人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

ミーナの頭の大きさ

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




続けて4つ目。
1つ目→9ヶ月健診
2つ目→ミーナ2歳の誕生日
3つ目→成長記録【ミーナ2歳、ユカ9ヶ月】



市の1歳7ヶ月健診で頭が大きめだと言われたミーナ。
様子を見ましょうとなっていて、今月歳健診の案内がありました。
今月1歳7ヶ月になる子どもたちに交じって受けてきました。

結果はやはり大きめ。
健診をした小児科医から

 「2歳になったんですね。まぁ、一つの区切りだと思って
  一度精密検査を受けてみてください。
  体が全体的に大きめだし、発達面で心配なところもないし
  安心するためにね。
  紹介状を書きますね。」

と言われました。

生まれた時は発育曲線の真ん中だった頭囲。
生後6ヶ月あたりから発育曲線の上を少し飛び出る感じ。
今回も飛び出てます。

私は、大きい子どももいれば小さい子供もいるし他も
大きめだからと気にしていませんでした。
でも指示があったし念のため受けることにしました。

で、何科???
と聞いてみたら小児科でと。
ただし、今のかかりつけ医はNG。
今は出産した産婦人科がかかりつけ医です。
小児科も長年診てる先生だけど産婦人科が専門。
もう1歳過ぎてるし小児科へと。
そうよね。
わかっていたけど便利だからずっとそのままでした。

小児科だったらどこでもOKと言われたのでもっと
突っ込んで聞いてみました。
考えられる検査は
1、頭囲の測定と発達検査。
2、もしかしたら頭の中の写真とかも?
1は小さなクリニックでもできるけど、2は大きな病院
じゃないとって感じ。
それなら最初から総合病院へ行こうかな。

ナースの友達に小児科の評判を聞いて病院を選んで。
ユカは両親にお願いするようにして。
一人でミーナを連れて行くのは大丈夫だけど、先生の
話をできれば夫と一緒に聞きたい。
何もないと思うけれど、もし何か言われた時に一人じゃ
不安。
夫の子どもでもあるんだしね。
でも夫がいつ仕事を休めるか不明。
それがわからないと予約を取れない状態です。

健診を受けたのが18日。
来週頭には予約の電話して日を決めたいな。
どうなるかなー。
何事もありませんように。




最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
by 20071013 | 2012-04-20 21:46 | 育児