人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

妊婦健診【34w6d】~子宮頸管無力症!?~

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
梅雨らしいお天気が続いていますね。
雨が降ると困ることもあるけれど、恵みの雨だったりもするし。
雨は嫌だと言わず、楽しみ方を見つけないとなぁ。


今日は9ヶ月2回目の妊婦健診でした。
34w6dの測定&健診結果

私  *結果がわからないので後日追記予定*
  体重  2週間前+1.4kg(妊娠前+8.0kg)
  血圧  100/54
  浮腫  -
  尿蛋白 -
  尿糖  -
  子宮底 33cm(2週間前+3cm)
  腹囲  2週間前+3cm

 赤ちゃん
  推定体重 2107g(2週間前+314g)
        少し小さいけど誤差の範囲


今回も内診があってその後先生とのお話。

 *赤ちゃんの頭は下になっていて特に問題なし。
  これくらいになるともう骨盤位になることはないでしょう。

 *測定結果が小さくなっているのは、赤ちゃんが胎盤に
  くっついていて体が歪んで映っているから。問題なし。




そして今回も衝撃の事実発覚。




子宮口が1cmほど開いているそうです。







先生からは「不育症とは関係なく、子宮頸管無力症」と
言われました。
1ヶ月半くらい前から柔らかくはなっていたけど開いては
ない状態が続いていて、今回2週間で1cm。
まだ出産には早いし、このまま開いてしまうと大変。

ということで、子宮口をしばる手術をすることになりました。

 *手術は月曜日、午前中の外来が終わったら。
 *当日10時までに入院して手術、経過が良ければ5日前後で退院。
  刺激となってお腹の張りがひどくなった場合は延長。
 *手術自体は簡単で、静脈麻酔で何事もなければ3分ほどで終了。
  長くても20分程度。麻酔が完全にさめてから(約2時間)で
  病室へ戻ることになる。
 *37週くらいまではお腹にいてほしいから、それまでは
  しばったまま。
 *珍しいことではなく経産婦ならありえるし(10~20人に1人)、
  吸引分娩を経験していると多い。(娘の出産は吸引分娩)
 *逆子治療をしたことが影響した可能性もある。

こんな感じでした。

突然のことで私も夫もビックリ。
子宮口が開いているなんていう自覚はもちろんなかったし。
夫婦で手術の方法などを詳しく聞いて終了となりました。

簡単であっても「手術」と言われると身構えてしまいます。
静脈麻酔、ちゃんと効くのかなぁ。
流産処置の手術の時、静脈麻酔だったけど痛みも記憶もあります。
不安です。

私が入院するということは、娘は実家に預けることになります。
出産入院中はそうなる予定だったので、それが早まっただけ。
娘にとっても私にとってもこんなに離れるのは初めてのこと。
なんだかさみしいし不安もあります。

不安だらけじゃお腹の赤ちゃんに良くないし、前向きに前向きに。



処方薬はウテメリンを3日間分。
受付で手術入院用のパンフレットと入院・手術の承諾書を
もらって終了。

本日のお会計 2,380円。


お腹の赤ちゃんが順調に成長してくれてるんだから、私も
頑張らないとね。
娘にも大きな負担をかけてしまうけど、一緒に乗り越えよう。
夫は私の実家から通勤して、夜は娘と過ごしてくれるって
言ってるし、きっと大丈夫、大丈夫。


うん、きっと大丈夫。
頑張ろう。

入院準備しないと。
出産入院の準備を途中までしてたから、中身を少し変更
すればすぐできる。
娘が実家でお世話になるから娘グッズも用意して。
夫は仕事が休めそうにないから、月曜日は両親に来てもらって
娘をお願いしてから病院へ送ってもらおう。
甘えっぱなしで申し訳ないけれど、助けてもらおう。


私たち夫婦のもとにきてくれた赤ちゃん。
無事に出産するため。
がんばろう。
きっと大丈夫。




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村







正直、不安。

でも不安ばかりじゃよくないし。
月曜日の朝まで、娘とべったり過ごそうっと♪
by 20071013 | 2011-06-11 16:28 | 妊娠後期(ユカ編)