人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

保育園入園見送り

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
娘たちは揃ってお昼寝中。
ついでに夫もお昼寝中。
夫は昼寝と言うか、朝から布団とトイレがお友達です。
昨日、忘年会があって飲みすぎ。
いいよねー、好きなお酒を楽しく飲んで1日寝て過ごして。
と嫌味を言ってやりたいけれど、ぐっとこらえて優しい嫁は
お茶(温&冷)、リクエストの梅おにぎり、二日酔いの薬を
枕元に置いて酔っ払いは放置。
あー、ホントいい御身分。


前にも書いていた娘たちの保育園入園のこと。
=私の働く時期のこと。
(その時の記事→
結論から書くと、来年度の入園は見送ることにしました。

年子育児、想像以上に大変です。
大変というか、しんどいと言うか、辛いと言うか。
外に出たい、誰かとかかわりたいタイプの私にとって
家の中にいることは苦痛でもあります。
待ち望んだ我が子たちと過ごせるんだから幸せな時間です。
それはとっても幸せです。
でも、でも・・・。
やっぱり働きたい。
母親として、妻としての自分だけじゃなく「○○さん」という
名前の私でいる時間が欲しくて。

娘たちにとっても私とだけ過ごすより、保育園で
友達や保育士さんから刺激を受けた方がいいんじゃないかって。

で、ずっと悩んでいました。
最後に決めたのは「子どもたちにとって一番いいのは?」です。
保育園入園によるメリット、デメリット。
家で私が育児をするメリット、デメリット。

私の精神的なものは・・・。
ま、なんとかなるか。
なんとかしてやろうじゃん!という感じかな。

保育園がやっている子育て支援センターへ連れて行って
遊ばせてもいいし、遠いけど元職場の園庭開放へ行ってもいい。
もっと実家を頼って甘えてもいい。
ママ友と遊んでもいい。

よし、なんとかなる。

ユカの首が据わってからはエルゴで抱っこすれば散歩や
公園は一人で連れて行くこともできるようになった。
外出の幅も広がる。
長い人生のうち1年を子どもと過ごす時間にしてもいい。
この経験、絶対無駄にはならないはず。


あと、ミーナの喘息。
そしてユカも喘息かもしれない。
通院する機会が増える可能性大。
仕事をしていたらすぐに病院へ連れて行きたくても難しい
のかもしれない。
私が働いていなければ「すぐ」ができる。
そう思ったから。


なんとかならないのは我が家の貯蓄。
引越しして家賃UPだし、出費ももちろんUP。
あと1年、働かなかったらどうなってるんだろう。
すごーく不安で仕方ない。
これが精神的によくないんだなぁ。

ま、いっか。
とはいかないから、こうなったらアレしかない。
そうアレ。
宝くじが当たる。
これしかない。
年明けには億万長者です!(笑)
冗談じゃないですよ、本気で狙ってますから。


ダラダラ書きましたが、もうしばらく専業お母さんで
いることにしました。
来年の今頃、同じように悩んでるかもしれないなぁ。
またその時に考えよう。






最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
by 20071013 | 2011-12-03 15:13 | 日常