人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

仕事のこと

仕事について少し記録。

長女出産前に派遣で事務の仕事をして以来久しぶりの仕事。
どんな仕事かなーとドキドキです。

色々あったけど、5月17日(金)に勤務予定の病院へ。
約束の時間に病院の事務所へ行って、採用担当の方に会いました。
そしてそのまま移動しながら連絡が遅くなったことの謝罪と理由を聞きました。
トップがかわったのと、新年度に配置換えがあってバタバタだったとのこと。
小声で「トップがかわってね・・・」と言ってたから何かあったのかな。
詮索はしませんでした。


で、案内されたのが【師長室】と書かれた応接セットとPCデスクのある小さな部屋。
中にいたのは『師長代行』という名札の白衣を着た女性。
たぶん少し年上かなー(30代半ば)くらい。
続いて『師長』さん登場。
採用担当の方(たぶん事務の上の方の人)から簡単に紹介をしてもらって、採用担当の
方は事務所へ戻られました。

と、その前にビックリ発言。

 「勤務開始だけどねぇ、5月21日からって言ってたけど

  6月1日からでも大丈夫?」



と言われました。

えぇー、今それ言う?でもやっぱりねな感じもあるか。
今日5月17日だよ、それならもうちょっと早く電話ででもいいから言って
ほしかったな。
保育園入園はできてるから遅くなるのは大丈夫だけど、保育料稼がないといけ
ないんだよね。
まぁ、一人の自由な時間が延長になったって思うことにしよう。
婦人科検診の結果も月末に聞きに行くことになってて仕事どうしようって
思ってたとこだし。


 「は、はい。だってNOとは言えないよ

で、残された師長、師長代行、私、初対面の三人。

これ!と言った仕事内容の詳しい説明もなく大雑把な概要を聞いて。
その間にも師長さんのピッチは鳴りっぱなしで忙しそう。
10分程度で師長さんは仕事に戻られました。


また残された師長代行さん(ってこの呼び方も微妙)と私。
師長代行さんは幼稚園に入園したばかりのお子さんがいらっしゃって、
5月からこの部署で空席になっている師長の仕事を『師長代行』として
仕事してるらしい。
とにかく配置換えでドタバタって。
で、師長さんと師長代行さんに教えてもらった内容をまとめると



 *とにかく挨拶と笑顔を心がけるように。

 *私の前任者は20年以上勤めた方で8月に定年退職、でも有給消化もあるし
  しっかり教えてもらっておくように。

 *仕事内容は、本当に雑務がいっぱいらしい。
  *入院患者さんの面会に来られた方の対応
  *薬を外来病棟にある薬局へ取りに行ったり、外来病棟にある検査室に検体を
  持って行ったり、スタッフ(看護師)の検診など本当に沢山。
  ちなみに勤務予定の病棟と外来病棟は一度外に出て移動しないといけないし
  結構な距離。前任者は結構飲む人らしいけど健康診断で問題なしなのはこの
  運動量のせいと言われているほど。万歩計をつけることをすすめられました。
  最初は筋肉痛覚悟とも言われたっけ。

 *スタッフは結構思ったことを口に出すから右から左に流すように。
  前任者が席にいない時などに「○○さんいないんだー」など言われることも
  あると思うけど流すように。師長さんも今の部署になって何度も同じようなことを
  言われた経験あり。

 *師長はスタッフに言えないことも沢山抱えていてそれを聞くのもクラークの仕事。
  聞いてもらうことで師長はかなり仕事がしやすくなる。かと言って師長側につくの
  ではなく(それをするとスタッフと上手くいかない)スタッフ側につくのもダメ。
  中間でいるのが一番うまくいく。

 *師長代行さんが「私たちはこんな格好(白衣でパンツにエプロン)だけどクラークは
  たしかワンピースだったはず。靴はナースサンダルみたいなのを自分で買うか来てから
  医療用カタログで注文してもいいよ」と言ってたっけ。ワンピースの事務服って・・・
  でも看護師でもないからナース服でもないだろうし・・・事務所にいた女性はスカートに
  ブラウスだったけど違うのかなー。車通勤だし制服通勤希望なんだけど。

 *子どもが小さいと休むこともあると思う。みんな助けてもらって子育てしてきたから
  協力はします。かわれる仕事はかわりにするし、なんとか手配はします。
  熱が高いとか親じゃないとダメなことがあると思うから絶対休むなとは言わないけど、
  休んだらその分、自分の仕事が溜まるからそれはわかっておくように。



上手くまとまらないけどこんなお話。
師長さんも師長代行さんも気さくな話しやすい方でした。
たぶん、他のスタッフもこんな感じの方が多いんじゃないかなという感じ。
病院関係者さん、こんな仕事内容のポジションってどうなんでしょう。
イマイチ仕事内容も理解できてないし不安なんですが・・・。


ホント初めての医療関係の仕事。
しかもまだどんな仕事内容なのかはっきり分からないという何ともいえない状態。
同じクラークの方がどんな服装なのか見てきたかったけどそんな間もなく。
だからどんな制服なのか、足元はハイソなのかストッキングなのか不明。
制服通勤可能なのかどうなのかも不明。



最後に採用担当の方が「制服はLかなー。また携帯へ連絡しますね。もう一回また
来てもらうと思うから~」と言ってました。
え、今日で終わりじゃないんだ。
終わりにできるほどちゃんと話しもできてないような気もするから当たり前っちゃ
当たり前なんだけど。

とりあえず勤務開始は6月1日、結構な肉体労働だってことはわかりました。
さて、次の連絡はいつかなー(笑)
by 20071013 | 2013-05-21 14:45