人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

義両親へ報告

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*


【注】愚痴の記事です


おはようございます。
さっさとお正月休み気分を抜かなければ・・・
と思いながらダラダラしたい。
夫は普通に出勤したし、今日は娘と二人のんびり
過ごそうかな。


昨日少し書きましたが、お正月休みで帰省した30日に
義両親へ妊娠の報告をしました。
もう少し後でもいいと思っていましたが、年末年始に
色々手伝わされる可能性があるから、それを阻止するため
には早めの報告がいいだろうという夫の希望でした。

報告は夫から。
「ユリちゃんがオメデタだから」と一言。
義両親は喜んでくれていました。
早すぎと言われるかと思っていたけれど「あなた(夫)も
トシやし早いほうがいいいい」と。
とりあえず一安心。
サラッと報告して終了となりました。

で、翌日。
私とミーナだけで義実家へ行った時、義母が

 「よかったねー、ホントよかったってお父さん(義父)と
 あの後ずっと話したのよー。」

と話し始めました。
喜んでくれててホントよかった。
でも、話には続きがあって・・・

 「男の子でも女の子でもどっちでもいい。一人っ子は
 かわいそうって思ってた。でも、○○(夫)から『ミーナも
 やっとやっと生まれてきてくれた。次々言ってもダメ』
 って言われてたから、何も言えなかった」

と。
ふーん、男の子でも女の子でもどっちでもいいのね。
聞いたわよ、その言葉!!
二人目のこと何も言えなかった?
嘘!!!!
何度言った??
覚えてないって言うの???(`へ´)


更に続きがあって・・・

 「この年になって思うけど、子どもは2人じゃなくもう1人
 いればよかったって思うのよ。うちは女男の2人だった。
 あの頃の年収でよく二人を大学(私学)へ行かせたと思う。
 でも、今思うともう一人いたらと思うから、ね!!!!」

と。
早くも3人目か。
そういえば、娘がお腹にいるときに2人目の話してたっけ。
もうこれは癖なのかな。
当時の義両親の年収は知らないし、子ども二人を私学へ
進学させるって大変なことだと思う。
(夫は中学から私学、義姉は高校から私学)
でも、それはそれ。
あの頃の自分たちは偉かったって話がしたいのかなー。
もうねー、「私は子どもを生む道具なの?」って言いたかった。

でもぐっとこらえた可愛い嫁は

 「つわりと陣痛と出産と育児を変わってもらえるなら」

と笑顔で答えるのが精一杯。

あ゛~~~~も゛~~~~~~!!!


猫アレルギーのこともわかってるはずだし、30分もすれば
マスクしててもグズグズ言ってるのに「実家へ戻ったら」とは
言ってもらえない。
私、妊婦なんですけど。
そういえば、1年前にも同じこと思ってたっけ。
私が成長しなければと思って「しんどいので失礼します」と退散。

アレルギー以外にも、親戚が集まっての宴会準備中や
宴会中、なんだか下腹部が重いというか張ったような感じが
あったので、この時も「疲れてきたので・・・」と退散。
私が妊婦であること、すっかり忘れてます。
でも、なぜか親戚がいる間は私がお皿を運んだりしてたら
「動かなくていい!」と大声で注意する義母。
まだ親戚に話たくないんですけど・・・。


さらに話には続きがあって・・・(しつこい^^;)

昨日、義実家へミーナを連れて行くといつも通りミーナを
離さない義母。
抱っこしたまま

 「○○さんから『今年もよろしくお願いします』って電話が
 あってねー。
 その時に『早いけどうちももう一人孫が増えることになって』って
 話したのよ。そしたら○○さん、『早くない、早くない。うちは
 孫がちょうど1歳差で誕生日が同じ。誕生日のお祝いして
 あげたいけど出産でそれどころじゃなくかわいそうだったわ』
 って言ってたの。だからあなたたちは早くないわ!」

と。
○○さんは、親戚でもないしご近所さんでもない。
特に仲良しでもなく、言うとすれば『知人』かな。
その人になぜ言う必要があるの?
向こうから孫の話を振ってきたわけでもないみたいだし。
もう何考えてるのかわからない。


このことを、義母は母にも話したみたいで、母は「嬉しくて
仕方ないみたいね。悪気はないって。でもねぇ。私も
○○(私の姉)にも話してないのに」と。
母にはハッキリ「安定期なんてないと思ってて」と言って
あります。
義母にもあまり話さないでほしいというニュアンスのことは
言ったけど、ハッキリ言わなかったか伝わってなかったのかな。

あ゛~~~~~!も゛~~~~~~!!!!



ここに書いて少しすっきりしました。
失礼しました。



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
by 20071013 | 2011-01-06 09:01 | 妊娠初期(ユカ編)