人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

生後9ヶ月

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
週末は冷え込むようですねー。
明日はお雛様が届く予定だけどお天気どうかなぁ。


今日で娘は生後9ヶ月となりました。
なんとも早いです。
お腹の風邪は、だいぶ回復してきていて下痢から軟便に
なったし、白っぽい感じもなくなってきました。


成長記録
 *最近の生活リズム
   5:30 起床
   6:00 離乳食(1回目)
   9:00 赤ちゃん煎餅&お茶orジュース
  12:00 離乳食(2回目)
        昼寝(30分~1時間)
  16:00 ミルク(200cc)
  18:30 お風呂
  19:00 ミルク(200cc)
  20:00 就寝
  22:00 ミルク(200cc)
        離乳食は順調で2回食。食後のミルクは飲むと
        大量に吐くので飲ませていません。
        数日前からフォローアップミルクにしました。

 *体重は9kgくらいかなー
 *気が向けば2~3歩歩いて尻もちをつく
 *ハイハイと伝い歩きでサークル内を移動する
 *眠くなると顔をこすったり、指しゃぶりをする
 *寝かしつけはお父さん
 *バイバイが上手になった
 *目の前の玩具や絵本を積極的につかむようになる
 *少し人見知り&場所見知り&後追い絶好調!
 *お母さんの姿が見えなくなると「あ゛ー」と呼ぶ
 *数時間程度ならジジババ(実家の両親)と一緒に過ごせる
 *ヨダレも多い(風邪ひきの間は少なくなってた)
 *何でも口に入れたがる。
 *離乳食はお腹の調子がよくなったら3回食にする予定
 *相変わらず可愛い、とっーても可愛い(←はい、親バカです(≧▽≦))

こんな感じかなぁ。

風邪をひかなければ今日から3回食にしようと思っていましたが
まだ全快ではないので様子をみます。
離乳食っていつも疑問だらけなんです。
なんでも来るもの拒まずで食べてくれる娘。
食べ終わると泣き出してもっとほしいと要求するけど、足りてないのかなー。
でも、そのあとに機嫌が悪いこともないし。
だいたい軟飯とお粥の間くらいのものを80~90gとおかずを
食べていますが、おかずの量がイマイチわからなくて。
BFを参考にしていますが、ホントに娘にはちょうどなのかと
「???」だらけ。

ご飯とおかず1品、後はヨーグルトか果物を食べさせてるけど
おかずは1品じゃなく2~3品あった方がいいのかなぁ。
お粥に野菜も魚もすべて混ぜて食べさせてたよーと言う友人、
でも娘は1種類だと飽きるのか食べなくなります。
ネットで検索すると3種類くらい作ってる方も結構いてビックリ。
もっと慣れてきたらできるようになるかなー。

手づかみ食べもそろそろ???
お食事エプロンのポケットに入ったものを、指で触ってネチャネチャ
してくれています(^^;
軟らかく煮た野菜スティックとかがいいのかなー。
赤ちゃん煎餅は自分で持って食べてるけど、離乳食の時は
口をあけて待ってる状態。
うーん、わからない。


あと3ヶ月で1歳、信じられない!!!
あれから1年なんだねー。
娘はとっても成長してきています。
親はどうか・・・。
がんばりまーす!!



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村







昨日は結婚3年3ヶ月記念日でした。
今月ももちろんスイーツとビールでお祝い。
ちょうど昨日から「いちご祭り」を開催していたお菓子屋さんで
イチゴがたっぷりのケーキを買ってきてくれたので、その中から
1個を取って洗ってミーナにもおすそ分け(^^)
とっても喜んでいました。
もう少ししたら一緒に食べるようになるんだろうなぁ♪
by 20071013 | 2011-01-14 08:44 | 育児