人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

トイレトレーニング開始時期について

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
今日もいいお天気です。

最近考えることは引越しのこと。
あと1週間だけど、今から荷造りしても置き場所もないし
日曜日の立ち合いが終わらなければ鍵をもらえないから
採寸したりも無理。
だから日曜日までは考えないことにしています。

もう一つは「トイレトレーニング」のこと。
いつから始めるのか。
どうやってやるのか。
おまるなのか、補助便座なのか。
もう「???」だらけです。

一応、朝起きて朝食が終われば布おむつ。
外出すれば紙にするけど、基本的に布。
お風呂に入ると紙おむつになります。
私が布おむつを使おうと思った理由と結果

 *大量に出るゴミが嫌、使い捨てだから買い続けないと
  いけない。節約もしたい。
  →ゴミは少なめだと思うし買う回数も少なめかな。
   節約になっているかは微妙なところ。布は初期投資も
   あったから使い続けるほど効果ありだと思う。

 *産後の悪露のためナプキンをつけっぱなしの時期に
  かぶれた。大人でこれなら子どもはもっとだし・・・。
  布ならパンツと同じだから大丈夫かも?
  →紙が続いた時(外出が多い、ロタに感染)は、かぶれて
   薬を使ったけど、他はなし。
   これは効果ありかな。

 *おむつ外れも早いかも
  →これから実践!でも、おしっこしても気持ち悪い様子は
   なく、遊び続けている。おむつライナーを使ってて、
   これをしてると布でも表面がサラッとしてるので気持ち
   悪いという感覚がないのかも。

こんな感じです。

最近の娘のおしっこの間隔は40分~50分くらい。
(たぶん。どれくらいの間隔なのか意識してチェックして
みました。でもたまたまチェックした日がこれくらいって
だけの可能性あり)
うんちは食後30分以内でだいたい1日3回。

引越しして落ち着いたら定位置におまるを置いてみる。
(リビングからトイレへの移動が大変かも。お腹が大きいと
 抱っこもしんどくなりそうだから)
後は、おむつライナーなしで布おむつを使う。
40分ごとくらいにおまるに座るように誘ってみる。

こんな感じで始めて大丈夫なのかなー。
まだ早いかもって気もします。
妊娠していなければ、今年の夏にゆるーくやってみるつもり
でしたが、夏には出産してそれどころではなさそう。
それに二人目にも布おむつを使いたい。
二人分はないから買い足す?それもなぁ。
それならミーナのおむつが昼間だけでも外れるならば
はずせばいいかも♪
こんな感じでトイトレスタートは可哀そうでしょうか。

トイレトレーニング開始時期ややり方についてはいろんな
意見があると思います。
子どもとのコミュニケーションがもっと取れるようになって
から、おしっこの間隔が2時間くらいあくようになってから、
しっかり歩けるようになってから・・・という話も聞いた
ことがあります。
そうなると、今の娘(目的の場所まで歩くことはできるけど
コミュニケーションもおしっこの間隔もまだ・・・)には
早すぎる、可哀そうなのでしょうか。

とりあえずやってみて、難しそうだったり娘の負担が大き
すぎるようだったら中止して数ヶ月様子を見たりするつもりです。

  あー、これでいいのかな。

これ、トイトレだけじゃなくいつも自問自答してます。
育児って面白いけど難しいし大変!
でも可愛いから頑張れる。
やっぱり面白いなー。


最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
by 20071013 | 2011-03-10 14:46 | 育児