人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

褒めてみよう、できるかな。【追記しました】

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
なんとなく毎日バタバタ。
何が忙しいかと聞かれても「これ!」というものもなく。
もちろん家事育児に追われてはいますが、外で働いている
人にとってみれば「専業主婦が忙しいはずない」なんだろうな。
こんな言い方したら失礼かもしれませんが、外で働く方が
楽なのではないかと思います。

って、誰に言ってるのかって。
もちろん、そうです。夫。

面と向かって何かを言われたわけじゃないけど、なんとなく
そんな雰囲気があって。

夫は夫なりに考えて家事育児を手伝ってくれます。
家事に関しては、ゴミ出しと夕食の片付け。
育児に関しては、朝の着替え、時間があれば離乳食を
食べさせる、家にいたらオムツ交換、お風呂、寝かしつけ。
とってもありがたいです、私にはもったいないパートナー。
これだけやってくれててもイラッとすることはあるわけで。


外出しすぎっぽいニュアンスのことを言われる
 ずっと家の中になんていられません。
 私の性格なのかもしれないけど、ずっと家にいると
 息が詰まるというか、追いつめられる。
 息抜きが必要です。
 外出したとしても、食事を作らない、遅れるということは
 ないようにしている。
 その他の家事も、夫に迷惑をかけないようにしてる。
 もし、ちゃんとしてなかって指摘されたら腹が立つだろうから。

 実家へ帰るだけじゃなく、友達とお喋りする時間も必要。
 外出が続くこともあるけど、一応考えてます。
 行き先がショッピングセンターなど人の多い場所へは
 用事がない限り行かないようにしています。
 特にこれからの時期は気を付けないといけないし。

 友達と会うのも友達の家へお邪魔してるし、実家はもちろん
 ミーナ仕様になってるスペースがあるし、手も目もある。
 外でランチする時は、必ず個室(座敷)があるところ。
 まわりへの迷惑もミーナへの負担も最小限にするようにしてます。
 何か問題でも?

ちょっと家事育児をしたら「やってやった」って表情
 確かに助かります。
 でも、誰の子ども?と言いたくなる。
 私が歯医者へ行く間の1時間弱、娘を見ててもらったら
 「ありがとう」と言うし、仕事から帰ってきたら「お疲れさま」
 と言う。
 でも、逆はないのよね。
 あなたがバドミントンへ行ってる間、私はもちろん娘と二人。
 家事しながら娘と過ごしてる。
 もしあなたが出かけてなかったら、育児の負担は半分だったのに。
 でもバドから帰ってきたあなたは「疲れた」「マッサージして」
 ちょっと、何?何?
 遊びに行って疲れた?
 「行かずに家にいて」と言ったら不機嫌になってムスッとする
 だろうから、それなら行ってもらった方がいいというかマシ。

 今は専業主婦であなたのお給料で生活してるけど、私が家の
 ことをせず、プロに来てもらって家事をしてもらったら家計は
 大変なことになります。

 私は「やって当たり前」で、あなたは「やったらえらい」
 なのはなぜ?
 夕食後の片付け、やってもらって助かるけど、やりながら
 大きくため息ついたり、舌打ちしたりされるとイラッとくる。
 
 食器洗ってもらってる間、私は休憩してるわけじゃなく
 洗濯物をたたんだり、ミーナスペースを片付けたり掃除したり。
 遊んでません、他の家事をしてます。
 もし休憩してたとしても、1日のうちの10~15分程度よ。
 夜中もいつから連続して朝まで寝てないだろう。
 外で働いていたら、お昼休みはある。
 他にも休憩は取れる。
 休日がある。
 主婦はなかなか難しんだよ。
 娘と遊ぶのは、自分が好きなことして遊ぶのとは違うの。



娘とこれだけべったり過ごせることは幸せなこと。
夫がしっかり働いてくれているから、それはよくわかってます。
彼は彼なりに、私に対して気を使っていると思います。
イライラすることがあると思います。
でも、何か物が欲しいわけじゃない。
言葉や態度で何か示してほしい。

最近、夫のマイナス面ばかりに目がいってしまっていました。
あ、過去形じゃなくて「目がいってしまう」かな。
夫がいない平日昼間が平和に感じてしまうことも。


先日、テレビで褒めワザみたいなのを紹介していました。
相手を褒めることで、それが自分へも返ってくるから
お互い気分よく生活ができる。
みたいな内容。
番組内では妻が夫を褒めていると、夫も妻を褒めました。
最後には「○○と結婚してよかった」と言う。
かなり嬉しかった夫は、後で番組の企画だったと知った時、
「この言葉を待っていた、これからも頑張ろうと思う」と
答えたそうです。
ギブ&テイクじゃないけど、言葉って大切だなー。
と思いました。

思っただけじゃダメで、私も実行しないと。
と思いつつ、毎日イライラしてしまったりで相手を褒める
なんてこと忘れてしまいます。
「ありがとう」「お疲れさま」の言葉は当たり前になって
しまってるのかな。
それ+何か相手を褒めていけば、夫も気持ち良く色々
やってくれるかなー。
試してみる価値ありかも。
覚えてたら今夜試してみます。
どうか、今夜は私の心に余裕があって素敵な言葉が出て
きますように。


何を書いてるかわからなくなってきた・・・。

この記事をUPするかかなり迷っていましたが、思いきって
UPします。
もし、夫が見てたら・・・と思うとドキドキですが、それはそれで
いいというか仕方ないというか。
UPすることで私自身気をつけるきっかけになるかもしれないし。



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村







*****【離乳食】更新しました*****



今月から年末まで、夫の休みが日曜日のみと
なりました。
元々、祝祭日も出勤。
これが会社カレンダーだから手当がつくわけじゃないし、
残業しても関係なし。
それなら早く帰ってー。

今日は朝の記事をUPしてから、2回目の洗濯をして
布団も干して。
お風呂3分の1を大掃除。(全部すると疲れるから)
部分的に光ってます、夫は気づくかな?
娘が1時間寝たからできたこと。
一緒に寝たいけど、明日は買物行って、実家だから
できない。
寝るのは実家で(^m^)
義実家滞在時間を短くすれば、私が寝る時間は確保
できるかな(`▽´)イヒヒ



起きた娘を連れてお買物♪
お値段以上なお店で収納BOXを買って、クリスマスツリー
欲しいな~と眺めて。
まだミーナがクリスマスとかわからないからいらない?
(去年までクリスマスの飾りをしてたゴールドクレストが
猛暑のため枯れました)
雑貨屋さんをぶらぶら。
シリコン製の調理器具を眺めて関心。
洋服を見て「これは若すぎて無理!」「授乳しにくいだろうな」
「肌触りがイマイチ、ミーナがチクチク感じるかも」と結局
買わず、見るだけ。


帰宅して娘を寝かしつけるけど失敗。
おんぶして夕食準備と離乳食のストックを作って冷凍。
シンクを磨いてちょっとスッキリ。
洗濯物を片づけて。
買ってきた収納グッズでちょっとお片付け。
背中で寝た娘を布団へ寝かせると10分でお目覚め×2回。


そんなこんなで気がつけば17時。
早ければあと1時間もすれば夫が帰ってくるなーと
思いながら追記中。
娘はサークルの中で一人遊び中。


あれこれやって、片付けしたり掃除してちょっとスッキリ。
自分のいる場所が綺麗になると気持ちいい。
自己満足の世界。
いつもやればいいけど、掃除って苦手、片付は下手。
思い立ってやればいいのに、そこまでに時間がかかる。


イライラもあるけど、それが全くない生活なんて無理。
ある程度は仕方ない。
上手に付き合っていくしかないんだろうなぁ。
お互いにね。
by 20071013 | 2010-11-02 10:09 | 夫婦のこと