初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

カテゴリ:陽性反応(第二子)( 14 )

最近のこと

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




おはようございます。
気がつけば金曜日、今週はあっという間というか何と
言うか・・・。
今日で8w5d。
早く12wくらいにならないかなー。


月曜日→実家へミーナをお願いして友達とランチ。
7w6d 友達の妹が店長をするスープカレーのお店で
      美味しくいただきました。
      夕方からしんどくなり、夜はグロッキー。
      吐かないけど気持ち悪い状態でした。
      夕食作れず食べれず。
火曜日→前日の夜よりはマシ。
      両親がミーナの初正月になる今度のお正月に
      羽子板を買ってくれるということで一緒に出かける。
水曜日→いつも通り、祖母宅へ行ってから実家へ。
      もちろん義実家へも。
      義実家で飲んだ生ジュース(人参、林檎、ミカンを
      ジューサーで絞ったもの)ら気持ち悪くなる。
      夕食作れず食べれず。
木曜日→両親が来てくれてミーナをみてくれたので少し
      昼寝ができた。
      買い物も行くことができた。
金曜日→今日は特に予定なし。
      午後の暖かいうちにお散歩かなー。
土曜日→明日は夫が午後バド。
      その後、バドの忘年会へ行くらしくあてにならないなー。

こんな感じ。
時間がないわけじゃないけど、なんとなくPCに向かうことなく
過ごしていました。

つわりは月曜日の夜がピーク。
というか、急にキツクなったため対処法(何を食べるといいか)が
わからず「このままだと、明日からつわりが落ち着くまでミーナと
里帰りかなー」と思いました。

今回はご飯がNG。
臭いは大丈夫だけど、食べるとダメ。
とりあえず、パンとリンゴを食べてます。

朝晩が辛いことが多く、朝はお弁当と朝食を作るのがやっと
な時も多く、今朝の離乳食は冷凍してあるお粥とBF。
BFも美味しいし、バランスを考えてくれてる。
ミーナも食べてくれるし、お金はかかるけど頼れるものには
頼っていきます。
夕食も無理せず、母が届けてくれた煮物やお鍋が多いかな。
何もしたくない時は夫に「ごめん、適当に食べて」と言って
寝てます。
疲れて帰ってきて申し訳ないけど、ここも甘えておきます。

1度に食べられる量も少なく(ミーナの離乳食より少ないかも)
ちょこちょこ常に食べてます。
1日に食べる量は前と変わらないかなぁ。
カロリーが気になるし、食べ過ぎて太ったら後がしんどいなーと
思いつつ、自然と手がのびてます(^^;

食べられるし水分も取っているので大丈夫です。
次の健診が火曜日。
待ち遠しいなー。
体重測定は怖いけど(≧▽≦;)


つわりもミーナの時とはちょっと違う。
お腹の赤ちゃんによって違うってホントだなーと思います。
実家の両親には甘えっぱなし。
ミーナをみててくれるって本当に助かります。
私と二人でいると、しんどい時はゴロンとなって抱っこも
できないし、一緒に遊ぶのも難しい。
でも、両親は抱っこしたり話しかけたり一緒に遊んだり
散歩に連れて行ってくれたり。
助かります。
もうしばらく甘えることになりそうですが、ミーナのスマイルで
勘弁してもらおうと思ってます(笑)

年末には11wになる。
その頃には落ち着いているかな。
落ち着いてなくても、お腹の赤ちゃんが元気ならいい。
どうか元気に成長してくれていますように。



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-12-10 09:31 | 陽性反応(第二子)

親バカです

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
今日もいいお天気♪
ずっと気になっていたミーナのお腹は調子よく
なりつつあるようです。
オベンピは大人でもしんどいし、少しでも早く
快腸になりますように。

最近ミーナが可愛くて仕方ない!
もう親バカ全開ですわ(^^;

今までほとんどなかったのですが、私が抱っこして
ユラユラすると寝てくれることがあります。
私の寝かしつけ方法は母乳だったので、断乳してから
どうしようと思っていたけど、抱っこで寝てくれるので
ホッとしています。

後追いも始まっててトイレへ行くだけでも泣かれて
しまいます。
嬉しいような大変なような。
そのたび「●●へ行ってくるから待っててね」と声を
かけるようにしていますが、まだ理解できず泣く。
超特急で用事を済ませて戻ると笑ってくれる。
もう可愛くて仕方ないです。

すぐニコーッと笑う娘。
愛嬌があります。
この笑顔にどれだけパワーをもらったことか
わかりません。
娘の笑顔がずっと続きますように。

親バカ上等!
バカ親にならないように気を付けます。



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

More
[PR]
by 20071013 | 2010-12-06 08:30 | 陽性反応(第二子)

母子手帳

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
今朝は少し気持ち悪かった・・・。
蒟蒻ゼリー林檎味を食べると落ち着いたけど
これってつわり???
朝食はいつも通りに食べたし、他に症状はなし。
つわりと思えばつわり。
違うと言えば違う。
「つわりだし、何食べてもいいのは今だけ~」と
自分に甘くいくか、「つわりじゃないからいつも通りの
生活をして今から太らないように」と気を引き締めるか。
先のことを考えると気を引き締めるべきですよね。


先日の診察の帰り、母子手帳をもらってきました。
母子手帳は市役所か保健センターでもらえます。
市役所は病院の隣。
保健センターは病院から車で10分。
ももを妊娠した時は自分で市役所へ行き、ミーナと
ふーちゃんの時は安静中だったので夫が市役所へ。
今回は私が保健センターへ行ってきました。
市役所へ行かなかったのは、ザワザワしてるし
まわりの視線が気になるから。
(別の課へ来た人が覗き込んで行く)
保健センターなら人も少ないし、保健師訪問で来てくれて
流産のことやふーちゃんのことも話してる保健師さんが
いるから会いたくて。

保健センターへ着くと来客なしで窓口はガラガラ♪
担当だった保健師さんは外出中だったけど、ミーナの
健診でお世話になってる保健師さんが対応してくれました。
「母子手帳を頂きにきました」と話をすると「え???」
という表情。
そうよね、無理ないです。
妊娠届を見て状況をわかってもらえて、すぐ準備して
もらえました。

母子手帳に私と夫の名前を書いて、アンケートにも
記入をして。
アンケートには妊娠出産育児に対する不安、周囲の協力
などを書くようになっていました。
不安に関しては『不育症』と書いてきました。
それを見た保健師さんは、???な顔。
簡単に説明をしてきました。
前は話す気になれなかったけどなー。
最近、TVでも取り上げられることが増えたし、少しでも
多くの人に知ってもらいたいし。
私自身の不安を正直に書くと、無視することはできないから。
保健師さんは驚きながらも「大変ですね、頑張らないとね」
と言ってくれました。

色々と資料をもらって帰ろうとしている時、担当だった
保健師さんが戻ってきて会うことができました。
ミーナの成長と今回の妊娠を喜んでくれました。
「お腹の赤ちゃんが無事に生まれてきてくれたら、
また来てください」とお願い。
笑顔でOKしてくださり、次は10ヶ月検診で会おうねーと
ミーナに言ってくれました。


母子手帳をもらうには早いような気もしましたが、
もらうとやっぱり嬉しい♪
デザインはミーナの時と同じ。
妊婦健診の補助券は枚数(14枚)と金額も同じ。
この母子手帳をずーっと使うことができますように。
いや、ずーっと使うぞ!!


母子手帳の表紙に【第○子】と書く箇所があって
今回は【第2子】と記入。
ミーナの母子手帳にも【第2子】。
最初の妊娠、ももの母子手帳は【第1子】。
ミーナとは双子のふーちゃんの母子手帳にも【第1子】。
第1子も第2子も2冊ずつあります。
いつかミーナの母子手帳を【第1子】に書き換えないと
いけないのかな。
なんだかさみしいような複雑な気持ち。
もう少しこのままにしておこう。





最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-12-02 08:22 | 陽性反応(第二子)
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
12月ですねー。
今年もあと31日。
1日1日を大切に過ごして2010年をしめくくるぞー!


昨日は通院日でした。
ミーナのインフル予防接種(2回目)と私の診察。

ミーナは相変わらず寝かされることと抑えられることが
嫌で接種前の診察からギャン泣き。
でも、いざ注射を打つ!って時は泣かず、終わった頃に
ギャン泣き。
これで予防接種は一段落。
あとは12月か1月にポリオかな。


続いてミーナを看護師さんにお願いして私の診察。
電卓のようなもので排卵日から予定日を計算。
そして内診。

 先生「子宮はやっぱり後屈ですねー。ま、いいでしょ。」

 私  『いいの?いいならいけど(心の声)』

 先生「出血がありますねー。で、赤ちゃんは・・・
     ここで心臓が止まってることがあるんだよね。
     そうなるとこっちもがっかりするのさ。」

 私  心拍数MAX!
    『もう余計なこと言わないで!患者を不安にさせるな(`へ´)
     で、どうなの?胎嚢はちょっと長細い?中にいるのは
     赤ちゃん??どうなのさー!沈黙は辞めて!!(心の声)』


 先生「赤ちゃんの心臓、よく動いてますねー。」

 私  『え、どこどこ?わからんよー。(心の声)』

 先生「こっちに出血がありますね。うーん、子宮の入り口の反対側
     だからちょっと心配だけど、まぁ大丈夫でしょ。
     まさか双子ってことはないだろうから出血だと思うな。」

 私  『また出血かぁ。それより赤ちゃん見せてー!(心の声)』

 先生「はい、いいですよ。洋服着たら診察室来て」

 私  『え゛ー!見えなかった!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! (心の声)』     

こんな感じで、私的にはイマイチな内診。
「よく動いてますねー」の先生の言葉を信じるしかありません。

診察の結果、GSは2.9と大きくなってました。
排卵日から計算された予定日は7月18日。
今日の胎嚢の大きさから計算された予定日は7月17日。
前回は排卵から計算したものより、胎嚢が小さかった
ようですが、今回はほぼピッタリ♪
子宮が後屈気味だからかなーとのこと。

この後、プロゲなんちゃらって注射とHCG5000を
お尻に打ってもらって。
これが痛い、でも赤ちゃんのためよね。
これくらい頑張るわ!


先生からのお話

 *赤ちゃんは順調に大きくなってます

 *出血が赤ちゃんの上にあるから無理はしないように

 *予定日は7月17日にします、今日で7w2d

 *前回と同じ薬を出します

 *次は2週間後、母子手帳貰ってきて妊婦健診になります


こんな感じ。
私からは「今回は卵巣は大丈夫ですか?」と質問。
今のところ問題ないけど、3~4ヶ月くらいまでは安心
できないから気をつけていくしかない。
前科があるから大丈夫!とは言い切れないとのこと。

赤ちゃんが順調と言うことで本当にホッとしました。
今何週目なのかということと、予定日がわかって
それだけでも心はちょっと楽になったかも。
次の診察までこの気持が続くといいなー。

先生から妊娠届の用紙をもらって終了。
「たぶん大丈夫でしょ。色々良くないこと考えても
いいことないからねー。」と言いながら用紙を出してくれました。
確かに、嫌なこと考えても仕方ない。
赤ちゃんを信じるしかないですね。


待合室には看護師さんに抱っこされて、患者さんと
お話してるミーナ。
ミーナからみれば、おばあちゃん~ひいおばあちゃん世代の
方にスマイル0円とばかり笑ってました。
(婦人科、内科もあるので色んな方がいます)
泣いてなくてよかったー。
ありがとう。


処方薬
 柴苓湯・芎帰膠艾湯・ダクチラン

本日のお会計
 8770円
  私 6,270円
  娘 2,500円



帰りに母子手帳をもらってきました。
このことはまた別記事で。




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-12-01 08:05 | 陽性反応(第二子)

つぶやき

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




おはようございます。
だんだんと寒くなって冬だな~と思っていたら
明日から12月、師走、今年もあと1か月。
早いなー。
今年のうちにやっておきたいこともあるけれど、
あれこれやるより、今はお腹の赤ちゃんのことと
ミーナのことだけを考えていたいような・・・。
大掃除なんて、ただでさえドタバタする年末で
寒い時にやらなくてもいいよねー。
掃除しなくても年は越せる!(←汚い^^;)
暖かくなってからやってもいいよね。
ってことで、今まで通りマイペースで行きたいと
思います。


今回の妊娠、つわりが軽いような気がします。
時々ムカムカ気持ち悪くなることはあるけれど
食べられないものもないし。
無性に「アイスが食べたい!」と思って買ってきて
食べたらキモイ・・・。
そんなことはあったなー。
ミーナの時はリンゴばっか食べて、時間があれば
寝てたたけど、今はそんなことなし。
何でも食べられる。

本当に妊娠してるの?

そう思うこともしばしば。
基礎体温は37℃超えの毎日、出血や下腹部痛も
ない、薬は飲んでいるし赤ちゃんはきっと元気。
そう信じるしかありません。

ミーナの時は安静指示もあって寝てばかりだったけど
今はそんなことできない。
抱っこもするしバリバリ家事もする。
車の運転もする。
安静指示のない妊婦さんってこんな感じなのかなー。
そんなこと思ってみたり。

診察に行ったら妊娠は間違いでしたー
なんて言われてしまったりとかないよね。

そんなことが頭をよぎったり。
色々考えるとストレスになってよくないとわかっていても
考えてしまう。
あーダメだな。

最近21時頃からウトウトして22時に布団へ入って
3時頃に目が覚める。
で、眠れずそのまま朝。
眠れなくなるのって妊娠後期じゃなかったっけ。
なんでかなー。


今日は午後から私の診察とミーナのインフル2回目。
ミーナ頑張ろうね!
これでしばらく注射はないはずだからねー。
そして赤ちゃんが順調に大きくなっていますように。
また元気な心臓の動きが見えますように。
順調だったら予定日が決まって母子手帳をもらう
ことになるみたい。
もうもらっていいの?
予定日がわかるってことは、今が何週目なのかもわかるよね。

午前中は古巣でやってる園庭解放へ友達と行こうかなと
思っています。
そしたら診察までの時間、いろいろ考えずに済むもんね。
あー、ドキドキだわ。

思ったまま書いてみたらまとまりないなー。
タイトルは「つぶやき」。
まぁ、間違ってないか。



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-11-30 08:28 | 陽性反応(第二子)

計画的なことです

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは、月曜日ぶりだわ。
何かあったわけではなく、なんとなくPCの前に座る
ことがなくて。
あまりPCつついてると、検索魔になってしまうことが
確実で不安になってしまうので避けてたところもあり。

つわりらしきものは、ほとんどなし。
ミーナの時は空腹でも食べても気持ち悪くて、リンゴを
好んで食べてたっけ。
今は食欲はありすぎて困るくらい。
何でも食べられるし、家にいると頂き物のお菓子があるから
ついつい手が出てしまいます(^^;

強いて言うなら眠気かな。
もともと睡眠第一人間がさらにパワーアップ。
もうとにかく眠いの一言です。
21時には眠くて仕方ないけど、22時に漢方薬を
飲まないといけないからアラームセットしてウトウト。
夜中は3時頃に起きて、遊んで泣く娘を抱っこで寝かして、
ウトウトして5時起床。
 (娘は23時頃にミルクを飲みますが、私は起きることが
 できず、夫が飲ませてくれています。ミルクの量を測って
 おいて、お湯と湯ざましを準備しておけば、あとはこの時間
 TVを観て晩酌タイムの夫が飲ませてくれてます。
 ホントありがたい。母親以外でもOK、ミルクのメリットだわ。)
あまり昼寝をしない娘、それでも30分×2回くらい寝てくれる
ので、その時は少しでも一緒に寝てました。
なので、自分の時間(PC063.gifタイム)はナシ。
PCタイムもお昼寝もどっちも欲しい、欲張りですねー。

ずっと続いてた娘の鼻水も昨日あたりから出なく
なり、やっと治ったかなー。
で、今はオベンピが気になるところ。
母乳からミルクになって、水分摂取量が減ったことが
原因だと思われます。
前は離乳食食べながら麦茶を飲んでくれてたのが
今は断固拒否!
BFの果汁飲料を飲ませてみたり、水分多めの
離乳食にしようかと考えてみたり(考えるだけ^^;)
出ないことはないけど、出す時に辛そうなので
病院へ行ってみようかとも思っています。



前置きが長くなってしまいました。
タイトルについて。

今回の妊娠、私達夫婦にとっては計画的なものでした。
十分に話し合っています。(その時のブログ
このブログを読んでくださっている方にはわかって
いただけるかなと思っています。
このまま順調に育ってくれて出産すれば、ミーナとは
1歳3ヶ月差の弟か妹になります。
世間一般には「早い」となるのかな。

実母からも「(今回の妊娠は)計画通り?年子は大変!」と
言われました。
もちろん計画的です。
 *多嚢胞で妊娠することが簡単ではないこと
 *不育症で妊娠=出産とはとても思えないこと
   (不育症でなくても妊娠出産は奇跡)
 *夫婦の年齢から未来のことを考えて考えて、
  今すぐでも授かれるならばと思っていた
 *何歳差でもそれぞれ大変なことはある
  大変とは聞いていても、それでもと思った
母には多嚢胞のことは話していないので、ここまでは
言えなかったけど、「将来を考えてのこと。予定外とか
ではない。ミーナは薬の助けを借りて妊娠継続をして
出産した。今回も同じ」という感じで話をしました。
納得したのかは不明だけど。

先日の通院でも、母乳がまだ完全に止まってないという
話をしながら先生からこんなことを言われました。

 「何しろ早かったからねー(笑)
  一度でも出産するとできやすくなる人が多いから。
  次は(間を)あけた方がいいよ。
  コンドームは100%の避妊じゃないから。
  最低でもピルかリングを使ってもらわないと。
  ちゃんと処方するから。」

と何度も言われました。
最初に受診した時、なかなか妊娠しない体質だし、
先生からいつでもいいと言ってもらった、もう一人と
思っていたし・・・という話はしました。
そんなこと忘れてるんだろうなー。

 あなたがOK出したでしょ!
 間違った避妊で妊娠したんじゃなくて
 計画的です。
 予定外な妊娠ではないんです!
 待ち望んでた子どもなんです!!



声を大にして言いたかった。
何か機会があれば言いたい。


たぶん、これから妊娠を知った人からは同じような
ことを言われたり思われたりするんだろうなと思います。
私はいいです。
夫も。
でも、子どもたちに嫌な思いをさせたくない。
予定外だったなんて言われたらどんなに傷つくか。

 あなたたちは待ち望んでた大切な子ども

そう伝えたい。


これから先、妊娠出産を報告する機会があったら
前もって釘を刺しておこうかな。
「妊娠しています、年子でもいいから授かれるなら
思っていました。頑張ります」とか
「出産しました。憧れの年子育児を頑張ります!」
とか。
そんなことを考えています。

はい、妄想族ヘッドは現役ですわー。
もう産後の年子育児のことを妄想して楽しんでおります(笑)





最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-11-25 10:57 | 陽性反応(第二子)

心拍確認

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは。
本日2回目の投稿です。


今日の夕方、病院へ行ってきました。
予定より早く到着してトイレを済ませて待つこと1分。
えぇ、すぐ呼ばれました。

先生と少しお話をして内診。
子宮は相変わらず後屈ぎみですが、1週間前よりは
大きくなってきたかな?と。
続いてエコー。
私のドキドキは最高潮(≧▽≦)

 先生「卵巣はいいね、問題なし。」

それより赤ちゃんは?(心の声)

 先生「出血はないねー。ん?あった。あるね。」

大丈夫?で、赤ちゃんは?(心の声)

 先生「んー、まぁ大丈夫か。なんだっけ、あの注射
     しとこ。なんだっけー(看護師に聞く)」

だーかーらー!赤ちゃんは?早く見て!(心の声)

 先生「あー、これ赤ちゃんの袋ね。この白い輪っか見える?
     心臓も見えますねー。ここ、動いてるでしょ。」

 私「よかったー。」

やっと声が出ました。
先生、待たせる待たせる。
生きた心地がしませんでした。

しっかりと動く心臓を見てホッと一安心。
こんなにしっかりと動く心臓を見たのは初めてかも。
この安心が1週間もてばいいなー。


診察室に戻ってお尻に筋肉注射を2本。
そして先生とのお話。

*赤ちゃんは順調。
  計算上は7wと思ってたけどエコー画面上は
  5w1d±2wだった。子宮が後屈気味だから
  遠くて小さく映ってる可能性もある。
  (GSは忘れました)

*子宮内の出血は問題なし。
  出血の場所からしてたぶん大丈夫。
  出血したら連絡すること。ただし、大量出血でなければ
  夜だったら翌日でOK。

*ホルモン補充の注射(HCGとプロゲなんちゃらってやつ。)
  出血してるし、念のため注射。
  あと薬も出します。

*生活は普通でOK。遠出はNG。

*基礎体温はつける必要なし。
  「下がる時は流産の時だから、もういいですよ」と
  言われたけど、それが心配だからつけてるんです!
  さて、いつまで測ろうかなー。

*次は1週間後。その時に予定日を決めて母子手帳。
  それで順調だったら次は2週間後。


こんな感じでした。
もうココロの声が先生に聞こえてしまうんじゃないかと
ドキドキの診察。
途中から聞こえてしまえーと思ってたけど(笑)

エコー画面では予定日が7月24日となっていました。
来週には確定する予定。
夏生まれかー。
楽しみ♪


処方薬
 柴苓湯・芎帰膠艾湯・ダクチラン

本日のお会計
 3,930円


心拍が確認できて本当によかった。
このまま順調に育ってくれますように。



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-11-22 21:47 | 陽性反応(第二子)
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



*****【離乳食】更新しました*****



こんにちは。
娘はお昼寝したのでちょっと一息タイムです。


11月9日からの断乳。
10日はしんどくて何度か搾乳。
11日は3回、12日は2回、13日は1回、14日も1回。
で、今は張りもしこりもありません。
搾れば出ると思うのですが、それでは出続けて
しまうのでそのままにしています。
これで落ち着くのかな。

搾乳したものを冷凍したりしてミーナに飲ませています。
あと100ccだけ残ってて、今夜あたりこれを飲んで
もらおうかな。
ミーナにとってはこれが最後の母乳。
私の体も今までよく頑張ってくれました。
ありがとう。
また今度頑張ってもらう日まで休んでてね。


火曜日に胎嚢が確認できたけど、妊娠初期症状らしき
ものがありません。
朝起きたら気持ち悪く、つわりかな?と思ったら翌朝は
なかったし。
ミーナ妊娠時に苦手になったもの(トマト&生魚)は
問題なく食べられる。
もちろん胎動もわからないし、お腹の中は見えないし。
私、本当に妊娠してるのかしら・・・。
と一日に何度も思います。

基礎体温は37℃あたりをウロウロ。
出血や茶オリもなし。
だから大丈夫、赤ちゃんは頑張っていると自分に
言い聞かせています。
来週月曜日の診察が楽しみなような不安なような
複雑な感じです。


家にいると色々考えてしまうー!!
ミーナもいるから気は紛れるんだけど。
今日は歯医者の予約をしました。
治療はこれで終わりの予定。
両親が来てミーナをみててくれます。

昨日は私が実家へ帰って、帰りは母がついてきて
それを父が迎えに来てくれえたし、今週は毎日
来てもらっています。
ありがたやーありがたやー。
一番私を妊婦扱いしてくれている人たちです。
感謝感謝。
ありがとうね。




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

長いので一度たたみます
[PR]
by 20071013 | 2010-11-18 12:16 | 陽性反応(第二子)

胎嚢確認

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは。
本日2回目の投稿です。

娘の鼻水ズルズルはたぶん今日がピークかな。
指しゃぶりが好きだけど、鼻が詰まっててしんどそう。
早くよくなりますように。


今日も両親が我が家へ来てくれて、娘をみててくれました。
その間に私は病院へ。
病院へ向かう車の中で心拍は上昇。
もうドキドキです。

予約時間より早く到着して、トイレを済ませるとすぐ
診察室へ呼ばれました。
問診の後、すぐ内診。
エコー画面を食い入るように見ました。
タイトル通り、

 胎嚢確認できました(≧▽≦)

先生から「ほら、これ赤ちゃんの袋ね。うっすら影が
見えてるような感じはあるけど、まだ赤ちゃんは
見えないかー。まぁ、前回は見えなかったのが見えた
から大きくなってる。大丈夫でしょ。」
と簡単に説明がありました。

その後、診察室へ戻って説明。

 *胎嚢確認
    GSは8.9って言ってたっけ。小さすぎて予定日等は
    表示されず。5w2dくらいと思っていたけど、まだ4w
    なのかも。
 *次は1週間後
    その時に赤ちゃんも見えるかも。今の感じだと見えない
    可能性もある。
 *子宮が後屈ぎみ
    触れば戻るしたいしたことはなさそう。
    後屈気味だから、エコーが届きにくくて赤ちゃんが
    見えてない可能性もあり。
 *生活は普通でOK
    遠出しなければ、外出もOK。無理しないこと
 *母乳はしこりが残らない程度に搾ったり、痛ければ冷やす
 *血液検査の結果の説明
   ・プロゲステロンは22.1
    20以上あれば問題ないけど、念のためプロゲステロン25を
    通院の時に注射。
   ・抗格抗体は320
    流産後は80でした。その後、何度か検査したけど変わらず。
    それが今回320倍。当帰勺薬散料から柴令湯に変更。
    アスピリン等を処方する場合もあるけれど、この数字なら
    柴令湯で十分とのこと。
   ・その他は異状なし


こんな感じでした。
今日のお会計は3,070円。
前回に比べれば安いけど、毎週となると・・・。
柴令湯があるからこんなもんかなー。



胎嚢が見えた瞬間、嬉しくて安心して「よかった」と
声が出てたと思います。
子宮外妊娠の可能性がなくなりました。
小さな卵胞がいくつも見えたので、多嚢胞は相変わらず
のようですが、腫れてはいないようで安心。
小さな豆のような胎嚢、可愛かったー。
でも写真はもらえず残念。

血液検査の結果、プロゲステロンは大丈夫な
ようなので一安心。
抗核抗体は思ったより高くて驚きましたが、ミーナも
柴令湯を飲んで無事に出産できたので、柴令湯が
処方されたことで「大丈夫」と思えました。
じゃないな、「大丈夫」と思うことにしました。
お守りのような感じです。


あれこれ調べてみたいですが、不安になることは
わかっているので、検索魔になるのはやめます。
たぶん。
我慢できず調べるかも。
いや、我慢するぞ。

お腹の赤ちゃんは強い、頑張ってくれている。
ミーナも夫も。
私も頑張ろう。



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-11-16 21:10 | 陽性反応(第二子)

断乳後のケアって・・・

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
今日は夫がお休み。
バドの日だけど、「断乳でしんどいし、あまり抱っこも
できないから、できれば休んでほしい」とお願い。
どうかなーと思っていたら、「バドはいかないから」と。
断乳の方はだいぶ落ち着いてきているけど、やっぱり
いてもらえると助かるし安心。
よかった。
素直に甘えてみるもんだなぁ。


断乳は火曜日が最後の授乳だから4日目。
だいぶ落ち着いてきたかな。
1日目(水)はかなり張って痛くて3回搾乳と圧抜き。
2日目(木)も結構張って、我慢できず3回搾乳。
3日目(金)は少し落ち着いたけど2回圧抜き。
4日目(土)はだいぶ落ち着いて今のところ搾乳なし。

金曜日の23時半頃に搾乳したから、24時間後に
もう一度搾乳して、後は圧抜きするようにしていけば
いいのかなぁ。
しこりは取るべき?
どれくらいの間隔で、どれくらい搾乳すればいい??

わからないことだらけの断乳。
病院で聞いてもハッキリと言ってもらえなかったし、
マッサージは断られたし。
さて、これからどうしよう。
ネットで調べてもイマイチわからないしなぁ。
保健センターとかで聞いてみたらいいのかなー。
わからないよぉ。


今日は結婚3年1ヶ月記念日。
親子4人での記念日だわ♪(^^)
夫は覚えてるかなー。

娘は明日で生後7ヶ月。
早いよー。
明日は成長記録書こうっと♪




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-11-13 18:22 | 陽性反応(第二子)