人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

9ヶ月健診【次女ユカ】

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは。
夫は仕事(飲み会)娘たちはぐっすり夢の中。
時間ができたので記録したかったことを書いていきます。


4月13日、次女が生後9ヶ月を迎えました。
その日に9ヶ月健診を受けてきたのでその記録。

身長 67.0cm
体重 7500g
胸囲 41.0cm
頭囲 41.0cm
歯  下2本
カウプ指数 16.7

細めだけど順調に成長していますと言ってもらいました。
長女は大きいけど次女は細い。
よく動くからだろうということで心配はしていません。

発達面で気になることもなし。
先生からも特に何も言われず。
とにかく動くこと、歩き始めていることを驚かれました。

この健診の時は離乳食が1日2回でしたが「もう3回にしてね」
と言われたので9ヶ月3日目から3回食にしました。
健診の日の朝、全卵を食べさせましたが問題ありませんでした。
もし何かあっても朝なら病院へ行けるし、何か異変があっても
行くかどうか迷う程度だった時に健診で聞けばいいやって
なるから健診の日を選んで食べさせました。
今のところ食物アレルギーらしき症状はありません。


次は1歳健診かな。
それまでまたマイペースに成長してね。







最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
by 20071013 | 2012-04-20 20:56 | 育児