人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

妊婦健診【16w6d】

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
土曜日からなんとなくバタバタしておりました。
忘れないうちに記事にしていきたいと思います。

まずは土曜日夕方の妊婦健診から。


予約時間は16:00~、今回は夫と娘も同伴で♪
と病院へ着くと、予約時間は16:30~だったと判明。
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
受付で「今日は早めに進んでるから」と言われたけど
待合室で待ってる間、心拍数UP!
測定してもらってエコー室で家族揃って待機。

測定&診察の結果


  体重  +0.85kg(妊娠前+1.3kg)
  血圧  100/67
  浮腫  -
  尿蛋白 -
  尿糖  -

 赤ちゃん
  CRL(頭殿長) 10.0mm
  BPD(児頭大横径) 36.3mm
   どちらも週数相当


 *赤ちゃんは順調!

 *体重管理は今の感じで。
   次回(4週間後)までに+1~1.5kgくらいまでで

 *生活は無理をしなければ普通にしててOK

 *前回の血液検査の結果は問題なし

 *薬はサイレイトウ、アローゼン

 *次回は4週間後


本当に、この「順調」の一言が何よりもうれしい。
一番聞きたい言葉で、この一言のおかげでしばらく
安心して過ごすことができます。

体重を指摘されなかったのには理由があって・・・。
たぶんアレのせい。
詳しくは次の記事で。


この日の3Dエコーでは、赤ちゃんは胎盤にくっついて
いてなかなか撮影できず。
胎盤の位置が上らしく、出産にはいいけれどエコーで
見るには微妙な位置らしい。
どうやら胎盤に顔をつけるというか、抱き枕のようにして
いるようで、顔はもちろん見えないし、見えるのは腕とか
足の一部分だけ。
先生も必死でやってくれたけれど映らない。
途中で「順調だったらそれでいいです」と言ってエコーは
終了してもらおうとしましたが、終わらず頑張る先生。
でも、30分以上かかって腕と足だけ。
さすがにあきらめて終了となりました。


今日のお会計

 保険適用分 3,990円
 自費分    3,000円

毎回書いていますが・・・
サイレイトウが4週間分処方されてるし、仕方ない仕方ない。
と自分に言い聞かせつつも、補助券(6,000円分)使って
差額がこの金額かぁ。
必要経費さ(≧▽≦;)


この健診が終わってから、なんとなく胎動をよく感じる
ようになったような気がします。
私が安心してリラックスできたからかなぁ。
不思議だけど嬉しいです。




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
by 20071013 | 2011-02-08 08:42 | 妊娠中期(ユカ編)