人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

子宮けいがん検診

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは。
ここ数日はお天気も良いし少し暖かくなって公園日和!
でも春休み中なので、大きいお友達がたくさんの公園は
危険かなーと遠ざかっています。


今週月曜日、子宮けいがんの健診へ行ってきました。
市の無料クーポンの期限が今年度いっぱい=月末まで
だったから。
前回は次女の妊娠が分かった時に受けていたから、まだ
2年経ってないけど無料だしね。
子ども二人連れて自分の健診に行くのは大変なので
母に来てもらって子どもたちは留守番。

久しぶりの婦人科の診察台、ドキドキしました。
(長女妊娠前は排卵チェックのため2~3日に1回は座ってたのに)
その証拠に心拍数は90超え(^^;

無料なのは子宮けいがんの健診だけ。
自費にはなるけれど、おりも検査や子宮や卵巣の状態も
診てもらいました。

 *子宮けいがん→見た感じは綺麗。詳しくは後日。
 *おりもの→問題なし
 *子宮→内膜症、筋腫あり
 *卵巣→多嚢胞卵巣でネックレスサインあり

という結果でした。
がん検診は結果が届くのに1~2週間なのでまた電話で
聞いてくださいって。
内膜症も筋腫も妊娠中からわかっていました。
筋腫は2センチ弱なので2年に1度、検診を受けて経過観察。
卵巣も長女妊娠前からのこと。
本当に綺麗なネックレスサイン。
小さな卵胞がいっぱい。
途中まで数えたけど8か9個で数えるのやめました。

診察中、先生が
「まぁ、今すぐどうこうはないね。
 もう一人(子どもを)って思うなら2年くらい開けたら
 いい・・・」
と言ったところで
「あ、もういいです。十分です!」
とハッキリ。
先生は苦笑しながら「妊娠を望まないなら薬での
治療法があるからね。」と。
看護師さんも「うん、うん。今はそうよねー」と。


私、三人目なんて考えられません。
長女を無事出産できただけで奇跡。
続けて次女を自然妊娠して無事出産。
奇跡の連続で幸せすぎ。
それに我が家の経済状況では2人を育てるので精いっぱい。
夫の年齢もあるし私の体のこと(不妊&不育)もあるし。
経済的に余裕があり、妊娠すれば無事出産が=ならば
三人目も考えたかなー。
いや、今は無理。
二人で手いっぱい。


ま、今はレディースデーが29~32日とばらつきは
あるけれど自力できてるし、妊娠を望まないので
治療は考えていません。
と先生にも伝え、先生からも2年に1度は検診を受ける
こと、何か自覚症状(出血量が増える、腹痛、腰痛、
お腹の張りなど)があればすぐ受診するようにとのこと
でした。

検診のついでに花粉症の薬をもらってきました。
がん検診の結果は、また子どもの薬をもらいに行く
時にでも聞いてみます。

仕事してた時は年に1度は健康診断があったけど、
専業主婦になってから受けていません。
こうやってクーポンでもないとなかなかねぇ。
でも30代、まだまだ子どもたちと一緒にいたいし
自分の体のこともたまには考えないとね。
そう思った一日でした。


これが月曜日のこと。
夫にはまだきちんと話していません。
最近、夫はミーナを寝かしつけながら一緒に寝て
朝はギリギリに起きてきて、こんな話する余裕なし。
一応、結果は後日だけど問題なさそうとだけ伝えて
います。
三人目、夫ときちんと話したことないんだなー。
他の話しててなんとなく三人目熱望ではないことは
わかるけど。
夫も目の前にいる娘たちと向き合うので精いっぱいな
様子だし、夫も私と同じ考えだと思うことにします。
そのうちちゃんと話し合っておこう。








最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
by 20071013 | 2012-03-29 22:11 | 夫婦のこと