初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

カテゴリ:育児( 246 )

今度は長女発熱

2つ前の記事にも書いたように次女が日曜日から発熱。
今朝(水曜)には平熱になり姉妹揃って元気に登園しました。
さぁて、残り少ない自由な時間を有意義に使うぞ!
と思っていたところに自宅の電話が鳴って嫌な予感・・・。

 「保育園の○○(担任)です。
  長女ちゃん、38.2℃あるんです。
  元気に遊んでて気付かなかったけど。
  お迎えお願いします。」

と連絡がありました。
次女ではなくタイトル通り今度は長女です。
すぐに迎えに行き、そのまま小児科へ直行。
喉が赤いということで薬が処方されました。
次女と同じ・・・
ということは治るまで3日、今週は保育園お休みかな。

元気はあったので食べたいものを買ってあげようと小児科の
帰りにスーパーへ。
片っ端から試食をしていく長女。
豆腐、ご飯、チーズ、さつま揚げ×2回・・・は食べたかな。
お昼御飯にとお寿司のセット(細巻きと握りが少し)、おやつの
パンプキンプリンを買って帰宅。

あれだけ試食しておいて大人の一食分くらいを完食。
薬を飲んで昼寝。
1時間ちょっとで起きたので計ってみると39.5℃、しんどくて
寒いと言うので座薬を使用。
ジュースも飲みました。
今はアンパンマンのDVD(ジジ編集でCMなしのアンパンマンクラブ)
を見ています。
呼吸がしんどそうで目がとろーん。



はぁ。
姉妹で時間差攻撃ありがとう。
どうせなら同時期がよかった。

イヤイヤと癇癪がパワーアップしてたのは体調がイマイチだったのもあるのかも。
でも、次女は保育園なので長女とベッタリ過ごすことができます。
少しでも長女の欲求を満たしてあげようと思います。


それにしてもホント勤務開始前でよかったー。
仕事が始まってたらジジババので出番ですが、私も休んで小児科へ連れて
行ったりはしてたと思うし。
仕事始まってすぐは休みにくいし、勤務開始日が変更になっててよかった。
自由な時間がまた減ったのは残念ですが。

どうか次の冬までこれが最後にして~
そんなに甘くないか?
[PR]
by 20071013 | 2013-05-22 14:03 | 育児

保育所入所承諾書

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




気がつけば1ヶ月更新してなかった・・・。

この間にも色々ありドッタンバッタンな毎日でした。


来年度から年子姉妹揃って認可保育園に入園できることになりました。
1月に申し込みをして2月末に結果が届くとなっていたので
バレンタインあたりからドキドキしながら郵便受けを覗く毎日。
2月27日、ホント2月末に『保育所入所承諾書』が届きました。
希望は1箇所しか書かず、姉妹揃って出ない場合は入園しないと
かなり強気で書いていたので不安でしたが一安心です。

今月後半に入園説明会、4月8日入園式だそうです。

何をそろえればいいのか・・・
それも入園説明会で教えてくれるのでしょう。
1週間で準備するんですね。
そんなもんなのかなー。

週に一度、園庭開放へ遊びに行って見てる感じでは色々難しくは
なさそう。
指定のカバンもスモックも何もなし。
そろいの物といえばカラー帽子くらい。
後は着替えがいるだろうから洋服を買えばいいかな。
3歳未満児は完全給食ありがたやー
3歳からは主食のみ持って行けばいい。
うちは2歳と1歳で入園だから保育料は高いけど最初の1年は完全給食。
布団は姪っ子と甥っ子が使ってたものがあるし。
これもありがたい。

娘たちは保育園にも慣れてるし、先生も好きみたい。
遊びに行って困ったことがあっても私じゃなく先生に訴えてるし。
逞しいです。
園の様子を見ていても何とも暖かい雰囲気で、クラスを超えて
職員全員で全園児を保育している感じ。
たぶん職員同士も仲が良くて派閥とかないんだろうな、そんな雰囲気。
職員同士の関係が良くないと、どうしても保育に出てしまうから。
女ばかりの職場で派閥がない(推測)ってすごいよなー。


4月1日から入園許可がおりてて、私の勤務開始は5月21日。
ということは、約1ヶ月半は仕事はないけれど子どもは保育園という
状態になります。
もちろん最初は慣らし保育ですぐ帰ってくるけど。
この御一人様期間、有効活用しようと思っています。
婦人科検診行かないとなぁ。
歯科医院もしばらく行ってないし。
家の片付けもしておきたいし。
アルバムの整理とかもしないとね。
美容室も行っておこう。
あと他に何をやっておけばいいんだろう・・・。

あ、ミーナはおたふくと日本脳炎、ユカはおたふくの予防接種を
済ませておかないと。
体調がいい日に計画的に行かないと。
ミーナの3歳健診も誕生月(4月)の翌月からだからすぐ行けば
仕事を休まず受けることができそう。

やることメモしようっと。



最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2013-03-01 09:22 | 育児
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



やっと久しぶりの成長記録を。

ミーナ2歳9ヶ月、ユカ1歳6ヶ月。

生活リズム
 4:30 目が覚めてゴロゴロ
 4:50 やっと布団から出る→身支度
 5:00 朝食、お弁当準備
 5:40 夫起床
 5:50 夫婦で朝食
 6:20 夫出勤
 7:00 娘たち起床→身支度→朝食
 7:50 テレビ&遊びタイム
     家事タイム
 9:20 子育て支援センター(保育園)へ遊びに行く
11:30 帰宅→昼食
12:30 昼寝(寝付くのは13時前)
だいたい1時間半~2時間
     家事タイム
15:00 おやつ
    遊びタイム
16:20 テレビも見たりしながら夕食まで遊ぶ
18:00 夕食
19:00 お風呂
20:00 寝室で絵本を1冊ずつ読んでから就寝
     夫は20時前後に帰宅してお風呂と夕食
21:00 やっと寝付いて私は自分の時間
    夫婦の会話をしたり、雑誌やPCを眺めたり。
     お酒を飲むこともあり。

23:00 就寝
     夫は0時前くらいに就寝(らしい)


昨日はこんな感じのリズムでした。
午前中は外出するようにしています。
子育て支援センターへ行くと一緒に遊ぶことは難しくても
同年代の子どもが沢山いるので喜びます。


成長記録ミーナ編
 *小柄な4歳児と同じくらいの体格、洋服は100がぴったり。
  次に何か買う時は110かなー。
  体重は測ってないけど16キロは超えてるはず。
 *食べる量は少し落ち着いてきたかな。
  噛む回数が増えた&遊び食べを覚えたから食事に時間がかかりすぎる。
  嫌いな物でも残さず食べようと頑張るけど時間がかかる。
  切り上げようとすると「全部食べるー」と涙する。
 *着替え、トイレ、靴や靴下を履く、顔を洗う、食事をするなどの
  日常生活はほぼ自分でできる。
 *おしゃべり上手。
  「なんで?」「これは?」は相変わらずブーム。
 *妹ユカのことを気遣うこともあれば玩具を取り上げることも。
  二人で遊ぶこともあり助かります。
 *お手伝いしたい。
  洗濯物は自分のものとタオルは畳みたがるから余裕がある時は
  お願いしています。
 *羨ましいほどの記憶力。
  前日や何日も前、数ヶ月前のことも覚えていて会話の中に出てくる。
 *指吸いは日中のみ卒業。
  吸いだこにアンパンマンの絆創膏を貼ると言うので貼ってみると
  その日から昼間は吸わなくなりました。
  寝る前も吸わないけど、寝ている時は無意識に吸ってるようす。
  寝てる間は無理にやめさせようとするつもりはありません。
 *しっかり者、たくましいと言われます。
  自分のことは自分でやろうとする、よく喋るからだと思われます。
 *歌も踊りも好き。最近は歌を口ずさんでいることがよくある。


成長記録ユカ編
 *顔が小さいからか華奢に見られがちですがお腹が出てて結構重い。
  体重は測ってないなー。
  洋服は80が小さく90はちょっと大きいかなーくらい。
 *オムツはパンパのパンツLサイズ。
  オマルもトイレも興味津津!でも事後報告も何もなし。
  ミーナはこの頃には事後報告してたっけ・・・。
  そこからが長かったけど。
 *言葉は「とー(お父さん)」「かー(お母さん)」「ちゃん(お姉ちゃん)」
  「こ(ユカ自信のこと)」「パンパンパン(アンパンマン)」「バイ(バイキンマン)」
  「パン(パン)」「と(デザート)」など少し。
  こちらの言うことはぼぼ理解している様子。
 *食べること大好き、好きな物は・・・。
  気に入らないものは食べない、気に入らなければスプーンもフォークも
  床へ落とす。
  食欲は結構あります。
 *指吸いをする(左右関係なく親指が美味しいらしい)
 *ミーナと同じことをしないと気が済まない。
  なので玩具もできるだけ同じものを準備するようにしています。
  ミーナがお茶を飲めば自分も、階段を手すりを持たずに上がれば自分も。
  ミーナがお代わりをすれば自分も・・・。
 *思い通りにならないと部屋の隅へ行って寝っ転がって指吸いをして拗ねる。
 *歌も踊りも好き
 *よくたくましいと言われます。
  姉にもまれているせいか、外で何かあって泣いてもすぐ立ち直っていて
  「かわいいねー」よりも「さすが二人目、たくましいわ」と言われることが多い。



思いついたことを書いてみたけれど・・・。
先月の初め、突然の指吸い卒業をしたミーナ。
アンパンマンの絆創膏をどこかに貼りたくて吸いだこに貼ってと言われ
貼ったその日からです。
寝ながら吸うことはあるけど昼間はなし。
すごいなー。

二人でままごとをしたりして遊んでいることがあって母は助かります。
今の家に引越しをしてから夫の帰宅は遅くなり、一人でやらないと
いけないことが多いからホント助かる。
お風呂を一人で二人は大変でちょっと憂鬱。
そんな憂鬱なことが一日の疲れも出ている時間にあってお風呂をカット
したくなります。
そうはいかないのでなんとかして入れるようにしていますが大変。
ま、ミーナは自分で洗いたがるのでササッとユカを洗って湯船へ。
続いて自分が洗いながらミーナを洗って一緒に湯船。
私が先に体を拭いてサッと着替え、子どもたちをお風呂から出して
着替え→寝かしつけ、そして一緒に爆睡なんてことも多々あり。
もう少ししたら楽になるよね・・・。
夫よ、お風呂までに帰ってきてー!!!

寒くなってから起床時間が遅くなり、ユカも朝寝をほとんどしなくなりました。
午前中、しっかり遊ばないとミーナは昼寝しなかったり。
毎日毎日、午前中はとにかく体を動かせるようにと考えますが難しい。
寒いし一人で二人連れて公園は自信がないし。
どうしても実家を頼ることが増えます。
引越しして近くなったしね。
暖かくなってきたら起床時間を元に戻してリズムを作って保育園生活が
スタートしてもバタバタしないようにしたいなー。


あれこれ書きたいことは沢山あるけれどまとまらない。
また気付いた時に記録していこうっと。
まとまりのない記録でした。



最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2013-02-01 22:45 | 育児

長女の七五三

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



朝晩、ほんと寒いです。
日中は日がさせば暖かく、機密性の高い新居は未だにエアコンいらず。
寒くなるかなーと購入したホットカーペットも出番がありません。
新居に引越しして「家によってこんなに暖かさが違うのか」と実感
する毎日です。
(旧居の借家はホント寒かったので)

娘たちは2日くらいの時間差で鼻風邪をひき、やっと二人とも落ち着きました。
鼻水ズルズルな中、先週土曜日(11月17日)に長女の七五三参りをしました。
夫の休みの都合で大雨でしたが雨天決行!!

朝8時に長女と美容室へ行ってセットしてもらい、実家へ移動。
私は和服に着替えて家族で写真スタジオへ。
スタジオで持参した衣装に着替えて撮影。
その後、氏神様の神社へ移動して御祈祷。
雨のせいか参拝客は私たちのみ。
貸し切りだったので次女がウロウロしても周りに気を使わずでした。

御祈祷が終わると千歳飴と玩具をもらいました。
おまけで次女も千歳飴をもらって記念撮影。

e0167373_237474.jpg



混雑していたらここで撮影はできなかっただろうなぁ。
雨で移動は大変だったけど、それはよかったのかも。


実家に戻りましたが着替えない長女。
e0167373_2393799.jpg



1週間以上前からほぼ毎日着てたら慣れるよね。
白無垢に鬘姿で身軽に動いてた花嫁(私)の娘だわ(笑)


娘たちの着物は義母が自分の羽織を縫い直してくれました。
嫁の実家が準備するものと聞いたのですが、義母が作ってくれると
言ってくれたので甘えました。
義母も楽しんでいたし娘たちは喜んだしよかった。
私の着物は母の訪問着。
母が33の厄年の時、母親(祖母)が作ってくれたもので、私の七五三で
母が着たそうです。
どれも年代物、それでも色褪せない着物っていいなぁ。



来年は次女が七五三!!
年子だと続きますね。



最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-11-24 23:14 | 育児
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは。
子どもと一緒に寝てしまいました。
夫に起こしてと頼んでたのに起こしてもらえず。
やりたいこといっぱいあったし起きてきたら眠れない。
お買いものマラソンで買い物するつもりが起きた時既にタイムオーバー。
なんで起こしてもらえないんだろう・・・。
たぶん一人でゆっくり飲みたいんだろうね。
私、なんなんだろう。


先週水曜、娘たちはインフルの予防接種を受けました。
引越ししたので病院も変わり、どんな感じなのか親子でドキドキ。
今回かかりつけにした先生もおじいちゃん先生。
私が診てもらってた先生でたぶん80前くらい。
話を聞くと同時接種はしない方針らしく、同時接種しまくりな母子手帳を見て
ビックリしてました(^^;

問診の後はいよいよです。
まずは長女から。
「泣かない」と宣言していましたが、さすがに涙目な2歳半の女の子。
ぎゅっと抱っこで泣きかけたけど、涙を流さず接種終了!
偉い!!!
アンパンマンの絆創膏を貼ってもらいシールをもらって次女にバトンタッチ。
次女はぎゅっと消毒の時点で察知し、脱走しようと必死になりながら泣きました。
液が入る時が痛かったみたいで泣いてましたがあっという間に終了。
泣いていてシールどころではなくもらわず退散。
4週間後に2回目を接種予定です。

同じ病院で息子さんが内科を診察しているので親もここで接種予定。
1回2500円×4人+2回目2300円×娘二人=14,600円
結構な出費です。
かかるよりマシ、必要経費。

次女は2回目の接種までに追加接種が残ってる分をやってしまおうかと
考え中。
1週間あけたらできるもんね。
これから風邪ひいたりしやすいし、できるときにやってしまわねば!!






最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-11-05 02:53 | 育児
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



長女のトイトレ記録~その1~のつづき。


夫のお盆休みに勝負をかけました。
と言っても、夫が休み→人手がある→トイトレ強化期間。
自宅と実家では布パンツで過ごし、オマルに誘う。
これだけのこと。
これだけですが、一人で二人の育児をするのと二人で
二人をでは違います。

で、結果は「オマルに座るのを嫌がらなくなる」
半歩前進といったところでしょうか。

夫のお盆休みが終わり、8月16日、次女の予防接種があるため
実母に来てもらって長女をみてもらっていました。
その時も布パンツ。
おしっこしたい様子はあるけれど、オマルに座っても出ない。
紙オムツをはかせると安心して出すという状態。
お昼寝後、オマルに座ると言うので座らせて母と交代で
絵本を読んだりしました。
大人が二人いれば、一人が長女の相手をして、もう一人が
次女と遊んでということができます。
座ってから1時間、シャーッとおしっこが出ました!
もう拍手喝采です。
長女も嬉しそう。


その翌朝、寝起きはオマル拒否。
でも朝食後に座ると言うので座らせて私は家事。
そしたら30分後に「うんちでたー」と。
ビックリして見てみると出てました、立派なのが(笑)
これまた拍手喝采。
お尻を拭きながら「おしっこは?」と聞くと「出る」と
言うので、オマルを洗ってセットしてから30分後に
出ました。
シール2枚を得意気に貼ってご満悦の長女。

また翌日も同じ感じ。
この日はおしっことうんちの両方を30分で。
朝食後はオマルタイムが習慣になってきました。

出ない時もあるけれど、それでも座る。
実家でもオマルでおしっこに成功。

今日(8月23日)は朝食後に座ってうんち。
おしっこはないと言うのでオマルは片付けて。
少しすると「おしっこー」と言うのでオマルをセット。
座るとすぐシャーッと出ました。
その後またしばらくして「お腹むずむず」と言うので
またまたオマルをセット。
座るとすぐシャーッと出ました。
いい感じに事前報告してくれました。
すごいなー。えらいなー。
シールがどんどん減っていきます。
嬉しいわぁ。

このまま順調にいくのかどうなのか。
三歩進んで二歩下がるのかな。
それでも一歩進んでるから十分!

先の見えないわからないトイトレ。
少し明るくなってきたような気がします。
目標は夏の間に昼間はオムツ卒業。
できれば夜も・・・です。
紙オムツの消費も減り、オムツかぶれも改善してきました。
いい傾向♪
長女と一緒に頑張ります!

今使ってる紙オムツが日曜日まで安いんだよなー。
あと何パック買おうか・・・。
嬉しい悩みですね。






最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-08-23 10:02 | 育児
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



引き続き長女のトイトレ記録。

思い返せば去年の夏もトレパン生活をしてみた長女。
中断したりスタートしたり。
2歳のこの夏、できれば昼間だけでもオムツ卒業したいなー。
そんなことを思っていました。
理由は・・・
 *トイトレ開始の目安はクリアしている。
  (2語文以上を話す、おしっこの間隔など)
 *体が大きく、今まで使っていた紙オムツがサイズアウト。
  メーカーを変えるとオムツかぶれ。布オムツもカバーがない。
  とりあえず一番マシなメーカーの紙オムツを使うけど、かぶれが
  気になる。
 *娘二人分の紙オムツ購入が大変。
  買ってくる作業も保管場所もお金も。
  次女は布オムツでしたが、下痢をしたりポリオワクチンをしたり
  高熱を出したりと、私が布オムツを拒否していました。
  紙を使い始めると便利。長女のトイトレで洗濯物が増えるので
  次女は紙オムツがメイン。
こんな感じ。

一番大きいのはオムツかぶれかなー。
で、ちょっと吸収力のある布パンツ(トレパンほど厚くない)と
布パンツを8枚ずつくらい購入。
あと成功した時用のシールも。
準備万端!

が・・・。

トイレもオマルも拒否する長女。
トイレを飾ったり、オマルに座って本を読んだり。
あの手この手を尽くすもダメ、拒否しまくり。

このままでは・・・。
と思ってアンパンマンの(音の出るタイプ)オマルを購入。
誉めておだててなんとか座るようになりました。

これが8月初めのこと。
でも出ない。
気分が乗らなければ座らない。
どーすりゃいいの!?



で、夫のお盆休みに勝負をかけた(?)のでした。




・・・つづく・・・





最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-08-23 09:42 | 育児

断乳記録【4日目~】

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



だいぶ間が空いたけど断乳記録。

明日断乳
断乳前日~2日目
断乳2日目~3日目

この続きです。

断乳3日目に助産師さんにケアをしてもらい、それ以降に張ったり
痛かったりは全くなし。
食べすぎないように気をつけながら過ごしました。

1回目のケアから1週間後にもう一度ケア。
経過はよく特に問題もなし。

2回目のケアから2週間後に最後のケア。
こちらも経過はよく問題なし。
最後に出ると言われるヤクルトのようなものが出たそうで
無事に終了となりました。


辛かったのは最初の3日間だけ。
後は痛みを感じることもなく過ごしました。

次女はというと、最後の授乳以降に飲みたがることもなく。
お風呂はもともと夫担当だったので問題なし。
すんなりミルクへと移行してくれました。
断乳初日は夜中に起きましたが、後は起きることなく
朝までぐっすり眠るようになりホント楽になりました。
今は時々起きることもあるけれど、お茶を飲むとゴロンとして
一人で寝てくれています。
寝る時は必ず指吸いをします。
これってもっと母乳を飲みたかったってことなのかなとふと
思うこともあるけど、母乳を飲んでた時からしてたしね。

次女と夫と一緒に経験した2回目の断乳。
子どもは二人、そんな話をしているので人生最後の授乳でした。
断乳したことへの後悔や寂しさはなし。
逆に解放されたという感じ。
控えていたカフェイン、気にせず飲んでます。
アルコールも時々。
授乳の時間を気にして外出も難しかったけどそれもなし。
夜眠れば朝まで連続して眠ることができる。
断乳したおかげで私の心は軽くなり、「これでよかったんだ」と
思います。


今回断乳後のケアでお世話になった助産師さんとの出会い。
今まで母乳でトラブルが全くなかったので出会う機会もなかった
のですが、断乳したから出会うことができました。
家事育児のこと、家のこと、たわいもない話・・・。
色々聞いてもらって心が軽くなりました。
とってもいい出会いをすることができました。




最後のケアの日にお願いしてオーラソーマでカラー診断をして
もらいました。








にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

More
[PR]
by 20071013 | 2012-07-20 23:12 | 育児
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



夫は飲み会+娘たちは就寝=自分の時間!

と言うことで、記録したいことがたくさんあるのでどんどん
書いていこうと思います。

まずは娘たちの成長記録から。
長女ミーナ2歳3ヶ月、次女ユカ1歳0ヶ月。


最近のミーナ
*先日の2歳3ヶ月健診での測定結果
 身長90.3cm、体重14.6kg、頭囲52cm、胸囲53.5cm
 身長は発育曲線の上ギリギリ、体重はオーバーぎみな女の子。
 頭は相変わらず大きめです。
*乳腺の発達、頭囲については病院で経過観察中のため健診では
 特に何も言われず。
*歯科健診でも虫歯は認められず。
*相変わらずイヤイヤ期真っただ中の様子。
*もちろん食欲旺盛!でも減量指示もあったのでちょっと
 コントロールしています。そのせいか、身長は増えたけれど
 体重は横ばい。お腹が凹んだような気がします。
*トイトレは相変わらずトイレもおまるも拒否。事後報告は
 ほぼ100パーセント。
 この夏にオムツ卒業が(私の)目標だけど取れる気がしない。
*パンパースのビッグサイズからメリーズのビッグへ移行するも
 肌荒れのためムーニーのビッグを試してる途中。
*ごっこ遊び大好き。
*3語文がよく出ていて会話になります。
 大人の口調そのままに言うことがあるのでドキッとすることもあり。
*妹のことも気になる優しい2歳の女の子。


最近のユカ
*1歳健診での測定の結果
 身長70.5cm、体重8500、胸囲43.0cm、頭囲45cm
 真ん中くらいだけど細めな女の子。
*11ヶ月半ば手前で断乳してミルクへ移行。
 すんなり移行したように思います。
*離乳食を1日3回、10時と15時と寝る前にミルクを飲んでます。
*昼寝は午前中30分から1時間、午後2時間から2時間半。
*表情豊かで声もよく出る。
*抱っこや絵本を要求してくるようになる。
*後追いはマシになったけどまだまだ。
*テレビ好き。音楽や踊ってる人を見ては体を動かしています。
*肌荒れや汗疹もなく思ったよりも肌が強いのかも。
*お姉ちゃん大好きで、押しのけられても玩具を取られても
 近くへ寄って行きます。


ミーナは体重が増えすぎないように気をつけています。
でも大人の減量のようなことはできないので、噛む必要がある
ものを食べさせたり、少なめに盛り付けておかわりさせて満足
させるようにしています。
身長も伸びてちょっとスリムになったかなーくらいですが
それでもまだ大きめ。
それはそれでいいと思っています。
見た目3歳児なので行動が幼く見えて損をするタイプのようです。

トイトレは停滞気味。
事後報告はあるけれど何があってもトイレもおまるも拒否。
おしっこの間隔は開いてるし何度か成功すればすぐ卒業できそう
ですが、頑なに拒否するのでどうしていいのかわかりません。
しまじろうに頼ってみたけれど効果なし。
DVDや絵本も効果なし。
蒸れて暑いだろうし二人分のオムツを持ち歩くのも大変だし
この夏に卒業したいけど難しそうです。


ユカは1歳を迎えました。
なんとも不思議。
不妊で不育な私が年子で二人の子どもがいるなんて。
とっても幸せなこと。
でもイライラしてしまう自分がいてどうしていいかわからなく
なります。
気分転換が必要って言われても、子どもを預けて何かをする
ということが気が引けると言うか。
ただでさえ両親には甘えまくり。
これ以上言いにくい。
お願いすれば引き受けてくれると思うけど。
自分の中で上手く付き合うようにしないとしんどくなります。

断乳に関してはまた別記事でまとめるつもりです。







最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-07-20 22:30 | 育児

次女発熱

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




今日は朝早くから雨が降っていたけど8時には晴れて蒸し暑い一日。
夫も休みだしちょっとゆっくり布団でゴロゴロ♪
なんて思っていたら

長女「お母さん、ご飯つくらな!」

母「・・・」

長女「早く、お母さん」


時計を見ると5時半。
もちろんAM。
平日ならば慌てる時間だけど、今日は土曜日だからゆっくりしようよ。
と言うのももちろん通じず、起きて朝食作りました。
おそるべし、子どもの腹時計!


今日は久しぶりにお料理教室(と言う名の女子会)
元同僚宅に集まってワイワイと楽しい時間。
長女は夫と留守番(近くの動物園へ)
次女だけ連れて行ってきました。

予定通り11時前に到着。
とりあえず説明を聞きながら次女に離乳食を。
ん?なんだか機嫌がよくない。
体が暖かいかなー。
一口目、食べた。
二口目、モグモグしてベーッ。
三口目、同じく・・・。
そして泣く。

おかしい、こんなことまずないのに。
と思っていたら、すかさず「体温計持ってこようか」と声をかけてもらって
測ってみると39.6℃。
臨月の妊婦1名、生後3ヶ月の赤ちゃん1名もいたし早々に退散。
滞在時間30分。


解熱剤は残り1個だし、元気もないから一度帰宅してから小児科受診。
午前の部に間に合わず午後一で。
病院で測ると40.2℃
連れてきてよかった。



診察の結果は熱中症の可能性ありとのこと。
暑い場所に行ったりもしてないし水分補給も気をつけてたんだけどなぁ。
尿検査の結果も問題ないので解熱剤のみの処方。
水分補給はできているので心配ないと思うけど症状がかわったらすぐ連絡
するように言われました。


帰宅してから解熱剤使って様子見。
水分拒否
とりあえず静かに寝かせてあげたいと思って夫に相談。
今日は夕方からバドへ行きたいとのことだったのですが、できれば家にいて
欲しい、行くなら早く帰ってと伝えてみました。
微妙な表情でしたが、長女を連れてバドへ行きました。
体育館で遊べるからいいけど、窓閉め切って空調オフだから長女が熱中症に
ならないかも心配です。
お茶を持って行ったし大丈夫かな・・・。

長女が出かけて静かになったので次女はやっと昼寝。
しんどいし、まともに昼寝してなかったからぐっすりです。
起きたら水分取ってくれるかなぁ。


あと1週間で次女も1歳。
長女も1歳前によく熱出したっけ。
懐かしいなぁ。


明日は家族で外出予定でしたが自粛になりますね。
夫が休みなので長女はまた夫に任せて次女をゆっくり寝かせてあげようと
思います。
早く元気になぁーれ!





最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-07-07 17:47 | 育児