人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

成長記録【ミーナ2歳、ユカ9ヶ月】

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



はーい、続けていってみよう!
本日3つ目の記事です。
1つ目→9ヶ月健診
2つ目→ミーナ2歳の誕生日


誕生日や健診とは別に成長記録です。
長女ミーナ2歳、次女ユカ9ヶ月。


年子姉妹+親の最近の生活リズム

   5:15 起床、身支度、朝食準備
       相変わらず起きられず15分遅れになってます(^^;
   6:00  朝食
       ミーナ&ユカ起床、着替え
   6:30 夫出勤
       ミーナ朝食、ユカ離乳食1回目

       教育番組を見せながら3回分の離乳食作り。
       ついでに他の家事も。
       (朝食の片付け、1日分の食事準備、洗濯、掃除)     

   8:00 実家へ行く日は朝寝前に出発      

   10:00 ユカ授乳→朝寝(30分)

       公園へ行く(散歩もして1時間くらい)
   12:00 公園でミーナ昼食、ユカ離乳食2回目  

   13:00 昼寝(60~90分)
       上手くいけば二人揃って昼寝♪

   15:00 ミーナおやつ、ユカ授乳
   18:40  夫帰宅、夕食、ユカ離乳食3回目
   19:30 お風呂
       麦茶(ミーナ)
       ユカ授乳
   20:20 就寝、寝かしつけはミーナ→夫、ユカ→私
   23:00 大人就寝

   0:00  ユカ授乳  

*ユカの離乳食は1日3回、大人と一緒に食べます。
 食後の授乳はなしで、おやつ代わりな感じで授乳。




【最近のミーナ】
*相変わらず公園大好き。
 簡単なお弁当やおにぎりパンなど昼食を持って出かけて
 外で食べることが多くなりました。
 車に乗る前にオムツ変えて着替えて。
 帰りながら昼寝のパターンが多い。
*歩くことが好きで、外出時に抱っこはない。
*トイトレは中断。
 でも暖かくなってきたからと気合を入れるため(私が)
 パンツを購入。(去年のはサイズアウト)
*相変わらずNHKとアンパンマンのお世話になってます。
*3語文以上の文章を話すようになる。
 その日あったことを聞くと答える。
*ごっこ遊びをし始める。
*一人で遊んでくれてることもあり助かります。
*大人の行動を真似する。
 (掃除、化粧など)
*自分で着替えようとする。
 ちょっと手伝えばできるようになってきてます。
*保湿剤を塗っていると痒みはマシみたい。
*食べ物の食べず嫌いが出てきた。
 前は食べてたのに今は食べないものも多い。



【最近のユカ】
*すくっと立ち上がり歩く。
 でもハイハイの方が早いから急ぐ時はハイハイ。
*離乳食は3回、大人の時間に合わせてます。
 嫌がらず完食、麦茶もよく飲みます。
*授乳間隔も開き、おやつ変わりに飲む感じ。
 後は夜寝る前。
*夜中によく起きるようになる。
 少なくて3回、多い時は2時間に1回起きて1時間寝ない。
 早くこの嫌なリズムから抜け出したい!
*よく笑う。
*大きな声を出す。
*表情が豊か。
*親指を吸う。
*ミーナが大好きで近づく→「こないで!」と突き飛ばされる。
 →泣く→でも行く・・・の繰り返し。



【産後のこと】
*授乳回数が減るとともに食欲は落ちてきました。
 普通の量で満足するようになってます。
*慢性的な睡眠不足、疲れがたまってる感じがある。
 夜中に起きてるユカに付き合うけど、二人揃って昼寝が
 あまりないから昼寝ができずヘロヘロ。
*正中線はちょっと薄くなったけどまだある。
*産後の抜け毛も落ち着いてきました。



こんな感じかなぁ。
ミーナ2歳はなんとなく区切り。
もう完全に幼児!
食べるものは大人とほぼ同じになったし、自分でできることも
増えた。
そしてイヤイヤ期。
ひどい方ではないと思うけれど(勝手だけど)私の状態によって
イラッときてこっちが「キー」って言いたくなる。
これも成長の証、長い人生のほんの短い期間よ。
と、自分に言い聞かせるがイライラするものはするんだなぁ。

公園へ行ってご飯を食べるとそのまま寝てくれるから
寝かしつけが不要になって私はかなり楽。
車で10分ちょっとのところに小さい子向けな公園があって
そこは空港が近くて(隣?)離発着がよく見えてお気に入り。
ユカはベビーカー(泣いたらエルゴ)ミーナは遊具で遊んで。
それからお弁当(=残り物)食べて着替えてそのまま昼寝。
車から降ろしても起きないし。
二人を寝かしつけするって大変だからいい感じ。
ユカは寝ないこともあるけど、一人が寝てくれてたら違うもん。
外出しすぎなのか、ユカが「日焼けしたねー」と言われます。

ユカが夜中に何度も起きるのが悩みの種。
こっちは寝ぼけて添い乳。
適当に飲んでユカが絶好調で徘徊。
夫と交代で寝かしつけするけど、こっちが寝てしまいそう。
夫婦そろって睡眠不足です。



そんなこんなの(?)4月。
あっという間に終わってしまいそう。
GWの予定は真っ白!
1日くらい子どもたちメインな1日を作って遊びたいなー。










最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
by 20071013 | 2012-04-20 21:31 | 育児