人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

予防接種(三種混合とロタ)【長女ミーナ1歳7ヶ月、次女ユカ4ヶ月】

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは。
やっと自分の時間を見つけてPCに向かってます。
楽しい予定や通院がありバタバタしてるうちに時間が
過ぎていきます。
土曜日にやっとクリスマスプレゼントを購入。
日曜日は自宅で女子会(夫は出勤)。
月曜日は予防接種。
火曜日はクリスマスパーティー。
まぁ、毎日毎日色々ありました。

自分の記録のために思い出しながらUPします。


まずは予防接種。
12日(月)に長女ミーナは三種混合追加、次女ユカは
三種混合3回目&ロタ。

ロタのワクチンは最近日本で接種がスタートしたばかり。
何度か書いていますが「予防できるものは予防すべし。」
というかかりつけ医なのでロタも勧められました。
生ワクなのと同時接種になるということ、周りで接種した
という話を聞いてないことなどなど迷いました。
うちはミーナがなんどか感染していて、私もユカを妊娠中に
ミーナからもらってしんどい思いをしました。
年子育児、姉妹間で移し合う可能性も高いし、夫と何度も
話し合いをして接種を決めました。

まずはミーナの三種混合追加接種。
診察にもだいぶ慣れてきたけど、片腕を出して注射の
準備が始まると全身で拒否。
私も必死で押さえてなとか接種完了。
終わったら待合室にいる祖母のところへ。

つづいてユカ。
まずはロタリックス。
ポリオと同じでシロップを飲みます。
この小児科でもユカが第一号だったようで先生も興味津津。
ユカが飲んだ後の容器に残ったワクチンを舐めて「これは
まぁ飲みやすいかもねー。これくらいじゃ感染しないし
大丈夫」と笑ってました。
続いて三種混合3回目。
ユカも全身で拒否したけどミーナの力に比べれば可愛いわ。
無事に接種完了。


そしてお会計。
確か12,000円ちょいでした。
(ロタリックスのみ自己負担)
特に副反応らしき症状もなく今もスヤスヤ寝てます。
4週間後にロタ2回目です。
なんとか生後24週目までに間に合いそう。
ホント予防接種が多すぎて同時接種しないと終わらない
ような感じになってますね。
うちは同時接種しまくりで、残るはポリオのみ。
これも生ワクだから迷うけど、近くに接種できるとこ
なさそうだしたぶん生ワクです。
無事に終わりますように。





最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
by 20071013 | 2011-12-14 22:20 | 育児