人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

出産記録5~出産を振り返って~

不育症で二人の天使ママです。
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠。
2010年春に長女を出産、2011年夏に次女を
無事に出産しました。
これからは年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。


読みたくない方はここまででスルーしてください。


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



出産記録4の続きで、今回の妊娠出産を振り返ってみて
書いてみようと思います。
お時間のある方、お付き合いください。


自然に陣痛が来るのを待ちたかったけれど母子の安全と
いうことで誘発になりました。
私が不育症でなければ・・・という気持ちがあった
けれど、無事に出産できるならば。

産後、先生が話していたのを聞いた(聞こえた)のを
思い出してみると、自然に陣痛を待っていたら赤ちゃんが
大きくなりすぎてしまっていただろうと。
臍帯を肩にかけていたこと、羊水が多かったことで
赤ちゃんが下がりにくくなっていたそうです。
週数が進んで赤ちゃんが成長すればするほど下がりにくく
なっていただろうし誘発でよかったと。
そっか、これでよかったのかと思いました。

誘発での出産だったので、朝入院して午後に出産。
長女の時は夕方破水して明け方の出産だったので、その時より
体は楽でした。
この年になってオールナイトは無理なので(^^;
そして平日昼間の出産で、病院側の体制も整っていました。
あと料金も直接払い制度を利用して、数千円の追加だけで
すみました。

後腹は二人目以降が辛いとよく聞きますが、それは
本当でした。
ミーナの時は時間が長かった(と言っても7時間40分)ので
全身の筋肉痛はあったけれど、子宮の収縮痛はそれほど
でもなかった。
今回は時間は短かった(約4時間)ので、筋肉痛は
なかったけれど、収縮痛は比べ物にならないくらいでした。
あまりの痛さに痛みどめをもらい使ったほど。
陣痛よりも辛かったかもしれません。
って、陣痛の痛みはすでに忘れてますが(笑)



お空にいる2人の天使たち。
最初に来てくれたモモ。
あの子が不育症を教えてくれた。
私たちの第一子。

長女(ミーナ)と一緒ん来てくれた、ふーちゃん。
あの子がいたからミーナは無事に産まれてきてくれた。
私たちの第二子。

ようやく抱っこすることができたミーナ(長女)。
ミーナがいるから頑張れることがたくさん。
一緒に成長することができる。
私たちの第三子。

そして今回生まれてきてくれたユカ(次女)。
どんな女の子に成長するのか楽しみ。
お姉ちゃんと一緒に、お父さんお母さんと一緒に
成長しようね。
私たちの第四子。

こんなにたくさんの子どもたち。
とっても幸せです。


たぶん、今回の妊娠出産が私にとっての最後の
妊娠出産となると思います。
今のところその予定です。
もし授かれば出産します。
でも、私の中では子どもは二人という気持ちがあって
たぶんこれが最後。
これから先、気持ちがかわればわかりませんが。
あと夫ともちゃんと話をしないとね。

私たち夫婦にこんなに素晴らしい機会を与えてくれた
子どもたちに感謝して、これからの育児を頑張って
いこうと思います。


出産の翌日、処方されていたサイレイトウの最後の
1包を飲み終えました。
この漢方薬のおかげでミーナとユカを無事に出産できた
んだと思うと本当に感謝感謝です。
たぶん、もう服用することはないんだろうな。

不育症の検査をしてくれて、ミーナの時もユカの時も
妊娠前から出産までずっとお世話になった主治医。
厳しいし時々???と思うこともあるけれど、この
先生を主治医にしてよかったと思います。
これからは私のかかりつけ婦人科、ミーナとユカの
かかりつけ小児科としてお世話になります。
待ちの小さな産婦人科がこれからも続いて、産婦人科医が
減っている世の中頑張ってほしいです。
って、主治医は70歳オーバー。
いつまで現役で頑張ってくれるかなぁ。
娘たちが小児科を卒業するまで頑張ってほしいけどなー。

出産した病院の助産師さんたち。
みなさんいつも笑顔で、私が不安な時は寄り添い励まして
くださいました。
何もわからないミーナ出産時は「あと1時間で赤ちゃん出るよ」
とか自分の時はこうだったとか具体的にアドバイスしてくれて。
今回は「(赤ちゃん)出していい!私が取り上げてあげる」と
医師がなかなか来なくて不安になってる私に声をかけてスタンバイ
してくれました。
私たち家族のフルネームを覚えていて、ミーナに至っては
全員が月齢まで把握してくれてる。
厳しい先生だけど、助産師さんの優しさに何度救われたか。
本当に感謝しています。

一番近くで支えてくれた夫。
イライラすることもあるけれど、この人の子どもが産みたいと
思って結婚。
その夢をかなえることができました。
出産がゴールじゃなくこれから始まる育児のスタート。
これからもイライラすることもあると思うけれど、
頑張って行こうとおもいます。
スイーツの日結婚月記念日はもちろん続けます!
そうそう、7月の月記念日はユカ出産の日となりました。
後日、夫からシュークリームが届きました(^^)
ミーナの時も分娩室でスイーツ食べたっけなぁ。

そして両親。
もうずっと助けてもらいっぱなし。
里帰りしてるからホントお世話になってます。
里帰り期間が終わってからもしばらくは手伝いに来て
くれるってことだし。
本当に感謝しなくちゃね。



あれこれ思うことがあってまとまらず。
長くなっただけでまとめることができていませんが、
ユカ妊娠出産に関しての記事はこれで一区切りとします。

これからはミーナ&ユカの年子姉妹育児についてと
私個人のことが中心になるかな。
あ、鬼嫁記事も増えそうな予感。
どうかこれからもよろしくお願いします。



出産記録5~出産を振り返って~_e0167373_1092095.jpg



生後2日目のユカです。
これからよろしくお願いします。



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
by 20071013 | 2011-08-03 13:40 | 出産(ユカ編)