人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

ほんの出来心と好奇心【長女ミーナ1歳8ヶ月】

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



夫と娘たちは先に寝たので一人の時間を満喫中♪
2回目の投稿です。


「やってほしくないこと」をよくするミーナ。
悪戯と言えば悪いことに聞こえて私がイラッとするので
「ほんの出来心と好奇心」と思うことにしています。
危険なこと、命にかかわること以外はこう思って
イラッとする心を静めます。
あと、やりたくなる環境を作る自分が悪い。
絵を描きたいミーナ、らくがき帳に描くスペースが
あまりなかった→畳に落書き。
これはらくがき帳を準備してなかった私が悪い。
こんな感じ。

実家でも悪戯をするミーナ。
母から「また悪戯して」とよく言われます。
そう言われると自分が責められてるような気がしてしまって。
なので母にも「悪戯じゃない、ほんの出来心と好奇心。
本人に悪気はない」と言ってます。
いいこと、悪いことの判断がまだ難しいんだからって。
「悪戯」って言われないことで私の心が軽くなる。


あと次女に対しての行動も気になります。
長女に悪気はないと思うけれど、次女を叩いたり
突き飛ばしたりもします。
力加減がわからない&上手く言葉で伝えられないし
伝わらない。
だから仕方ないこともあるけれど、突き飛ばしたら
それはちゃんとダメだと話をする。
長女がどこまで理解しているかは不明ですが、ダメな
ものはダメ。


怒られてばかりじゃミーナも面白くないだろうし
これからもっと「やってほしくないこと」するだろうし
「いや」が増えるだろうし。
こちらができるだけドーンと構えてたらいいんじゃないかなと。

こんなこと書きながらイラッとするころ結構あります。


あと何も予定のない日が続くとダメ。
日中、娘たちと3人だけの日は1日ならなんとか
なるけどそれ以上は無理。
何か予定を入れて外出したり。
家にいるとイラッとすることが増えるんです。
だから実家へ行ったり、大変だけど娘たちを連れて
ちょっとの用事でも明日でいいことでも外出。
外に出ないと息が詰まると言うか何と言うか。
夫以外の大人と会話したいなー、私って取り残されてる
ような気がする・・・ってなります。

鼻水出てたりするから家で大人しくしておくべきなんだと
思います。
でもそれができない。
それをしてたらおかしくなってしまいそう。

娘たちの成長を近くで見ることができるのは幸せ。
でもそればっかりだと息苦しくなってしまう。
矛盾してるなー。


ん?だんだん書いてることがタイトルからずれてる・・・。








最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
by 20071013 | 2011-12-28 22:28 | 育児