人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

トイトレの経過

不育症で二人の天使ママです。
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠。
2010年春に長女を出産、2011年夏に次女を
無事に出産しました。
これからは年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。


読みたくない方はここまででスルーしてください。


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




出産記録の途中ですが、ちょっと長女(1歳3ヶ月)の記録を。


私が退院した翌日(7月20日)から時々トレパン生活をスタートしたミーナ。
トイレへ座るけど出ない→トレパンで出るを繰り返していました。
でもトレパンを履くことで、おしっこのタイミングがわかったような気がします。
寝起きは出やすいって言うけど、ミーナの場合はすぐの時と10分後くらいの
時があったり、遊んでて動きが止まったら出てたり。
それがわかっただけでもトレパンにしてよかったかな。

あと、トイレはおしっこする場所という認識ができてなかったので、絵本で
読み聞かせてみたり、トレパン履きかえるたびに話をしてみたり。

で、昨日の夕食後に初めてトイレでおしっこが出ました\^o^/
嬉しくて思い切り褒めたらなぜか泣いた。
褒め方がまずかったかな(-.-;)

昨日はお昼寝後にトイレ行って出なくて、夕食前にも行って出なくて。
食べながら出てるだろうと思ったけどまだだったのでトイレへダッシュ!
5分弱座ってたら出ました。
偶然でもいい、これからも続けてみます。


この1週間、数え切れないくらいトイレへ行き、数え切れないくらいトレパンで
出てしまって。
トイレから出てトレパン履く瞬間とか、入る前にトレパン脱いだ瞬間とか、
抱っこされてる時とか、食事中にとかシーンは様々。

これからも一緒に頑張ってみようっと♪

ミーナ本人より喜んだ母でしたf^_^;




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
by 20071013 | 2011-07-27 09:56 | 育児