人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

再び物件見学

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
木曜日の夜は祖母、両親とお寿司を食べて、そのまま
3泊4日で実家へ帰省。
家探しのための外出をしただけで、後は特に用事も
なかったので、お正月よりものんびりさせてもらってきました。

お腹の赤ちゃんは18w1d。
時々胎動らしきものを感じることができます。
でも、いつも感じられるわけではなく(当然だけど)。
なかなか感じられないと不安になってしまったり。
娘の時同様、出産する時までこの不安とはお付き合い
することになりそうです。


さて、少し前から動き始めた家探し。
我が家が見学した物件は2つ。
物件A
*南向きの5DK(1階にDK、6畳和室×2、2階に6畳和室と洋室が
 1つずつ、4.5畳の洋室が1つ)庭、駐車場2台分付きの一軒家。
物件B
*南向き6LDK(1階にLDK、8畳和室×1、6畳和室×1、
 2階に8畳洋室×1、6畳洋室×3)で1階にも2階にも
 トイレと洗面があります。駐車場2台付き&来客時にはあと
 2台駐車OKなスペースが敷地内にあり。
 狭いけどビニールプールを置くくらいの庭もあり。
詳しくはこちら→物件見学
どちらも保育園、幼稚園、小学校が徒歩圏内。

家探しは難しいの記事にも書いたように、物件Aに対して
希望した修繕条件はほぼ却下。
難しいことをお願いしたわけでもなく、不動産屋さんも
「これはあんまりなので修繕してもらえると思う」と
言っていた内容だったのになー。

修繕依頼に対しての返答、私にしてみれば、
お金を払って借りる家なのに部屋の使い方を指示
されることに「???」。
家が気に入らないというより、言葉は悪いけど大家が
気に入らないというか合わないなーと。
短くても子どもが小学校を卒業するまでは住みたい
(十数年)から気に入らないとまた引越しとなる。
それは嫌だしなー。
このまま物件Aを借りることに迷いが大きくなりました。

で、金曜日に私の両親と義母も一緒に物件見学。
他の人にも見てもらって、それでも物件Aがいいという
結論になれば、後は工夫して住むことを考えようと
思っていました。
ついでに物件Bも見学してきました。

両親と義母の意見は一致。
物件Aは雰囲気&(聞いた範囲で)大家もイマイチ。
家賃は予算内みたいだし、広さも問題ないから
借りると言うなら反対はしない。
ただ、ちょっと頑張れるなら物件Bがいいと思う。
周りの雰囲気もいいし、修繕依頼をしないといけない
ような場所も見当たらない。
共働きになるまでの間はしんどいと思うけれど
それまでなんとか頑張ってみないか。

ということでした。
夫は物件Aが気に入っていたけれど、義母の言葉も
あって「仕方ないか・・・」という雰囲気。
とりあえず物件Aはお断りして、物件Bを検討しますと
不動産屋へ返答。

物件Bは周囲の雰囲気が物件Aよりも明るい。
広いし綺麗に使ってある家という感じだから、家賃が
高いのは納得。
でも予算からは8000円ほどオーバー。
ローンを払うと思うと納得(?)な金額ですが、賃貸で
自分のものにならないし・・・。
予算上限額と設定した金額も、今の世帯収入から
考えると頑張った金額でした。
それをオーバーするとなると難しい。

不動産屋に一軒家の空きはないかと聞いても、今現在
出てるのはこの2件か、もっと古い家。
一軒家を借りる人は長く住む傾向があるから、空きが
出ることは少ないとのこと。
そうよね、うちも長く住むことを考えてるもん。

うーん、とりあえず家賃を下げてもらえないか交渉
してもらうことになりました。
予算上限額を伝えましたが、「難しいですね」と。
まぁ、その金額に近くなればなるほど嬉しいので
お願いしました。

翌日、夫の携帯へ返事。
 *家賃は設定額より-5000円
 *敷金礼金は設定額通り
 *引っ越しは3月中旬くらいを希望なので、3月の
  家賃は半月分で3月16日から入居OK
こんな感じでした。

5000円ダウンした家賃、それでも上限額より+3000円。
今の家賃より1万3千円UP。
正直厳しい。
家計の中で削れる部分を考えても難しい。
今の我が家には背伸びをしすぎる物件なのかもしれない。
とっても悩みました。
私が働いていれば問題のない金額。
でも2年くらいは働けないだろうしなー。
頑張れば来年春からは働ける??
その間、今の家賃との差額分は削れるとこ削ってあとは
貯金を使うしかないなー。
引っ越し費用、初期費用はなんとかなる。
でも引っ越ししてUPするのは家賃だけじゃないしなー。
間違いなく光熱費もUPするだろう。
さて、困った。

出産予定は7月、遅くても5月中には引っ越しを済ませたい。
待てば空家が出るかもしれない。
出ないかもしれない。
物件Bもこれから別の人が気に入って借りるかもしれない。


結局、物件Bを契約することにしました。

家賃は高いけれど、物件Aに住んでストレスが増えるよりは
マシなはず。
物件Bは広すぎるくらいだけれど、広いのは問題ない。
経済的には厳しいけれど、それも数年間。
働けるようになれば働けば問題ない。
もし、産後に体調を崩して働けない状況になれば、その時に
もう一度引っ越しを考えよう。
働けないくらい体調が悪ければ、実家へ戻ることも選択肢に
入るだろうし。
UPする出費分を貯金したとしたら結構な額になるけれど
貯金は働けるようになってから。
しばらく働けないことは覚悟の上での妊娠だし。
妊娠出産は今しかできないかもしれないけれど、働くのは
なんとかなるだろうし。
などなど、かなり自分に言い聞かせました。


長くなるので続きはまた次の記事で・・・



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
by 20071013 | 2011-02-14 10:35 | 引っ越し