人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

保健師訪問【次女1ヶ月と23日】

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
スッキリいいお天気な一日。
洗濯物もスッキリ乾いて気持ちもちょっとスッキリ。


今日は市の保健師さんが来てくださっていました。
ホントは生後1ヶ月頃の予定が里帰り中だったため
生後1ヶ月と23日目です。

体重は4,720gに増えていて順調とのこと。
1日に32.4g増えてるみたいでこのまま完母でOK。
どれくらい飲んでいるのかわからないし、授乳間隔は
寝てたら4時間以上になるけど、起きてたら2~3時間
になるから足りてないかもって思ってたのでホッ。

予防接種のことや子育て支援センターの説明があり
ましたが、長女の時とほぼ同じなのでサラッと。
保育園事情も聞いてみたけど、私の仕事が決まっていて
年度初めなら入園できるでしょうと。
年齢が小さいほど途中入園は難しいようなので、やはり
4月入園かなー。

で、流れから仕事の話もチラッと。
資格があれば公立園の臨時はいつでもあるそうです。
というか、フルもパートも人手不足らしい。
いつか復帰したいと思っていた仕事。
できたらいいなー。
でもでも・・・
色々と考えることはあって・・・。
それは長くなるのでまた後日。

長女の様子も見ていた保健師さん。
私がユカを抱っこしていてもヤキモチを焼くような様子もなく
静かに一人で遊べてるし、お母さんのお膝を上手に半分こして
座ることもできてる。
とってもいいお姉ちゃんね。
と言ってもらいました。
ミーナも「いい子ね」と言われた意味がわかったのかニコニコ。
ミーナはミーナなりにかなり我慢してるはずなのはわかる
ので、できるだけ抱っこしたり絵本読んだりしてます。
今のままでとりあえずはいいのかな。
長女のことが心配だったのでホッとしました。

保健師さんがいる時も指しゃぶりをしていたミーナ。
聞いてみると、眠い時とかは今は仕方ないけど、それ以外は
気をそらすなどして吸わないようにしていくことも必要かもと。
でも大人になって吸ってる人はいないからそのうちやめる
ってくらいのゆったりした気持ちで見守ってるといいよって。
焦ることはないけれど、ちょっと気をつけてみようかな。
今は妹が生まれて我慢してることも多いし、急がず
見守ります。


私の体はもう悪露もないし問題なし。
腰痛は整体に週1で整体に通っているからかだいぶいい感じ。
子どもとずっと家にいると息が詰まるから上手に生き抜き
するようにって言われました。
ホントその通り、子どもとずーっと家にいるとおかしくなります。
子どもがかわいくないとかじゃない。
みんな通る道なんだと思う。
上手に生き抜きします、じゃないとまた愚痴ブログ書くことに
なるしね(^^;



明日は整体の日。
そのまま実家へ行って、子どもたちをお願いして銀行とかの
用事を済ませようっと。
実家に甘えっぱなし。
この支えがなかったら私に子育ては無理だっただろうなぁ。
ありがたいです。
明日の整体で体はスッキリするはずだし、気持ちもスッキリ
しつつあるので、上手に気持ちを切り替えるぞ!



最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
by 20071013 | 2011-09-05 15:47 | 育児