人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

寝言と寝相【長女ミーナ1歳6ヶ月】

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは。
カレンダーを見ると11月。
今年もあと2ヶ月を切りましたね。
時間の流れが今までの人生の中で一番速いです。
1日はあっという間、ふと気付くと1週間が経過し、
カレンダーを見るとまた月末になり月初め。
もー、ホント高速です。

記録したいこと沢山。
やりたいことは山盛り。
やらないといけないこともいっぱい。
でも眠い、寝たい。
娘たちが同時に昼寝はあまりないし、そんな時は
家事してるから昼寝はできないし。
もう時間が足りなーい!
そんな毎日。


最近「いやーん、もう」が口癖の長女ミーナ。
イヤイヤ期に片足突っ込んだ1歳半だもんね。
他にも言葉が増えてきて、時々ですが二語文も
出ています。
そんなミーナ、寝言も結構言います。
昨日は「いやーん、もう」「こわい」を連発してたけど
怖い夢でも見てたのかなぁ。
その日あったことを脳が処理してるとか、ストレスが
多いと寝言も多いとか言うけどどうなんだろう。
ユカが誕生してミーナにはストレスもあるはず。
抱っこや絵本を読むとか、できるだけ要求には
答えてるけど十分じゃないんだろうなぁ。
ごめんね。

その日あったことを「今日は○○したね」とか話をして
記憶を整理してあげるといいって聞いたことあるから
試してみようっと。

眠い時や甘えたい時は指を吸ってるミーナ。
今のところ無理にやめさせるつもりはないんです。
でも吸ってる指(左手親指)の爪を切ってない。
指吸いで爪が溶けることはないし、噛んでるんだろうなぁ。
伸びてないもん。
たぶん次女が生まれてからかな。
これもストレスが原因?


あとものすごく寝相が悪い!
20時すぎに寝室へ行き、だいたい24時頃に私が
寝室へ行く頃は自分の布団にいます。
(我が家は和室に布団を敷いて、ミーナ、夫、私、ユカの
順番に寝てます)
それが3~4時頃に目が覚めると私と夫の間にいたり、
ユカと頭と頭をくっつけていたり。
子どもは寝相が悪いって言うし、スリーパー着せて
寒くないようにしていますがちょっと気になる。
いつかちゃんと自分の布団で朝まで寝るように
なるんだよね、大丈夫よね。


気になることいっぱい。
でも眠い。
今寝たら私が目覚めるのは2時頃。
その時間に起きると朝起きるのが辛い(5時前)
だから今頑張って起きておいて24時頃に授乳してます。
ユカは起きないけど添い乳で。
そしたら4時半頃まで寝てくれるから、その時に授乳して
私が起床すればちょうどだし。
もう少し起きておいてユカの授乳をしたら寝ようっと。






最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
by 20071013 | 2011-11-03 22:48 | 育児