初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

カテゴリ:妊娠初期(ユカ編)( 10 )

胎動??【15w4d】

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
娘は朝寝タイム、何分寝るかなー30分かな(^^;


昨日の夜、帰宅した夫と話をしているとお腹がモソモソ―。
ん?腸の動き?でもお腹の表面(?)に近いし、もしかして・・・
胎動???(≧▽≦)
それっきり、それらしき動きを感じることはできませんが
あれは腸の運動?胎動??
胎動と思いたいです。
娘を妊娠中も4ヶ月の終わりで胎動らしきものを感じてたし
間違いないかなー。
2度目でもわかりません。
どうか胎動でありますように、今日も感じることができます
ように。

つわりは終わったようで、食べられなかった白米や生魚も
大丈夫になりました。
後は生のトマトだけかなー。
これだけは娘の時も結構長く食べられなかったので挑戦
する勇気がありません(^^;

お腹が出てきてマタニティウエアを着るようになり、胎動を
感じ(ホントに胎動か!?)妊婦なんだなと改めて実感。
目の前に娘がいるのに、お腹にも赤ちゃんがいる。
これは夢なのか?と何度も何度も思いました。
とっても幸せなこと。
まさか自分が・・・です。

日曜日には16w0d、妊娠5ヶ月です。
一般的には安定期。
自分には安定期はないと思っていますが、それでも心の
どこかでホッとしているような。
夏までお腹の中で、ぷーをしっかり育てていきたいです。
ぷー、一緒に頑張ろうね。





ミ○ドセール中ですねー。
ドーナツ食べたいなー。
ジャンキーなのも食べたい・・・
Mで買ってきて食べたい。
でも来週の土曜日は健診なんだなぁ。

最近、白米が食べられるようになって間食が減りました。
やっぱり腹もちがいいんですね。
それまでは「つわりだし、仕方ない」とちょこちょこ食べて
たけど、それをしなくてもいいくらいになりました。

あー、ドーナツ食べたい。
お昼はドーナツにしようかなー。
かなり葛藤中です。



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-01-28 08:53 | 妊娠初期(ユカ編)
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
今週末も寒そうですねー。
週末ごとに寒いような気がするなぁ。

今日で15w4d、あと少しで16wとなり5ヶ月になります。
胎動はまだわからず。
これ、そうかなーと思うことはあっても腸の動きのような
気もするし微妙。
お腹は少し膨らんできたかなー。
でも相変わらずオベンピだからそのせいも大きいし。

昨日、買い物に出かけてから実家へ帰っていました。
夕方自宅に帰ってきて荷物を片づけていると下腹部が
キューっとなって痛いような・・・。
張ってるのかな。
と思ったけど、ゆっくりめに動きながら娘の夕食準備。
座って食べさせてると落ち着いてきました。
寒いから?
やっぱり動きすぎかなー。

娘を夫に任せてゆっくり入浴。
それでもなんとなく違和感。
もしかして・・・と思って下着をマタニティ用に変えてみると
ビックリ、快適快適♪
きつかったのか―。
ぷー、気付かなくてごめん。

今まではアジャスターバンドで普通のズボンを履いてた
けれど、今朝からはマタニティ用のズボンに変更。
昨日まで我慢してたわけじゃないけど、やっぱりラクチン。
まだ落ちてくるけど、元に戻すよりはちょっと落ちてきても
マタニティ用がいい。

娘を抱っこ紐を使って抱っこするとなんとなくお腹に
つっかえるような気もするし、ぷーも成長してるんだなーと
感じます。
抱っこ紐を使わなければ抱っこしても違和感はないので
たぶん抱っこする位置の問題。
でも、抱っこはお腹に負担がかかるのも事実。
娘には申し訳ないけれど、抱っこも控えていかないと
いけなくなるんだなー。
夫婦で協力して、実家にも助けてもらって頑張ろうっと!



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-01-27 08:10 | 妊娠初期(ユカ編)

胎児ネーム決定

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
とーってもハンバーガーが食べたい気分です(笑)
モ○の『とびきりハンバーグサンド デミソース』が気になる~
とびきりだもん、きっと美味しいよねぇ・・・。

今は太陽も出ていて風もなく、お散歩日和だわー
と思ったけど、娘はお昼寝中。
もうすぐ1時間になります。
基本的に30分で起きる彼女にとっては珍しいこと。
あと1時間くらい寝てね(^^)


今日で13w4dとなりました。
娘の時よりは時間の流れが早く感じていますが、それでも
つわりがほぼ落ち着き、胎動もまだ感じられない今は
不安もあって、毎日お風呂で一人お腹へ話しかけてます。

お腹の赤ちゃんの胎児ネームを夫が決めました。
「ぷー」だそうです(^^;
最初の妊娠の時「もも」は夫が決めて、娘ともう一人の子ども
の時は私が「ふー」「たー」と決めたので今度は夫の番。
深い意味はなく、思いつきだそうです。
「ぷー子」になるか「ぷー太郎」になるかはわかりませんが
出産するまで「ぷー」と呼んでいくことになりました。





最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-01-13 14:19 | 妊娠初期(ユカ編)

妊婦健診【13w2d】

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
今日は朝から寒い!
太陽が出てても寒い!!
1月だしこんなもんなんだろうけど・・・寒い!!

娘の体調(お腹の風邪)は大きな変化なし。
食欲あり、抱っこが多いけど機嫌も悪くない。
鼻水は止まった、便の状態は出てないから不明。
これってもう治ったのかなー。
離乳食は普通に戻していいのかなー。


今日は私の健診でした。

いつも通り診察券と保険証を提出して待合室で待機。
そう、今日から径腹エコーだったんです♪
なんとなくドキドキも少し和らぎ、体重、血圧、骨盤の測定。
エコーの結果、「順調ですね」と言ってもらいました。



測定結果

 私
  体重  +50g(妊娠前+450g)
  血圧  125/68
  浮腫  ±
  尿蛋白 -
  尿糖  -

 赤ちゃん
  CRL(頭殿長) 69.5mm
  BPD(児頭大横径) 26.3mm
   どちらも13w6d相当


エコーの後は採尿を済ませて内診室へ。
こちらも問題なし。


で、診察室で説明。

 *赤ちゃんは順調!

 *浮腫みが少しあるので塩分注意

 *つわりが落ち着いてきたら体重管理!

   次回(4週間後)までに+1~1.5kgくらいまでで

 *生活は無理をしなければ普通にしててOK

 *前回の血液検査の結果は問題なし

 *薬はサイレイトウ、アローゼン

 *次回は4週間後


こんな感じでした。
「順調」この一言がとっても嬉しい!!

今日は3Dエコーもあって、赤ちゃんの様子を少し見る
ことができました。
娘の時同様、胎盤に顔をくっつけていてなかなか顔を
見せてくれなかった。
でも先生は粘ってなんとか正面を撮影成功☆
と言っても、これが目かなー程度。
そしてエコーしながら

 先生「男の子かもねー」

と。
聞いてないですけど(^^;
まぁ、性別はどっちでもいいし聞いたとしても問題はない。
ただ身近な人には性別がわかっても言わないつもりです。
最近は口には出さないけど男の子希望の義実家、そして
女の子がいいよーという母。
どっちも期待しすぎてるというか、なんというか。
私にはプレッシャー以外の何物でもないので、「性別は
聞かないつもり」ということにして出産するまで言うつもりは
ありません。
(ここには書きますが)
ジジババズに性別がわからなくても問題ないしね。


今日のお会計

 保険適用分 5,580
 自費分    1,100(3D映像保存用CDR-W)

サイレイトウが4週間分処方されてるし、仕方ない仕方ない。
と自分に言い聞かせつつも、補助券(6,000円分)使って
差額がこの金額かぁ。
3Dが高いのかなー。
でも希望聞くとかじゃなく必ずやってるみたいだしなー。
必要経費さ(≧▽≦;)



そうそう、診察の時に娘の体調について相談してきました。
念のため薬を4日分処方してくれて「これでもう大丈夫だと
思います」とのこと。
相談してよかったー。



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-01-11 17:18 | 妊娠初期(ユカ編)

義両親へ報告

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*


【注】愚痴の記事です


おはようございます。
さっさとお正月休み気分を抜かなければ・・・
と思いながらダラダラしたい。
夫は普通に出勤したし、今日は娘と二人のんびり
過ごそうかな。


昨日少し書きましたが、お正月休みで帰省した30日に
義両親へ妊娠の報告をしました。
もう少し後でもいいと思っていましたが、年末年始に
色々手伝わされる可能性があるから、それを阻止するため
には早めの報告がいいだろうという夫の希望でした。

報告は夫から。
「ユリちゃんがオメデタだから」と一言。
義両親は喜んでくれていました。
早すぎと言われるかと思っていたけれど「あなた(夫)も
トシやし早いほうがいいいい」と。
とりあえず一安心。
サラッと報告して終了となりました。

で、翌日。
私とミーナだけで義実家へ行った時、義母が

 「よかったねー、ホントよかったってお父さん(義父)と
 あの後ずっと話したのよー。」

と話し始めました。
喜んでくれててホントよかった。
でも、話には続きがあって・・・

 「男の子でも女の子でもどっちでもいい。一人っ子は
 かわいそうって思ってた。でも、○○(夫)から『ミーナも
 やっとやっと生まれてきてくれた。次々言ってもダメ』
 って言われてたから、何も言えなかった」

と。
ふーん、男の子でも女の子でもどっちでもいいのね。
聞いたわよ、その言葉!!
二人目のこと何も言えなかった?
嘘!!!!
何度言った??
覚えてないって言うの???(`へ´)


更に続きがあって・・・

 「この年になって思うけど、子どもは2人じゃなくもう1人
 いればよかったって思うのよ。うちは女男の2人だった。
 あの頃の年収でよく二人を大学(私学)へ行かせたと思う。
 でも、今思うともう一人いたらと思うから、ね!!!!」

と。
早くも3人目か。
そういえば、娘がお腹にいるときに2人目の話してたっけ。
もうこれは癖なのかな。
当時の義両親の年収は知らないし、子ども二人を私学へ
進学させるって大変なことだと思う。
(夫は中学から私学、義姉は高校から私学)
でも、それはそれ。
あの頃の自分たちは偉かったって話がしたいのかなー。
もうねー、「私は子どもを生む道具なの?」って言いたかった。

でもぐっとこらえた可愛い嫁は

 「つわりと陣痛と出産と育児を変わってもらえるなら」

と笑顔で答えるのが精一杯。

あ゛~~~~も゛~~~~~~!!!


猫アレルギーのこともわかってるはずだし、30分もすれば
マスクしててもグズグズ言ってるのに「実家へ戻ったら」とは
言ってもらえない。
私、妊婦なんですけど。
そういえば、1年前にも同じこと思ってたっけ。
私が成長しなければと思って「しんどいので失礼します」と退散。

アレルギー以外にも、親戚が集まっての宴会準備中や
宴会中、なんだか下腹部が重いというか張ったような感じが
あったので、この時も「疲れてきたので・・・」と退散。
私が妊婦であること、すっかり忘れてます。
でも、なぜか親戚がいる間は私がお皿を運んだりしてたら
「動かなくていい!」と大声で注意する義母。
まだ親戚に話たくないんですけど・・・。


さらに話には続きがあって・・・(しつこい^^;)

昨日、義実家へミーナを連れて行くといつも通りミーナを
離さない義母。
抱っこしたまま

 「○○さんから『今年もよろしくお願いします』って電話が
 あってねー。
 その時に『早いけどうちももう一人孫が増えることになって』って
 話したのよ。そしたら○○さん、『早くない、早くない。うちは
 孫がちょうど1歳差で誕生日が同じ。誕生日のお祝いして
 あげたいけど出産でそれどころじゃなくかわいそうだったわ』
 って言ってたの。だからあなたたちは早くないわ!」

と。
○○さんは、親戚でもないしご近所さんでもない。
特に仲良しでもなく、言うとすれば『知人』かな。
その人になぜ言う必要があるの?
向こうから孫の話を振ってきたわけでもないみたいだし。
もう何考えてるのかわからない。


このことを、義母は母にも話したみたいで、母は「嬉しくて
仕方ないみたいね。悪気はないって。でもねぇ。私も
○○(私の姉)にも話してないのに」と。
母にはハッキリ「安定期なんてないと思ってて」と言って
あります。
義母にもあまり話さないでほしいというニュアンスのことは
言ったけど、ハッキリ言わなかったか伝わってなかったのかな。

あ゛~~~~~!も゛~~~~~~!!!!



ここに書いて少しすっきりしました。
失礼しました。



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-01-06 09:01 | 妊娠初期(ユカ編)
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
今日は昨日より気温が高め。
動きやすいですねー。

今朝は基礎体温が36.95℃。
ずっと37.00~37.15℃くらいだったので、低い!!!
とドキドキ。
布団から体が出てたしなーと言い訳。
そして測り直し←意味なし(≧▽≦;)
でも同じく36.95℃。
十分高温期の体温だし、大丈夫大丈夫。
でも気になって、つわりらしき症状をさがしまくる。
歯磨きしながらムカムカ。
で、ホッとする。
赤ちゃんのためにはこんなんじゃダメだけど、どうしても
不安になってしまいます。

不安になるなら測定をやめればいいのにやめられない。
ちゃんと体温が高かったら、それが安心材料になるから。
娘の時と同じ時期まで続けてたら、娘のように元気な
子どもが生まれてきてくれるんじゃないかって思って
しまっています。


今日で10w0d。
ももは9w6d、ふーちゃんは9w1dでお空へ。
私にとって10w0dを迎えられるかどうかは大きなこと。
子どもによって違うことはわかっていても、気になるんです。
10wを越えたら、12wを越えたら、14wを越えたら・・・
自分の中で次々に目標と言うか壁と言うか、そんなものを
作ってしまいます。
あー、もっと「二人目♪性別どっちかな、誰に似るのかな。
名前どうしよう♪マタニティライフ楽しむぞ!」
って楽しく前向きにいられるようになりたいです。




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-12-19 13:40 | 妊娠初期(ユカ編)

つわりの変化【9w5d】

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
今年初めてエアコンの暖房を入れました。
ん?
結婚して引越してきて初めてかも。
出産までは働いてて、朝食時は火を使うから室温上がるし
その後は職場。
帰宅してすぐ夕食準備でまた室温は上がる。
で、夕食後はコタツだったから使ってないような・・・。
家にいると寒いから使わないわけにはいかないし、
一人ならまだしも娘もいるし。今は妊婦で冷えは大敵だし。
で、使ってます。
結婚した時に奮発して買ったダイキンのエアコン。
冷暖房+うるる加湿+さらら除湿+空気清浄+自動掃除
と機能はたくさん。
使いこなすぞ!


昨日のブログではつわり終わった?って書きましたが、
本当に楽になっているようです。
食欲はもどってきてというか、「揚げた芋類」が食べたくて
仕方なくなってます。
母が芋天の美味しいお店で買ってきてくれて食べたり、
ポテチ、ジャガビー大好き!
今もPCの隣にはカフェインレスコーヒーとポテチ。
危険だぁぁぁぁぁぁ(≧▽≦;)

相変わらず白米は苦手だけど、明太子を乗せると
食べられる(笑)
焼き魚は相変わらず苦手。
トマトもダメになってきた。
後はわりと平気で食べてます。

このつわりの変化は何なんだろう。
ペラプリンの服用が1日3回から2回になったからかなー。
赤ちゃん元気よね???
出血も腹痛もないし大丈夫よね???
次の検診は来年だし長いなー。


最近、娘の相手をあまりできず申し訳ない気持ちで
いっぱいです。
私の体調がよくない時もあるし、結構一人で遊んで
くれるので、それをいいことに一人遊び中にこうやって
PCに向かってたりします。
ダメな母親・・・。

こうやって反省した後は絵本を読んだり一緒に
遊ぶんですけどね。
伝い歩き、立っちが上手になり、私によじ登ってくる
ことも。
抱っこしてるとお腹を踏むこともあるので怖いのも
あって、あまり相手できていません。
娘はただ甘えたいだけなのにね。
ごめんね。



何かいてるかわからなくなってきた・・・。
明日はお昼にお料理教室♪
元同僚宅なのでもちろん娘同伴です。
夜は家族ぐるみでお付き合いのみんなと
忘年会。
楽しい予定がいっぱいです。
さー、絵本読もうっと(^^)



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-12-17 09:19 | 妊娠初期(ユカ編)
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
今朝はなんだか調子がよく、早くもつわりが終わった??
なーんて思いながらブログを書いています。
一般的に(?)10wくらいがピークって聞いたことが
あるから、あくまで中休みだとは思う。
娘の時は14wくらいまであったので、まだまだだと
思いますが、子どもによって違うって言うしなー。
つわりがないと不安にもなりますが、薬飲んでるし
出血もないし赤ちゃんを信じるしかないですね。
基礎体温は37℃くらいが続いていますが、これは
メドキロンを服用してるからなのかなぁ。
色々と考えると考えすぎるので考えないのが一番。
です!
が・・・。
考えるんだなぁ。


昨日、実家へ帰ってマタニティのズボンを何枚か
持ってきました。
まだまだ大きいのですが、お腹がゴムなので楽チン♪
普通のズボンもまだ大丈夫だけど、座るとお腹を
圧迫するような感じがあって、赤ちゃんが苦しい
のかなーと。
わざわざ買うんじゃなく、あるものだしね。
妊娠していない時は「お腹を甘やかしちゃいけない」と
思ってジャージは寝る時だけで後はデニムがほとんど。
ウエストがゴムって楽チンだー!!

マタニティーガードルもあるけど、これはまだ早いかな。
でも履くと温かいだろうし履くべきかも。
とにかく冷やさないようにと思っています。


今年も年末年始は実家泊の予定。
一応、大晦日の夕食と元旦の朝食は義実家に
なると思うけど拠点は実家。
帰省ラッシュに関係なく片道30分、ガソリン2Lあれば
往復できる距離でよかったー。
自宅の大掃除は目をつぶります。
寒い時期にしなくてもいい、年は越せる。
大掃除は温かいGWと決めているので、毎日の掃除を
ちょっと念入りに程度にしていおきます。
年賀状がまだなので、順番に作ります。
(親戚関係で6件分の裏面を頼まれてるのと、
我が家分があります)
クリスマスまでに投函が目標。

こんな私ですが、億万長者の夢は買いました。
大晦日にはウキウキで年明けには億万長者になる!
妄想族は使い道について真剣に考えてまーす。
あぁ、幸せ(笑)




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-12-16 08:03 | 妊娠初期(ユカ編)

初回妊婦健診【9w2d】

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
本日2回目の投稿です。
1回目はこちら→生後8ヶ月

今日はお腹の赤ちゃんの初妊婦健診でした。
お昼過ぎから両親に来てもらってミーナをお願いして
ちょっと早めに出発。
銀行やらなんやら用事を済ませて病院へ。

採尿して待合室で心拍数↑↑↑だったのは言うまでも
ありません。
診察室で問診。
出血等はないことと、つわりについて報告。

あと血圧&体重測定と採血。
血圧が高め、もちろん心拍数も。
もうドキドキです。
内診台へ上がっていると
 
 先生「あなた血圧と心拍高いよ、前(の妊娠)もこんなんだった?」

 私 「初期はそうだったと思います。ここへ来るとドキドキで」

 先生「もうねー、2回目でしょ。そんなにドキドキしなくても」

そう言われても赤ちゃんの様子を見るまではドキドキ
するなって方が無理!

内診の結果、赤ちゃんは順調。
心拍も先生にはよく見えたようです。
ええ、今回も私にはよくわかりませんでした。
でも丸が2つくっついた形になってたし、前回より
大きかったのはわかったので安心。

先生の話

 *GSは41mm、CRLが23mmで9w1dの大きさ。
   順調です。

 *ホルモン状態も問題なし。
   でも一応お尻に注射を2本。

 *血圧は高めだったけど低血糖だから、ちょこちょこ食べる
  ように。朝、昼、おやつ、夜、夜食くらいで。

 *子宮内の出血はなくなってるから、芎帰膠艾湯は終了。
  柴苓湯はそのまま継続、ダクチランは量を少なく。
  吐き気止めの薬を出すので、しんどい時は無理せず服用。
  無理していいことはないからしんどかったらすぐ受診。

 *筋腫があるけど、たぶん問題なし。
  後屈気味の子宮も前に向いてきた。

 *次は4週間後。
  出血があったり何かあったらすぐ受診すること。


こんな感じでした。
『順調』その一言が聞きたかった!!
子宮内の出血もなくなってたし、筋腫は気になるけど気に
しても仕方ないし。

次の診察が4週間後というのにはビックリ。
てっきり2週間後で年内にもう1回あると思っていたので
聞き返してしまいました。
出血もないしホルモン状態もいいから4週間後でと
言われたのですが正直不安。
でも、状態がいいから2週間ではなく4週間なんだと自分に
言い聞かせました。

薬が少なくなったのもよかった。
飲むのがしんどかったから。
でも薬が減って大丈夫???と心配の芽が出てきたり。
ダメだー、自分で不安材料を探してるような気がする。

先生との話しが終わってから、もう一度血圧を測ると
だいぶ落ち着いていました。
ね、やっぱり内診前に測ったらでしょーと心の中で
叫びました。

体重は2週間前より400g増(≧▽≦;)
まだ増えちゃダメな時期なのになー。
つわりでちょこちょこ食べてるせいにしておきました。


今日の検診で聞いた『順調です』の言葉。
次の検診まで私の心の支えとなると思います。
でも、この言葉の効き目って私の場合短いんだなー。
年末年始で気が紛れるだろうけど、4週間は長いよ。
何事もなく4週間後が迎えられますように。



初回妊婦健診費用 10,230円
 *補助券(16,000円分)使用
 *柴苓湯(1日2回×28日分)ダクチラン(1日2回×20日分)、
   ペラプリン(1日3回×7日分)処方

補助券使って1万円超え・・・。
薬が多いから仕方ないけど、けどけど~~~~~~(≧▽≦;)
赤ちゃんのためだ、必要経費。
銀行行ってこよう・・・。




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-12-14 17:13 | 妊娠初期(ユカ編)

つわり【8w6d】

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
夫、忘年会のため出かけました。
一人でミーナをお風呂に入れて着替えさせては大変
なので、「忘年会へ行くならミーナのお風呂とミルクを
終わらせてからね」とお願いしてました。
今日は午前中30分寝ただけでお昼寝してなかったので
ミルク飲みながら夢の中。
このまま朝までは無理でも、次のミルクの時間(19時頃)
までは寝てくれそうです。


今日で8w6dになりました。
たぶんつわりだろうなーという症状は続いてて。
でも、ミーナの時とは違ってて戸惑うこともあります。

昨日はパンが食べたくて買いに行ったら、パン屋を見たら
気分が悪くなって、ミスドでドーナツ8個お買い上げ。
セール中だからって買いすぎ(≧▽≦;)
そして帰りにたこ焼き屋さんを通ると食べたくなってお買い上げ。
買いすぎー。

帰宅して遅いお昼でたこ焼きを1舟完食。
胃もたれしてかなり後悔したけどおいしかったー。
そして昨日の夜から今朝にかけて、ドーナツも完食。
(夫が2個食べました)

今日は雑炊を3口、あと14時頃にダブルチーズバーガーを
セットで。
これまた完食。
美味しかったー。
ジャンキーなものが食べたいし美味しい。
普段はあまり食べたくならないのになぁ。
でも後で胃もたれしてしまって後悔。

今週の初めは甘いものを見るだけでも気分が悪かったのに
昨日の夜から山ほどドーナツ食べたし。
焼肉(ホルモン)が食べたくなったり、林檎しか受け付けなかったり
極端です。
日によって食べたいものが違うからストックすることができず
困りますが、食べられるものがあるだけよしとします。


食べられるものを食べられる時に食べられるだけ食べる。
こんなの今だけ許される。
そう思って食べまくってますが、いいんでしょうか。
いいんですよね。
食欲がなく水分が取れないと大変だけど、食べられるのは
問題ないよね。
今だけ今だけ。

今も若干ムカムカしてます。
食べ過ぎ?(≧▽≦;)
つわりと赤ちゃんの成長は関係ないと言うけれど、
お腹の赤ちゃんが元気だからだと自分に言い聞かせてます。
ミーナの時は14wくらいまでつわりがありました。
今回はどうかなー。



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-12-11 17:05 | 妊娠初期(ユカ編)