人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

陽性反応後の受診

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは。
今朝の再チェックの結果、陽性反応を見ることができました。
陽性が出たということで、早めの受信が必要と判断。
夫に仕事を早退してもらって、夕方に受診してきました。

受付で「陽性反応が出ましたのでお願いします」と
基礎体温表を提出。
採尿して待つこと数分。

診察室に入ると「早かったねー」と先生。
基礎体温表を見て排卵日を推測。
ガタガタだからあまりあてにならない(≧▽≦;)
28日周期でいくと7wくらいになるけど、それはない。
早くて4w1dくらいかなと。

内診もしました。
ずいぶん長い時間探してくれたけれど、エコーには
何も映らず。
早すぎるのだろうとのこと。
4日前に反応がなかったけど、今日陽性が出たと
いうことはやっぱり初期の初期。
だからエコーで見えなくても仕方ない。
卵巣の状態もまぁよし。
内膜も十分に厚い。
ただ、内膜症があるとのこと。
子宮外妊娠の可能性も0じゃないけど、たぶん
それはないと思うけど・・・
1週間後にもう一度となりました。

先生の話は・・・

 *エコーにも映らないから予定日もわからない。
  1週間後に診察をして決まるかも。たぶん7月かな。
 *まだ初期の初期、特に安静指示はないけど
  無理をしないこと。
 *早めの受診で正解!抗格抗体が高いので漢方を処方。
  「サイレイトウじゃなくても大丈夫だろうからもっと
  一般的な当帰勺薬散料にします。今日採血して
  必要であれば変更します」
 *高プロもあるし、断乳すること。
 *ホルモン状態もいいみたいだけど、念のため注射。

こんな感じでした。
夫と先生からの説明を聞いて終了。
ミーナはお腹空いて泣きまくり。
お煎餅とお茶で誤魔化してました。
ごめんね。
5w未満は保険も適用にならないらしく、採決もしたし
本日のお会計は12,090円。
た、たかーい!!!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


『断乳』が何より辛いかもしれません。
先生に「どうしてもダメですか?」と再度聞いても
答えは同じ。
断乳しない人もいるけど、高プロもあるし。
自己責任で飲ませるなら止めることはできないけどと。
そう言われたら・・・。

ミーナは大切!本当に可愛くて仕方ない。
でも、お腹の中で頑張っている新しい命も大切。
順番なんてつけられない。
妊娠していなければまだ飲ませることができたのに
親の都合(早めの赤ちゃん待ちスタート)での断乳。
ごめんねでいっぱい。

病院を出て車の中で最後の授乳をしました。
先生にバレたら叱られるだろうけど、お腹が空いて
泣いている娘を見ると我慢させることはできなかった。
私の気持もおさまらないし。
ミーナに「これが最後だからね、お腹いっぱい飲んでね」
と声をかけながら最後の授乳。
涙が出そうでした。
ミーナはしっかりたっぷり飲んで、そのまま寝てしまいました。

帰宅途中のドラッグストアで粉ミルクを購入。
病院でフォローアップでOKと言われたので試しに1缶。
生後すぐに飲んでいたのと同じメーカーです。
哺乳瓶も買おうかと思ったけど、ストローマグで代用します。

実際飲ませてみるとストローで一気飲み。
ごくごく飲む姿を見て安心しました。
そしてやっと「これでよかったんだ」と思えました。


陽性反応が出たので今日から妊婦。
お腹も出てないし、つわりもないけど、それでも妊婦。
大切な命、頑張って育てていきたい。
無事に出産したい。
それだけ。

ミーナの抱っこもできるだけしないようにって言われた時、
夫が「その分、お父さんが抱っこするねー」と。
この人がパートナーでよかった。

ミーナには我慢させてしまうことが多いけれど、ミーナに
対する愛情は変わらない。
いっぱい抱きしめていこう。


明日実家へ帰ることになっています。
授乳をしなかったら不思議がって色々聞いてくるでしょう。
病院ではまだ妊娠していると話せる段階ではないと
言われているし、言いたくない。
でも、これから助けてもらわないといけないかもしれない。
もしミーナが私の状況だったら頼ってほしい。
色々考えて、私の両親には今回の妊娠を報告してこようと
思っています。
まだ初期だということ、胎嚢も確認できていないこと、
誰にも言わないでほしい、念押しして。
不育症のことを話すいい機会かもしれない。
話すかどうかはその時の状況かな。

これから先、早い妊娠を何か言われることがある
かもしれない。
でも、私達夫婦には「今」がよかったんだと思います。
赤ちゃんが「今」「私達夫婦」を選んでくれた。
それが一番いいタイミング。
そう思います。



今の思いを残しておきたくて、ダラダラと長くなって
しまいました。
応援して下さる皆様、ありがとうございます。
「私達には贅沢かも」と思っていたミーナの兄弟を
妊娠することができて幸せです。


最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
by 20071013 | 2010-11-09 22:34 | 陽性反応(第二子)