か、もっと古い家。
一軒家を借りる人は長く住む傾向があるから、空きが
出ることは少ないとのこと。
そうよね、うちも長く住むことを考えてるもん。

うーん、とりあえず家賃を下げてもらえないか交渉
してもらうことになりました。
予算上限額を伝えましたが、「難しいですね」と。
まぁ、その金額に近くなればなるほど嬉しいので
お願いしました。

翌日、夫の携帯へ返事。
 *家賃は設定額より-5000円
 *敷金礼金は設定額通り
 *引っ越しは3月中旬くらいを希望なので、3月の
  家賃は半月分で3月16日から入居OK
こんな感じでした。

5000円ダウンした家賃、それでも上限額より+3000円。
今の家賃より1万3千円UP。
正直厳しい。
家計の中で削れる部分を考えても難しい。
今の我が家には背伸びをしすぎる物件なのかもしれない。
とっても悩みました。
私が働いていれば問題のない金額。
でも2年くらいは働けないだろうしなー。
頑張れば来年春からは働ける??
その間、今の家賃との差額分は削れるとこ削ってあとは
貯金を使うしかないなー。
引っ越し費用、初期費用はなんとかなる。
でも引っ越ししてUPするのは家賃だけじゃないしなー。
間違いなく光熱費もUPするだろう。
さて、困った。

出産予定は7月、遅くても5月中には引っ越しを済ませたい。
待てば空家が出るかもしれない。
出ないかもしれない。
物件Bもこれから別の人が気に入って借りるかもしれない。


結局、物件Bを契約することにしました。

家賃は高いけれど、物件Aに住んでストレスが増えるよりは
マシなはず。
物件Bは広すぎるくらいだけれど、広いのは問題ない。
経済的には厳しいけれど、それも数年間。
働けるようになれば働けば問題ない。
もし、産後に体調を崩して働けない状況になれば、その時に
もう一度引っ越しを考えよう。
働けないくらい体調が悪ければ、実家へ戻ることも選択肢に
入るだろうし。
UPする出費分を貯金したとしたら結構な額になるけれど
貯金は働けるようになってから。
しばらく働けないことは覚悟の上での妊娠だし。
妊娠出産は今しかできないかもしれないけれど、働くのは
なんとかなるだろうし。
などなど、かなり自分に言い聞かせました。


長くなるので続きはまた次の記事で・・・



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-02-14 10:35 | 引っ越し

家探しは難しい

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
昨日は夜から雨。
ひと雨ごとに暖かくなるのかなー。
雨の後は飛散物(花粉とか)が多いから今日は
要注意日、マスク着用しなくちゃ。


昨日、夫の携帯へ不動産屋から電話がありました。
土曜日に見た1軒目(物件A)に修繕依頼をしてたことの
返事です。
簡単に書くと

*2階の4.5畳洋室の壁紙が煙草のヤニか何かで黄色く
 変色してるから張替を希望
→張替をするつもりはない。壁紙を気にせず物置部屋として
使ってもらえばいい。

*2階の6畳和室の畳が1枚だけ新品、後は家を建ててから
 交換してないような状態でボロボロ。全部交換は無理か。
→壁紙張替はできないから申し訳ないので、ここは交換します。

*お風呂の鏡があまりにも汚い。交換してほしい。
→あれは鏡と壁をくっつける接着剤が出てきているもの。
 磨いても綺麗にはならない。交換するつもりはない。

*1階和室(寝室予定)にあるエアコン(どう見ても20~30年前のもの)を
 撤去してほしい。そこへ持っているエアコンを設置したい。
→撤去するつもりはない。エアコンを外したいなら外してもOK。
 ただし、退去時には元通りにすること。もし外しておいて、家を
 出る時に再設置した時に動かなければ弁償すること。
 古いエアコン、動かなくなる可能性も高い。 
 エアコンをはずすのは手間だから、その部屋はエアコンなしで
 使ってはどうか。
 隣の部屋へエアコンをつければいい。(襖で仕切ってるので
 開ければ問題ないだろう)

*玄関外の電灯がボロボロなので交換してほしい
→壊れた時に交換します。それまでそのままで。

*家のカギを交換しておきたい。
→前の人が出た時点で交換済み。


こんな感じでした。
私的には「ありえなーい!」なお返事。
誰が見ても汚い壁紙をそのままって。
不動産屋も「これはあんまりだ、交換してもらえるはず」と言って
いたくらいです。
それを部屋の使い方を指定してくるって・・・。

エアコンにしても、ハッキリ言って邪魔。
もしうちが使わなかったとしても、次に入る人も使わないだろうし。
冷房のみしかないし、電気代高くなるし使う気ないのにー。

鏡も!
一度外して新しいものをつけてよ。
鏡の3分の1くらいが黒くなってるのになー。

部屋の使い方まで指定されるってどうなのかなー。
借家にお金をかけたくないのもわかるけど、あんまりじゃないかな。


すぐに契約するのはちょっと・・・と思って、夫には「もう一度
家を見てみたい。あと、両方の両親にも見てもらった方が
いいんじゃないか」と提案。
夫はしぶしぶOKして金曜日に再見学させてもらうことにしました。


実は昨日、私の両親が物件を外から見てきていました。
感想を聞くと・・・

1軒目(物件A)は周りの環境が・・・。
もう古い団地だから仕方ないけど、近所に空家がありそう。
庭の手入れもあまりされていないし、周囲の家もそんな感じ。
庭木があるけど、手入れされてないし、芝生があるから草刈が
大変。庭木の落ち葉の処理も大変そう。
いい印象はない。

2軒目(物件B)は物件Aより少し新しい地区だから、それだけ
あって周囲の雰囲気も明るいしちゃんと手入れしてる家ばかり。
庭も砂利が敷いてあって草刈の手間はなさそう。
雰囲気もいいし、こっちがお勧め。

ということでした。
さらに、不動産屋からの返事を話てみると
「少し高くても家賃交渉で下がるなら物件Bがいいんじゃないか。
自分でリフォームするとそれなりにお金がかかる。そのお金で
物件AとBの家賃の差額(8千円くらい)がしばらく払えるはず。
長く住むつもりなら、あまり我慢した物件にするとすぐ引越し
したくなるだろうし。差額を払うのはしんどいだろうけど、(私が)
働くようになれば問題ないはず。それまでの数年間×8千円、
なんとか頑張ってみないか。できることは助けるから」と。

うーん、高いんだよなー。
でも言われてみればその通り。
その8千円が後々、自分の首を絞めることにはならないか。
家賃は安いほうがいいけれど、妥協しまくって借りてもなぁ。
迷う。

とりあえず、夫になんとなく話してみると一気に不機嫌に。
夫の中では自分でリフォームすればいいと思って、物件Aに
決まっていたようです。
不動産屋にも、条件に対する返事があった時点でOKの返事を
してて、契約準備に入るようになっているみたい。
相談なく返事されても・・・。
両親も見ての感想を少し話してまた不機嫌。
金曜日の再見学で物件Bも見るだけ見せてもらいたいという
ことも伝えると「もう物件Aじゃダメってことやね」とため息。
そうじゃなくて、両方見てもらいたい。
2~3年で出るんじゃなく、せっかく小学校も近いから子どもが
小学校卒業くらいまでは住みたい。
そうなると十数年は住むことになる。
ちゃんと決めたい。
買うわけじゃないから、そんなに神経質になることはないのかも
しれないけれど、何度も引っ越しは嫌だから。

そんな話をしたけれど夫は無言。
今朝も不機嫌なまま出勤していきました。

夫の中で決めていたことを私がストップをかけてしまったこと、
うちの両親が夫の思いとは逆の意見を言ったことが気に入ら
なかったのかな。
無理に機嫌を取っても仕方ないだろうし、夫は夫で考えも
あるだろうからそのままにしています。

あー、家探しって難しいです。





最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-02-09 07:57 | 引っ越し

物件見学

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



本日2回目の投稿です。
1回目はこちら→妊婦健診【16w6d】


土曜日、引越し先候補の家を見せてもらってきました。
10時に不動産屋さんへ行き、早速移動。

1軒目 物件A
*南向きの5DK(1階にDK、6畳和室×2、2階に6畳和室と洋室が
 1つずつ、4.5畳の洋室が1つ)庭、駐車場2台分付きの一軒家。
*場所は今よりちょっと不便になるけれど、保育園、
 幼稚園、小学校まで大人の足で5分くらいの静かな住宅街。
*築30年、だいたい私世代の子どもがいる親が建てた家が
 並ぶ団地です。決して新しいとは言えないけれど、借家は
 これくらいの年数のものばかり。
*間取りがLDKではなくDK。Lは離れた場所に作るしかない。
*家賃は予算内。

1階に和室が2つあるから、縁側があるが方リビングかなー
そして隣を寝室に。
そしたら夜、子どもを寝室に寝かせたまま、大人はリビングで
くつろいでても大丈夫そう。
私がキッチンにいる時はダイニングにサークルを置いて
子どもはそこ。
しばらくは1階だけで生活できそうです。
いつか子ども部屋が必要になったら2階の6畳2室かな。
4.5畳の部屋は荷物置き場、私たち夫婦は1階の和室が
寝室になりそう。


アドバイスをもらったチェックポイントでチェックすると・・・
*ライフスタイルや家族構成にあった間取りか
  →今は微妙な部分があるけれど、数年後にはいい感じかな

*家事導線や洗濯物を干す場所
  →家事導線、LDKではないところが微妙だけど工夫次第で
   なんとかなりそう

*物音
  →チェックできず

*町内の雰囲気とか町内会のやる気度
  →雰囲気は静か!休日の朝だったからかなぁ。
    町内会に関しては不明

*隣近所の家との位置
  →十分あいてて、隣の家の話声や音はあまり聞こえないと
   思う



続いて2件目 物件B
*ここも同じ団地で、幼稚園、保育園、小学校へは
 徒歩5分ちょっと。
*南向き6LDK(1階にLDK、8畳和室×1、6畳和室×1、
 2階に8畳洋室×1、6畳洋室×3)で1階にも2階にも
 トイレと洗面があります。
*キッチンには小窓があって、そこから生ごみ等を入れると
 外のダストボックスへ。便利~。
*もともとお医者さんが、親戚が集まる場所として建てた家らしく、
 客間のような部屋があって広いし駐車スペースは4台分+庭。
*予算オーバー。

予算オーバーだけど、大家さんと家賃交渉すれば5000円
くらい下がるかもしれないとのこと。
それでもオーバーしてます。
なので住むことはないなー。
とにかく造りも凝ってて、オシャレ。
廊下の幅が他の家の1.5倍はある。
家賃も納得なすごい家でした。


他に賃貸の一軒家はなく、マンションが1室あるけれど夫の
希望は一軒家。
この日見せてもらった1軒目に決まりそうです。
まだ出たばかりの物件で、不動産屋の店頭にも出てないもの。
月曜日までに返事がなければ、月曜日から店頭にもHPにも
UPする、そうなるとお手頃な家賃の物件なので問い合わせが
たくさん来るでしょうと言われてました。
なので、とりあえず土曜日のうちに再度不動産屋へ。
(自宅と病院の間にあります)
気になる個所があったので、不動産屋さんから大家さんへ
伝えてもらって直してもらえるか交渉中。
上手くいけば来月中ごろに引っ越しとなりそうです。


なんとなく引っ越しが具体的になってきたー。
もっと待てば、もっといい物件に出会えるかもしれないけれど
それはわからない。
自分たち好みの物件なんてないし、そうなると新築するしか
ないけどそんな力はない。
どこか妥協が必要。
そう言い聞かせてます。

ただ今、不動産屋からの連絡待ち。
どうなるかなー。




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

More
[PR]
by 20071013 | 2011-02-08 09:46 | 引っ越し