人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

妊婦健診【36w6d】~逆子戻る&抜糸~

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




おはようございます。
台風接近中のようですね、大きな被害がありませんように。


昨日は妊婦健診でした。

36w6dの測定&健診結果


  体重   1週間前-1.6kg(妊娠前+8.2kg)
  血圧   112/65
  浮腫  -
  尿蛋白  -
  尿糖   -
  子宮底  33cm(1週間前+1cm)
  腹囲   1週間前-0.3cm

赤ちゃん
  推定体重 2627g(1週間前+212g)
        少し小さいけど誤差の範囲


私の体重、入院前+0.2kgになっていました。
入院中に増えた分+α減った!
先生から「体重かなり頑張ったねー」と言われましたが、
入院中は1日2回の点滴で浮腫んでたし、家にいると
特別な食事や運動しなくても、娘と一緒に動くから
カロリー消費するし。
そのせいだと思いますが、ちょっと安心しました。



エコーの前に先生がお腹をさわって「うーん」と。
これ、とっても不安(≧▽≦;)
エコーで見ると逆子は戻っていました!!
先生は「さわった感じだとどっち微妙って思ったけど
よかった、ホントよかった。予定日近い人で、逆子が
4人いたんだー。で、みんな治ってあとあなただけ
だったんだよね。ま、逆子でもお尻から産めばいいけど」
と言ってました。
一安心です。

今回でエコーは最後、最終チェックとなりました。
残念ながら胎盤にくっついていて顔はほとんど見えず。
ま、あと少しで会えるからね。

エコーの後は内診。
状態がよければ、縛ってある子宮口を解くと聞いていたので
痛いかなー、どうかなとハンカチ握りしめてドキドキ。
赤ちゃんの状態も子宮の状態も問題ないので抜糸となりました。

心配していた痛みは重い生理痛くらいかな。
カーテンの向こう側で何があるのか、いつ抜くのかとドキドキ
しすぎて「緊張しなくていいよー」と言われるほど。
緊張しすぎて内診台の上で軽く貧血(^^;
目の前が真っ白になって耳が聞こえにくくなってました。
(処置が終わるころには回復してたけど)

抜糸の後、臨月になると経験する人が多いアレ。
グリグリ(卵膜剥離)もありました。
でも、その前の抜糸の痛みと貧血で「あれ?もしかしてグリグリ?」
と思ってるうちに終了でした。


診察後の先生との話

 *赤ちゃんの状態も胎盤、臍帯も問題なし。
  臍帯を巻いている様子もないし、このまま陣痛を待ちましょう。

 *刺激してあるし、今日は出血あるかもしれないけど問題なし。

 *以下の症状の時はすぐ連絡
  ・10分~15分間隔での張りや痛み
  ・破水かなと思うことがあった時
  ・赤ちゃんが動かないと思った時
  ・いつもと違うと少しでも思った時
  ・出血した時はとりあえず連絡して、診察時間外なら翌日受診

 *今日はシャワーのみ、明日からはお風呂OK

 *生活は普通にしててOK、無理はしないこと

 *体重管理は続けるように

 *逆子は戻ってるし、赤ちゃんも大きくなったからもう逆子に
  なることはないと思う

 *ソフロロジーのCDは2枚目を聞くように

 *次は1週間後(と言いながら「次はないかもね(笑)」と先生)

ということでした。
先生の予想ではあと10日後くらいかなーと。
でも、いつ何があるのかわからないのが妊娠出産。
覚悟と準備はしてその日を待ちます。
診察の後、子宮口を縛っていたため硬くなっているからと、柔らかく
する注射&貧血の注射を打ちました。
あと、いきみ方も教えてもらい終了。
1年ちょっと前のことなのに、すっかり忘れてた(≧▽≦;)


処方薬
 サイレイトウ(不育症)
 テツクール徐放錠(貧血)
 パントシン散(貧血)
 アローゼン(便秘薬)

この日のお会計

 保険適用分 3,490円




抜糸はもっともっと痛いのを想像していたので、思ったほど
ではなかったけど緊張しましたー。
麻酔なしでも大丈夫な処置だから、たいしたことないんだろう
けれど、恐怖心が大きくなってしまってオハズカシイ。
手術から2週間弱で抜糸、本当に必要だったのかと思うことが
あったけれど、手術を受けたから自宅で娘と過ごせたんだと
思うことにしています。


昨日少しと、今朝出血がありました。
茶色だったし量もオリモノシートで大丈夫なくらい。
おしるし等ではなく、昨日の抜糸と卵膜剥離の影響だと思います。

ウテメリン(張り止め)の処方もなくなり、お腹が張りやすい!
とにかくよく張ります。
昨日の夜は、横になってても5分ごとに張ってドキドキしたけど
いつの間にか治まってました。
台風接近の影響かなー。

普通の生活をしていいということなので、やっておきたいことを
済ませよう。
今日は夫が出勤、ちょっと買い物に行きたいので母を呼び出しました。
昨日も来てくれて健診の間、子守りしてくれてたのに申し訳
ないなー、と言いつつ呼び出し。
母も私が一人で出かけるのが心配&外出好きなので、まぁいっか。
私以外の人(両親や夫)は私が一人で娘を連れて出かけることに
不安があるようなので、甘えるのも時には必要かな。


さて今日から37w0d、正期産となりました。
ぷーちゃん、いつでもいいよー。
頭を下にしてぷーちゃんのタイミングで出ておいで!
でも、できるなら予定日(7月17日)近くまでお腹にいてほしいかも。




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
by 20071013 | 2011-06-26 09:30 | 妊娠後期(ユカ編)