初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

カテゴリ:妊娠初期(ミーナ編)( 34 )

陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます
昨日は職場も寒くて暖房のスイッチをポチッとしました
空気が乾燥するし使いたくないけど、唯一の暖房器具なので仕方ない
でも足元は寒いですね
去年、膝かけNGと言われているので今のところレッグウォーマーをして
しのいでいますが、もう少ししたら派遣会社の担当さんに相談してみて
膝かけOKにしてもらいたいな~と計画中です

昨日オベンピ解消疑惑と書いたのですが、今日も朝からスッキリです
ホントに解消したのかな~
お薬で出してた時は数日分まとめてだったせいか、量が違います
「毎日出ても量が少なかったりコロコロだったら便秘!」と病院で
言われていています
どれくらいの量が普通か分からないので、毎日出ている今もオベンピ
なのかもしれません
どうなんだろう・・・
週末あたりにまたお薬で一度出した方がいいのかなぁ



今日で15w6dになります
4ヶ月、妊娠初期最終日となりました
ここまで「大きな問題もなく順調だった!」とは言えませんが、今は私も
(きっと)たーちゃんも元気なので「順調」だと思います


で、次に気になるのが胎動!
初産だし、早くても18wくらいかな~と思っていました

が・・・

15w2dの11月1日(日)、夕食準備を終えて横になっているとお臍と
恥骨の真ん中よりちょっと下あたりでムニーッ、ムニーッと何かが
動いたのがわかりました!!

ん?今のは腸??
でも、ここって腸??
腸が動いた感じとは違うような気もするなぁ

と思っていたらまた同じ所がムニーッとなったような気が・・・
こ、これって胎動???
そこから私のすべての意識をお臍下へ集中!!
でも、その後は感じることができませんでした

気のせいかな~
翌日も感じることができませんでした
やっぱり気のせいかな~
でも、もしかしたら胎動かもしれないしと思って、それからは横になる時は
いつもお臍の下に意識を集中するようにしています
昨日、少しムニーッと感じることができました

もしかしたら腸の動きかもしれない
ただの勘違いかもしれない
それでもいいもん、私ひとりのお楽しみ060.gif
ここ数日快腸なのは、たーちゃんが元気に動いて腸を刺激してくれてる
からかも!?
たーちゃん、ありがとう!!
え?違う??(≧▽≦;)
[PR]
by 20071013 | 2009-11-05 07:31 | 妊娠初期(ミーナ編)
陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




おはようございます
寒いです~
月曜日の夜からフリースパジャマを出しました!
明日には寒さも和らぐらしいですが、辛い寒さです・・・


昨日のお休みは、朝から洗濯してソフロロジーのCDを聞いてゴロゴロ
また途中で寝てしまいました(≧▽≦;)
リラックス作用のあるCDだから寝てもOKと言われていますが、最後まで
聞いたことがない・・・
ま、リラックスできてるってことでいいのかな

11月1日(日)は大安&戌の日でしたね
私はまだ4ヶ月で安産祈願には早いのですが、実家の母が「腹帯は実家が
用意するものだから。5ヶ月に入ってすぐ使えるように」と地元のお寺で
安産祈願をした腹帯とお守りを頂いてきてくれていました
自分でお参りに行こうと思っていたけど・・・
ま、いっか

5ヶ月に入るのは今週の金曜日だし、まだ実家に置いておいてもらおうと
思っていたけど母は渡したい様子
昨日、腹帯とお守りを受け取るため里帰りしました

帰ってみると、母は私用にとネックウォーマーを編んでくれていて
「これ、もうちょっとで仕上がるから持って帰って~」と
ありがたいです
仕上がりを待ちつつ、夫の実家へ行って順調よ~とおしゃべりしたり、
お日様の当たる縁側でお昼寝してみたりのんびり~014.gif
父がデジカメの写真整理に悪戦苦闘してたから手伝って・・・
ついでに(?)昼食も食べてゴロゴロ
実家っていいなぁと思っているとネックウォーマー完成!

帰る時には、父が作った大根(葉っぱ付き)、小松菜、ほうれん草、
人参(間引きした小さいもの)、レタスももらいました001.gif
素人ですが、まさしく「生産者の顔が見える無農薬無世話の産直品」です
安心してたっぷり食べられて嬉しい060.gif
日曜日にももらっていて、我が家の野菜室は父の野菜でいっぱいです

そのおかげか、昨日と今日はお薬飲んでいないのに出ました!
何が?って聞かないで(≧▽≦;)
オベンピの私にとってと~っても珍しいこと
野菜だけでなく、バナナ、ヨーグルト、牛乳・・・色々と食べたりしてるから何が
良かったのかは謎(^^;
もう一つ「ん?これも快腸の原因?」と思ったこともあるけど、それはまた後日
この調子で快腸になってほしいものです


さて、ネックウォーマーつけて仕事入って行ってきま~す
[PR]
by 20071013 | 2009-11-04 07:31 | 妊娠初期(ミーナ編)

夫の思い・・・【15w4d】

陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは
なんだか急に寒くなりましたね
水曜日あたりまで寒くて、その後は少し暖かくなるとか
体調管理が難しいです・・・
寒い日はおでん001.gif←昨日仕込んでただけ
豚汁も作ろうかな~





自宅安静生活を経て、金曜日から安定期と言われる5ヶ月に入ります

 不育症である私にとって安定期なんてない

そう思っているし、夫にも話しています
それでも「安定期」に入ることは嬉しいこと
今まで制限されていたことも解禁されるかな?
ちょっと遠出して日帰り旅行とかできるかな?
先生に聞いてみて、1泊旅行とかもしてみたいな~
妊娠が分かる前に、8月末に1泊旅行を計画していたものの入院する
ことになり諦めていたこともあり、私の夢は膨らみます

夫にも「どっか行きたいね~」「二人きりで旅行ができるのも今だけだしね」と
話をしていて、夫も「先生のOKが出たらね」と言いながら賛成してくれていました
雑誌を見ていても安定期に旅行したという人もいるし、ぜひ行きたい
夫二人の思い出を作りたい
そう思っていました


昨日の夜、夫の表情がいつもと違うことが気になりました
仕事で何かあったかな
と思いながらも、特に触れずにいると何かのきっかけで夫が

 「心配。とにかくユリチャンが心配」

と話始めました
よくよく聞いてまとめてみると・・・

 安静生活があったせいもあって、あちこち行きたい気持ちもわかる
 でも、そんなに出かけてて大丈夫?
 もし何かあったらどうする?
 出かけることでストレスが解消されるのもわかるけど・・・
 旅行へ行って、母子手帳持ってて何とかなるならいいけどそうじゃ
 なかったら・・・と思うと怖い
 取り返しのつかないことになったら・・・と思うと怖い
 ユリチャンに何かあったらどうしたらいいかわからない
 何があっても無事でいてほしい
 何かあったらユリチャンが壊れてしまいそうな気がする
 とにかく心配
 安定期だからってはしゃいでいいの?
 安定期だからって何をしてもいいの?
 自分も旅行へ行きたいけど、それより今は安静にする方が大事じゃないか
 雑誌の真似してイベントしなくてもいいのでは?
 何をするにも病院で確認してからなのはもちろんのこと
 その後に最終決定をするのは自分たち


こんな感じで、夫はとにかく心配な様子が伝わってきました
どうやらネットで安定期の旅行について調べたみたいです
書かれていたことがいいことばかりではなかった
とにかく心配
ももを流産した後のことを思い出したのかな
泣いて泣いて、手術で叫んで、毎日泣き暮らして、食べられなくて、痩せて
メニエルになって・・・
辛いはずの夫に、私の心配までさせてしまったもんなぁ
また同じことになってしまったらもう立ち直れないんじゃないかって思ったのかな

もし、もしもそうなったとしたら・・・
考えたくないけど、立ち直れないだろうな

いつも「お腹痛くない?」「しんどくない?」「休憩したら?」と気遣ってくれる夫
心配で心配で仕方ない
夫の心配は私の想像を超えているようでした
心配しているのに本人(私)は出かけようとしたり、旅行へ行きたがる
困っていたのかな・・・

夫の思いを聞いてから私の思っていることを伝えました

 出かけることがストレス解消になっていることは事実
 8月の旅行へ行けなかったから、行きたいと思っている
 Nくん(夫)と楽しい時間を過ごしたいだけ
 でも雑誌の真似してとか、イベントがしたくて旅行へ行きたいわけじゃない
 安定期だから何をしてもいいとは思っていない
 もちろんお腹の赤ちゃんが最優先
 病院でOKが出て、二人で話し合って無理だと思ったら無理はしない
 旅行へ行ったとして、Nくんが心配で仕方ない状態なら行っても楽しめ
 ないから、そんな状態では行きたくない


上手く言えなかったし、ここにも上手く書けないけどこんな感じです
ちゃんと伝わったかはわかりません

これから時間をかけて、面倒でも生活のひとつひとつを話し合っていこう
と思います
きっと、それがたーちゃんを迎える準備になるはず
きっと、私たち夫婦が「親」になる過程になるはず
時には楽しい話ばかりじゃなく、ちゃんと考えないといけませんね
[PR]
by 20071013 | 2009-11-02 18:43 | 妊娠初期(ミーナ編)
陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます
今日も夫は仕事のため早起き~
起きる時は辛いけど早く起きれば時間を有効に使えるし、一人だと気ままに
やりたいことをできるから、たまにはいいかなぁ
今月から年末まで夫の休日は土曜日のみ
私は日祝日と月に1回程度土曜日がお休み
2か月間は、なかなか休日が合いません
もう少しで安定期、遠出したりしたいけど難しいかなぁ
友達と会ったり赤ちゃんのためのものを作ってみたり楽しもうと思います



今日も長くなります
お時間のある方、お付き合いくださいませ

金曜日から15w0dになり、4ヶ月最後の週になりました
2~3ヶ月はあんなに長く感じたのに4ヶ月は倍速くらいに感じます
早いなぁ・・・

昨日は15w1dで診察日
予約時間の10分前に病院に到着すると、駐車場がいっぱい!!
今までこんなことはなかったなぁと思いながら入ると、待合室も人が多い
子どもが多く、マスクをした人もいます
柔らかいソファーのある待合室は諦め、廊下の固い椅子に座りました
いつもなら予約時間を過ぎたとしても5~10分程度
昨日は30分くらい過ぎてから呼ばれました
待ち時間がほとんどない個人病院なので珍しい
後から聞いた話で、インフルエンザ予防注射希望の新患さんが予約なしで
沢山きていたことが原因だったと知りました
土曜日だから子どもが沢山だったのか~

そして通されたのは経腹エコーのお部屋ではなく内診台
ん?今日は内診が先???
内診台に上がり、先生が手袋をはめながら「変わったことない?」「腹痛は?」
と簡単な質問をしながら内診

内診の結果、また便秘を指摘されました008.gif
え~!!
昨日、今日と出てるのにアローゼン(便秘薬)飲んで出したのに・・・
ショック007.gif
確かにお臍あたりがぽっこりしてきてたけど、やっぱり自腹ってことかぁ

続いてササッと経膣エコー
ん?お腹からは??と思いつつ画面を食い入るように見ました~
たーちゃんは元気!
よく動いていてCRLを測るのも一苦労
頭の大きさも測っていたのに教えてもらえませんでした
週数相当で順調と言ってもらったのでそれを信じるしかありません
とってもよく動いていたし、大丈夫なのでしょう

そして思いがけず・・・

 先生「元気ですね~、よく動いてます。ん?(性別)どっちか聞きたい?」

  「聞きたいです。って、もうわかるんですか??」

 先生「さっきちょうどお尻が映ってたからね~たぶん・・・




















             男の子でしょう。
















    これからも見ていきますし、まだ言い切れません。たぶん男の子かな」


こんなことが聞けました~
私にはその証拠が見えませんでしたが、先生には見えたみたい
性別判明はまだまだ先だと思っていたし、どっちでも元気生まれてくれれば
いいと思っていたのでビックリでした
もしかしたら次の診察では女の子かも?となるかもしれないけど、とりあえず
昨日の時点では男の子のようです001.gif


内診が終わり、診察室へ移動して先生と少し話しました

 *仕事をしていて腹痛や出血がなければ大丈夫。赤ちゃんも元気だし順調
 *経膣エコーで全身が撮影できるギリギリくらの大きさになっていて、今の
  大きさは、予定日から見て-3dだけど誤差の範囲内
 *昨日も出ていてあれだけお腹が張っているなら、今夜もアローゼンを飲んで
  出すように
 *特に変ったことがなければ次は2週間後、その次は4週間後になる


とにかく、たーちゃんが順調で何より
インフル予防接種希望患者が多いこと、看護師さんの子どもさんが新型インフルに
かかってしまったこと(その後、家族感染はなし)、とにかく病院がバタバタしている
という話を聞き、しばらく通院したくないな~と思いました

本当なら経腹エコーで夫も一緒に見れるはずだったけど、後の患者さんが
沢山いて時間が取れないので今日は経膣エコーになったそうです
「17時すぎまで待てば経腹エコーします」と言ってくれましたが、色んな菌がいる
病院に長居したくないのでお断りしました
夫には申し訳ないけど、たーちゃんの無事が確認できたら帰りたいもん015.gif
いつもなら待ち時間ほとんどなく、じっくりエコーで見てもらえるし赤ちゃんの
大きさも教えてもらえるのでちょっと寂しい診察でしたが仕方ない
次回に期待です





☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚



話は変わって、昨日は母とお買物へ出かけました
目的は友達への出産祝いを見に行くことと、私のマタニティガードル購入
出産祝いはちょうどいいものが見つかり、発送をお願いして終了
マタニティガードルは、妊娠を報告した時から母が「早く買ってあげたい」と
ずっと言ってくれていました
期間限定のものだし、安いものでと思っていたら

 「お腹を守るものだから、いいものを身につけなさい。他の洋服とかは
  ●●(姉)のお下がりとか、安いものを買えばいいけど腹帯だけは高くても
  納得できるものを買ってあげたい。買ってあげるから金額を見ずに選びなさい」


と言ってもらい、それもそうだけど・・・申し訳ない
今回は両親の好意に甘えることにしてワコールで買ってもらいました
お店に行くと、ベテラン風の定員さんが「おめでとうございます」と接客
まずは、

 *腹巻きタイプorガードルタイプorさらし

どれかを選択
私は、さらしを巻くのは面倒、お尻も暖かいかなとガードルタイプを希望
ガードルは

 *はきこみタイプorベルトタイプ
 *ロングタイプ(太ももの真ん中くらいまで)orショートタイプ(ショーツと同じ形)
 *レースがたっぷりorレースなし

に分かれていて、はなんとなくベルトタイプの方が調節しながら長く使えそうなので
ベルトタイプを選択
妊娠期間が秋~春なので少しでも冷やさないようにとロングタイプを選択
レースがあまり好きではないし、アウターに響いてもイヤなのでレースなしに決定
あっという間に決定でした

続いてショーツを勧められ、母から「気に入れば買ったらいいから見てみなさい」と
言われて物色
数年前までは綿素材ばかりだったけど、最近は伸縮性がありフィット感も良い
ものが出ていて、その伸びに感心!
「●●(姉)の時も買いに来たけどなかったのに、日々進化してるのね~」と母も
驚いていました
マタニティショーツのイメージが綿のデカパンというものからちょっと変わった
瞬間でした

結局、ガードルとショーツを2枚ずつ買ってもらいました
夜寝る時や、自宅でリラックスしている時にお腹を支える腹巻きは姉が
ほとんど使ってないものがあったはず・・・ということで保留
探してみてなかったり、ゴムが伸びていたら買ってくれるそうです
ガードルとショーツだけでも結構な出費、自分だったら安いものを探して
絶対に買わないだろうなぁ
両親に感謝です
お会計を済ませると、青りんごの形をした小さなフェルトの袋をいただきました
中にはメジャーが入っているのだとか
これで腹囲を測って健康管理に役立ててくださいとのこと
オベンピが解消されたら測ってみます008.gif

ワコール以外にもお店はあると思いますが、田舎のため都会では考えられない
くらいお店が少ないのです
昨日買物に行ったデパートでは、ベビー用品売り場の隣がワコールのマタニティ
専門店だったので私はワコールで購入しました
店員さんもテキパキと接客してくださり、お店での滞在時間も短くて済みました
また、何もわかっていない私の

「このショーツやガードルはいつから履き始めていつまで履くのですか?」

トンチンカンな質問にも笑顔で

「ショーツもガードルもいつからという決まりはありません、お腹を守るものですから
履こうと思った時に履き始めてください。早い方は2~3ヶ月頃からということもあり
ますが、当店では5ヶ月に入る頃には着用することをお勧めしております。これから
寒くなりますから、お腹は目立たなくても今日からでも着用していただければと
思います。もちろん出産なさるまで着用できるタイプですので出産まで安心して
お使いいただけますよ」

と答えてくれました
買いに来といて「いつから?」なんて質問もおかしいですよね、オハズカシイ012.gif

早速、昨日の夜からショーツを履いていますが、履き心地いいです
まだまだ余裕がありますがちゃんと身体にフィットしているし、サラサラしていて
気持ちいい016.gif
見た目はなんとなく、手術用厚手のゴム手袋っぽいかな(≧▽≦;)
レースが苦手なので(かゆくなったりするのと、フリフリが苦手)なのでレースが
ないものを選んだからかな
まぁ、見た目はいいんです
履き心地が良ければ


なんだか急に妊婦になったような気がした一日でした


今日は微妙なお天気で洗濯は断念
夕食用におでんを仕込んで、久しぶりの美容室へ行ってみようかなと思います
[PR]
by 20071013 | 2009-11-01 09:46 | 妊娠初期(ミーナ編)

友達へ報告【14w4d】

陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます
なんだか寒いですよね!?
急に冬が近づいてきたかなと思わせる気温
風邪やインフルエンザに気をつけないと!

なんだかやっぱり下腹がぽっこり
お風呂上りに鏡を見ると全体的に丸いし、横から見るとぽっこり
出てます
ホント下腹で、毛の生えてるあたり(^^;
子宮が大きくなっているのかな?

あと、胸が張っています
大きくなったというか、中身が詰まっているというか・・・硬くなった
ような感じ
昨日、お風呂に入りながら触ってみると硬くてビックリ
大きめのブラを買って使っていて、まだ余裕があったのに今では
ピッタリです
また買い直しかなぁ・・・


日曜日、久しぶりに前の職場で一緒だった方とランチ&おしゃべりを
楽しんできました~
2か月に1度くらい会う友達です
前回はファミレスのドリンクバー、今回は景色のいいカフェで待ち合わせ
それだけで引きこもりだった私には刺激的016.gif
この日会った2人も私も基本的に5分前集合な人たち
時間に遅れることはまずありません
日曜日も11:30待ち合わせでしたが、11:25には全員集合
おかげで景色の良い席に座れました(^^)

今回集まったメンバーは、みんな結婚1年半~2年で赤ちゃん待ち中
結婚した時期が同じせいか、年齢関係なくとっても話が合うメンバー
(Aさん→専業主婦、Bさん→やりがいのあるパートを見つけて頑張ってます)
妊娠したことを報告するかどうかギリギリまでかなり迷っていました

が・・・

席について注文を終えると・・・

 A「会うたびに二人のうちどっちかが妊娠してるんじゃないかって
   ワクワクしながら来るのよね~Bちゃんどう?」

 B「ないない、うちは来年かな」

こんな会話からスタート
Aさんの「ワクワク」という言葉に背中を押してもらって(勝手に出っ張った!?)

 私「妊娠しました」

と報告しちゃいました~
自分でもビックリ
二人の反応が正直怖かったですが、二人とも「おめでとう、よかったね」と
笑顔で言ってくれてホッ

 A「今どれくらい?何週目??」

と言う質問から始まり、今までの経緯を説明
何ヶ月ではなく何週目と聞くあたりが、赤ちゃん待ち中だなと感じます
私自身、友達の妊娠を素直に喜ぶことができない時期もあったので、
報告することをすごく迷っていたことも伝えました
「そんなこと気にすることない、嬉しい報告」と言ってもらいました
これが本心かどうか・・・
と考え始めるときりがないので考えないようにします
6月に卵巣が腫れて手術をしたという話はしていたので、二人とも心配を
してくれていて「よく頑張ったね」と言ってくれました008.gif

その後の話で・・・
Aさんは、前回会った時(お盆休み)に私とBさんに進められて基礎体温を測り
始めたそうです
そして、あんなに嫌がっていた婦人科へ1ヶ月分の基礎体温表を持って行き
今周期からはタイミングを教えてもらって頑張っているようです
昨日は卵胞を大きくする注射を打ってきたみたい
Bさんは、来月から勤務地が変わって仕事内容が少しかわるようです
身体への負担は楽になるらしく、妊娠しても大丈夫かなって
そしていつ妊娠してもOKなように歯科医院への通院もスタート

それぞれ赤ちゃん待ちに向けて具体的に動き始めていました
一足先に赤ちゃん待ちをスタートして通院していた私
二人から赤ちゃん待ちをしている間にしていたことや、つわりのこと、身体の
変化などなど質問攻めにあいましたが、報告してよかった001.gif

「いい刺激をもらったし、自分も頑張ろうと思った」
「前向きにいこうと思えた」
「通院はイヤだったけど、そんなこと言ってないで頑張る」

そう言ってもらい、同級生を出産できるといいねと


赤ちゃん待ちの話、まだ見ぬ我が子の子育ての話、義両親のこと、
家のこと、保険のこと、まだ発売になっていない年末ジャンボの使い道・・・
色んな話をしてきました
2か月の自宅安静があったせいか、久しぶりに気の合う友達と
思い切りおしゃべりしてスッキリ
それぞれの旦那さまも一緒に行う忘年会の計画を立てて帰宅しました


初めての友達への報告
なんとか無事に終わりました
ちょっとホッとしました~
よかった001.gif
[PR]
by 20071013 | 2009-10-27 07:27 | 妊娠初期(ミーナ編)
陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは
今日は夫が仕事で飲み会のため、のんびり夜に更新しています

今週月曜日から仕事復帰、やっと金曜日です
1日はあっという間なのに1週間は長いような気がします
今週は土曜日も出勤なので明日もお仕事
土曜日が仕事となると、ホント一週間が長いし休日があっという間だなぁ


復帰してみて・・・
やっぱり身体は疲れています、当たり前ですね
帰宅してお風呂と食事を済ませるとそのままリビングで爆睡
2時間くらいして寝室へ移動して朝まで熟睡
夜眠れないという状況は解決したし、日中眠くなるということもありません


2か月ぶりに復帰して久しぶりに会う職場の人たちからは、優しい言葉を
かけて頂いたり、気にかけてくださる方もいてありがたいです
中には「やつれた?」「どう?あなたも手術したの?(手術のため休んで
いる人がいます)」と興味本位で聞いてくる人もいますが適当に流してます

でも聞く人はしつこいですね~
何度適当にかわしても、「前と同じ病気?」「ずいぶんと雰囲気が変わったけど
何があった?」としつこい、しつこい
前回もしつこく手術内容まで聞いてきた主任さんです
どうも苦手な人です
少し痩せていたこと、美容院へ行けていないので頭がボサボサなので
前のように「妊娠した?」と聞かれることがないのが救いかな

仕事が忙しいのは相変わらず
人手が足りないのも相変わらず
ストレスが多いのも相変わらず
それでも、総務課長が色々と気を使ってくれて(他の人がいない時に)声を
かけてくれたり、荷物を運ぶのも私以外の人にふってくれます
職場で一番の味方

私の休職中、ストレスから休んだり定時退社していたA課長
以前は定時で帰って、彼の残りの仕事は私の代わりの人がしていましたが
私が復帰したことで、無理をさせてはいけないと思ったのか私が残業を
しなくてもいいようにしてくれています
A課長自身、体調が万全じゃないのに申し訳ないな~
と思いつつ、甘えています
(A課長は妊娠について知らないはずです)

総務課長、A課長に支えてもらいながら頑張っています


仕事復帰初日のブログにも書きましたが、仕事が増えています

今日も主任がらみで色々あって
も゛~~~、頭きた!!033.gif033.gif033.gif
と、そのまま総務課長へ報告
総務課長から主任へ「工場長からこんなことを言われた、気をつけるように」
と、話をしてくれることになりました
(主任は自己中で人の話を聞かないタイプ。総務課長の言うことも聞かない人。
工場長だけは苦手なので、あえて工場長が言っていたということにして
おこうとなりました)

はぁ、この主任これから先が怖い・・・
もっと押しつけてくるかな~
跳ね返してやるけど
妊娠のことを知ったら何を言われるかわからないから、お腹が目立って
自然とわかるまで黙っておこう
前回の手術のことを聞かれた時に「子どもができなくなった」と決め付け
られているし、妊娠に気づくには時間がかかるかな


こんな感じでストレスはありますが、納得できないことは上手く
上の人に伝えて対処してもらうようにします
仕事復帰するとブログも愚痴が多くなってしまいます
読んでいて不快になってしまいますよね、ごめんなさい


復帰してから1週間
今は思ったほどの疲労感はありません
食事作り、洗濯ものをたたむ作業以外は夫がしてくれていて、家で
ゆっくりさせてもらっているからでしょう
夫に感謝です
そして、お腹で頑張ってくれているたーちゃんにも毎晩「今日もイライラして
ごめんね。ありがとう」と話しかけています

今日で14w0d
昨日で妊娠期間40週のうち3分の1が終わりました
少し下腹部(子宮のあたり?自腹?)がふっくらしてきました
ここまでくることができて本当にうれしいです
これからも、たーちゃんが元気に育ってくれて無事に出産できますように
[PR]
by 20071013 | 2009-10-23 20:04 | 妊娠初期(ミーナ編)

仕事復帰初日【13w4d】

陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます
昨日(13w4d)から仕事復帰しました
カレンダーを見てみると、丸2か月間お休みしていました
最初の予定では1週間のはずが・・・
振り返ってみると、つわりもあったし何より赤ちゃんのための安静が
必要だったのだと思うと、必要なお休みでした

復帰初日、とりあえず総務課長とKYな工場長に挨拶
工場長からは「おぉ、忘れとったわ~」と笑われ・・・
「もう一度覚えてください」と言いつつ心の中では「忘れておいて!
で、仕事中にくだらないことグチグチ言わないで」と叫んでました~
はぁ・・・

復帰から2日間は私の代わりに入ってくれていた人とダブって二人で
仕事ができるので、とりあえず休み中の話を聞いてみました
2か月の間に2人の社員が退職、数名のアルバイトも退職
人が定着しない会社です
仕事内容について、システムが変わってたりしないかと聞いてみると
今まで私の仕事でなかったものが増えていました

「それって・・・別の係の仕事じゃん」

ってものが1、2、3・・・結構あって驚きまくり
一つ一つ聞いてみると、A課長の仕事が1つと後は出荷係の主任のもの
元々、自分の仕事を「こんなに私にはできん」と押し付ける人でしたが、
ここまでとは033.gif
私は押し付けられそうになると、A課長や総務課長に相談したり自分で
「私も引き受けることはできません」と突き返してたから、居ない間に・・・
ってこと???
代わりで働きに来ている人は、「慣れてないから少しでも助けてあげよう」
ではなく、「わけがわからないうちに押し付けてしまえ」な考えなのかな
も~~~033.gif

これから一つずつ、元に戻していこう
でも難しそうだな~
少しでも負担を少なくしたいのに、増えてたのはかなりのショックと怒りを
覚えてしまいました
胎教に良くないですよね、たーちゃんごめんね007.gif


なんとか一日を終え、帰宅するとやはり疲れていました
少しの腰痛と足のだるさがありましたがお風呂に入ると楽に(^^)
久しぶりに沢山の人と接したせいか、帰宅してからもテンション高めで
夫に驚かれてしまいました(≧▽≦;)
動いたせいか食欲も出てきて、妊娠前に近いくらい食べられるようにも
なって自分でもビックリ
昨日は疲れていたのか21時前に眠って朝までぐっすり
夜眠れないことが悩みでしたが、一気に解消
今朝は起きにくかったけれどなんとか大丈夫でした

とりあえず今週1週間働いてみて、続けられないと思ったら退職を
考えます
夫もしきりに「しんどかったら休んだり辞めることも考えないとね」と言って
心配してるしね
では、今日も行ってきま~す
[PR]
by 20071013 | 2009-10-20 07:30 | 妊娠初期(ミーナ編)
陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは~
今日で13w0dとなりました001.gif
4ヶ月に入ってからはホント体調も楽になってきて、このまま
楽しいマタニティライフを送りたいな~と思っています

今日も午前中はなんだか眠くてほとんど寝てました
妊娠すると睡魔に襲われるって言うけどホントですね
自宅安静中、ほとんど毎日のように朝寝をしていました
つわりで辛かった頃は、眠ってる間は解放されるからよかったし、
安静にしていないといけないんだから、眠るのは正解なのかな?
だから夜寝付けないのかな??


今日は夫が実家に用事があって、仕事から帰ってきたらすぐに
ちょこっと帰ってきます
私もついて行って、自分の実家へ行ってきます
今夜のおかずをもらうため(^m^)
明日が検診なので泊まることはできませんが、自分でご飯を
作らなくてもいいと思うと気分的に楽チン♪
明日は体重測定もあるはずだし、食べ過ぎないように気を付けないと!!



順調であれば来週から仕事復帰
2か月間の自宅安静生活は、本当に好きなことをしてのんびり
過ごしてきました
つわりで辛かったこともあったし、不安もあったけれどそれ以外では
ストレスを感じることのない生活
自分のことと、たーちゃんのことだけを考えていればいい幸せな
時間だった
それが来週からはあの独特な雰囲気の中へ戻る
もちろんストレスもある
大丈夫かな、私

家にいると朝寝&昼寝は当たり前な生活
職場でウトウトしたり眠ってしまったりなんてことはないかな
あの職場、横になれるスペースなんてないけど辛くなったらどこで
休憩したらいいんだろう
食堂に長椅子があるけど、丸見えだしな~
会議中じゃなかったら会議室の椅子かな?


KYな工場長は独身一人暮らし60超♂、自己中な人
妊婦への接し方なんてわかるのかな
意識して「妊婦が居るから事務所で言いすぎたらいけない」とかって
なってくれたらいいけど(事務所の雰囲気も変わるし)
ストレスがたまっているA課長は50歳前、成人した子どもさんがいる
妊娠していることは伝えてないけど、伝えたら配慮してくれるかな
できれば安定期に入るまでは言いたくないけど、どうしよう・・・
総務課長80歳くらい♀は人がよくて優しい人
お孫さんもいるし、妊婦の気持ちはわかってくれそうかな
唯一頼れそうな人
今休職している派遣スタッフも11月以降に戻ってくるし
そしたら助けてくれる


迷惑かけるけど、甘えられることは甘えていこう
図々しくなろう
無理はしない、頑張らない
何かあればすぐ休暇、病院へ行く
無理であれば退職する
仕事を失うことは収入がなくなること、少しでもお金が欲しいけれど
それより今は、たーちゃんを守る!
それだけだね
[PR]
by 20071013 | 2009-10-16 16:37 | 妊娠初期(ミーナ編)
陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



【仕事復帰に向けて 1 】の続きで、仕事復帰に向けて気になることを
書いてみます



昨日、復帰した時の待遇について派遣会社に相談の電話をしました

今の派遣先の現状
 *私の休職中は、前回休んだ時にヘルプで入ってくれた人(Yさん)が入っている
  (Yさんは私が復帰した後、検査の方へ移動して同じ社内で働いていた)
 *検査で人が辞めてしまったので、検査係は一日も早くYさんに戻ってきて欲しい
 *生産管理のA課長は、KYな工場長からのネチネチした言葉の攻撃に
  参って少しの間休暇→復帰したが定時退社している
 *定時退社するA課長の分のしわ寄せがYさんに行き、Yさんは1時間程度残業
 *A課長の現状から、KYな工場長もA課長には色々言えなくなり、なぜか
  KYな工場長の言葉攻撃はYさんへ向くことがある(A課長に言うほどひどくはない)
 *私と同じ派遣会社から派遣されているスタッフも手術のため休職中
  (復帰は11月以降の予定)
 *相変わらず人手不足でドタバタしている
 *秋から春にかけては、会社休日が日祝日と、土曜日が月に1~2回休み程度で
  出勤日数が増える


派遣先の現状については、同じ派遣会社から派遣されているスタッフの方と
メールをして情報収集をしました


私の希望
 *復帰しても無理はできないし、したくない
 *ドクターストップがかかったら、もしくは自分で「(体力的、精神的に)もう働けない」と
  感じたらすぐに退職もしくは休職したい
 *体力も落ちているし、復帰後しばらくはYさんに残ってもらって仕事を分担して
  働きたい
 *妊娠していることは現在知っている人以外には、せめて安定期に入るまでか、
  できればお腹が目立って言われなくても分かるようになるまで話したくない
 *お昼休みの時間をずらして他の人と食堂で会わないよにしたい
  (食べ物の匂いが混ざるとダメかもしれなし、インフルや風邪菌が怖い)

 
全て派遣会社の担当さんに伝えました
すぐに派遣先の会社へ行き、工場長と総務課長と相談してきてくれました


相談の結果
 *無理はする必要ない。もし休むことになったらまたすぐYさんに事務所へ来て
  もらうつもり(これから先、Yさんの派遣契約を切ることはしない)
 *検査係から1日でも早くYさんを戻してほしいと言われているので、私が
  復帰してもYさんを残すことは難しく、2日間が限度
 *妊娠していることは工場長と総務課長しか知らない。もし、知らない人から
  荷物を移動させたりするように言われたら上手くかわしてもらうしかない
  (腰が痛いとでも言おうかな)
 *お昼休みの時間は何とでもできるので、その時に相談する



こうなりました
できることなら、もともと人手不足なのでYさんにはずっと残ってもらって事務所で
働いてもらいたかったなぁ
(Yさんは工場長のこともあり、早く検査係へ戻りたいらしいけど)
しばらくは残業もしたくないな~
仕事に戻ってリズムがつかめて体調が良ければできるかもしれないけど、最初から
無理したくないもん
私もKYな工場長からまた言われるようになるんだろうな~
休職前もチクチク言われたことあるし・・・
ま、めげませんけど~
でも今はストレスが良くないし、我慢はしません
母親です、強くなります!母は強し!!
[PR]
by 20071013 | 2009-10-15 16:05 | 妊娠初期(ミーナ編)
陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは
今日で12wも最終日となりました
たーちゃん、お腹の中でどうしてるかな~
寝てる?遊んでる?今日の晩御飯とか考えてる?(笑)

今朝は夫を送り出してからなぜかお臍のまわりが痛くなって・・・
とりあえず先日買った妊婦用のスパッツを履いて、布団に入りました
しばらくすると良くなったのですが、あれは何だったんだろう008.gif
アローゼン(便秘薬)のおかげで昨日スッキリしていてオベンピのせいではないし・・・
でも、お昼すぎに少し出ました
梨を食べすぎたかな~
(昔、梨を半玉食べて数時間トイレから出られなかったことがあります)
今は落ち着いたからいいけどちょっとドキドキした朝でした


土曜日が検診ですが、順調であれば月曜日から仕事復帰となります
結局、入院初日から数えてちょうど2か月間の休職
復帰してちゃんと仕事ができるのか、久しぶりの職場になじめるかな~
体力持つかな~パンツ(ズボン)入るかな~
と不安もあります

とりあえず、仕事用のパンツを履いてみました
(派遣先は上着は貸与、下はパンツなら何でも(デニムでも)OK)
今日は厚手の妊婦用スパッツを履いていますが、ちゃんとホックが止まりました~
一応、きつくなった時のためにアジャスターバンドも購入しているので
アジャスターバンドをつけるとどうなるのか試してみることに

先日購入したアジャスターバンドはコチラ

e0167373_7101812.jpg 西松屋で999円
 画像お借りしました
 使い方はコチラを参考にします


 ・・・・・。

私の履いていたパンツはボタンを留めて、ホックを留めるタイプ
なので普通のボタンで留めるパンツとは、ボタンとボタンホールの位置が
逆だったのです


ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


アジャスター買ったのに使えない~~~~~
どうしよう・・・
手持ちのパンツは同じようなホックとボタンで留めるタイプのものか、デニム
しかありません
職場はデニムOKなのですが、なんとなく私は抵抗があって・・・
一応、事務所にいて来客があれば一番目につく場所
検査や出荷の現場ならOKだと思うけど、お客様も来る場所にいるしな~と
ずっと、黒のパンツ(バーゲンでスーツの下だけを買って)を履いていました
どうしよう・・・

 ①アジャスターのバンドを付け替える
   (そうなると、手持ちのデニムなどにはこのアジャスターバンドは使えない)
 ②とりあえず今は大丈夫なので、きつくなったらマタニティ用のウエストが
  ニットになっているパンツを用意する

アジャスターバンドもある程度お腹が大きくなれば不便になるかな
→そうなればマタニティ用のパンツを購入して仕事用にする
→それなら無理にアジャスターバンドを使わなくても、今のパンツが
  きつくなったらマタニティ用を購入して履けばいい
→でも、マタニティ用の仕事パンツが必要になるまで働くのかな~
  マタニティ用のパンツ(ズボン)っていつ頃から履くようになるのかな・・・


どうしよう
バンドを付け替えるにしても、我が家にはミシンがないので実家へ持って帰る
しかないし、とりあえず母に相談してみようかな
アジャスターバンドをお使いの方、マタニティ用ズボンをはいている方、
何か情報がありましたら教えてください(>_<)
[PR]
by 20071013 | 2009-10-15 16:01 | 妊娠初期(ミーナ編)