人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

出産記録1~入院から陣痛室~

不育症で二人の天使ママです。
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠。
2010年春に長女を出産、2011年夏に次女を
無事に出産しました。
これからは年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。


読みたくない方はここまででスルーしてください。


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




お久しぶりです。
退院後、里帰りをして実家でお世話になっています。
産後の体調はボチボチ。
入院中に子宮の収縮痛も治まり、悪露も少なくなって
きています。
ミーナは抱っこの要求が増え、私にくっついてくる
ようになっていますが頑張っています。
ユカはよく寝てくれる方かな、今のところ。
それでも二人同時に寝てることは少なくて、なかなか
私も一緒に昼寝は無理。
二人目育児、思っていた以上に体力勝負となりそうです。

自分の記録のために、忘れないうちに出産記録を
書いておこうと思います。
今回の出産入院時、ミーナの時の出産記録を読み返して
「今日は○○がある日だ」とか確認していたから残して
おくもんだなーと。



早速ですが、ユカ出産時の記録です。


20011.7.13

7:40 両親が自宅へ来てくれる
    実家へ預ける荷物を確認
    これからの予定を確認
8:10 ミーナをお願いして夫と病院へ

8:20 病院着、入院
    赤ちゃんの心音チェック
    血圧、体重測定、検温
    浣腸
     浣腸しました、いつぶりだ??
     でもあまり出なかったので分娩台で
     出るんじゃないかとドキドキ


    病室へ移動して着替えて再び診察室へ

8:30 陣痛を起こす薬1錠服用
     剃毛、バルーン挿入
     注射(子宮を柔らかくする&抗生物質)
     バルーンは使わないと聞いていたので驚きましたが
     それだけ子宮口が開いてなかったってこと。
     痛かったけど必死にこらえました。


9:30 病室で陣痛待ち
     3分間隔の陣痛がすぐに来る
 間隔を測るのは夫の役目!
      それ以外は退屈でのんびりコーヒー飲み
      ながら雑誌を読んでてちょっとイラッ!


10:00 2分間隔の陣痛
     痛みが楽になった?と思ったら・・・

11:15 病室に手医師の診察
     バルーンが抜けたのでトイレを済ませて
     分娩室へ移動




誘発分娩の可能性を医師から告げられ戸惑いも
あったけれど、当日の朝は落ち着いていました。
1年3ヶ月前、ミーナを出産した時のことを思い
出してウキウキもしてたっけ。

誘発の薬を飲んですぐ3分間隔の陣痛が来た
のにはビックリ!
最初から「お腹の張り」ではなく陣痛と分かる
痛みもあったので、さすが(?)薬だなと。

入院したのは今回も個室(病院の方針で原則個室)
陣痛間隔を計る以外することがなかった夫は雑誌を
読んで一人リラックス。
私はバルーンもあって思うように動けないから
ベッドでひたすら陣痛に耐える。
その夫の姿にイラッとしたけど、陣痛でそれどころ
じゃなかった。

薬を飲んでからは助産師さんが30分ごとに赤ちゃんの
心音チェックに来てくれたので心強かったなぁ。
ちょっと気になることがあると気軽に相談できたし
今回の助産師さんも自分の経験も交えながら
お産の進み具合を説明してくれました。
自分の体で起きていることだけど、これからどうなる
のか想像がつかないしホント嬉しかった。
そしてなぜか助産師さんが優しくお腹をなでると
痛みが軽くなったような。
陣痛が来てる時、夫には触られたくなかったのに
不思議です(笑)



では、続きは出産記録2で。







最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
by 20071013 | 2011-07-23 15:42 | 出産(ユカ編)