初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

カテゴリ:妊娠中期(ユカ編)( 10 )

腰痛【27w5d】

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
あっという間に金曜日。
ついさっき月曜日だったような感じなのに。
一週間があっという間です。


今日で27w5d、もうすぐ妊娠8ヶ月で後期になります。
妊娠がわかってから今日まで出血もなく、安静期間もない
今回の妊娠。
お腹の赤ちゃんは元気に動いているし、これって「順調」
っていうんだろうなぁ、という感じです。
でも不安と隣り合わせなのは娘の時と同じ。
出産するまでお付き合い、残り3ヶ月だもん。
頑張りますよ。

今回の妊娠でのマイナートラブルと言えば、
頻尿、便秘、腰痛、眠気かな。
どれも妊婦さんによく見られる症状。

数週間前から悩まされてる腰痛。
キッチンに立って作業をしたり、娘をおんぶしていると
痛くなります。
歩いてる間は平気だけど、いつもより長く歩くと
後で痛くなる。

少し前にも書きましたが、トコちゃんベルトの購入を
考えていました。
が、母から
「前に言ってた骨盤ベルト買うのやめなさい。」と
連絡がありました。
母が通う整体の先生から
 *幅の細いベルトはそこだけに負担がかかるから良くない。
 *かといって普通の骨盤ベルトは幅が太いからダメ。
 *さらしが一番!
 *それと体操をすることで腰痛はマシになるはずだから。
ということで、妊娠時用にと買うのはもったいないとなった
そうです。

ベルトは母が買ってくれると言ってたけど、使って腰痛が
改善されるならと思っていたので戸惑いました。
「買うのやめといたら?」じゃなく「やめなさい」って
言われたから、私としては納得がいかないというか。

母は体操習ってきたから今度やってみたらいい。
さらしはトイレのたびに巻きなおしで面倒と思うからやらない
だろうけど、体操は簡単だから~。
買うならガードルタイプがいいみたいよ。まぁ、体操してからね、と。

ガードルは今も使ってるけど、それは骨盤サポートとかじゃなく
お腹を支える感じのもの。
娘の時のものだからサポート力も落ちてる。
冷え防止な感じで履いています。
今回、母が調べてきたガードルは骨盤サポートタイプ。
1枚が7000円くらいしたかなー。
もちろん産前専用で産後は産後用があるらしい。
両方買えばいいと母は言うけど、1枚じゃ足りないから2枚以上、
それを産前と産後と買うから結構な額になる。
それこそもったいないような。

とりあえず体操をやっていますが、今のところ効果は「?」
続けないといけないんだろうと思いますが、このまま続けて
改善されなければガードル?
あと3ヶ月しかないのになぁ。
産後にも使えるトコちゃんベルト、いいと思うんだけど。
自分で買っちゃおうかなぁ。
でも、細いベルトは良くないと言われると迷う。

体操だけで改善されますように。



今日は義両親が来るかも?という感じです。
義姉が美味しいトマトを買ってきたから、娘にもという
ことのようです。
ありがたいけど、トマトだけ持って片道40分弱かけて
来るってすごいなー。
さて、ちょっと掃除しとこうかな。


最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-04-22 09:48 | 妊娠中期(ユカ編)

妊婦健診【26w4d】

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
今日も暖かくていいお天気。
いい季節になってきました、花粉症でなければ・・・。

今日は娘の1歳の誕生日。
私の妊婦健診&娘の1歳健診へ行ってきました。
誕生日&健診のことは別記事で。


26w4dの健診
測定&診察の結果


  体重  2週間前+0.2kg(妊娠前+4.55kg)
  血圧  106/66
  浮腫  -
  尿蛋白 -
  尿糖  -
  子宮底 25cm(2週間前+3cm)
  腹囲  2週間前3cm

 赤ちゃん
  推定体重 880(2週間前+118g)


今日も内診があってその後先生とのお話。

 *とにかく順調!

 *母体の体重はこの調子で頑張るように。

 *胎盤、臍帯の血流も問題なし。  

 *子宮&子宮口の状態も問題なし。

 *腰痛は仕方ない。
  ガードルや骨盤ベルトを使ったり妊婦体操をするように。

 *薬はおまじないにサイレイトウ

 *次回は2週間後


ということで、母子ともに順調でした。
エコーで赤ちゃんの様子を見ながら、
「順調だねー、ここまで順調だと医者は安心して診てられる」と
言っていただきました(^^)

気になる性別はやっぱり不明なまま。
ハッキリ見えないらしく2週間後に持ち越しです。

3Dエコーでは顔が見えて今回も「穏やかな顔だねー」と先生。
ほっぺたがふっくらしてきたような気がしました。

次回も2週間後、今回は土曜日に予約が取れたので夫も
一緒に行けそう。
娘の予防接種(MRと水疱瘡)も一緒に受けることにしました。




本日のお会計

保険適用分 2910円
自費分 3000円



前回の健診で、子宮口が柔らかめと言われていたので
ドキドキでしたが今回は問題なし。
前回、食べすぎないようにと注意された体重も今回は
ほめてもらいホッとしました。

最近、腰痛が出てきたので相談してみたけどこれは
仕方ないですよね。
骨盤ベルトやガードルの購入を考えています。
今もガードルは身につけていますが、娘の時のものだから
ゴムがゆるくなってるのもあるし、あの時は腰痛はなかったし。
よく聞くトコちゃんベルトを考えています。
情報をお持ちの方、教えてください。

安定期と言われる7ヶ月も半分以上が経過。
ここまで出血もなく順調に育ってくれているお腹の
赤ちゃんに感謝です。

毎日夫がお腹に話しかけながら妊娠線予防クリームを塗って
くれています。
ちょうどその時に動く ぷーちゃん。
夫は大喜び。
目で見て動いてるのもわかるし、トントンとすると
動いてくれるから可愛いみたいです。
そんな夫の姿を見て私もうれしくなります(^^)
こうやってマタニティライフを楽しめるのも
あと数ヶ月。
1日1日を大切にしたいです。






最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-04-14 17:45 | 妊娠中期(ユカ編)

予定日まであと99日

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



本日2回目の投稿です。


今日で妊娠25w6d、お腹の赤ちゃんは元気に動いています。
夫もほぼ毎日胎動を感じるし、外から見ていてもお腹が
動いているのがわかるくらい活発。

昨日で出産予定日まであと100日でした。
あと100日、3ヶ月ちょっと。
子育てしながらの妊娠生活はあっという間。
二人目以降はマタニティライフがあっという間って本当ですね。

妊娠中期は物件探しから始まって引越しもしたし、いろいろ
家の不具合もあってドタバタ。
家のことが少し落ち着いてきたかなーと思ったら、今度は
娘が発熱。
このまま娘の体調が落ち着いてくれればいいなー。
そして1歳の誕生日までもカウントダウンが始まってる。
木曜日には1歳、土曜日は義実家でバースデーパーティー。
盛りだくさんです。

そうこうするうちに、月末には妊娠8ヶ月で後期に突入。
今まで出血もなく安静もなく順調にきました。
お腹の赤ちゃん、協力してくれた夫、娘、両親に感謝
しないといけませんね。
お腹も目立ってきたけれど、ゆったりめの洋服を着ていれば
わからない人もいるようで、気づいている人の方が少ない
かもしれません。

予定日まであと99日。
このまま順調にいき、無事出産できますように。
たぶんこの妊娠が最後の妊娠になると思います。
ということは私の人生最後のマタニティライフ。
娘との時間も大切にしつつ満喫したいなー。



明日はお花見の予定でした。
お花見には賛否あると思いますが、仲良し4家族で相談して
行く予定でした。
ドリンクやお菓子、シートなど準備万端!
後は友達に当日お弁当を買ってきてもらって♪
でも娘が発熱。
私と娘はお留守番、夫だけ行くことにしました。
娘の体調も落ち着きつつあるけど、まだ人ごみへの外出は
控えたい。
だいぶ落ち着いているから私一人で娘と過ごしても
きっと大丈夫。
夫には楽しんできてもらって、前後の時間を娘とかかわって
もらおうと思います。

さて、今日のうちに不在者投票を済ませておこう。
あと昨日買ったOS-1も残り少ないから買い足しておかないと。
お天気もいいし庭に咲いたチューリップが綺麗です。
娘が寝たら、私もちょっと寝ようっと。


最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-04-09 11:08 | 妊娠中期(ユカ編)

妊娠健診【24w5d】

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
昨日も自宅のお風呂に入れず実家泊まり。
今朝戻ってきて、健診へ行ってきました。

測定&診察の結果


  体重  +2.3kg(妊娠前+4.35kg)
  血圧  111/60
  浮腫  -
  尿蛋白 -
  尿糖  -
  子宮底 不明(なぜか今回も体重が記入されてた^^;)
  腹囲  +3cm

 赤ちゃん
  推定体重 662g  少し小さめ


今日も内診があってその後先生とのお話。

 *赤ちゃんは小さめだけど順調。
体重が少なめだけど問題なし

 *母体の体重は増えすぎ。
出産時に+7kg以内でおさめられるとベスト。
妊娠前の体重から10kg以内の増加ならいいけど、できればおさえて。
食べ過ぎないように!

*子宮口が少しゆるくなってるような感じあり。

 *生活は無理をしないように。
  お腹が張るのは仕方ないけど、頻繁に張るならすぐ連絡を。
夫婦生活は念のためストップ


 *薬はおまじないにサイレイトウ

 *次回は2週間後


ということで、赤ちゃんは小さめのようですが「順調」の言葉を聞くことが
できました。
何より安心できます。
推定体重はあくまでも推定、気にしないようにします。

3Dエコーではちゃんと顔が見えて「穏やかな顔だねー」と先生。
娘の時も言われたっけ。
兄弟だから?
イライラが多い生活してしまってるから険しい顔してるかもって心配でしたが
ちょっと安心しました。

性別は不明。
不明な場合は女の子なことが多いみたいだし、前回も女の子っぽいと言われた
ので女の子かなぁ。
そろそろ名前を考えないと♪

次回からは2週間ごと。
2週間後は予約がいっぱいなので早めの14日を予約。
娘1歳の誕生日です。
一緒に娘の1歳健診をお願いしました。
1歳健診は義務じゃないし自費だけど、母子手帳に記録の欄もあるし。
私も働いてないから誕生日当日に受けることができるので予約しました。



本日のお会計

保険適用分 2910円
自費分 5000円

早産の可能性チェックの検査(たぶん感染症)をしたので高め。





今日の健診で思ってた以上に無理しないようにとか、子宮口が柔らかいかもと
言われドキッとしました。
お腹が張るのは仕方ない時期だけど無理してたのかな。
娘を抱っこするのも控えるよう言われショック。
膝に乗せて絵本読むのも角度に気をつけないとお腹に負担かかるし。
娘に我慢させたくないけど仕方ない。
頼れる人は頼って甘えていこうと思います。


今日エアコン工事が終わり、とりあえず家に業者が来る予定は全て終わりました。
片付けもリビングはほぼ終了。
リビング、玄関、トイレが綺麗になればお客様が来ても大丈夫。
あと少し、集中すれば1日あれば終わるけど無理せずいきます。




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-04-02 20:06 | 妊娠中期(ユカ編)

妊婦健診【20w4d】

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



今日で20w4dとなり6ヶ月健診へ行ってきました。
今回は義両親も病院へ来てもらい、健診の間だけ
娘を見ててもらうことに。
娘は靴をはいて待合室と廊下をウロウロ。
後ろを義母がついて歩いてました。

で、私のみ測定のため別室へ。
その時、助産師さんに義両親が子守りをするのは
初めてなので気にかけててもらいたいとお願い。
助産師さんも笑顔でOKしてくれました。

測定してもらってエコー室で家族揃って待機。

測定&診察の結果


  体重  +1.25kg(妊娠前+2.65kg)
  血圧  123/64
  浮腫  -
  尿蛋白 -
  尿糖  -
  子宮底 不明(なぜか体重が記入されてた^^;)
  腹囲  +3cm

 赤ちゃん
  推定体重 334g  週数相当


今日も内診があってその後先生とのお話。

 *赤ちゃんは順調!

 *体重管理は今の感じで。

 *生活は無理をしなければ普通にしててOK。
  遊びに行ったりもOK。

 *薬はサイレイトウ、アローゼン

 *次回は4週間後


ということで、何度も「順調」の言葉を聞くことが
できました。
何より安心できます。

今日の3Dエコーはなんとか顔が見えました。
それでもなかなか見せてくれず・・・。
娘の時もそうだったし、順調に成長してくれてるなら
見えなくてもいい。

そうそう、先生から「性別知りたい?」と聞かれて
「はい」と即答。
「えーとねぇ、ハッキリとはわからないけど・・・。
 たぶんねー、女の子かな。まだわかんないけど。
 今日は雛祭だしね。」
とのことでした。
雛祭とは関係ないんじゃ?(^^;
そっかー、女の子か。
産み分けしたわけじゃなく、基礎体温表からなんとなく
女の子なタイミングだったかもって思ってたので、
やっぱりなーという感じ。
どっちでもいいけど、名前考えるには早く知りたかった。
そろそろ考え始めようかな。


今日のお会計

 保険適用分 3,990円
 自費分    3,000円

前回と同じ。
毎回書いていますが・・・
サイレイトウが4週間分処方されてるし、仕方ない仕方ない。
と自分に言い聞かせつつも、補助券(6,000円分)使って
差額がこの金額かぁ。
必要経費さ(≧▽≦;)
先生から「順調」と言ってもらって、エコーで元気な姿を
確認することで4週間頑張れるんだもんね。







最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-03-03 19:03 | 妊娠中期(ユカ編)
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




こんにちは。
今日はスッキリ晴れてくれて洗濯物もスッキリ♪
うちの洗濯機はドラム式の乾燥機付き。
でも乾燥は時間かかるけどスッキリしないし、なぜか
生乾きのような臭いがします。
なので昨日はコインランドリーの乾燥機まで持って
行きました。
子連れ(まだしっかり歩けない)妊婦が洗濯物持って
コインランドリー乾燥させるのって結構大変!
これが子ども2人になったらどうなるんだろう・・・。


ひとつ前の記事に書いた悩み事。
(ひとつ前の記事→妊婦健診中、娘を誰に預けるか
私が1000万歩以上譲って「義母に来てもらって病院の
待合室で娘をみててもらう」になりました。

夫は「(母だけに)預けるのはものすごく心配。
(きっぱりハッキリ言い切りました(笑))
今まで1度も経験ないし。でも張りきってるし、むげにも
できない。断って臍を曲げたら後が面倒。」という感じ。
私も心配だし預けたくない。
でも確かに臍を曲げたら面倒だ。
うちで子守りしてもらって何かあっても心配だし、あまりに
泣くからってチャイルドシートのない車に娘を乗せて病院へ
来られても困る。
それなら最初から病院の待合室でみててもらおう。
病院内なら娘が泣いてたら私にもわかるし、こけたりしても
病院だからすぐ診てもらえる。
ということです。

たぶん病院へ着いたら測定のためとりあえず私だけ別室に
行くことになります。
そこで助産師さんに、義母に娘を頼むのは初めてだし心配
だから気にかけておいてほしいとお願いしようと思います。
これは夫からの提案。

正直不安だけど仕方ない。
今回だけ。
これからは健診を土曜日(夫が休み)か、両親がいる時に
なるようにしよう。
(今回も土曜の予定だったけど、病院の都合で変更になった。
これからもあったらどうしよう・・・^^;)

子育てしならがらの妊娠ってそうじゃない時に比べて
考えることが多いような気がします。
健診の時のこと、娘と二人の時に急きょ病院へ行くことに
なった場合(出血、腹痛、破水、陣痛など)、産後の
子育てのこと・・・
でも、そのおかげでお腹の赤ちゃん元気かなとか不安に
なったり検索魔になる時間は少なくて済む。
私が娘に支えられ励まされてるのも事実だし。
こうやって親にしてもらってるんだろうなー。
子どもってすごいなー。


さて、少し片づけでもしよう。
明日の健診の後、病院で「ありがとうございました。
さよなら。」ってわけにもねぇ。
鬼嫁ですが、お世話になったのだから一応気を使って
「お茶でもいかがですか」くらいのことは言うつもり。
家に来てもらうのは何度目だろう。
義父は初めて。
ちょっと綺麗にしておかないと。





最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-03-02 16:41 | 妊娠中期(ユカ編)
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



本日2回目の投稿です。

今週土曜日が6ヶ月の妊婦健診の予定でした。
が、先週の土曜日に病院から電話があって予約時間に
手術が入ったため変更してほしいと。
土曜日なら夫も休みで娘を見ててもらうこともできるし
一緒に病院へ行くこともできたのになー。
とりあえず木曜日16:00に変更。

夫は今月引越しの日に有給を使うつもりなので、休み
にくいみたい。
「(ちょうど忙しいらしく)バタバタしてるのに上の者が
休暇って嫌やん。」と。
そりゃそうだけど。

ちょうど両親は水曜~日曜まで不在。
夫は休みにくいけど休めなくはない雰囲気。
病院は「診察中とかは手が空いてる看護師がミーナちゃん
抱っこしてますよー」といつも言ってくれてます。
連れていくかなぁ。
うーん。

この健診予約日変更の電話があったのが義実家にいる時
でした。
すかさず義母が「私がミーナちゃん見ててあげる♪」と立候補。
語尾には「♪」がつくようなノリノリな感じでした。

正直、預けたくないです。
義母に娘を見ててもらうとなると、うちに来てもらうことになる。
私も夫もいない家に義両親に入ってもらうのも嫌。
(義母は車の運転をしないので、義父も一緒)
後追いが激しい娘、義両親と無事に過ごせるのか。
今までそんな機会はなかったし。

義母と私と娘の3人の時、義母の近くで遊んでた娘が
バランスを崩してサッシに向かってこけたことがありました。
額を打った娘はもちろん大泣き。
義母が手を出していれば防げたけど、「みーてーるーだーけ」
だった。
私が近くにいればよかったんだけど、義母は「親(私)がおったし、
これくらの頃はよくやるよー」と。
いやいや、あなたがしっかり見てれば防げました。
こけたりするのは仕方ない、それを義母が言うのはおかしいような。
まずは「ごめんなさい」じゃないの?
この件は、夫に報告して夫から義母に言ってもらいましたが、
「あの子(夫)は偉そうに言う。そんなに言うなら自分が仕事
休んで一日つきっきりでいればいい」と。
反省の色なし。

後追いも激しいため、私がいなくなると泣いたり叫んだり
するはず。
そしたら抱っこになる。
結構重量級な娘。
健診から帰るまでの1時間半弱、ずっと抱っこなんて
義母にはかなりしんどいはず。
持病があるから、無理をしたら翌日は手足が腫れて痛く
なったり、寝込んだりします。
そうなられても困るし。

義母と娘と3人で病院へ行くことも考えました。
でも、病院だと抱っこが疲れた時に座らせて遊ぶ場所が
ありません。
そうなると1時間ちょっと抱っこしっぱなし。
さすがに義母も疲れるだろう。
エコー室に一緒に入られても嫌だし。
(結構ズボンを下へ下げるし、性別がわかるかもしれない
から見られたくない)

うーん、やっぱり私と娘で病院へ行って、診察の間だけ
看護師さんにお願いしようかな。
人見知り&後追いはするけれど女性ならまだなんとか。
それに看護師さんは、他の患者さんでも診察中は子どもを
預かって遊んでるみたいだしプロだし大丈夫かな。
夫には「翌日に義母が寝込んでも困るし」と伝えました。

そしたら昨日、夫の携帯へ義母から「木曜日どうする?
子守りに行くよー」と連絡があったようです。
どうやら楽しみにしている様子の義母。

みなさんならどうされますか?






最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-03-01 08:47 | 妊娠中期(ユカ編)

パパママ教室【18w5d】

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
ドタバタの週末、なーんか週末ごとにドタバタなような気がするなぁ。
とりあえず娘も私も元気、夫はバド疲れでしんどそうだけど仕方ない
お腹のぷーちゃんも時々ムニムニ。
来週末は娘の初節句の食事会もあるし、体調管理しっかりしないと。


金曜日、市主催のパパママ教室へ参加してきました。
夫は仕事のため、娘をみててもらうために母と一緒に参加です。
この日の参加者は7名、2人目出産は私だけ、3人目が1人、あとの
5名は初産の方でお父さん同伴でした。

プログラムは
10:00 オリエンテーション
10:05 助産師さんのお話
       *出産の経過について
       *出産に役立つ呼吸法や体操など
       *助産師さんに質問してみよう!!!
12:00 昼食
12:50 栄養指導
       *妊娠中と授乳気の食生活について
13:10 歯科衛生士さんのお話
       *妊娠中の歯の手入れ
13:40 ビデオ観賞
       *赤ちゃん、このすばらしき生命
       *やさしい沐浴方法
14:40 沐浴実習
      妊婦疑似体験
      アンケート記入
15:30 終了

こんな感じ。
途中で休憩をはさみながらでしたが、結構ハードでした。
娘妊娠中に参加した時(1年前)はそんなに感じなかったから
私が娘同伴だったからそう感じたのかなぁ。
それとも体力が落ちたのか。
他の妊婦さんはどうだったのかなー。

内容はほとんど1年前と同じ。
歯の手入れも娘がグズグズだったので、ほとんど聞かず(^^;
ちょうど終わるころに娘の機嫌が直ったので、休憩中の歯科衛生士さんに
娘の歯のことで相談。
この日の朝、娘の上の歯が出ているような気がしてました。
でも、それが真ん中じゃなく真ん中の1本となりあたり。
生える順番とかってきにしなくていいのかなーと不安だったので
思い切って質問!
「あー、これは歯ですよ。順番?そんなの気にすることないない!
人それぞれですよ。綺麗な歯が出てきてるし問題ないですよー。
1歳半健診だと歯科医が来るからまた相談したら安心できると
思うけれど、気にすることないですよ。」
と。
肝っ玉母ちゃん風な方(失礼!)が笑顔で答えてくれて私も
一安心。
妊婦のことじゃないけど、質問してよかったー。

一通りのことが終わって、さてアンケート書いて帰ろうという
頃には私もかなり疲れてました。
1日にこれだけの内容を詰め込むって・・・と思ったので
アンケートにも記入。
小さな市なので回数を増やしても参加者が減って、講師の方に
来ていただくのも難しくなるとかあるのかもしれませんが、
せめて2回に分けてもらえたらなーと思いました。


この日の夜からまた実家でお世話になりました。
夫は土曜日がバド試合で夜は打ち上げ。
日曜日は娘と夫は義実家で過ごしてもらい、私は実家で
のんびり。
義実家でまたイラッとくることがあったのですが、それは
またの機会に・・・。





最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

More
[PR]
by 20071013 | 2011-02-21 09:01 | 妊娠中期(ユカ編)

妊婦健診【16w6d】

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
土曜日からなんとなくバタバタしておりました。
忘れないうちに記事にしていきたいと思います。

まずは土曜日夕方の妊婦健診から。


予約時間は16:00~、今回は夫と娘も同伴で♪
と病院へ着くと、予約時間は16:30~だったと判明。
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
受付で「今日は早めに進んでるから」と言われたけど
待合室で待ってる間、心拍数UP!
測定してもらってエコー室で家族揃って待機。

測定&診察の結果


  体重  +0.85kg(妊娠前+1.3kg)
  血圧  100/67
  浮腫  -
  尿蛋白 -
  尿糖  -

 赤ちゃん
  CRL(頭殿長) 10.0mm
  BPD(児頭大横径) 36.3mm
   どちらも週数相当


 *赤ちゃんは順調!

 *体重管理は今の感じで。
   次回(4週間後)までに+1~1.5kgくらいまでで

 *生活は無理をしなければ普通にしててOK

 *前回の血液検査の結果は問題なし

 *薬はサイレイトウ、アローゼン

 *次回は4週間後


本当に、この「順調」の一言が何よりもうれしい。
一番聞きたい言葉で、この一言のおかげでしばらく
安心して過ごすことができます。

体重を指摘されなかったのには理由があって・・・。
たぶんアレのせい。
詳しくは次の記事で。


この日の3Dエコーでは、赤ちゃんは胎盤にくっついて
いてなかなか撮影できず。
胎盤の位置が上らしく、出産にはいいけれどエコーで
見るには微妙な位置らしい。
どうやら胎盤に顔をつけるというか、抱き枕のようにして
いるようで、顔はもちろん見えないし、見えるのは腕とか
足の一部分だけ。
先生も必死でやってくれたけれど映らない。
途中で「順調だったらそれでいいです」と言ってエコーは
終了してもらおうとしましたが、終わらず頑張る先生。
でも、30分以上かかって腕と足だけ。
さすがにあきらめて終了となりました。


今日のお会計

 保険適用分 3,990円
 自費分    3,000円

毎回書いていますが・・・
サイレイトウが4週間分処方されてるし、仕方ない仕方ない。
と自分に言い聞かせつつも、補助券(6,000円分)使って
差額がこの金額かぁ。
必要経費さ(≧▽≦;)


この健診が終わってから、なんとなく胎動をよく感じる
ようになったような気がします。
私が安心してリラックスできたからかなぁ。
不思議だけど嬉しいです。




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-02-08 08:42 | 妊娠中期(ユカ編)

増量!?

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
外は寒いですねー。
でもお日様が当たるところは暖かく、今はカーテン開けて
エアコン切ってるけどポカポカ♪


体重計に乗ると妊娠前+10kg
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
まだ5ヶ月に入ったところ、お腹を強調する服を着て意識して
見れば妊婦とわかるくらいのお腹なのに・・・
今週末健診なのに、どうする!?

そんな夢を見ました。
夢でよかった。
夢でも嫌だよ。
体重計に乗ってそんな数字だったら怖いから実際には
乗ってません。
明日は量ってみないといけませんよね。
でも怖いんだー(≧▽≦;)

昨日ピザが食べたくて、夫にこねてもらって家にある具材で
適当に作って食べてました。
たっぷりと。
「こんなに食べたら太るよねー」なんて話しながら。
だからかなー。

今週は低カロリーで食べ過ぎないように気をつけようっと。
あと便秘対策も。
健診前だけ気をつけてもいけないってことはわかってます。
でもご飯が普通に食べれるようになって嬉しいし、ジャンキーな
もの食べたいし、頂き物のお菓子や果物もあるし。
↑言い訳。

体重管理が厳しく、妊婦が太らないことが低体重児が増えている
ことの一因ではないか、という番組を見ました。
なるほどねー。
でもいきなり10kg増はまずいですよね。
夢とはいえ、頑張ろうっと。



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-01-31 13:50 | 妊娠中期(ユカ編)