人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

保育園二日目

保育園慣らし保育2日目。


昨日の帰りに先生から声をかけてもらい、今日は午前のおやつを食べる
ことにしていました。
今日も7時過ぎからリュックを背負って「ほいくえん いく」と言う長女。
それに習ってリュックを背負う次女。
二人をなだめて今日も8時半すぎに出発。


今日はリュックを持って保育室へ。
長女のクラスの前でちょうど担任の先生と会ったので挨拶をすると

 「行ってくるー、○○(次女)とお母さんは『ももぐみ』ね。バイバイ」

まぁ、あっさりしたもんでした。
担任の先生に荷物を預けるとサッサと保育室へ入る長女。
一緒に入りたい次女。

『さくらぐみ』(2歳児、長女のクラス)へ入りたい次女を抱っこして
『ももぐみ』(1歳児、次女のクラス)へ。
こちらでもリュックを担任の先生に預けて後は室内遊び。
長女にバイバイされたし私も、ももぐみで過ごしました。
テラスで遊んだり部屋で遊んだりするうちに午前のおやつタイム。
家では全く片付けをしようとしない次女も、周りの子どもたちが片付けている
姿を観たからか、おやつにつられたのか片付け。
集団のパワーだわ。
娘の近くにいた子どもたちのお世話も少ししたり保育室から出ようとする
子どもを連れ戻ると

 「おかあさん、ありがとう!エプロン貸しましょうか?(笑)」

と担任の先生からのお言葉。
  
 「結構です、ご遠慮しまーす」

と答えましたが、他の子ともに手を出すのは控えた方がいいのかなと。


今日のおやつは『たまごぼーろ』と『牛乳』
しっかりもくもくと食べておかわりもした次女。
うん、たくましいわ。
おやつの後はオムツ交換をして外遊び。


タイムスケジュールは『さくらぐみ』も『ももぐみ』もほぼ同じで長女も
外遊びをしていました。
登園からおやつ後までは長女は私と離れて行動。
同じ園内にいるという安心感はあると思いますが頑張ったなぁ。
娘たちと一緒に遊んでいると長女の担任の先生から


 「おやつも食べましたよー。その後のトイレは一番に行ってしゃがんで
  してましたー。泣くこともなくですよ。最初は見るものすべてが新しいし
  頑張ってるから泣かないけど、そのうち泣くかもですね」

とお話がありました。

私も今は頑張っているけど、もう少ししたらどうなかな・・・と思っていたので
この先生はちゃんと長女をみているし、気にかけてくれているなって思いました。
嬉しい楽しい以外の感情も保育園で出すことができたらいいな。


おやつも食べて外遊びも少しして満足したのか自分から保育室へ戻って
リュックを持ってきた長女。
今日の遊びは終了のようです。
もう少し遊んでもいいかなと思っていたけど、自分で区切りをつけたのだし
慣らし期間はたっぷりあるので今日はここで終了。
10時20分頃でした。



明日も行くそうです。
はい、しっかり付き合いますよ。
by 20071013 | 2013-04-02 14:11 | 保育園のこと