人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

1歳7ヶ月健診【長女ミーナ】

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは。
今朝も寒かったー。
30分寝坊してしまいました(^^;
ドッタンバッタンしていつもの5分遅れで朝食とお弁当完成。
私ってすごーい、やればできるじゃん!
明日は寝坊しないようにしないと。


今日は長女ミーナの1歳7ヶ月健診。
ユカは母にお願いして市の健診で保健センターへ。
先週はミーナの健診で行ったし保健師さんとも顔見知り。
「毎週御苦労さま!」と言われてしまいました。

結果は
身長 82.2cm
体重 12.88kg
頭囲 50.3cm
胸囲 51cm
歯  16本、虫歯なし、歯並び問題なし
検尿 蛋白も潜血も-

ということでした。
体重以外は測ることを拒否して泣きまくり。
なので数字はちょっと怪しい。

頭囲が大きくて成長曲線からはみ出ています。
測りなおしてみても大きめ。
診察では「大泉門の状態も問題ないし、次の2歳健診まで
様子見ましょう。大きい子もいれば小さい子もいるしね」
とのことでした。
今日の先生はとっても感じのいいおじいちゃん先生。
親を不安にさせないし、ゆったり話してくれてホッと
しました。


今日は13時から受け付け開始でした。
13時すぎに到着して20番。
測定→問診(保健師)→歯科健診(歯科医)→小児科健診(小児科医)
→栄養相談(栄養士)→歯科相談(歯科衛生士)→個別相談(保健師)
という流れ。

小児科健診が終わったのが15時。
歯科相談はまだまだ時間がかかりそうと思っていたら次女ユカが
お腹空いたみたいと母からメール。
仕方ないので事情を話して、いったん帰宅。
授乳を済ませてもう一度保健センターへ戻って。
車の中でミーナは寝たけど置いていくわけにもいかず起こして
会場へ入って。
全部終わったのは16時すぎ。
思ってたより長いし、お昼寝のタイミングがなかったミーナは
グズグズ。
寝たのが20分くらしかなかったもん、仕方ないよ。
可哀そうなことしたなぁ。
帰りにミーナの好きなパンを買って帰りました。


私もあっちこっち行ったし、会場でウロウロするミーナを
追いかけて疲れました。
同じくらいの月齢の子どもたちが集まってたけど、ホント
体格も顔もみんな違いますねー。
当たり前だけど。
『集団の中のミーナ』を見たことなかったけど、やっぱり
体格がいい方でした。
あと、子どもが遊んでたら近寄って行ったり笑いかけたり
積極的。
子ども同士遊びたいのかな。
そう思うと保育園かなーと思ったり。

子どもの成長って他の子どもと比べてどうなのかって
気になりますよね。
比べることじゃないけど気になるし比べてしまいます。
あの子は顔が小さいなーとか、オムツがMだとか、親子
そっくりだなーとか・・・。

で、最後にたどりつくのが





   「うちの子が一番かわいい」(笑)





はい、親バカです。
親バカ万歳!





あー、コーヒーとチョコ食べたいなぁ。
カフェインレスとチョコも少しならいいよね。
子どもたちは寝てるし今日は私も頑張ったもん。
でも眠ーい!





最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
by 20071013 | 2011-11-17 22:10 | 育児