初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

カテゴリ:妊娠後期(ミーナ編)( 71 )

生まれました【38w5d】

2010年4月14日3:34
身長51cm体重3020gの女の子を出産しました

13日の18時すぎに破水して入院→陣痛でオールナイト!全身筋肉痛ですが母子ともに健康です


やっと会えた我が子
抱っこしたら重かった
命の重みかな

うまれてきてくれてありがとう



一晩中付き添ってくれた夫
あなたのおかげで今日があります
本当にありがとう

お空のもも
見守ってくれてありがとう
あなたも抱っこしたかった
でも、もものおかげで今がある
私たち夫婦の第一子はあなたよ
ありがとう

ふーちゃん、一番近くで見守ってくれてありがとう
あなたも一緒に出産して抱っこしたかった
ごめんね
あなたがいてくれたから頑張れました
私たち夫婦の第二子はあなた
頑張る力をくれてありがとう
[PR]
by 20071013 | 2010-04-14 08:21 | 妊娠後期(ミーナ編)

破水しました【38w4d】

18時すぎに破水して入院しました

20時10分の診察で3指だそうです

明日中には我が子に会えそうです(^O^)
[PR]
by 20071013 | 2010-04-13 20:33 | 妊娠後期(ミーナ編)

変化なし【38w4d】

陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます
今朝はいいお天気058.gif
洗濯物もスッキリ乾きそうで嬉しいな~
専業主婦になってからお天気がいいと嬉しいというか気分がいいような気がします
仕事をしている時も晴れた方が道は混雑しないし、傘を持ち歩かなくていいから
晴れた方がよかったけど、職場につけば一日建物の中
天気のことを考える余裕もなく、洗濯しないと溜まるから・・・とガンガン洗濯も
してたしなぁ
お天気を気にする余裕ができたってことかな


約1ヶ月前、退職してすぐくらいに出産までにやりたいことを書いていました

マタニティフォト撮影
 →写真は仕上がってるようなので後はもらいに行くだけ

友達とgirlstalk
 →これも予定していたものはこの前の日曜日で終わり

夫とおでかけ
 →休みの日にちょこちょこ散歩したり外食しているのでほぼ満足

出産間近になればマタニティアルバム作り
 →これまだだ・・・
  そろそろアルバム探してこようっと

美容室でスッキリ
 →とりあえずカットとパーマは済ませたのでこのまま出産になってもOK
  余裕があれば前髪カットに行こうかな(前髪のみだと無料)

赤ちゃんグッズを何か手作り
 →これ、諦めました(^^;
  作りたかったけど、それよりも掃除をしたりしたかったし、お下がりが沢山
  あって作っても使わない可能性もあるから


うんうん、ほぼ終わったぞ
アルバムは出産後すぐの写真も加えたいから完成は無理だけど、せめて
今ある写真だけでも印刷して貼っておこうかな~


今日で38w4dです
次の検診(土曜日)までにお産の兆候がなければ入院して誘発と言われて
いるので、気持ちは予定日超過中

そんな今の体調は・・・

 *なんとな~く胎動が少なくなったような気が・・・
   こんなこと書くと今は動いてなくても後で「運動会でもしてるんじゃない!?」
   ってくらい激しく動いたりしそうですが(^^;

 *オリモノの量が増えたような気が・・・
   今まではトイレへ行ってもオリモノシートは綺麗なままだったことが多かったけど
   毎回オリモノが出ています
   尿漏れじゃないよね(≧▽≦;)

 *不規則なお腹の張りと痛みと腰痛が・・・
   お腹が張っても痛くはないし気づいてない時もありそうな感じ
   キューっと痛くなることもあるけど、不規則だし前駆かな
   腰痛は1日に数えるほどですが、胎動が激しいときとあと何もしていないのに
   骨盤を木槌でたたかれたような痛みが走ることがあります


特に変化はなくこのまま土曜日の検診を迎えるのかな~
新月&大潮のパワーでお産が多くなると言われている日が今月は
13日と17日です
今日かぁ、今日はないだろうなぁ・・・たぶん
でも掃除とスクワットと散歩頑張ろう
我が子に会うためだもん、夫に抱っこしてもらうためだもんね
[PR]
by 20071013 | 2010-04-13 10:40 | 妊娠後期(ミーナ編)
陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは~
本日二回目の投稿です!

午前中のうちに洗濯と掃除を済ませてみました
すると・・・
お腹が減りました(≧▽≦;)
お昼より少し早いけど間食するよりはマシなはず!
と思って早弁(夫のお弁当作りのついでに詰めてます)

午後からはスーパーで牛乳とゴミ袋買って銀行へ
  明日が資源ごみ回収日なのにゴミ袋が足りない可能性が出てきたので・・・
  掃除をするとゴミが出るんですよね~
  そうそう、瓶を出したかったので出し方を書いた冊子を見てみると透明、茶色、その他で
  色分けしないといけません
  それぞれに指定のごみ袋が必要
  はぁ、ゴミ出すのにお金がかかる時代が来るとは、子どもの時は考えた
  こともなかった


月曜日の銀行って混んでるイメージがあったけどガラガラ
家計をやりくりして、月末に残った小銭(10円玉以下)を箱ガムの空き容器
へ入れていました
それを全て通帳へ入金してみると2000円ちょっと
(両替すると手数料がかかるので、窓口で入金します)
1年でだいたいこれくらい貯まるけど、なんとなく自分のものにするのは
気が引けるので、そのまま家計費になりますが得した気分060.gif
去年はそれを置いておいてクリスマスケーキ買ったっけ
今年もそうなるかな~

ついでに出金も・・・
産後退院してから1ヶ月検診までの3週間、里帰りをするのでその間の
生活費の準備です
一応、実家を出た身
タダでお世話になるのも・・・だし、けじめとして準備してみました
こういう金額って難しいです
気持ちの問題なのだとは思うけれどねぇ

とりあえず
 *母子3週間の食費と光熱費
 *消耗品代(おむつ、お尻拭き、ナプキン等)
 *週末は夫が来るのでその分の食費
これを考えて算出
あと、もしかしたら夫が実家から通勤する可能性もあるからその分も上乗せ
 可愛い我が子がいるんだもん
 今の通勤時間+30分かかるけど、そしたら毎日我が子の顔が見れるんだよ
 実家から通えば、炊事洗濯お風呂の準備をしなくてもいいし
 お客様扱いしてもらえるし
 気を使ってしんどいなら自分の実家(私の実家から徒歩20秒)に行けばいいし
 
これがないと夫は「申し訳なくて実家で寝泊まりできない」と言われました
それもそうなのかなぁ

十分と言える額かどうかは怪しいですが、我が家で準備できる範囲の
ものを用意しました
足りない分は、たーちゃんのスマイルで誤魔化しておくつもり(^^)v


家の片付けもほぼ終わったし、お金の準備も終わった
たーちゃんの肌着、おむつ、布団などは実家でスタンバイ中
(水通しは母がやってくれました)
後はたーちゃんを待つだけかな
たーちゃんも準備が完了したら出てきてね~




さて、準備が終わったのでお菓子を作ってみました
と言ってもホットケーキミックスを使った簡単レシピです
今月初めに借りた本を見ながら基本の「き」のようなプレーンケーキ
ちなみにレシピです↓
 1 ボールに卵(1個)、砂糖(大3)、牛乳(150cc)を入れてよく混ぜる
 2 ホットケーキミックス(200g)を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる
 3 サラダ油(大4)を加えてムラなく混ぜる
 4 電気炊飯器に4を流し入れ、炊飯のスイッチON
 5 保温になったら竹串を刺してみて、生っぽい生地がついてこないかチェック
   →生だった場合はもう一度炊飯スイッチONで様子を見る
    焼けていたら取り出して粗熱を取る

こんな感じの簡単なものです
我が家の炊飯器はお菓子作りにはあまり向いていないのか、
2回炊飯スイッチを押してやっと出来上がりました

お味は・・・
蒸しパンに近いもっちりした感じのケーキでした
プレーンだけど甘みもある
砂糖をやめて、ジャムを入れて焼いてもいいかな~
ちょっと粉っぽさが気になりましたが、洗い物も少ないしオーブンを
使わず簡単なので上出来です
ホント簡単なので子育てしながらでも子どものおやつに作れそう
たーちゃん、大きくなったら食べてね~
[PR]
by 20071013 | 2010-04-12 16:13 | 妊娠後期(ミーナ編)
陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます
朝から雨・・・
お散歩は諦めるか


土日で自宅の片付けを頑張りました(主に夫が)
不要なものを捨てて、収納スペースを有効活用すべく798円で3段カラーボックス
買ってきて(ホームセンター広告の品!)お片付け~
ついでに本棚なども整理整頓
だいぶスッキリしました!
片付けをするって気持ちいいなぁ(^^)
後はたーちゃんスペース以外の場所(キッチンなど)なので、焦らず少しずつ
やってみます
今日は拭き掃除してみようかな~
たーちゃん、いつでもいいよ!!

昨日は朝から夫とお散歩
ホームセンターや本屋さんを経由しながら早歩きで1時間
最近は一人でウロウロしないようにと夫から言われていたこともあり
お散歩は久しぶり
いい気分転換になりました

お昼は赤ちゃん中の友達2人(アラフォー)と女子会ランチ
それぞれタイミング法を試し、卵管造影検査をしたり排卵誘発剤を服用したり
AIHにも挑戦
二人とも年齢のこと身体のことを考えてあと1~2ヶ月で退職するそうでう
ただでさえ通院はストレスになるのに、働きながらとなると大変なのは
よくわかります
二人にジネコを紹介して、ゆで卵を渡してきました
(妊婦が作ったゆで卵を食べると妊娠するっていうジンクス)
それぞれ赤ちゃんを授かることができますように・・・


昨日は夜ご飯の前にスクワットに挑戦!
今までは10回が限界でしたが、昨日は20回を4セット頑張ってみたんです
あと、お風呂の後に乳首マッサージも決行!
そ、そしたら・・・
その後陣痛ではなく身体がだるくなってしまいました
どうやら筋肉痛です(≧▽≦;)
妊娠前から運動は苦手だったのが、妊娠して身体が重くなったのに
妊娠前以上にスクワットなんかするからダメなんですよね~

夜寝る前に骨盤と尾てい骨を身体の内側から木槌でたたかれるような痛み
生理痛にも似た感じかなぁ
あと、今朝から脚の付け根が痛い・・・
陣痛の前触れ?
それとも昨日の早歩きでの散歩&スクワットによる肉体疲労!?
慣れないことはしちゃダメですね


でもできれば誘発じゃなく出産したいから、できることは試してみたい
欲を言うなら・・・
13日、16日、22日は夫が仕事を抜けられない日
できれば出産の時は一緒にいてもらいたいからこの3日は避けて・・・
もう土日祝でも深夜でもいい!
追加料金払うから(笑)
誘発になる前に陣痛さん来てください
[PR]
by 20071013 | 2010-04-12 07:30 | 妊娠後期(ミーナ編)
陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます
どう頑張ってもいつもの時間に目が覚めてしまったのでPCの前に
座っています


昨日は朝から部屋の片づけをしました~
って頑張ってくれたのは夫です
捨てるものは捨てて、整頓してみると収納スペースもまだまだいけそうな感じ
作りつけのクローゼットの半分くらいは空いたかな~
これでたーちゃん用品が増えても大丈夫!
今までどれだけ不用品をためてたか&収納下手だったかってこと(^^;
収納上手な人の本を見て勉強したらもっと荷物が減るような予感
まだ完ぺきではないけれど、たーちゃんのためのスペースが確保できたので
よしとします


そして昨日は3回目の10ヶ月検診へ行ってきました
いつも通り私の測定から

 体重・・・前回(1w前)+800g
      (妊娠前より+6.75kg)
 子宮底長・・・35cm (前回+1cm)
 腹囲・・・93cm (前回+0.5cm)
 血圧・・・114/82
 浮腫・・・+
 尿蛋白・・・-
 尿糖・・・-


あはは~
やっちゃいました、体重が1週間で800g増!
前回も1週間で700g増えてたしなぁ
やっぱり臨月入って気が緩んでます
先生は「あ~体重500g以上増えちゃったね」と
あ、それだけですか?
よかった(←また気が緩む^^;)

後は赤ちゃんの心臓の音を確認
心拍は147って言ってたかな
先生がお腹を触って
「だいぶ下りてきましたね~いい感じ」
とのこと
まずは一安心(^^)

続いてドキドキの内診・・・
結果は子宮口はガチガチだそうです(^^;
開くどころか固い
はぁ、でもまだ予定日まで2週間弱あるしね~と自分に
言い聞かせました
そして昨日もグリグリありました
今までの倍以上の時間やられたような気がします
いや、気がするだけじゃなくあれは間違いなく今までより長かったし
痛かった!
助産師さんが「痛いね~フーフーって息吐いてリラックス」と言いながら
脚をさすってくれました

続いて診察室で子宮を軟らかくする注射を打ってもらい、先生とのお話

 056.gif子宮口は開いていません
 056.gif赤ちゃんは下がってきています
 056.gif赤ちゃんの状態はいいと思います
 056.gif陣痛は今夜かもしれないし、来週かもしれないしわからない
 056.gif何かあればすぐ連絡すること


先週と同じことを言われました
が、ここからが違っていた・・・

 先生「この1週間で陣痛が来て出産になればいいけど、来週の検診までに
     陣痛とか破水とか、お産につながる兆候がなければ、入院日を決めます。
     来週の検診で39w1d、38~39週で出産が一番いいからね。次の
     検診で入院日を決めて入院してもらって、少ししてから誘発するから。
     入院した週の水曜か木曜あたりかな。
     ま、それまでに陣痛が来るかもしれないしね。赤ちゃんは下がってきてるから
     陣痛が来たら一気に進むと思うよ。生活は普通にしてていいからね」


と言われました
まさかの『入院』『誘発』の言葉にビックリ
誘発分娩って41週を過ぎてからだと勝手に思い込んでいました
そして予定日まで待たないの?
前々から38~39週での出産がいいとは言ってたけど、まさか予定日を前に
誘発するとは思っていませんでした
たーちゃんが大きすぎるとか、長くお腹にいると命にかかわるとかそういう
状態なわけでもないし
予定日を過ぎてからの検診で入院と誘発の日を決めて・・・と思っていただけに
驚きと不安でいっぱいです

たーちゃんも自分のタイミングで出てきたいだろうになぁ
予定日を待たず無理やり出されるってどうなんだろう
今週中に陣痛が来れば・・・
そう願わずにはいられません

待合室で待っててくれた夫にも一通り報告

昨日は期待していたNSTもエコーもなくで到着から30分でお会計まで終了(^^;
サイレイトウとアローゼンを処方してもらい、この日のお会計は2,700円
エコーもNSTもなし、補助券(6,000円分)を使ってこの金額・・・
計算間違ってないですか?
先週、おしるしかな?と思って電話で問い合わせをしていて、それも「再診」と
いうことになるらしく料金が発生していました(小額だと思いますが)




検診が終わって帰宅し、休憩してから昨日は外食しました~
そう、焼肉です037.gif
産後なかなか行けないだろうし、陣痛が起るというジンクスもあるしね~
昨日はチェーン店ではない初めて行くお店
タン、ロース、ハラミ、モツ、カルビ、生レバ、生ハート、キムチ・・・
私はご飯、夫は生068.gif

e0167373_1615885.jpg



どれくらい食べたんだろう
満腹まで食べてホント満足
美味しかった~
そしてドキドキのお会計は8,000円ちょっと
我が家にしてはよく食べた!!

帰宅するとお腹の張りと骨盤の痛みが何度か・・・
おぉ!?ジンクス通り???
と期待しましたが不規則だったし、夜はぐっすり眠れたので前駆だったみたいです
ま、そんなもんよね~


今日からガンガン歩いて家事もして、自然に陣痛が来るようにします
(体重管理にもいいしね^^)
今まで流早産の危険性があるからと言われ全くやっていなかった
母乳のためのマッサージもやります!!
(今さらだけど効果あるかもしれないし^^)

今週中に陣痛が来てくれたらいいな~
検診を受けることになったら、検診の時に子宮口が開いていればいいな~
たーちゃん、一緒に頑張ろうね!!001.gif
[PR]
by 20071013 | 2010-04-11 07:21 | 妊娠後期(ミーナ編)
陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは~
本日二回目の投稿です


母とのお買物から帰宅しました
今日買ったのは布おむつとおむつライナー
「布おむつは輪型がいい!」という母の言葉で輪型を探していました
母が勧めるのは、反物を縫って作ったものではなく最初から輪型に
作られていて縫い目のないもの
まずは西○屋へ行きましたが、そういうものは見当たらず輪型は
1枚の反物を切って縫ったもの
何も買わずお店を出ました

続いてジャ○コ
私はトイレへ行きたくなり、母が先にベビー&マタニティ用品のコーナーへ
トイレから戻ってくると店員さんと楽しくおしゃべりする母の姿・・・
店員さんから成型おむつの説明を聞き、「これがいいみたい」と
あれだけ輪型がいいと言ってたけど、店員さんの説明に納得したのと
母が知っている昔の成型おむつと今のものは違っていたみたいです
ライナーも店員さんが実際に水でしめらせて触らせてくれて比較して
みると、あるとないでは大違い!
これは買っておくべきかなとなりお買い上げ~

選んだのはエンゼルという会社の成型おむつとおむつライナー
だいたい1歳くらいまで使えるMサイズにしました
トレパン履くようになれば、トレパンの中に1枚入れるといいらしく
トイトレ完了まで使えそうです(^^)
ライナーは使い捨てのものを買おうかと思っていましたが、
お肌に優しいのは???と考えて、エンゼルのライナーを買いました
洗濯の手間はあるけど、おむつ洗うついでだもんね

初期投資は必要ですが、長く使えは必ず元はとる!
長く使えばね・・・
最初は実家だから大丈夫そうだし、3ヶ月くらいになれば量は増えるけど
回数が減るからなんとかなるかな
問題は生後2~3ヶ月くらいでしょうか
ま、なんとかなるさ~
無理なら紙おむつ使えばいいさ~


後はお尻拭きと哺乳瓶の乳首
お尻拭き→病院で使ってみて、かぶれないのを確かめてから買ってきてもらう。
       おしりふきでかぶれたという話をよく聞くので慎重になってます。
哺乳瓶の乳首→哺乳瓶は姉のお下がり、乳首は子どものよってダメなタイプが
           あるらしいので、これも病院で試してみてから買ってきてもらう。

ということで、これで赤ちゃんの準備も完了かな
たーちゃん、やっと準備ができたよ~
お待たせしました!
いつでもいいから「今だ!」と決めたら出てきてね
み~んなで楽しみに待ってるからね
欲を言えば・・・
お母さんにだけでも「明日あたりと思ってるんだけど」って教えてくれると
と~っても嬉しいな(笑)



後はカーテン買ってきました
結婚して引越ししてからずっと使ってるカーテン
洗っても綺麗にならないし、赤ちゃんを迎えるし綺麗なものにしたくて買ってきました
今日買ったのは薄い白いやつだけ
厚い方は気に入るものがなかったのと、あまり汚れも目立っていなかったので
気に入るものがあった時に買うことにしました
今日買ったものは私が里帰りから戻ってくる頃に夫に着け替えてもらうつもりです


さて、後は自宅の片付けくらいかな~
あ!!夫と二人で外食もしたいんだった
とりあえず検診が終わってからだから明日の夜以降かな
ジンクスのある焼肉?
それとも前から行きたかった居酒屋(焼き鶏)さん?
桜が綺麗に見えるレストラン?

あ~迷うなぁ
そろそろ陣痛が来てもOKだから焼肉かな~
小さな子ども連れては油が飛んだら怖くて行きにくくなるしね
焼き鶏も捨てがたいけど、これは子連れでも食べやすいし
テイクアウトできるし・・・
桜はそろそろ終わりだし、子連れOKなカジュアルレストランだから
来年たーちゃんも一緒に行こうかな

ってことは、やっぱ焼肉???
お肉も食べるのですが、どちらかと言うと魚派の我が家
以前、夫婦で焼肉食べに行っても5000円でおつりがあったな~
二人で居酒屋さんへ行くよりずっとリーズナブル♪


その前に検診でたーちゃんの様子を確認して、私の体重注意がなければです
私の今の悩みって、「何を食べに行くか」と「体重管理」
幸せ者です(≧▽≦;)
[PR]
by 20071013 | 2010-04-09 17:05 | 妊娠後期(ミーナ編)

お腹の中の音【38w0d】

陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます
朝から小雨模様
お天気のせいにしてはいけないけど、こう言う日は何もしたくな~い!
って、毎日か?(≧▽≦;)
退職して1ヶ月ちょっと
グータラ生活に慣れてしまってて怖いです
ま、こんなにのんびりできるのもあと少し
開き直ってのんびりしてみようかな


昨日作った牛乳かん
食べてみると硬すぎずいい感じ
お砂糖を入れなかったので甘味は缶詰のシロップのみ
ちょっとお砂糖を入れてもよかったけど、糖分も気になるし入れなくて正解!
明日食べたらなくなるけど、もう缶詰がないので家にあるコーヒーかポ○ジュースで
作ってみようかな
って、牛乳かんじゃないか(^^;
ホットケーキミックスのおやつも作りたいけど、それよりヘルシーな寒天デザートの
方がいいかな~
↑結局食べるんです
検診が終わったらホットケーキミックスのおやつ作ろうかな
↑だから検診前に後悔するんだぞ


今日から38週に突入します
予定日まであと2週間となりました
oyome。さん予定日ですね~
お互い残り少なくなったけどあと少し頑張りましょうね(^^)

早いな~
まだまだ胎動は活発なので予定日あたりまでお腹の中かな
でも陣痛が始まる直前まで胎動が活発だったって話も聞くし・・・

胎動と言えばいつも右脇腹をキックしたり、ムニーッとのびを
している様子のたーちゃん
それがムニーッとした後に「プチッ」というか「パキッ」というような
音がすることがあるんです
小さな小さな音で、静かにしていないと聞こえないし毎回では
ありません
骨折した!?と最初はドキドキしていましたが、何度も繰り返すので
「骨折してたらこんなに活発に動かないだろう」と
関節の音なのかな
そもそもお腹の中の音が外に聞こえることってあるのかな???
ねぇ、たーちゃん何してるのか教えてよ



今日は母とお出かけ予定
おしるし以来、一人での外出に夫からストップがかかり出歩けずにいます
日中は家に一人なので実母に来てもらっていた方が安心じゃないかとも
言われるほど
母が来て安心なのは私じゃなくてあなた(夫)でしょ
昨日「散歩したいんだけど」と交渉してみると・・・

 「アパートの駐車場を歩くとか、町内一周なら・・・それでも十分気をつけて。」

と言われました
駐車場は(ゆったり)車8台と自転車置き場程度の広さ
町内一周って、どこが町内なのかわかってないし(^^;
今度の日曜日が市長&市議選なので住宅街も賑やかで、町内をウロウロしても
選挙カーに頻繁に会ってやかましい予感
でも駐車場歩くって、オリの中のゴリラ!?
心配してくれるのは嬉しいですが、心配し過ぎのような気もします

一人じゃなければいいんでしょ!?
と、考えをかえて・・・
まだ買えていないものもあるし、母とお出かけしてきます
明日の検診に備えて(?)少しでも歩いておきたいしね
今日買いたいのは布おむつを20枚くらいとお尻拭き
布おむつ用のライナーも必要かな?
何枚かお下がりで頂いた布おむつがあるけど足りないので追加分です
ついでに里帰り中の私の洋服や基礎化粧品を準備して預けておこうかな


さて、そろそろ準備します
[PR]
by 20071013 | 2010-04-09 09:29 | 妊娠後期(ミーナ編)
陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます
今日で37w5d、明日からは38週になります
昨日の夜は頻繁にお腹が張ってドキドキしながら間隔を計ってみたけど
10分だったり20分だったりバラバラ
最後は寝てしまったので陣痛ではありませんでした


今日は何をしようかな~と考えながら少し部屋の片づけをして満足感・・・
そしてPCの前に座ってます
PCをつついていると検索魔になってしまいます
止めときゃいいのに今日は「月の満ち欠け 出産」「大潮 出産」で検索
新月・満月の1日前と3日後に出産数が増えるそうです
(平均に対して10%程度増加)
10%の差がどうなのかと考えると・・・ですが
あと、大潮の時は陣痛がつきやすいという説もあるみたい

とりあえず2010年4月の満月と新月を調べてみると

 14日 大潮 新月
 15日 大潮     
 16日 大潮
 17日 大潮
 28日 満月
 29日 大潮
 30日 大潮

う~ん、満月と新月の1日前と3日後と言うことは、
4月13日、17日、27日、5月1日かぁ
予定日が4月23日なので、17日か27日が有力?
ってことは今週はゆったり過ごして来週以降に「そろそろ陣痛?」の
ドキドキワクワク感を満喫すればいいのかな
って、あくまで統計での話なのでこの通りとは限らない
でも気になるんですよね~

おしるしから3日目
たーちゃんは相変わらずムニムニ元気!
あれはおしるしじゃなかったのかなぁ
あぁ、気になることだらけ~~~~



そうそう、相変わらず増加を続けている私の体重
臨月に入って気が緩みすぎています
お散歩したいけど一人での外出は夫からNGが出てしまい・・・
家事をしてもたいした運動量じゃないしなぁ
外出しないと買い食いの誘惑もないからいいんだけど、お散歩したい!!
夫が早く帰宅したら一緒に歩いてもらおうかな

運動不足も体重増加の原因だと思いますが、もちろん食べ過ぎも
大きな原因のはず
とりあえず、夫のお弁当を作る時にちょこちょこっと自分用に残り物を
お弁当箱に詰めて、食べ過ぎないようにしてみました
働いている時に使ってたお弁当箱
同僚から「幼稚園児のお弁当箱みたい」と言われるサイズでしたが
あの頃はそれで満腹になってたんです
それが今では「ちょっと足りないな~」くらい(^^;
運動量は明らかに減っているのに食欲は増えてる
恐ろしい(≧▽≦;)
目の前にあるものを完食したら満足するタイプなので、小さなお弁当箱の
方が食べ過ぎ防止にはいいのかもしれません
夕食もこれにしようかと思ったけど、面倒なのでお昼だけ~

あと、間食が問題!!
どうしてもお腹が減った時にヘルシーなおやつをと思って、自宅にあった
賞味期限間近の桃缶を使って牛乳かんを作ってみました
どんなお味になってるかはあと1時間ほどしたら味見予定です
アバウトですがレシピはこんな感じです↓


牛乳かん

【材料】
牛乳 200cc
粉寒天 4g
果物の缶詰 適宜
上記缶詰のシロップ 200cc
水 200cc
砂糖 お好みで

【作り方】
1、缶詰のシロップと水を合わせて400ccになるように鍋に入れ弱火にかける
2、粉寒天を1に加え2分加熱して、粉寒天を溶かす
3、火を止めて牛乳を加える
4、カットした果物を容器に入れ、3を流して冷やし固める(約2時間かな)

私は砂糖は入れず低脂肪乳で作ってみました
少しでもヘルシーにね(^^)v
寒天はオベンピな私の味方のはずだし、小腹が空いたらお菓子じゃなく
これを食べて空腹を紛らわすぞ~
そして体重増加にストップだ!
[PR]
by 20071013 | 2010-04-08 10:36 | 妊娠後期(ミーナ編)
陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは~
今朝体重を量ると、前回の検診(土曜日)+1キロ
えぇ、+0.1キロではなく、+1キロです(≧▽≦;)
5日で1キロって・・・
1週間で500グラム以内なのにね~
どうするんだろうね~

もう現実逃避して他人事


今日は母とお買物DAYでした
一週間分の買いだめ~
夫から車の運転は控えたほうがいいんじゃないかと言われたので母と
一緒でした
身軽な両親に感謝しなくちゃね

そういえば今日は両親となんでもない話をよくしたな~
話題はやっぱりたーちゃんのこと
いいんだけどね、みんな好き勝手言うよね

 (出産は)15日頃じゃないかと思う
 ○日は予定が入りそうだからそこは避けて・・・
 出産したら大変だから少しでもお腹へ入れておいた方がいい
 名前は決まった?
 お宮参りはどの着物着る?
 陣痛が始まったら連絡して、すぐ行くから
 お産の兆候があった時も連絡して、禁酒していつでも運転できるようにしておくから 

いいよ、言うのは勝手だから
でも全部聞こえてるからね~
いつ出てくるかはお腹の中の子どもが決めること
周りの人の言う通りになるとは思えないし

たーちゃん気にしなくていいよ~
周りの予定なんて気にしなくていいから「今だ!」って思ったら
準備して出てきてね(^^)



おしるしから2日が経過しようとしていますが、お腹の張りも陣痛らしきものも
全く来る気配なし
まだのんびりしていたいのかな~
そんなに居心地がいいなんて光栄だわぁ
スイートルームに仕上げたかいがあるってもんよ(笑)


あ、母が陣痛始まったら来てくれるって言ってたけど来てもらった方が
いいのかどうなのか迷っています
母は着いていて背中や腰をさすってくれると言っています
居てもらった方が落ち着くのかなぁ
でも普段の感じだと、「私の時は・・・」「お姉ちゃんの時は・・・」「●●した方がいい」
など色々と言われてアドバイスがあってイライラしてしまうかも
おしるしがあったことも母には伝えていません
伝えると心配し過ぎてしまうだろうし、落ち着かず数時間ごとにメールや電話で
体調を確認されそうだから
心配してくれるのはありがたいけど、プレッシャーになるので

それなら一人で耐えた方がいいような気もしますが、経験がないので
どうしたらいいのかわかりません
夫がいてくれるなら問題ないのですが、長引けば夫も疲れて可哀そうだから
その時は母と交代してもらえばいいかな
どうしよう・・・


義両親には陣痛が始まって入院となれば、夫から連絡をしてもらう
つもりですが、病院へ来られても困るような・・・
できれば生まれてからか、分娩室へ入ってからにしてもらいたいな
頑張って陣痛を乗り切ろうとしている姿を見られるのもイヤだし、来られても
気を使う余裕もないだろうし
義両親はどうするつもりなんだろう
もしかして母が来る時に一緒に来るとかってないよね
(実家同士は近いのでありえます)
実両親なら陣痛の間の姿を見られても我慢できる(?)けど、義両親となると
いくらいい方でもやっぱり遠慮してもらいたいな~
夫と話し合っておかないといけないかな


こんなこと考えながらやっぱりまだ他人事に思えてしまいます
自分が出産するなんて想像できないというか、妊娠していることも信じられない
というか・・・
こんな状態で大丈夫なのかな


ま、なんとかなるさ~


と思えてしまうこの性格
いいのか悪いのか不明です



またまとまりのないブログになってしまいました
いつも長くてスミマセン
読んでくださってありがとうございました

さて、そろそろ夕食準備しようっと
今夜はお刺身(鰹)作って、フキを煮て・・・
春菊のお浸し作っておこうかな
タケノコの煮物もまだあるしな~
あとお味噌汁があればいいかな
ちょっと寒いから湯豆腐も食べたいような
ん?夫の好きなものばっかりだ
季節の物をヘルシーに食べてこれ以上体重増やさないように頑張ります!
[PR]
by 20071013 | 2010-04-07 17:54 | 妊娠後期(ミーナ編)